2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

蒸し暑いよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
6月も今日で終わり。
月末なので、お袋の諸払いの振込みに信金まで出掛け、午前中は過ぎてしまった。
天気予報じゃ、降雨確率60%なので、降りそうで降らない、蒸し暑い一日であった。
午後から、お墓の雑草処理に出掛け、戻ってから庭の手入れで大汗~
 
15時過ぎに、遊べ遊べと喧しいmomoTAROHをマイランへ放牧~
こう暑いと爆走もそこそこに、エナジーロープの奪い合いというより押し合いに~
何時もTAROHが仁王立ちで、その周りを押したり引いたりと動き回るmomoは、年を感じさせないのだよ~
Img_2871
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
暑いからか、さっぱり走らずに押しくら饅頭…写真をチョコチョコと写してランを切り上げ、のんびりと堤防コースを歩いてきたが、川風が抜けていて堤防の上は気持ちがいい~
散歩嫌いなmomoを抱き抱えて道路を渡り、消防分署の前で降ろすと、スタスタと散歩に出かける変な子~
左側に「ツケ!」を命じても、何時の間にか右側でツケをしているTAROHも、やっぱり変な子だよね~
そんなこんなで、別々に二匹の散歩を終えて夕食を与え、TA坊の耳毛のグルーミングをほんの少しだけ施し、暑さでヘロヘロな飼主さぁ~coldsweats01
 
TA坊の耳毛、あまりにも毛が多いので放置しようかと思っていたが、どうにも見苦しいので再度チョキチョキトライしている。
耳毛のチョキチョキが好きじゃないようで、ハサミをチョキチョキチョキと3回切るのがやっとで動いてしまうのだ。
その度に、態勢を整えてチョキチョキチョキなので、さっぱり進まないのさぁ~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.29

酷暑の札幌~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
札幌市大通公園で6月26日から7月4日までの期間、開催されている「花フェスタ」に家内のお供で行って来た。
日高路は海霧の中であったが、鵡川を過ぎる辺りから快晴になり、眩しく暑い~
大通公園地下駐車場へ潜り、外に出たら、この通りのお天気だ。
でも、空に浮かぶ雲は、早くも秋の代名詞「うろこ雲」? これにはテレビ塔もビックリ~
Img_2815
 
 
札幌の新しいランドマークは、1997年に経営破たんした旧拓銀本店ビル跡(札幌市中央区大通西3)に5月6日、大規模複合ビル「北洋大通センター」だ。
地上19階・地下4階建て、高さは約96メートルと威風堂々としている。
センタービルには、北洋銀行やオフィスが入居するほか、地上1階~4階と地下2階の5フロアに、道内の人気飲食店や物販店など出店する商業施設「ODORI BISSE(大通ビッセ)」となっていて、札幌駅前に引っ張られている商圏を大通地区に呼び寄せる起爆剤になれるかなぁ~
Img_2816
 
 
目的の「花フェスタ」会場は、大通4丁目から8丁目にかけて様々な展示や売店が並んでいる。
これは洋ランの品評会会場だ。
Img_2817
 
 
毎年のことであるが、花を買って、そのポーター役なので大変なのだ。
今日なんて、車載温度計34度、いやぁー暑い暑い・・・会場を一回りして汗だく~
買い求めた花数点、高い買い物だよ~
Img_2818
Canon IXY510is/JPEG
 
 
16時過ぎに帰宅し、さっそくマイランで暴走大会~
さすがに暑いとはいえ、札幌から比べると10度近くも気温が低く、この時の外気温21度。
でもね、二人にとっては、爆走するには暑すぎるのか、1時間もしないうちにヘロヘロさぁ~
Img_2863
 
Img_2864
 
Img_2865
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.28

プロの写真Ⅱ ♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
まるで真夏のような酷暑の北海道~
夏涼しく、冬暖かい、別天地のような日高地方なのに、気温は23度程度だが、陽射しが燦々で気温以上の暑さなのだ。
もちろん、一般家庭ではクーラーなんぞ付けていないので、窓を開け放って風を通して暑さを凌いでいる。
 
そんな暑さの中で、先日のグリーンドックで写真家S氏が写してくれた写真をめくっていたら、一服の涼を感じる写真を見つけた。
一枚は、モカちゃんとモカ家のお嬢ちゃん。
題名は「信頼~」で如何かなぁ~
_crs7385b
 
 
もう一枚は、momoとモモちゃんのダブルMOMO、貴重な瞬間をありがとうね。
犬嫌いのmomoが、モモちゃんと、何を話していたのかなぁ~
題して「秘密のお話~」で如何かなぁ~
_crs7391b
Nikon D3X
 
近所の方が、朱鞠内湖に生息していることで名高いオショロコマを、7匹持ってきて池に放してくれた。
15cm程度の魚体で、まだ紅い斑点が鮮明ではないが、元気に泳ぎまわっている。
子供の頃、家の前の大川の上流でヤマメに混じって釣れたものだが、今はまったく姿を見ることが出来ない希少種であるだけに、長生きして大きくなって欲しいものだ。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.27

草刈り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も朝から暑い…庭の雑草も伸びる伸びる~
暑いからと再送りしていると手に負えなくなるので、意を決して10時から草刈り開始。
2サイクルエンジンより、燃費が断然いい4サイクルエンジンの草刈り機でタンク2杯、休憩しながらだが、約3時間で一通り刈り終えた。
草を刈り取ったマイランに放牧し、目一杯走ってもらった二人をズラズラーっと~
Img_2850
 
Img_2851
 
Img_2852
 
 
TAROHの耳毛は、短く刈り込んでないということもあるが、疾走する姿をこの角度で見ると、とても優雅なフラットとは思えないブチャイクなTA坊だ~
Img_2853
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
わが家の回りの松の木で、毎年カラスが営巣、子育て中は私も襲われ、通行人も襲われることもあるので、巣を掛けられないように剪定をしてもらったら、道路を挟んだ向い側の背の低い松の木に巣をかけたようだ。
最近、ギャーギャーとうるさいと思っていたら、向かいの公住の子供が襲われ、巣を壊したところヒナが居たそうな。
これで、数日、公住の人たちは親カラスの襲撃の的になるぞ~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.26

momo狼藉~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の青空とクレマチス~
右側の薄紫色のクレマチスは最盛期を過ぎのに、左側の白いクレマチスがようやく咲き出した…なかなか双方が同時に満開とはならないね。
庭の緑色は、夏の緑色になっていて、見るからに暑そうだ。
Img_2481
 
