2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 朗報~♪ | トップページ | 浦河桜まつり~ »

2010.05.14

満開~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝方は霧雨模様であったが、朝食を食べ終えた頃には陽射しが出てきた。
そろそろ家の周りの雑草が気になりだしたので、草刈り前の準備にと冬場の折れた枝や飛んできたゴミ等を拾い集めていたら、庭の片隅でカタクリ(別名カタカゴ)が咲いていた。
このあたりでも、群生地が減ってきていているが、どこからか種が飛んできて数株が満開であった。
目印をつけておき、草払い機で刈り取ってしまわないようにしなくちゃ~
Img_2449
 
 
春一番に咲き出すエゾムラサキツツジ、こちらも満開だ。
ツツジ科であるが、冬でも完全に落葉しないのだ。
葉は肉厚で、擦るとムラサキの香りがする、どちらかと言うとシャクナゲの葉に似ている(シャクナゲだってツツジ科だけどさ)と思う。
Img_2456
 
 
ロックガーデンでも、タッタソウ(別名イトマキグサ)が満開だ。
小さな可憐な花だけど、けっこう存在感がある花だよね~
Img_2458
 
 
同じくロックガーデンで、サクラソウ(別名ニホンサクラソウ)も満開だよ~
Img_2459
 
 
庭の踏み石の間などで、シバザクラ(別名ハナツメクサ)が冬場にmomoのちっちにも負けずに咲き出した。
この株は、もう満開だよ~
Img_2461
 
 
一仕事を終えて、momoTAROHとのお遊びタイム~
今日は、時間がないのでマイランで追いかけっこしてきて、「ハイ、シット!」
やっぱりTA坊の方が背が低いのだ。
Img_2465
 
 
じゃ、背比べだよ、「ハイ、立って!」
うーん、TA坊の方が背が低いね。
それにしても、二人とも追いかけっこをしてきたからか、すごい格好になっているね~
Img_2467
 
 
さてさて、明日と明後日は「浦河桜まつり」だけど、桜はどうかなぁ?
わが家の桜は、これこんな感じで、まだ開花宣言には至らないのだけど~
Img_2454
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 朗報~♪ | トップページ | 浦河桜まつり~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

桜の蕾も膨らみ出しましたね~cherryblossom
これから一気に咲き出すでしょうにまた寒が戻って
萎んでしまいますね~down

オッ!カタクリだぁ~~!!あこがれのお花で~す。
我が家も今リガーデン施工中なのですが
雑木下へカタクリ植栽を相談してみましたら
木陰っぽい場所ならOKを貰いましたがはてさて・・(苦笑)
1年草はポイントだけにして手入れ簡単な宿根草を多く入れる予定にしています。ヘデラやスギナ根などはびこっていましたので
今年は除草剤やバーク堆肥など入れて土壌基礎作りから
再スタートです。ワクワクしま~す(笑)

Genkiママさん、こんにちは。

>桜の蕾も膨らみ出しましたね~
浦河桜まつりで、会場も防犯パトロールに行って来ましたが、6分咲き位ですね。
今年の異常気象のため、葉の成長が進み、美しい桜花は望めないようです。

>オッ!カタクリだぁ~~!!あこがれのお花で~す。
親父が植えたものだと思いますが、木陰で手入れもなしに花をつけていました。

>1年草はポイントだけにして手入れ簡単な宿根草を多く入れる予定にしています。
リガーデン、楽しみですね~
宿根草は、肥料だけでOKですから楽ですよね。

>ヘデラやスギナ根などはびこっていましたので
今年は除草剤やバーク堆肥など入れて土壌基礎作りから再スタートです。
スギナは絶滅できないですよね。
一寸気を抜くとスギナだらけになっちゃうしね。
リガーデン、大いに楽しんでください~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48358497

この記事へのトラックバック一覧です: 満開~:

« 朗報~♪ | トップページ | 浦河桜まつり~ »