2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

フィラリア予防薬~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早くも9月末日、上半期が終わった。
月末30日は、ワン達のフィアリア予防薬の今シーズン3回目の投与日。
今朝の食事に混ぜて、難なく二人ともパックン~
 
英国にお住いのB&Jさんのアドバイスで、ズーッと自分でチョキチョキを続けてきたが、TAROHのポヨ毛に手を焼き、特に耳毛の処理が出来ないでいた。
先日、ファイままさんの共同購入に参加して、コートキングを入手し、換毛期のTAROHのアンダーコートを気持ちよく梳くことができて、ポヨ毛がなくなったこともあり、耳毛に挑戦していた。
今朝のチョキチョキで、ほぼ形が出来たので本邦初公開~アハハ
Img_3936
 
 
まだボテッとした感じがするから、もう少しチョキチョキしなくちゃね。
長い間、ジッとチョキチョキさせてくれないけど、散歩から戻って一休みしている時に、少しずつチョキチョキ~
Img_3945
 
 
momoの耳毛、いつもTA坊にナメナメされ、ガウガウの時は噛み付かれ、見ての通り常に濡れているのだ。
その濡れた耳毛をタオルで拭いて、コームで梳いて整える毎日なのだよ~トホホ
Img_3948
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
予算が付いて荻伏橋の片側の拡幅工事が始まり、機械が立てる音や現場の人たちの動きが気になり、momoの夕散歩は現場近くで中止~
ワンツーもしないで、持ち帰るタオルを「クダサイ~」なのだ。
まぁ、朝はしっかり歩いたし、イヤなら止めようと連れ帰り、棲家に~
その足でTA坊の散歩に出て戻ってきて棲家に入れたら、一目散に運動場へ飛び出していくじゃないの。
TA坊の後を追っていくと、momoの大きいワンツーをクンクン。
時々パクッとやらかすので「TA坊、ノー!」と怒鳴り駆け付けて回収。
いやぁーワンの臭覚って、凄いね。shock
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.29

お仕事中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、雨こそ止んだが強風吹き荒れて、落ち葉が舞う一日であった。
午前中に病院へ行き、オムツ等の請求書を受け取り、振込みをしてきたが、お袋の耳元で「お早う~」と声をかけたら、「もう朝なの?」と返事をしてくれた。
会話はそれだけだが、手を握ったら、握り返してくる元気があり、嬉しく、ありがたいことだ。
 
最近、散歩の帰り道で、momoはヨダレ拭き用のタオルを、TAROHは布製オレンジ棒を運んでくることがブームというかお仕事なのだ。
以前は、ワンツー袋を咥えて持ち帰っていたが、あまりにもなんだから、タオルとオレンジ棒に替えたのさぁ~coldsweats01
 
momoは、大きなワンツーを済ますと、タオルを「ちょうだいよ~」と眼で訴えかけてくる。
タオルを咥えると、少々あやしげな音がしてもビクリともしないで家に向ってまっしぐらなのだ。
Img_3081
 
 
一方のTAROHは、タオルを持たせると振り回して解き、引きずり汚してしまうので、布製オレンジ棒を運ばせているのだ。
momoのようにガップリと横一文字に咥えるのじゃなく、端を咥えて意気揚々と運んでいるが、ちょっと咥え方が違うのじゃない? shock
Img_3090
IXY510is/JPEG
 
午後から、浦河地区暴力追放運動推進協議会の街頭啓発の参加。
強風の中、コープさっぽろパセオ堺町店前で啓発運動をを展開、皆さんお疲れ様でした~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.28

試してみたら~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、前線通過で雨の一日であった。
今時の雨、気温は低いし風で横殴りに吹き付けて、一雨ごとに秋が去っていく晩秋の雨のようで、寂しさが漂う。
もちろん朝晩の散歩は出来ないので、雨が止んだ一時を狙って棲家の運動場で2ワンと1ニンが並走~
塀の向う側から山ブドウが伸びてきて、絶好の屋根のように覆いかぶさっているので小雨なら濡れないで済むから、並走を繰り返し散歩代わり。
 
先日、試しに、いつも2ワンを写す車庫の前で、アマゾンで買い求めた「ロゴス ぴったりグランドシート」でシャッターを隠して写してみた。
テントの下に敷くグランドシート、まさかこんな使われ方をするとは予想もしなかっただろうにね。
まぁ、結果は折り畳みのシワが目立ち、シートの表面がテラテラ光り、失敗に終わってしまったけどね~
Img_3829
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
シートの上に、momoは平気で座るけど、TAROHは嫌がるので、止む無くシートの前縁に並べて写したのさぁ~
今度、ヘキサタープでシャッターを隠してみようかなぁ…まぁ、いろいろ試してみて楽しんでいます~happy01
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.27

飼い主検定~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、台風の影響なのか、風が強くて寒かった。
朝散歩後にTAROHの耳毛をカットに挑戦したが、耳を持つ手に甘咬みをしてくるので口輪をはめてチョキチョキ~
まだまだカットしてもいいかもね。
Img_3891
 
 
午後の散歩前の写真撮りで、TAROHが厭きてしまい、長々と横になり寝てしまった~
Img_3910
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
今日のお題の「犬の飼い主検定」、えらい難しい~
特定非営利団体「動物愛護社会化推進協会(HAPP)」から、北海道日高振興局を経由して動物愛護推進員に検定問題が送られてきた。
90分で全100問を解かなけりゃならないが、その問題が難しいのだ。
 
例えば、
問:犬を飼うと、飼い主はその犬を登録申請をしなければならない。これを定めている法律はどれか?
a.家畜伝染病予防法
b.動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)
c.狂犬病予防法
d.住人基本台帳法
 
問:狂犬病予防法を管轄しているのはどの省庁か?
a.内閣府
b.厚生労働省
c.農林水産省
d,環境省
 
問:飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせなかった飼い主には、いくらの罰金が科せられるか?
a.5万円以下
b.20万円以下
c.50万円以下
d.100万円以下
 
問:動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)を管轄しているのはどの省庁か?
a.農林水産省
b.文部科学省
c.厚生労働省
d.環境省

などなど、普段気にしていない問題がズラズラ、で、90分以内に一応解答したが合格の自信まるでナシだ。
もう少し真剣に勉強しようと思った次第~デキルカナァ
 
台風の影響か、17時を過ぎて雨が降ってきた。
予報では、日高沿線大雨になるらしい。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.26

「あえる」へ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度3.5度~
朝日が昇り6時の温度は11.9度になり、朝散歩には最適温度で、ワン達は軽やかだ。
 
地元新聞に、先日の動物愛護週間ふれあい教室の記事が掲載された。
ボーロを手にした園児が食べさせようとするが、爆食大王のTAROHが「早くよこせ~」と身を乗り出すし。
万一の飛びつき防止に、リードに力が入るのだ。
Img_3075
IXY510is/JPEG
 
 
今朝、日陰での撮影、momoの瞳にカメラを構える姿が写り込んじゃった~coldsweats01
Img_3862
 
 
TAROHの瞳には、写り込まないね。
Img_3858
 
 
午後、優駿ビレッジ「あえる」へGO~
日曜日の午後ということで、子供連れが多くきていて、加えて優駿広場でサッカー大会が開かれていて、試合の終わった子供達が「あえるの湯」にきていて賑やかだった。
momoもTAROHも、目は子供達に釘付け~
Img_3869
 
 
オヤツで釣っていることがバレバレの一枚~
もう、爆食大王だから、オヤツで釣るのはご法度だね。
Img_3874
 
 
秋の風が爽やか~
TAROHも秋風が気持ちよく、目を細めてご満悦だ。
Img_3877
 
 
「momo~」と呼べば、「なぁに~」と応える、見返り美犬~happy01
Img_3879
 
 
でもね、二人を並べて「マテ!」をさせると、こうなっちゃうのさぁ~
なぜだ!プンプン
Img_3885
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
カレンダー用の写真撮り、まだまだ続くのであーる。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.25

暖房ボイラーON

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、散歩から戻ったら家の中がホンワカと暖かい。
今朝6時の温度10.3度は、昨朝よりは高いけど冷え込んだ室内は本当に寒かった。
その寒さに負けて、家内が暖房ボイラーを点けてしまったのだ。
 
午後、マイランでボール遊び~
潰れたバレーボールの奪い合い、たまたま二人の背中を写したが、以前ははっきりと二人を識別できたのに、今は「?」となる。
これは今年7月の二人の後姿、ボサボサがTAROHだ。
Img_2940
 
 
今日の二人の背中はこれだ。
換毛の進捗で、かなりボサボサ度がなくなった、赤いカラーのTAROHだよ~
Img_3840
 
 
何としてもボールを奪いたいと、momoが後ろから乗っかって攻めたてるが、そうはさせまいと死守するTA坊、この争奪戦は延々と続くのであった。
Img_3850
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
今夜は、町内会行事の反省会を、道の駅「みついし」にある温泉施設「蔵三」にて実施。
寒い夜なので、鍋料理がありがたかった~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.24

悪戦苦闘中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、この秋一番の冷え込み・・・と記載したが、今日の最低温度は何と5.9度、6時の温度も9.6度、もうメチャ寒いのだ。
日中も温度が上がらず17度前後と、この時期の平年並みの温度になったのだが、残暑がダラダラと続いていたので、ギャップを身体が受け入れないのさぁ~
 
ADWのフラットの輪Ver.7「2011フラットカレンダー」に載せる写真撮りに苦労している。
momoの左にTAROHを並ばせる訓練を兼ねて毎日写しているが、どうも納得のいく写真が写せないのだ。
ようやくここまでくっ付いてくれるようになったが、でもまだ二人の間には距離がありすぎる~weep
締め切りが目前、頑張らなくちゃ~
Img_3795
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えて、それなりの効果が出たが、5袋を消費し、投与を中断して1週間過ぎたら、便の色が元に戻り臭い。
リモナイトは投与を中断しないで与え続けなければ効果が薄そうだが、小型犬ならともかく、大型犬への投与は経済的負担が大きいね・・・さて、如何しようかな~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.23

この秋一番~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度が10度、6時の温度10.7度、こりゃぁこの秋一番の冷え込みだもの、寒いわけだ。
遂に半袖の上に、薄いパーカーを羽織って朝散歩に行ってきた。
 
わが家の庭木も、心持ち色付いてきている。
先日、フケ防止のシャンプーを使ってもらったが、茶色気が多いmomoのトップコート、ますます茶色くなってしまった。
まぁ、秋だからmomoのトップコートも秋色~ってことだね。
Img_3776
 
 
今日のTAROH、まだ換毛中~
Img_3782
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
文化祭に向けて、家内のステンドグラスの台を作成中。
庭で鉢植えの台に使っていた「ホオの木」を、切ったり削ったり掘ったり・・・さてさて、どうなることやら~
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えて、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.22

動物愛護週間

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝6時の気温13.3度なのに、半袖シャツで朝散歩に出掛けたが、ちょっとでも風があると寒い。
小雨がパラついたりする中、軽く朝散歩~
 
今日は、道の出先機関、日高振興局保健環境部の事業「平成22年度動物愛護週間行事」が、町内の『夢の国幼稚園』で開催された。
動物愛護推進員なので、TAROHを連れてお手伝いにいってきた。
 
内容は、犬の食べ物について、食べてよいもの、いけないものを、実物を示してお話~
そして、犬と仲良くする方法のお話と実演、最後に犬にさわる~
35名ほどの園児達、順番にTAROHにさわってもらったが、女の子2名だけ怖くて「触れないの」だってさ~ザンネン
小雨が降ったり止んだりだったので、屋内遊戯室で行ったが、初めての所に弱いTAROH、抱き抱えて入場~アハハ
園児に対しても静に対応できて、ビビリなTA坊だけど、とてもおりこうさんであったよ~
Img_3071
 
 
夕方のニュースで、大雪山系に初冠雪を知った。
紅葉の真っ最中の大雪山系も、これで一気に冬山に姿を変えていくのだね。
黒岳の位置は、TV画面に図示~
Img_3074
 
 
初雪の黒岳の航空写真~
Img_3073
 
 
山肌の紅葉の上にも、初雪~
Img_3072
 
ただ今、20時33分、外気温は14.4度なり~
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えて、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.21

60,000キロ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
出勤日の第3月曜日が祝日であったので、今日出勤してきた。
その帰り道で、ステップワゴンの走行距離が6万キロを超えたので、パチリ~
2008年3月納車のmomoTAROH号、まだ初回車検前なのにこの有様、如何に車に依存した生活、否、車がなければ生活をしていけない田舎だということだね。
Img_3069
IXY510is/JPEG
 
 
久し振りで「優駿ビレッジあえる」に行ってきた。
14時半を回ってから出掛けていったが、日暮れが早くなっていて写真撮りは厳しい~
ジャンボ滑り台を背景にパチリ~
Img_3759
 
 
ゴーカートコースの外周にあるホーストレッキング路を反時計回りで一回り。
お馬さんの落し物に注意しながら、所々でパチパチ写し、上りは適度に引っ張られ、下りは並んでゆっくりと歩いてきた。
マテを命じてカメラの設定を変えて写そうとしたら、二人揃って自己解除してるし~
Img_3761
 
 
トレッキング路を一周してきて、日高山脈を背に一枚~
斜めの陽射しを浴びた草木が、僅かながら秋の色合いになってきた。
ここのところの換毛とコートキングの効果で、TAROHの毛並みが一変して、momoと並んだ写真には名前を付さないと分からないかも・・・ちなみに手前がmomo~
以前のようなボワボワな特徴ある姿じゃなくなった、嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちだ。
Img_3769
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えて、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.20

総理大臣のお祝状~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、午後3時半に浦河町長と高齢者対策係長が日赤病院にこられ、総理大臣からのお祝状と記念品の伝達が行われた。
お袋は、寝ていたところを起されて、病院着から着替えさせられたのでご機嫌斜めか、眼を閉じたまま~
町長さんと係長さん、祝日のところわざわざお越しいただきありがとうございました。
Img_3067
IXY510is/JPEG
 
 
散歩コース側のお宅で、昨夕数家族が集まってBBQをされていた。
その前を通る時、TAROHは立ち止まってクンクン~トホホ
今朝も、そのお宅の前で立ち止まりキョロキョロ、クンクン、なかなか前に進まなかった。
帰宅して、ハイポーズ~camera
Img_3753
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
ブログの右側最下方に「検索フレーズランキング」というのがあり、その1位の「キャンピングトレーラー フラットコーテッド」に引かれてクリックした所、検索のトップに「フラットコーテッドレトリーバー 滋賀展示場  3歳男の子 キ○ド」というキーワードが眼に飛び込んできた~ウフフ
「フラット、滋賀、キ○ド3歳男の子」とくりゃ、最近ご無沙汰しているが、○△さんに間違いない。
着々と準備整い、トレーラーを引いてワンズを連れてキャンピングライフを楽しまれているのかなぁ~
北海道へ足を伸ばすのも、そう遠い先じゃない予感、ぜひ声を掛けてくださいね、~
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えて、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.19

夢のような~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の朝であったが、間もなく止んで、午後からは蒸し暑くなった。
朝散歩は雨でスルーしたので、15時半に散歩に出掛ける前に写真をパチリ~
この二人、仲が良いのか悪いのか、一体どっちなのだ~
Img_3722
 
 
二人を並べて写そうとしても、↑のようにベロベロしたり、突然TAROHがガウガウしたりで、結局、momoが「この子、乱暴だからキライ~」と身体を反らしてしまうのだ。
ADWさん企画の「フラットの輪Ver.Ⅶカレンダー」用にmomoTAROHのスペル同様の並びの写真が、なかなか写せないのさぁ~
Img_3724
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
今日のお題「夢のような~」であるが、最近「鉄道番組」が各局で放映されている。
その中でも、BSフジの日曜日20時からの「欧州鉄道の旅」を録画して見ているが、これは決して鉄道ファン向けのマニアックな番組じゃない。
欧州の鉄道路線沿いの名所観光番組で、私が欧州の鉄道に乗って観光なんて絶対にあり得ないだけに、楽しく見ているのだが、その列車に、乗客が当たり前にワンを連れて乗り込んでいる。
デンマークからノルゥエーに渡り、ノルゥエーのローカル線では「えぇぇ~?、フラットじゃないの~」と眼を凝らしたこと数回、また、オランダの観光列車では自転車を分解せずにそのまま乗せるスペースもあったりして、まったく「夢のような」光景なのだ。
SLだって、素晴らしいのが出てくるのだが、カメラマンか演出家か分からないけど、サラッとしか写さないので、ストレスが溜まることもあるが、毎週その国のお国柄を楽しんでいるのだ。
もっとも、わが国の列車でもワンを乗せることが出来たとしても、わが家の二人は無理だけどね~アハハ
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えているが、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.18

祝敬老会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜の間に降った雨も朝には止み、陽が昇るにつれて蒸し暑くなった今日一日。
でも、11時からの敬老会は、会場一杯の参加者で温度が上がったが、気持ちの良い風が吹き抜けて楽であった。
荻伏地区で新たに敬老対象(75歳以上)になった方は43名、全員が出席するわけじゃないが、先行き数年の間に会場に収容しきれなくなる。
それにお世話する町内会も若い人が少なく、運営に支障をきたしつつあるから、敬老会のあり方を変える必要があると感じた敬老会であった。
 
余興の部は、幼稚園児から小学生で構成する「ヒップホップダンス」チームの躍動的なダンスに始まり、手品と続き、最後をご婦人方のフラダンス同好会の踊りで閉めた。
残暑も厳しく、高齢者の元気な熱気でムンムンする会場に、フラダンスが涼をさそった~
Img_3063
IXY510is/JPEG
 
 
今日のmomoは、「フラット集会inニセコ」に行けないので、ガッカリしたのかボーっとしているね~
Img_3708
 
 
ボクちゃん(TAROH)は、「写真なんて写していないでサンポにいこう~」とやる気満々~
Img_3719
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
夕方の散歩、久し振りに荻伏橋を渡り街中へ向ったTA坊、まもなく大きなワンツー~
地面に落とさないように受け止めたものの、最後のブツが出そうで出なく、困惑の様子。
何と草で繋がって切れないままぶら下がっているじゃないの・・・ティッシュで取ろうとしたらお尻を振ったため、シャンプーしたてのフサフサ飾り毛も一緒に掴んで引っ張っちゃった~ヒェー
大急ぎで帰宅して、お尻部分だけシャンプー~ヤレヤレ
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えているが、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.17

リベンジ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日にちが変わったころから降り出した雨が、朝も残っていて大急ぎのワンツー散歩しかできなかった。
シャンプー予約をしていたので、9時に小雨の中、ショップに連れて行き、その足で会議に出席。
会議の間に雨も上がり、ショップから二人を連れて帰って、今日もリベンジ、リベンジ~
 
「立って待て」の訓練をサボっていたら、momoはオヤツに夢中でジッとしていない。
また、私の立ち位置というか、オヤツを持つ手が身体に近すぎるから、くっ付き過ぎるのだね~ハンセイハンセイ
Img_3693b
 
 
それとカメラの赤外光受光部が、グリップとレンズマウント基部の間にあるが、口径の大きなレンズにフードを付けて、この写真の左上に見える位置でRC-6を操作すると、受光部に赤外光が届かない場合がある~ナルホドネ
と言うことで、カメラのグリップ側でRC-6を操作できるように向きを変えて、momoの立ち姿勢を見ながら写したが、オヤツを持った手の位置が悪いじゃん~
Img_3697
 
 
TAROHは、何をおいても、まず座ってアイコンタクト~
Img_3698
 
 
いい感じでステイをしてくれたが、左後足も後ろへ引きましょう~アハハ
Img_3700b
 
 
首の角度が難しいね、ステイの足回りが決まったと思っても、首が上を向き過ぎちゃったりしているし、何度かチャレンジしてTAROHの場合の手の位置の高さを探さなくちゃ~
この写真などは、顔が上がり過ぎたために、後足が曲って腰が下がってしまった失敗作だが、記録として保存~
Img_3704
5D Mk.2+EF50㎜1.2L+RC-6/RAW
 
楽しみにしていた「フラット集会inニセコ」、そのためにシャンプーもしたのに、総務省から地方自治体に実在確認の指示が出されたと報道されていた、「100歳高齢者に対する内閣総理大臣祝状および記念品」の伝達を、敬老の日(20日)に行いたい旨の通知があった。
その伝達の場に立ち会わない訳にはいかず、残念ながら集会には参加できなくなってしまった・・・萩ママさん、ゴメンね~weep
明日18日は部落の敬老会に町内会長として参加…まだ敬老会対象年齢には達していないよ~
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えているが、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.16

コスモスと秋風~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も気持ちの良い秋風が吹いて、過ごしやすい一日であった。
今朝の最低気温13.1度、朝6時でさえ15.7度と肌寒いくらいで、日一日と秋が深まっているよ~
 
英国ランカスターにお住いのB&Jさんからいただいたコメントに答えて、TAROHの前に立ってみたが、如何もサマにならない。
まぁ、諦めずにチャレンジしましょう~coldsweats01
Img_3611
5D Mk.2+EF50㎜1.2L+RC-6/RAW
 
 
秋風にコスモスが揺れている。
コスモスの花もいろいろあって、風に揺れる花を見ているだけで、秋を実感~
100㎜マクロにエクステンションチューブEF12Ⅱを付けて、風を感じるように写してみたが、さてはて風を感じてもらえただろうかなぁ~
Img_3657
 
Img_3659
 
Img_3674
 
Img_3685
5D Mk.2+EF100㎜2.8LマクロIS+EF12Ⅱ/RAW
 
フラット集会inニセコに参加のため、明日シャンプーを予約してあるが、今夜遅くから明日午前中は雨になる予報なのだ、なんとも意地悪なお天気だね。
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えているが、それなりの効果が出てきている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.15

この手があった~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、秋晴れで陽射しが厳しいが、秋風が吹いていて暑いけど涼しかった。
先送りしていた庭の草刈り、午後から着手し、刈り払い機のタンク3個分を消費して、ようやく半分の面積の草刈りを終えた。
 
今日のお題の「この手があった~」は、コートキングの使用前・使用後の比較写真を真横から写すにあたり、赤外光リモートコントローラーを使うという手のことだ。
赤外光受光部を持つ5D Mk.2なので、RC-6が発売されると同時に予約購入していたが、今まで使ったことがなかった。
急遽、三脚とRC-6を持ち出し、写したのが↓「コートキング・その2」の写真というわけだ。
右手に持っているのがRC-6で、momoはシャッター音に引かれてカメラ目線~
Img_3626
 
 
TAROHは、レトリーバーリードと手に持つRC-6にテンションアップ~
落ち着いて、落ち着いてと背中に手を添えて静めているところだ。
Img_3627
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
リモートコントローラRC-6/三脚使用
 
 
で、この手があった~の前は、真横からの写真を写すとなると、目の前にオモチャを置いて、それに集中する姿を写すしかなかったのだ。
しかし、これって意外と難しいのだよね、頭は下がるし、姿勢も悪いしね~
Img_3642
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
まぁね、三脚を立てるのが面倒だし、飼主の足が写るという難点もあるけど、RC-6の費用対効果は高いよ~
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えているが、それなりの効果が出てきているようなので、もう少し続けてみたい。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.14

コートキング・その2

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も秋晴れで、午後の陽射しは厳しかった。
先日ゲットしたコートキングを使ってみたが、アンダーコートと死毛がガッポリ取れる。
今朝は同じ場所を刈らないように、全体を一回り当たってみた。
これはコートキングを入手前の土曜日に、「あえる」で写したTAROHの全身像。
Img_3598
 
 
今朝の手入れ後のTAROH~♪
↑のボウボウTA坊とは別犬のようになっている。
Img_3619
 
 
夕方、再び全身をコートキングで梳いて、その後にコームで梳いてもコームに絡む抜け毛が極端に少ない。
TAROHは、アンダーコートの量が多く、長いのでボサボサが極端に目立ち光沢がなかったが、コートキングでアンダーコートを梳くことで、コートの光沢が見えてきて朝の写真より良い感じ~
Img_3629
 
 
股潜りが大好きなTAROHは、カメラのリモートを「それ何、何なの~」と興味津々~
Img_3631
 
Img_3632
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
リモートコントローラRC-6/三脚使用
  
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
使い出してから、ほぼ1ヶ月で250グラムの袋を5個消費。
うんPの臭いが和らいだし、ベロチュウされたときの臭いも気にならなくなり、それなりの効果が出てきているようなので、もう少し続けてみたい。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.13

秋晴れ~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は秋晴れの一日。
空が抜けるように青い~
Img_3056
 
 
陽射しがきつくて、結構暑い。
散歩の後半、ダラダラと歩くので、布製のオレンジダミーを見せたら、咥える、咥えると大ハッスル。
momoは、「これを持ち帰るのがワタシのお仕事~」と、それこそスキップするような軽い足取りで戻ってきた。
Img_3049
 
 
TAROHも、「持っていく、持っていく~」と、真直ぐ前を向いて家路を急ぐのであった~
Img_3054
IXY510is/JPEG
 
持って生れた持ち帰り能力、先祖から引き継いだDNA、やっぱりフラットは使役犬だね。
何かを持たせると、暑くてもシャキンーとなって持ち帰る、家に着いたら「ハイ、OK~アウトだよ~」と声をかけると、ちゃんと放して「どう、偉いでしょう~」と言わんばかりの顔をするのだ。
「アウト!」で放すのを躊躇うのがmomoで、得意げに放すのはTA坊と、二人の素振りもまた楽しい~アハハ
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
使い出してからほぼ1ヶ月になり、うんPの臭いが和らいだし、ベロチュウされたときの臭いも気にならなくなり、それなりの効果が出てきているようだ。
で、効能書きには、大型犬は一日8個~18個を与えると、かなりアバウトなので、わが家は一日8個の最も少ない個数をチョイスし、朝晩4個ずつ2匹に与えているが、約1ヶ月で250グラム入り袋を5個消費する。
それなりの効果が認められるが、1ヶ月5袋の消費は、結構お高くつく weep けど、もう少し続けてみよう。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.12

コートキング~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
F.CHORDさんのコートキング共同購入に参加し、早くも今日現物が到着した。
ネット検索すると、コートキングの使い方について賛否両論があるが、TAROHのアンダーコートと死毛除去に効果を発揮するだろう。
F.CHORDさん、ありがとうござざいました。
Img_3608
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.11

9・11。。

~写真をクリックして見てくださいね~
 
「9・11」は忘れようにも忘れられない、大きな心の傷として残っている。
2001年9月5日、出張先の札幌で親父の急変を知り、大急ぎで戻ったものの死目に会えなかった心の葛藤のなか、葬儀のために兄弟が集まっていて、そろそろ休もうとしていた矢先の出来事であっただけに、ショックというよりこのままでは治まらないぞ・・・と戦慄が走ったものだ。
その9・11テロから丸9年が経過し、人は何を得たのであろうか?
信教の自由は保障されなければならないが、信じるがために極端にかたより、他を廃し憎み合うことだけは厳に慎まねばならないと思う。
 
今日は陽射しが弱く、午後早い時間でも黒ワン達にダメージが少なそうだったので、久し振りにマイランでロープ遊び~
何時も使っている短焦点レンズのEF50㎜F1.2Lは、明るいレンズ特有の素早いAFがありがたいが、手振れ防止機構がないのでカメラ保持に気を使うから、動体撮影には向かないのかも知れない。
そんな50㎜レンズで、並走する二人を迎え撃ったり、追い掛けたり、楽しい一時を過ごしたが、蚊が多いのには参った~
Img_3551
 
Img_3554
 
Img_3556
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
今日はISO1600、Av6.3でSSは1/250がようやっとなので、カメラブレ&被写体ブレでボツ写真大量生産~crying
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.10

秋晴れなのに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝から秋晴れで気持ちがいい。
でも、風がまったくないので、陽射しが暑い。
朝散歩も、momoの時は良かったが、TAROHの番になるとやっぱりアチチ・・・で、帰りの歩道を脚側で歩くと突然立ち止まる。
そりゃそうだよ、脚側だと匂い嗅ぎも出来ない上に暑いからね。
 
散歩後のmomoを写す~
Img_3544
 
 
同じくTAROHを写す~
Img_3536
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
背景をボカシたかったので絞り2.8で写してみたが、眼にピンを合わせると鼻がボケてしまう。
被写界深度が浅いから、活かすも殺すも写し手のセンス次第、やっぱり私はセンスがないなぁ~
 
昨日の続きの庭の草刈りをしようと思っていたが、無風状態なので先送り~
続けて刈っちゃわないと、先に刈った草が伸びてくるのは分かっているけど、暑いのはもう嫌なのだ。
 
秋晴れなのに、日本振興銀行が債務超過に陥り、経営破たん、初めてペイオフが発動されることになった。
理論が先走りし実務が伴わないなかでの繕いで、結局検査忌避を引き起こし、創業者の木村剛会長が逮捕され、社外役員であった作家の江上剛氏が跡を引き継ぎ再建途上にあったのだけど~
木村剛氏は理論家で、竹中金融大臣当時、大いに鳴らした方であったが、実体経済は甘くはなかったということで、とんだお騒がせの結末になったものだ。
まぁ、この破綻が引き金になって、わが国の金融システムが危機に晒される、そんなことはあり得ないのがせめてもの救いだね。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.09

TA坊の抵抗?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
グンと過ごし良くなったので、朝夕の散歩、二人とも楽しそう~♪
momoは、荻伏橋のたもとの堤防コースまでの間はオヤツで釣るが、堤防に登った後は匂い嗅ぎをしながらワンツーを済まして一周するようになった。
TAROHは、定点観測地点で立ち止まりカメラを出すか出さないかを確かめ、出さないと、そのまま先を歩いていき、小学校の横で座り込みクールダウンが何時ものパターンなのだ。
涼しくなったのだから、途中でのクールダウンは止めましょうね~アハハ
 
散歩の帰り、歩道を脚側で歩いていると突然立ち止まり、歩こうとしないので、「置いていくよ~」とリードを放して歩き出すと、慌てて後を追ってくる。
車の往来もあるので、追いついたらリードを持つが、その途端にまた立ち止まり動こうとしない、これTA坊の小さな抵抗なのかなぁ~
「また写真ですかぁ~」と大欠伸のTAROH、これも抵抗かなぁ ?
Img_3497
 
 
散歩から戻り、まずはクールダウン~
この姿、女の子のようなやさしさが漂うのだよね・・・確かにTAROHはニューハーフだけどさ~happy02
Img_3503
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
陽射しはあるが、風が涼しいので草刈り出動~
草刈り機の重量を肩に受けて硬い秋草を刈っていると、やっぱり暑い、頭から水を浴びたような汗が噴出してくる。
とても半日じゃ刈り切れないので、また明日にでも出動しなくちゃ。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.08

虫の鳴き声に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低気温11度にビックリ~
6時の気温も18.9度じゃ、涼し過ぎる。
散歩から戻り、陽射しを避けて写真撮り、背景がハイライトなので思いっきり飛ばしてしまえと、絞り2.8でmomoの横顔を写す。
Img_3493
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
今日は、JKCの会員継続手続きのため、苫小牧の所属クラブ経由で、恵庭市の道の駅「花ロードえにわ」に立ち寄り野菜を大量に仕入れて江別市の孫に会いに行ってきた。
学校から帰る時間を見計らっていったので、江別を出たのが14時半過ぎになり帰宅は17時半過ぎ。
今日の日の入が17時51分なので、着替えて散歩に出て間もなく暗くなるなかをmomoと堤防を歩いていると、松の根元から虫の鳴き声が聞えてきた。
momoは、つと足を止め音源を確かめるように堤防の下を覗きこみ、尻込みしながら遠回りするようにその場を通り過ぎた。
まったく、音に弱いmomoには、困ったものだね、まぁ、今日は通り過ぎたけど、ひどい時は踵を返して逃げ出すのだからね。
 
本州じゃ、咬み付きサルが大暴れしているし、今回の台風崩れの低気圧で、またまた豪雨災害が引き起こされている。
ワン飼いの皆さん、被害を受けませんように、お気をつけください~
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.07

マクロレンズ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨降りの朝で、朝散歩をスルーしたら、8時頃には陽射しが出てきた。
おとなしく寝ているので、その間にクリーンプラザにゴミ出しに行ってきた。
日中の陽射しは、相変わらず強烈であるが、今日は風があったので助かった。
 
買い求めて2年目にして、ようやく花をつけたクレマチスを写すべく、マクロレンズを付けて出掛けたが、風が強くてピンボケを量産~
まぁ、少し早いけど散歩に行って、風が弱まるのを待っている間に、momoのクローズアップをパチリ~
何とまぁ、草の中に顔を突っ込んで散歩をしてきたので、コームで種を取り去ったけど、顔にホコリがいっぱいでバッチイなぁ~
Img_3463
 
 
TAROHにも、グンと寄って大写し~
まだ目の周りの毛が薄い、もうしばらく軟膏をつけようね~
Img_3472
 
 
風が和らいできたけど、陽射しが陰っちゃった~
このクレマチスは、直径2.5センチ足らずの小さい可憐な花なので、マクロレンズがハイブリット機構というブレ防止とはいえ、寄れば寄るほど風の影響が出てくるのだ。
Img_3476
 
 
マクロレンズを付けたついでに、コスモス三態~
Img_3477
 
Img_3478
 
Img_3479
5D Mk.2+EF100㎜2.8LマクロIS/RAW
 
夜になると、Tシャツ短パンじゃ涼し過ぎる。
でも、海水温は高くて秋サケの回遊が遅れているようだ。
当地は、スルメイカ漁を昼間に行い、夕方に帰港してきてそれからセリが開かれ、翌朝一番で札幌市場に上場されるのが特徴なのだが、まぁ、獲れるには獲れているが、釧路沖で大漁だそうだ。
それだけ海水温が高いから、サンマが獲れないということなのだろうね。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.06

開拓記念祭~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、荻伏開拓記念祭が挙行され出席してきた。
荻伏連合自治会主催で、荻伏地区の町議・各団体・町内会長に案内が出されるようだが、今日は15人程の出席と、年々参加者が少なくなっているのが残念。
朝散歩後に少し降ったが、開拓記念祭開始の前に晴れ上がり、強い陽射しの元での挙式で直接頭が熱せられて体温上昇し、一日カッカと暑かった~
 
朝散歩後のmomoは、「ワタシはカメラ目線が嫌いです~」だそうな~
Img_3440
 
 
これから散歩に出かけるTAROHは、見るからに暑そうだなぁ~
Img_3449
Canon 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
先日、荻伏の富里地区で「アライグマ」が目撃されたとか。
momoTAROHの散歩道の堤防側のトウモロコシが食い荒らされ、周囲にネコの様な足跡が有ったので、網で囲ったところ被害がなくなったそうだ。
推測するところ、アライグマが川伝いに下がってきて、いよいよわが家近辺もアライグマ対策を必要としだした。
静岡県各地で、凶暴化したニホンザルの被害が続発しているが、アライグマだって獰猛だから注意しなくちゃね。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.05

秋祭り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、部落の神社の秋祭りだ。
午前中の気温が上がらないうちに何処かへ出掛けようにも、子供みこしが出るのでTV鑑賞~
一時、子供の数が少なくて、子供みこしの存続が危ぶまれたが、何とか続けてきて、今日は25人程の子供達でお神輿を台車に積んで曳いていた。
昔は担いで練り歩いたのだけどね~
 
朝散歩のmomoは、涼しい所為か、堤防コースと張り切って歩いてきた。
Img_3045
 
 
TAROHは歩道を北上して、飼い犬に吠えられ、すっかり戦闘モード~
小学校のグランド越しに、吠える子に対峙しやる気満々だけど、ちょっと遠いいのですけどね。
Img_3048
IXY510is/JPEG
 
 
今日は、また陽射しがギラギラで気温が上がり、夕方散歩に出掛けようとした矢先に、お祭でオモチャのピストルを買ってもらったのか、パンパンと音が聞こえてくる。
その音に驚いてmomoはバリの中へ一目散~
で、涼しかった昨日の夕方、久し振りに「優駿ビレッジあえる」を散歩してきた。
パークゴルフ場側の駐車場から歩き出して、まずは一枚・・・なのに、何よ、このピンボケ~
Img_3421
 
 
二人で草をハムハム~
わが家の回りの牧草は刈り取っちゃったので、牧草に飢えていた?
Img_3423
 
 
16時半なのに、陽射しがギラつくね。
散歩コースの大半は、あえるの建物の陰になり、歩くのには涼しくてGoodだけど、写真的にはNO!
一回りして駐車場に戻ると、黙っていてもmomoTAROH号に向って行くのだ。
秋の空だよ~
Img_3432
 
 
クルマに乗り込むなり、TA坊が「早くエンジン掛けて涼しくして~」だってさぁ~
momoは「お腹空いたから、早く帰りましょう~」と、眼で語りかけてくるし~アハハ
Img_3434
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
あえるに出掛けるのでズームレンズに付け替えていったが、短焦点レンズとは味が違う。
↓で、JACKさんから 『★「コスモスとTA坊」。。。とっても絵になりますよ~!!GOODです!!』 とコメントを頂いたので、図に乗って、コスモスにそっと鼻をつける、男子らしからぬやさしい一面を持つTA坊をハリハリ~
やっぱり短焦点レンズはいいね~
Img_3397
Canon 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.04

男の子?女の子?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は雨雲が残っていたが、ジメジメ感ゼロで涼しい。
朝散歩も、ご機嫌で歩き回ってきて、帰り道も暑さで立ち止まることもなかった。
午後まで涼しい風が吹いていて、室内じゃ肌寒いくらいだ。
さすがに、午後2時頃からの陽射しは強烈で、陽射しの下じゃやっぱりアチチ~sun
 
フラット輪Tシャツやフラット輪カレンダーでお馴染みのAshiya Dog Walkのボンチチさんが、いよいよ店番ワンコをお探し中のようだ。
先日、九州のティアラママさんがお里帰りの際に、ティアラとフィオの2姫をお預かりし、ボンを失ったリハビリをされ、女の子のかわいさに惑わせられたご様子。
小ボンをボンと同じく男の子にするか、はたまた2姫への思い捨てがたく女の子にするか、大いに迷われているご様子なので、わが家の姫と殿の思いをちょっとご参考までに~happy01
 
momoは、もう6歳で熟女である。
いつも、トウチャンの一挙手一投足を、この熱い眼差しで見ている・・・これはやっぱり女の子の可愛らしさだよ~
でもね、時には頑なに拒む、手強さを持っているのは、ニンの女子と同じかなぁ~アハハ
Img_3409
 
 
TAROHは、3歳になったけど、いまだに幼顔な男の子だ。
甘え方はダイレクトで、力一杯押してくるので、甘えさす時は体力勝負・・・さすがに男の子だけあるわぁ~と感心する一方でニマニマしちゃうよね。
仕込みやすさという点では意外と素直で、外で見慣れないものを見つけると「オレ男子、くるかぁ!」と飼主を守る意思を全面に出すから、これまた体力勝負さぁ~
まぁ、ニンの男の子同様に、思考は単純明快なので御し易いかも~エヘヘ
Img_3411
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
  
さて、ボンチチさん如何されますか?
双方のよさを味わうには、やっぱり「小ボン×2」しかないでしょうね、それで、行ってみましょう~
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.03

ナイス・バディ~?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
午後から雨になるとの天気予報なので、朝一番で病院へ予約電話を入れ、10時の予約が取れたので、9時半に二匹を連れ出してドライブGOGO~ 
国道から病院の方向へ右折すると、後ろの二人はブルーに~アハハ
 
momoは躊躇なく待合室に入り、診察台に自分からピョンと飛び乗り、尻尾ブンブンで女医先生にベロチュウ~
垂れ耳が赤くなっているので、ガッツリとキレイキレイしてもらったが、耳掃除はまったく抵抗ナシなのだ。
その代り、爪切りとなると嫌がって、診察台の上で飛び跳ね危険極まりないので、3人がかりでチョキチョキ~weep
体重は31.45キロと、前回の30.75キロを上回り31キロ台に~
ポッチャリでナイス・バディだけど、今日から28キロ台を目指してダイエットしようね coldsweats01
Img_3386
 
 
一方のTAROHは、イの一番にクルマから飛び降りるのに、病院の玄関までしか入らないのだ。
狭い玄関土間で抱き上げて待合室に入るのは不可能なので、一旦外に出て抱き上げ、そのまま診察台まで直行~sad
高いところが苦手なのか、診察台の上では伏せてジッとしているので、何をするにも楽勝なのだ。
目の周りの毛が薄くなる症状への対処は、抗生物質の入った塗り薬(フラジオマイシン硫酸塩眼軟膏)で様子を見ることにした。
体重は28.9キロと、TA坊も前回の28.15キロより増えていて、これまたダイエットしなくちゃね~
コスモスをガンミするのはいいけど、目が寄っちゃっているよ~ブフフ
Img_3393
 
 
コスモス三態、秋だね~
Img_3398
 
Img_3400
 
Img_3401
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
さすがに今日は涼しい。
午後から雨になり、湿度が高くなってきてちょっとムシムシしたが、天井のファンを回して午睡~
 
マクロレンズを持っているのに、ついつい付けているレンズで花を写している横着モノだ。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.02

イヴちゃんありがとう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
TAROHの異父姉弟で、ゴージャスさで有名なイヴちゃんが、31日に虹の向うへ旅立った。
2008年10月にTAROHのお里を訪ねて南下した際には、2日間もmomoとTAROHと共に泊めていただき、この手でハグし、ヤンチャなmomoやTAROHと仲良くしてくれた、あの優しいイヴちゃんがこんなに早く逝ってしまうなんて。
また逢えると思っていたのに、イヴちゃん、ありがとう~ 安らかに。
イヴちゃんが大好きなベットの上で眠るように逝ったと話される電話口のアーコ姉さん、まだ虹の向うへ旅立ったということを受け入れられないとのことであったが、どうぞお身体、お大事にしてください。
アーコ姉さんのお宅で、イヴちゃん(左)、ユノちゃん(手前)、momo(後ろ)・・・TA坊はビビリで仲間に入れず~
Img_5356
40D+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
イヴちゃんと異父姉弟のTAROH~
額から鼻の頭へのラインが似ているよね。
Img_3381
 
 
今日も残暑が厳しかった。
朝夕の散歩も、堤防コースの草刈りが河川管理者の手で行われ、見晴らしもよくなり、momoもTAROHも大喜びだ。
久し振りに定点位置でTAROHをパチリ~
Img_3384
 
 
草刈りをしてもらったのはうれしいが、その刈り取られた草の上を選んで歩くmomoTAROH~
昨日刈り取ったので、半生乾きの草の匂いがいいのだろうけど、草の種が、待ってましたとばかりに「くっ付き虫」さぁ~
特に毛質の柔らかいTAROHにくっ付いた、この草の種を取るのが大変なのだ。
Img_3383
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
今日、信用金庫の中央機関である「信金中央金庫」の理事長さんが金庫訪問でお越しになった。
昨年12月の私の叙勲祝賀会にも、公務ご多忙の中、わざわざご臨席、ご祝辞を賜ったので、ご挨拶をさせてもらうべく金庫へ出向き、理事長室で親しくお話をすることが出来て嬉しかった。
この時期、北海道は涼しいと思って来られただろうに、東京以上の残暑でお気の毒であった。
 
明日は午後から台風崩れの低気圧の影響で雨に、それも大雨になるようだ。
この雨で、少しは涼しくなってくれるのかなぁ~
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.09.01

冬支度?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
9月になったのに、この暑さは、なに?
今日も30度超えの残暑、言いたくないけど、チョー暑い~
暑いから変なのが現れるのか、暑いから変になるのか、どちらか分からないが、今朝、小樽から高速道路を逆走して2箇所の料金所を突破し、道央道白老ICの近くで取り押さえたという事件があった。
お陰で、道央道は4時間に渡って通行止めで、多くの利用者が迷惑を被った。
今日は、所用で札幌へ日帰りしたが、幸いにも通行止めに巻き込まれなかったものの、道央道通行止めを気にしながらの日高道走行であった。
 
今日も道央道では、点滅型の路幅表示の設置工事が行われていて、車線規制は引かれていた。
この路幅表示とは、冬道でホワイトアウトになったとき、道路の路肩を表示する表示で、旧来は赤白の矢印表示、または反射板方式のポールであったが、点滅式のLED灯をつけたポールを設置していた。
これも冬支度なのだ~
momoも夏毛から冬毛への換毛期になり、毎日毛が抜け替わっていて、「ワタシも冬支度よ~」
Img_3360
 
 
札幌のデパートでは、もうコートが並んでいる。
今日の午後の札幌の気温、車載温度計で37度を表示しているのに、売り場がコートで埋め尽くされているのを見た途端、いくら冬支度とはいえ、頭がグラグラ~アハハ
TAROHも、お盆前から換毛期に入り、毎日驚く量の毛が抜けている。
この毛替わりで、ポヨポヨなパピー毛質に変化があるように期待しているのだけどね~
Img_3365
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
今年の異変の代表格であったサンマの不漁。
不漁には変わりがないけど、大型船のサンマ漁が始まり、いくらか流通量が増えてきた。
冷凍モノとは違い、生サンマは美味しい~ 
これで涼しい秋の気温になれば、さらに美味しいのになぁ~
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »