2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

傘を差して~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日付が変わるころに雨が降って、今日は雨の一日かと覚悟していたが、夜が明けたら止んでいた。
momoの散歩のときは、このとおり地面も乾いていて、涼しい中をゆっくり散歩をしてきた。
Img_3042
Canon IXY510is/JPEG
 
 
↑のmomoの右後ろ足首に、雑草の実が付いていたので、コームで取り除いたりしているうちに、ポツポツと雨が落ちてきた。
TAROHは散歩に行く気満々なので、合羽を着ると暑いからと、久々に傘を差して出掛けてきた。
散歩を終えて間もなく、雨も止んでしまったけどね~
ところが、10時を回った頃から陽射しが出てきて蒸し暑さが戻ってきた。
夕方、といっても16時前に庭でパチリ~
コスモスが美しい。
Img_3352
 
 
TAROHが、そっと匂いを嗅いでいるよ~
Img_3354
Canon 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
朝散歩で、傘を差して出掛けてきたのがウソのような陽射しで、ジリジリ暑かった。
雨が降ったので湿度も高く、いつもなら陽が沈ん涼しくなる時間でも、ムシムシしていて団扇大活躍~アハハ
 
今日、10時半頃、お袋を見舞いにいき、声をかけたところ、「ありがとう~」と、胃ろう手術をした2日後に、「何も食べさせてくれない。」と文句を言って以来の言葉であって、実に5ヵ月半振り~
ついつい長居をして、帰りに「また来るからね~」手を振ったら、痩せ細った手を持ち上げたので、しっかり握手してきたが、とても嬉しい出来事であった。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.30

フィラリア予防薬~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は30日。
7月から10月までの毎月30日は、フィラリア予防薬の投与日なので、朝の食事と一緒に飲ませるのを忘れないように、昨夜のうちに用意をしていた。
なのに、今朝はその薬を食事に入れるのを忘れてしまい、ハッと思い出したときはもうフードも残り少ないし~
慌てて、フードボールに錠剤を投入すると、無事に服用してくれたのでホッ~
食いしん坊なので、いざとなったら、如何にでも飲み込ませることは出来るけどさぁ~coldsweats01
 
今日も陽射しが強烈だ。
momoが朝散歩に出掛ける時は陽射しがなくてラッキーだったけど、堤防を遡って何処までも歩いていくうちに陽射しが強くなってきて、木陰で涼みながら戻ってきた。
お口のアワアワを拭いたけど、ハァハァヒィヒィと激しく息をするとたちまちアワアワオヨダ~
Img_3300
 
 
TAROHの朝散歩の頃は、陽射しが一層強くなり、アチチアチチの散歩であった。
暑いからなのか、ワンツーの落とし場所がなかなか決まらなく、結局帰り道でようやくドロップ~
帰り着いてカメラを向けると、暑いのにダルマさんに変身かよ~
Img_3304
Canon 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
正午から14時くらいまでの陽射しが強烈だ。
その上、風がないので、余計に応える。
言っても始まらないが、この焼け付くような陽射し、そろそろ勘弁して欲しいね~
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
散歩には、肩から斜め掛けにワンツーバックをぶら下げて出掛けているが、ピックアップした落し物を入れると、結構クッチャかったが、リモナイトの効果なのか、クッチャイ感が和らいだようだよ~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.29

ようこそバウん家~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、秋祭りを控えた部落の神社の参道の草刈りが7時から行われた。
それまでにmomoTAROHの朝散歩、グルーミング、朝食を済まさなけりゃならないので、大忙しであった。
お年寄りや農家の方々は朝が早いから、朝の7時からといっても、毎年7時に行くとほぼ終わっているのだ。
で、今朝は6時45分に到着し、参道の草刈りをチョコチョコとやってお茶のペットボトルを頂いてきたが、それだけの奉仕ができたのか、些か心もとない。
 
ニンの朝食を済まし、TVを見ているとニセコ在住の「バウん家日記」のめぐさんから電話があり、十勝の大樹町にキャンプに来ていて、帰りに寄りたいとのこと。
ウエルカム、ウエルカムということで、草ボウボウのマイランの草刈りと陽射し避けにヘキサタープを張り、一息ついたところに到着されて、バウパパさん、めぐさん、バウ君、スターン君とGW以来の再会であった。
 
マイランの鉄管の間に水平に張ったヘキサタープを、momoは「これ、何ですか?」とさっそくチェック~
Img_3341
 
 
バウくんとmomo(右の頭)は、自分の世界を作っていたが、さすがにバウ君、堂々としたものさぁ~
Img_3332
 
 
GWには、まだ地面に降りれなかったスターン君も、こんなに大きくなっていて、かわいいね~
ちゃんとヘキサタープの日陰に入ってくれて、ありがとう~
Img_3329
 
 
わが家のヤンチャ坊主TAROHとの相性は如何かと心配したが、3歳のTA坊がスターン君に合わせて、仲良しこよしでホッ~
互いに相手のボールに視線を遊ばせながら、ベロチュウー~lovely
Img_3331
 
 
相変わらず出口に張り付いていたmomoも、時々タープの下にやってきてバウパパさんやめぐさんにベロチューしながら、スターン君とも遊んでいた。
momoと、真ん中にスターン君、手前のTA坊のクロトリオ~
Img_3335
 
 
夕散歩前に、momoTAROHとヘキサタープの撤収~
テニスボールを死守するTA坊の上から、「ボールを離しなさい!」と組み付くmomo。
いつも出口に張り付いているmomoだけど、TA坊と二人っきりなら、こんなこともするのだよ~
緑色のタープの下なので、色が緑になっちゃったね。
Img_3351
Canon 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
バウパパさん、めぐさん、立ち寄ってくださってありがとうございました。
折角お越しになったのにお構いもせず、失礼しました。
これに懲りず、日高路をお通りになる際には、またぜひ立ち寄ってください。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.28

何を見つけたの?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の空は、一面雲に覆われて涼しい。
さぁ、涼しいうちに散歩をしようね~
Img_3310
 
 
散歩が終わったけど、やっぱり暑いね。
空を仰ぎ見ると、さっきの雲は消えてしまい、青空が見えてきて、今日も暑くなりそう~
Img_3326
 
 
庭で写真撮りをしようとしたら、敷石の上をガンミ~
よくよく見れば、momoは秋の虫、コオロギ君を見つけて、「これ、食べれますか?」だってさぁ、それは食べちゃいけませんよ~
Img_3303
 
 
TAROHも敷石の上を凝視しているし~
なんだ、それはバッタさんだよ、パクっとしちゃいけないよ~
Img_3305
Canon Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
 
今日も暑い一日であったが、日陰は別天地だよ~
日差しが暑いのだね。
朝夕は、すっかり秋の気候で涼しい。
庭では、秋の虫達の唱が聞えるようになったよ~
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.27

カメラが嫌い ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝晩、とても過ごしやすくなった。
日中の陽射しは真夏並みだけど、陽射しを避ければ実に快適だ。
長期予報によれば、残暑が長く続き、秋は短いだろうと。
と言うことは、気温が下がらないから紅葉の色がきれいに発色しない可能性があるよね。
 
午後3時、momoとTAROHが運動場を走り回り、乾いた砂利の音を立てている。
夕散歩までは時間があるし、アエルでの散歩には陽射しがあるしと、30分ほど車に乗せてドライブして戻り、庭で写真撮り~
momoにカメラを向けると、どうよ~この顔 !
Img_3291
 
 
レデイがする顔じゃないよ~
Img_3292
 
 
うーん、やっぱりキミは「モモオ」だね~coldsweats01
Img_3289
Canon 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
30分程度、グルッと一回りドライブしてきた。
二人とも、いそいそと車に乗り込み、立ち上がって運転席の後ろから前をガンミ~
前を見るのが楽しいのだろうが、危険なので後ろで座れと押してやると素直にシットするけれど、シットしていると前も横も見えないので、また立ち上がって前を見るワンズ~
たかだか30分程度のドライブから戻ると、二人ともご機嫌なのだ、余程クルマが好きなのだね。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
うんPのきつい臭いが和らぎ、ちっちの臭いも薄れてきたように思うけど、まだ断定できないね。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.26

秋風~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩が気持ちいい。
薄い雲で陽射しが遮られている上に、秋を思わせる風が吹いていて気持ちがいい~♪
音に過敏なmomoも、今朝は堤防コースを歩いてきて、こんな間の抜けた顔をしているけど、ご機嫌なのだ。
Img_3274
 
 
TAROHの朝散歩の頃になると、momoの時より陽射しが感じるようになり、散歩の後半は汗が出てきちゃう。
でも、風はすっかり秋風だよ~
TAROHを正面から写すと、目が明いているように見えないのだ。
Img_3279
 
 
でもね、横から写すと、はっきりと目が写るのだ。
何故だろう? 眼が引っ込んでいる訳でもなさそうだし~
Img_3280
 
 
庭も秋模様だ。
黄色いコスモス~
Img_3283
 
白いコスモス~
Img_3284
 
オニユリ~
野原に自生しているオニユリの種が運ばれてきて、庭で育っている。
折角咲いているのだから、そのままにしておこう~happy01
Img_3285
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
午後から陽射しが強くなりアチチ~
でも、日陰は風が抜けると、涼し過ぎるほど。
前浜から、コンブ漁の舟のエンジン音が響いていたが、今日はコンブがきれいに乾燥したことだろう。
夕散歩も、秋風に吹かれながら、のんびりと歩いてきた。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.25

TA坊、うちの子~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、いつものようにTシャツ一枚で外に出たが、思わずブルルとなる涼しさにベストを羽織って出直した。
曇り空ではあるが、蒸し暑さがなくて快適…って、むしろ肌寒いくらい~

さて、今日8月25日は、TAROHの「うちの子記念日」なのだ。
思い返すと、3年前の今日、8月下旬とは思えない暑い中、新千歳空港にTAROHを迎えに家内と共に出向き、名古屋空港から空路やってきたTA坊とご対面~♪
三重在住のイヴ&ユノのアーコ姉さんのお世話で、駒田犬舎からチャンピオン、ゼロ君の仔を迎えることが出来た。
犬舎でアーコ姉さんが写してくださったTAROH~
Img_251011
 
 
到着翌日に、TAROHを日光浴で外に出したら、池の回りを生まれた時から知っているよ…と言わんばかりに闊歩していた。
その姿からは、今のビビリ振りが想像できないのだ。
Img_2885


1回目のうちの子記念日には、こんなに大きくなってヤンチャボーイに育っていた。
Img_4159
 
 
2回目のうちの子記念日の直前に、ニセコの萩ママさん別荘完成祝いのフラット集会にキャンカーで出掛けてきた。
さすが男の子で、多くのフラットが集まった集会で、何処かでガウガウが始まればぶっ飛んで行く野次馬ならぬ野次犬のTAROH~
でもね、自らそのガウガウの中には飛び込めないのが、ビビリっ子なのだよね~
Img_1035
 
 
そして今日、3回目のうちの子記念日のTAROHを貼り貼り~
Img_3253
 
Img_3256
 
 
ヤンチャな弟を手余し気味の、やさしいお姉ちゃんのmomo~
TA坊をよろしくね~
Img_3264
 
グンと涼しくなって気持ちがいい。
昨日までの暑さとの差が大きいので、身体がついていけないのか、かったるい~
そんなことを言っていれないので、気合を込めて体調管理に努めなくちゃね。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.24

雷…停電~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、曇り空なのに、遠くで雷鳴が響いている。
こういう時は、momo情緒不安定に陥るのだけどと心配しながら朝散歩に誘ったら、自分から道路へ出て消防分署の前を通り堤防へ向ったが、やっぱり雷鳴に気付いてしまった。
ビクッとなると、もうワンツーをする余裕ナシで、家に帰る~
このmomoの感情変化を、TAROHが敏感に覚って、「なんだか知らないけど、ボクも散歩中止する~」とワンツーナシで帰宅、棲家に戻ると二匹とも平気な顔をしているのだよ、変なやつらさぁ~
Img_3242
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
家内が、「電気が消えた」と大声で呼ぶので、ブレーカーを点検したけど落ちていない。
道路に出て遠くの交差点の信号機を見ると、点灯していないので、落雷?による停電~
消防分署は非常電源を持っているので、灯りがついている。
7時過ぎの停電、精々15分くらいだったが、三石~えりもの広範囲の停電であったようだ。
 
後輩の奥さんが亡くなり、家内とえりも町までお通夜に行ってきた。
会場の生活館一杯の参列者で、館内の暑いこと、猛烈であった。
 
 
=記録=
8月15日から、臭い対策で「リモナイト」を与えている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.23

大雨警報発令中

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は曇り空ながら6時の気温23.7度、二匹の散歩から戻ると汗だくだく。
熱中症対策で水分補給はしているけど、汗ってこんなに出るものかと、感心しちゃうのだ~
 
散歩から戻り、TAROHの足回りを洗っていたら、汗拭きタオルを強奪しようとするのでタオル犬に~
汗臭いタオルを首に巻かれて固まっちゃっているけど、ニコニコしているTA坊と見えてしまうフラット馬鹿な飼主なのさぁ~ニヒヒ
Img_3249
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
天気予報の通り、10時頃から降ったり止んだりで、一気に気温が下がってきた。
朝散歩後にシャワーを浴びたので、うたた寝に絶好の室内気温になり、TVも見ていられずに爆睡・・・な飼主とワンズ、気持ちよく寝不足解消ができたよ~
 
午後3時20分、日高地方に大雨警報が発令され、土砂降りの雨に。
夕方もバケツをひっくり返したような大降りで、夕散歩も出来ないmomoTAROH・・・残念だね~
大雨洪水警報が出たが、この時間は降り止んでいるから、雨雲は通り過ぎたのかなぁ?
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.22

創立130周年~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
言いたくないけど、今日も一日暑かった。
天気予報じゃ、終日曇りといっていたけど、陽射しもあり、暑さが厳しかった。
日の出時間が日々遅くなって今日は4時43分、日の出から陽射しが強くなるまでの時間が短いので、朝散歩も、モタモタしていると急激に暑くなってきてワンもニンもダラダラさぁ~アハハ
 
早く散歩に出かけないと暑くなるのは分かっているけど、朝の軟らかい色調が好きなのだなぁ~
今日は、ズームを付けていたので、絞りを5.6にして背景のボケを形が見える程度にしてみた。
momoのこの眼、大好きだ~ナハッ
Img_3233
 
 
TAROHの眼、これでも開いているのだ~アハハ
Img_3237
 
 
池に住み着いた?オニヤンマが池の上でホバリング~
ホバリングといっても、結構動きが早くて追い切れないのだ。
それでも105㎜じゃ、やっぱり役不足で小さくしか写せないね。
Img_3245
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
今日は、当地を開拓した開拓会社「赤心株式会社」の創立130周年記念講演会が、町教育委員会主催で行われ、聴講してきた。
会場の町文化会館ミニシアター~
Img_3039
 
 
講師は、三石出身の郷土史研究家の山下弦橘氏で、赤心株式会社創立120周年記念誌「風雪と栄光の120年」の著者。
北海道開拓に、数多くの開拓団体が各地に入植したが、赤心株式会社が、その開拓団体で唯一現存・健在する理由についてのお話であった。
Img_3041
IXY510is/JPEG
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.21

エアコン大好き~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日もピーカンの暑い一日であった。
朝散歩を早目に済ませて一休みさせておき、キャンカーの室内を冷やしておいてmomoTAROHを乗せると、涼しいのだろう、直ぐに長々と寝そべっている。
新しいDCルーフクーラー(12ボルトで運転できるエアコン)の発表と、ワンとのキャンカー提案イベントを行うというので、8時40分に出発し札幌市清田区真栄のNL(ノースライフ)さんまで行って来た。
 
途中の高規格道路(日高自動車道)からみた牧草ロール、今年はホワイトのビニールシートで包んだロールが多いようだ。
Img_3038
IXY510is/JPEG
 
 
車内は、エアコンで涼しく天国だ。
でも、冷えすぎ防止で、時々エアコンを止めると、直ぐにハァハァ息が荒くなるTAROHと、モソモソと動き出すmomo、涼しいエアコンが大好きな二人であった。
NLさんで、たまたま来店されていたGR飼いのお客さんが、興味深げにmomoTAROH号の細工を見ていたよ~
みんなに愛想を振りまき、ナデナデしてもらいご機嫌のmomo(右)とTAROH(左)とmomoTAROH号~
Img_3227
5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
momoTAROH号のFFストーブのスィッチ位置が使いづらいので、担当の営業さんに何度も位置替えを相談したがハッキリした回答がないので、メカニックさんに相談したら、即座に位置換え可能であるとのこと。
秋になる前に工場入庫して、位置を替えてもらうことにした。
 
目的のDCルーフエアコン、ベンチレーターの上に取り付けてサブバッテリーで運転する、暑い最中には重宝する装置だ。
でも、オートキャンプ場などの外部電源が確保できるところなら、存分に可動させれるが、バッテリーだと長時間は難しいようだし、翌日の走行充電で満充電にしなくちゃならないとなると、考えちゃうね。
 
ワンとのキャンカー提案では、車輪で踏みつけて使うリードキャッチャーが初登場していた。
わがmomoTAROH号は、助手席下のジャッキアップポイントの外側に、リードを繋ぎとめる輪を取り付けているが、車輪で踏みつけるタイプは車体に細工をしないで済むのでいいアイディアだ。
一般車でも、繋ぎとめる場所がなくて難儀しているから、単品でも売れるかなぁ~
 
札幌市清田区真栄のNL社まで往復304.7キロ。
往路は高速道路走行で、復路は一般道路を走行して消費ガソリン36リットル。
燃費は8.46キロ/リットルであった。
 
NL社にいた間は左程暑さを感じなかったが、帰り着いて車の片付けやワンの世話などしていると、汗が留めもなく出てくる。
ずっとわが家地方の方が暑かったよ~
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
気になる便の臭いが和らいできた。 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.20

暑いからシャンプー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日もピーカンの暑い一日であった。
今朝の堤防散歩道、毎日歩く1本道が付いていて、周囲はイタドリやオオバンゴンソウでジャングルみたいだね。
Img_3035
IXY510is/JPEG
 
でも、暑さの質というのか、たまらなく暑いというのとは違うのだ。
今年こそ敷地の外周でオオバンゴンソウの黄色い花を咲かせないようにと草刈りに努めてきたが、やっぱりお盆になると咲き出してしまった。
通称「盆花」とも言われる外来植物、気になるものの暑さで気後れして先延ばしていたが、朝9時過ぎに意を決して草刈り開始~
もう下着まで汗でぐしょ濡れさぁ~
 
昼食を食べてから、折角リモナイトで臭いを根っこから断とうとしているのだからと、ツーワンをお外シャンプー~
ワン達は水遊び気分でウヒョヒョだけど、一人ニンは汗と濡れた体を擦り付けてくるツーワンの水でベショベショさぁ~
一人シャンプーなので、カメラを持つことも出来ず、濡れた姿の写真ナシさぁ~トホホ
 
庭がカラフルなので、思いっきりボカして写してみた。
ワンズは日陰、バックの草花は陽射しの下、絞り3.5で背景をトバシてみたけど、如何だろうか?
momo~
Img_3209
 
 
TAROH~
Img_3216
5D Mk.2+EF50㎜ 1.2L/RAW
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
気になる便や唾液の臭いが和らいできたように思うよ~ 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.19

うれしい一枚~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日もピーカンの暑い一日であった。
コンブ漁の旗が揚がり、各浜は水揚げしたコンブの天日干しに大忙しであったが、浦河の入舟地区では土用波が出て漁を中止したそうだ。
待望久しい好天なのに、はるか南で台風により引き起こされた大波(土用波)で、漁が出来ないとはね~weep
 
今朝は、裏山の裾を通る通学路に向ってTAROHの散歩~
6時なのに陽射しがきつくて、西の山裾なのでまともに陽射しを浴びながら、暑い暑い~
TAROHも、中間点から後半は休み休みの亀さんだった。
Img_3034
IXY510is/JPEG
 
 
7月連休の17・18日に、キャンカーのビルダーと恵庭市の共催で行われた「北海道キャンピングフェスタin恵庭」の最終日に、参加者全員で記念写真を写した。
その写真が、ビルダーのノースライフ社から送られてきた・・・うれしい一枚。
さて私は何処にいる? TA坊と一緒に写っているよ~happy01
Nlcamp
 
先日といっても、半月も前の話になるが、7月31日に夕張市-江別市と、ぐるっと道央を回ってきたキャンカー「momoTAROH号」の燃費の話。
走行距離414キロのほとんどを地道走行であったが、日高町から夕張市までの山岳ロードが足を引っ張ったのか、1リットル当たり8.76キロという数字であった。
恵庭キャンプの時は9.14キロと燃費が伸びたので、期待していたのだけどね。
まぁ、8.7キロならそう悪くもないのかなぁ?
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
効能書き通り、気になる便や唾液の臭いが和らいでくれることを期待している。 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.18

今日も飽きずに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も暑かった。
日中の気温は26度なのだが、日差しがジリジリで屋外作業は一も二もなく先送り~
 
朝散歩、momoはオヤツで釣って堤防コースを一周~Good!
でもね、夕散歩は堤防を歩き出したのに、救急車のピーポ、ピーポに反応してしまい、その場で回れ右して大急ぎで戻ってきてしまった~トホホ
朝散歩で、堤防の付け根まで来ていながら座り込み、その先にいこうかどうか思案中のmomo~
Img_3029
 
 
TAROHは、ルンルンで堤防を一回りしてきて、アチチー
夕散歩は、JR荻伏駅まで歩道を散歩してきたが、朝も夕も「行きは良い良い帰りは怖い~♪」で、帰り道は脚側じゃなく後ろからトボトボ、時々立ち止まり、なのさぁ~
Img_3032
IXY510is/JPEG
 
 
今日も飽きずに、momoTAROH写真にチャレンジだ。
三脚を立ててみたが、momoTAROHの座る位置が刻々と変わるので、短焦点レンズじゃ三脚ごと前に出たり下がってみたり、右によって見たり左に移動したり、いやはや忙しい。
結局、三脚から外して身軽に写したのであった~アハッ
Img_3187
 
 
座ったり、立って見たりと、この位置じゃTAROHは落ち着かない~
それにしても、背景が目障りだね。
Img_3192
 
 
自由にさせると、TAROHmomoになっちゃうのさぁ~ナハハ
Img_3203
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
このCanon EF50㎜1.2Lレンズ、絞り2.8がいい感じ。
ちなみに、最後の写真f=2.8、その前がf=6.3、その前の前がf=4.5。
まぁ、自分の好みってこと。
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
効能書き通り、気になる便や唾液の臭いが和らいでくれることを期待している。 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.17

久し振りの短焦点

~写真をクリックして見てくださいね~
 
例年、お盆を過ぎればグンと秋めいてくるmomoTAROH地方なのに、今年はお盆の間、「もう秋かよ?」と思うほど涼しかったが、昨日、そして今日の暑さはいったい何なのだ~annoy
その暑い中、お袋を見舞い、入院費の支払いほか諸払いのために信金と病院を行ったり来たり~
正午過ぎに戻ったものの、この陽射しと暑さじゃ「優駿ビレッジあえる」に散歩にも行けない~angry
 
で、午後遅く、久し振りに短焦点レンズをつけて、ADWが企画する「2011フラットカレンダー」用に写真撮り~
日差しの下では、黒犬のディテールを出すと背景が飛んじゃうので、日陰っぽくなる車庫前で、絞りを開いてみたり絞ってみたり、あーでの、こーでのと一人奮闘~アハハ
どうよ、TAROHのこのヤンチャ顔~coldsweats01
Img_3164
 
 
それに引き換え、momoのノホホーンなこの顔~wobbly
Img_3170
 
 
この並び方が二人にとっての自然な姿なのだ。
でも、今日は無理やりお尻がくっ付くまで近づけて座らせたら、momoが「何よこの子は!」と目を剥いてらぁ~
Img_3175
 
 
何とかmomoTAROHとなるように、二人を並べてカメラを構えたら、ツーっと距離をとって寝転んじゃうTAROHさぁ~
Img_3180
5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
いやいや、まだまだあきらめないよ~
名前の通り「momoTAROH」と並んで、ニコニコ顔の二人を写せるまでチャレンジするゾ~
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
食べさせてから2~3日位で黒いうんPが出るが、体内の悪玉を排出している・・・とのことであったが、今日のうんPは見事に黒かった。
今日、momoがベロベロ舐めても臭いが強くなく感じたが、やっぱり気のせいだろうね~
効能通りの効果が出ることを期待しているのだ。 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.16

年齢詐称疑惑~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天候に恵まれなかった今年のお盆も、今日は一気に気温が上がり暑かった~
朝は霧が出ていて、また今日もすっきりしない一日かと思いながら家を出て札幌へ向ったが、日高沿線は濃霧~
用事を足して札幌を出た13時頃には、ピーカンで気温上昇、車載温度計で29度、ドヒェー
 
帰宅して、まだ陽射しがきつい15時半、散歩に出すには地面が熱いのでマイランでパワー発散さ~
このビデオ、何度見てもTAROHの3倍以上激しく動き回っている6歳のmomoに、とても6歳とは思えないと、年齢詐称疑惑が起きているとか~アハハ


 
 
この時間だって、気温は23度程度でも陽射しの下では汗が出る暑さなのだ。
延々とエナジーロープの取り合いで攻めまくるmomoに、防戦一方のTAROHだ。

 
 
まぁさぁー、フラットって「永遠の三歳児」とか「何歳になってもピーターパン」とか言われるけど、まさしくその表現そのもののmomoの闊達振りに驚くより、バンザイだよね~
元気が何よりさぁ~good

 
動画をRICOH GR-Dで写したが、写りが今一なのだ。
いまやフルハイビジョンの時代、カメラもそれなりに選ばなくちゃならないけど、共有ビデオソフトももっと高精細のものにしなくちゃならない。
お盆も過ぎたことだから、そろそろ考えよう~
 
 
=記録=
臭い対策で昨日から「リモナイト」を食べさせている。
食べさせてから2~3日位で黒いうんPが出るが、体内の悪玉を排出している・・・とのことであったが、今夕のうんP、見事に黒かったが、効能通りの効果が出るかどうか? 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.15

終戦記念日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
65回目の終戦記念日。
TV番組で「終戦詔書」、いわゆる「玉音放送」の全文を紹介していたが、考えてみると「堪へ難きを堪へ忍び難きを忍び」のフレーズだけが記憶に残っているのみで、改めて終戦詔書をWikipedia「玉音放送」で振り返ってみた。
そして、世界の平和を強く願うのであった。
 
今朝のmomoの散歩は、雨に当たらずに済んだが、TAROHの時は降り出したので、momoの子供の時のレインコートを着せて出発~
このレインコートは、TA坊にはピッチピチで、ひと足ごとにツッパってぎこちない。
消防分署を過ぎたあたりで、すっかり固まってしまったよ~
Img_3025
IXY510is/JPEG
 
今日は、「第48回うらかわ港まつり」の開会式が、浦河港北埠頭特設会場で行われた。
生憎朝から降ったり止んだりの空模様であったが、開式の直前に降り止んで、無事に開会式を執り行い、続いて道立浦河高校プラスバンドの演奏会で祭がスタートした。
午後遅くなって、またまた雨が降り出し、19時からの歌謡ショーは、おそらく文化会館に会場を移して行われたことだろう。
明日は、祭を締めくくる花火大会、何とか晴れて欲しい~
 
 
=記録=
momoのヨダレが臭く閉口し、藁にもすがる思いで、今日から「リモナイト」を食べさせている。
効果が出るかどうか? 
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.14

お家でプール?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も快晴、日向ではアチチ~
でも、日陰に入ると風が秋心地なのさぁ~
朝散歩、ボウ坊主なTAROHは陽射しでアチチィから、日陰を見つけると、即、クールダウン。
今朝も会館のコンクリート製のベランダに登り、フセでクールダウン中~
Img_3019
 
 
コンクリート製のベランダというのも変な表現で、クールダウンで動こうとしないTAROHをそのままに、グーンと下がって建物を写してみよう~
写真を写し、前を向いて歩き出したら、慌てて走ってきて脚側でニコニコ~
Img_3020
 
 
散歩を終えて、待たしていたmomoと、お家でプール~
今年初登場のプラ舟に水を張って、momoをロングリードに替えたら速攻でジャポン~
TAROHを一緒にすると、水に口をつけるだけ…トホホ
カメラを構えると、プラ舟から出てしまうmomoだし、TA坊は私の足の間からプラ舟の中を覗くだけで、写真にならないのだ。
Img_3022
IXY510is/JPEG
 
結局、momoだけがプラ舟に入ったり出たり~
TA坊は、私の足元に擦り寄って、入ろうともしない。
まぁ、無理やり入れるのもトラウマになったら嫌だから、今日のところはこれまで~
今度は、三脚立ててガッツリ写さなくちゃいけないね。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.13

台風一過~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
大雨警報が発令されていたわが家地方、昨日の午後から夜半まで強い雨が降ったり止んだりであった。
警報が出ていたのに、今朝は見事な「台風一過」の快晴であった。
気温は高いけど、吹く風は秋の風だよ~
 
気持ちの良い青空に誘われて、TAROHの朝散歩は国道に架かる元浦川大橋の向うまで行ってきた。
川水は、この前の雨で増水したのが元に戻らないうちに、また今回の雨で、またまた濁流になってしまった。
今シーズンは、この大川で水遊びは出来そうもない。
Img_3008
 
 
爽やかな風が吹いていて気持ちが良かったが、やっぱり陽射しが暑くて、TA坊もヘタリ気味だ。
大橋の歩道、完全に車道と分離していて歩いていても安心さぁ~
Img_3012
 
 
車道の向こうは河口で、その先は太平洋であるが、今日の海は台風の後とは思えない静かな波であった。
Img_3015
IXY510is/JPEG
 
 
孫達が、日帰りで墓参にやってきた。
次女のバレーボール部の練習があり、その練習が終わり次第、江別を出てきたので15時着。
一休みして墓参し、momoTAROHと遊び、明日も練習があるとのこと、しっかりガンバレ~
Img_3145
 
 
まだチョッピリ黒犬が苦手な末っ子~
ボールのカミカミに夢中のmomoなのに、大股開きで腰が逃げているぞ~coldsweats01
Img_3155
 
 
バレーボールのお古のボールを貰ったのに、速攻で穴を開けてしまったTAROH。
長女は、「如何して穴を開けたの~」と文句を言うも無視されて、「馬乗りの刑~」だってさぁ~happy01
Img_3151
5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
ワン達は、少しの時間だったけど孫達に遊んでもらいご機嫌~
その後、まだ陽射しが強かったが、ワンツー散歩に出掛け、ただ今爆睡中なり。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.12

台風その後~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の朝だと思っていたが、曇り空。
さぁ、雨の降らないうちに散歩に出掛けますよ~
お隣の前まで少しずつ歩を進め、「この先どうしようかなぁ?」と思案中のmomo。
結局、向かってくる散歩中のハスキーを見つけ、相手をガンミしながら脚側歩行で堤防まで~Good!
堤防に登ったら、匂い取りOKさぁ~
Img_3004
 
 
TAROHは、momoの足跡をクンクンしながら家を出たけど、歩道では脚側歩行だよ~
堤防には出ずに、歩道を歩き、小学校を過ぎてから匂い取りOKにして歩いていると、放牧中のサラブレッドの親子を発見して吠え出し、母馬に「ブルルルン~」と鼻息を吹きかけられ、あえなく撃退されちゃった~タハッ
帰り道のお宅の庭を拝借して、ハイポーズ~
Img_3006
 
 
台風4号は、あちらこちらに爪あとを残しながら、午後7時頃に盛岡近郊を通過し、太平洋を目指している。
北海道の道南の雨は峠を越えたようで、明日の朝には釧路沖に達する見込み~
Img_3007
IXY510is/JPEG
 
午前中は曇り空で、「嵐の前の静けさ」そのものであった。
雨が降らぬ前にお墓の掃除に出掛け、僅かばかりのエボタの生垣を剪定し、1本だけ残してある松の木を小さく切り詰める作業をし、切り落とした枝を集めて掃除を終えたら、ポツポツと雨が落ちてきた。
その雨も、午後には本降りとなり大雨警報発令となったが、夕方になると勢いが弱まっている。
海は波もなく、風も強くなく、本当に台風が来ているの? と思える、台風その後であったが、JR日高線は、苫小牧-様似の間、今朝から運行見合わせ中なのだよ~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.11

台風が向かってくる~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風4号が大雨を伴って日本海を北東に進んでいる。
今の進路予報によれば、13日には北海道上陸のようでドキドキだ。
その前に、東北地方が勢力圏に入るので、とうほぐフラッテーズの皆さん、ご注意ください~
 
今日は、朝から降ったり止んだりの一日であった。
ひと足早くお墓参りをと思っていたが、この雨じゃ花も直ぐに痛んでしまうだろうからと、今日の墓参は中止。
朝散歩は、momoはしっかり歩いてきたが、TAROHは途中で雨に降られて逃げ帰ってきた~weep
 
momo~
Img_3140
 
 
TAROH~
Img_3141
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
天候不順(濃霧の連続で)で、名産の「日高昆布」の採取漁が数日しか行われていない。
昆布礁には、黒々と成長したコンブが密生していて刈り取られるのを待っているのだ。
そこに台風4号が向かってきていて、折角のコンブも荒れ狂う波にもまれて傷つき抜けて流れるなど、漁業被害が予想されるのだ。
静に通り過ぎて欲しい台風4号なのだ。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.10

悩むなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
明日から雨が降る予報で、恒例の夏祭り「うらかわ港まつり」の15日も、曇りまたは雨という長期予報だ。
多分、14日頃には台風4号の影響を受けそうな、当地なのだ。
今日は、涼しい朝でTシャツ1枚じゃ涼し過ぎる?と思いながら朝散歩に出掛けたが、momoが嬉々として散歩コースを走破するし、TAROHも道々を荻伏駅まで歩き、お陰で心地よい汗をかくことができた。
 
日中は霧が出たり曇ったり・・・まぁ、涼しくていいのだけど、ADWさんで企画したフラットの輪Ver.7「2011カレンダー」に掲載する写真撮り、試行錯誤で汗~
バックを適度にボカシたいので、絞りを開き望遠効果も期待して挑戦するも、momoとTAROHが寄り添ってくれないのだ。
片方にピントを合わせるともう片方がボケちゃうし、ヨシと思えば片方が目を瞑っているし、まだ締め切りまで日にちが有るとはいえ、焦るよね~
Img_3142
5D Mk.2+24-105㎜4L/RAW
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.09

苫小牧へ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
前原国交省大臣が、本年度に国交省再編を行い、北海道局の廃止を検討・・・と発言したとの報道に、北海道内に衝撃と困惑が広がっている。
北海道は食糧供給など、わが国の発展に欠くことができない様々な可能性を秘めており、国家的開発の必要性や厳しい自然条件、社会資本整備の遅れなど、依然として国の手厚い施策が継続されなければならない地域であることから、胆振・日高の各商工会議所、商工会が一致して国交省北海道局の存続を訴える「国交省北海道局整理統合に反対する緊急総決起大会」に参加してきた。
苫小牧市民会館のホールが多数の参加者で埋まり、猛烈に暑かった。
 
今朝は、ここ数日の暑い日と同じ程度の気温で、今日もまた酷暑かと覚悟を決めて朝散歩に出掛けたが、ワン達は敏感に暑い中にも涼しさを感じ取ったのか、あの散歩嫌いのmomoが自ら先に立って歩き出した。
いつもと逆コースで堤防を一回り、今日は脚側歩行を強いらずに自由歩行~
Img_2984
IXY510is/JPEG
 
結局、気温は左程上がらず、涼しい一日であった。
今夜は、ぐっすり眠れそうだよ~
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.08

ハッピーバースディ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
何はともあれ、お袋が100歳の誕生日を迎えることが出来た。
みんなに祝ってもらい、まことにハッピーなバースディである。
 
その1は、金曜日の町からの記念品贈呈に関する新聞記事~
まずは、地元の日高報知新聞の記事。
Rimg5694
 
 
次は、北海道新聞の日高版の記事。
Rimg5695
RICOH GR-D2/JPEG
 
 
その2は、誕生祝の祝電多数~
Img_2998
 
Img_2997
 
 
北海道は熱波に襲われていて、ここ数日暑い日が続いている。
わが家地方は、例年、30度を越える日が1~2日程度あるかないかなので、エアコンなんてお呼びじゃない…と、一般家庭では設置していないのに、今年は連日30度前後の暑さなのだ。
そこで、わが家を建てて9年目にして初めて使うフアンは、穏やかな風を吹き降ろしてくれて、結構気持ちが良いのだ~
Img_2992
 
 
この暑さで、「外来生物法」により特定外来生物に指定されていて、栽培、販売、譲渡などが禁じられている「オオバンゴンソウ」が咲き出した。
この花は秋の花とされているが、わが家地方じゃお盆の頃が最盛期で、あたり一面ま黄色になるほど繁殖力が強く、困りものなのだ。
その黄色いオオバンゴンソウの前で、TAROHをパチリ~
Img_2996
IXY510is/JPEG
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.07

うちの子記念日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、momoが6年前にわが家へやってきた、うちの子記念日だ。
6年前の今日も、ピーカンの暑い日で、軽自動車のスバルサンバーに温水と水を積んで新千歳空港まで出迎えに行ったのが、ついこの間のような気がする。
「momoがやってきた日」から6年の月日が経ったなんて、信じられな~い

生後45日目に、羽田空港から新千歳空港に単身空路でやってきた、小さな小さなmomo~
この頃のデジカメは、万事レスポンスが遅いのに、momoは小さいくせにチョロチョロと動きが早く、ブレブレ写真を大量生産したなぁ~
その上、この犬種の成長の速いこと、体形上のパピー時代がこんなに短いとは予想だにしていなくて、仕事も多忙であったからカメラを向ける時間が朝晩と土日しかなく、パピー時代の写真が少ないのだ~weep
04080809
SONY DSC-S70/JPEG
 
 
6年後のmomoは、身体がデッカクなってもすることはパピー時代と大差がないね~coldsweats01
弟のTAROHと一緒にマイランで遊ぶと、ずっとmomoの方が軽快なフットワークでパワフルなのだよ。
Img_3097
 
 
今日もメチャクチャ暑い一日で、momoTAROHが熱中症に冒されないかとヒヤヒヤものだったが、涼しい所を探して元気に過ごしている。
夕方の散歩前に、庭で記念写真をと並べると、弟のTAROHが1歩前に出て位置を占めると、momoは微妙な距離感で後ろにシットするし~
もっと、先住犬の権利を主張して欲しい今日この頃さぁ~
Img_3118
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
昨日の100歳記念品贈呈セレモニーで、ベットからストレッチャーに、それも病院着からズボンとブラウスに着替えて乗せられて、暑い中、大勢に囲まれて疲れが出ないかと心配していたが、今日は体温も血圧も脈拍も異常なし~
呼びかけると目を開けてくれるが、さて、分かってくれているのかどうか?
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.06

この夏一番~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は暑かった…この夏、一番の暑さであった。
朝6時の気温21.3度からして暑く、陽射しがジリジリで黒ワン達は散歩前からヘロヘロさぁ~
時間が過ぎるに連れて気温が上がり、午後には27度を超え、風がないから暑さが堪える。
午後5時を回って、室内温度は31度を超え、この暑さ今年一番だ~
あまりの暑さに、団扇じゃ間に合わなくてキャンカーで使う扇風機を持ってきて涼をとっている coldsweats01
 
今朝は、陽射しが強いので、TAROHの朝散歩には、濡らしたアンチヒートシャツを着せて出掛けたが、熱さに堪らず日陰で腹這いになって休憩中~
Img_2969
 
 
先月の29日、浦河町から母親の100歳のお祝いに記念品を贈呈したいが、町長の公務の関係で2日前倒しで受けてもらえないかとのことで、お受けすることとした。
で、その2日前倒しの今日、11時から入院先の浦河日赤病院でセレモニーが執り行われた。
今日はご機嫌で、お祝いのことを話すと嬉しそうにしていたそうで、この時は目を開けていたが、肝心の記念撮影のときは、目を閉じてしまっていた。
Img_2973
 
 
池田浦河町長にも入ってもらい、記念写真。
わが夫婦および3男夫婦と長女とその子供、母親からすると子供夫婦2組と孫娘、曾孫という間柄だ。
暑い中、大勢の人に囲まれて疲れただろうから、早々にベットに戻して休ませてもらった。
Img_2976
 
 
弟一家と一緒に、ホテルでささやかなお祝~
暑い中、遠路お疲れ様・・・のビールもナシでね。
Img_2979
 
 
町から頂いた記念品は、整理ダンスであった。
Img_2983
IXY510is/JPEG
 
浦河町の100歳以上のご長寿さんは、母親を入れて8人(うち男1人)だそうで、全員の所在・生存を確認出来ているそうだ。
まぁ、お袋の100歳を祝って、町から記念品を頂く喜びも、ここ数日新聞・TVを賑わせているご長寿さんの所在不明問題で、もろ手を挙げて喜べない複雑な心境ではあるが、100歳って、本当に凄いし、おめでたいと思う。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.05

所在不明だなんて!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
100歳を超える長寿の方々が所在が不明だなんて、それも多数のご長寿さんが。
わが国の戸籍制度は、世界に誇れるシステムであったが、家族の絆の希薄化に伴い、また、プライバシー保護の呪縛で、所在・生存の確認が出来なくなっているようだ。
でもね、長寿のお祝を届けているだろうし、介護保険も後期高齢者保険も、更に年金もあるから、所在確認・生存確認は必須事項じゃないのかなぁ。
何処かの市の社会福祉課長さんが、所在・生存確認で訪問しても面会を断られたら、それ以上は出来ないようなことを言っていたけど、そこをキチンと説明し説得するのが務めじゃないのかなぁ。
私の母親も8日で100歳になるが、その直前に起きた長寿者所在不明問題、おめでた激減な気分なのだ。
 
 
今日は、一日の大半が濃霧でムシムシと蒸し暑い日であった。
陽射しがない濃霧なのに、25度超えの気温で、何かをする度に汗でシャツを取り替えていた。
朝散歩で、堤防の入口まで行く間で、すっかりヘロヘロになってしまったmomo~
Img_2961
 
 
TAROHも、朝散歩は休み休み~
サッサと歩かないから、どんどん気温が高くなり暑くなるのさぁ~
Img_2964
IXY510is/JPEG
 
 
夕方のmomo、これから散歩なのに、もう暑そう~
Img_3112
 
 
TAROHも、地べたに伏せて体温を逃がそうとするけど、結構地べたも暑くなっているよ~
Img_3113
 
 
次々と咲き出した「Queen Elizabeth」~
Img_3108
 
 
負けじと咲き誇る「Royal Princess」は、雨に当たると直ぐに悪くなってしまうようだ。
いや、もしかしたら病気かなぁ?
Img_3103
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.04

ちょっと微妙~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の散歩、曇り空で暑くないからと、TAROHと大川を跨ぐ橋を渡って向こう岸まで足をのばしてみよう。
歩道から欄干越しに元浦川を眺めると、まだまだ濁り水が渦巻いていて、水遊びどころじゃないね~
Img_2957
 
 
川を覗いて見たりしながら渡っていたら、大粒の雨が落ちてきた。
雨具を持ってきていないから、さぁ、帰ろうね~
Img_2959
 
 
雨は川の上だけで、家の周りは降った形跡もナシ。
家に戻ってクールダウンしながら、ヘソ天でクネクネのTAROH~
あっ、お腹が赤いぞ、病院へ行かなくちゃね。
Img_2955
IXY510is/JPEG
 
という訳で、耳の経過観察と爪切りもあるし、何時もの隣町の動物病院へ向った。
momoの左耳が、相変わらず汚れが治まらない。
二人とも耳掃除は我慢できるが、爪切りとなると暴れるのだ・・・特にmomoは大暴れ~
気になったTAROHのお腹の皮膚の赤味は治まっていて、多分散歩で体温上昇のために赤かったのかなぁ?
逆にmomoの方が乳房の周りに湿疹が出来ていて、内服薬シンクルを2週間分処方してもらった。
 
で、ちょっと微妙なのは、二人の体重なのだ。
momoは30.75キロ、前回(7/6)30.05キロ、前々回30.25キロ。
TAROHは28.15キロ、前回28.05キロ、前々回28.60キロ。
まぁ、変わらずといいたいけど、ちょっと微妙な増加基調なのさぁ~weep
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.03

わき見運転禁止~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
気持ちの良い青空の朝。
メモリアルツリーのブンデストウヒが、青空に映えている~good
Img_2945
 
 
ようやく安定した好天が続くようだ。
いままで天候が悪く、採りたくても出漁の旗が揚がらずにヤキモキしていた昆布漁、今日は各浜一斉に出漁できて、浜は大賑わい。
日高昆布の学名は「三石昆布」で、その三石の昆布浜は国道235号沿いなので、運転中についついわき見運転で事故多発地帯、通過時はくれぐれもご注意あれ~
 
国道から見える直ぐ近くまで小船を寄せて、昆布を採取中・・・この地区では、一人船頭で作業をしているのだ。
Img_2950
 
 
国道脇で、水揚げした昆布を並べる作業中・・・一本一本を真直ぐ伸ばして並べ、天日で乾燥させるための作業なのだ。
Img_2947
 
 
中央の黒い絨毯は、干場に隙間なく敷き詰められた昆布なのだ。
一家総出、更にバイトの陸回りさんを含めて、船から上げた昆布を人力で干場に並べるが、これが重労働~
Img_2951
IXY510is/JPEG
 
夕方までに、すっかり乾燥した昆布を束ねて昆布小屋に収納し、ホッと一息つく浜の皆さんであった~オツカレサン
 
 
今年のフラットの輪Ver.Ⅶ 「2011年カレンダー」のコマ取りが始まり、どんどんコマが埋まって、残りはわずか~
まだの方はお急ぎください~
M_v7baner
ADWの連絡先は、次のとおりで~す!
BON'S ROOM 特別企画
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.02

久し振りに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、久し振りの青空で、気温も高い。
朝散歩でmomoは消防分署の前で座り込み、運転席の消防士さんが、始業点検をする様子をガンミ~
Img_2942
IXY510is/JPEG
 
 
住宅街を歩いたTAROHは、途中で公民館のコンクリート製のベランダで、腹這いになってクールダウン~
「帰るよ」といっても知らん顔なので、そのまま歩き出して20メートルほど離れたら、大慌てで走り寄って来た。
家に戻るとアスファルトに伏せて、またまたクールダウンさぁ~
Img_3087
 
 
土曜日、産地で買い求めてきた夕張メロン、ダイナミックに四分割にして・・・大変美味しゅうございました~good
Img_3076
 
 
早くも咲き出したコスモス~
夕方の空に浮かぶ雲も、秋の雲であった。
Img_3095
5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
今日は、東栄の浜で久し振りに昆布漁が行われた。
昆布の干す匂い、何ともいえない良い香り~
 
 
今年のフラットの輪Ver.Ⅶ 「2011年カレンダー」のコマ取りが始まり、どんどんコマが埋まってますよ~
まだの方はお急ぎください~
M_v7baner
ADWの連絡先は、次のとおりで~す!
BON'S ROOM 特別企画
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.08.01

8月ですね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日から8月、暑い暑いと言っても、後半月もすれば秋風が吹き出すよね。
7月はとにかく雨が多かったが、月末31日は思いのほかの良い天気に恵まれたのに、8月はまた雨の日でスタートだ。
今朝も、さっきの夕散歩も、止んでいるから今のうちにと出かけると、強い雨が降り出して慌てて戻る始末。
momoTAROHは、散歩が出来ずにふて寝している。
 
そんな雨の日なのに、庭ではQueen ElizabethとRoyal Princessが争うように開花~
折角咲いてくれたので、傘をさしてパチリ、パチリ~
Queen Elizabeth~
Img_3070
 
 
Royal Princess~
Img_3068
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
 
今年のフラットの輪Ver.Ⅶ 「2011年カレンダー」のコマ取りが始まり、どんどんコマが埋まってますよ~
もうコマを申し込んだかなぁ? フラット馬鹿なら、何をさて置き、カレンダーにわが子の写真を載せる位置取り(コマ取り)を急がなくちゃ!
M_v7baner
ADWの連絡先は、次のとおりで~す!
BON'S ROOM 特別企画
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »