2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 大雨警報発令中 | トップページ | TA坊、うちの子~ »

2010.08.24

雷…停電~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、曇り空なのに、遠くで雷鳴が響いている。
こういう時は、momo情緒不安定に陥るのだけどと心配しながら朝散歩に誘ったら、自分から道路へ出て消防分署の前を通り堤防へ向ったが、やっぱり雷鳴に気付いてしまった。
ビクッとなると、もうワンツーをする余裕ナシで、家に帰る~
このmomoの感情変化を、TAROHが敏感に覚って、「なんだか知らないけど、ボクも散歩中止する~」とワンツーナシで帰宅、棲家に戻ると二匹とも平気な顔をしているのだよ、変なやつらさぁ~
Img_3242
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
家内が、「電気が消えた」と大声で呼ぶので、ブレーカーを点検したけど落ちていない。
道路に出て遠くの交差点の信号機を見ると、点灯していないので、落雷?による停電~
消防分署は非常電源を持っているので、灯りがついている。
7時過ぎの停電、精々15分くらいだったが、三石~えりもの広範囲の停電であったようだ。
 
後輩の奥さんが亡くなり、家内とえりも町までお通夜に行ってきた。
会場の生活館一杯の参列者で、館内の暑いこと、猛烈であった。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 大雨警報発令中 | トップページ | TA坊、うちの子~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
雷で停電があったのですね!?
気圧同士、ぶつかり合っていると言うことですね。。。やはり普通の夏ではなさそうですね。。。
雷嫌いな仔にとって、本当に恐怖みたいですね。。。棲家では平気というだけでも良い方かも知れませんよね。(^_-)-☆

暑い時期のお弔い、大変ですね。。。
皆さん喪服ですから、暑さが、さぞ応えたかと。。。冷房も人が多いと効きが悪くなりますよね。。。あ゛、もしかして、momoTAROH地方では冷房など完備している施設のほうが少ないですか?こちらでは、よほどの施設じゃないと冷房なんてないです。。(@_@;)。。

B&Jさん、こんばんは。

雷は珍しいことじゃないですが、落雷で停電というのは久し振りでした。
momoは、雷、爆発音、ワンの声などに怯えるので、外に連れ出している時は要注意です。
家にいる時は、音がするとバリに潜り込み寝ていますから、これはとってもありがたいです。

当地では、公的施設には冷房設備はありません。
民間葬祭場も新しい建物に、ボツボツついている程度ですから、夏場の集会、それも狭い所で大勢の場合は、大変です。
今日は告別式でしたが、曇りで気温が下がり、昨夜とは別世界でした~
英国でも冷房設備は稀なのですね~
 

ウチの花も似たようなカンジです。
花の場合は雷でなく
花火なんですが・・・

あの破裂音を聞くと
文字通り尻尾を丸めて
すごい勢いで帰宅します。。

その怖がり方があまりにも
極端なので

見てて可愛そうになっちゃうんですよねー。

ニュースで 北海道道が寸断されて大変なことになってるの見ましたぁ~
shio-chanさん地方は 大丈夫のようですね。
よかった~~

momoちゃんの様子にTA坊が反応・・
うちも同じで アロマの様子に リベラが 「なに?なに? 何が起こってるの?」って。
普段はリベラの方がビビリなのに カミナリだけは それほどでもないみたいです。

北海道って公的施設にもクーラーついてないんですか?
今年は異常ですもんね。
お疲れ様でした~

HSパパさん、こんばんは。

花ちゃんは、雷でなくて花火ですか、花火の方が夏場は日常的に鳴りますから、花ちゃん可愛そうですね。
花ちゃんも、出先で破裂音を聞くとパニックになるのですね。
ご自宅ではどうなのでしょうか、momoは自宅では、それ程パニックにはなりませんから助かっています。
でも、音に弱い子はかわいそうですよね。
 

アロママさん、こんばんは。

ご心配頂きありがとうございます。
今回の大雨は、北海道の中央付近が被害大きかったようです。
当日高地方は、道路やJR路線が通行止めにはなりましたが、大きな災害にはならずにひと安心しています。

>うちも同じで アロマの様子に リベラが 「なに?なに? 何が起こってるの?」って。
姉のことを姉として見ていないヤンチャな弟も、姉がビビリだすと不安が増大するようですよ。
それだけ頼りにしているのでしょうね。

>北海道って公的施設にもクーラーついてないんですか?
いや、日高地方に限ってのことで、それだけ暑い日が少ないということなのですが、今年は異常ですね。
まぁ、今年は異常だといっても、わが町の公式な気温で30度を超えた日はナシですから、暑いというほうが間違っているのかなぁ~
道南、道央圏や、道東でも内陸部では、クーラーは必需品なのでついていますよ。

>今年は異常ですもんね。
はい、そちらと比べると暑いなんて言うのもおこがましいですが、本当に暑かったです。
もう一息で、秋風が吹きますから、耐えましょう~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49241643

この記事へのトラックバック一覧です: 雷…停電~:

« 大雨警報発令中 | トップページ | TA坊、うちの子~ »