2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

今日も雪かき~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の風雪、ドッサリと重い湿った雪を持ってきた。
強風で吹雪き模様だったので、吹き溜まりが出来ているかと思ったが、その気配なしで積雪は5センチほど。
今シーズン、初の除雪車が出動した。
何とか写真を撮れる明るさになるのを待って写した前庭と道々の工事現場~
Img_3250
 
 
とりあえずmomoTAROHを係留するスペースの雪かきをして係留し、棲家の掃除をしてから散歩に出発~
工事現場の大型重機がまだエンジンを掛けていなかったので、momoはスムーズに堤防に登りお散歩開始。
ワンツーを済ませたすっきり顔を、ハイ一枚~
Img_3251
 
 
雪の白さの中での黒犬写真、まぁ、こんな程度だよね~
TAROHは、これでも目を開いてオヤツにくぎ付けなのだよ~
Img_3254
 
 
話がガラリと変わって、先日「サメガレイ」が「マイウ~♪」と記事にしたが、その記事を読んだ末弟から『「道の駅みついし」の売店でサメガレイの「切り込み」が売っていた』と知らせがあった。
何を隠そう、持ってきてくれた「Y」さんと、某会合の際に出たサメガレイの切り込みが旨い旨いと食べていたことから、サメガレイをいただく原因であったのだ。
で、昨日、浜荻伏まで用があったので、足を延ばして新ひだか町三石の「道の駅みついし」へ行き、地場産品を置いている売店で「サメガレイの切り込み」を購入してきた。
いやぁー実に濃厚で旨い!
Img_3255
 
 
もう一点、食べ物話~
北海道じゃ見たくても見れないのが、タワワに実った柿の木の情景。
上京して、何が一番心を落ち着かせたかというと、この赤い実をつけた柿の木が、普通に家庭の敷地内にあるということと、ちょっと郊外へ出ると、いわゆる里山の情景として柿の木を見ることが出来た。
今年は、山の餌が不作で里に降りてくるクマは、柿の実に引き寄せられるから、柿の木を切れといわれたようだが、わが国の里山の古来からの情景が見れなくなるのが残念だ。
で、この柿の木伐採に噛み付いたり、北海道では柿は見れないし作れない、タワワになる柿の木を見るだけで郷愁を覚えるなどとアナウンスするものだから、神戸の従姉から、奈良のMままさんから、大阪の末弟からと、見事な柿を送っていただいちゃった。
実は、柿、私の大好物なのだ、毎日感謝の念を抱きながら美味しい柿をいただくこの幸せなこと~
Img_3242
IXY510is/JPEG
 
なお、新ひだか町のポスフール静内店の魚屋で、皮を剥いた「サメガレイ」が売られている。
今度また、出掛けたときに購入してきて煮付けで食べたい~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.29

今日も大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜来、強風が吹きまくっていて、今朝は強風に雪が舞う朝であった。
朝6時の気温は0.8度、その後下がっていきマイナスになり、一日寒い強風が吹き雪が舞う一日であった。
今朝7時前の前庭~
Img_3229
 
 
散歩嫌いなmomoも、タオルを持って帰ります・・・と元気元気~
この後朝食を食べて、まだ遊びたいとマイランの前で座り込み動こうとしない。
食後なので、二匹一緒じゃなく一匹ずつ、軽く走って強制退去~
Img_3236
 
 
TAROHも、何時もの場所でパチリ~
河川敷を覆っていた雑木の枝もすっきりして冬枯れだ。
Img_3240
 
 
9時頃から降り出した雪が積もり、正午前に初雪かき~
風は相変わらず強く、突風に変わり、吹く度に横殴りの雪になる。
Img_3243
 
 
メモリアルツリーにも雪が積もり、いい感じだよ~
今年もイルミネーションの飾り付けが出来なかったのだ。
Img_3244
 
 
今日は、全道的に大荒れで雪が積もり、生活に様々な支障が出たと夕方のTVニュースが伝えていた。
更に今夜も大荒れの模様で、また明日朝、雪かき出動かもね~
Img_3249
IXY510is/JPEG
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.28

大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の夜明けは、何時までも暗い。
7時過ぎて雨も上がったので散歩に出掛けたが、思ったより風が強くて、吹きっさらしの堤防の上はワンもニンも大変だった。
Img_0517
7D+EF24-105 4L/RAW
 
夕散歩は、雨こそ上がったものの強風が吹き荒れる中で、はなっから散歩を拒むmomoは、マイランで息抜き~
その間にTAROHの散歩に付き合い、回れ、潜れ、飛べ・・・の訓練~
でもね、飛べが出来ないTA坊なのさぁ~トホホ
夜になっても強風が吹きまくっていて、今夜も大荒れの様子だ。
気温も下がってきて、明日朝は雪かもね~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.27

空気がピリリ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温がマイナス0.7度で、久し振りにピリリとした朝であった。
路上の車のガラスは真っ白に凍っていて、あちらこちらで暖機運転、更に荻伏橋架け替え工事現場では、工事用重機の暖機運転で、折角空気がピリリとしているのに排ガス臭かった~
 
momoは、この暖機運転中の工事用重機の音が大嫌い。
排ガスでクシャミをしながら重機の立てる暖機運転音にビビリ、ワンツーも出来ずに逃げ帰り、ランで用足しさぁ~
そんな朝であったが、朝日が顔を出し、日陰の写真にも色を付けてくれた。
あっ、またTAROHは、自己解除しているし~wobbly
Img_0511
7D + EF24-105 4L/RAW
 
弟夫婦と姪っ子が、お袋の見舞いにきてくれた。
この弟、ヘラブナ釣が趣味で、たびたび大沼公園に釣行でいっている。
車中泊に不向きだとランクルを処分してワンボックスを購入、最近は夫婦で車中泊しながらヘラブナを楽しんでいる。
そんなことで、車中泊の話題に花が咲き、すっかり盛り上がってしまった~happy01
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.26

日の入時間~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の日の出時間は6時31分に、日の入時間も遂に16時ジャストとなった。
momoTAROH達も、夜の時間が長い今日この頃、朝の目覚めも段々遅くなってきたし、夜の食事も16時前に済ますことが多くなってきた。
一口に日の入時間が16時ジャストというけど、この時季の日暮れはどんどん暗くなっていくので、16時半ともなると真っ暗なのだ。
まだ日中の時間は短くなり続けていて、早く逆転に転じて欲しいと思うこの頃である。
 
