2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 所在不明だなんて! | トップページ | うちの子記念日~ »

2010.08.06

この夏一番~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は暑かった…この夏、一番の暑さであった。
朝6時の気温21.3度からして暑く、陽射しがジリジリで黒ワン達は散歩前からヘロヘロさぁ~
時間が過ぎるに連れて気温が上がり、午後には27度を超え、風がないから暑さが堪える。
午後5時を回って、室内温度は31度を超え、この暑さ今年一番だ~
あまりの暑さに、団扇じゃ間に合わなくてキャンカーで使う扇風機を持ってきて涼をとっている coldsweats01
 
今朝は、陽射しが強いので、TAROHの朝散歩には、濡らしたアンチヒートシャツを着せて出掛けたが、熱さに堪らず日陰で腹這いになって休憩中~
Img_2969
 
 
先月の29日、浦河町から母親の100歳のお祝いに記念品を贈呈したいが、町長の公務の関係で2日前倒しで受けてもらえないかとのことで、お受けすることとした。
で、その2日前倒しの今日、11時から入院先の浦河日赤病院でセレモニーが執り行われた。
今日はご機嫌で、お祝いのことを話すと嬉しそうにしていたそうで、この時は目を開けていたが、肝心の記念撮影のときは、目を閉じてしまっていた。
Img_2973
 
 
池田浦河町長にも入ってもらい、記念写真。
わが夫婦および3男夫婦と長女とその子供、母親からすると子供夫婦2組と孫娘、曾孫という間柄だ。
暑い中、大勢の人に囲まれて疲れただろうから、早々にベットに戻して休ませてもらった。
Img_2976
 
 
弟一家と一緒に、ホテルでささやかなお祝~
暑い中、遠路お疲れ様・・・のビールもナシでね。
Img_2979
 
 
町から頂いた記念品は、整理ダンスであった。
Img_2983
IXY510is/JPEG
 
浦河町の100歳以上のご長寿さんは、母親を入れて8人(うち男1人)だそうで、全員の所在・生存を確認出来ているそうだ。
まぁ、お袋の100歳を祝って、町から記念品を頂く喜びも、ここ数日新聞・TVを賑わせているご長寿さんの所在不明問題で、もろ手を挙げて喜べない複雑な心境ではあるが、100歳って、本当に凄いし、おめでたいと思う。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 所在不明だなんて! | トップページ | うちの子記念日~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そちらでは珍しく暑そうですねぇ^^;
ニュースでもやってましたよ♪
こちらは連日猛暑でお散歩のタイミングが難しいです^^;

ご長寿の所在が確認できないなんて・・・
ひどい話題がニュースを賑わしてますが
本当に信じられないですよね
自分の親なのに・・・・・
いつからこんな国になってしまったのでしょうか

shio-chanさんのお母様はお元気そうですね
ご家族のみなさんに囲まれてとっても幸せそうです(@^^)/~~~


お母様 100歳 おめでとうございます~~

100歳♪ 素晴らしいです。

ご長寿の所在不明なんて 信じがたい話ですが 家族は どうして 放っておけるんでしょうねぇ。

うち 所在不明なんてことはありませんが 父が亡くなってから 母が一人暮らし。
近所に住む親戚が たびたび寄ってくれたり お友達とおしゃべりしたりして過ごしていますが ひとりだと 倒れたりして 孤独死なんてことだけは避けたいと 連絡だけは頻繁にしています~

アロリー地方 今日も暑くなりそうです。
北海道も夏本番って感じですね。
お散歩は 早朝のみで 夕方は 蒸し風呂のように ぼわ~っとしてるので 最近はお休みしてるんですよ。

momo&TA坊 暑さに慣れてないから余計辛いかもですね。
それに フサフサコートが余計に暑い(ひがみですぅ~笑))

お母さま 100歳おめでとうございます。
100歳♪ 素晴らしいです。
若輩もので恐縮ですが
お母さまにいっぱい拍手を送って差し上げたいです。
きっとご家族のために我を忘れて頑張られた証が
このお写真模様になられているのでしょうね。
このままゆっくり時を重ねられますようお祈りしています。
最近信じがたいニュースが流れています。
『家族』そして『身寄りのない孤独な方』等々
昨今人間模様変遷察知し
弱者を弱者と呼ばせない社会であって欲しいと願います。 

neomamaさん、こんにちは。

>そちらでは珍しく暑そうですねぇ^^; ニュースでもやってましたよ♪
全道的に高温になり、わが家地方の公式発表も28.4度になり、わが家の温度計では31度を超えていましたよ。
そして今日も暑いです。

>こちらは連日猛暑でお散歩のタイミングが難しいです^^;
そうでしょうね、こちらでも朝散歩6時半じゃ遅すぎますからね~

>ご長寿の所在が確認できないなんて・・・
まず家族で何十年も音信普通ということが、ありえないことですよね。
独居ご長寿さんの確認不能は、お役所仕事の無責任さによるものでしょうね。
もっと、お年寄りを地域社会が目配りしてサポートしなくちゃなりませんね。

>shio-chanさんのお母様はお元気そうですね
ありがとうございます。
お陰さまで、一時は重篤に陥り、この日を迎えられないかと思いましたが、2日前倒しとはいえ、長寿記念で祝っていただけてよかったです。
 

アロママさん、こんにちは。

>お母様 100歳 おめでとうございます~~
ありがとうございます。
お袋の母親も104歳の長寿でしたし、親子で100歳の長寿のお祝いをいただけてうれしいです。
まぁ、よくぞ100歳…と息子としても感無量ですし、親子三代100歳超えの夢もありますから、がんばらなくちゃね。

>ご長寿の所在不明なんて 信じがたい話ですが 家族は どうして 放っておけるんでしょうねぇ。
本当に心が痛む問題ですね。
もっと地域社会がご長寿さんに関心を持ちサポートしていかなければいけませんね。

>うち 所在不明なんてことはありませんが 父が亡くなってから 母が一人暮らし。
そうですか、親戚の方々をはじめ、多くのお友達が出入をしてくれているのは心強いですね。
大事にしてあげてください~

>アロリー地方 今日も暑くなりそうです。 北海道も夏本番って感じですね。
今日も暑いですよ、外は30度を超えていますし、室内も29.7度で、新築9年目にして初めて居間のシャンデリアについているフアンを回して風を起しています。

>お散歩は 早朝のみで 夕方は 蒸し風呂のように ぼわ~っとしてるので 最近はお休みしてるんですよ。
朝も6時半ともなればグンと気温が上がりますから、飼主も大変ですよね。
夕方は、路面温度を手の平で確認してから散歩に出ています、それでも散歩から戻ると肉球が熱くなっていますよ~
momoTAROHは、涼しい場所を選んで寝ていますが、その場所の取り合いでガウガウじゃ、余計暑くなるのにね。
まぁ、あと10日あまりの我慢ですので、熱中症にやられないで頑張りまっす!
 

Genkiママさん、こんにちは。

>お母さま 100歳おめでとうございます。100歳♪ 素晴らしいです。
ありがとうございます。
実質的には明日8日で満100歳ですが、町のセレモニーを2日前倒しで受けました。
母の母親も104歳、お袋も100歳、続く我々兄弟は無理でしょうね、それだけ凄いことだとおもいます。

>きっとご家族のために我を忘れて頑張られた証が このお写真模様になられているのでしょうね。
とにかく厳しい、要望の高い母親でしたが、それも子供のことを思えばこそと、感謝しています。

>最近信じがたいニュースが流れています。
家族の絆の希薄が進行してしまい、プライバシーに束縛されて手出しが出来ない行政ですからね。
もっと隣組的な地域社会が、ご長寿さんをサポートしていかなければいけないですよね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49076485

この記事へのトラックバック一覧です: この夏一番~:

« 所在不明だなんて! | トップページ | うちの子記念日~ »