2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« いざ、ニセコへ~ | トップページ | 晴れ男~ »

2010.05.03

春山スキーとフラットまみれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ニセコの5月2日は早朝より晴れ上がり、気温も急上昇で晴れ上がり、春スキーに絶好な日々なった。
朝一番にグランニセコスキー場のアルペン側のリフト乗り場で落ち合い、萩パパさん、萩ママさんの先導役に秋田から来たテアポロさん、年甲斐もなく何にでもチャレンジする私の4人が今日の主役なのだ。
萩パパさんが、情報を密に収集されて作戦を練ってくれた。
第7リフトの終点から上り始めるのだが、取り付き部分は斜度が急で、一歩一歩自分のタイミング合わせて登るが、急坂を過ぎたあたりから強烈な横風に煽られてバランスを崩す度に、体力の消耗を強いられ、足の筋肉の消耗は思っていた以上であった。
萩パパさんの登頂時間の3倍の時間が掛かってしまった。
しばらく頂上で筋肉疲労の回復を待ったが、これ以上の回復は無理だと思い、そそり立つような北壁の急坂を巻きながら滑り落ち、五色温泉に到着、ゲレンデを滑った萩ママさんが車で出迎えをくださった。
こんな冒険が出来たことに、感謝と感動を覚えた、ありがとう~happy01
 
 
今朝の羊蹄山に日が昇る瞬間だ。
別荘の門扉の前でmomoがポーズを~
081009_013
 
 
TAROHも日本一の富士に似た山に感動し山の姿の美しさにほれ込んじゃった~そうだ。
081009_015_2
 
 
FCRの集会inニセコに参加して、春山スキーを楽しんじゃおうと言う、一粒で二度おいしいフラット集会だ、萩パパさんと言うテレマークスキーの達人がおられ、その案内で歩いて登ったニセコアンヌプリ1308メートル、苦心惨憺であったが、始めて北斜面を滑り五色温泉に下ってきた。
081009_029
 
 
頂上には大勢のスキーヤーが好天に誘われて登ってきていて賑やかだ。
のぼりの途中で、コースを外して後ろの人を先に生かせていたら、ちょっと関西訛りのある方から「相当お年を召しているように拝見しましたが、60を越えましたぁか」と声を掛けられ、斜面でしばし雑談を交わした。
081009_026
 
 
後ろに見える北壁急斜面を滑り降りるのだ。
頂上から見ると、落ちていくような錯覚に陥る斜面なのだ。
081009_025
 
 
そこには、ゲレンデを滑った萩ママさんが車を持って迎えにしていてくれた。
いやぁー楽しかったし嬉かった。
北斜面の滑り出しは、真っ白い新雪が積っていたが軟らかい雪で、古い雪に乗るとスキーが止まってしまうという乗りずらい雪であったが、怪我もなく無事に滑走できて嬉しい。
081009_030
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« いざ、ニセコへ~ | トップページ | 晴れ男~ »

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいお天気ですね!!
羊蹄山もご機嫌うるわしいようで(おしゃままがおじゃました時は曇りでお会いできませんでした!)
スキーをかついで登るってモノスゴイ大変ですよね!!でも登った分を一気に滑り降りるって贅沢なコトです!!リフトがない時代はみんなそうしてたんでしょうね・・・・
アカネちゃんも北海道の空気を、そしてshio-chanの温かい視線をたっぷり感じたかなぁ?この経験でアカネちゃんも一回り成長したかな??

おしゃままさん、こんばんは。

無事に戻ってきました。
3日間、快晴が続き暖かかったです。
羊蹄山も頭に雲を巻きつけてみたり、外してみたり、ご機嫌麗しゅうございましたよ~
登りに時間が掛かって、パパさんに心配を掛けてしまいました。
北斜面も膝が笑っていてスムーズな回転ができないし、散々でした。
アカネちゃん、いい子ですね、ご機嫌できたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48227240

この記事へのトラックバック一覧です: 春山スキーとフラットまみれ~:

« いざ、ニセコへ~ | トップページ | 晴れ男~ »