今朝は雨の朝、日の出時間も6時半過ぎだし、雨空なのでなかなか明るくならない。
結局、散歩に出たのが7時直前、それもmomoだけで、TAROHの番になるとまたポツポツ落ちてきたので、レインコートを着せて出掛けたが、どうにもレインコートが気になって、数メートル歩いては立ち止まりの繰り返し~
途中で雨も上がってしまい、コートを脱がしてようやくワンツーも出来て帰ってきた。
二人とも、食後にマイランでのサラダバー、これは少々の雨でも止める事はないのだ~
Img_0429
7D+EF24-105 4L/RAW
 
雨の中、午前中に病院へ~
お袋は、相変わらず寝ていて、起しても眠そうな眼でうなずくのみ、しばらく声を聞いていないのだ。
血色もよく、それなりに元気で過ごしていることに感謝です~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.25

mont・bellへ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
曇り空の夜明け、盛んにオオワシが「キィキィキィー」と甲高い声で鳴いている。
何時もの大木に遠くから姿を認め、デジイチを持って散歩に出掛けようとしたが、その時は既に餌場に飛び去った後であった。
 
散歩から戻り、momoTAROHの大きさ比較になるようにと、並べて写そうとしても離れてしまう。
左右に離れるし、前後に離れるので、正確な比較写真にはならないが、今回はTAROHが一歩退いて立っていることを差し引いても、momoの大きさが勝っていることが良く分かる一枚だ。
このように、被写体が左右、かつ、前後であっても、7Dの19点AFシステムのお陰で、大きなピン抜けもなくピンボケにもならずに済むので、活動的な大きなワン達を写す上では大変ありがたい。
Img_0509
7D+EF24-105 4L/RAW
  
札幌北広島に今年オープンしたMITSUI OUTLET PARKに行ってきた。
目的はアウトドアショップを色々見てきたかったが、家内の買い物に付き合い、ようやく一番見たかったmont・bellに行き着き、店内を見て回った。
その間、家内の無言のつまらなそうな目線に耐えながら、欲しかったインナーフリーズとスキータイツの2点ゲット~
結局、adidas外のアウトドア・スポーツ用品店と比較検討をする時間もなく、mont・bellで購入と相成った。コンドハ ヒトリデイコウ
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.24

朝の月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
久し振りで6時の気温が氷点下になり、外水に薄氷が張っていた。
今朝も、霜が降りて一面真っ白~
そんな冷え込んだ空に、朝の月が残っていて、散歩に出掛ける時は、西の空の高い位置にあったのに、1時間強後では、グンと低い位置でいぶし銀のようだ。
月齢92%の朝の月を入れてmomoを写す~
Img_0487
 
 
TAROHも、朝の月と一緒に写そうとするも、今日は右手をあげて、左手は爪先立ちでポーズを取る姿がかわいいのでパチリ~
Img_0489
 
 
某mamaさんのお庭の紅葉写真をパクリで、わが家の庭の紅葉をパチリ~
エゾヘビイチゴの紅葉~
Img_0497
 
 
ロックガーデンの回りの小さな花の紅葉~
Img_0498
 
 
8時を回っても、陽射しの当たらないところでは、まだ霜が融けていないのだ~
Img_0504
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今夜、町政懇談会が開かれた。
各町内会有志と町長・幹部との懇談会で、当面の課題として浦河日赤病院の建て替え、野深小学校と荻伏小学校の統廃合議論、荻伏診療所の後継医師確保、エゾシカ焼却施設建設など、掘り下げた議論がされた。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.23

見つけたぞ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ここ連日、霜が降りて一面真っ白~
その中を散歩してくると、足はもちろんお腹まで濡れてしまい、蒸しタオルで汚れと濡れを拭きとる毎日だ。
先日、ハクチョウが10羽ほど飛来していたが、その日のうちに飛び立って数日姿が見えなかったけれど、昨日30羽ほどが飛来して夜を過ごし、今朝半数が飛び立ったので、また何処かへ行ってしまったのかと思っていたら、夕方戻ってきた。
この30羽ほどが、ここで越冬するのかなぁ?
 
今朝のmomoは、玄関の前に行くのだとグイグイひっぱて行く。
じゃ、そこでポーズを決めてくれ~
Img_0476
 
 
それを見ていたTAROHも、玄関前にいくのだと~
最近自己主張が強くなってきたね。
Img_0482
 
 
午後から棲家の冬支度。
まずは大掃除、そしてバリを撤去してコンパネの大きな寝床にフカフカベットを入れて、その上から古カーペットで覆い、固定した。
寒くなってからは、コンパネの寝床でくっ付いて寝ているので、少しは暖かくと古カーペットのお出ましさぁ~
で、バリを撤去したら、その下からお守りが出てきたのだ~good
早速、リングでチェーンカラーに取り付けた。
Img_0484
 
 
夕散歩から戻り居間に入ったら、隣町の道の駅「みついし」方面から超えてくる国道の切り通しの空が、夕焼けで燃えている~
手前の庭、そして棲家の屋根が薄っすらと見えるが、これで16時20分、十分に暗いよね。ちなみに今日の日の入は16時2分なのだ~
Img_0486
7D+EF24-105 4L/RAW
 
棲家でガウガウしたときに、リングが外れてしまったのだろか、TA坊のお守り。
大捜索という訳じゃなかったけど、大掃除で発見できてほんとうに良かった。
このお守り、きっと縁起が良いぞ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.22

靄っていた一日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝6時の気温が8.0度、日中も15度を越える暖かさだ。
でも、空は白く靄っていて、冷たい風が吹いている、何だか変な一日であった。
 
朝散歩前には、靄は山沿いに張り出していて、海に近い地区は薄日が射していた。
momoの影が車庫のシャッターにくっきり・・・それだけ太陽の位置が低いということなのだ。
Img_0413
 
 
午後からマイランでロープ遊び~
落ち葉を片付けていないので、TAROHの尻尾に落ち葉がくっ付いて大変だぁ~
Img_0437
 
 
どんよりとした曇り空の下なので、写りが今一だ。
でも、動きが楽しいのでパラパラで~
画像をクリックすると、動き出すよ~
2010112201
 
 
エナジーロープを見せると、momoは一気に若返り、TAROHより動き回るのだ。
ひと飛び、ひと飛びの動作のメリハリがしっかりしていて、元気そのもの~
これもパラパラで~
2010112202
 
