2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 白梅が~ | トップページ | お天気、下り坂 »

2010.05.22

曇りのち晴れ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝霧に包まれた朝であったが、6時の気温は10度もあって暖かい。
最近、ご機嫌で朝散歩に出かけるmomoは、車のドアを閉める音とか人の声とか、犬の吠え声等に一々反応するのだが、霧で音が伝わってこないので、のんびりと散歩ができた。
Img_2683
Canon IXY510is/JPEG
 
 
日中は霧が消えて曇り~
午後遅くなって、ようやく晴れてきたが、時既に遅し…で、何処にもお出かけナシ。
夕散歩の前に、庭で撮影会~
どうしてもmomoは、「カメラ目線は、キライでしゅ~」だそうで~
Img_2548
 
 
TAROHは、「陽射しが眩しいのだ~」そうで~
Img_2552
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
さすがの「ハイブリッドIS」でも、風で揺れる被写体相手じゃ威力を発揮できないが、手振れは見事に防いでくれている。
庭の片隅でひっそりと咲くクリスマスローズ、色がパッとしないのは咲き始めだからかな?
Img_2530
 
 
青い空との対比に惹かれて、紅梅を大写し~
Img_2533
 
 
ロックガーデンに咲く、鮮やかな黄緑の花…高山植物のようだけど名前が?
こういう小さな花を写すとき、もっと寄って数輪を写すべきか、それとも一輪だけにピンを併せて、周囲を大胆にぼかすべきか、考えてしまうなぁ~
Img_2537
5D Mk.2+EF100㎜2.8L IS/RAW
 
手持ちで使えるとはいえ、花を写すときに風があると難しい。
ただ近づいて写すのじゃなくて、どう表現するか、うーん手強いぞ、コイツは。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 白梅が~ | トップページ | お天気、下り坂 »

」カテゴリの記事

コメント

わ~~~~~~~ぁぁ~い~
 100mmマクロぉぉ~♪♪
 お花はパパさん詳しいから
 パパさんの所で勉強させていただこう~
黄色いお花はものすごく小さな可憐なお花なのでしょうね
 どう切るか、本当難しいですよね~~~

momoちゃんも~カメラ目線が苦手ちゃんなんですね
 Pたんもです~
 あっち向いて~ なんとか です。。(笑)

こんばんは〜★
いつもよりも寒い冬を越えた花々、綺麗ですね〜〜♡
え゛!!100mmマクロですか!!??素敵ですぅ〜〜〜!
紅梅もクリスマスローズもいいですけど、私は最後の黄色いお花が素晴らしいと思います。
風が悪戯してくると、撮りにくいですけど、5Dは流石です!!
私は、ライラックをズームで撮りました。明日、単焦点で撮ってみることにします!
φ(.. )

minpさん、こんばんは。

>わ~~~~ぁぁ~い~ 100mmマクロぉぉ~♪♪
うふふ~100㎜マクロ届きました。

>お花はパパさん詳しいから
詳しいなんて、決してそんなことないですよ。
毎度図鑑と首っ引きです~

>黄色いお花はものすごく小さな可憐なお花なのでしょうね
親指の爪の大きさくらいでしょうか、その大きさで奥行きのある花びらなので、面で捉えるとピントの所在が分かりませんね。
どう切り取るか、難しいですね~

>momoちゃんも~カメラ目線が苦手ちゃんなんですね
あらら、Pたんもですか?
何時もカメラ目線で写っているじゃないですか~
momoの眼線をとる場合は、オヤツが一番ですが、バレバレなんですよね、オヨダがね~
 

B&Jさん、こんばんは。

>いつもよりも寒い冬を越えた花々、綺麗ですね〜〜♡
今年の冬は何時になく厳しかったです。
特に強風が半端じゃなくて、囲いをしなかったので石楠花がひどい痛みようです。

>え゛!!100mmマクロですか!!??素敵ですぅ〜〜〜!
新しいレンズはいいですね、このマクロはハイブリッドISだそうで、手持ちで寄っていけそうですよ~

>紅梅もクリスマスローズもいいですけど、私は最後の黄色いお花が素晴らしいと思います。
この花は高山植物のようで、お袋のロックガーデンで咲き誇っていますが、名前が分かりません~

>風が悪戯してくると、撮りにくいですけど、5Dは流石です!!
当地は、午後から風が出てきますので、晴れていれば午前中に写すべきですが、なかなかお天気に恵まれません。
5Dと40Dを比べるのもナンセンスですが、やはり5Dの色の深まりが好きです。

>私は、ライラックをズームで撮りました。明日、単焦点で撮ってみることにします!
ぜひ、比較対照でアップしてください~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48428048

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りのち晴れ:

« 白梅が~ | トップページ | お天気、下り坂 »