2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« のち濃霧~ | トップページ | ようやく晴れた~♪ »

2010.06.06

マクロレンズ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は曇り空というより、陽射しはあるけど薄っすらと霧が出ていて、影法師がほとんどでないお天気だ。
こういう日は、海霧に終日包まれて、うっとおしい一日になるが、まさしく今日はそんな一日であった。
でも、海岸から4~5キロ離れると、陽が燦々なのだけどね。
朝一のmomo、ポケットにビニール袋がないの気づき、門扉の脇で「マテ」中…逆光ではあるが、背後は霧のため影法師が薄っすらとしか出ていない。
Img_2358
 
 
最近、出動付いている消防分署の前で座り込み中のTAROH。
雨降り続きで、ようやく雨が上がったら霧の日の連続じゃ、朝散歩も気乗りしないよね~
Img_2377
 
 
07時台になって朝霧も消えて、陽射しが出てきた。
2度目の散歩のTAROHも、「どうだ!」と言わんばかりに足上げちっちしているし~
Img_2382
 
 
大川の光景も、陽射しがあると、このとおり~ 
どんどん夏に向って進んでいる、今日この頃だ。
Img_2381
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
今日のお題の「マクロレンズ」。
最新のハイブリットIS搭載のEF100㎜2.8Lマクロレンズ、フルサイズの5Dに付けて、小さな花を写すとなると、意外にディスタンスが取れない、と言うか、最短距離が30cmなので近寄れないのだ。
そこで、40Dに付けると、フルサイズ換算160㎜に相当するので、5D装着時より同じディスタンスからでも大きく写せる訳なので、早速、40Dに装着してテスト、テスト~
クマガイソウが開花した。
Img_2388
 
 
クロユリはまだ蕾だ。
Img_2404
 
 
ヤエザクラもそろそろ花吹雪を降らすのかな?
Img_2399
 
 
八重のツツジ、すごいボリューム感を誇っている。
Img_2402
 
 
ブンデストウヒの新芽~
このアングル、おもしろい絵になるね。
Img_2413
 
 
オンコも新芽を出していて、今年の松類は元気だ。
Img_2415
Canon 40D+EF100㎜2.8L IS/RAW 
 
午前8時過ぎ頃から濃くなった海霧で、ワン達はまったりと寝ているし、草刈りをする気分にもならず、結局マクロレンズのテストで過ごしてしまった。
如何でもいいことだけど、小さな花を写すなら、APS-Cの40D+100㎜マクロが使い勝手が良さそうだ。
でも、5Dで如何活用するか、まだ課題が残っているのだ。
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« のち濃霧~ | トップページ | ようやく晴れた~♪ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ、今年も雅な熊谷直実の花が・・・

そしてその下に
(花が咲く前の)ツボミの
ユリをもってこられるとは!
これは敦盛を暗示していらっしゃるとか!?

いやはや、
それにしてもいつもながら
お見事なお花たちでございます。

HSパパさん、こんばんは。

はい、熊谷直実の衣が開きましたよ~
厳しい冬だったので、越冬を心配しましたが無事に過ごしてくれました。
恋の花、クロユリは雑草の中でひっそりと花咲く時を待っています。
でもね、恥ずかしそうに下を向いて花開くので、撮影が難しいっす。

お見事なお花の数々素敵ですね~~
思わず見とれてしまいました。
クマガイソウ今年も咲いてくれましたね!!
momoTAROH君のお世話にお花のお世話に・・
見習わなければと刺激を頂いて帰ります。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48559725

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズ~:

« のち濃霧~ | トップページ | ようやく晴れた~♪ »