2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« バウ君、安らかに~ | トップページ | フィラリア薬最終回 »

2010.10.29

道の駅~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
この冬、いやまだ秋だけどね、気温が初めて氷点下になった。
最低気温マイナス0.4度、6時の温度はプラスになったが0.4度で、寒かった。
もう今までの服装に、ウインドブレカーを羽織ってなどという、安易な考え方じゃ通じなくなったようだ。
今朝のmomoTAROHのこの写真、もっとくっ付いてポーズをとれよ!だよね。
Img_4233
 
 
今朝の月~
Img_4242
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
 
今回の無計画でユルユルな「道南ぶらり旅」では、道の駅を利用させてもらった。
いま道の駅が面白いよ~
 

走行ルートにある道の駅に立寄り、休憩するのはもちろんだが、そこしかない特産品を見るのも楽しいものだ。
時間の関係で、八雲まで高速道路を使ったので、「みたら室蘭」「だて歴史の杜」「あぶた」「とようら」の国道36号、37号沿いの道の駅には立寄れなかったが、八雲より南の道の駅に立寄り、「道プレ」をゲットし、散策して、特産品を眺め、買い物をして…と、楽しませてもらった。
 
この写真は、今回立寄った道の駅でゲットした「道プレ」で、1列目は初日のもの、2列目は2日目のもの…以下、3日目、最終日のもので、左から立寄った順に並べてある。
なお、3日目の「てっくいランド大成」と最終日の「フォーレスト276大滝」は、「道プレ」売れ切れのためゲットできずに終わった。
Img_3173
IXY510is/JPEG
 
 
森町の「YOU・遊・もり」は、広い公園が付属していて散策にはもってこいであった。
二頭曳きで散策に出かけたので、カメラを持っていかなかったのが悔やまれたが、車中泊には絶好かもね~
 
2晩目の車中泊をした松前町の「北前船・松前」は、国道沿いで駐車スペースも幅がないので、もろに騒音に晒されたが、建物、トイレがピッカピカで気持ちが良かった。
 
上ノ国町の「上ノ国もんじゅ」は、国道から離れていて車中泊には良い所だと感じた。
 
厚沢部町の「あっさぶ」は、農産品特売所があり、農家の直売所の感じで、安かったし、それを狙った買い物客が多かった。
 
黒松内町の「くろまつない」は、国道5号に面している割には、駐車スペースも広く、オシャレな建物であった。
 
ニセコ町の「ニセコビュープラザ」は何時も混んでいて、土日祭日の日中は駐車待ちの列ができるほど。
ここも道の駅周辺に特産品売り場があり、それを目当ての行楽客も多いようだ。
車中泊組も多いが、終夜エンジンを掛けっぱなしのマナー知らずが多かった。
 
真狩村の「真狩フラワーセンター」は、9時半過ぎなのに駐車スペースを探す有様。
お目当ては農産品なのか、細川たかしの舞台衣装展示なのか? 子供連れが多かった。
 
留寿都村の「230ルスツ」も、10時前で満員御礼状態~
ここの農産物売り場は激混み~それだけの品数だし、お安いし、札幌方面からの買出し客?
もっとも漬物時期という季節要因もあるだろうが、地理的要因も大きいと思う。
 
道の駅って、利用してみて…というより、巡ってみてわかったことは千差万別~ 一言で「道の駅」とくくってしまうわけにはいかなく、それぞれ意を凝らし積極的に集客に努めているところと、そうじゃないところもあって、面白いねぇ~
なお、「道プレ」とは、マグネット製で標識・マーク・駅名・イラストが記載されているもの。
説明には、これらを切り分けて、道の駅で配布している台紙を冷蔵庫などの鉄の部分にあてて、当てはまるマス目に標識を貼ってください・・・との説明であるが、私はそのまま玄関ドアに貼って楽しんでいる。
       
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

« バウ君、安らかに~ | トップページ | フィラリア薬最終回 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
とうとう冬の気温になりましたね!
クリスマスツリーの上に見えるお月様、もしかすると、私が前夜観ているお月様と同じということですよね?
やはり地球は大きいってことですね。。。(^_^;)

道の駅めぐり、目的があって楽しそうですよね☆
特に特産品は、今の季節、見逃せないですから、皆さん、朝から頑張っているようですね!
きっと私も同じように早朝から張り切ります!!(^^ゞ

バウ君の訃報、それもリンパ腺腫だったそうで。。。私も、テスが同じ病から旅立ちましたので、どれだけ進行が速いかが分かります。。。保護者様のお気持ちを思うと、胸が詰まります。。。
心からご冥福をお祈りしています。。。

おはようございます。
今日は気持ち良い天気ですよ。
妻のタイヤ交換終わって
今から、アウトドアショップにでも行こうと思っています。
カメラが欲しい今日この頃です。

こんにちは。

氷点下でしたか。
どうりで朝のお散歩水溜りが凍ってました。
もうすぐワンコの喜ぶ雪の季節になりますね。
チャンスと私は、うれしくないですけどbearing
黒犬たちはますます元気になっちゃうでしょうsmile

B&Jさん、こんにちは。

>とうとう冬の気温になりましたね!
日一日と寒くなっていて、今日の最低温度マイナス0.9度、6時の温度0.0どでした。
この時間、薄日が射して10度、やっぱり寒いです。

>クリスマスツリーの上に見えるお月様、もしかすると、私が前夜観ているお月様と同じということですよね?
はい、英国でご覧になる月と同じですよ~

>特に特産品は、今の季節、見逃せないですから、皆さん、朝から頑張っているようですね!
道の駅、とても楽しめますよ~
それにしても朝から駐車するスペースを探すとは思ってもいませんでした。

>バウ君の訃報、それもリンパ腺腫だったそうで。。。私も、テスが同じ病から旅立ちましたので、どれだけ進行が速いかが分かります。。。
進行の早さに驚きました、異変に気付き病院へ行った時には、もう手の打ち様がない状態だったようです。

>保護者様のお気持ちを思うと、胸が詰まります。。。
バウ君、そしてバウママ、バウパパに暖かいお気持ち、ありがとうございます。
 

ヤマトさん、こんにちは。

>今日は気持ち良い天気ですよ。
気持ちの良いお天気とは羨ましいです。
こちらは薄日が射していますが寒いです。

>妻のタイヤ交換終わって 今から、アウトドアショップにでも行こうと思っています。
タイヤ交換、お疲れ様です。
私も昨日、2台とも交換しました。
私もアウトドアショップに行きたいけど、今シーズンは連盟ウエアの更改と板を買い替えたので、欲しいもの、しばらくガマンです。

>カメラが欲しい今日この頃です。
デジイチですか?
今のデジイチはよくなっていますよ、これからクリスマス商戦になるので値段も下がるでしょうし、かわいいネコちゃん写真を期待しています~
 

チャンスパパさん、こんにちは。

>氷点下でしたか。どうりで朝のお散歩水溜りが凍ってました。
今朝も氷点下、寒いです。

>もうすぐワンコの喜ぶ雪の季節になりますね。
今朝も、散歩嫌いなmomoが目一杯歩いたので、待たされていたTA坊はご機嫌斜めです~
騙し騙し散歩に連れ出すのは夏場と同じですが、堤防に登ると別犬になってブツ投下即帰る…をしなくなりました、季節の影響力は凄いですね。
お陰で飼い主はオーバーワーク?パパさん同様、うれしくないですよ~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49878634

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅~:

« バウ君、安らかに~ | トップページ | フィラリア薬最終回 »