2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 何が狂った? | トップページ | 恵山で車中泊~ »

2010.10.20

山奥の美術館~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は寒かった~
6時の気温5.3度、最低気温0.5度で、キリリ~
一枚着込んで朝散歩に出掛けたが、気温が下がって元気なのはこの子~
はい、正真正銘の3歳児、TAROHは散歩の後半、拾い食い防止のオレンジダミーを咥えて意気揚々。
初めて7Dをぶら下げて朝散歩に出たが、残念ながらmomoは堤防に上がるまでオヤツで釣ったり抱き抱えたりなので、7Dをぶら下げていく訳にはいかなく、TA坊の写真のみさぁ~
Img_0160
7D+EFS10-22/RAW
 
 
昨日、新冠町太陽に開設した「太陽の森 ディマシオ幻想美術館」に行ってきた。
地図を見ると、新冠町本町側から山越えする道が近いけど、どんな山道か分からないので、安全をとって厚賀側から行くことにして、家を10時に出発~
相当奥に入ったので、分岐路を右折したのが間違いの始まりで、延々とひと山もふた山も越えて新冠側に出てしまった。
慌ててカーナビに、廃校となった「太陽小学校」を入力し、その指示に従って新冠側を更に山に向ってひた走り、1左折してまた山道を上ったり下りたり走り回り、ようやく12時過ぎに到着した「太陽の森 ディマシオ幻想美術館」の全景~
Img_3100
 
 
フランス幻想絵画の鬼才として活躍するジェラール・ディマシオの、油彩とは思えぬほどの緻密に描かれた幻想的な絵を集めて展示しているが、その中でも元体育館いっぱいに掲げられた高さ9メートル、横幅27メートルの世界最大の油彩画は圧巻であった。
写真撮影禁止であったが、そのスケールの大きさを表すには、こうしか方法はないので、1枚だけ失礼~
右側で絵を眺める家内の姿と比較して、その絵の大きさが想像できよう。
Img_3102
 
 
昨日も掲載したが、途中の山道には、「熊出没注意」の看板があちらこちらに~
熊と行き合うのじゃないかとドキドキのドライブであった。
Img_3104_2
IXY510is/JPEG
 
幻想絵画、ちょっと馴染めないものであったが、たしかに緻密な画法は驚きであった。
 
ヒグマの親子の射殺措置に対して批判メールなどが来ているとか。
ヒグマは頭のよい動物で、一度人間の恐さをなくしてしまったり、市街地で味をしめたクマは、山に戻しても、またやって来るものだそうだ。
人畜に被害が出ないようにするのが第一なので、射殺に踏み切った現地対策班の判断は正しかったと信じたい。
 
今日は、ユキムシが多数飛んでいた。
お天気ニュースでは、峠や道北方面に雪予報も出ているから、いよいよ来るべきものが来るね。
タイヤも週明けにはスタッドレスに履き替えなきゃならないなぁ~snow
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 何が狂った? | トップページ | 恵山で車中泊~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
日高方面も、かなり冷えたようですね!
我が地方も、昨日の朝は氷が張るほどの寒さでした。。。でも、今朝は雨、寒さが緩んだ証拠ですが、昼間の気温は上がらないそうです。。。

大規模な展覧会のようですね!フランスからの大作を展示できるスペースがあるのは、嬉しいことですよね☆
撮影、お見事です!!見せていただけて、嬉しいです!でも、お疲れ様です・・・隠れ撮り、スリルありますよね!私も時々・・・・(^^ゞ

クマの出没地域、広がっているようですね。。。
改めて、自然界の動物にとって人間は恐ろしい存在でなくてはいけないのだと思いました。
便利で手軽に美味しい物が手に入ることは、人間だけが考えることではなさそうですよね。。。。(..;)。。

あらっ 美術館、素敵ぃ~ではないですか~~っぁ
 白くて素敵ぃぃ。。
しかし、なんだか山奥そうな・・・・・
   今年行くなら雪がふるまえに行かなくちゃですね。。

ユキムシそちらも昨日はすごかったんですねぇ
 こちらも、夕方のお散歩でユキムシ多いな~
吸わないようにと思いながら散歩していたんですよぉ

芸術の秋堪能されてますね~art
構図とかムヅカシイことは全く理解出来ませんが
美術館へ行くと絵画と会話してる自分が滑稽です。
もうスタッドレスになるのですね~
ついこの前まで暑い!暑いと干上がってたような気がしますが(笑)
今冬は寒さや雪状態はどうなのでしょうか!?
北海道のハワイになると良いですねsun

B&Jさん、こんばんは。

>日高方面も、かなり冷えたようですね!
冷え込みましたが、まだ薄氷が張るほどじゃないですから、そちらの方が寒いようですね。
実は21日から今日まで、函館・江差・ニセコを回ってきましたが、お天気に恵まれ日中のドライブは暑かったですよ~
紅葉もそれなりに楽しめました。

>大規模な展覧会のようですね!フランスからの大作を展示できるスペースがあるのは、嬉しいことですよね☆
ディマシオの絵画収集家が、廃校となった小学校を買い取り、常設展示の美術館にしてしまったという、絵画に劣らぬスケールの大きな話なのですよ~

>撮影、お見事です!!見せていただけて、嬉しいです!
あはは、ドキドキものでしたよ~

>クマの出没地域、広がっているようですね。。。
コンビニの増加普及で片田舎でも時間に関係なく食べ物が買えるので、走行しながら食べて簡単にポイ捨てをする、人間がクマを呼んでいるようなものです。
特にジュースなどの甘い匂いのする飲み物の入れ物は、間違いなくクマを呼びますから、野山に行く時はジュースなどを携行しないことですよ。
 

minpさん、こんばんは。

>あらっ 美術館、素敵ぃ~ではないですか~~っぁ
とてつもない山奥の美術館、小学校を買い取り美術館にしてしまう発想が素敵でしょう。

>しかし、なんだか山奥そうな・・・・・今年行くなら雪がふるまえに行かなくちゃですね。。
はい、山奥ですから、お早めに~アハハ

>ユキムシそちらも昨日はすごかったんですねぇ こちらも、夕方のお散歩でユキムシ多いな~
そう吸ったり目に入れたりしないように散歩してください~
恵山や松前、瀬棚、ニセコと一周しましたが、行く先々でユキムシに出会ってきましたよ~
 

Genkiママさん、こんばんは。

>芸術の秋堪能されてますね~
いやぁー私も難しいことは分かりませんが、特にディマシオの幻想絵画は理解できないです。
でも、山奥の廃校になった小学校を買い取り、常設美術館にしていまうオーナーさんに拍手です~
 
>もうスタッドレスになるのですね~
今年は残暑が長引きましたから、余計に冬の訪れが早いように思いますね。
でも、21日から今日まで道南を一周してきましたが、ズーッと良いお天気で晴れ男、ここにありぃーな旅でした。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49789123

この記事へのトラックバック一覧です: 山奥の美術館~:

« 何が狂った? | トップページ | 恵山で車中泊~ »