 
キャンピングカーが納車されて1年が経ったので、今日、1年点検に持ち込んだ。
今朝、車庫から出して、セカンドシートを水平にして囲ってあるワンガードを降ろして、工場へ持っていく準備完了~
Img_2468
 
Img_2471
 
 
リフトアップのついでに、助手席側のジャッキアップポイントの手前に、ワンを繋ぎとめるフックを付けてもらった。
ちょっと繋ぎ止めておきたいとき、今まではスライドドアのフックを使っていたが、ドアを閉められないのだ。
何かと不便を感じていたが、今度はスライドドアを閉めておけるぞ~good
Img_2473
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
  
Rimg5672
RICOH GR-D/JPEG
 
  
今日は、道内各地で真夏日を記録する暑い一日であったが、当地も22度と暑く、夕散歩もアスファルトの温度が下がらないので、マイランでワンツータイムを兼ねて走らせていた。
落し物をランの外に持ち出し、再びランに入ろうとしたら、スルリと足元を潜り抜けてmomoが脱走~
門扉は開けたままだし、向いの公住の広場で子供たちが遊んでいるから、道路へ出たかと追い掛けてみたが姿が見えない。
大急ぎで門扉を閉めていると、玄関の前の脱走防止に塀を嵩上げした築山を行ったり来たりしているので、取りあえず玄関にと戸を開けたら、案の定、玄関に飛び込み、いつもなら土間に留まっているのに、脱走してハイになっているので一気に居間に乱入し、ソファーでテレビを見ていた家内にベロチューsad
挙句の果てに、ローテーブルの上においてあった湯飲みを蹴飛ばすなど、狼藉~
まぁ、大好きな家内にベロチューできて、うれしかったのだろうけど、湯飲みに青汁が入っていたから、さぁ、大変~カーペットが緑色に変色~トホホ
 
何とも、大変な私の誕生日であったのさぁ~アハハ
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.25

プロの写真 ♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
20日日曜日のグリーンドックで、写真家S氏が写してくださった写真の中からピックアップ~
今日、仕事で来町されたので昼食をご一緒した際に、黒犬写真についてのウンチクを伺ってきた。
専門家でも、黒犬にフォーカスするのが難しいこと、黒犬の質感を求めるとハイライト部が飛んでしまうこと、動きが早いので追い切れないことが、一番の難点だとのこと。
最も最後の動きに付いていけないのは、慣れの問題なので、もっと度々写す機会を提供することにした~アハハ
 
3歳児のTAROHを一挙公開~
_crs7311b
 
ボールを追いかけて~
_crs7316b
 
小さい子のピーピーボールを強奪してきたので、「アウト!」を命じたが、「イヤダもん~」~
_crs7326b
 
早く行かなくちゃぁ~
_crs7334b
 
はぁー忙しいぃ~
_crs7339b
 
あっ、また誰かのピーピーボールを奪ってきたし~
_crs7358b
 
テニスボールで遊びなさい~
_crs7435b
 
これ、いいでしょう…ボクのだもん~
_crs7436b
 
調子に乗って騒いでいたら、ローズちゃんに指導を受けて、引いちゃってる~アハハ
_crs7348b
Nikon D3X
 
今日は、TA坊ずくし~
さすがS氏、写真を拝見して勉強させてもらいました。
S氏の写真は、まだまだあるので、お楽しみに~
 
今朝、3時に目を覚まし、決勝トーナメント進出を賭けた日本vsデンマークをTV観戦~
本戦前の試合で、あれほど点数が取れなかったのがウソのような先制点をあげ、前半を2対0でハーフタイム入りしたのを確認して、再びベットに~
6時に起きてTVをつけ、勝利を確認してmomoTAROHの朝散歩に出発、気分爽快さぁ~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.24

momo6歳~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、momoの6歳の誕生日。
何時も行く隣り町のドッグランにでも出掛けようかと思っていたが、快晴で陽射しが強そうなのでスルー。
このドッグランは、今月初めにランおよびレストランを事業譲渡して経営者が替わり、ワンコケーキがメニューから消えてしまった。
まぁ、従来の会員資格はそのまま継続されるから良かったが、誕生ケーキが出来ないのが残念~
で、華乃ちゃんママさんから頂いた、バウンドケーキでお祝~
Img_2794
Canon IXY510is/JPEG
 
 
先日のグリーンドックで遊んだ時に、プロの写真家S氏が写してくれたmomoと私。
自分で写真を写していると、絶対に写せない一枚だ。
後半、そろそろ帰りたいモードになっているmomoが、私の注意を引こうと駆け寄ってきてアイコンタクト~
_crs7446b
 
 
どうしたの?と向き合うと、自ら手を出してハンドを求めてくるmomo~
6歳ともなると、自分の思いを語りかけてくる…でも、その思いをどれだけ理解してやっているだろうか、はなはだ疑問だけど、momoの思いを確りと受け止めて、6歳の日々を健やかに過ごしていきたいと願う飼主である。
_crs7450b
Nikon D3X
 
写真家Sさん、写真をありがとうございます。
早速使わせていただきました。 
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.23

うれしい贈り物 ♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雑誌「RETRIEVER」の人気企画「キミいつin札幌」でご一緒したフラットの華ちゃんは、ほどなくお星様になってしまったが、その後、華乃ちゃんという跡継ぎを貰われて、華ママさんと楽しく暮らしている。
その華ママさんから、momoとTAROHに誕生祝のプレゼントが送られてきた。
いつもありがとうございます~
Rimg5666
 
 
バウンドケーキに華乃ちゃんのカードが添えられていた。
とってもうれしいご配慮で、華乃ちゃんとっても美人さん~
今回のグリーンドックではご一緒できなかったけど、今度一緒に遊びましょう~
Rimg5667
 
22日、札幌で高校の同期会があった。
当時の1学年10クラスで約550名であったが、毎年少しずつ欠けていき、現在名簿は正確に把握で来ていないが、今回の出席者99名、先生1名の100名であった。
卒業後半世紀を越えたのに、20%の出席率、これ驚異的だと思いませんか?
 
