2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 座布団三枚~ | トップページ | TA坊、3歳~ »

2010.06.15

終日霧雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気続きのパターンが遂に崩れて、今日は終日霧雨が降っていた。
霧雨とはいえ、傘ナシじゃしっとりと濡れてしまうので、朝散歩はナシ、夕方降り止んだ隙に大急ぎで散歩、今もまた降っている。
まぁ、植物にとっては恵のお湿りだね。
 
今日は、チョークカラーのウンチク話。
momoは、1歳の誕生日前に預かり訓練に3ヶ月間、行っていた。
訓練所では、皮チョークカラーを使って訓練していて、その時、購入した皮チョークカラーがこれで、可動式ストッパーがあるタイプである。
現在は、滅多に使うことが無いけれども、手入れをして何時でも使える状態にしている。まぁ、かなりくたびれてはいるけどね~
Img_2762
 
 
チョークカラーの装着方法は、犬の正面から見てPの字になるようにして装着し、アゴの下から耳の付け根に向けた位置で、チョークを効かせた状態でカラーと首の間に指が2本程度入るように可動式ストッパーを調整するのだと、教わった。
Img_2759
 
 
で、正面から見てPの字に装着する訳は、リードを緩めるとチョークがスッと緩むためで、逆に装着すると緩まないのだ。
↑の状態から緩めると、緩んでこうなるのだが、その教わった時は、こんなに緩んじゃ抜けられる恐怖が先立ったが、ドッグショーで、アップダウンやラウンドのスタートの際に、ハンドラーさんがカラーの位置を直して出て行くのを見て、なるほどなぁーと思ったのは、ズーッと後のことであった。
もちろん、こんなに緩んでしまっても、カラーから抜け出して脱走されたことはない。
Img_2758
 
 
ステンレス製で、サイドタグ付きのチョークカラーも持っていて、これはお出かけの時の迷子札兼アクセサリー的に使っているが、今愛用しているのはビヨルキスのハーフチョークカラーだ。
できるだけ毛切れや絡み込みを防ぎたいのと、ワンにやさしい素材ということでサイズ45を愛用している。
ビヨルキスの装着に当たっても、原理は正面から見てPの字、即ち移動環が首の下側になるように装着している。
で、何時も思うのだけど、ビヨルキスのタグが、天地逆じゃないかとね。
Img_2763
 
 
ビヨルキスの場合も、チョークを効かせるのは、この位置であって、ユメユメ↑の位置でチョークを掛けたり引っ張りしないこと。 この位置での制御は、喉への負担が大きく、気管を傷めてしまう。
でもね、このカラーの構造上、どうしても適正位置に留まっていてくれずに、↑の位置に落ちてきてしまうから、度々カラーを適正位置に戻すためにストップを掛けて直しているのだ。
まぁ、これもスキンシップの一つだと思えば、左程苦にはならない。
それと、ビヨルスキは「チョークが効かない」と聞くが、確かにユルユルなチョークであるため、私はIDタグをぶら下げていてチョークをかけたときに音がするようにしているが、IDタグがあるのとないのじゃ効き目が違うようなのだ。
なお、サイズの測定は、アゴ位置から耳の付け根の前を通った頭の天辺に掛けた円周寸法で、装着する時は耳を後ろに撫で付けるようにして装着し、外す時は片耳ずつ潜らせて外す。
もちろん、左脚側にツケで脚側歩行することが大前提だよ~まぁ、当たり前なことだけど、復習のために。
Img_2764
 
今日のモデルはmomoでした~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 座布団三枚~ | トップページ | TA坊、3歳~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメント初めましてです。

お名前や以前から存じ上げておりましたが…。
読み逃げ常習犯のアージョママです(^^ゞボリボリ
ビヨルキスのタグ~(笑)
最後のMOMOちゃんモデルの写真を見て頂ければ粋なことスェーデン人なんて感心しますょ!
第三者が見たらちゃんとCM出来てるんですょ!

だから・・・私もこのタイプ作る時・・・このタグの使いかたします。(どこまでパクルねんって話しですょね)

また、ちゃんとコメント書かせて頂きます。

アージョママさん、ようこそお越しを~

こんな拙いBlogなのに、読み逃げ常習犯とは、嬉しい限りです。
私もお名前をあちらこちらのBlogで拝見して、存じ上げておりまして、コメントをいただき大感激しております~
関西圏、もう相当に暑いのでしょうね。
わが家のワンズは、20度くらいでアップアップしてますから、とても本州では住むことができないでようね。
もちろん、飼主の身体も寒冷地仕様なので、梅雨時から残暑の頃までは、北海道から足を踏み出さないことにしています~アハハ
 
皆さん、カラーを自作されるのですね、素晴らしいことです。
ビヨルキス、色の組み合わせで欲しいと思っても、なかなか手に入らないですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48640096

この記事へのトラックバック一覧です: 終日霧雨~:

« 座布団三枚~ | トップページ | TA坊、3歳~ »