2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« プチ親戚会~ | トップページ | ぶらり旅、最終日~ »

2010.10.26

檜山経由で~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
遂に初雪がきた。
札幌、旭川、函館などの初雪観測をTVで報じていたが、何とわが家地方でも、今日の午後ミゾレが降ったのだ。
 
ミゾレが降るくらいだから、一日寒かった。
風があって、海は大荒れだし、朝散歩も夕散歩も風に向って歩かないと、毛が逆立って盛んにブルブルしていたフタリであった~
 
朝散歩での定点撮影、秋も深まったよ~
Img_3162_2
IXY510is/JPEG
 
 
「10月23日の記録」
momoTAROHを連れての「道南ぶらり旅」3日目は、松前から日本海側を北上してニセコまで~
 

今日も良いお天気だ。
車中泊をした道の駅「北前船・松前」の物産館オープンを待って「道プレ」をゲットし、ニセコへ向って出発~
今日の走行は、日本海側を瀬棚まで北上して今金を経由し噴火湾側の国縫に出て、国道5号をニセコまで北上するというルート(黄色)だ。
Img_31583
 
 
次の立寄り先である上ノ国の道の駅「上ノ国もんじゅ」を目指していると、路肩の電柱の張り線に妙なものが取り付けられていて、家内と「ネズミ防止かなぁ?」と話していたら、なんとツタ性の植物が電線に巻きつかないための防止装置のようだ。
Img_3133
 
 
9時半前に、道の駅「上ノ国もんじゅ」に到着。
momoTAROHのワンツータイム、道の駅「北前船・松前」には草地がなかったので、「上ノ国もんじゅ」の広々とした草地に大喜び~
TAROHは、もっと遊んでいたいと不満顔だぁ~アハハ
「道プレ」をゲットし、物産店で家内はステンドグラスを置く台をゲット…なんだか買い物ツアーの様相を示しだしたよ~ナハッ
Img_3134
 
 
江差では、鴎島の海陽丸を見ようとしたが駐車場が満杯で諦め、道の駅「江差」で「道プレ」をゲットしただけ~
Img_3136
 
 
江差の町郊外に風車塔が多数建っている。
費用対効果の問題が報道されていたが、危機を乗り越えられたのだろうかなぁ?
Img_3137
 
  
瀬棚への道、国道229号から少し外れるが、「道プレ」ゲットのために国道227号の厚沢部町の道の駅「あっさぶ」に立寄った。
キャンカーを停めた目の前に、農産物の直売所があり、「ちょっと見てみる~」と下車した家内、赤カブ10キロ1400円にフラフラ~アハハ
大根1本50円も安いと2本、地元のおじさんが、この大福が美味しいと買うのを見て、大福も~
ハイエースの4WDは、ただでさえお尻が下がっているのに、赤カブ10キロ積んで更にお尻が下がってしまったよ~coldsweats01
Img_3138
 
 
また国道229号に戻り、乙部町の道の駅「ルート229元和台」で「道プレ」をゲットに立ち寄り~
Img_3139
 
 
「ルート229元和台」の展望台から乙部魚港を見下ろすと、自然が造った奇岩が目に飛び込んできた。
本日の日本海は、ベタ凪だぁ~
Img_3140
 
 
展望台に、こんなモニュメントがあった。
モニュメントの中心の奥、海上遠くに奥尻島が見える。
Img_3142
 
 
トンネルの補強工事か、度々片側通行で止められた。
Img_3143
 
 
瀬棚経由にした理由は、瀬棚町の道の駅「てっくいランド大成」に立寄るためであった。
それなのに、肝心の「道プレ」が売り切れであった…ガックリ~
「てっくい」とは、ヒラメのことだってさぁ~
Img_3144
 
 
気を取り直して、更に北上し瀬棚町市街から国道230号に分岐し、今金町を目指す~
この道を心配していたが、なんとなんと道幅も広くて走りよい…山もそこそこに紅葉していてきれいであった。
Img_3145
 
 
噴火湾側の国縫に出て、国道5号を長万部を通り黒松内へ。
黒松内町の道の駅「くろまつない」で「道プレ」ゲットとmomoTAROHのワンツータイム。
ここには、ワン連れのためのリードフックを付けたポールが6本くらい設置してあり、ワンにやさしい配慮がうれしいね~
Img_3146
 
 
黒松内から更に北上して蘭越町へ。
道の駅「らんこし・ふるさとの丘」に立寄り「道プレ」ゲットしてニセコ町へ。
ニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」に立寄り、さっぱりと汗を流してから、萩ママさん別荘へ「こんにちは~」
バウん家のめぐさんも来ておられて、ひとしきり近況報告などなどフラット談議に花を咲かせて、別荘で泊ったらとのお言葉を頂いたが、犬不得手の家内同行なので、車中泊は道の駅「ニセコビュープラザ」へ移動して宿泊。
Img_3147
IXY510is/JPEG
 
ニセコビュープラザは国道5号に近接するが、道路沿いの建物が国道を走る車の音を遮断してくれて静かな所であったが、夜中中エンジンを掛けて寝ている車が多くて、その音がやけに耳障りであった。
初日、2日目と暖かく、夜中に暖房を必要としなかったが、さすがにニセコだ、明け方に車載FFストーブを点火、30分も燃焼させたら車内はホッカホカ、そしてその暖かさが長持ちするのだ…さすが北海道断熱だね。
先日、ビルダーさんで車載FFストーブのスイッチ位置を変更してもらったので、寝たまま手を伸ばしてストーブの点火・消火ができた、これは最高にありがたいことであった。
 
出発から今夜の車中泊地までの走行距離は、863.3キロなりィ~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« プチ親戚会~ | トップページ | ぶらり旅、最終日~ »

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キャンカーで「道南ぶらり旅」を楽しんで来られたんですねhappy01
プチ親戚会やニセコでもフラットちゃん達に会ってよかったですね。
キャンカーの旅…いいなぁ~。
今日はミゾレが降って寒くなったようですから今週でなくてよかったですね(笑)
車載FFストーブの調子もバッチリのようですし寒さ対策は大丈夫なようですね。
これでどんな季節に南下してもOK!ですねぇscissors

もーままさん、こんばんは。

>キャンカーで「道南ぶらり旅」を楽しんで来られたんですね
計画ナシのユルユル旅をしてきました~
本当はWoofのフラット100頭の会に行きたかったのですが、何方が参加するのか状況判断が出来かねたので、道南旅にしました。
もーままさんは参加されたのですね、如何でしたか?

>今日はミゾレが降って寒くなったようですから今週でなくてよかったですね(笑)
Woofに行っていたら、夏タイヤだったので帰路は雪で往生していたでしょうね。
今週中には、スタッドレスに交換します~

>車載FFストーブの調子もバッチリのようですし寒さ対策は大丈夫なようですね。これでどんな季節に南下してもOK!ですねぇ
寒さ対策は万全ですが、暑さ対策がないのでね、暑い季節は出歩かないことに~アハハ
 

道南ぶらり旅 ← このタイトルがいいですよね~~ぇ
 のんびり~って感じがして。。
素敵な台が見つかりママさんよかったですね~
 ママさんのお買いものも楽しくはいけ~ん('ω'*)アハ♪
 確かにダインコン50円はお安い。。。 ワタシも買いたいです、、(^O^*:) あはは
続きが楽しみ 楽しみ。。(∩_∩)
  

minpさん、こんばんは。

>道南ぶらり旅 ← このタイトルがいいですよね~~ぇ のんびり~って感じがして。。
はい、予定は未定で、行き当たりバッタリ、私の性格そのものです~

>素敵な台が見つかりママさんよかったですね~
きれいな仕上げの木工品、お安くゲットできましたよ~

>確かにダインコン50円はお安い。。。 ワタシも買いたいです、、(^O^*:) あはは
赤カブ、10キロ1400円で買って来ましたが、今日地元のAコープで10キロ2580円だったそうです。
家内、鼻高々でございますぅ~ナハハ
 

今回の旅は奥様もご一緒だったんですねぇ♪
とっても楽しそうです

フラット100頭の会・・の事もご存知だったんですねぇ
私はまったく偶然にその”会”に遭遇してましたぁ ^^;

たまたまその日Woofに行ったら・・・
いるわ~~いるわ~~フラットが・・・と、いう状況でビックリ!
たまたま知り合いの方がいたので”会”のお話を聞いてまたまた
驚きました

ひょっとしたらshio-chanさんとお会いしてたかも・・・・しれなかったんですねぇ(^_-)-☆

neomamaさん、こんばんは。

>今回の旅は奥様もご一緒だったんですねぇ♪
はい、楽しんできましたよ~

>フラット100頭の会・・の事もご存知だったんですねぇ 私はまったく偶然にその”会”に遭遇してましたぁ ^^;
Mixiで知りましたが、その後の結果報告がないのですよ。
mamaさんは、偶然だったのですね~

>たまたまその日Woofに行ったら・・・いるわ~~いるわ~~フラットが・・・と、いう状況でビックリ!
そうですか、どのくらい集まったのでしょうね。
100頭を集めたいと言っていましたけど、如何だったのか。

>ひょっとしたらshio-chanさんとお会いしてたかも・・・・しれなかったんですねぇ(^_-)-☆
ほとんど行くつもりだったのですが、事前告知をしていなかったので、知り合いがいなけりゃ、ちょっとさみしいので止めました。
行っていたら逢えたのですね、いやぁザンネン~
来春には南下しようと思っていますから、その節はよろしくお願いします~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49797871

この記事へのトラックバック一覧です: 檜山経由で~:

« プチ親戚会~ | トップページ | ぶらり旅、最終日~ »