その日の札幌の気温は27.8度で、暑かったです~
なにせその日の浦河の気温は19.1度ですからね、これだけの温度差がある訳だもの、暑さが身に沁みて当然だよね。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.22

ヘロヘロTA坊の巻

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ラン遊びの後半は、帰りたいモードになってしまったmomoを尻目に、TAROHはご挨拶周りに忙しい~
Img_2821
 
 
ボール遊びに夢中のTAROH~
この時、既にヘロヘロで眼も開けられなーい、のだ~
Img_2824
 
 
走り回り、疲れて、ヨレヨレになりながらもボールを放さないTAROH~happy01
Img_2819
 
 
一緒に遊んだフラットさん~
ローズちゃん~
Img_2836
 
 
モモちゃん~
Img_2838
 
もう一枚、モモちゃん~ 
Img_2820
 
 
モカちゃん~
Img_2816
 
 
ジルちゃん~
Img_2835
 
 
momoも一枚~
Img_2826
 
 
今回のベストショット!
モカちゃんとmmchanさん、親子の情が満ち溢れているね~Good
Img_2834b
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
この日、私がお先に失礼をしたあとに、1歳半のスノーちゃんが遊びに来られたそうな。
初めてのスノーちゃんに会うことができなかったのは、残念~次回はぜひお会いしたい~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.21

momo走るの巻

~写真をクリックして見てくださいね~
 
札幌月寒グリーンドックでのお遊び、今回で6回目。
毎度、momoは小型犬の吠え声を嫌がり、入口付近で「早く帰ろう~」モードでウロウロしているが、今回は最初のうちは広いランを走り回り、先客の飼主さんにご挨拶をしに走り回っていた。
積極的に、他のワンと絡まない子だけど、このコーギーちゃんとは絡んでいた。
Img_2452
 
 
匂い嗅ぎをされると、嫌がって離れるのだが、コーギーちゃんを嫌がる様子もなく~happy01
Img_2445
 
 
飼主さんに寄っていったら、ブルテリア君に吠えかけられて逃げの一手~
大慌てのmomoの様子を、パラパラでどうぞ~
2010062002
 
 
なにか?
Img_2465
 
 
momo走るの巻を、パラパラでどうぞ~dashdash
2010062001
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
バテバテであったTAROH、完全復活で散歩もルンルン~
小学校の裏手の堤防で、カラスが襲ってきた。
何と、堤防の法面に巣立った子カラス2羽が、真っ赤な口を開けて親を見ているじゃない。
大急ぎでTA坊と走って遠ざかったが、夕方の散歩はそこをカットして戻ってきた。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.20

キャンカー出動~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
出動…というほど大袈裟なものじゃないが、札幌月寒グリーンドックでのフラットオフ会に、わがキャンカー「DAICHI」で出掛けてきた。
オフ会の帰路に、ビルダー「NL」さんに寄って、本日内覧会を開いている新型バンコン「トラベルスター」を見てこようと言う欲張りなお出掛けであった。
内覧会は、来客が多くて賑わっていて、momoTAROHも車内から愛嬌を振り撒いて、ワンと一緒のキャンピングのPRに一役買えたかなぁ~good
 
本日のフラットオフ会は、ローズちゃん、モモちゃん、モカちゃん、ジルちゃんにmomoとTAROHの6ワンズ~
昨日よりは涼しいとはいえ、結構暑くて11時半から走り回っていたTA坊が、13時半頃に立つことも出来ないほどの疲れようで、2時前にお先にとお暇してきた。
今回も、札幌在住の写真家S氏が来て写してくれていた…黒犬は難しいと、ボヤキながらね、その内出来てきたらご披露しましょう。
ジルちゃんが遅れて参加したため、集合写真には間に合わなかったけど、まずは集合写真…ニンもね、モザイク外したかったなぁ~
Img_2831b
 
 
ヘロヘロTAROHを、車に収納して一枚~
どうよ、このヘロヘロ顔~アハハ
Img_2840
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
この後、NLさんに立ち寄って、わが家に17時半に帰着。
もう直ぐわが家という位置から雨が降り出し、帰着した時が土砂降り~
TA坊がちっちをしたくて待てないようなので、雨の中降車して…そうこうしているうちに降り止んでしまった。
今日、一緒していただいたローズ家、モモ家、モカ家、ジル母さん、ありがとうございました~happy01
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.19

濃霧、時々曇り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の堤防散歩道~
周囲の草が伸びて視界が妨げられている上に、今朝は濃霧で更に視界不良だ。
momoは、こういう状態の散歩を極度に嫌い、大きいワンツーをしたら「ワタシ、帰ります~」なのだ。
TAROHも、濃霧だとテンションダウンdownで、カメラを構えたら「何しているの~」と覗き込む~coldsweats01
Img_2781
 
 
昔からある藤の木が、何度も藤棚を作っても、棚の上に枝を這わしてくれないのだ。
藤の木の南側にしか棚を作るスペースが無いので、何時もその位置に作るのだが、強い西風に煽られて北側にある松の木に巻きついてしまうのだ。
この棚を作って3年目、棚に伸びる枝以外を剪定して、ようやくこの程度に枝を張ってくれたが、ちょっと油断すると北側に向おうとするので、時々枝を棚に固定している。
その悪戦苦闘中の藤棚、昨日の陽射しで7分咲き~happy01
Img_2782
 
 
次々と鮮やかな紅い小さな花を咲かせている「ツボサンゴ」が、そよ風で揺れている。
本当に小さい花であるが、存在感があるのだよ~
わが家にあるのは、緑色の葉のものだが、他にも色々な色の葉のものがあるようだ。
Img_2784
Canon IXY510is/JPEG
 
 
夕方、視界が開けてきたので、マイランでロープ遊び~
気温が20度を超える蒸し暑さの中でのロープ争奪戦で、直ぐにヘロヘロに。
バケツで水を持ち込んだら、momoがお決まりのバケツ独り占めでブクブクするし~
併走している二人の動きを止めるのって、難しい。
今日は、ISO400で絞り優先7.1で通したが、シャッタースピードは125分の1、これじゃ向かってくる二人の動きを止められないね。
これは大ブレだけど、動きが面白いのでアップ~
Img_2794
 
 
TAROH、空中遊泳中~good
Img_2797
 
 
T 「あっ!ねえちゃん何するだぁ~」
m 「弟のクセに生意気だから、懲らしめているの!」
Img_2800
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
明日、20日日曜日に札幌のグリーンドックで、正午からフラットオフ会を開催。
難しいことは一切ナシ、「正午ころから遊びましょう~」ということなので、フラットさん、多数参加してください。
参加できる方は、このBlogに参加コメントを入れていただくか、MOMO LIFEのBasiaさん、またはフラッティのローズママさん
のブログに参加コメントを入れていただければ嬉しいです~lovely 
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.18

朝散歩もアチチ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温は既に17.6度、空は青く晴れ渡って、暑くなる予感~
クレマチスも、この時とばかりに次々に開花~
Img_2781
 
 
momoTAROHの散歩から戻った7時過ぎは20度を越えていた。
momoは、散歩の途中で「お散歩、もう結構ですから~」と、さっさと帰宅して、日陰でハァハァ~
Img_2782
 
 
元気なTAROHは、ルンルンで散歩に出たが、降り注ぐ陽射しでバテバテになってもどってきた。
出掛ける時の元気一杯のTAROHと、日陰でクールダウン中の後方のmomo~
Img_2783
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
今日は、日高信用金庫の第88期通常総代会であった。
退任後2年を経過、堅実な経営が継承されていて嬉しい限り。
 
 
札幌のグリーンドックで、20日(日曜日)正午からフラットオフ会を開催。
難しいことは一切ナシ、「正午ころから遊びましょう~」ということなので、フラットさん、多数参加してください。
参加できる方は、このBlogに参加コメントを入れていただくか、MOMO LIFEのBasiaさん、またはフラッティのローズママさん
のブログに参加コメントを入れていただければ嬉しいです~lovely 
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.17

3歳トリオ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日3歳の誕生日を迎えた、TAROHの同胎兄弟の写真が送られてきた。
3歳トリオの写真を、一挙公開~
 
まずはお兄ちゃんの大阪在住のキース君、毛ぶきが良くてお部屋が毛だらけと、ママさんは嬉しい悲鳴。
マイクロバブルのお風呂で綺麗にしてもらい、リボンを付けてもらった女の子のようなキース君~
1005231
 
 
もう一枚、大阪城の前なのかなぁ?
毛ぶきが素晴らしいキース君~
1003301
 
 
大阪のキース君の直ぐ下の弟がTAROHなのだ。
今朝、花壇の前で「マテ!」で静止…Good!
うんうん、TA坊もなかなか格好いいぞ~
Img_2773
 
 
末弟の兵庫県高砂市在住のりき君も、素晴らしい毛ぶきの子だ。
りきママさんが、TA坊の写真をご覧になって、共通点が多いと仰っているが、兄弟だけによく似ている。
キース兄ちゃんとは、一昨年一緒に遊べたが、まだりき君とは対面していないので、ぜひ兄弟揃って遊びたい~
1006163
 
 
りき君の写真、もう一枚~
日本海かな? 波も静かできれいな砂浜で、海水浴場?
100418
 
同胎兄弟が、こうして元気に3歳を迎えられたこと、そして、その消息が明らかで時々メールで近況を知ることができる、シアワセな3歳トリオである~happy01
それにしても、キース君もりき君も毛ぶきがよい。 これからは、この三兄弟はボウボウトリオと呼ぼうね~
 
 
ロックガーデンのクレマチスが、霧雨にもメゲズに満開になった。
地味な色だけど、これだけ固まって咲くと存在感があるね~
Img_2779
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今朝方は霧が残っていたが、午後から陽射しが出てきて、数日来の濃霧警報が、夕方解除された。
週末はお天気になるぞ~
 
札幌のグリーンドックで、20日日曜日の正午からフラットオフ会開催だよ~
難しいことは一切ナシ、「正午ころから遊びましょう~」ということなので、フラットオーナーさん、愛犬を連れて参加してください。
参加できる方は、このBlogに参加コメントを入れていただくか、MOMO LIFEのBasiaさん、またはフラッティのローズママさん
のブログに参加コメントを入れていただければ嬉しいです~lovely 
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.16

TA坊、3歳~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、TAROHの3歳の誕生日~
大きな病気もしないで、飼主的にも手が掛からなず、ちょっと初めてのことに尻込みするビビリな面もあるが、無事に3歳の誕生日を迎え、喜びでいっぱいだ。
同胎兄弟の兄の大阪のキース君、弟の兵庫のりき君、3歳のお誕生日おめでとう~
 
折角の3歳の誕生日なのに、何も用意していなくて1本しか残っていないバナナをmomoと分け合って、朝食のトッピング~
いやぁ、さみしいトッピングで、TA坊、ごめんね~
Img_2775
 
 
今朝は、霧雨模様で、大急ぎで朝散歩をしてきた。
消防分署の前から、ツツジが満開のわが家の庭を背景にして、ハイ、ポーズ~
あっ、TA坊、また眼を細めてるし!
Img_2778
 
 
昨年はTA坊の誕生日の翌日に新ひだか町のドックカフェでケーキでお祝いをしたが、今年は24日のmomoの誕生日の次の日あたりに、momoTAROH合同のお祝いをしよう~
momoも、消防分署の前で~
Img_2777
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.15

終日霧雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気続きのパターンが遂に崩れて、今日は終日霧雨が降っていた。
霧雨とはいえ、傘ナシじゃしっとりと濡れてしまうので、朝散歩はナシ、夕方降り止んだ隙に大急ぎで散歩、今もまた降っている。
まぁ、植物にとっては恵のお湿りだね。
 
今日は、チョークカラーのウンチク話。
momoは、1歳の誕生日前に預かり訓練に3ヶ月間、行っていた。
訓練所では、皮チョークカラーを使って訓練していて、その時、購入した皮チョークカラーがこれで、可動式ストッパーがあるタイプである。
現在は、滅多に使うことが無いけれども、手入れをして何時でも使える状態にしている。まぁ、かなりくたびれてはいるけどね~
Img_2762
 
 
チョークカラーの装着方法は、犬の正面から見てPの字になるようにして装着し、アゴの下から耳の付け根に向けた位置で、チョークを効かせた状態でカラーと首の間に指が2本程度入るように可動式ストッパーを調整するのだと、教わった。
Img_2759
 
 
で、正面から見てPの字に装着する訳は、リードを緩めるとチョークがスッと緩むためで、逆に装着すると緩まないのだ。
↑の状態から緩めると、緩んでこうなるのだが、その教わった時は、こんなに緩んじゃ抜けられる恐怖が先立ったが、ドッグショーで、アップダウンやラウンドのスタートの際に、ハンドラーさんがカラーの位置を直して出て行くのを見て、なるほどなぁーと思ったのは、ズーッと後のことであった。
もちろん、こんなに緩んでしまっても、カラーから抜け出して脱走されたことはない。
Img_2758
 
 
ステンレス製で、サイドタグ付きのチョークカラーも持っていて、これはお出かけの時の迷子札兼アクセサリー的に使っているが、今愛用しているのはビヨルキスのハーフチョークカラーだ。
できるだけ毛切れや絡み込みを防ぎたいのと、ワンにやさしい素材ということでサイズ45を愛用している。
ビヨルキスの装着に当たっても、原理は正面から見てPの字、即ち移動環が首の下側になるように装着している。
で、何時も思うのだけど、ビヨルキスのタグが、天地逆じゃないかとね。
Img_2763
 
 
ビヨルキスの場合も、チョークを効かせるのは、この位置であって、ユメユメ↑の位置でチョークを掛けたり引っ張りしないこと。 この位置での制御は、喉への負担が大きく、気管を傷めてしまう。
でもね、このカラーの構造上、どうしても適正位置に留まっていてくれずに、↑の位置に落ちてきてしまうから、度々カラーを適正位置に戻すためにストップを掛けて直しているのだ。
まぁ、これもスキンシップの一つだと思えば、左程苦にはならない。
それと、ビヨルスキは「チョークが効かない」と聞くが、確かにユルユルなチョークであるため、私はIDタグをぶら下げていてチョークをかけたときに音がするようにしているが、IDタグがあるのとないのじゃ効き目が違うようなのだ。
なお、サイズの測定は、アゴ位置から耳の付け根の前を通った頭の天辺に掛けた円周寸法で、装着する時は耳を後ろに撫で付けるようにして装着し、外す時は片耳ずつ潜らせて外す。
もちろん、左脚側にツケで脚側歩行することが大前提だよ~まぁ、当たり前なことだけど、復習のために。
Img_2764
 
今日のモデルはmomoでした~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.14

座布団三枚~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜の「ハヤブサ」の地球帰還ライブ、わが家の通信環境の脆弱さによるものだと思うが、見ることが出来なかった。
大気圏に突入し、「ハヤブサ」本体が燃え尽きる明るい光跡からツーっと伸びる切り離されたカプセルの光跡、ライブで見たかった~決定的な写真は、こちらから。
本体から切り離されてオーストラリア南部のウーメラ近郊の砂漠にパラシュート着陸した耐熱カプセルは、無事に回収されたそうで、本当に良かった。
 
読売新聞の6月14日14時8分配信の「よみうり寸評」に、座布団三枚をあげちゃおう~happy01
 
 
今日のmomoは、花壇の前で「マテ」で写真撮りしていると、「トウチャン、もういいでしょう~」と自己解除~coldsweats01
Img_2735
 
 
TAROHは「コイ」というまで、ガッツリと座り込み~
前足をキチンと揃えてシットしているところなんて、意外と律儀なのだ。
Img_2738
 
 
棲家の側の「ベニドウダン」が満開だ。
大きな木だけど、花は小さくて地味だけど、とってもかわいいのだ。
Img_2745
 
 
ロックガーデンの「クレマチス」が、数日の好天で一気に蕾を膨らまして数輪開花した。
今年は蕾の付き方が凄い、昨年秋に施した肥料の効果が出たのかな?
Img_2748
 
 
芦屋ドッグウォーク・Bon's Room特別企画「フラットの輪Ver.Ⅵ」ジェネレーションT』(これが正式名称なんだって)が到着した。
私はTシャツとロンTを各1枚注文していて、これを着て「BON」君に逢いに行こうと思っていたのに、遂に逢うことができなくなってしまった。
せめて「輪ⅥT」を着て、BON君を偲ぼうと思う~ ボンチチ、ハルちゃん、ありがとう!
Img_2749
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.13

はやぶさ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は暑かった~
温度計もうなぎ登りで、17度を越えていた。
その中で、昨日のマイランの写真に見るように、草ボウボウなので草刈り実行、いやぁー暑かった。
 
momoは、今朝の散歩から戻り、スタスタと日陰で腹這いになってクールダウン。
TAROHに邪魔されないように、微妙な距離をとって手羽先で~ウーン、カワイイネ
Img_2727
 
 
TAROHが、momoを見たりカメラを見たり、「ネエチャン、リラックスし過ぎだよね。」と訴えている。
いいじゃないの、自分だって仰向けで背中をグリグリしていたじゃない~その写真が無いのが残念。
Img_2731
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
さて、今日のお題「はやぶさ」。
私の年代じゃ、「はやぶさ」と言われりゃ「加藤隼戦闘隊」を思い浮かべるが、お題の「はやぶさ」は、小惑星探査機のことだ。
20100605k0000e040050000p_size51
(JAXAより画像拝借)
 
「はやぶさ」は、地球から3億キロメートルも離れた小惑星「イトカワ」の探索に向って、2003年に打ち上げられ、幾多のトラブルに見舞われながらも小惑星「イトカワ」に2005年に着陸し、標本を採取して地球に戻ってくるのだ。
探査機本体は大気圏突入時に燃え尽きてしまうが、標本が入っているカプセルはオーストラリアに着陸する予定なのだ。
で、今夜22時30分から23時過ぎまで、和歌山大学チームがカプセルの降下をオーストラリアからインターネットで中継するというので、ぜひ「はやぶさ」の帰還を見てみたい。
 
「はやぶさ」の成功は、世界一を目標に研究開発が行われた、わが国の最先端技術の成果なのだ。
蓮舫行政刷新相が主張するように「世界で二番目」を目指していたら、この快挙は成し得なかったと思うよ。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.12

夏到来~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
YOSAKOIソーランが始まった。
今年は、孫娘が出場するので観覧に行きたいのだが、どうにも行事が目白押しで無理っぽく、テレビで応援しようと思う。
 
今日は、地元の小学校の運動会。
例年、お天気に悩まされる運動会だが、今年は校長先生が換わった所為なのか、すごくよいお天気で賑やか~
東の丘陵も西の山にも海霧が張り出して見えないのに、なぜか元浦川を中心に山裾まで晴れているのだ。
きっと、応援に駆けつけた父母、祖父母、親戚の皆さんは、日焼けでヒリヒリだろうなぁ~
 
夕方、まだ西日が差し込むマイランで、相変わらずのロープ遊び~
TAROHがロープを咥えて「ウフォウフォ」とmomoを遊びに誘うのだ。
その誘いに、ウヒョヒョと乗っていくmomoを見ていると、どっちが年上なのか分からない弾けようなのさぁ~
こういう遊びの時のmomoは、本当に若々しくて見ている方がハラハラするけど、そろそろ力を抜いたユルユルな遊びをして欲しいものだ。
夏到来、西日の半逆光で、シロトビしちゃっているけど、今日のバトルをハリハリ~
TAROHよりmomoの方が動き回っているのだよ~
Img_2675
 
Img_2681
 
Img_2683
 
Img_2686
 
Img_2726
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
この後、バトルに飽きて草を食べだしたので、バケツに水を汲んで持ち込んだらmomoがバケツを抱え込み、水の中に顔を入れてブクブク~
もうやることがダイナミックなmomo、クールダウンも豪快な娘なのだ。
そろそろプラ舟を出さなくちゃ・・・と言っても、まだ気温は16度程度なのだけどね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.11

ダブル・ラッキー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日の出時間が03:52だから、午前5時じゃ、既に明けきっていて早起きとはいえないが、ラッキーな写真を写すことができたのは、やっぱり「三文の徳」だよね。
何かというと、朝散歩で、ヒョイと川面を眺めたら、エゾシカが1頭、渡河中であった。
大急ぎでカメラを出して引き寄せて写したのが、この一枚だけで、川岸のボサの中に姿を消してしまった。
Img_2755
 
 
赤のツツジが満開で、庭が赤く燃えるよう。
マイランのツツジも満開なのだが、momoは柵沿いで草を食べてばかりで、ツツジの下に行ってくれないのだ。
ランの外側のツツジの前でハムハムしているmomoに声をかけたら、「何か用なの~」と目線をくれたけど、タンポポの胞子を目の横に付けて、バッチイ顔をしているね~
Img_2751
 
 
もうスモモの白い花は散ってしまったが、ツツジは今が満開だ。
TAROHも草をハムハムしていたが、呼んだら嬉しそうに駆けてきた。
コンデジで向かってくる黒ワンを写すのって意外と難しいのだが、奇跡的に動きを止めて写せたが、やっぱりボディは黒つぶれ~トホホ
Img_2757
Canon IXY510is/JPEG
 
 
夕方の散歩前に、5Dにマクロレンズをつけてクロユリに挑戦~ってほどのことじゃないけどね。
momoTAROHの棲家から続く運動場脇の松の根元で、ひっそりと咲いている。
他の松の根元にも咲いているが、この場所が一番元気に育っているようだ。
Img_2639
 
 
グンと寄ってみよう~
Img_2643
 
 
あの花、この花と、ロックガーデンの草花を写していたら、ジュルルージュルルーと聞き覚えのある鳴き声が聞えてきた。
大急ぎで鳴き声を頼りに姿を探すと、いたいた~
ツツジの小枝をジュルルージュルルーと鳴き交わしながら、マシュマロのようなシマエガラが飛び回っている。
手元のカメラ、レンズ交換している暇がないので100㎜マクロで、中央一点AF&ISO800にセットして、ファインダー越しにシマエガラにAFフレームを合わせてシャッターを切るも、その時には別の場所に飛び移ってしまっている。
何枚も主人公のいないツツジを写したことか、その中で、何とかシマエガラの姿を・・・と言っても、羽ばたこうとしているけどね・・・留めることができたのがこの一枚だけ~チョークヤシイ
まぁ、焦点距離100㎜じゃ、最初から勝負にならないことだけど、機敏に動き回る小さなシマエガラが相手だから、今度は300㎜レンズで相対したいね~でもファインダーに捉えられないかもね。
Img_2665
Canon 5D Mk.2+EF100㎜2.8Lマクロ/RAW
 
ロックガーデンの草花を写して、さて「これは何だっけ~」。
植えた本人も名前を忘れちゃっているし、お袋が植えた高山植物はまったく名前が不明だし、図鑑で調べられるものだけでも画像に名を付して、わが家の写真図鑑を作っておかなくちゃ・・・と思う今日この頃~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.10

暑い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎朝玄関を出ると一番に目に付くアルケミラ・モリスの株、葉に水滴をいっぱい溜めてキラキラ輝いて見える。
まだ開花前だけど、マクロ1センチが売りのGR-Dで~
Rimg5641
 
 
昨日のシマエナガ、今日もきたらとカメラをポケットに忍ばせて棲家掃除に。
朝日で逆光だが、庭をmomoTAROH目線で見ると~
Rimg5647
 
 
GR-DのISOを400にしていたら、momoの顔はギラギラに写ってしまった失敗作~
フルサイズ28mm相当の写角で使いやすく、ついついポケットに忍ばせて遊んでいる。
Rimg5648
 
 
今朝6時で、既に14.1度。
二番手のTAROHの散歩する頃には、気温も上り暑い~
山沿いの通学路を歩き、アチチ~
Rimg5650
RICOH GR-DⅡ/JPEG
        
夕方6時半から、町スポーツ振興審議会があり出席してきた。
町長が替わり、教育長も替わり、委員も一人入れ替った最初の審議会、気分も一新して町のスポーツ振興のお手伝いをしていきたい。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.09

初お目見え~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、棲家の掃除をしていたら、ジュルルージュルルーと何処かで聞いたことのある鳴き交わす声が聞えた。
その声を頼りに探したら、なんと、手の届きそうな目の前のツツジの枝で、盛んに採食しながら動き回っている小さな小さなフワフワした綿毛のような「シマエナガ」(スズメ目エナガ科)を見つけた。
鳴き交わしながら採食しているので、声を頼りに探したら、もう1羽が2メートルも離れていない枝で虫を探しながら動き回っている。
とにかく小さくてフワフワ、まるでマシュマロのような姿で、すばしっこく動き回るから目で追うのも大変だ。
残念ながら、カメラを持っていなかったので写真を写せなかったが、エナガの亜種で、北海道に生息する小さなかわいいシマエナガ、初お目見え~であった。
画像は、鳥類図鑑でどうぞ~
 
 
門扉の前で、「お散歩、嫌です~」と座り込むmomoさん~
煽てられたり賺されたりしながら、門扉の前を離れて道路を渡り、ルンルン、ウハウハで散歩コースを踏破してきたのだ。
Img_2432
 
 
TAROHは、先を急ぐでもなく、前に出たり後ろに付いたりの、のんびり散歩から戻り、フセをしてクールダウン中。
頭の毛が、左右に流れて、ちょっとアフガンさんを気どっている~
Img_2441
 
 
上から頭を見ると、アフガンさんのように見えなくもないよね~って、アフガンさんに叱られるかなぁ~coldsweats01
Img_2443
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW 
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.08

アエルはアチチィ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の早朝散歩、陽射しが強くてmomoはアチチィ~
Img_2742
Canon IXY510is/JPEG
 
 
午後になって、海霧が出てきて濃霧の状態になったが、草刈りを終えて時間が出来たので、久し振りに「優駿ビレッジ“あえる”」へビューン~
海霧のときは、海岸と並行に走る国道から、4~5キロ奥に入ると霧が晴れて青空なのだ。
今日も、「あえる」は晴れていて、夕方近くの斜めの陽射しの中をmomoTAROHは大喜びで闊歩してきた。
左側のパークゴルフ場でプレー中の人達といい音がするボールに反応するmomoと、右側の駐車場の人達に反応するTAROH、好みが分かれるのだよ~
Img_2416
 
 
ウエルカム・ゲートの前になる馬と子供の像に、今日もTA坊が吠えていた。
匂いを嗅いで納得したのか、その後は馬の像に反応せずにmomoと並んでシット~happy01
Img_2419
 
 
パークゴルフ場のスタート・ホールの側で、記念写真~
なぜか二人ともカメラ目線をくれないのだ。
Img_2424
 
 
厩舎棟をバックにカメラを向けたら、見事に「あっち向いてホイ」状態のmomoとTAROHさぁ~weep
Img_2427
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
momoが横ベロでアチチィ~喘いでいたので、日陰で少し休憩してから車に戻った。
水を飲み、車に乗ったら即座に横になって寝てしまった。
普段はTA坊以上にウヒョヒョな娘だけど、もうじき6歳、やっぱり電池切れが早くなってきているのかなぁ~
 
今日は、気になっていた敷地の外周の草刈りをした。
フキが大きくなって日差しを遮っているし、ヨモギやオオハンゴンソウ(キク科の外来種)がこれから成長するので、その前に刈り払っておかなくちゃね~
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.07

ようやく晴れた~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は青空を見ながらの散歩、とても気持ちがいい。
散歩嫌いのmomoも、青空に魅せられたように歩き、ワンツーを始末を終わるのをまって 「袋、持って帰ります~」 と期待を込めた目線がギラギラ~
Img_2336
 
 
ハイ、持ってください…の声を聞くや否や、「パクッ」 と~
そんなに勢い良く飛びつくから、ブレブレになっちゃった~トホホ
Img_2337
 
 
TAROHの散歩の頃には、陽も高くなってギラギラ~
一気に夏が来たような感じで、朝から汗をかいてしまった。
Img_2380
 
 
フキの葉に、朝露がびっしりとついているので、パッとカメラを向けたら、牧草の穂でレンズを濡らしてしまった。
左下のボケは、その水滴の所為なのさぁ~アハハ
これ、けっこうやるのだよね、迂闊な行為の代償なのに、またやっちゃうのだから学習能力が低下しということだ。
Img_2383
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW 
 
今日は、出勤日で出掛ける頃には、海霧が濃くなっていたが、お昼頃に晴れてきた。
急激に気温が上がって、夏到来を実感できる午後であった。
 
 
【備忘録】
入院282日目。
総胆管結石に起因して胆のうに溜まる血汁を排出するために挿入した管から、血汁が排出されなくなったので、感染リスクを回避するために挿入管を取り外した。
緊急避難的に挿入した管なので、その取り外すタイミングを計っていたが、思ったより長引いてしまった。
今日は、挿入管を外してお風呂に入り、気持ちよく寝ていた。
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.06

マクロレンズ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は曇り空というより、陽射しはあるけど薄っすらと霧が出ていて、影法師がほとんどでないお天気だ。
こういう日は、海霧に終日包まれて、うっとおしい一日になるが、まさしく今日はそんな一日であった。
でも、海岸から4~5キロ離れると、陽が燦々なのだけどね。
朝一のmomo、ポケットにビニール袋がないの気づき、門扉の脇で「マテ」中…逆光ではあるが、背後は霧のため影法師が薄っすらとしか出ていない。
Img_2358
 
 
最近、出動付いている消防分署の前で座り込み中のTAROH。
雨降り続きで、ようやく雨が上がったら霧の日の連続じゃ、朝散歩も気乗りしないよね~
Img_2377
 
 
07時台になって朝霧も消えて、陽射しが出てきた。
2度目の散歩のTAROHも、「どうだ!」と言わんばかりに足上げちっちしているし~
Img_2382
 
 
大川の光景も、陽射しがあると、このとおり~ 
どんどん夏に向って進んでいる、今日この頃だ。
Img_2381
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
今日のお題の「マクロレンズ」。
最新のハイブリットIS搭載のEF100㎜2.8Lマクロレンズ、フルサイズの5Dに付けて、小さな花を写すとなると、意外にディスタンスが取れない、と言うか、最短距離が30cmなので近寄れないのだ。
そこで、40Dに付けると、フルサイズ換算160㎜に相当するので、5D装着時より同じディスタンスからでも大きく写せる訳なので、早速、40Dに装着してテスト、テスト~
クマガイソウが開花した。
Img_2388
 
 
クロユリはまだ蕾だ。
Img_2404
 
 
ヤエザクラもそろそろ花吹雪を降らすのかな?
Img_2399
 
 
八重のツツジ、すごいボリューム感を誇っている。
Img_2402
 
 
ブンデストウヒの新芽~
このアングル、おもしろい絵になるね。
Img_2413
 
 
オンコも新芽を出していて、今年の松類は元気だ。
Img_2415
Canon 40D+EF100㎜2.8L IS/RAW 
 
午前8時過ぎ頃から濃くなった海霧で、ワン達はまったりと寝ているし、草刈りをする気分にもならず、結局マクロレンズのテストで過ごしてしまった。
如何でもいいことだけど、小さな花を写すなら、APS-Cの40D+100㎜マクロが使い勝手が良さそうだ。
でも、5Dで如何活用するか、まだ課題が残っているのだ。
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.05

のち濃霧~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
背景を変えた効果で、今朝は青空が眩しい~
はい、相変わらずmomoは黒牛さんしていますが、この写真05時40分撮影で、久し振りの青空です。
Img_2319
 
 
路肩のイタドリが、勢い良く成長して葉を広げているので、半逆光で葉脈を写してみた。
残念ながら、momoの顔が葉の影に隠れ、眼を写せなかった~
Img_2323
 
 
太陽が川の上流方面から昇ってくる。
今日の日の出は03時53分だから、この時間(5時40分過ぎ)には、もうかなり高く昇っている。
まるで、天空から流れ出してきているような錯覚に陥る一時であった。
Img_2325
 
 
TAROHの散歩時間(06:30)には、海からの霧が川沿いに上って来て、段々と視界が遮られていく。
7時半頃には濃霧となって、行き交う車はヘッドライトを点けて安全運転~
Img_2345
 
 
マイランで咲き誇っている紅いツツジの花と白いスモモの花の対比が美しく、momoのモデルで一枚~
うーん、momoちゃん、かっこいいよ~ナハハ、オヤバデッス。
Img_2353
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.04

背景を変えて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
6月のデザインを雨降りの赤い傘にしたところ、あまりにもお天気が優れない。
決してデザインの所為じゃないと分かっているが、「葉っぱとしずく」に背景を変えてみた。
まぁ、北海道には梅雨が無いとは言え、季節的には梅雨時なので、その雰囲気を損なわないデザインとなると、やっぱり雨っぽいのになってしまった。
早く、カラッと晴れ上がった爽やかな6月の空になって欲しいものだ。
 
今朝の散歩、雨上がりで少し湿っぽい空気の中、momoは黒毛牛に変身、すっかり成りきっているし~coldsweats01
Img_2299
 
 
路肩の牧草は、低温と日照不足で背丈が伸びないのに、穂だけが種の保存のために伸びてきている。
その牧草の穂も、momoの背丈と比べて短く、やっぱり生育不良なのだね。
Img_2298
 
 
本州じゃ2月頃から色ずく菜の花、こちらでは今、菜の花系の野草が満開で、黄色い彩が眼に沁みる~
Img_2304
 
 
2級河川「元浦川」の上流方向を望むも、日高山脈は霞んで見えない。
残雪の残る山脈と、低地の若々しい緑が織り成すコントラスト、カラッと晴れていると美しい眺めなのにね~
Img_2310
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.03

ターゲット~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も、TAROHが川の向こう岸に向って激吠え~
Img_2250
 
 
何に向って激吠えしているかというと、画面に見える大きな木の根がターゲットなのだ。
Img_2741
 
 
そのターゲットの木の根を、もう少し引き付けて見よう。
こんな大きな木の根が、川水の増水で流れてくるというのが、2級河川「元浦川」の凄いところなのだ。
まぁ、見方によっては大きな牡牛のようにも、ヒグマのようにも見えないことはないけどね~coldsweats01
Img_2740
Canon IXY510is/JPEG
 
今日は、曇り空の下で告別式に参列、帰路には降り出してきてしまった。
夕方、雨が上がったのでサッサッと散歩に出掛け、大急ぎで着替えて会議と会食、その帰り道でまた雨に当たってしまった。
何とも変なお天気の一日であった。
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.02

やれやれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
春紅葉の庭~
淡いピンクのツツジと赤いモミジ、朝鮮松の手前には八重桜の若緑の葉とピンクの花と、庭が春紅葉に萌えている。
Img_2287
 
 
広角レンズの定石 「主役を確りと決めて~」 と、構図を考えながらカメラを横にしたり縦にしたり、あーでもこーでもとやっていたら、運動場の柵の間からTAROHが 「とうちゃん、何してるの~」 とガンミしてたぁ~アハハ
Img_2286
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
先週、家内がひどい目眩で大変であった。
昨日、体調もよくなったので札幌の脳外科病院へ行くと言い出し、早朝に出発。
MRIやら何やらと診察を受けて、結果は異常が認められない、疲れやストレスからの一時的な目眩であったようだ。
まぁ、よくも毎日放映されるものだと思うほど、毎日韓流映画を見ているからストレスはないだろうが、疲れはあるだろうね、特に眼の疲れがね。
月の初日から、札幌の脳外科病院への送迎でお疲れであったのだ。
やれやれだよね~
 
 
もう一つのやれやれは、鳩山首相と小沢幹事長が辞任したことだ…まぁ、遅きに失した感ありだけどね。
政権交代を遂げたものの、お金の問題、秘書の監督責任をとらず、国民に対する説明義務も果たさない、加えて国の安全保障を顧みないままに沖縄県民の心を愚弄し、如いては国際的信用までも失墜せしめた責任は重い。
後に残したものは、来る参議院議員選挙の受け狙いで、財源の目途もないままの大判振る舞いと、技術立国を国策としながら、「二番じゃいけないのか」という事業仕分け。
お二人さんに、「平成無責任男」の称号を贈りたいっす。
        
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »