2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 秋祭り~ | トップページ | マクロレンズ~ »

2010.09.06

開拓記念祭~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、荻伏開拓記念祭が挙行され出席してきた。
荻伏連合自治会主催で、荻伏地区の町議・各団体・町内会長に案内が出されるようだが、今日は15人程の出席と、年々参加者が少なくなっているのが残念。
朝散歩後に少し降ったが、開拓記念祭開始の前に晴れ上がり、強い陽射しの元での挙式で直接頭が熱せられて体温上昇し、一日カッカと暑かった~
 
朝散歩後のmomoは、「ワタシはカメラ目線が嫌いです~」だそうな~
Img_3440
 
 
これから散歩に出かけるTAROHは、見るからに暑そうだなぁ~
Img_3449
Canon 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
先日、荻伏の富里地区で「アライグマ」が目撃されたとか。
momoTAROHの散歩道の堤防側のトウモロコシが食い荒らされ、周囲にネコの様な足跡が有ったので、網で囲ったところ被害がなくなったそうだ。
推測するところ、アライグマが川伝いに下がってきて、いよいよわが家近辺もアライグマ対策を必要としだした。
静岡県各地で、凶暴化したニホンザルの被害が続発しているが、アライグマだって獰猛だから注意しなくちゃね。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 秋祭り~ | トップページ | マクロレンズ~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜★
開拓記念祭ですか!参加者が少ないのは残念なことですね。。。皆さん、いつになく夏バテで参っているのかも知れませんね。。。

アライグマ!!見た目と違って、獰猛、凶暴と言われますよね。。。こちらでは牛に結核の媒介をしているとされ、多くの農家で嫌がられています。病気の媒介ということで、直接牛や羊を襲っていないので、保護法から、農家が自ら退治できないので、困っています。日本でも外来種ですよね?イギリスでも、外来種なので、生態系も変わってきています。。。
灰色リスやど鳩は、ドブネズミと同様に考えられていますし、最近ではキタキツネも、住宅内に入り込み、就寝中の赤ちゃんを襲ったので、嫌がられる存在となりました。。。
共存とは、なかなか難しいものですね。。。(v_v)。。

B&Jさん、こんばんは。

>開拓記念祭ですか!参加者が少ないのは残念なことですね。。。
1956年に町村合併し、それまで村民の式典であったものが部落の式典となり、徐々に小規模なものになっていきました。
時代の変化といえど、やはり寂しいですね。

>アライグマ!!見た目と違って、獰猛、凶暴と言われますよね。。。
箱罠で捕獲したけれど、その凶暴さに戸惑っている隙に逃げられたという話を聞きます。
夜行性なので、人の目に触れることなく勢力圏を広げているようで、困ったものです。

>こちらでは牛に結核の媒介をしているとされ、多くの農家で嫌がられています。
子供の頃、牛乳は一升瓶で農家から買ってきていましたが、親父が生で飲むことを禁じ、必ず沸かして飲ませられましたが、牛は結核菌を保有しているからというのが理由でした。

>保護法から、農家が自ら退治できないので、困っています。
やはり保護法で守られているのですね。
日本でも駆除対象の外来種なのに、自由の箱罠を仕掛けられないので、許可を取って罠をかけています。
もっとも箱罠での狩猟が禁じられているということですから、仕方がないですね。

>最近ではキタキツネも、住宅内に入り込み、就寝中の赤ちゃんを襲ったので、嫌がられる存在となりました。。。
静岡県では、咬み付きサルの被害が続発していて、網戸を開けて家の中に入ってきて咬み付く事例も起きているとか、まだ捕獲されていないようです~

>共存とは、なかなか難しいものですね。。。(v_v)。。
絶滅が危惧されて、手厚く保護されたエゾ鹿も、増えすぎて農業被害が莫大になっています。
ヒグマも保護で増えて、あちこちでニアミス騒ぎを起していますが、適度に間引きして数の調整をしないと、エゾ鹿の二の舞になっちゃうかも。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49371923

この記事へのトラックバック一覧です: 開拓記念祭~:

« 秋祭り~ | トップページ | マクロレンズ~ »