2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

ユキムシ乱舞~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、陽射しがポカポカと小春日和。
こういう日にユキムシが飛ぶのだよなぁ~と、買い物に出掛けた車内で家内と話していて、帰宅して車を降りた途端に「ワァ!」~
ユキムシが乱舞していて、手で払い除けながら玄関に入ってみると、頭の毛に、服に、白いユキムシがくっ付いている…大急ぎで払い落としたが、凄い数のユキムシだ。
カメラを持ち出して、陽に輝くユキムシを狙ったが、オートフォーカスが突き抜けてユキムシに結ばない・・・写真全滅だぁ~
 
momoの耳の毛、TAROHに舐められてガビガビだ~
玄関を出入りする家内を凝視して、「カアチャン、何かおくれ~」…困った大食漢だ~
Img_0185
 
 
最近、TAROHの面構えがピリリと締まってきた。
で、時々、こんないい男に写ることがあるのさぁ~オヤバカデス
Img_0178
Canon 7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
今回のぶらり旅で、キャンカーに感じたことなど。
 


 

続きを読む "ユキムシ乱舞~" »

2010.10.30

フィラリア薬最終回

~写真をクリックして見てくださいね~
 
30日はフィラリア薬の投与日で、今回が今年の最後の投与日だ。
忘れないように、昨夜のうちに薬を用意しておき、今朝の朝食に混ぜて投与、無事に飲み下してくれた。
投薬後のため、今日は静に過ごしたのさぁ~
 
今朝も最低温度、マイナス0.9度、6時の温度は0.0度、一段と寒さが増した。
momoの朝散歩は、堤防コースを霜でシャキシャキする草を踏んで行くが、足が冷たくないのか、どんどん先を歩いていくし~
何時もなら爆弾投下後、帰ろう、帰ろうと飼い主の顔を見上げながら歩みを緩めるのに、今日はアイコンタクトもしないでサッサカサーと歩き続け、結局フルコースを歩いてきた・・・飼い主とっても疲れたよ~
Img_4245
 
 
今朝のTAROHは、右後足を上げて歩いていたが、momoの次ぎに朝散歩に出掛けたら、まったく異常ナシで歩いている…散歩に出掛ける前の興奮でmomoとガウガウした時にでも打ったのか、一日様子を見ていたが、その後片足を上げて歩くこともないので、ホッ~
momoの散歩で疲れた飼い主、一息入れる間もなくTA坊のお付き合いに出掛けたが、堤防コースを3分の2で打ち切り~
布製のオレンジダミーを出してカサカサと鳴らすと、突然やる気満々の目に変わり、ダミーを高く投げ上げ落ちてくるところをジャンプ一発でナイスキャッチ~
これを与えると、即家の方に向かって戻りだすのさぁ~アハハ
Img_4251
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
昨日書き落としたが、普段使いのステップワゴンとキャンカーのタイヤ交換を済ませた。
スタッドレスタイヤ2台分をステップワゴンに積み込み、何時もお世話になっている修理工場へ~
ステップワゴンを履き替えてもらって帰宅、キャンカーに乗り換えて持ち込み、タイヤ交換。
その後、2台分の夏タイヤを受け取りに行き、無事にタイヤ交換終了、歳とともにズボラになってしまった。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.10.29

道の駅~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
この冬、いやまだ秋だけどね、気温が初めて氷点下になった。
最低気温マイナス0.4度、6時の温度はプラスになったが0.4度で、寒かった。
もう今までの服装に、ウインドブレカーを羽織ってなどという、安易な考え方じゃ通じなくなったようだ。
今朝のmomoTAROHのこの写真、もっとくっ付いてポーズをとれよ!だよね。
Img_4233
 
 
今朝の月~
Img_4242
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
 
今回の無計画でユルユルな「道南ぶらり旅」では、道の駅を利用させてもらった。
いま道の駅が面白いよ~
 

続きを読む "道の駅~" »

2010.10.28

バウ君、安らかに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日付が変わってすぐの今朝、ニセコの「バウん家日記」のバウ君が、9歳7ヶ月で虹のもとへ旅立っていった。
8月29日に、大樹町でのキャンプの帰り道、momoTAROHに逢いに寄ってくれた時は元気であったのに、急激に病状が現れて、旅立って行ってしまったのだ。
先日のぶらり旅でニセコに寄った時、車の中で休んでいるバウ君に、「頑張るのだよ~」とナデナデしてきた手の温もりが消えない間に逝くなんて、悔しいね。
とーちゃんとかーちゃんに看取られながら旅立ったバウ君、虹の空からみんなを見守ってちょうだいね~
わが家のランで、ラッタララーのバウ君~
Img_3332
 
 
今朝の最低温度2.1度、6時の気温3.0度で、昨朝よりは気温的には僅かに高いが、体感温度となれば、この温度差なんて感じなく、寒いし軍手を穿いていても手が冷たい。 
そんな寒い朝のおフタリさん、僅かな陽射しでも嬉しいよね。
散歩に出る前、お決まりのポーズを写しましょう~
Img_4224
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
 
寒くなってご機嫌なのは、黒ワンだけ~
散歩嫌いのmomoでさえ、足取りも軽く堤防を遡り、河川敷の放牧場で草を食むサラブレッドを見つけて遊ぼうコールをしたけれど、サラブレッドに相手にされず…ウゥー悔しい~トホホ
Img_3170
IXY510is/JPEG 
 
 
バウ君は、リンパ腫であったようだ。
ヒトもそうだけど、ワンのガン撲滅を願って止まない~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

2010.10.27

ぶらり旅、最終日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一気にやって来た冬将軍、今朝の最低温度1度、6時の気温2.1度じゃ、朝散歩に出かける服装が問題だ。
真冬並みに着過ぎちゃ汗をかくし、1枚羽織ったぐらいじゃ風邪を引きそうだし、数日前までと同じロンT+Tシャツの上に、ペラペラのウインドーブレーカーを着て出掛けてきた。
 
札幌は積雪というから、日高山脈も白くなっていないかと目を凝らすと、何となく山肌が白っぽい~
でも初冠雪というには「?」だけど、澄んだ空気が山並みを際立たせていたので、TAROHの顔を入れて一枚。
Img_3169
IXY510is/JPEG
 
「10月24日の記録」
momoTAROHを連れて、家内との道南ぶらり旅も最終日。
道の駅は、朝からおおにぎわいであったよ~
 

続きを読む "ぶらり旅、最終日~" »

2010.10.26

檜山経由で~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
遂に初雪がきた。
札幌、旭川、函館などの初雪観測をTVで報じていたが、何とわが家地方でも、今日の午後ミゾレが降ったのだ。
 
ミゾレが降るくらいだから、一日寒かった。
風があって、海は大荒れだし、朝散歩も夕散歩も風に向って歩かないと、毛が逆立って盛んにブルブルしていたフタリであった~
 
朝散歩での定点撮影、秋も深まったよ~
Img_3162_2
IXY510is/JPEG
 
 
「10月23日の記録」
momoTAROHを連れての「道南ぶらり旅」3日目は、松前から日本海側を北上してニセコまで~
 

続きを読む "檜山経由で~" »

2010.10.25

プチ親戚会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
道南のぶらり旅の間、ポカポカお天気に恵まれて帰宅した翌日の今日は、秋雨がピューピュー冷たい風に乗って降ってくる晩秋の一日であった。
幸いに朝散歩は雨に当たらなかったmomoのみ、ハイポーズ~
Img_3153
IXY510is/JPEG
 
この後のTAROHの朝散歩は、途中で降られて逃げ帰ってきてしまったのさぁ~
 
「10月22日の記録」
今回の「道南ぶらり旅」の目玉は、TAROHの従兄の子とのプチ親戚会だ。
その様子は、続きをどうぞ~

      
 
  

続きを読む "プチ親戚会~" »

2010.10.24

恵山で車中泊~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoTAROHを連れて、家内と道南一周のぶらり旅に出てきた。
ところが、肝心のモバイル、通信カードを識別できないと、差込し直して試みるもダメで、ブログ更新をあきらめてしまったのだ。
で、今日24日、午後3時15分、無事に1,082.8キロを走破して帰宅したので、3泊4日の珍道中を振り返りたい。
 
「10月21日の記録」
お天気が心配だけど、道の駅「なとわ・えさん」を目指して家を8時15分に出発~
家内が一緒なので、ママ大好きなmomoは、後部シートに座る家内に向ってシットの状態を延々と続けている。
何時もなら、前を向いて頼みもしないのに「ワタシはナビよ~」なのにね~アハハ

続きを読む "恵山で車中泊~" »

2010.10.20

山奥の美術館~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は寒かった~
6時の気温5.3度、最低気温0.5度で、キリリ~
一枚着込んで朝散歩に出掛けたが、気温が下がって元気なのはこの子~
はい、正真正銘の3歳児、TAROHは散歩の後半、拾い食い防止のオレンジダミーを咥えて意気揚々。
初めて7Dをぶら下げて朝散歩に出たが、残念ながらmomoは堤防に上がるまでオヤツで釣ったり抱き抱えたりなので、7Dをぶら下げていく訳にはいかなく、TA坊の写真のみさぁ~
Img_0160
7D+EFS10-22/RAW
 
 
昨日、新冠町太陽に開設した「太陽の森 ディマシオ幻想美術館」に行ってきた。
地図を見ると、新冠町本町側から山越えする道が近いけど、どんな山道か分からないので、安全をとって厚賀側から行くことにして、家を10時に出発~
相当奥に入ったので、分岐路を右折したのが間違いの始まりで、延々とひと山もふた山も越えて新冠側に出てしまった。
慌ててカーナビに、廃校となった「太陽小学校」を入力し、その指示に従って新冠側を更に山に向ってひた走り、1左折してまた山道を上ったり下りたり走り回り、ようやく12時過ぎに到着した「太陽の森 ディマシオ幻想美術館」の全景~
Img_3100
 
 
フランス幻想絵画の鬼才として活躍するジェラール・ディマシオの、油彩とは思えぬほどの緻密に描かれた幻想的な絵を集めて展示しているが、その中でも元体育館いっぱいに掲げられた高さ9メートル、横幅27メートルの世界最大の油彩画は圧巻であった。
写真撮影禁止であったが、そのスケールの大きさを表すには、こうしか方法はないので、1枚だけ失礼~
右側で絵を眺める家内の姿と比較して、その絵の大きさが想像できよう。
Img_3102
 
 
昨日も掲載したが、途中の山道には、「熊出没注意」の看板があちらこちらに~
熊と行き合うのじゃないかとドキドキのドライブであった。
Img_3104_2
IXY510is/JPEG
 
幻想絵画、ちょっと馴染めないものであったが、たしかに緻密な画法は驚きであった。
 
ヒグマの親子の射殺措置に対して批判メールなどが来ているとか。
ヒグマは頭のよい動物で、一度人間の恐さをなくしてしまったり、市街地で味をしめたクマは、山に戻しても、またやって来るものだそうだ。
人畜に被害が出ないようにするのが第一なので、射殺に踏み切った現地対策班の判断は正しかったと信じたい。
 
今日は、ユキムシが多数飛んでいた。
お天気ニュースでは、峠や道北方面に雪予報も出ているから、いよいよ来るべきものが来るね。
タイヤも週明けにはスタッドレスに履き替えなきゃならないなぁ~snow
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.19

何が狂った?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩、何時ものように堤防を二頭曳きで歩いていると、「チリン・チリン」と聞き慣れない音が~
音に敏感なmomoが、音の聞える方向をガンミしているので、その先を見ると、対岸の柳の木やイタドリの茂みの間から、釣り人の姿。
なんと、わが家の前の大川でフライフィッシングをしている釣り人が、熊除けの鈴を付けて歩いていたのだ。
今朝の散歩で、熊除けの鈴の音に驚いたのに、朝のニュースで、更にビックリ~
これ、TVの画面を写したのだが、決して合成写真じゃない、現実の写真なのですぜ。
昨日、北海道東部の斜里町の街の中を、親子のヒグマがじゃれあって歩いるところを写したものだそうな。
ニュースでご存知のとおり、二頭とも射殺されたのであった。
Img_0145
 
 
熊出現は、北海道だけじゃない。
愛知県豊田市でも月の輪熊が射殺されているのだ。
暑い夏だったので、山の熊の餌になるドングリなどの成りモノが不作だとか、里山の荒廃で緩衝地帯がなくなり、熊が山から里に降りて来ると、直ぐに市街地になったからだとか、熊が人里を恐がらなくなったからだとか、いろいろ言われているが、やっぱり何かが狂っているのだよね。
Img_0142
7D+EFS10-22/RAW
 
 
今日、新冠町の山奥に、「太陽小学校」というのが有ったが、小学校の統合整理で廃校となり、処分を町のホームページで公募したところ、めでたく売却と相成り、「太陽の森 ディマシオ幻想美術館」がオープンしたので、見に行ってきた。
山の奥の、さらに山奥、当たり前に、あちこちに「熊出没注意」の看板が立っていた。
Img_3104
 
 
この看板なんて民家のすぐ側であった・・・恐いね~impact
Img_3105
IXY510is/JPEG
 
 
君達も、ダラダラ歩いていると、間違えられて鉄砲の弾が飛んでくるよ~
Img_0130
 
 
momo「あら大丈夫よ~ヒグマより上品なのよワタシ~」
あらあら、お上品が聞いて呆れますね、そのお顔~アハハ
Img_0132
7D+EFS10-22/RAW
 
ディマシオ幻想美術館については、後日改めて~
久し振りに山の中で道を間違えてしまい、延々と山道を走り回ってしまったよ~weep
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.18

バトル~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
運動場の掃除に行くと、必ずTAROHが付いて来て足元に寄り添ってくる。
歩くのも掃除をするのも、正直邪魔なのだけどね。
そのTAROHに焼もちを焼くのか、momoが勢いよく突っかけてきてガウガウ・・・もちろん迎え撃つTA坊~
でもね、momoの勢いに負けるTA坊は、私の足元に逃げ隠れして、momoの気勢が削がれる時を狙って反撃していくのだよ、まるでトラの威を借りるナンタラ…のようなTA坊なのさぁ~coldsweats01


 
今日は定期健診日で、札幌の循環器専門病院へいってきた。
自覚症状はもちろんなく、検診でも異常なしとの所見で、まだまだ大丈夫だよ~
20日から琵琶湖方面へ出掛けようと思っていたが、バタバタとしていて連絡を取る時期を逸しちゃったので、今年の南下は中止し、室蘭、函館、ニセコ方面を、momoTAROHと共に旅をすることにした。
来春、3月下旬頃の琵琶湖の水が温むころに南下します~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.17

ねむいの~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の散歩、何時もの堤防を遡りJR日高線の鉄橋近くまで行ってきた。
散歩から戻ったTAROHは、散歩途中の放牧中のサラブレッドに興奮して吠え掛かり、帰宅するなり疲れたのか居眠り開始~
TAROHの身体が真直ぐになるように写したが、こりゃぁ随分と斜めになっているね。
Img_0091
 
 
で、カメラを水平に構えて写してみたが、TA坊はこんなに斜めになっても寝れるなんて、なんと器用なこと~
でもね、身体が捻じれないように気をつけてね~happy01
Img_0094
 
 
あらら、momoしゃん、なんてお顔しているの~
Img_0095
7D+EF-S10-22/RAW
 
15時頃、池の17~8センチに成長したオショロッコマ(体側に鮮やかな朱色の点がある岩魚の一種)が、池の側で息絶えていた。
外傷もなく、身体中に土を付けていたので、湧水の落ち口を目がけてジャンプ一発、その先は水域じゃなく陸地があったという、オショロッコマのサガが仇になったようだ。
きれいに洗って写真に収める手もあったが、ショックの方が大きくて丁寧に埋葬と相成った。
 
そのオショロッコマを悼むように、間もなく雷雨となり夕散歩は中止の止む無くに至ったのであった。
なんとも、定まらない秋の空じゃのう~maple
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.16

ステンドグラス~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時、写真に撮ると明るいけど、実際は重苦しい雨雲の隙間から朝日が射してきたところ~
塀の隙間から射す陽が、ロックガーデンを実物以上に良く見せてくれていたのでパチリ。
Img_0074
 
 
そんな朝の庭をバックにフタリを並べ、広角でグンと迫ってみた積りなのに、あまりにもフタリを真ん中に置き過ぎたのか、アレレーな一枚~
Img_0075
 
 
今年はオンコ(イチイ、別名アララギ。常緑針葉樹)の実の付が良くて、濃い緑に真っ赤が映えて美しい。
Img_0087
7D+EF-S10-22/RAW
 
 
ステンドグラス展に出品した家内、写真撮りを拒否したので、今日こっそり行って、同好会会員さんの素晴らしい力作を写してきた。
家内の趣味なので、折り畳んでおきます。
お暇があれば覗いてみてください。
 

続きを読む "ステンドグラス~" »

2010.10.15

黒い雨雲が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝から黒い雨雲で覆われた一日で、結局雨は降らずじまいだった。
お陰で朝はカメラを持ち出す気分になれず、日中は病院の支払いなどで街に出掛け、ようやく15時前にマイランで遊ばせながら、少しパチパチしたのみさぁ~
晩秋の寒々しい中、一人ではしゃいでいるのは永遠の3歳児momoであったよ~
2010101501
 
 
で、永遠の3歳児momoを、今大受けの「ペット人間化メーカー」にかけてみると如何なるか?
5_f2c1
momo49歳
楽しい充実世代!面倒なことは嫌です。逃げ足は速い方です
…だってさぁ、面倒なことが嫌いなくせにロープ遊びじゃ張り切っているよね、でも確かに逃げ足は速い~アハハ
 
 
お姉ちゃんを振り切ってロープを独り占めして、何時でも奪いにきて欲しいと遊びを誘うTAROH~
黒い雨雲の下での黒犬の写真は難しいね~coldsweats01
Img_0063
 
 
TA坊を人化してみると~
4_m1a1
TA坊、28歳
まだまだイケイケ世代で、置いて行かれるとアセっちゃいます
…だってさぁ、甘えん坊の寂しがりやだものね~
 
 
モノは試しに、ISO3200で~
ノイズが気になるかなぁ?ならないかなぁ?
Img_0071
Canon 7D+EF-S10-22/RAW
 
町文化会館で今日から、ステンドガラス展が開かれている。
写真撮りに行くというと、恥ずかしいから来ないでくれという家内、恥ずかしいなら展示するなぁ!pout
 
「ペット人間化メーカー」は、こちら  
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.14

眼の中に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜の雨は止んだが、庭の草花にたっぷりと水滴が付いていて、きれいにブラッシングをしたのに、写真撮りの準備をしている間に草花に顔を突っ込んで見事にバッチイお二人さん。
momoの汚い顔…水滴とTAROHのオヨダを付けて、本当にバッチイね~
Img_4144
 
 
TAROHも草花に顔を突っ込み、あっという間にこの有様さぁ~
珍しくお眼目を大きく開いてくれたら、あらら、お眼目の中にカメラを構える飼い主が写っちゃってらぁ~アハハ
Img_4143
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
夕方、写真撮りをしようとしたら、それぞれ別な方を向いているし~
モシモシ、カメラはこっちですよ、カメラの方を向いてください~
Img_4150
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
2011年フラットの輪カレンダーの写真が締め切られた。
満足できない写真だったが、写真原稿を送ったら、なんだか気が抜けてしまった。
 
ペルー鉱山の全員救出、お見事であった。
地球の裏側の出来事とはいえ、北海道にも多くの炭鉱があり悲惨な崩落事故もあっただけに、全員救出、本当におめでとう~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.13

ラジオの音に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoが「うちの子」になったとき、小さな小学1年生の女の子が、登下校に「かわいぃ~」といって撫でてくれた「チイちゃん」は、いま6年生。
今朝、momoを曳いて散歩に出たら、チイちゃんが「momo~」と寄ってきて、学校の近くまで一緒に歩いていったが、学校の側の商店から流れ出すラジオの音に気付き、盛んに音源を捜しているmomo。
音源が分からないので、もう前には進めなくその場で固まってしまい、チイちゃんが促してもダメだった。
ハッと気が付き、あとは一目散にわが家に向かってダッシュ~
家に戻って、この顔!って、どうよ~
Img_4126
 
 
momo姉ちゃんのパニック振りを横目に、今日のTAROHは大人顔~
Img_4131
 
 
このときのフタリの位置関係は、こんな状態であったのだよ~
momoがようやく落ち着きを取り戻し、TA坊は悠然と伏せて体力温存かな?
この後、TA坊の散歩に出掛けたのは言うまでもなし~アハハ
Img_4138
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
今日は苫小牧の社会保険事務所まで一っ走り~
老齢基礎年金の支給先延ばしをしたままだったので、支給開始申請にいってきた。
年金は全て申告主義なので、巡回相談会を待っていたら支給時期が延びてしまうし、だからと言って今日のように苫小牧事務所まで出向くと一日潰れてしまう。
もう少し簡素になって欲しいものだと…でも、近年の年金事務のずさん問題以降、事務所の対応は手の平を返したようにすこぶる良かったよ~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.12

丹波栗~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
花の付き具合とイガの出来具合がよくなく、暑い時期も長かったので、収穫が昨年に続いて不作と諦めていた記念樹の丹波栗、10日の朝から、毎日朝晩、毎回まち付きビニール袋の中型にいっぱいになるまで収穫している。
記念樹1本と、自然と育った子供樹の2本が、剪定もしないで放置していたので、大きく育ち枝を広げている。
これは今朝、弾けて落ちたもの拾った丹波栗、まずまずの豊作にニコニコだよ~
Img_4108
 
 
momoのホホの毛並み、とてもきれいなのだ。
毛並みを強調したくてモノクロで責めてみたのだよ~
Img_4094
 
 
毛ぶきの良いTAROHのホホの毛並みは、まだmomoの比じゃないのさぁ~
で、比較のためにTA坊もモノクロでパチリ・・・少しアングルが違うけどね。
Img_4101
 
 
夕方、帽子でmomoの気を引きながらパチリ~
「うん?なんですか~」と不思議そうに首を傾けながら、カメラに目線を送ってくれた。
Img_4118
 
 
同じく帽子を振って目線を期待したが、陰に入っちゃって暗部が潰れてしまったTAROHの立ち姿~
Img_4111
 
 
今日に日の入時間は16時52分、その直前の16時32分の西南の空、明日もお天気良さそうだね。
Img_4123
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
昨日のキノコ「ボリボリ」を家内がお友達に話したところ、「採らせて~」とやってきて大喜びでボリボリ採りを楽しんでいかれた。
ついでに、庭に出ているキノコを見てもらったところ、全部「ボリボリ」だそうで、もう傘が開ききったものもあるが、今が食べ頃のボリボリもある。
もう自然のボリボリは、熊が出るような山奥でさえ数が少なくなったとか、思わぬところでボリボリに出くわし、こりゃ来年も楽しめるね~happy01
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.11

灯台下暗し

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩、二頭曳きでいってきたが、汗ばむ暖かさであった。
一通り朝の仕事を終えて家に入り、朝食をとりのんびり新聞を読んでいたらピンポーンとチャイム。
出てみると、町長さんが「お宅の庭と道路の間でボリボリを収穫したので・・・」と、下処理を終えたボリボリを持ってきてくれた。
いやぁー「灯台下暗し」とは、このことだね~
Naratake228011
 
 
夕散歩も、二頭曳きで一回り~
夏の疲れからか、一頭ごとの散歩にでるより、二頭曳きで一度に済ませた方がラクチンだね。
夕散歩前の写真タイム~
二頭を並ばせようとしたら、TAROHは伏せてしまうし、いや伏せても良いけど、バックがいけないよね~weep
Img_4082
 
改めてボリボリをよく見ると、同じのが庭の雑草に混じってあちらこちらに出ていて、先日の庭師さんが「キノコが沢山出ているけど、食べられるキノコじゃないの?」と言っていたが、キノコの知識がないので毎年放置しいた。
今度、キノコ名人を連れて来て判定してもらわなきゃね~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.10

秋深まる~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の朝、ワンツーだけで散歩打ち切り~
記念樹の丹波栗、今年は不作かな?と諦めていたが、イガも大きくなって昨夜来の雨と風で実が落ちている。
小雨の中、僅かの間でワンツー用に持っていたビニール袋(キッチン用まち付き・中)に、ほぼいっぱい拾うことが出来て、さっそく、一部を茹でて食べてみたが、少し甘味が薄いけど、とってもいい味だ。
夕方、またビニール袋にほぼいっぱいの収穫、秋が深まったね~
Img_4069
 
 
一昨日、庭木の剪定をしてもらって、庭もすっきりだ。
自分で剪定をすると、ここまでバッサリと切れないよね。
Img_4071
 
 
夕方の散歩、今日も二頭曳きでいってきた。
昨日の騒動の元になったトウモロコシの芯は、昨夜のうちに拾って始末したが、また1本落ちていた。
先に見つけたので、二頭をコントロールして無事に通過~ホッ
道路を背にしてマテをさせると、momoが落ち着かないし、TAROHはネムネムだし・・・トホホな写真さぁ~
Img_4072
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
夕方、「雪虫」が1匹飛んできた。
たまたま右袖に止まったので、何とか写真を写そうとデジイチで狙ってみたものの、左手1本じゃ如何にもならないでいるうちに飛び立ってしまった。
まぁ、たまたま1匹が早く飛び出してきたということだろうが、近いうちに「雪虫」が乱舞する姿を見ることだろう。
「雪虫」が飛ぶと、2週間後くらいに初雪が降るといわれているから、雪が降らないうちに本格的に冬支度しなくちゃならないね。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.09

飼い主パニック~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩は別々に出掛け、momoは北に向かって歩き出し、昨日のパニック地点も通り抜け、堤防に出てからは川上側に足を伸ばし、たっぷり歩いてきた。
TAROHは南に向かって荻伏橋を渡り山裾の通学路に出て北に向かって、これまたたっぷりと歩いてきた。
家に戻り、写真を写すも、やっぱり朝の低い位置の太陽からの陽射しは、写真写りが良くないね。
それにしてもTA坊の顔、デカッ!
Img_4053
 
 
雨が降らないので、午後からキャンカーの洗車をし、少し早いけどワン達、二頭曳きで夕散歩にGO~
北に向かってお隣の家を過ぎたところに、トウモロコシの芯が落ちている。
その匂いに反応してmomoが突進~ オゥ、ノー!とリードを引き戻して危機一発で回避~ホッ
その場で、道路を横切り先に進もうとしたら、二匹が強力なパワーで路肩へ突進、「ヤバイ、なんだ?」と先を見ると、そこにもトウモロコシの芯が落ちているじゃないの~
もう飼い主大パニックに襲われて、二匹を引き戻すのに大わらわ、辛うじてその場から遠ざかったが、この時期はカラスが拾ってきて食べ残っている実をきれいに食べて芯を落としていくので、ホント油断がならないのだ。
そんな大騒ぎから戻り、またまた写真撮り~
いい感じなのだけど、目線がねぇ~weep
Img_4061
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
文化祭の華道の活け込みとかで、家内は早くに出掛けたが、家の鍵を持たずにいったので何処にも出かけられず…といっても、今にも降り出しそうな空模様じゃ、出掛けようという気も起きないけどね。
明日はお天気になるのかなぁ~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.08

momoパニック~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も朝露で濡れた堤防の上を、momoTAROHの二頭曳きで朝散歩。
このとき既にmomo(向って右)は爆弾投下済みで、何時も運ぶタオルを咥えて家路を急ぐかたわらで、TAROH(向って左)が草をハムハム…遅れないように、モグモグしながら並走さぁ~
Img_3097
IXY510is/JPEG
 
 
朝散歩から戻り、カレンダー用写真に挑戦~
なかなかフタリの呼吸が合わずに、ダメ押しをしていたら、TAROHが「もう疲れました~」とmomoのリードの上に足をかけて伏せようと~
リードで首を下に引っ張られたmomoは、思わず「な、何ですかぁ?」と、怪訝な顔をしているよ~
Img_4047
 
 
日の出が5時半を回ったので、朝散歩の頃は東の低い位置からの斜めの陽射しが結構強い。
その陽射しに向かって目を大きく開けているのは辛いのか、momoとTA坊が揃って目を見開いている写真は難しい。
あぁあー、遂にmomoのリードの上に伏せちゃうし・・・はいはい、今日はこれまでにしましょう~
Img_4049
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
夕方の散歩、引き続き二頭曳きで出掛けたが、堤防に上がる前にダックス二頭連れと擦れ違う破目に。
側に来て果敢に吠えまくるダックス二頭にぶち切れちゃったTA坊が強烈な威嚇吠えと威嚇行為~
それに驚いたmomoがパニックになって、今来た道を一目散に引っ張って戻りだすし、TA坊は「小さいの、やるかぁ~」と向っていくしで、散歩どころじゃなくなった~
吠える子が目の前にいる時は、嫌がるもののパニックにはならなかったのに、TA坊の威嚇吠えが引き金になったようだ。
 
朝散歩から戻り写真撮りをしていたら、庭師さんがやってきて庭木の剪定を開始~
剪定で切り落とした枝、2トントラック1台分、高温の夏場で、枝葉もよく伸びたものだ。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.07

暖房SW移設~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今年のGW、ニセコでの最初の夜、夜中に寒くて目が覚めた。
キャンカーにはFFストーブが標準装備されていて、SWはセンターコンソールの「この位置」に付けられる仕様であるが、ワンを乗せるので、イタズラの対象になるからと移設を依頼した。
Img_3094
 
 
その移設先が、何とセンターコンソールの中だった。
お陰で、暖房を使う場合は、キャビンから外に出て前席で操作しなくちゃならなくて、不便この上もない。
で、ニセコでは、寝袋から出てズボンを穿き上着を羽織ってSWを入れにいかなくちゃならないし、消す場合も外に出て行かなきゃならないので、積んであったモーフやシートを寝袋の上に巻き付けて寒さに耐えたのだった。
Img_3091
IXY510is/JPEG
 
 
その後、営業に言ってもラチがあかないので、サービスフロントに意向を伝えたら、簡単に出来るとの回答。
オイオイ、営業くん、どうなってるの~
いよいよ秋も深まって、キャンカーお泊りの冷え込み対策で、SWをベットの近くに移設してもらいに札幌NL社まで行って来た。
常設2段ベット上段のライトの横に移設(移設費8,400円)してもらい、これで秋の車中泊OKだよ~
Img_4039
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
今日の日高路、青空が眩しい~
平日の朝でも、交通量が多いね。
Img_3096
IXY510is/JPEG
 
 
今日の日の出は5時31分、写真は7時少し前。
朝日の弱々しい陽に毛先が染まり、何となく赤っぽいmomoの顔、いっそう彫りが深いなぁ~ナハハ
Img_4022
 
 
TAROHの毛並み、遠目にはスッキリサッパリだけど、近くで見ると毛質は従来どおり~
まぁ、当たり前のことだけどね。
Img_4030
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
8時半に家を出て、11時にNLに到着、車を引き渡し、ワンBlogのお友達お二人にピックアップしてもらい、新しく出来た三井アウトレットにGO~
お昼を食べ、コーヒーを飲みながらワン談議、1時間半ほどで出来上がった旨の電話をもらい、NLに戻り車を受け取りトンボ帰り~
16時少し前に帰宅、さっそくmomoTAROHの大歓迎を受けて、二頭曳きで散歩へ~
突然の呼掛けに応じてくださったお二方、お付き合いありがとうございました。
 
本日キャンカー走行距離320.6キロ、消費油量37.5リットル、1リットル当たりの走行距離8.55キロ。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.06

文化祭に向けて

~写真をクリックして見てくださいね~
 
定例の診察兼体重測定、耳掃除、爪切りのため、動物病院へ行ってきた。
momoの左耳の奥が相変わらず汚れているほかは、問題なしだった。
体重管理のためデジタル秤まで購入してフード量を管理してきて、momoは、右肩上がりで増加していた体重も9月の31.45キロから30.45キロと1キロの減量に成功。
Img_4014
 
 
一方のTAROHは、9月の28.90キロから28.15キロと0.75キロの微々たる減量であった。
Img_4015
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
本日のお題は、家内の趣味「ステンドガラス」同好会が、今年も町の文化祭で展示をするので、そのお手伝いだ。
道路拡幅により、大きく育っていた「朴の木」を切り倒した際に、ガーデニングの鉢の台にと35cm程度に輪切りにして使っていた。
今年作成した「フクロウ」を置く台を作れとの厳命が下り、適当な木を物色していたが、細工しやすい鉢台の朴を高さ20cmに輪切りし、置き台に相応しい直径になるまで削り出したのが9月20日。
Img_3064
 
 
残暑の残る中、周囲に紙やすりをかけて底をくり抜き、ステンドガラスを置く面を木工パテで凹凸を隠して研磨。
コードを通る穴を開けてと悪戦苦闘~
Img_3824
 
 
磨き上げてラッカーで色付けする予定であったが、家内が削り跡が残っていた方が良いので、磨き上げないで塗装しろと・・・
そうは言っても、あまりにも荒々しくて作品より目立つ訳にはいかないので、かるーく磨いて水性塗料で誤魔化すことに決め、まずは底の部分から塗装を開始。
Img_3078
 
 
塗装を十分に乾燥させて、中に仕込むソケットを据えて配線して完成。
Img_4019
 
 
玄関ホールに置いて点灯式~置物のゴルちゃんも嬉しそうだ。
後は、展示会場への搬入を待つのみ~
Img_4017
 
ちなみに、ステンドガラス作品展は、浦河町総合文化会館において10月15日(金)~17日(日)、ご来場をお待ちしています・・・と申しています。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.05

実りの秋も~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨が止んで、朝散歩には最適な気温になった。
一雨ごとに秋が深まっていくが、わが家の丹波栗、ようやくイガが大きくなり弾けだした。
これでひと風あれば、実がパラパラと落ち出すのだろうが、実入りが良くないようだね~
Img_4008
5D Mk.2+EF70-300Do+KENKO1.4X TELEPLUS/RAW
 
 
今朝の散歩は、二匹まとめてレッツゴー~
最初は渋っていたmomoも、お隣の前を過ぎたらセッセセッセと先頭に立って引っ張る、引っ張る~
散歩から戻り、アプローチでハイポーズ~
フィッと顔を背けてベロリンのmomo、折角TAROHがカメラ目線なのに、それはないぜよ~wobbly
Img_3981
 
 
ふたりの間隔、どうにも狭まらないのだ。
今日も、微妙な間隔でボーズしているし~トホホ
Img_3988
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
今日は日高東部三町の地域安全大会が、18時30分から文化会館で開催され参加。
いま戻ってきたところ。 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.04

大雨だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜来の雨は、思わぬ大雨になり家の前の大川の水嵩がましている。
雨脚は夕方も衰えず、まだ相当量降るらしい。
 
今朝も夕方も、散歩ナシのふたり、棲家でTAROHがガウーガウーとmomoに遊びを誘っている。
momoは、「雨じゃしょうがないわよね~」と、無駄な体力の消耗を避けて寝てばかり~
momoの、このビックリ眼が好きだ~happy01
Img_3970
 
 
TAROHは若いから、何かをしていないと気が済まないのだ。
棲家に置いてあるダンベルをガジガジ、時々momoに遊びを強請ったり、寝ているmomoの背中を舐めてみたり~
そうだ、「ナメナメするなら毛並みに沿ってやってくださいね~」
Img_3977
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
明日は晴れ間が出るかなぁ~
散歩が出来なかった分を、取り戻さなくちゃね。 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.03

従兄会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
同じ歳の男3人で従兄会を、新ひだか町のホテルレストランで昼食を取りながら行った。
千葉に住む従兄が、中学のクラス会出席で来町したのを機会に、日高町門別に居住する従兄と私の3人、一同に顔を合わせるのも9年ぶりで、同じ歳で子供の頃から常にライバルとして競ってきたが、それぞれ選んだ道で『功成り名遂げて 身退く…』の浪人、楽しい一時を分かち合ってきた。
カメラ持参していながら、写真は一枚もなし~shock
 
一日、風強くて曇りで寒かった。
夜になって雨になったが、独特の冷たい雨が降っている晩秋の雨音で、寒さも一入、外気温を見たら13度、寒いはずだ~
 
今朝、曇り空の中で二人の写真撮り~
向かい合って座ったら、TAROHの座り方、変なのですけど~weep
Img_3959
 
 
オモチャで目線を釣っていたら、momoは自己解除をしてオモチャにまっしぐら。
キミはTA坊のお姉さんだよ、TA坊より先に自己解除していいのですか~sweat01
Img_3962
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.02

試み、その3~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の温度8.3度、見るからに寒そう。
でも朝日が出ているので、散歩に出ると汗が出そうなのでADWのロンTで出掛けたが、これ正解。
 
今日は、ちょっとマニアックな試みだ。
昨日の写真はAvモード絞り8.0なのだが、2枚目のこの写真、ピンはTAROHにドンピシャであるけど、僅かに後方に位置するmomoは少し甘い?
Img_3957
 
 
何時もはAFフレームを任意選択して目に合わせているが、二人を写す場合は自動選択で写して、被写界深度でカバーしようとの目論見なのだ。
で、絞り8.0なのにmomoのピントがやや甘いのはなぜか? ということで、EF50㎜F1.2Lレンズの被写界深度を試みてみたのだ。
適当なテスト被写体がなかったので、ソファーに青色ピンと黄色ピンを刺して、AFフレームは任意選択で画面中央の青ピンに合わせて、ピントの幅を探ってみた。
なお、青ピンを中心に前後30cmの位置に黄色ピンを配している。
絞り1.2(開放値)
Img_3920
 
絞り1.4
Img_3921
 
絞り2.8
Img_3922
 
絞り3.5
Img_3923
 
絞り4.5
Img_3925
 
絞り5.6
Img_3927
 
絞り6.3
Img_3928
 
絞り7.1
Img_3929
 
絞り8.0
Img_3930
 
絞り9.0
Img_3931
 
絞り10.0
Img_3932
 
絞り11.0
Img_3933
 
結論として、AVモードで絞り7.1~9.0の範囲であれば、前後30cm程度なら被写界深度で十分カバーできている。
ということで、次回も絞り8.0で自信を持ってチャレンジだぁ~good
 
マニアックな記事に最後までお付き合い、ありがとう~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.10.01

試み、その2~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
10月になった。
まだ気温の高い日もあるが、秋、本番の北海道だ。
わが家の庭も、ドウタンツツジが赤く色付き、赤トンボも秋本番に色を添えている。
 
わが家の二人は、向って左にmomo、右にTAROHと並べようとすると、これがなかなかスムーズにできないのだ。
その逆なら、比較的くっ付いて並ぶのに、互いにこだわりがあるみたいなのだ。
今朝の二人、努力の結果(誰の努力?)、くっ付いて並んだけど、朝日が眩しくて目がショボショボ~coldsweats01
Img_3952
 
 
夕方、日陰になった車庫のシャッターをタープを隠し、試み、その2~
タープのロゴと、ちょっと並び位置がずれてしまったが、シートよりは良いかもね。
Img_3957
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
ヘキサタープの張り方に問題ありだね。
まだまだ試みが続くのだ~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »