2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« エアコン大好き~ | トップページ | 大雨警報発令中 »

2010.08.22

創立130周年~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
言いたくないけど、今日も一日暑かった。
天気予報じゃ、終日曇りといっていたけど、陽射しもあり、暑さが厳しかった。
日の出時間が日々遅くなって今日は4時43分、日の出から陽射しが強くなるまでの時間が短いので、朝散歩も、モタモタしていると急激に暑くなってきてワンもニンもダラダラさぁ~アハハ
 
早く散歩に出かけないと暑くなるのは分かっているけど、朝の軟らかい色調が好きなのだなぁ~
今日は、ズームを付けていたので、絞りを5.6にして背景のボケを形が見える程度にしてみた。
momoのこの眼、大好きだ~ナハッ
Img_3233
 
 
TAROHの眼、これでも開いているのだ~アハハ
Img_3237
 
 
池に住み着いた?オニヤンマが池の上でホバリング~
ホバリングといっても、結構動きが早くて追い切れないのだ。
それでも105㎜じゃ、やっぱり役不足で小さくしか写せないね。
Img_3245
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
今日は、当地を開拓した開拓会社「赤心株式会社」の創立130周年記念講演会が、町教育委員会主催で行われ、聴講してきた。
会場の町文化会館ミニシアター~
Img_3039
 
 
講師は、三石出身の郷土史研究家の山下弦橘氏で、赤心株式会社創立120周年記念誌「風雪と栄光の120年」の著者。
北海道開拓に、数多くの開拓団体が各地に入植したが、赤心株式会社が、その開拓団体で唯一現存・健在する理由についてのお話であった。
Img_3041
IXY510is/JPEG
 
 
=記録=
臭い対策で8月15日から「リモナイト」を食べさせている。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« エアコン大好き~ | トップページ | 大雨警報発令中 »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
momoちゃん&TAROH君地方は、北海道の中でも夏は比較的暑くなるように聞いていましたが、それでも今年は特別でしょうか?

開拓130年。厳しい土地柄ですから、一口に130年と言っても、数々のご苦労があったことと思います。
今では多くの人たちの憧れの地となり、自然と共存しようとできる素敵な地となりましたね。多くの地方が見習うべきところが沢山あると思います。

それにしても、momoちゃん&TAROH君のブログでエアコン大好きという文字に出会うとは思いませんでした。(*_*)。
TAROH君がプラ舟の楽しさ分かったら、毎日大変そうですね〜♪(^_-)-☆

B&Jさん、こんばんは。

北海道でも涼しい地域なのに、今年はダラダラと毎日好天で、朝からジリジリ焼かれています。
今日は15時20分に大雨警報が発令されバケツをひっくり返したような雨になりましたが、お陰で気温が下がり涼しくなりました。
 
入植当時、北海道開拓庁が米作を禁じたので食べ物がなくて苦労したようです。
開拓団として牧畜に取り組んだ結果、今の日高地方の馬産業の基盤を作ったともいえるでしょうね。
入植3代目として、まだまだチャレンジしていこうと思います~
 
家庭にエアコンなんてつけていませんから、車のエアコンというより、車内の涼しさが嬉しいのでしょうね。
 
TA坊、水が嫌いのようですが、意外と乾きが早いですよ~
そういう点ではプラ舟をもっと活用しなくちゃね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/49221071

この記事へのトラックバック一覧です: 創立130周年~:

« エアコン大好き~ | トップページ | 大雨警報発令中 »