2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 実りの秋も~ | トップページ | 暖房SW移設~ »

2010.10.06

文化祭に向けて

~写真をクリックして見てくださいね~
 
定例の診察兼体重測定、耳掃除、爪切りのため、動物病院へ行ってきた。
momoの左耳の奥が相変わらず汚れているほかは、問題なしだった。
体重管理のためデジタル秤まで購入してフード量を管理してきて、momoは、右肩上がりで増加していた体重も9月の31.45キロから30.45キロと1キロの減量に成功。
Img_4014
 
 
一方のTAROHは、9月の28.90キロから28.15キロと0.75キロの微々たる減量であった。
Img_4015
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
本日のお題は、家内の趣味「ステンドガラス」同好会が、今年も町の文化祭で展示をするので、そのお手伝いだ。
道路拡幅により、大きく育っていた「朴の木」を切り倒した際に、ガーデニングの鉢の台にと35cm程度に輪切りにして使っていた。
今年作成した「フクロウ」を置く台を作れとの厳命が下り、適当な木を物色していたが、細工しやすい鉢台の朴を高さ20cmに輪切りし、置き台に相応しい直径になるまで削り出したのが9月20日。
Img_3064
 
 
残暑の残る中、周囲に紙やすりをかけて底をくり抜き、ステンドガラスを置く面を木工パテで凹凸を隠して研磨。
コードを通る穴を開けてと悪戦苦闘~
Img_3824
 
 
磨き上げてラッカーで色付けする予定であったが、家内が削り跡が残っていた方が良いので、磨き上げないで塗装しろと・・・
そうは言っても、あまりにも荒々しくて作品より目立つ訳にはいかないので、かるーく磨いて水性塗料で誤魔化すことに決め、まずは底の部分から塗装を開始。
Img_3078
 
 
塗装を十分に乾燥させて、中に仕込むソケットを据えて配線して完成。
Img_4019
 
 
玄関ホールに置いて点灯式~置物のゴルちゃんも嬉しそうだ。
後は、展示会場への搬入を待つのみ~
Img_4017
 
ちなみに、ステンドガラス作品展は、浦河町総合文化会館において10月15日(金)~17日(日)、ご来場をお待ちしています・・・と申しています。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 実りの秋も~ | トップページ | 暖房SW移設~ »

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

えっ!?
これはスゴイ・・・!

こんなの作っちゃうなんて・・
ご夫婦でなんとも素晴らしい創作魂+技術ですね!

あ、北大からノーベル賞でましたね!

ご無沙汰しています。
momoちゃんとTAROH君はダイエット中だったのですね。
女の子の方がお肉が付きやすいのはワンも人も同じかも・・

ご夫婦でステンドガラスや台を作り、
展示会に飾るって素敵ですね。

作成中の楽しさも大きいですね~(^_^)

こんにちは〜★
暑い夏を過ごし、momoちゃんもTAROH君も減量に成功ですか?日本にいたころの我が家の仔たちは、冬になると脂肪の燃焼が激しく、同じ食餌量だと大体毎年2Kg減ってしまいました。。。夏が暑い分、運動量がそぐわなかったからなのでしょうね。。。

それにしても奥様のステンドグラスのフクロウ、お見事ですね!そして、台座作りと灯りの設置、素晴らしい共同作品となりました!
私の義父が、ウッドターニングが趣味で、機械で回転させながら、色々と作っていました。目が悪くなり、もう大がかりな物ができなくなり、悔しがっています。。。懐かしいです。
朴の木は削りやすいですか?

発表の場あがあると、製作意欲が増しますよね!(^_-)-☆

HSパパさん、こんばんは。

>これはスゴイ・・・!
いやいや、写真で見ると良く見えますから~

>ご夫婦でなんとも素晴らしい創作魂+技術ですね!
私は輪切りの木を細工しただけで、実物をご覧いただくとガッカリされること請け合いです~

>あ、北大からノーベル賞でましたね!
はい、鈴木先生は、日高の隣りで、鵡川ししゃもで有名な鵡川町のご出身ですから、準地元という感じで喜んでいます。
 

くろりんさん、こんばんは。

>momoちゃんとTAROH君はダイエット中だったのですね。
こちらこそご無沙汰しています、いつも読み逃げ専門です~
momoは子宮摘出し、TA坊は去勢していますから、油断すると直ぐに太ってしまいます。
フード量を計って与えていても、トコトン養分を吸収してしまい、排泄量は驚くほど少ないmomoで、30キロを切れないでいます。
TA坊は、28キロギリギリを保ってくれればいいなぁ…と思います。

>ご夫婦でステンドガラスや台を作り、展示会に飾るって素敵ですね。
毎度、台だとか枠だとか、雑用係りです~アハハ

>作成中の楽しさも大きいですね~(^_^)
美的センスがありませんが、楽しんで作っているようですよ~
 

B&Jさん、こんばんは。

>暑い夏を過ごし、momoちゃんもTAROH君も減量に成功ですか?
TA坊は骨量があるので28キロを切るか切らない位でOKですが、momoは29キロを下回る位まで減量して欲しいです。

>日本にいたころの我が家の仔たちは、冬になると脂肪の燃焼が激しく、同じ食餌量だと大体毎年2Kg減ってしまいました。。。
冬場はフードを2割増しで与えていましたが、今年は冬場の増量は体重チェックしながら考えようかと思います。

>それにしても奥様のステンドグラスのフクロウ、お見事ですね!
なんとも賑やかな作品になりましたが、点灯すると暖か味があります。

>私の義父が、ウッドターニングが趣味で、機械で回転させながら、色々と作っていました。目が悪くなり、もう大がかりな物ができなくなり、悔しがっています。。。懐かしいです。
そうですか、目が悪くなると細かい細工が出来なくなり、根気もなくなりますよね。
私は有り合せの朴をチェンソー、ナタ、ノミを総動員して切ったり削ったり、適当を絵に描いたようなものです~
朴の木は、木目がゆるいので、細工はし易いですよ。
 

パパさん今日は楽しいひと時ありがとうございました~~ぁぁ。。
 調べ物の答えは  うさぎ。。。 と検索で出たんですが。。。 
  あたりかな~~~。。。    そうなら さっきのお話スゴイ面白い~~~。。。(笑) クスクス。。


  ママさん今年も素敵な作品作られたんですね~ぇ。。
暗い場所でふくろうちゃんに明かりが灯ると ロマンチック~ではないでしょうかぁ
 完成品のスタンドはパパさんとの共同合作で なんとも素敵~~ぃぃ。。
  ママさんもパパさんも手先がものすごく器用すぎてビックリ!です~~
ステンドグラス 丸くするの難しそうですもん。

minpさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
えぇっ、調べ物?何でしたっけ?
 
毎年の展示会、同じものばっかり作っています。
スタンド、そんなに作ってどうするのじゃぁ?と、冷やかしています~
製作中に、何度も崩れ落ちたようですよ。 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49666719

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭に向けて:

« 実りの秋も~ | トップページ | 暖房SW移設~ »