2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も大荒れ~ | トップページ | 陽射しが暖かい~ »

2010.11.30

今日も雪かき~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の風雪、ドッサリと重い湿った雪を持ってきた。
強風で吹雪き模様だったので、吹き溜まりが出来ているかと思ったが、その気配なしで積雪は5センチほど。
今シーズン、初の除雪車が出動した。
何とか写真を撮れる明るさになるのを待って写した前庭と道々の工事現場~
Img_3250
 
 
とりあえずmomoTAROHを係留するスペースの雪かきをして係留し、棲家の掃除をしてから散歩に出発~
工事現場の大型重機がまだエンジンを掛けていなかったので、momoはスムーズに堤防に登りお散歩開始。
ワンツーを済ませたすっきり顔を、ハイ一枚~
Img_3251
 
 
雪の白さの中での黒犬写真、まぁ、こんな程度だよね~
TAROHは、これでも目を開いてオヤツにくぎ付けなのだよ~
Img_3254
 
 
話がガラリと変わって、先日「サメガレイ」が「マイウ~♪」と記事にしたが、その記事を読んだ末弟から『「道の駅みついし」の売店でサメガレイの「切り込み」が売っていた』と知らせがあった。
何を隠そう、持ってきてくれた「Y」さんと、某会合の際に出たサメガレイの切り込みが旨い旨いと食べていたことから、サメガレイをいただく原因であったのだ。
で、昨日、浜荻伏まで用があったので、足を延ばして新ひだか町三石の「道の駅みついし」へ行き、地場産品を置いている売店で「サメガレイの切り込み」を購入してきた。
いやぁー実に濃厚で旨い!
Img_3255
 
 
もう一点、食べ物話~
北海道じゃ見たくても見れないのが、タワワに実った柿の木の情景。
上京して、何が一番心を落ち着かせたかというと、この赤い実をつけた柿の木が、普通に家庭の敷地内にあるということと、ちょっと郊外へ出ると、いわゆる里山の情景として柿の木を見ることが出来た。
今年は、山の餌が不作で里に降りてくるクマは、柿の実に引き寄せられるから、柿の木を切れといわれたようだが、わが国の里山の古来からの情景が見れなくなるのが残念だ。
で、この柿の木伐採に噛み付いたり、北海道では柿は見れないし作れない、タワワになる柿の木を見るだけで郷愁を覚えるなどとアナウンスするものだから、神戸の従姉から、奈良のMままさんから、大阪の末弟からと、見事な柿を送っていただいちゃった。
実は、柿、私の大好物なのだ、毎日感謝の念を抱きながら美味しい柿をいただくこの幸せなこと~
Img_3242
IXY510is/JPEG
 
なお、新ひだか町のポスフール静内店の魚屋で、皮を剥いた「サメガレイ」が売られている。
今度また、出掛けたときに購入してきて煮付けで食べたい~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 今日も大荒れ~ | トップページ | 陽射しが暖かい~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぉ~ 積もりましたね
 しかも湿った雪なのですね。トホホホ~ですね
腰、痛めないようにして下さぁいです~。。

切り込みというと留萌を思い出しますが
 サメガレイの切り込みというものもあるのですね~ぇ。。
ワタシもこの前、関西の柿を食べる機会がありましたが
 おいし~~ぃですよね(´m`)
柿の皮をむくのが面倒でなかなかスーパーでは買わないんですが・・(笑)
 

minpさん、こんにちは。

>わぉ~ 積もりましたね
はい、しっかりと雪かきしましたよ、歩道もね~

>切り込みというと留萌を思い出しますが サメガレイの切り込みというものもあるのですね~ぇ。。
切込みって、北海道ではポピュラーですよね。
ニシンやサケやその他モロモロの中にサメガレイもありぃで、これメッチャ美味しいです~

>ワタシもこの前、関西の柿を食べる機会がありましたが おいし~~ぃですよね(´m`)
道産子は熟しきったのを好みますが、柿は熟してもしっかりとした歯ごたえのあるうちに食べたいです。
皮を剥くのが面倒って、柿の効用は凄いのですよ。
医者要らずですから、どしどし食べましょう~
柿はビタミンCがレモンやイチゴに決して劣らないし、外にも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいます。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほどに、柿の栄養価は高いのですよ。
「二日酔いには柿」と言われますが、それはビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれていますよ~
おしっこが出すぎて身体が冷えるとも言われますけどね。
 

こんにちは〜★
雪かき、きっとshio-chanさんは、手際よくこなしているのだと思いますが、ハードワークですよね。。。。
momoちゃんも、こわ〜いエンジン音がなくて、よかった、よかった!!(*^^)v

サメガレイって大きいのでしょうか?こちらの近海で捕れるヒラメ系のお魚で、turbot(
ターボット)と言うのがいますが、大きければ大きいほど美味しいのですよ!でも、高くて手が出ませんが。。。。
柿は、高血圧の方がよく葉っぱをお茶にしていましたが、やはり利尿効果が高いようですね。
こちらでも「Kaki」という名前で売られていますが、え゛!(*_*)っというお顔になるほど小さいのですよ。。。。悲し。。。(/_;)

B&Jさん、こんばんは。

>雪かき、きっとshio-chanさんは、手際よくこなしているのだと思いますが、ハードワークですよね。。。。
手際よく出来ないのですよ、子供達が登校する前までに歩道を除雪したいけど、何時も間に合いません~

>momoちゃんも、こわ〜いエンジン音がなくて、よかった、よかった!!(*^^)v
暖機運転の前に通り抜けましたから、立ち止まってキョロキョロがなくて助かりました。

>サメガレイって大きいのでしょうか?こちらの近海で捕れるヒラメ系のお魚で、turbot(
ターボット)と言うのがいますが、大きければ大きいほど美味しいのですよ!でも、高くて手が出ませんが。。。。
英名はRoughscale soleというそうで、大きいのは70cmにもなります。
背中側(目のある側)の皮がサメ肌、ザラザラでイボもあり、裏側は強烈にヌルヌルで家庭のシンクで捌くのは勘弁して欲しい代物です。
店に並んでいるのは30cm程度で、頭を落とし皮を剥いてあり、その程度のもので1000円前後します。

>柿は、高血圧の方がよく葉っぱをお茶にしていましたが、やはり利尿効果が高いようですね。
柿を食べる人は、前立腺ガンに罹る確率が低いとか、薬用効果も期待できますよ~
柿の原種というにでしょうか、里山にあるのは小さいですよね、小さいけど甘くて美味しいそうですよ。
そちらの「Kaki」も小さいなら、甘くて美味しいのでは?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50175730

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も雪かき~:

« 今日も大荒れ~ | トップページ | 陽射しが暖かい~ »