2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 灯台下暗し | トップページ | ラジオの音に~ »

2010.10.12

丹波栗~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
花の付き具合とイガの出来具合がよくなく、暑い時期も長かったので、収穫が昨年に続いて不作と諦めていた記念樹の丹波栗、10日の朝から、毎日朝晩、毎回まち付きビニール袋の中型にいっぱいになるまで収穫している。
記念樹1本と、自然と育った子供樹の2本が、剪定もしないで放置していたので、大きく育ち枝を広げている。
これは今朝、弾けて落ちたもの拾った丹波栗、まずまずの豊作にニコニコだよ~
Img_4108
 
 
momoのホホの毛並み、とてもきれいなのだ。
毛並みを強調したくてモノクロで責めてみたのだよ~
Img_4094
 
 
毛ぶきの良いTAROHのホホの毛並みは、まだmomoの比じゃないのさぁ~
で、比較のためにTA坊もモノクロでパチリ・・・少しアングルが違うけどね。
Img_4101
 
 
夕方、帽子でmomoの気を引きながらパチリ~
「うん?なんですか~」と不思議そうに首を傾けながら、カメラに目線を送ってくれた。
Img_4118
 
 
同じく帽子を振って目線を期待したが、陰に入っちゃって暗部が潰れてしまったTAROHの立ち姿~
Img_4111
 
 
今日に日の入時間は16時52分、その直前の16時32分の西南の空、明日もお天気良さそうだね。
Img_4123
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
昨日のキノコ「ボリボリ」を家内がお友達に話したところ、「採らせて~」とやってきて大喜びでボリボリ採りを楽しんでいかれた。
ついでに、庭に出ているキノコを見てもらったところ、全部「ボリボリ」だそうで、もう傘が開ききったものもあるが、今が食べ頃のボリボリもある。
もう自然のボリボリは、熊が出るような山奥でさえ数が少なくなったとか、思わぬところでボリボリに出くわし、こりゃ来年も楽しめるね~happy01
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 灯台下暗し | トップページ | ラジオの音に~ »

」カテゴリの記事

コメント

確かに・・・・momoちゃんの頬の毛並み・・・
とってもきれいですねぇ~♪

カメラ目線のmomoちゃんもかっこいい~~です

TAROH君の立ち姿・・・
後ろ足もしっかりひいててなかなかいいんじゃないですか?

ジョイはなかなか、かっこよく立ち姿が撮れません(/_;)

ボリボリ・・・・・初めて聞きましたぁ~おいしいキノコなんですか?
良いな~~庭で収穫できるなんて・・・・

二頭引きで、しかも、デジイチ持ってお散歩行くなんて、
とっても、スゴイです。
↓でも、トウモロコシの芯なんかあると、大変ですよね。

栗も、栗ごはんがおいしいですが、皮むきが大変で、
今年はまだ、一回しか炊いてません。sweat01
奥様、どう処理されているのでしょうか。
ボリボリなるキノコも知りませんが、新鮮なものはおいしいでしょうね。

頬の毛、思わずアイルークのを確かめてしまいましたが、
うちの子たちはまだガキンチョでした。
momoちゃんみたいになるのかなぁ。きれいですね。heart04

ご無沙汰でした。 そしてアドバイスありがとうございました。

momoちゃん&TAROH君お元気そうで何よりでした。
momoちゃんは熟女の魅力たっぷりですね~
TAROH君も凛々しくなって犬格漂ってます。
お二人ちゃんモデルさんご苦労さま~
モデル料いっぱいもらってね~present

“ボリボリ”って言うキノコがあるのですね~
我が庭に今夏キノコがニョキニョキなんですよ。
Genkiがホリホリして怖いので抜き取って捨てちゃってますが
こんなこと初めてです。
今春庭整備しコンポストから胞子が飛んだのかしらん(笑)
って主婦としては興味あるのですが!?wink

こちらもユキムシが出ていました~
 もうそろそろ寒くならないと・・おかしいですもんね~。
丹波栗にきのこに 秋の味覚満載ですね~~♪♪
ボリボリなんて何十年も食べていないですぅぅ
   お庭にたべられるきのこが生えてて最高!ですね~。。(^O^*:)
モノクロmomoちゃん、かっこいいです。
  momoTAROHちゃん達の、モノクロ写真集も素敵だろうな~。。。

neomamaさん、こんばんは。

>確かに・・・・momoちゃんの頬の毛並み・・・とってもきれいですねぇ~♪
耳が後ろに引かれたとき、この毛の流れがきれいに見えますね。

>カメラ目線のmomoちゃんもかっこいい~~です
ちょっと首を傾げた姿が、癒されます~ハイ、オヤバカデス

>TAROH君の立ち姿・・・後ろ足もしっかりひいててなかなかいいんじゃないですか?
わが家へ来た頃は、もっときれいな立ち姿をしていましたが、しばらく放置していたら、片足を前に出すようになってしまい、これが治りません。
ジョイ君も、足を引くように手を添えて立たせることを続けていれば、かっこうよく立つようになると思いますよ~

>ボリボリ・・・・・初めて聞きましたぁ~おいしいキノコなんですか?
味が良くて食感もボリボリと感じる人気のキノコですよ。
北海道以外では、ナラタケと呼ばれていると思います。

>良いな~~庭で収穫できるなんて・・・
毎年、キノコが出て心配していましたが、なんとボリボリだと分かり大喜びです。
 

アイルークママさん、こんばんは。

>二頭引きで、しかも、デジイチ持ってお散歩行くなんて、
とっても、スゴイです。
momoが堤防に登るまで挙動不審なので、さすがに二頭曳きではデジイチは持てません。
でもアエルなどで散歩をすると、二頭で先先と歩いてくれるので、デジイチを持ち出せますけどね。

>↓でも、トウモロコシの芯なんかあると、大変ですよね。
庭の隅に穴を掘って生ゴミを投棄する家庭があるので、カラスが持ち出して大迷惑です。

>栗も、栗ごはんがおいしいですが、皮むきが大変で、今年はまだ、一回しか炊いてません。
栗ごはん、美味しいですよね。
暇に任せて皮を剥き、一度は栗ごはんになりますが、後は茹でて切り目を入れて、スプーンで掘りながらオヤツ代わりにして食べています。
これだけ大量に採れると、あちらこちらへお裾分けです~

>ボリボリなるキノコも知りませんが、新鮮なものはおいしいでしょうね。
北海道では落葉キノコに次いで人気のキノコです。
お汁の実、大根おろしであえて、などなど、美味しいですよ。
ナラタケ属のキノコで、北海道ではボリボリと称していますが、そちらではナラタケと呼ぶと思います。

>頬の毛、思わずアイルークのを確かめてしまいましたが、うちの子たちはまだガキンチョでした。
いやいやmomoの毛足は短いですよ、きっとアイルーク君達も耳を引いたときに見ると、ホホの毛並みが見えると思います。
TA坊も、ちょっと毛足が長いけどホホの毛並みは見て取れますよ~
 

Genkiママさん、こんばんは。

お母様のお世話、お疲れ様です。

>momoちゃん&TAROH君お元気そうで何よりでした。
はい、momo達姉弟、元気過ぎですよ~
お互いにガウガウしあって、momoなんて6歳なのに3歳児のTA坊相手に追い掛け回していますよ~
momoに少しは落ち着けといってもね、無理ですしね。
TA坊は、父親のゼロ君に似てきたなぁと思うこの頃です。

>お二人ちゃんモデルさんご苦労さま~
フラットの輪カレンダーの写真撮りで、毎日モデルを務めてもらっています~

>“ボリボリ”って言うキノコがあるのですね~
そちらではナラタケと言うと思いますよ、とても美味しいキノコです。

>我が庭に今夏キノコがニョキニョキなんですよ。
傘が開く前と、開いたのを採って、保健所で判定してもらったら如何ですか?
毒さえなければ、生えていても邪魔にはなりませんし、食用ならばラッキーですよ~
 

minpさん、こんばんは。

>こちらもユキムシが出ていました~ もうそろそろ寒くならないと・・おかしいですもんね~。
今夜のNHKニュースでユキムシのことを報じていましたね。
まだ大量に飛び出さないので、初雪を期待できないですが、時期的には山が白くなっても不思議じゃないですものね。
毎朝日高山脈を見ていますよ~

>丹波栗にきのこに 秋の味覚満載ですね~~♪♪
昨年がさっぱりだったので、毎朝毎夕栗拾いが楽しく、嬉しいですよ~

>ボリボリなんて何十年も食べていないですぅぅ
山に入っても、なかなか採れなくなったそうですね、ボリボリも。
そのボリボリを庭で採れるのですから、笑っちゃいますよ~
夕方から雨が降り出しましたが、これで全滅かなぁ?また出てくるのかな?

>momoTAROHちゃん達の、モノクロ写真集も素敵だろうな~。。
モノクロで写すことが少なくなって、思い出したように写してみると、何か違うのですよね。
やっぱり、モノクロは難しいです。
 

こんにちは〜★
momoちゃんの頬毛、良い感じですね〜♡
モノクロにすることで、毛並みがはっきりとわかりますね!今度チャレンジしてみようかなと思います。

栗!先日から栗ご飯が食べたくて。。。。こちらでも栗は買えるのですが、丹波の栗のようにホクホクいならないのですよぉ。。。。(v_v)。。

ボリボリっていうキノコがあるのですね!?おいしいのですね??それもお庭で収穫!羨ましい〜☆
このところ、こちらのスーパーでもシメジが売られるようになりました!
栗を諦めて、キノコの炊き込みご飯にしようかな。。。(^^ゞ

B&Jさん、こんばんは。

>momoちゃんの頬毛、良い感じですね〜♡
目尻からの線で、ホホ毛と頭の毛がきれいに分かれていますね。
TA坊も見えるけど、毛が多すぎてmomoほどはっきり出ません。
たまのモノクロ、難しいと感じましたので、もっと度々写していきたいです。

>栗!先日から栗ご飯が食べたくて。。。。
英国の栗はホクホクしないのですね、わが家の丹波栗、小振りながらホクホク感があり美味しいです。

>ボリボリっていうキノコがあるのですね!?おいしいのですね??
正式名はナラタケというようで、歯応えがあって美味しいですよ~

>それもお庭で収穫!羨ましい〜☆
まさか庭で採れるとはね、皆さんに羨ましがられています。
シメジも美味しいですよね、こちらでもポピュラーなキノコです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49723267

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波栗~:

« 灯台下暗し | トップページ | ラジオの音に~ »