2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 桜満開~ | トップページ | 白梅が~ »

2010.05.20

胸のつかえが~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報どおり、朝から風と雨で散歩も出来ずに、完全休養日~
まぁ、昨日満開の桜の写真も撮れたし、庭の草刈りで疲労困憊だし、完全休養もいいけどね。
 
このユリに似ている様な黄色い花、時期的にはもう終わりに近い野花の名前がようやく分かった。
ユリ科の多年草で、山地の明るい林に自生する「キバナノアマナ(黄花の甘菜)」という早春期植物だという。
早春期植物として名が通っているのが「カタクリ」や「エゾエンゴサク」などで、林の木々が葉を開く前の短期間に花を咲かせ実をつけるのだそうだ。
この「キバナノアマナ」が、庭のあちらこちらで咲いていて、地味な黄色い色の小さな花だけど、眼を楽しませてくれるのだ。
キバナノアマナの葉や茎は、そのまま天ぷらにしたり、茹でておひたしや胡麻和えなどで楽しめるそうだけど、まだ食したことはない。
気になっていた名前が分かり、胸のつかえが下りてスッキリ~happy01
Img_2495
 
 
先日、物置の中で資源ごみに出そうと、ダンボール箱を解体している姿を、TAROHが仁王立ちで眺めているのを物置の中からパチリ~
物置の戸の側にmomoを係留しているので、TA坊は私の一挙手一投足に目を光らしているいるのさぁ~アハハ
Img_2504
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
キバナノアマナは、ごく小さな野草だ。
昨日の草刈りでも、2~3株残しておいたし、これからクロユリが咲き出すのだが、これらの花を写すのには、24-105㎜レンズじゃ近寄りきれない。
やっぱり、ある程度ディスタンスが取れる長めのマクロレンズが欲しいね~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 桜満開~ | トップページ | 白梅が~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

↓ 早業でパチリ・・ わかります~~('ω'*)アハ♪
   じっくりと撮りたいけれどぉ
  早業で撮らないといけないシーン 多々ありますよね~
早業でも気に入った写真が撮れる様に早くなりたいです~

マクロ~ キャノンの100mmISつき
  長いけれど思ったより軽くて(思ったより。。(笑))画質も好みですが
 むつかし~~~~。。お花撮るのって難しいですね~。。
パパさんのお家のお庭に咲いたお花 たくさん見せてくださいね~。。
  楽しみにしていま~す~
パパさん、マクロ持ってますよね~(^O^*:)

minpさん、こんばんは。

>早業でパチリ・・ わかります~~('ω'*)アハ♪
どうも私は構えすぎのきらいがあって、シャッターチャンス逃しています。
だから早業撮りの方がチャンスをモノにしているかもね。

>マクロ~ キャノンの100mmISつき 長いけれど思ったより軽くて(思ったより。。(笑))画質も好みですが むつかし~~~~。。
100㎜2.8ISマクロ、安値が付いたのでゲット、到着が楽しみです~

>パパさんのお家のお庭に咲いたお花 たくさん見せてくださいね~。。
庭で白梅が咲き出しましたし、隣町でチシマザクラの並木、満開だそうで、これから楽しい日々が続きます。
40Dに10-22㎜を付けっぱなしなので、EF-S60㎜マクロの出番がありませんし、やっぱり5Dに比べると画像がねぇ~
今度は100㎜マクロでがんばります~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48408267

この記事へのトラックバック一覧です: 胸のつかえが~:

« 桜満開~ | トップページ | 白梅が~ »