2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 試み、その2~ | トップページ | 従兄会~ »

2010.10.02

試み、その3~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の温度8.3度、見るからに寒そう。
でも朝日が出ているので、散歩に出ると汗が出そうなのでADWのロンTで出掛けたが、これ正解。
 
今日は、ちょっとマニアックな試みだ。
昨日の写真はAvモード絞り8.0なのだが、2枚目のこの写真、ピンはTAROHにドンピシャであるけど、僅かに後方に位置するmomoは少し甘い?
Img_3957
 
 
何時もはAFフレームを任意選択して目に合わせているが、二人を写す場合は自動選択で写して、被写界深度でカバーしようとの目論見なのだ。
で、絞り8.0なのにmomoのピントがやや甘いのはなぜか? ということで、EF50㎜F1.2Lレンズの被写界深度を試みてみたのだ。
適当なテスト被写体がなかったので、ソファーに青色ピンと黄色ピンを刺して、AFフレームは任意選択で画面中央の青ピンに合わせて、ピントの幅を探ってみた。
なお、青ピンを中心に前後30cmの位置に黄色ピンを配している。
絞り1.2(開放値)
Img_3920
 
絞り1.4
Img_3921
 
絞り2.8
Img_3922
 
絞り3.5
Img_3923
 
絞り4.5
Img_3925
 
絞り5.6
Img_3927
 
絞り6.3
Img_3928
 
絞り7.1
Img_3929
 
絞り8.0
Img_3930
 
絞り9.0
Img_3931
 
絞り10.0
Img_3932
 
絞り11.0
Img_3933
 
結論として、AVモードで絞り7.1~9.0の範囲であれば、前後30cm程度なら被写界深度で十分カバーできている。
ということで、次回も絞り8.0で自信を持ってチャレンジだぁ~good
 
マニアックな記事に最後までお付き合い、ありがとう~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 試み、その2~ | トップページ | 従兄会~ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜★
今日の被写界深度の講座!とっても勉強になりました!プロのかたはもちろん、プロ級の方って、なかなか分かりやすく教えてくださらないですから、こうやって、1つの被写体で、絞りをかえてくださると分かりやすいです!
でも、自分では、そう上手くいかなかったりして。。。。

明るいレンズ、欲しいのですよ。。。。明るくてズームが欲しい!!!と言い続けて早X年くらいです。。。
きっと、これからも言い続けるだけなんですが。。。
とほほ。。。。(v_v)。。。

メモメモ・・・・ (∩_∩)
   パパさんの実験を参考にさせていただいちゃお~~~~♪♪
   2ワン3ワで撮る時、誰にあわせようか
 悩むんですよね~~~~

なるほど・・・・なるほど・・・・・
とってもわかりやすいですねぇ~

多頭だと確かにピントに悩みますねぇ~

ウチのように一頭だと・・・・
比較的に楽だけど・・
それでもボケてる・・って、どうなんでしょう(爆)

お勉強になりました
ありがとうございましたぁ~m(__)m

B&Jさん、こんばんは。

>今日の被写界深度の講座!とっても勉強になりました!
講座だなんておこがましく恥じ入ってしまいます。
自分のための記録ですから。
まぁ、幾ばくかご参考になったなら、望外の喜びです。
ただ、テスト被写体が適切じゃなかったですがね。

>明るいレンズ、欲しいのですよ。。。。明るくてズームが欲しい!!!と言い続けて早X年くらいです。。。
ズームは便利ですよね。
ズーム全域がF2.8クラスの明るいズームレンズに憧れますね。
私は、広角系のズームが欲しいです。
 

minpさん、こんばんは。

>パパさんの実験を参考にさせていただいちゃお~~~~♪♪
女子フォトの達人さんの参考になりますでしょうか?
今回は手持ちの限界を試みましたが、当然SSとISOの設定に苦労しますよね。
F10~11に絞るとISO800でもSS1/30程度で、ワンを写すとブレブレです。
黒ワンを写すには1/125以上じゃないと止められません。

>2ワン3ワで撮る時、誰にあわせようか 悩むんですよね~~~
AFフレームのワンポイント任意選択より自動選択の方がいいかもね~
 

neomamaさん、こんばんは。

>なるほど・・・・なるほど・・・・・
お恥ずかしいです、自分のための試み記録ですから~

>多頭だと確かにピントに悩みますねぇ~
何も考えずにカメラお任せの方が良いピントをもらえるかもね~
まぁ、ピントの悩むのもカメラの楽しみということで、お試しチャレンジしています~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49629405

この記事へのトラックバック一覧です: 試み、その3~:

« 試み、その2~ | トップページ | 従兄会~ »