 
TAROHが先に電池切れ~
Img_0463
 
 
充電完了して、momoにロープを「取ってみなぁ~」と挑発中~
まぁ、こんな具合に、延々とロープの争奪戦が続いていくのだ。
Img_0472
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今、大相撲の九州場所が開かれていて、TV実況で5時過ぎの屋外を写していたが、こちらでは暗いのに九州は明るい・明るい~
夜明けがこちらより遅いのだろうが、夜明けが早いより、日暮れが遅い方が充実感があるのじゃないかなぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.21

何処で紛失?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
最低温度も2.5度と、1週間続いたマイナス温度から脱出、6時の気温も4.7度で、フリースのインナーにウインドブレーカーじゃ暑いくらいだ。
日中も気温が高く、12度前後まで上がって外作業も楽々だったのに、鼻炎薬の影響で今日もダルダル、結局外仕事は先送り~
 
そんな気持ちの良い朝だったのに、TAROHのチェーンカラーに付けていた奈良の石上神社の「ペットお守り」が無くなっているのに気付いた。
このお守りは、アーコ姉さんがわざわざ奈良まで出向いて、ワン達の健康と幸せを祈願していただいてきてくれた大事な大事なお守りなのに、何処で紛失してきたのか棲家と運動場を隈なく探すも発見できない~ガクッdown
Img_0408
 
 
ガッツリと叱られて不貞腐れ顔のTAROH~
まぁ、叱ってみてもせんない事だけどね。
Img_0399
 
 
それを横目に、momoは「ワタシは関係ないもんね~」と知らん顔~
Img_0394
 
 
過去の写真を遡って、TA坊のお守りをチェックしたら、11月14日の写真には付いているが、18日の写真には付いていない。
11月14日の写真。
Img_0335
 
11月18日の写真。
Img_0341
7D+EF24-105 4L/RAW
 
こりゃぁ、大捜索網を張っても発見は不可能だ~crying
アーコ姉さん、ごめんなさい~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.20

今年の冬道は?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
国道維持管理費を20%カットするそうだ。
これは国交省が直営で道路維持管理をするのじゃなく、民間業者に丸投げして、国道を維持管理させるための費用なのだ。
経費削減の痛みを負うにはやむを得ないが、一律というのが納得できない。道路というのは、もっとも生活に密着したものであり、雪や凍結の心配ない地域と、およそ半年雪に閉じ込められる雪国とを同じに考えられてはねぇ~
雪国で一番懸念されるのは、冬場の除雪および凍結対策に直接影響するということで、除雪出動の減少、凍結防止の塩カリ散布の減少などにより、冬道走行が大変なことになるうえ、スリップ事故の多発が心配だ。
二番でも良いとお考えの大臣、雪国で暮らしてみては如何かなぁ~
 
今日は気温的には零度より僅かにマイナス側に振れた程度なのに、昨朝より寒いのは陽射しがないからだ。
でも、momoをなだめ賺しながら朝散歩に連れ出し、堤防を一回りしてくることには、ウインドブレーカーのチャックを少し引き下げて体温調整~
朝散歩から戻ってきたmomoの満足げな顔を見ていると、寒さなんか飛んでいってしまうね。
Img_0391
 
 
momoの散歩の後は、TAROHの散歩~
次は自分の番だと分かっているのか、やる気満々~
でも、そのフリースティ、前足が出すぎだよ~
Img_0383
7D+EF24-105 4L/RAW
 
ここしばらく、持病の鼻炎に苦しめられているので、昨日のインフルワクチン接種の際に鼻炎薬も貰ってきて、朝食後に飲んだところ、身体中がだるくて眠くて、今日は一日居眠りデー~sleepy
今度服用するときは、夕食後にしよう。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.19

片手撮り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温マイナス0.4度、最低温度マイナス0.9度は、笑っちゃうくらい楽であった~
散歩前のブラッシングをしようとしていたら、遠くでサイレンが鳴っている。
パトカーかなぁ?と思ってみたが音が近づいても遠のいてもいかないので、何だろうと音の方を見たら黒煙が上がっている、また何かを燃やしているし…と、のん気に思っていたら、消防分署の望楼のサイレンが鳴り出した~
あっ、火事じゃないか…と、消防分署にいって見ると、東栄という集落の○○宅との表示。
年末も近づいてきているのに火事だとは、気の毒なことだ~
 
その大音響のサイレンが鳴った後なのに、momoの鼻乗せ特訓~
首から7Dをぶら下げて、左手でアゴを下から押さえ、右手でオヤツを鼻の上に乗せて手を離し、すかさずカメラを持って片手撮り~
Img_0374
 
 
「マテ!」と言いつつ左手を離すと、すかさずパックンのmomo、キチンとマテが出来なくちゃダメダよ~
まだ空中で補足できない、ドジなmomoなのだ。
Img_0376
Canon 7D+EF24-105 4L/RAW
 
5DMk.2より思い7DにEF24-105 4Lを付けての片手撮り、やっぱりブレブレだぁ~
これでISO1000、Av5.6で、SS1/60がやっとなのだ。
今度は、特訓中の様子を、三脚を立てて動画でチャレンジしなくちゃね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.18

今日もポカポカ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時の気温マイナス0.9度、最低温度もマイナス1.9度と、冷え込みも一息ついて、昨日に引き続きポカポカ小春日和であった。
二日続きで外水が凍ったが、今朝は薄氷さえも張っていなかった。
 
一時治まっていたTAROHのmomoに対するナメナメ攻撃、また激しくなってきた。
写真のmomoの左胸の弾けた毛並み、この部分をTAROHが毛並みに逆らって舐めるので、毛は逆立ち濡れているしで、ブラッシングだけでは治まらないのだ。
そこで静電気防止液を多めにスプレーしてピンブラシで毛並みを整え、コームで仕上げているが、シャンプーをしないと収まりがつかないようだ。
Img_0337
 
 
ちょっと油断していると、すかさずTAROHが舐めようとしているし~
Img_0336
7D+EF24-105 4L/RAW 
 
TAROHは、遂にmomoを追い抜くことが出来ずに成長が止まったようだ。
TA坊がパピーだった頃、足の太さと大きさで、確実にmomoを上回る大きな子になると確信していたが、一回り小さい…でも、さすが男の子、骨太ではあるけどね~
大きくても小さくてもいいのだ、健康に育ったことに感謝なのだ~good 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.17

小春日和~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ギャフンというほど冷え込んだ昨日がウソのように思う今朝~
最低温度マイナス3.4度、6時の気温もマイナス1.8度が苦にならないのだ。
まぁ、外水は凍っていたけどね。
 
