2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 暖かな一日~ | トップページ | 桜満開~ »

2010.05.18

ヒバリもカッコウも~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、ヒバリとカッコウの初鳴きを聞いた。
例年と比べて、初鳴きが遅いような気がするが、この初鳴きを聞くと農作業も本格化するのだ。
 
庭の紅梅、蕾がほころびだしたものの、なかなか開花しなくて心配していたら、今日一気に開花しだした。
庭石を入れて写すと、無粋なコンクリート製の電柱が写り込むのでガッカリなのさぁ~crying
Img_2490
 
 
北海道は、桜と梅の咲く時期がほぼ同じなのだ。
わが家の桜も、ようやく咲きだしたと思ったら、昨日今日の気温上昇で、こちらも一気に満開となった。
夕方、TAROHを満開の桜花の下で「マテッ!」・・・この桜の側にも、無粋な電柱が~トホホ
Img_2507
 
 
momoの首筋のグルーミング、相当思い切って切った積りでも、まだボザボザだね。
Img_2502
 
 
TAROHは、なかなか毛を切らせてくれないので、毎日少しずつカットしているが追いつかないのさぁ~
陽射しを受けない日陰なら、ちゃんと眼を開けてポーズをとってくれるのだが、どうにもむさ苦しいボウボウ主だ。
Img_2501
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
宮崎県の口蹄疫の感染拡大が大変なことになっている。
全頭処分もやむを得ないとは言え、即、農家さんは収入が途絶えてしまうので、国も県もその救済に確り取り組んで欲しいものだ。
わが家地方には、畜産やサラブレッド生産を営む農家さんが多い土地柄なので、人ごとではないのだ。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 暖かな一日~ | トップページ | 桜満開~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

花々が一気に開花・・・・綺麗でしょうね!
関西地方は梅は1月末には咲き始めます
桜はそこから遅れること3ヶ月・・・
今は桜も葉っぱばかり・・農作業は先週辺りに
終わっていますよ~~!タマネギの収穫も
こちらでは今週末から月末に向けてかな?
これから稲の苗も伸びて温む日にはホタルかな~~?

無機質な電柱は厄介ですよね~(苦笑)
生活には必要なのですが
我が家からの風景を植栽で何とか隠せないか?って思案中です。
桜風景が観られるようになってきたんですね~cherryblossom
今、庭土を掘り返してるのでミミズなど食するために
色々な鳥が飛んで来ています。
自然界で生きる者達は良く察知してますよね~!!
そうそう!口蹄疫感染に殺処分・・
この言葉が聞こえてくるたび耳を塞ぎたくなります。
知事も疲労困憊気味・・畜産農家や観光業界など影響多大な
こんな時こそ賢く税金投入お願いしたいものです。

やっとこ暖かくなりましたよね~
お花も一気に開花ですが~ぁ
写真を撮るのにいいポイントには電柱が~・・ですね~(●´□`●)))
お庭の紅梅、岩から生えているように見えますね その角度。。
 力強いぃぃ (*^ ^* )V

シリウスママさん、こんばんは。

>花々が一気に開花・・・・綺麗でしょうね!
待ちに待った春ですから、草木もこのときを待っていたかのように咲き出しますから、何もかも一緒です。
年によって少しの差はありますが、梅、コブシ、桜の順でしょうね。
桜は今が満開ですが、午後から風が強くなってきて明日は雨の予報ですから、一気に散っちゃうでしょうね。

>今は桜も葉っぱばかり・・農作業は先週辺りに終わっていますよ~~!
カッコウが鳴きましたからイモの植え付けが始まります。
あちらこちらから耕運機のエンジン音が聞こえてきて、活気を感じます。
こればっかりは、長い寒い冬を経験しないとお分かり頂けないでしょうね~

>タマネギの収穫も こちらでは今週末から月末に向けてかな?
北海道のタマネギの収穫は秋ですよ~
こちらでも田植えが始まりましたが、そちらと比べると相当遅れていますね。
 

Genkiママさん、こんばんは。

>無機質な電柱は厄介ですよね~(苦笑)
折角の絶景も、電柱や電線が見えると興ざめですよね。

>我が家からの風景を植栽で何とか隠せないか?って思案中です。
植栽で隠せれば最高ですね。
わが家は電柱や電線が近すぎてお手上げです。

>桜風景が観られるようになってきたんですね~
いま満開ですが、午後から風が出てきて雨になるようなので、今日が見納めでしょう。

>今、庭土を掘り返してるのでミミズなど食するために色々な鳥が飛んで来ています。
草刈りを始めるとスズメが寄ってきますよ~
彼らはちゃんと知っているのですよね。

>そうそう!口蹄疫感染に殺処分・・この言葉が聞こえてくるたび耳を塞ぎたくなります。
北海道も畜産王国なので人事じゃないです。
今回は、初期対応が拙かったですね。
 

minpさん、こんばんは。

>やっとこ暖かくなりましたよね~
はい、桜も満開ですが、この暖かさも今日までのようですね。
明日は風が強く雨のようですから、散ってしまいますね。

>写真を撮るのにいいポイントには電柱が~・・ですね~(●´□`●)))
ニセコのHeleさんのところから眺める羊蹄山、素晴らしいけど電線が横切っているのですよね。
で、建物のオーナーさんが人工物の見えない場所に居を移したいと、別荘とランを作った気持ち、よく分かりますよね。

>お庭の紅梅、岩から生えているように見えますね
紅梅の幹が痛んでいるので、庭石で隠したら、庭石から生えているようにも見え、結果はGoodでした。
 
ところで、お近くのノースライフで↓のような企画を立てています。
この日は、来客の予定なので出かけられませんので、momoTAROHの代わりにお話を聞きに行きませんか?
伊藤さんというお姉ちゃんがいますので、予約してみては如何でしょうか?

http://www.northlife.co.jp/weblog/2010/05/uoou.php

梅と桜の開花が同時なんですね♪

電柱・・確かに私もいつも気になってしまいます
でも、こればかりはしょうがないですもんねぇ^^;

日本の電柱をすべて地下に埋めてくれたらどんなに素敵な景色になる事でしょうねぇ(^_-)-☆

グルーミング・・・・
やっぱり、お耳の毛は短い方がかわいいと思いま~す♪
ジョイは切るほど伸びてませんけど・・・・

neomamaさん、こんばんは。

>梅と桜の開花が同時なんですね♪
今年も一緒でした。

>電柱・・確かに私もいつも気になってしまいます
何とか目立たない位置からと右往左往してますが、入っちゃうのですよね~これが。

>日本の電柱をすべて地下に埋めてくれたらどんなに素敵な景色になる事でしょうねぇ(^_-)-☆
浦河町の大通地区は、国道拡幅で電柱をなくしましたら、素晴らしい景色になりました。
でも、櫛の葉が欠けるような街並みになり、折角の施策もこれじゃなぁね。

>グルーミング・・・・やっぱり、お耳の毛は短い方がかわいいと思いま~す♪
私もそう思います。
TA坊の耳を何とかしなくちゃ。
ジョイ君だって、伸びてきますよ~今から耳に鋏を当てる練習を積んでください~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48394097

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリもカッコウも~:

« 暖かな一日~ | トップページ | 桜満開~ »