2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ダイエット成功~ | トップページ | 思わぬ落とし穴 »

2010.11.13

まいう~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩を終えて、のんびりと遅い朝食を食べ、TVを見ながらウトウトしていると、友人から、「『サメガレイ』を貰ったので食べるか?」とのありがたい電話、イチもなくニもなく、「食べます。でも、皮を剥けません~」と coldsweats01
さっそく奥さんが皮を剥いて作ってくれた『サメガレイ』を届けてくれ、しばし四方山話~アリガトウ
夕食に、煮付けていただいたが、脂が乗っていて、まいう~♪
 
親父の好物で、子供の頃から馴染み深い魚であったが、鮫肌のような皮と強烈なヌメリと臭いと戦いながら親父が自らさばき、毎年イズシ(飯寿し)を漬けていたことを懐かしく思い出し、たいそう美味しくいただいたのだ。
 
今朝は数日振りに暖かく、散歩前に集合写真…といってもmomoTAROHのふたりだけどさぁ~
最初は庭をバックに、くっ付けて並べたら、TAROHがmomoにスキスキのペロペロ~
Img_0287
 
 
あまりのしつこさに、momoが逃げ出す寸前~
この後、逃げ出して場所を変えてシット~
Img_0288
 
 
場所を変えて並べてみたけど、君達は、どうしてもくっ付いて写真に納まるのがイヤなのだね~
普段は、くっ付いているのに、如何してカメラの前だと離れるの?
Img_0292
 
 
momo「TA坊は、ウザイの~」
あらら、そうですか? そういうアナタも時々ウザイですけど~
Img_0297
7D+EF24-105 4L/RAW
 
この時季は、イズシの仕込みで、サメガレイの価格が高騰している。
Yさん、高価なサメガレイをいただき、ありがとう~ 
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« ダイエット成功~ | トップページ | 思わぬ落とし穴 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サメガレイっていう種類があるのですね~。。
  ワタシはきっと食べた事はないです
 脂がのっていて 美味しいんですね。。。
  書いてある文章を読んだけで
 よだれが。。ジュルッ。。。(笑)

こんにちは。

サメガレイとは、なんぞや?
美味いものだと言うことはお話で理解しました。
サメのようなカレイ?
カレイのようなサメ?
その辺のスーパーではおそらく目にすることの無いお魚なんでしょうね。
味わってみたいものです。smile

minpさん、こんにちは。

午前中はそこそこ良い天気でしたが、14時を回った頃方また雨が降ってきました。
雨予報だと、身動き取れませんね~
 
サメガレイ、大きなスーパーに入っている鮮魚店に皮を剥いた切り身で売っていると思いますよ。
ぜひ探してみてください、煮魚最高です。
 

チャンスパパさん、こんにちは。

サメガレイはですね、表側の皮がサメの皮の様にザラザラトゲトゲしているカレイで、店頭では皮を剥かれて「サメガレイ」と表示して売っています。

子供の頃、親父の命令で帰港してくる船にサメガレイないですか?と探して(当時は売り物にならないから船着場に投げてあったのです。)いると、アイヌさん達に「シャモが食べるものじゃない」と笑われたものです。
彼らは美味しいものを知っていて、シャモに知られるのを嫌ったのか、はたまた、子供を冷やかしたものか、今になっては知るヨシもないです。

>その辺のスーパーではおそらく目にすることの無いお魚なんでしょうね。
サメガレイないですか?と、スーパーの魚屋さんに声を掛けてみてください、きっとあると思います。
静内のポスフールの魚屋には、10月から12月にかけて置いています。
年中獲れますが、秋が旬です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50016760

この記事へのトラックバック一覧です: まいう~♪:

« ダイエット成功~ | トップページ | 思わぬ落とし穴 »