朝から暖かい陽射しをいっぱいに浴びて、momoの毛がピッカピカ~
Img_4328
 
 
何時も眩しそうにしているTAROHも、今朝は太陽に向って眼を大きく見開いてGood!だね。
背景の庭の草花も秋色に輝いているよ~
Img_4331
 
 
工事中の荻伏橋、大きなクレーンで吊り上げられた土堀り機が滑り落ちていき、土砂を咥えて上がってくる、何とも気の長い作業を早朝からモクモクとやっている。
その衝撃より、千歳基地の日米共同訓練が騒音問題などでニュースになっているが、エリモ岬沖訓練空域で双方の戦闘機が機動訓練をする騒音と衝撃波の方がはるかに大きいのだ。
Img_4293
 
 
ハクチョウが飛来して羽を休めている。
上空を何度か旋回している姿を見ていたが、川に着水して休んでいる姿は初めてだ。
折角ハクチョウが羽を休めているこの場所も、秋の暴風で立ち木の枝が折れて見る影もない。
Img_4294
 
 
朝の澄んだ空気で、日高山脈の雪をかぶった稜線が美しい。
レンズがEF50㎜であるので、山そのものは小さく写るが、写角的にはとても良いね~
Img_4296
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
今日は小春日和といえる暖かさ~
この陽気を逃すことは出来ないと、飯寿しや漬物に使う重石を洗い、バラの冬囲い用の竹棒を組み上げたり、溜めていたゴミをクリーンセンターへ持ち込み、更に棲家に続く運動場の落ち葉集めなどなど~
 
15時頃から、二人のグルーミングと散歩、夕食を与えたら、もう暗いのだ。
今日の日の入が16時06分だもの、夕方の時間が凄く短い~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.16

特訓中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度マイナス4.9度、6時の気温もマイナス4.1度、この冬一番の冷え込みで、外水が凍ってしまった。
氷の表面がガタガタになっているのは、薄氷を足で割って水を飲むのを繰り返した所為なのだ。
うちの子達は、氷を割って水を飲むことを学習して覚え、この冬初めての氷割をしたのさぁ~Good!
Img_4273
 
 
目下、momo特訓中~
何度か試みたが失敗続きで諦めていた鼻乗せに挑戦中なのだ。
同時に、リモコンRC-6を押すタイミングの特訓もね~ナハッ
Img_4276
 
 
なかなかRC-6を押すタイミングが合わない・・・全てワンテンポ遅れているのだ。
そんなテンポが遅れている画像でパラパラを作ってみたので、画像をクリックして見て下さい~
2010111602
 
 
鼻の上にオヤツを乗せて「マテッ!」と~
ここまでは何とか漕ぎ付けたけれど、手を離すとねぇ~もっと練習しようね、momoちゃん~
Img_4281
 
 
鼻乗せの写真を写さないうちにパックンして、「もっとください~」。
食べることについては、凄い執念なのさ~
Img_4282
 
 
係留されているTAROHは、momoの鼻乗せ特訓の一部始終を見ていたから、自分の番になると、もう無我夢中なのだ。
手に持つRC-6をガンミ~
Img_4285
 
 
RC-6じゃなくて、アイコンタクトだよ・・・と言っても、そんなこと聞えません~
ハンドシェイクをして、オヤツを催促するTA坊なのだ。
あっ、この画像、AFがすっぽ抜けて後ピンになり、肝心のTA坊はピンボケ、このあたりがRC-6で写す難しさだ。
Img_4286
 
 
はい、ぐるっと回ってみましょう~
あっ、尻尾と足先が切れちゃった…クヤシイ~
Img_4290
 
 
散歩から戻るTAROHは、何時もオレンジのダミーか縫い包みオモチャかを咥えている。
これらを咥えさせておくと、他の子に吠えられても知らんぷりできるし、道に食べ物が落ちていても見向きもしない、誠に都合がよいのだ。
わが家の前に着くと、左右の車や通行人がないことを確認して「GO~」と放してやると、意気揚々と駆けていく姿をパラパラでどうそ~画像をクリックすると起動します~
道路の斜め横断、よい子はマネをしないようにネ~
2010111601
 
 
何時もグルーミングをする場所に駆け戻り、オレンジダミーを「OK!アウト~」の声掛けで足元に確保して私の到着を待っている。
ちょっとばかり、お利口に見えるTAROHなのさ~アハハ
Img_4322
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
今シーズンの初氷と一番の冷え込みであった今日は、ピリピリとした空気の元で、サケの飯寿し漬けを終えた。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.15

寒い一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温3.1度、その時点での最低温度2.4度であったが、日中も温度が上がらず、18時半からの町交通安全大会に出て帰宅した20時半に最低温度を調べたらマイナス0.9度、2時間後の今はマイナス2.4度、いやぁー寒い、寒い~
 
今朝、イズシ(飯寿し)用に冷凍してあったサケを桶に入れて水を張り解凍、そのまま流水で血抜きを開始。
海水温が高くて岸寄りしないため定置網漁は不漁続きなので、10月末に購入したが、良い魚体にあたったようで、出来上がりが楽しみだ。
Img_4267
 
 
今朝のmomoは、なんだか眠そうね~
でもこの後、散歩に出掛けて堤防コースを一回りしてきたよ~good
Img_4260
 
 
TAROHの朝散歩に出る前の一枚・・・背中に雪片が一つ乗っているよ~
この後、散歩に出掛け、雪がハラハラと落ちてくる中、堤防コースを一回り、ご機嫌だったね~
Img_4266
 
 
散歩を終えてmomoTAROHの朝食を済ませた頃には、チラチラしていた雪が勢いよく降りだしてきた。
いよいよ来たか雪シーズン、と思っていたら、じきに止んでしまった。
日中の最高気温も7度足らずで、寒い一日であった。
Img_4269
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
病院で、お袋のインフルエンザワクチン接種の申込みと、髪が延びたのでカットしてもらうべく申し込んできた。
いま、病院はインフルエンザ患者で大変なようだ。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.14

思わぬ落とし穴

~写真をクリックして見てくださいね~
 
キャンカーネタで~
最近の車のダッシュボードに、時計が付いてないのは大変不便だ。 
街乗りのステップワゴンもキャンカーも、カーナビに小さく時刻が表示されるけど、非常に見辛いのだ。
Img_3227
 
 
キャンカーのスピードメーターのオドメーターには時刻が組み込まれていて運転中は時刻の確認が出来るが、車中泊中はエンジンをストップするので、メーター内の時計も、カーナビの時刻も見ることが出来ない。
Img_3226
 
 
夏場なら、寝袋から両手を出して、腕時計を見ることは苦にならないが、先の「道南ぶらり旅」では気温も下がっていて、寝袋から両手を出して、真っ暗な中で片手に懐中電灯を燈し腕時計を見るのが非常に辛く、さっそく対策を講じなくてはと思いながら帰宅した。
さっそくネットで調べて電波時計、しかもデジタル表示ではないアナログ表示の車載電波時計をポチッとして、二段ベットの上段から見やすい位置ということで車内配電盤の脇に設置した。
Img_3224
 
 
電波時計を設置し、これで快適な車中泊ができると思い、先日の『道の駅巡り」に出掛け、秩父別について、ヒョイと時計を見たら「アレレ?」な時間に~
2日前に設置したばかりなのに、もう壊れたのかと、家内から猛烈なブーイングを浴びたが、帰宅してからリセットして再設定したらキチンと時を刻んでいるじゃないの。
説明書を詳細に読んでみたら、『電波が届きにくい場合は、正確な時間を表示できない…云々』と。
キャンカーは、常時車庫の中だし、設置場所の外板内側にはセラミック断熱処理がされているなど、確かに電波を受信することが難しいと思われるので、今は時計部分だけスタンドから外して家に持ち帰り窓際に置いていて、キャンカー出動時に車内のスタンドに設置する方法で様子を見ることにしているのだ。
いやはや、思わぬ落とし穴が待っていた~トホッ
Img_3228
IXY510is/JPEG
 
 
今日の天気予報は、午後から雨。
朝散歩をしっかり歩こうと出掛けたが、荻伏橋の工事現場にある大型クレーンが気になって仕方がないmomoは、ワンツーもしないで「帰ります~」だってさぁ~
わが家のランで走って、ようやくワンツーができたのだ。
m「大きなクレーンが気になるわ~」
Img_0313
 
 
工事現場が如何であれ、「ボクには関係ない~」のTAROHは、堤防コースを闊歩し、意気揚々とビービーボールを咥えて戻ってきた。
それでもmomoがランに入ったことを知っていて、「ボクもランに入るのだ。」とランを一回りして納得、いやはや手間のかかること~ナハハ
T「ボク、イケメン?」
Img_0332
7D+EF24-105 4L/RAW
 
予報どおり、午後から雨が降り出した。
短い時間、猛烈に降ったけど、夕方には上がり、夕散歩ができたのは良かった。
  
今日、神戸に住む従姉から大好物の柿をいただいた。
北海道では育たない柿の木なので、秋の色付いた柿の実が生っている風景を想像するだけで、我がDNAが騒ぐのだ。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.13

まいう~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩を終えて、のんびりと遅い朝食を食べ、TVを見ながらウトウトしていると、友人から、「『サメガレイ』を貰ったので食べるか?」とのありがたい電話、イチもなくニもなく、「食べます。でも、皮を剥けません~」と coldsweats01
さっそく奥さんが皮を剥いて作ってくれた『サメガレイ』を届けてくれ、しばし四方山話~アリガトウ
夕食に、煮付けていただいたが、脂が乗っていて、まいう~♪
 
親父の好物で、子供の頃から馴染み深い魚であったが、鮫肌のような皮と強烈なヌメリと臭いと戦いながら親父が自らさばき、毎年イズシ(飯寿し)を漬けていたことを懐かしく思い出し、たいそう美味しくいただいたのだ。
 
今朝は数日振りに暖かく、散歩前に集合写真…といってもmomoTAROHのふたりだけどさぁ~
最初は庭をバックに、くっ付けて並べたら、TAROHがmomoにスキスキのペロペロ~
Img_0287
 
 
あまりのしつこさに、momoが逃げ出す寸前~
この後、逃げ出して場所を変えてシット~
Img_0288
 
 
場所を変えて並べてみたけど、君達は、どうしてもくっ付いて写真に納まるのがイヤなのだね~
普段は、くっ付いているのに、如何してカメラの前だと離れるの?
Img_0292
 
 
momo「TA坊は、ウザイの~」
あらら、そうですか? そういうアナタも時々ウザイですけど~
Img_0297
7D+EF24-105 4L/RAW
 
この時季は、イズシの仕込みで、サメガレイの価格が高騰している。
Yさん、高価なサメガレイをいただき、ありがとう~ 
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.12

ダイエット成功~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩、久し振りに日高山脈が眺望できた。
上空は、重苦しい雨雲に覆われているけど、山脈上空は雲の切れ間に当たるのか、クリーンじゃないけど稜線を見ることが出来たが、先日雲の切れ目から微かに見えた新雪の稜線より、雪の白さが薄れていた。
光線の所為なのか、積もっていた雪が融けたのか、真っ白な稜線には、なかなか巡りあわないね~
Img_3218
 
 
今にも降りそうで降らない雨空を見上げ、降り出さないうちにとワン達を連れて、隣町の動物病院に出掛けたが、隣町に入ったら雨が降っていて、病院付近は本降り~
今日は、1ヶ月振りの体重測定と、点眼薬の購入が目的。
momoの体重は、ここ1年30キロ台を維持していたが、やっぱり太目なので、デジタル秤を購入し、ドライフードの給餌量を厳密にして2ヶ月、遂に30キロを割って28.95キロになった。
9月の計測で31.45キロ、10月30.45キロ、そして今月28.95キロとなり、目に見えて細くなったmomo。
Img_3220_2
 
 
TAROHの体重も、9月28.90キロ、10月28.15キロが、今回27.2キロと減量に成功。
コートキングの効果もあり、換毛期も過ぎたようで、かなり見やすい体形になっている。
Img_3214
IXY510is/JPEG
 
 
これからの冬場、momoもTA坊も、少し走らせて筋力強化に努めたいと思う今日この頃~
 
今日は午後から雷雨、強風と荒れだして、竜巻注意報が発令された。
ここ数日荒れた低気圧も、明日朝には東の海上に去ってしまうから、明日は好天の予報だ。
でも、日曜日は次の気圧の谷がやってきて、またまた雨の模様・・・雪なら散歩も出来るのだけど、雨じゃぁね~weep
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.11

あの日から1年~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、11月11日はWワンワンの日…ということは、momoとTAROHの日~
それじゃぁと言うことで、記念写真を写しましょう~
東の稜線に顔を出した太陽、結構眩しいのだよね、その眩しさに逆らって目を開いてくれたけど、どうして、二人は仏頂面しているの~トホホ
Img_0266
 
 
夜明けが遅くなった今日この頃、朝の陽射しが長ーい影を作って、写真だけ見ると夕方のようだ。
Img_0277
7D+EF24-105 4L/RAW
 
昨年の今日、11月11日は秋の叙勲の勲記・勲章を拝受し、天皇陛下の拝謁の栄に浴した感動の、あの日から1年である。
早いもので、1年が経ってしまったが、その感動・感激の日は、昨日のように鮮明に思い浮かぶ。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.10

暴風の置き土産~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夕の暴風警報発令後、ますます募って今朝まで吹き荒れた。
今朝の散歩は、その強風に押されながら、ワンズは毛を逆立てながら、大変であった。
 
この暴風の置き土産は、庭を造った時から活躍してきたバードテーブルの支柱が、根元から折って転がしていった。
その転がっているバードテーブルに向って駆けていったTAROH、匂いを嗅いで「なーんだ、食べ物じゃないのか~」とガッカリさぁ~アハハ
Img_3216
IXY510is/JPEG
 
この他にも暴風の置き土産は、大量の落ち葉を撒き散らしていった。
棲家の運動場にも、ごっそりと落ち葉の山が出来ちゃって、ワン達の足には優しいが、落し物が落ち葉の陰に隠れてしまい、拾い上げに四苦八苦の飼い主~
で、何をおいても、この落ち葉を処理しなくちゃ・・・と、熊手と袋を持って落ち葉の片付け開始~
ワン達は熊手にじゃれ付いたり、足の間でウロウロしたりと、しっかり付き合ってくれた。
ビニール袋に詰めた落ち葉は、家庭菜園のビニールハウスの中に収納、来春までには腐敗が進み、格好の肥料の元になっているだろう~good
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.09

大荒れの一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の日の出は6時10分で、今日のような曇りの朝だと6時はまだ暗いという表現が正しいだろう。
家の前の道々「荻伏停車場線」の荻伏橋拡幅工事が昨年に引き続き始まり、工事現場から堤防に登れなくなったので、小学校横から堤防に出て、JR日高線鉄橋方向へ散歩に出ているのだ。
拡幅工事の現場には、片側交互通行のための公安委員会設置の信号機が付いていて、朝夕のラッシュ時はわが家の前まで車の列ができている。
Img_3210
 
 
今朝も、何時もの大木の近くの木にオオワシが羽を休めていて、そのオオワシにカラスがチョッカイを掛けている。
さすがはオオワシ、平然としていて、momoを連れて木の下を通っても飛んで逃げもしないのだ…カラスの大きさと比較のために~
こういう時、デジイチを持ってくればよかったと悔やむのだよね・・・で、今日もコンデジで camera
Img_3204
 
 
momoの散歩には、ヨダレ拭きのために100均タオルを持っていき、帰りは丸めてお持ち帰り…なのだ。
何かを持たせると、道草もしないし、小さい子に吠えられても平気で、意気揚々と歩いて帰ってくるのだよ~good
Img_3207
 
 
堤防の上のTAROHに、牧場のワンコが遠くから激吠え~
何時ものことながら、これだ気に入らないTA坊、「一丁、やるかぁ~」と、やる気満々なのだ。
でも、もう少し尻尾を上げて構えて欲しい飼い主なのさぁ~アハハ
Img_3213
IXY510is/JPEG
 
 
朝、池に湧水が注ぐ管の側の地面で、また「オショロッコマ」が息絶えていた。
これで2匹目、彼らの上流に登る習性がなせることか、20cm強まで育ったのに誠に残念である。
今回は、きれいに洗って写真を写してから葬ってやった。
Img_0264
7D+EF24-105 4L/RAW
 
散歩を終えて食事を済ました頃から、空模様が妖しくなり、ポツポツと落ちてきた。
10時頃から急激に荒れだして、雷鳴が轟き、雨脚が強まり、風も強くなってきて、日高、胆振、十勝地方に雷、強風、竜巻注意報まで出る大荒れで、19時に暴風警報に変わり、外は強風が吹くまくっている。
結局、夕方遅くまで断続的に雨が降り続き、寒い大荒れの一日であった。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.08

早々と~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
樺太や北方領土から、はるばる海を越えて、早々とオオワシが渡ってきた。
ギャ、ギャ、ギャァーと、決して美声とは言いがたい鳴き声が懐かしい。
今朝、大木に成鳥と幼鳥が1羽ずつ止まっていたが、コンデジでは厳しい~
Img_3194
 
 
もう少し近寄って、コンデジのズームいっぱいで成鳥を写してみたが、ブレブレだぁ~
まぁ、これから幾らでも写す機会があるから、今度は鮮明な写真を掲載できるように頑張ろう。
Img_3200
 
 
TAROHの朝散歩で、東の丘の上に朝日が昇ってきた。
もろ逆光だけど、雲の中から妖しげに光る朝日を写してみたが、なーんにも写っていない~ショック
Img_3198
 
 
雲に遮られてはいるものの、弱々しい朝日を浴びてドウタンツツジが鮮やかな赤に輝いていた。
道路から柵越えだけど、雰囲気だけでも~
Img_3201
 
 
ついでに、色付いた庭の木の葉を~
Img_3202
 
 
キャンカー(ハイエース特装車、ガソリンエンジン2,700cc4WA)での道の駅巡り、今回の走行距離610キロ、消費燃料71.1リットル、燃費8.579キロ/1リットル。
結露解消の暖機運転や、FFストーブの使用などもあったが、8.579㎞/ℓは上々だが、ガソリン代9,467円、@133.15円は、やっぱり高いよね。
集めた「道プレ」10枚は、このとおり…北海道には109駅あるから、全駅踏破にはまだまだだよ~
Img_3203
IXY510is/JPEG
 
午前中をかけてキャンカーの後始末。
ワン用の囲いを降ろして、囲い枠を拭き掃除、車内は抜け毛が飛び散っていて、12Vハンディ掃除機で隈なく清掃し、布生地部分は更にクルクルを掛けて~
清水タンクを空にして、ウォータポンプ内の水を抜き、グレータンクを空にして清掃し、車内での水回りの凍結がないようにと、後始末って結構あるのだ。
気になるところは、夏タイヤに比べてスタッドレスタイヤは軟らかいので、ランチョのショックの硬さメモリ、5から6に高めて様子をみよう。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.07

コンビニ駐車場で

~写真をクリックして見てくださいね~
 
秩父別町の道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」の夜明け前は、かなり冷え込んだようで、駐車場の路面は凍結寸前でツルツル。
7時過ぎに近くのコンビニへ朝食を買出しにTAROHと出掛け、さて何処に係留しようかとコンビニの駐車場を歩いていたら、突然TA坊が大きなワンツー投下態勢に入り、慌ててビニール袋で受け止め中に、後ろからバックしてきた車にぶつけられた。
TA坊は素早く逃げたけど、しゃがんで受けていた私は避ける間も逃げる間もなく、ぶつかってしまった。
まぁ、駐車場でしゃがんでいた方も悪いけど、バックする時は一層の注意義務がある運転手、皆さんも十分注意しましょう~
あっ、怪我なし、かすり傷程度、もちろん店の前でTA坊の落し物をばら撒くわけにはいきませんから、しっかり保持していたことは言うまでもナシ~アハハ
 
そんな朝だったので、買ってきた朝食、食欲がわかず、その上、車中泊で車を止めた側の塔の上に、名前の「鐘のなる~」の鐘があって、定時にガランゴロンといやぁーやかましいことと言ったらない~
名前だけ聞くとロマンチックだけど、音階のない「ガランゴロン~」じゃ、騒音そのもの・・・と言ったら秩父別の方に叱られるね。
Img_3177
 
 
鐘のなる塔は、螺旋階段で上に登れるらしかったけど、登る気も起きなかった。
Img_3178
 
 
北竜町の道の駅「サンフラワー北竜」に9時到着、「道プレ」をゲット~
北竜町はヒマワリで有名だが、この時季は何もなく、TAROHと道の駅を散策、道の駅に併設されているホテルを背景にしてパチリ~
Img_3181
 
 
町名に「竜」の字が付くだけあって、道の駅のウエルカムゲートには向き合った龍のモニュメントが~
あっ、またTA坊、マテを自己解除してるし~
Img_3183
 
 
ビビリのTA坊、ウエルカムゲートの上の展望台に登れるか? と、トライしてみたら、なんのテライもなく階段を駆け上り降りてきた・・・少しは大人になったかなぁ~
Img_3185
 
 
次いで、雨竜町の道の駅「田園の里・うりゅう」に立ち寄り、取立て野菜が豊富~
またまた買出し部隊になっちゃった。
Img_3188
 
 
深川市の道の駅「ライスランドふかがわ」を経て、滝川市の道の駅「たきかわ」を回り、全国一長い直線道路、国道12号なのに速度規制50キロをトロトロ~
Img_3191
 
 
芦別市の道の駅「スタープラザ芦別」を経て、歌志内市の道の駅「うたしないチロルの湯」へと、道の駅巡り~
歌志内では、立寄り湯をしたかったが、先を急ぐのでザンネン~
Img_3192
 
 
奈井江町の道の駅「ハウスヤルビ奈井江」の「炭鉱食堂」で遅い朝食兼昼食~
あんかけ焼そばを注文したら、いやぁー大盛り、テンコ盛り~
半分は残してしまったけど、味は最高~
Img_3193
 
この後、浦臼町の道の駅「つるぬま」を経て、三笠市の道の駅「三笠」を最後に、今回の道の駅巡り、10駅、道プレ10個ゲット~
三笠からは12号線を南下し、岩見沢から234号で由仁、追分、安平を経由し鵡川から日高自動車道を富川に出て、235号を東進し17時5分に無事帰宅した。
今回の道の駅めぐりの走行距離610キロであった。
まぁ、全行程付き合わせられたmomoTAROHは、大きな迷惑であっただろうが、大いに楽しむことが出来た。 
 
何時も、ステップワゴンで走っていると、大きな木のマークが付いた「ノースライフ(NL)」社のキャンピングカーと対行するのだが、キャンカーを運転していると、さっぱり会わないのだ。
今回の走行中で会ったのは2台のみ~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.06

ちっぷべつで車中泊

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ワン連れで息子宅に向かい、道央道を走行、路肩の黄葉が美しい~
001_001_4
 
 
10月に修学旅行に行ってきた孫娘と、楽しかった旅行中の話を聞きながら昼食をとり、momoTAROHのワンツータイムを付き合ってもらってバイバイ~
その足で道央道江別東ICから道央道に乗り、北上。
写真は夕張川に掛かる近代的な橋~
001_002_2
 
岩見沢から雨になったが、深川JCTで深川留萌自動車道に分岐、秩父別ICで地道に下りて道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」に到着~
道の駅にある宿泊可能な温泉「ちっぷゆう&ゆ」で温まり、車中泊中。
息子宅に来ると、何時もmomoTAROHを遅くまで留守番させるので、家内も一緒にキャンカーで連れてきたが、ワンズにとってはうれしくもあり、迷惑でもあるのだよねぇ~アハハ
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.05

あえるに行こう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日掲載したBS朝日の「鉄道・絶景の旅、荒波・日高本線の旅」、何ともお粗末であった。
あれじゃ、日高には鵡川、新冠、静内、様似しか町がないと思われちゃうぞ~
約1時間の番組、もう少しきめ細かく日高の美しい姿を紹介して欲しかった。
 
今日も雲の多い一日で、日高山脈は黒い雪雲に覆われて遠望が望めない。
でも、正午過ぎに雲の切れ目から薄っすらと神威岳周辺の峰が見えて、冠雪が確認できた。
午後から棲家に続く運動場に降り溜まった落ち葉をかき集め、大きなビニール袋(漬物用の75リットル)にしゃにむり押し込み撤去した。
この作業中、TAROHが足元にくっ付いて回り、熊手にちょっかいを出してみたり、袋を咥えようとしてみたり、お手伝いどころか邪魔ばっかり~
momoは、数メートル離れた所で尻尾をブンブンしながら作業を見守っていた。

作業が済んでから「優駿ビレッジあえる」に出掛け、momoTAROHはご機嫌でトレッキングコースを一回りしてきたが、もう15時半ともなれば陽が陰り、写真撮りも厳しい~
今日もTAROHが威嚇吠えしていた、大きな木馬の前で~
日陰であったが、山の色付いた木々がきれいであったよ~maple
Img_0246
 
 
如何にも大きな木馬が気になるTAROH~
Img_0250
 
 
木の葉が落ちて見通しがよくなったね。
足元の枯れ葉がカサカサと音を立てる散歩、楽しかったね~
Img_0253
 
 
アエルの建物を背景に、定番の一枚~
今日は、TA坊が落ち着きがなくて、「マテ!」の自己解除が多かった。
Img_0257
 
 
散歩を終えて、車内で寛ぐmomo~
Img_0260
 
 
TA坊は、まだ散歩に未練があるのか、車外に目を走らせているし~
Img_0261
7D+EF24-105/RAW
 
今日は、出掛けるのが遅すぎた。
大きな木馬でさえISO1000で、AV6.3、SS1/100だもの、建物の前の定番写真はAv6.3、SS1/60、被写体ブレがないのは奇跡?or偶然?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.04

緊急・緊急~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
緊急のお知らせ~
今日4日木曜日、21時からBS朝日で「鉄道・絶景の旅、荒波・日高本線の旅」が放映される。
JR日高線は、苫小牧を基点に様似までの146.5kmの全線非電化の単線で、日高本線と呼ばれていながら、急行列車が運行されたことがないローカル線である。
民営化移行で準急の運行もなくなり、廃線候補に上がり、何とか生き延びたものの、路線全域にわたって山と海と牧場を眺められる風光明媚な路線なのに、高校生の通学路線としてダイヤ編成されたとしか思えない不便さで、ますます一般の利用客が減少しているのだ。
鉄道・絶景の旅に、よくぞ採り上げてくれたと大喜びしているので、ぜひご覧くだされ~eyehappy01
荻伏鉄橋を渡るディーゼルカーだよ~
Img_1540
 
 
今朝は雨も止んで、軟らかな朝日が射し、色付いた庭木がきれいであった。
momoはシャンプー後、TA坊のナメナメ攻撃防御のために洋服着用…しばらく洋服を着ていなかったのでmomo的には、「なんでぇ?」とチョイと不満顔~
Img_0230
7D+EF24-105/RAW
 
昨日、十勝に繋がる天馬街道は、降雪で真っ白であったそうだ。
今日も朝から雲が切れるのを待っていたが、分厚い雪雲に覆われて稜線は顔を見せてくれなかった。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.03

やっぱり雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜遅くなって、やっぱり雨が降り出した…今回もシャンプー=雨というジンクスを打ち破れなかった。
それも単なる雨じゃなくて、真冬のような風音の強風を伴った風雨になり、今日も降ったり止んだりの一日であった。
お陰で散歩ナシの写真ナシさぁ~
 
先日の「道南ぶらり旅」で立寄り、車中泊をした道の駅「北前船・松前」での朝、momoTAROHを車外に出して係留していたら、スーッと小型トラックが寄ってきて運転していたお父さんが、「フラットですか?うちもフラットがいます~」と声を掛けてくださった。
仰るには、「フラットってうるさいですね、吠えてばかりで手を焼いています~」とのこと、聞くとまだ1歳半とか、「遊びたい盛りだから、遊び疲れるくらい遊ばせていますか?」と、先輩面して申し上げたけど、如何されているかなぁ~
肝心のお名前を聞き漏らしてしまったし~
Img_4187
5D Mk.2+EF24-105/RAW
 
今日は文化の日、今年の秋の叙勲を受けられる方々が発表された。
昨年の秋の叙勲の栄誉から、早くも1年が過ぎてしまったよ~
 
夕方、一瞬の雨雲の切れ目から見えた日高山脈が白かった…遂に初冠雪?
空の雲は、完全に雪雲模様、何時雪が降ってもおかしくない、今日のお天気であったよ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.02

試して試して~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も雨が落ちてきそうな空模様だ。
momoTAROHをシャンプーすると雨になるジンクスがあるが、9時からシャンプーをお願いしていて、ショップに連れて行き車から降りるなりTAROHがチッチ~
 
12時に迎えにいくと、ショップから出てくるなりチッチ~
家に戻り、フワフワな姿をカメラの収めようとしていると、庭で大量のチッチ…なんと、どれだけガマンしていたことか…というより、シャンプーの際に水を飲んだのだろうね。
 
お題の試して・試しては、この写真。
見る人が見たら、「あっ、さっそくやったなぁ~」と思うだろう手法、さっそく試さなくちゃね~エヘヘ
24ミリで1/100じゃ、大して面白い絵にならないということが分かった。
Img_0195
 
 
シャンプー後のmomoはお疲れモードだけど、TA坊はイケイケバンバン、気合が入っているよ~
Img_0216
7D+EF24-105 4L/RAW
 
試して・試しては、まだまだ続くのだ~
これ、30日土曜日に放映された、Canon提供の「写真家たちの日本紀行」で写真家土屋勝義氏が披露したテクニック。
60Dに広角(多分EF-S10-22)を付けてライブビューで見ながら、カメラをクルッと回して写し、周辺を円を描くように流す写し方、いやぁー新鮮だったよ~
今回はEF24-105という重いレンズだったが、今度は広角レンズで試して見よう~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.11.01

笑っちゃうね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
11月になった。
カレンダーも残り2枚、急に寂しくなってしまった今朝、外は雨~
気温的には6時で6.1度と、ここ数日では暖かい朝、本降りにならないうちにと二頭曳きでの朝散歩も、ワンツーを済まして戻ってきた。
 
散歩に出掛ける前の僅かな時間も、無駄な体力は使わない主義のTAROHは横になって、目だけは道路を監視中さぁ~
Img_0188
 
 
そこにお隣のGRアレックス君が散歩に出掛けていったのを見つけ、「ガウガウしようぜ~」と呼びかけるTAROHを動画で撮影~
Canon 7Dの動画撮影は、新しく出来たスイッチで簡単に起動撮影できるのは大変良いのだけど、画像の大きさが初期設定のフルハイビジョンのままであったので、左右が圧縮されたこんな画像になってしまったよ・・・もう笑うっきゃないよね。
それと、NIFTYビデオ共有に不満があり、ユーチューブに乗り換えようと思いながら、まだしていないので折角の7Dも宝の持ち腐れだね~


7D+EF24-105 4L
 
商工会議所の臨時議員総会で、新たな副会頭が決まった。
9年数ヶ月、議員そして副会頭と、会議所運営に関わってきたが、今期をもって退任させていただいた。
この間、議員・会員各位のご指導ご協力をいただき職責を全うできたことに、心から感謝です。happy01
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »