2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ニセコの思い出~ | トップページ | 満開~ »

2010.05.13

朗報~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
2年前、退任記念に植えた記念樹が、虫食いにやられてしまった。
造園業者が責任上、植え替えると言い、今日、新しい「ドイツ・トウヒ」を持って来て、雨の中で植え替えをした。
Img_2657
 
 
今までのドイツ・トウヒより枝ぶりが大きく、立ち姿もよろしい~good
Img_2660
 
 
3月末から手掛けていたmomoの脱走防止柵、ようやく本日完成した。
これで今年の冬は、安心して敷地内オール開放で放牧できるぞ~
隣りに面したブロック塀の内側が、庭木を植える関係上、築山状態になっていて、ヒョイとブロック塀の上に足を掛けて飛び乗り、お隣の庭に飛び降りてしまうので、ブロック塀の上に飛び乗れないように竹を2本、桟のように固定した。
Img_2662
 
 
道路側も用心のため、築山部分の塀の上に横桟を入れて脱走防止を図った。
Img_2663
Canon IXY510is/JPEG
 
 
今日のお題の「朗報」とは、今年の夏の観光シーズンに高速フェリー「ナッチャンWorld」が運航するというのだ。
日経新聞によると、津軽海峡フェリー(函館市)は12日、函館-青森航路の高速船「ナッチャン」を7月から期間限定で運行再開すると発表した。
運行は7月17日から10月末まで。8月1日から22日までは毎日1往復し、それ以外は祝祭日だけ1往復する。
定員は772人で函館-青森間を2時間45分で結ぶ。
ナッチャンは2007年9月に運行を始めたが、燃料高騰や利用者の低迷で08年10月末で運休。
その後、地元の要望などを受け、昨年は需要が見込める夏場の7月から9月末まで運行再開していた。・・・と報じている。
この夏、避暑目的で北海道旅行を計画されている「アナタ!」 朗報ですぞ~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« ニセコの思い出~ | トップページ | 満開~ »

つぶやき」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「ドイツ・トウヒ」すごく立派な木っていうかツリーですね~!
我が家の庭にももっとこういうコニファー系っていうんですか?松?
植えたいな~と思ってるうちに14年経ってしまって・・・
シンボルツリーが欲しかったのですけどもういいかな~
momoちゃんの柵も完成で広いお庭で放牧なんていいですね。

「ナッチャン」復活なんですね!
私は船酔いするし、まだローズとは道内もろくに旅してないので
今年はローズと行ったことのない場所に思い出作りに行こうかな~と
手術もあったし、もう7歳なので思い立ちました。
でも知床はちと遠いし・・・浦河にも行ってみたいですdash

masakoさん、こんばんは。

>「ドイツ・トウヒ」すごく立派な木っていうかツリーですね~!
北広島ICの進入路周辺に植えてあるツリーですよ。
葉が銀色に輝き美しい姿であることから一目惚れしてわが家のシンボルツリーにしましたが、虫食いにやられて入れ替えることになりました。

>シンボルツリーが欲しかったのですけどもういいかな~
いや、シンボルツリーはぜひ植えてください、姿形の美しい、出来れば常緑樹を。

>momoちゃんの柵も完成で広いお庭で放牧なんていいですね。
ようやく出来ました~
TA坊は身軽じゃないし、momoほど知恵が回らないから脱走の心配はないけど、momoは想像以上に身軽で悪知恵の子なものでしてね~

>「ナッチャン」復活なんですね!
期間限定で就航するようですよ、ナッチャンは揺れないよ~

>今年はローズと行ったことのない場所に思い出作りに行こうかな~と
ぜひ思い出作りをしてください~
そして浦河にも来てくださいね、大歓迎しますよ~
 

ドイツトウヒ、向こうでは本当にクリスマスツリーに使うのだと思います。
向こうは基本、生木に飾るので。
いや~、立派な姿ですね。
クリスマスの頃には是非飾りをつけて
momo&TAROH家の立派なX'masツリーにして欲しいです。

高速道路の料金値下げで青色吐息のフェリー業界、
サービスや宣伝を頑張ればもっと魅力溢れる交通手段になると思うのですが。
頑張って欲しいです。

ドイツ・トウヒ、NEWになったのですね~~ぇ。。
 業者さん、雨の中の作業御苦労様でしたですね~
 木には湿り気が丁度よかったかしらね。。(*^o^*)
柵、完成!!されたのですねぇ。。
  冬が終わったばかりだけれど
パパさんは雪が積もるの今から楽しみなのではないですか~??(笑)
 あ、その前にナッチャンに乗船してお出かけ。。ですね。。(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

マルクままさん、こんばんは。

>ドイツトウヒ、向こうでは本当にクリスマスツリーに使うのだと思います。
ブンデス・トウヒともいうようで、ヨーロッパのクリスマスツリーに使われる木だそうですね。
まだ枝先が上を向いてしますが、下に下がってくると何ともいえない味のある木になりますので、楽しみです。

>クリスマスの頃には是非飾りをつけてmomo&TAROH家の立派なX'masツリーにして欲しいです。
昨年も飾り付けをしようと思いましたが、何となく弱っていたので止めました。
今年は移植した最初の冬になるので、大事をとり、来年のクリスマスには飾りつけようと思います。

>高速道路の料金値下げで青色吐息のフェリー業界、サービスや宣伝を頑張ればもっと魅力溢れる交通手段になると思うのですが。頑張って欲しいです。
そうですよね、特に橋が架かっている四国や九州を結ぶフェリーは壊滅状態のようですね。
北海道はフェリーしか本州へ渡る手段がないのに撤退が続いていました。
結局、夏場の観光シーズンしかペイしないようですよ~
それよりも、青函トンネルにカートレインを走らせて欲しいです~
 

minpさん、こんばんは。

>ドイツ・トウヒ、NEWになったのですね~~ぇ。。
はい、ラッキーです~アハハ

>業者さん、雨の中の作業御苦労様でしたですね~
前の日に植え替えする予定だったのに、雨の中で積み込み作業中に苗畑でトラックが埋まっちゃって、翌日に延期になりました。
本当に雨の中、ご苦労なことでした~

>柵、完成!!されたのですねぇ。。
はい、ようやく完成しました~
あはは、読まれてますなぁ~ハヤクユキヨフレ~

>あ、その前にナッチャンに乗船してお出かけ。。ですね。。(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
行きたいのは山々ですが、これからは暑い南に足が向きません~
涼しくなったら、ナッチャン運休してしまうからブルードルフィンで我慢しますか~アハハ
 

素敵な形のドイツトウヒが植栽されましたね~clover
樹高もっと高くなるんでしょうか!!
常緑樹は年中楽しめて嬉しいですね~~
下に下がって来る・・
厳寒・積雪に耐え得る木立自然摂理になってるのでしょうか!!
寒さ対策もまた大変ですもんね~~

momoちゃん脱走対策も完成ですね!!
これでラン内だけではなく全面ノーリードOKなんですね~
momoちゃんがONリードされてる姿寂しげでしたものね~
momoちゃん&TAROH君姉弟で遊び廻る風景楽しみですnote
お手入れお庭にウットリです。。。

Genkiママさん、こんにちは。

>素敵な形のドイツトウヒが植栽されましたね~
成長が遅いそうですが、手を加えないと大きく成長します。
松なのにトウヒと称されるように、枝は杉等のように下向きに伸びるようです。
その姿がクリスマスツリーといわれる所以のようですね。

>momoちゃん脱走対策も完成ですね!!
ようやく出来ました。
これで脱走は、まずナイでしょう。
二人で爆走するのは良いけど、庭木の枝を折らないで欲しいです~

>お手入れお庭にウットリです。。。
広すぎて手が回りません。
今年こそは草に追いかけられないように、先手先手で草取りに励みたいです~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48349922

この記事へのトラックバック一覧です: 朗報~♪:

« ニセコの思い出~ | トップページ | 満開~ »