2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

ぐるっと道央~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ようやく雨が上がったようだ。
朝は濃霧の中の散歩で、クルミの木を見上げたら、こんなにたわわに実をつけていた。
Img_2923
 
 
クルミの実をクローズアップ~
Img_2921
 
 
momoの頭の高さに実っているのだよ~
Img_2925
 
 
濃霧で、遠くが見えないのだ。
こういう濃霧の日は、音が消えて静かなのにmomoは散歩を早々に切り上げちゃうし、TAROHも途中で立ち止まり、来た道を引き返すというし、困った兄弟さぁ~
Img_2928
 
 
今日は、8時35分に家を出て、日高から樹海ロードを経て夕張へ、momoTAROH号でワンを連れてドライブに行ってきた。
出掛けの三石海岸は、濃い霧に包まれて今日も昆布漁は行っていないのだ。
Img_2930
 
 
富川から237号を北上するに従い霧が晴れて絶好のドライブ日和に。
日勝峠の麓の町、日高で274号石勝樹海ロードを西進し夕張へ。
穂高トンネル、結構長い~
Img_2931
 
 
穂別ダムを過ぎれば、夕張りも眼と鼻の先~
Img_2933
 
 
北海道物産センター夕張に到着~
夕張メロンを買い付けて、暫し休憩&momoTAROHのワンツータイム~って、なぜかワンの写真はナシなのさぁ~
Img_2935
 
 
今日は、夕張から江別を回って帰ろうとの家内の希望。
目下、高速道路社会実験で無料化中の道東道に乗り、東千歳ICまで走ってみた。
片側1車線の対面通行方式の高速道路、中央の車線分離、高規格道路ならいざ知らず、高速道路がこんな程度でよいのだろうか?
Img_2937
 
 
さすがに夕張メロンの産地だね~
車窓に見える白いものは、全部メロンのビニールハウスだよ~
Img_2939
 
 
江別の息子宅に寄るも、留萌市に孫のバレーボール大会の応援に一家で出向いていて合えずじまい。
途中買い物や、道の駅でのmomoTAROHの気分転換をしながら、地道をおとなしく走って無事に自宅。
本日の走行距離414.0キロ、街乗り用のステップワゴンより運転がしやすく疲れないハイエースとはいえ、400キロを越えると、さすがに疲れるね。
Img_2941
 
さて、今日の燃費は如何ほどかなぁ?
 
 
今年のフラットの輪Ver.Ⅶ 「2011年カレンダー」のコマ取りが始まったよ~
もうコマを申し込んだかなぁ? フラット馬鹿なら、何をさて置き、カレンダーにわが子の写真を載せる位置取り(コマ取り)を急がなくちゃ!
M_v7baner
ADWの連絡先は、次のとおりです、お忘れなきように~
BON'S ROOM 特別企画
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.30

お天気になぁれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
連続の雨で、momoTAROHは満足に散歩も出来ない。
お天気にさえなれば、マイランで引っ張り合いが出来るのにね・・・早くお天気になぁれ~
Img_3046
  
昨晩はバケツをひっくり返したような雨で、池の排水口に草や藻が絡まり塞いでいるのを掃除しなかったことを思い出し、池の水がオーバーフローしてしまわないかと心配で眠れなかった。
朝一番に見に行くと、辛うじて溢れなかったが、普段水の上に出ている草木に住み着く昆虫を積極的に採食しているニジマス達が、大慌てで岸から深みに逃げていく。
思わぬ所で、ニジマス達は餌にありつきラッキーであったよ~
 
低気圧が日本海を東進し、西日本は晴てくる様子で、また夏の本格的な暑さが戻ってきますね。 
当地でも、この雨が通り過ぎれば、8月の暑さがやってくる~
暑い時にワン達に時々氷を食べさせていたけど、先日英国のB&JさんのBlogで、「BVA(英国獣医師会)が、どれだけ暑そうに見えても、犬の飲み水に氷を入れてはいけません!と注意を促しています。胃痙攣を起こす確率が高く、食べた物も消化時に出るガスが、膓にも行けず食道に登ってゲップになることもできず、大変なことになる場合もあるそうです。」との記事があった。
これを読んでビックリ、即、氷を与えることを止めました。
 
夕方の散歩に出掛けたmomo、微かに聞こえてきた雷鳴に「ビクッ!」。
もう、何が何でも「お家に帰りたい~」と、ワンツーもしないで一目散で戻ってきた。
バリの中にさえ入れば、雷鳴轟いても平気な子~
 
*メモ*
30日の今朝、二人にフィラリア予防薬を飲ませた。
朝ご飯に混ぜて与えたら、器用に抗フィラリア薬(アザバスカ錠)を最後まで残していたが、最後の最後に器を舐め回す直前に食べてくれた。
 
 
フラットの輪Ver.Ⅶを今年もやるそうですよ~
フラット馬鹿は、「2011年カレンダー」をゲットしようぜ~
M_v7baner
ADWの連絡先は、次のとおりです、お忘れなきように~
BON'S ROOM 特別企画
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.29

イカとサンマが~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温21.6度で、またまた蒸し暑い一日になるのかと思いきや、午後から雨になって気温が下がり、湿度の割には涼しかった。
 
朝散歩、相変わらず自分から出掛けていこうとしないmomoのお尻を押しながら散歩に出発~
堤防に上がってワンツーを済ますと、「もう帰りましょう~」のmomo、こうなったら押しても曳いても前に進まないので、午後から「あえる」へ散歩に連れ出そうと思っていたのに雨降りじゃねぇ~
結局、夕方の散歩、雨のためスルー~
Img_2918
IXY510is/JPEG
 
異常気象ということか、例年7月中旬ともなると浦河港に集まってくるイカ釣り漁船、今年はイカが大不漁で1隻もいないのだ。
函館方面でも、相当沖合いまで走らせないと釣れないようで、形も小柄なようだ。
 
イカとともに夏場の水揚げで賑わうのがサンマ~
そのサンマが消えてしまったようで、全然獲れないのだ。
前浜で獲った新鮮なイカやサンマを売り物にしている魚屋さんは、商売上がったりさぁ~
 
 
フラットの輪Ver.Ⅶを今年もやるそうですよ~
フラット馬鹿は、「2011年カレンダー」をゲットしようぜ~
M_v7baner
ADWの連絡先は、次のとおりです、お忘れなきように~
BON'S ROOM 特別企画
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.28

この濁り水じゃね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜の雨も止んで、6時の気温が22.3度と蒸し暑い朝散歩~
川水も雨で増水して濁っている・・・名前の「赤川」の通り、赤茶けた濁った川水を、momoがガンミ~eye
その濁り水でもいいから、飛び込みたいの・・・と、後姿が訴えていたけど、この濁り水じゃねぇ~
Img_2914
 
 
元気なTAROHも、今朝の暑さは堪えたようで、散歩中に数度、草むらにフセてクールダウンしながらさぁ~
ようやく帰り着いて、ロックガーデンの前で「マテ!」を命じられて憮然としている。
Img_2917
IXY510is/JPEG
 
 
クリーム色のRoyal Princessが、開花した。
蕾がなかなかほころばず、もうダメかと思っていたら、今日の陽射しで何とか開花した。
でも、いじけてしまったような花びらにガッカリさぁ~
Img_3065
 
 
真上から見ると、白に近いクリーム色が良く分かるのだ。
まぁ、今年は春先の剪定時期を逸してしまったから、満足な花は望めないけど、木はしっかりと生長したようだ。
Img_3066
5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
お昼前から陽射しが出て、気温が上昇、湿度も高いのか不快な暑さだ。
午後から、川遊びにでもと思っても、思った以上に川水が増水していて濁っているから、今日も水遊び出来ず。
夕散歩も、暑くてワン達もニンもダラダラ散歩、これじゃ良くないのだけどね。
 
 
フラットの輪Ver.Ⅶを今年もやるそうですよ~
フラット馬鹿は、「2011年カレンダー」をゲットしようぜ~
M_v7baner
ADWの連絡先は、次のとおりです、お忘れなきように~
BON'S ROOM 特別企画
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.27

燃費~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
先の恵庭市民スキー場でのキャンカーキャンプに出動した「NL製Daichi」、愛称「momoTAROH号」。
往復とも地道をのんびり走っての走行距離292.4キロ、ガソリン消費は32リットルであった。
momoTAROH号はガソリンエンジン2700ccの4WDハイエースのキャンピング特装車で、燃費は必ずしも良くはなく、GWのニセコキャンプの8.5キロ/ℓが過去最高で、あとは8キロ/ℓ前後であったが、今回の恵庭キャンプで9.137キロ/ℓと9キロ台に乗せることが出来た。
総走行キロ数も4300キロを越え、エンジンにもそろそろ当たりが出てきたこともあろうが、やっぱり高速道路を負けないで走ると消費量が跳ね上がるということだ・・・当たり前だよね。
もっとも遊びの車で、燃費がどうこう言う方がナンセンスと笑われるだろうけどさぁ~
 
TAROHの鼻筋のキズ、以前に病院で出してもらった薬を擦り込んで3日目、もう目立たなくなっている。
この塗り薬をつけると、左前足の甲側で傷口を擦り、その足を舐めるので、塗り薬をつけた直後はシットでマテ!
Img_2908
 
 
先日取り付けたセキュリティ・ボードの前で、ようやくmomoの写真を写すことができた。
まぁ、カメラ目線じゃないのは何時ものことだけど、デジカメのモニター越しじゃ、やっぱり細部まで気が回らないね、PCに取り込んでから、足の位置がバラバラなのに気付くのだからね~ガックリ
Img_2910
IXY510is/JPEG
 
庭のバラ「Queen Elizabeth(ローズ)」の三輪目を開花したが、その直後に雨が降り出し、これも早々に切花で食卓を飾っている。
一緒に買い求めた「Royal Princess(白)」は、蕾が付いているが開花出来ないでいる・・・この濃霧続きの天候の影響なのか?
 
15時過ぎに夕立かと思うような雨が降り、その後降り続いている。
毎日雨予報が出されながら、雨が降らない濃霧の日々も、これで少しはお天気具合が変わるのかなぁ~
予報によれば、土曜日まで雨だそうだよ~
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.26

またもや~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は、ショックでBlog更新を出来なかった。
一つは、momoが1歳過ぎの頃、訓練所を卒業して間もなく、パピー用から成犬用にフードを替えたのを引き金に、どんどん食が細くなり、手を変え品を変えてフードジプシーに陥っている時、声を掛けてくださったのがBlog友の三重のA姉さん。
A姉さんが、買い置きしてあったドライフードを送ってくれたので、藁にもすがる思いで与えたところ、ガツガツと完食、momoが今あるのは、A姉さんと愛犬E嬢のお陰なのだ。
その大切なE嬢が、8歳のお誕生日を迎えたというのに、大変な状況にあることを電話を頂いて初めて知り、すごいショックを受けた。

 
もう一つは、またもやTAROHが鼻筋にキズを負ってしまったのだ。
ガウガウがエキサイトして度が過ぎると、一方的にやられていたmomoが反撃に出るのが何時ものパターン。
その反撃は、立ち上がって前足でTA坊の顔に上からパンチを見舞うのだ。
以前にも、パンチで鼻筋に深手を負い、今だにその痕が残っているが、TA坊は、今回もガツンと喰らったようで、古傷の痕近くに、再び傷を負ってしまった。
Img_3062
 
 
まぁ、この腕白TAROHにとっては、この程度のキズなんて「へ」でもないのか、まったくひるむ事がないのだ。
マイランで、大好きなエナジーロープの争奪戦では、TAROHが巧みにロープを振り回し、momoが放してしまうことが多く、その都度、背後から抱きついてTA坊を身動きできないようにしてロープを咥えようとするが、なかなか思うようには行かないのだ。
Img_3059
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
M君は心臓の病と、E嬢はガンと、そしてA君はガンに侵された足を切断して第1回目の抗がん剤を投与するなど、多くのお友達が病と闘っている。
Flatは、ガンに侵される確率が異常と思えるほど高い犬種なのは理解しているものの、身近なお友達が7~9歳程度で発病し、逝ってしまうのを眼の辺りにするといたたまれない。
いま、病と闘っているお友達が、少しでも苦痛なく、飼主さんとの時間を過ごせることを祈っている。
 
今日は10週間毎の私の心臓の定期健診日。
朝9時に家を出て、午後一番で採血、エコーをし、その結果に基づき診断を受け、説明を聞いてきた。
結果的には、異常なしで、また10週間分の薬を出してもらってきた。
それにしても、札幌日帰り運転、疲れるなぁ~ナハッ
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.24

ようやく開花~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨予報なのに雨は降らずに、濃霧の一日であった。
今朝の散歩、濃霧の中でのmomoの写真も、後ろは真っ白~
Img_2896
 
 
堤防の斜面に、名前も分からない野花が色とりどりに咲いている。
その野花の前で、TAROHに「マテ」~
ヤッター、TA坊のカメラ目線ゲット~ガハハ
Img_2900
Canon IXY510is/JPEG
 
 
本日のお題は、待ちに待ったバラの花が霧の中でようやく咲いた。
夕方、パラパラと大粒の雨が落ちてきたので、大急ぎで切花にと切ってきたら、直ぐに雨が止んじゃうし~
バラの冬囲いは成功したが、春先の剪定の時期を逸し、枝が伸びすぎて蕾がようやく付き出して開花した。
Img_3038
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.23

騎馬群に遭遇~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早朝散歩に出掛けたとたんに雨が降り出し、ワンツーも出来ないで戻り、棲家で朝食を食べさせ、後始末をして家に入ってまもなく止んでしまった。
明け方まで雨の予報であったが、昨夕も今にも降り出しそうな空模様なのに降らずじまいで、この朝の一時の雨のあとは天気が回復し、陽射しまで出てきて蒸し暑い日中であった。
 
陽射しが雲に遮られて、気温が下がってきた15時過ぎ、「優駿ビレッジ“あえる”」の散歩にレッツゴ~
あえるに着いて、いつものトレッキングコースを時計回りで散歩するべく、写真を写しながら歩いていたら、下の乗馬エリアから騎馬の一群が、反時計回りでトレッキングコースに登って来るのを発見。
Img_3029b
 
 
その騎馬群をやり過ごし後につこうと待機中に、TAROHの頭越しに騎馬群をパチリ~
インストラクターを先頭に、大人一人、子供二人はご一家なのかな?
Img_3030
 
 
目敏く騎馬群を見つけたTAROHが、威嚇吠え~
その威嚇吠えにmomoも騎馬群を発見したが、momoは馬は平気なのだ。
Img_3032
 
 
馬は平気だけど、威嚇吠えに嫌気をさしたのか、momoが散歩拒否をしてしまう。
じゃぁ、別コースをと歩き出したが、後ろから近づく騎馬群に路を譲るべく脇に退避したが、乗馬群に向ってまたもやTAROHが激吠え・・・さすがに観光用乗馬だ、犬の吠え声なんぞ、「へ」でもない。
堂々と通り過ぎていく騎馬群にカメラを向け、後姿を追いかけたけれど、これじゃねぇ~ナハッ
Img_3036
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
それでも、ゴーカートコース周辺を行ったり来たりで、1時間ほど散歩が出来て、momoTAROHは横ベロでヒーヒーハァーハァー、もうヘロヘロになって帰宅した。
今日は、予想外の好天になったが、また明日から雨予報なのだ。
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.22

気が付けば~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
浦河町の「こよみ」をBlogに記載していたが、GW以来、サボってしまっていた。
気が付けば、6月23日の3時52分を境に日の出時間が遅くなりだし、7月8日に4時台に突入し、今日は4時11分、随分と日の出が遅くなってきたものだ。
一方、日の入は7月1日の19時09分が一番遅く、今日は18時58分と、日の入も目に見えて早くなっていて、「こよみ」の上では確実に秋に向っているのだね。
 
霧雨の朝であって、朝散歩から戻って食事をとって、時間を掛けてブラッシングしなくちゃ、足元に草の実をいっぱい付けてきているのだ。
これが結構面倒だけど、キチンと取り去り乾かしておかなければ、直ぐに毛玉を作っちゃうmomoTAROHなのだ。

門扉に取り付けたサインボードの前で「マテ」中のTAROH~
Img_2894
Canon IXY510is/JPEG
 
本州では猛暑が続いている様子。
フラットに限らず、ワン飼いのみなさんに、猛暑お見舞い~
わが家地方じゃ、霧が出て涼しいので、猛暑に耐えている皆さんに申し訳ない気持ちっす。
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.21

検査結果~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
先日の胃カメラ検査で、潰瘍痕の組織を取り、検査に出していた結果を聞きに、早起きをして札幌の病院まで行って来た。
予約時間の9時に間に合うには、6時過ぎには家を出なくちゃならないから、大急ぎでmomoTAROHの散歩と食事とブラッシングをしても、自分の朝食を食べる時間ナシ~
途中のコンビニでオニギリを調達して走りながらパクつき、8時40分に病院到着。
呼ばれたのは9時半で、説明は7~8分、組織検査の結果は「良性腫瘍」と、前回と同じ判定で、医師は「6ヶ月前と潰瘍痕の大きさも変わっていないし、急激に変化することはないと思うけど、1年後にまた診てみましょ」と、来年の7月の胃カメラ予約を~
来年のスケジュールなんて、今から分かるわけないよね。
 
検査結果を聞いて、街へ出て家内の買い物に付き合って帰路につき、15時半に帰宅。
momoTAROHが、待ってましたと遊べコール・・・陽射しが霧で遮られているが、チョイと暑い~
TAROHの散歩の時、筋向いの消防分署前では、消防車の始業点検と暖機運転が始まった。
黒いTAROHと真っ赤な消防車、黒と赤の組み合わせ、やっぱり難しいのだ。
Rimg5685
 
 
ワイルド・ストロベリーの時期が終わりなのに、毎日momoTAROHに5粒位ずつ、味わっていうので、毎日期待を込めた眼差しでストロベリーを探しているよ~
今年は鳥に食べられることもなく、momoTAROHはラッキーだね。
Rimg5690
RICOH GR-D/JPEG
 
明日は、全道的に雨のようだ。
夕張まで出掛けてきたいけど、明日は雨でダメみたいだね~
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.20

光よ、早く来い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今、わが家の前では、NTTの光回線工事が行われている。
地上デジタル放送が受信できないエリアをなくするため、町が資金を出してNTTの回線敷設となり、難聴地域は光回線を通じて地デジ受信を可能にするのだそうな~
現在、わが家の通信環境はフレッツADSLで、競走馬生産地であるだけに戸数割のインターネット接続率が高いのだそうで、待ちに待った光なので、毎日のイライラ解消に、光よ、早く来い~なのだ。
 
今日も暑かった。
朝散歩で、momoは暑さでヘロヘロになり、「もう帰ろうよ~」とこの顔だものね~
Img_2888
 
 
わが家地方は青空なのに、川の東側から浦河にかけて濃霧なのだ。
お昼過ぎの庭の「ブンデストウヒ」、枝先の銀色っぽい新芽が青空に映えていたよ~
Img_2870
Canon IXY510is/JPEG
 
名誉町民の元町長、濱口光輝さんが亡くなり、今夜お通夜が執り行なわれた。
会場は町民スポーツセンターで、駐車スペースが少ないため、役場駐車場前からバスで参列客をピストン輸送だ。
信金理事長宅に車を置き、理事長車で会場まで送迎してもらい、大助かりであった。
濱口さんは、親父の一回りしたの卯年で、96歳で亡くなられたが、ここ数年足が弱っておられたほかは矍鑠とされていて、その生命力の強さに、ぜひあやかりたい。
ご冥福を~
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.19

へそ天クネクネ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝からムシムシするお天気で、雨が降りそうなのに降れない一日であった。
キャンプの疲れが残っているのか、そんなムシムシする朝も、momoとTAROHは朝寝坊~
 
momoのブラッシングをしている間に、TAROHは、これこのとおり。
地面が冷たくて気持ちがいいのだろうね~
Rimg5680
 
 
で、TAROHの番だよ・・・と声をかけてブラシを手にすると、へそ天になってクネクネ、グリングリン~
その姿、優雅なフラット(TA坊は優雅とは程遠いけどね~)じゃない、別の動物のようだね。
このへそ天クネクネが終わらないと、ブラッシングが出来ないのさぁ~coldsweats01


RICOH GR-D
 
@nifty動画、どうも今一だ。
デジイチでも動画が撮れる時代なのだから、そろそろユーチューブの研究を始めなくちゃならないね(遅いっていうの~)。
 
昨日、帰宅したら、海上保安庁の双発飛行機が低空を何度も旋回していたので、何かあったのかと思ったら、無人の磯船が漂流していて船主が行方不明なのだそうだ。
今日も、部落の漁師総出で海上と陸上から、捜索中であったが、早く見つかることを願っている。
 
 
ご連絡~
chieさんからのコメントで、セキュリティボードを求めたお店を間違ってオッターティルさんだったかなぁ・・・と記載しましたが、正しくは、ノエルドッグさんでしたので、訂正いたします。
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.18

大砲発射音に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
恵庭でのキャンカーキャンプ、49台のキャンカーが参加し壮観だ・・・その半分位がワンちゃんを連れていて、ペット同伴駐車場が早々に満杯になった。
わが家もペット同伴エリアに入れずに、一般エリアの一角に駐車したので、気疲れした~
 
相変わらず早朝から目を覚ましてフガフガうるさいmomoTAROH。
5時半まで待って、朝の散歩に出掛けたものの、momoはビクビクで早々に逃げ帰ってきた。
朝のちっちも出来ないパニック状態で、結局苫小牧近郊の「道の駅ウトナイ」で大量の放出~
 
TAROHは、ボール投げで散歩の代わり~
高く放り投げたボールにロックオン~
Img_3005
 
 
狙い定めてジャンプー~
Img_3006
 
 
ハイジャンプで、ナイスキャッチ~good
Img_3007
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
恵庭市民スキー場にいた二日間とも、良いお天気に恵まれた晴れ男~happy01
山の中とはいえ、暑い~
出来たてのパンと入れたてのコーヒー、とても美味しかった。
Img_2883
 
 
夜中にキャンカーの屋根を激しい雨音。 こりゃぁ晴れ男返上かと思ったが、早朝は曇り空~
恒例のビンゴゲームは、ただでさえ蒸し暑い中、ゲームも熱く燃え上がった参加者の熱気がすごかった。
その所為じゃないけど、ビンゴゲームはリーチさえかからない散々たる結果だった~
Img_2884
 
 
閉会式終了後、10時過ぎにスキー場を後にして苫小牧市近郊の「道の駅ウトナイ」でワンツータイム、日高道を走って13時半前に帰宅した。
でも、豊郷の坂を下ってきたら、またまた濃霧~
Img_2885
Canon IXY510is/JPEG
 
わが家に帰り着いて、キャンカー内部の掃除、暑くて汗まみれ~
洗車は後日に回して、荷物を降ろして車庫に入れたが、momoが車から降りようとしないのだ。
何とか下車させてマイランへ放牧し、ようやく大きなワンツー~ホッ
 
今回のNLさんと恵庭市のコラボ、キャンカーキャンプに、ニセコの萩ママさんのブログでお名前を存じ上げているレオンママ、パパさんがレオン君とオージュちゃんを連れて参加されていた。
いやぁ、世間は狭いね、萩ママさんを通じて、同じ会社のキャンカーに乗っている者同士が「こんにちは~」なのだからね。
 
そのほか、ブログ「NL佐藤日記」の佐藤さんや、そのリンク先、ヤマトさんといつもブログに登場のお友達にもお会いすることが出来て、色々お話を伺えてうれしかった。
 
北海道新聞の千歳恵庭版に、さっそく記事が載ったそうだし、TVの「どさんこワイド」も取材していたので、月曜日には放映されるのかなぁ~
その他の報道機関も大勢取材に来られていたよ~
 
 
話がガラッと変わって、今日は埼玉県日高市在住のモース兄ぃの8歳のお誕生日だ。
モーズ兄ぃ、おめでとう~birthday
ADWさんのフラットの輪カレンダーを見て確認さぁ~
 
モース兄ぃの祖母が、momoの曾祖母にあたる親戚さんで、もーままさんが愛馬に逢いに北海道の日高にやってきた2006年12月2日に、新ひだか町のドッグランで、はじめましてをしたのだ。
その時は、まだmomoは2歳半のヤンチャ盛り(いまでもヤンチャ娘だけどね~)で、もうハチャメチャだった。
Img_0088
 
 
翌年の2007年にTAROHを迎え、11月には、もーままさんとお母様がモース兄ぃを連れて北海道一周の車旅の途中にわが家に立ち寄っていただき、パピパピのTA坊と遊んでくれたのだ。
わが家のマイランで、犬使いのもーままさんに三匹夢中~
Img_0908
 
 
そしてその翌年の2008年10月には、momoTAROHを連れて南下した際に、行き帰りとも日高市に寄らせてもらい大変お世話になり、親戚会歓迎会を開いていただいた。
もうあれから2年も経ってしまったのだね、今度は何時逢えるかなぁ~
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.17

キャンカーキャンプ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天候が下り坂との予報であったが、朝からよいお天気のなか、10時半に家を出て恵庭市民スキー場へGO!
春立あたりから濃霧になり、静内の自衛隊射撃場も濃霧で訓練にならない様子。
003jpeg
 
 
日高道に乗らずに地道をのんびり走行~
門別競馬場を過ぎた国道脇に、何時も名前の由来が気になる「フラット牧場」が。
フラットコーデットのブリーダーじゃないよ、サラブレッドのブリーダーさんさぁ~
005jpeg
 
 
国道36号を恵庭に向けてのんびり、のんびり~
晴れ男健在で、お天気は快晴、こりゃぁ暑くなりそうだぞぅ~
007jpeg
 
 
14時過ぎに無事到着し、受付を済まして指定場所に駐車し、日差しを避けるためにサイドオーニングのセット完了し、まずはワンツータイム~
ところが、恵庭訓練場に近いため、射撃音が鳴り響きmomoはパニック・・・18時を回って、ようやくちっちが出来たのだ。
音響に弱いって、本当に困ったものだね。
008jpeg
 
 
いろいろなゲームが行われていて、小さい子供たちも大人も楽しく過ごせるようにNLのスタッフさん大忙し~
009jpeg
 
 
バンコン、キャブコン、バスコン、トレーラーと集まり、壮観だ~
011jpeg
 
昼間の暑さも、陽が沈むと涼しくなって、これでゆっくり休める。
momoは射撃音とワンワン吠え声で緊張しまくりで疲れたし、TAROHは暑い中、いろいろなワンちゃんにご挨拶回りで疲れて、早々と寝てしまった。
外では、バンドが賑やかに演奏をしているが、その音も気にならないようだ。
明日もお天気になるかなぁ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.16

二年目にして~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は濃霧の朝であった。
庭のメモリアルツリーのブンデストウヒの葉が、待望のシルバー色に輝き、存在感を誇っているので、その前で二人の写真を一枚~
塀の外側の景色が、霧に覆われて見えなくなってしまった。
Img_2978
 
 
霧の中を散歩してきて一休みをしているうちに、ますます濃くなった霧は庭まで隠してしまい、これこのとおり。
Img_2979
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
さて、お題の「二年目にして~」だ。
道路拡幅で大きく土地を買収され、前庭を大幅に改築した際に、塀に取り付けようと思い、フラットの「セキュリティサインボード」を購入して、そのまま放置していたのを思い出し、今日、塀に取り付けた。
Img_2868
 
 
ズームアップすると~happy01
サインボードをシールドしているビニールの、黄色い印刷が程よいアクセントになるし、海が近いので塩害防止ということもあって、ビニールを剥がさずにそのまま取り付けた。
Img_2869
Canon IXY510is/JPEG
 
 
明日は、キャンカーキャンプに出掛けるので、momoTAROHをシャンプーに~
いつもショップの玄関を入れなかったTAROHが、恐る恐るだけど自分からお店の中に入っていき、真直ぐサークルに向っていって入ってしまったのだ、いやぁー驚きだ。
ピッカピカのmomo~
なぜかオヤジ顔なのだよね~weep
Img_2989
 
 
モフモフ、フワフワのTAROH~
尻尾が切れちゃって、カメラ、ヘタクソだなぁ~bearing
Img_2991
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
お天気が下り坂だ。
お天気男だけど、今回は如何かなぁ? 降らないで欲しいね~
恵庭スキー場がキャンプ会場なので、水を多めに持っていき、雨になったら二人の足を小まめに洗わないと、車の中がドロドロになりそうだ。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.15

豪雨お見舞い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
北九州、山口、愛知、長野とゲリラ豪雨で大変な被害が出ていると、TVで報道されている。
被災された方々、豪雨で散歩もままならない愛犬家の方々に、心からお見舞いを申し上げます。
随分と降ったので、この先、まだ土砂崩壊などの危険性があるので、十分にご注意ください。
 
今朝は曇りで、気温は高目の20.7度。
こりゃぁ、暑い一日になるかと思いきや、気温があまり上がらずに涼しい一日であった。
最近、ブラッシングをすると甘咬みをするようになったTAROHに手を焼き、今朝はじめて口輪を嵌めてみた。
もっと嫌がるかと思ったが、すっかり固まってるし~
これに懲りて、甘噛みが消えてくれたらいいのだけどね。
Img_2973
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW 
  
今日は、陽射しもないので涼しいからと、昼食後に草刈り開始~
道路維持が、中途半端な草刈りをしていった道路の法面と、それに接する敷地一帯で、結局草刈り機のタンク2杯消費、刈り取った草の片付けもいれて2時間半、やりだしてみれば、暑くて汗をたっぷりかいて、腰も痛くなるし、重労働だ。
シャワーを浴びて着替えるのも億劫だったので、草刈りスタイルのまま、早めの夕散歩をしてきた。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.14

午後から雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、陽射しこそないものの、まぁまぁのお天気であったが、予報の通り午後から雨が降り出した。
まぁ、雨降りといっても、小雨が降ったり止んだりで、降り止んでいる間を狙って、今日も早めの夕散歩~
隣町の古い知人のお通夜に行って、帰り道は濃霧であった。
 
今朝、庭先で二人の写真を~
なかなか二人揃ってのカメラ目線は難しい。
でもね、これでもTA坊、眼を開けているのだよ~ナハッ
Img_2972
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
雨が降らないうちに、あえるにでも連れて行こうかと思ったが、何かと片づけをしているうちにお昼になり、雨に降られてしまった。
今週末は、キャンピングカービルダーの「ノースライフ社」主催のキャンプに初めて参加するので、雨だけは降らないで欲しい。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.13

秋風?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
カラッと晴れたけど、吹く風は「秋風?」と思うような涼しさに、今年の夏は、もう終わったのか?
陽射しの下では、黒ワンは暑いのだろうね~
風が涼しいと思うのは、ニンだけかなぁ? なんて思いながら、二人の写真をパシャパシャ~
やっぱり早朝の写真は、影がきついなぁ~
Img_2959
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
涼しいうちに草刈りをしなくちゃ、と思っていたら、道路メンテナンスが路肩の草刈りを始めたので様子を見ていると、なんと道路の端だけを刈り払って終わり。
路肩だって道路用地なのだから、キチンと路肩の斜面まで刈って欲しい・・・と、ブツブツ~
何だか、出鼻を挫かれたような・・・で、結局、路肩の草刈りは後日に先送りさぁ~アハッ
 
草刈りを先送りして、お袋の支払い振込みやら、病院へ保険証の提示やらで、あっという間にお昼になっちゃった。
午後から、家内が太極拳教室に・・・もちろんアッシー君でした~アハハ
 
3時から夕散歩~
大急ぎで二人の散歩を終え、着替えてお出掛け。
それにしても涼し過ぎるよ~ハーックション
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.12

半袖じゃ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日も雨の一日であったが、気温はそれなりにあったのに、今日は寒い・・・まさしく寒い雨の一日であった。
気温が22度を超える日が続いたので、胃カメラ検査で札幌へ出向いた日から、半袖シャツで過ごしていたが、今日は長袖が恋しい~
 
昨日、優駿ビレッジ「あえる」でたっぷり散歩を楽しんだので、今日は静な二人だ。
写真なんて、真っ平だと寝てばかりさぁ~
「あえる」で、遊びにやってきた家族が駐車場から下がってきたのを見つけ、ガンミするTAROHと、遊べるかなぁ?と目線を送るmomoの後姿をハリハリ~
Img_2957
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
明日は晴予報だけど、気温は21度程度までしか上がらないようで、肌寒い一日になるのかなぁ?
夕方から所用があるけど、涼しいなら草刈りするか、散歩に出かけるか、どっちにするか悩むね。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.11

あえるで散歩~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は青空~
朝散歩から戻り、朝食を食べさせてブラッシングをしていると、海のほうから磯舟のエンジン音が賑やかに聞こえてきた。
ようやく晴れたので、昆布漁が行われた。
Img_2865
Canon IXY510is/JPEG
 
 
選挙に行き、その足で新ひだか町に出掛け、昼食をとって用を足し、帰宅する頃には上空に霧が出て陽射しを遮ってしまった。
昆布の乾燥には、少し影響があったかも知れないが、momoTAROHの散歩には好都合なので、久し振りに「優駿ビレッジあえる」に“散歩”に行ってきた~coldsweats01
既に16時前なので、写真撮りには厳しい条件だが、どうせ二頭曳きだから訓練にならないし、条件が悪い中でカメラを楽しんできた。
 
車から降りて「あえる」の玄関の前を通り、大きな木馬の側にいくと、今日もTAROHが威嚇吠え~
画像の右上にチラッと写っているのが木馬だよ~
Img_2939
 
 
木馬の真正面から写してしまったが、TAROHがやかましく吠えかけるので、momoが前に回って「TA坊、うるさいよ!」と、TA坊の視界を遮って静止させていた。
いつもやられっぱなしのmomoだけど、やるときはやるのだぁ~Good!
Img_2941
 
 
アスファルトの上を歩いて、何時もの乗馬用トレッキングコースに向う途中で、カメラを構えて呼び止めたら、TA坊が立ち止まり振り向いてくれた。
momoも眼だけ振り向いたけど、「早く先に行きたい~」オーラ出しすぎだね~
Img_2945
 
Img_2947
 
 
「あえる」自慢のジャンボ滑り台をバックに、写真を撮るよ~
アハァ、二人とも、もうヘロヘロかい?
Img_2950
 
 
ゴーカートコースの外周を一回りしてきて、「あえる」の建物をバックに、また写真を撮るよ~
あちゃぁ、揃って横向いちゃうし~weep
Img_2951
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
momoは、ほんとうに変な子だね。
自宅の周りだと、散歩が嫌だと駄々をこねるのに、「あえる」だと嬉々として散歩するのだ。
これだけ喜んで歩いてくれるなら、片道40分かけても度々連れてこなくちゃね。
もっとも「あえる」じゃ、TA坊と一緒の散歩なので、歩きながらの訓練は出来ないけどね~happy01
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.10

一日、雨降り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝から雨が強く降ったり、シトシト雨になったりで、結局、夕方降り止んだのを狙ってマイランに放牧~
雨が降っていると、諦めてしまうのか、涼しくて寝易いのか、一日寝ているmomoTAROHだ。
 
momoは、舌を僅かに出したり引っ込めたり、その都度、ポロポロと湿った音がする。
暗やみで聞くと、何かを舐めているように聞えるけど、単に舌を出したり引っ込めたりしているだけなのさぁ~
Img_2918
 
 
庭のあちこちで咲いていたクレマチスも、ほぼ盛りを過ぎてしまった。
八重のクレマチスも、そろそろ終わるのかなぁ~
Img_2895
 
 
ツツジの枝に絡みついて、紫の大きな花を咲かせたクレマチスは、この二輪のみで、ほかに蕾が見当たらない~
根を見つけて移植してやらなくちゃ。
Img_2900
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
明日は参議院議員選挙だ。
さて、民主党の独走を防げるか、野党よ、がんばれ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.09

二人一緒に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
恒例の「Ashiya Dog Walk (ADW)」さんの『フラットの輪Ver.Ⅶ』企画に向けて、写真撮り~
暑い中、マイランと庭の草刈りをして、15時半過ぎからmomoとTAROHが一緒で、動きのある写真を狙ってみたが、これがなかなか難しいのだ。
今日は曇り空で、西日の影響を受けない代わりに絞りを7.1程度に絞ると、ISOを800にしても高速シャッターが切れないし、都合よく二人が一線に並んで走ってくれないし、こうなりゃ、度々チャレンジして、何とか二人にピントが合った写真をモノにしなくちゃならないね~
 
流してみてもTAROHの鼻先とロープにピントが~
Img_2907
 
Img_2908
絞り優先Av F6.3 1/125 ISO800
 
 
今日は暑かった所為もあって、TAROHが仁王立ちした回りをmomoが動き回るパターンが多かった。
この位の前後差で、何とかピントがきているね。
Img_2910
絞り優先Av F6.3 1/125 ISO1000
 
 
ロープの争奪戦で動き回り、暑くて横ベロのmomo~
Img_2920


TAROHも、「暑い~」。
Img_2929
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
今年もハスカップの実が色付いてきた。
グミや桑の実やら、熟した実を食べる「ムクドリ」も虎視眈々と狙っているので、何とかムクドリより先に収穫した。
Rimg5677
 
 
玄関アプローチの庭石の間で、甘い香りを漂わせているイチゴ、まだムクドリの被害には遭っていないが、momoとTA坊の食後のデザートに完熟する片っ端からパクつかれている。
名前は、英国のB&Jさん、ニセコのバウママさんから、ワイルドストロベリー、またの名をエゾノヘビイチゴだと教えていただいた~アリガトウ
Rimg5678
RICOH GR-DⅡ/JPEG
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.08

危なかったなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが家に隣接した採草地の牧草刈りが、大型機械で刈り倒され、何度も牧草をひっくり返して乾燥を促している。
その機械の音がかなり喧しいので、momoが落ち着けずにウロウロするので、TAROHがガウガウと吠えながら追い回している今日この頃~
 
TAROHの散歩で採草地の横を通ったら、牧草の乾燥も、あと一息~
Img_2851
Canon IXY510is/JPEG
 
7月5日から順次、日高昆布漁が解禁されている。
初日、2日目とも霧で採集漁が行われなかったが、7日には浦河町白泉地区で漁が行われたようだ。
毎年のことながら、昆布漁の頃になると濃霧が出て、漁が思うに任せられないのだ。
日高昆布は、完全な天日乾燥なので、スカッと霧が晴れて陽射しが射すことを願っているよ~
 
昨日から札幌に出て、今日は9時から胃カメラ検査であった。
何も食べずに9時前に病院へ着くように出かけるのが大変なので、前泊で検査に臨んでいるが、その都度、momoTAROHはお泊り保育~
お泊り保育料が、二匹で10,000円なのはありがたいが、ガソリン代にホテル代にお泊り保育料に病院診察料を加えると、高い胃カメラ検査料になるなぁ~
まぁ、半年振りの胃カメラで異常ナシなので良かったけれどさぁ~
 
診察を終えて外に出たら、猛烈な雨~
札幌もゲリラ豪雨に注意と、今朝のTVでいっていたけど、ビックリ~
まぁ、すぐに止んだけれどね。
 
帰り道、日高道を降りて海岸線に出たら濃霧で、厚賀の上り坂を追越車線を気持ちよく追い抜いて、先を行く前車を追って走っていたら、パトカーが待ち伏せしていた。
その前を通った途端にパッと赤灯を点けて1台後ろにつき、サイレンを鳴らして追い上げてきたので、てっきりやられたと覚悟を決めて路肩へ寄ったら、勢い良く追い抜いて前車を追いかけていった。
家内と顔を見合わせ、ホッ~
追い越し禁止60キロを?キロくらい出していたので、命拾いであったのだ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.07

楽しみなのだ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
玄関へのアプローチの両脇に、庭石を配しているが、その庭石についてきたのか、小さな粒のイチゴが繁茂し甘い香りを漂わせている。
口にしたことはないが、おいしそうな匂いにシアワセを感じる今日この頃~
 
イチゴの種類は不明だけど、元気なイチゴで、肥料も施さないのに、これこのとおり~
Img_2902
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
で、その真っ赤で甘い香りのイチゴ、散歩から戻って食べるのが楽しみなお二人さん~
momoは、摘み取って食べさせるのを待っていれるけど、TAROHは待ち切れないのだ。
パクパクとイチゴに喰らい付き、茎や葉っぱまでハムハムしちゃうのさぁ~
「マテ」をさせられて、「早く早く~」と焦れているし~
Img_2847
Canon IXY510is/JPEG
 
でもね、楽しみにしているのは、わが家の黒い二人だけじゃないのだよね。
毎日夕方になると、家の前の電線にびっしりと止まってビーギャーうるさいムクドリもね。
まだイチゴを見つけていないようなので、momoTAROHのお楽しみが続いているけど、いつまで独占できるのかなぁ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.06

ワクチン接種~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ワクチンを接種してから1年が経過したので、今日、午後一番で混合ワクチンを接種してきた。
ワクチン接種については、色々意見が分かれるところであるが、ドッグランに出入するので避けられない。
momoTAROHの体調も良いので、朝、予約を入れて、午前中にマイランで思いっきり遊ばせて、午後一番に備えた。
 
おニューの「エナジーロープ」を出したら、大喜びで、ピーピー鳴らしながら並走~
何とも楽しそうなお二人さんを、パラパラでどうぞ~
画像をクリックすると、パラパラがスタートします。
2010070601
 
 
TAROHに負けず動き回っているmomoも、6歳という年齢を感じさせるようになった。
弾けていても、フッと腹這いになって体力の回復を待っているし~アハッ
Img_2884
 
 
それ、momo復活~
「まだまだTA坊には、負けないよ~」
Img_2887
 
 
エナジーロープの両端は、それぞれ三又になっていて、その1本を咥えて引っ張り合うと、よくこのように顔に引っ掛かるのさぁ~
その時のmomoの顔が、笑いを誘うのだ。
Img_2890
 
 
momoがロープを咥えて、TAROHの背後から飛びついた反動で、ロープがTA坊の顔に~
TA坊は、「前が見えないよ~」と固まっているし~アハハ
Img_2893
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今月から11月まで、毎月30日にフィラリア予防薬を投与する。
ワクチン接種で病院へ行ったので、体重測定のうえ2か月分の予防薬をだしてもらった。
同時に、今朝採取したうんPの検便も、異常ナシであった。
 
体重は、momoが30.05キロ(前回5月6日30.25キロ)、TAROHが28.05キロ(前回28.60キロ)と、それぞれほんの僅かの減量~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.05

ベッタリ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、お泊り保育先より連れて帰ってきてから、momoのベッタリ度が急上昇している。
ブラッシングでも、散歩でも、とにかくくっ付いていたいようで、親バカ度も急上昇中さぁ~アハハ
 
そんなmomoの仕草を見て、TAROHが焼もちを焼いて「ワンワン、姉ちゃんなにしているのだ!」と。
TA坊のブラッシングでは、常に体重を私の足に掛けてくるくせに、momoがくっ付いているとやっかむし~
今日も蒸し暑いなか、こうもベタベタじゃ暑苦しいよね~ナハハ
 
今朝のmomo~
Img_2838
 
 
今朝のTAROH~
Img_2837
 
 
今朝の散歩道をTA坊が行く~
周囲の雑草が伸びて視界が遮られているが、TA坊は平気なのに、momoは嫌がるのだ。
小学校の裏手で、カラスの襲撃を受けた。
大急ぎでTA坊をせきたてて、通り過ぎてきたけど、早く子離れしてくれぃ~
Img_2840
 
 
シカが川を渡っていたので、カメラを出して見渡せる場所へ急いだが、既に姿を消していた。
そこへ下りの一番列車が鉄橋を渡ってきた。
今日は2両連結で、鉄橋にかかる前に警笛を再三鳴らしていたのは、シカが線路内に入っていたのかなぁ~
Img_2841
Canon IXY510is/JPEG
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.04

定刻に目覚めて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
北見紋別でも、今朝も、momoTAROHの朝散歩がないから、ゆっくり寝ていようと思ったけど、きっちり定刻に眼が覚めてしまった。
習慣になっているというか、身体が覚えちゃっているのだね。
いささか疲れが溜まっているので、二度寝をしようと眼を閉じても、どうにも落ち着かないのさぁ~
結局、6時に起きて、8時になるのを待って、momoTAROHを迎えにいってきた。
二人とも、黒い弾丸と化してぶっ飛んできてベロチュー♪ 熱烈ベロチューであった~lovely
 
今日は陽射しが出て気温が上がり、日中のお遊びは酷なので、陽が傾くまで待ってマイランへ放牧~
先日、草刈をしたのに、もうこんなに伸びていて、また草刈りをしなくちゃならないね。
Img_2490
 
 
何だか、momoさんが凄い顔になっているよ~
Img_2493
 
 
TAROHも、変顔だよ~
Img_2514
 
 
TAROHの姿がオコチャマ丸出し~
momoも若々しいね~
Img_2515
 
 
何だかmomoが、TA坊に遊んでもらっているように見えるね~
Img_2516
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
朝から晴れて気持ちがいい。
小鳥達も気持ちがいいのだろう、あちらこちらで囀っている。
庭の松の木の一番上で、「アオジ」の美しい声の囀りを聞くと、つい立ち止まって仰ぎ見て聞き入ってしまう。
手持ちの望遠レンズじゃ点にしか写らないしなぁ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.03

片道400キロ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
オホーツク側の北見紋別に会議のため、行って来た。
2日朝、7時に何時ものお預かりショップへお願いしてきたが、前回もそうであったが、momoが後ろを振り向きながら渋々付いて行く姿に、ちょっと罪悪感を覚え、「ゴメンヨ、momo~」。
 
北見紋別までは400キロ弱、6時間余の走行で、さすがに遠い。
ルートは、地図の左上の(-)をクリックして、北海道全図にして見てね~

大きな地図で見る
 
 
初日は、北海道商工会議所連合会高向会頭の挨拶で懇親会の始まり~
Img_2825
 
 
ひとテーブルに3大カニ(毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニ)を大盛りで、さすがにオホーツクだ。
Img_2826
 
 
カニを食べだすと、みんな無口になっちゃうのだよね。
さすがに道産子、カニの食べ方が上手で早く、10分も経つと、これこの通り、残り僅か~
このほかに、地元の食材を使った料理が次から次に、胃袋の中に消えちゃったのだ。
Img_2827
 
 
3日は、本大会で、高向道商工会議所連合会頭のご挨拶~
ステージには、右側にご来賓各位、左側に連合会幹部が並ぶ。
Img_2832
 
 
ご来賓挨拶の、高橋ひろみ北海道知事~
先日、過労から数日公務から離れていたが、元気にご挨拶を頂いた。
Img_2835
 
成功裡に第60回全道商工会議所大会を終えて、紋別から足寄までは同じルートを走り、足寄から中札内までは、無料化された道東道と帯広-広尾間の高規格道路を通り、天馬街道経由で無事に帰宅した。
いやぁ、正直、疲れましたよ。
帰宅が遅くなるだろうと、momoTAROHは2泊3日でお預けしたが、思っていたより早く帰宅できたけれど、4日の朝のお迎えという約束なので、明日朝までの辛抱だ。
きっと、大喜びで飛びついてくるのだろうね~happy01
 
 
ワンBlogなので、ワンの写真を…先日の月寒グリーンドックでの一枚を貼り貼り~
帰ろうアッピールをするmomoは、ガッチリとTAROHの尻尾を踏みつけているし~
ヘロヘロのTA坊は、「姉ちゃん、尻尾を踏むなよ!」と、文句をいう元気もない。
_crs7407b
写真家S氏提供~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.07.01

早くも7月~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早いもので、今日から7月だ。
暑く好天続きであった6月から一転して、7月になるなり朝から雨で散歩も出来ない。
霧雨になるのを待って、マイランでワンツータイム。
明日から2泊のお預かりなので、目一杯遊ばせたいけど、この雨じゃ、そうもいかず、雨空が恨めしいmomoとTAROHと飼主である~rain
 
 
先日の月寒グリーンドックで、写真家S氏が写した連続写真をパラパラにしてみた。
画像をクリックして、momoの堂々たるステップを見てね~eye
2010062003
 
直ぐ下の弟夫婦が、お袋の見舞いに寄ってくれた。
声を掛けても、目を明けるものの、ほとんど反応がない。
折角、千葉県船橋からやって来たのにね。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »