2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« アエルはアチチィ | トップページ | 暑い~ »

2010.06.09

初お目見え~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、棲家の掃除をしていたら、ジュルルージュルルーと何処かで聞いたことのある鳴き交わす声が聞えた。
その声を頼りに探したら、なんと、手の届きそうな目の前のツツジの枝で、盛んに採食しながら動き回っている小さな小さなフワフワした綿毛のような「シマエナガ」(スズメ目エナガ科)を見つけた。
鳴き交わしながら採食しているので、声を頼りに探したら、もう1羽が2メートルも離れていない枝で虫を探しながら動き回っている。
とにかく小さくてフワフワ、まるでマシュマロのような姿で、すばしっこく動き回るから目で追うのも大変だ。
残念ながら、カメラを持っていなかったので写真を写せなかったが、エナガの亜種で、北海道に生息する小さなかわいいシマエナガ、初お目見え~であった。
画像は、鳥類図鑑でどうぞ~
 
 
門扉の前で、「お散歩、嫌です~」と座り込むmomoさん~
煽てられたり賺されたりしながら、門扉の前を離れて道路を渡り、ルンルン、ウハウハで散歩コースを踏破してきたのだ。
Img_2432
 
 
TAROHは、先を急ぐでもなく、前に出たり後ろに付いたりの、のんびり散歩から戻り、フセをしてクールダウン中。
頭の毛が、左右に流れて、ちょっとアフガンさんを気どっている~
Img_2441
 
 
上から頭を見ると、アフガンさんのように見えなくもないよね~って、アフガンさんに叱られるかなぁ~coldsweats01
Img_2443
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW 
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« アエルはアチチィ | トップページ | 暑い~ »

」カテゴリの記事

コメント

その鳥(図鑑でみてみました)、こないだ神社の脇の所でひょこひょこしていて、何してるんだ??とみていたら、2匹で戯れていました。
私は初めてみた鳥だったのですが、よく見れる鳥なのですね。

TARHO君w
たしかにアフガンのようですね。
分けれる毛があってうらやましーー、ショコラにもちょうだいw

シマエナガ白くて丸くて可愛いですね♪
別荘では色んな鳥の声が聞こえていますが、何の鳥やらさっぱり。カッコウとウグイスしかわかりませ〜ん。(笑)

TA坊は相変わらずフサフサモフモフ。
アフガンに見えますよ〜♪新犬種にしましょうか?(笑)

シマエナガ・・・・・初めてみましたぁ
名前も知りませんでした
とっても可愛い鳥ですねぇ♪

TAROH君・・・・ホントにアフガンみたいに分け目がついてる~~(笑)
とっても豪華でうらやましい~~です(^_-)-☆

マシュマロさん。。。かわゆいですね~
  又いいタイミングに来てくれるといいのにぃ~っですね~。
アフガンTAROHちゃん  キムタクちっくで (*^ ^* )Vブィ。。

ショコママさん、こんばんは。

>その鳥(図鑑でみてみました)、こないだ神社の脇の所でひょこひょこしていて、何してるんだ??とみていたら、2匹で戯れていました。
鳴き声は耳にしたことがあるのですが、姿を見たのは初めてでした。
小さく動きが早いから目に止まらないのでしょうね、ママさんが見れたのはラッキーだったですね。

>TARHO君w たしかにアフガンのようですね。
TA坊は真ん中分けになるのですよ、で、別犬種のようで~
アフガン飼いさんに叱られるかもね~アハハ
 

萩ママさん、こんばんは。

>シマエナガ白くて丸くて可愛いですね♪
フワフワ毛玉のようにかわいかったです~

>別荘では色んな鳥の声が聞こえていますが、何の鳥やらさっぱり。
羨ましいですね、鳥類図鑑と首っ引きでバードウォッチングを楽しんでください~

>TA坊は相変わらずフサフサモフモフ。アフガンに見えますよ〜♪新犬種にしましょうか?(笑)
はい、真ん中分けで、時々Q太郎のようにアンテナを立てています~
 

neomamaさん、こんばんは。

>シマエナガ・・・・・初めてみましたぁ
エナガかと思いましたが、頭の黒い帽子をかぶっていなかったので図鑑で調べました。
エナガの仲間で北海道に生息する亜種のシマエナガでした。

>TAROH君・・・・ホントにアフガンみたいに分け目がついてる~~(笑)
自然と真ん中分けになるので、耳毛のグルーミング(ラブ耳)を断念しました~
 

minpさん、こんばんは。

>マシュマロさん。。。かわゆいですね~
鳴き声は聞いたことがあるのですが、姿を初めて見ることが出来ました。
エナガだと思っていたら、黒い帽子をかぶっていない北海道限定の亜種でしたよ~

>又いいタイミングに来てくれるといいのにぃ~っですね~。
望遠つけているときに出てきて欲しいです~

>アフガンTAROHちゃん キムタクちっくで (*^ ^* )Vブィ。。
あはは~キムタクちっくときましたか~(爆
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48585221

この記事へのトラックバック一覧です: 初お目見え~:

« アエルはアチチィ | トップページ | 暑い~ »