2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

庭が赤に染まる日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温8.1度と涼し過ぎる。
でも黒い子達には、散歩が楽しい気温なのだ。
散歩中に座り込み、期待満々で待っているmomo~
Img_2228
 
 
視線の先には、お隣のアレックスがワンツー中~
momoもアレックスも、ワンよりニンが好きで、お目当てはアレックスを曳いているお姉さんなのだ。
Img_2229
 
 
散歩の帰り道は、お約束の運搬係~
運搬中は、脇目もふらずにお家を目指して足取り軽いね。
Img_2242
 
 
川の向こう岸の砂利原に、先日の大水で流れ着いた大きな木の根っこが、何かの動物のようだ。
それを見つけて緊張するTAROH~
Img_2249
 
 
遂に大声で吠えかけて、本犬威厳を示したつもり~アハハ
でも、ちょっとだけ格好がいいね…親バカっす~
Img_2252
 
 
うんうん、緊張の次に来るものは、アクビだよね~
そんなに大きく口を開けると、アゴが外れるぞ~
Img_2255
 
 
散歩の帰り道で、チューリップと一緒にパチリ~
TAROHは、食べるものじゃないから気合が入らないのだ。
Img_2259
 
 
庭木のツツジの蕾がほころび、庭の赤い色が目立ってきた。
庭が赤色で染まる日も、もう直ぐだよ~
蕾の下でmomo~
Img_2271
 
 
同じくTAROH~
Img_2278
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW 
 
陽射しのある一日だったが、気温が思ったほど上がらず涼し過ぎる。
夕方、造園屋社長が立ち寄って、先日移植したブンデストウヒをチェック、札幌と空気の冷たさが違うとビックリしていた。
まだ、いわゆるリラ冷え(ライラックの花冷え)が続くのだろうね。
       
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.30

男気~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今までは、足上げちっちをしようとしたら、「アッ!」と声をかけると足を下ろして用を足していたが、ニセコから戻ってからは、「アッ!」が効かなくなってしまった。
どうやら、GWのニセコ遠征以降、TAROHが男の子に目覚めてしまったようで、堂々と足上げ中~coldsweats01
Img_2204
 
 
今朝6時の気温が10.5度と暖かく、日中も陽射しがあって15度を上回る暖かい日であった。
夕散歩の途中で、「アジィ~」と座り込むTAROH~
Img_2209
 
 
道路を歩いていると、いつも裏の柴MIXに吠えられるが、ほとんど無視しているTAROHが今日に限って一発吠え返して戦闘モードに突入…この姿、格好いいねって、親バカっす。
隣りのGRアレックス君が、その柴MIX家の側を通り、吠えかけられたのを、外野から一発かましたって訳さぁ~smile
Img_2212
 
 
夕散歩、momoは「お家に入ります~」と、散歩を拒否~
まぁ、ランで走ったからヨシとしますか…って、甘あまだから太るのだよね。
Img_2220
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
今日は、町内会の「お花見」~
10時から、参加者全員で道路と堤防のゴミ拾いをして、町内の建設会社の倉庫前広場で盛大にお花見の宴会~
倉庫の中では、天ぷらなどの揚げ物、倉庫前では、焼き鳥などの焼き物と、裏方さん大忙し、感謝、感謝だ。
今日のご馳走のピカイチは、行者ニンニクの天ぷら、これは美味かった~delicious
Img_2737
 
 
今頃の花見じゃ、「花より団子」と思われるだろうが、どっこい、建設会社の庭に八重桜が満開なのさぁ~good
Img_2739
Canon IXY510is/JPEG
 
酔えば酔うほどに、昔の話に花が咲き~happy01
でもね、話題は口蹄疫に~
この伝染病は、空気伝染する厄介な代物のようで、もし北海道へ伝染してきてエゾシカが感染したら防ぎようがないぞ、と、お花見の席上も深刻な話になってしまったのだ。
       
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.29

ピカピカなのに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日の出の時間が、3時台になって1週間経つと、流石に夜明けが早い。
今朝の散歩、6時に家を出て堤防コースを大川と支流の合流点で、かなり早い速度で支流を横断する黒い影を発見、鳥じゃなくて動物なのに、momoはまったく反応しない。
大川の岸をススッと駆ける姿、間違いなくテンであった。
Img_2726
 
 
TAROHの散歩の時には、テンはどこかに姿を隠してしまっていた。
池で飼っているニジマス、気が付いたら全滅していたという話を聞いたが、テンにとってはまたとないご馳走だもの、3~4日通われたら全滅もするよね、頼むからうちの池には近寄らないでおくれ~paper
Img_2729
 
 
お昼に、従兄家のお嫁さんが、本家?元祖?のGRの「桃太郎」君を連れて立ち寄ってくれた。
昨日、momoTAROHがシャンプーしてもらったお店で、シャンプー&カットをしてもらった帰りで、「とっても可愛く出来たので見てちょうだい…」と。
軽トラの運転席でニコニコの桃太郎~happy01
Img_2731
Canon IXY510is/JPEG
 
 
午後から、昨日刈り残したタンポポ畑の刈り取りだ。
その前に、棲家の運動場に接する庭木の回りも刈り払い…momoTAROHが柵の向う側でウロウロするので、「草切れが飛ぶから向うへ行きなさい」と言うと、momoは離れていくが、TAROHは側をウロウロ~
出来るだけ草切れを飛ばさないようにと、方向を変えながら刈り払うも、草切れが飛び散ってTA坊にくっ付いてしまう。
どうせ、ブラッシングで草切れを取らなきゃならないなら、ランで暴れてください~annoy
Img_2621
 
 
momoとTAROHの毛質の違いが良く分かる一枚だ。
せっかくピカピカにしてもらったのに、刈り払い機が飛ばす草切れが毛の中に入り込み、後始末が大変であった。
Img_2629
 
 
今日の草花~ネモフィラ・メンジーシー
小さな花だけど、鮮やかなコバルトブルーが存在感を誇示している。
Img_2613
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
       
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.28

きれいさっぱり

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気が定まらず、夜中の霧雨で今朝も足元が濡れて、散歩から戻って足洗い。
momoは玄関のバリケンで夜を過ごしているが、昆布のニホイを放っている。
Img_2718
 
 
棲家で過ごしているTAROHは、雨降りの日でも運動場を走り回り濡れたり乾いたりの繰り返しなので、momoより早く昆布のカホリ~
Img_2724
Canon IXY510is/JPEG
 
 
天気予報とニラメッコで、二人のシャンプーを何時するかを思案していたが、明日からお天気が続く予報なので、何時ものショップさんに無理を言って今日決行していただいた。
シャンプーのいいカホリを振り撒くお二人さん・・・momoが、「TAROHからいいカホリがするよ~」とクンクン~
Img_2607
 
 
インターロッキングの上で、ツルツルのピカピカのmomo~
Img_2601
 
 
同じく、フワフワのツルツルのピカピカのTAROH~
Img_2596
 
 
無事にクマガイソウが越冬し、もうこんなに大きくなって蕾を膨らませている。
厳しい冬であったので、越冬して元気に成長する草花の姿が、とても嬉しい。
Img_2618
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
わが家の横の庭、まるでタンポポ園の如し~
夕方、タンポポを狙い撃ちで、草刈り機でダダダァ…ほぼ半分刈り取ったが、残りは明日へ持ち越しだ。
十分ものが見える明るさでありながらタンポポは夕方になると花びらを閉じてしまうのだ、そうなると狙い撃ちが難しく(刈り払い漏れが出るのだ。)なるのでね~
momoTAROHは、綺麗になってさっぱりしたが、タンポポ刈りはきれいさっぱりとはいかなかった。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.27

ショック!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、JKCの機関紙「Gazette」6月号が届いた。
楽しみにしている「北海道インター」の開催日程をチェックすべく、各種展覧会・競技会日程表のチャンピオンシップショーの7月を見て、唖然としてしまった。
そこには、囲みで「FCI北海道インターナショナルドッグショーは、今年は開催いたしません。」と記載されていて、開催しない理由も説明もなし。
今年こそは見学に行こうと思っていたのに、いやぁ、ショックだ。
 
今日も雨を覚悟していたが、曇り空の朝で、散歩も楽しく歩いてこれた。
momoは、起き抜けに散歩に出掛けたので、顔をきれいに拭いていなくてバッチイなぁ~
タルタルの内側、ピンク色というのか肉色なので、時々ドキッとさせられるが異常ナシの健康なタルタルさぁ~
Img_2711
 
 
TAROHも、自分のものをお持ち帰りさぁ~
この写真は朝散歩のときだが、夕散歩でもお持ち帰り中にワンに吠えられて、咥えていたのを足元に降ろし、「やるのか!」と戦闘準備…「ノー!帰るよ~」と言うと、急いで巾着を咥えて戻ってきた。
もぅ、向う気が強くて困ったものだ。
Img_2717
Canon IXY510is/JPEG
 
 
庭のスズランの蕾が大きくなってきた。
今年も楽しませてもらえそうだ~
Img_2593
Canon 5D Mk.2+EF100㎜2.8L ISマクロ/RAW
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.26

初使用~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
札幌在住で、カメラ上級者のシュナシュナminpさんから頂いた巾着袋、頂いて以来、丸2年間大事に飾ってあったが、今日初使用させてもらった。
どうよ、このmomoの嬉しそうな顔… minpさん、ありがとう~happy01
Img_2700
 
 
今日は一日雨を覚悟していたが、陽射しが出てラッキー~
TAROHの朝散歩、堤防や河川敷の黄緑色が美しい。
Img_2704
 
 
町が行う巡回狂犬病予防注射に行けなかったので、動物病院で接種してきた。
病院が苦にならないmomoは、スタスタと診察室へ入って行き身軽に診察台に飛び乗って注射をしてもらい、耳の処置をしてもらったが、爪切りが大嫌いで、女医先生と三人がかりで抱きしめて切ってもらった。
体重は30.2キロで3月初めの計測より3キロも増えていた。
病院が苦手なTAROHは、待合室に入れないので、外で抱き抱えて待合室に入り、抱いたまま呼ばれるまで待っている…重い、重い~
診察台の上では、フセというよりへばり付いている有様で、注射も耳処置も爪切りも震えながらであった。
体重は28.6キロと前回より0.3キロの増加で、momoともどもダイエット強化月間をスタートだ~
Img_2708
Canon IXY510is/JPEG
 
雨を覚悟していたが、何とか陽射しがもって、暖かい一日であった。
夜になってポツポツと雨が落ちてきたが、どうやら今日の雨は明日に持ち越したようで、一日雨のようだ。
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.25

朝も晩も~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜明けまで風と雨だったが、momoの朝散歩に出たときは止んでいて、ご機嫌に散歩をすることが出来た。
カメラを向けると、今朝もフィと横を向いちゃうし~
Img_2698
Canon IXY510is/JPEG
 
momoの散歩は余裕で出来たのに、TAROHの散歩は途中で雨に降られて、大急ぎで戻ってきた。
夕散歩は、残念ながら雨風で中止。
TA坊は、朝も晩も散歩が出来ず、若い力を持て余してジャンプ、ジャンプ~
夕方に波浪警報が出たが、今夜もまた大荒れのようだ。 
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.24

大雨になりそうだ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、久し振りで朝霧が出ていなかった。
こういう朝散歩のmomoは、何となく落ち着きがなくなり気を抜けない散歩になるのだが、朝が早かった所為もあって余計な音が聞えない静さで、気持ちよく歩いてきた。
Img_2693
 
 
momoの散歩中、待たされていたTAROHは、口の周りにオヨダをつけてブーイング~annoy
運動場の外側に植えた桜の木、今が満開なので記念写真・・・なのに、目をつむっているし~
Img_2695
Canon IXY510is/JPEG
 
お天気が下り坂との予報の通り、午後になって降り出してきた。
どうやら明日は太平洋沿いの西側、渡島、胆振が大荒れのようで、苫小牧発着のフェリーが欠航になったようだ。
わが家地方は、明日夜から明後日にかけて、大雨になりそうだ。
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.23

お天気、下り坂

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も朝霧の中の散歩であった。
霧で濡れた草を夢中でハムハムするので、リードでコントロールしながらの散歩だ。
momoちゃん、そんなに食べると、ゲポするよ~
Img_2687
Canon IXY510is/JPEG 
 
 
朝霧も9時頃には消えて、久し振りに午前中に陽射しがでて気持ちがいい。
何かとやることが多くて、結局カメラを持ち出したのは午後。
当地は、午後になると風が出てくる確率が高く、今日も2時頃から風が吹き出した。
それでも、大好きなエナジーロープの争奪戦で、ガス抜き作戦だ。
Img_2556
 
Img_2558
 
「よっしゃー」と思ったら、勢い余ってmomoがフレームアウトしているし~トホホ
Img_2562
 
お互い干渉なしで、至福の一時~
幸せすぎて、TAROHの動きはターボONだね。
Img_2576
 
 
早めの夕散歩を終えて、ますます風が強くなり、風の強さを写し込みたくて、シャッタースピード40分の1秒でトライしてみたが、IS装置(テブレ防止)ってありがたい、ブレていない。
TAROHの耳が飛んでいる~
Img_2577
 
後方に陽射しを受けるアプローチと庭があるので、これらが写らない程度に上から狙った。
こういう日陰だと、TAROHは目を見開いてくれるのだ~good
Img_2579
 
珍しくカメラ目線のmomoだが、これじゃオヤツで釣っているのがバレバレだね~
Img_2586
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
お天気が下り坂のようだ。
新しい週は、雨でスタートかなぁ?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.22

曇りのち晴れ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝霧に包まれた朝であったが、6時の気温は10度もあって暖かい。
最近、ご機嫌で朝散歩に出かけるmomoは、車のドアを閉める音とか人の声とか、犬の吠え声等に一々反応するのだが、霧で音が伝わってこないので、のんびりと散歩ができた。
Img_2683
Canon IXY510is/JPEG
 
 
日中は霧が消えて曇り~
午後遅くなって、ようやく晴れてきたが、時既に遅し…で、何処にもお出かけナシ。
夕散歩の前に、庭で撮影会~
どうしてもmomoは、「カメラ目線は、キライでしゅ~」だそうで~
Img_2548
 
 
TAROHは、「陽射しが眩しいのだ~」そうで~
Img_2552
5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
さすがの「ハイブリッドIS」でも、風で揺れる被写体相手じゃ威力を発揮できないが、手振れは見事に防いでくれている。
庭の片隅でひっそりと咲くクリスマスローズ、色がパッとしないのは咲き始めだからかな?
Img_2530
 
 
青い空との対比に惹かれて、紅梅を大写し~
Img_2533
 
 
ロックガーデンに咲く、鮮やかな黄緑の花…高山植物のようだけど名前が?
こういう小さな花を写すとき、もっと寄って数輪を写すべきか、それとも一輪だけにピンを併せて、周囲を大胆にぼかすべきか、考えてしまうなぁ~
Img_2537
5D Mk.2+EF100㎜2.8L IS/RAW
 
手持ちで使えるとはいえ、花を写すときに風があると難しい。
ただ近づいて写すのじゃなくて、どう表現するか、うーん手強いぞ、コイツは。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.21

白梅が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが家には、紅白の梅がある。
紅梅は、玄関前に植えて花を楽しんでいるが、白梅は横の庭というかランダムに庭木を植え込んだ元の畑に植えてあり、運がよければ梅の実が採れるのだ。
何故に運がよければ…というと、熟れだすと虫が入るか、ムクドリなどの野鳥に先取りされちゃうって訳なのさぁ~
玄関先の紅梅…家の陰になって暗く写っちゃった~
Rimg5619
 
 
横の庭の白梅~
Rimg5623
 
 
シャクナゲの花が咲き出した~
Rimg5621
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
 
玄関風除室でガラスに映った自分の姿に驚き、激吠えして笑われたmomo~
背筋の毛を逆立ててまで、ガラスに映る姿に吠えなくともいいのにね。
Img_2503
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日は暖かい一日であった。
雨上がりだけど、午後から頑張って一昨日遣り残した草刈り完了~
夕方には霧が出て、どんどん濃くなって視界不良で、ますますうっとおしい。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.20

胸のつかえが~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報どおり、朝から風と雨で散歩も出来ずに、完全休養日~
まぁ、昨日満開の桜の写真も撮れたし、庭の草刈りで疲労困憊だし、完全休養もいいけどね。
 
このユリに似ている様な黄色い花、時期的にはもう終わりに近い野花の名前がようやく分かった。
ユリ科の多年草で、山地の明るい林に自生する「キバナノアマナ(黄花の甘菜)」という早春期植物だという。
早春期植物として名が通っているのが「カタクリ」や「エゾエンゴサク」などで、林の木々が葉を開く前の短期間に花を咲かせ実をつけるのだそうだ。
この「キバナノアマナ」が、庭のあちらこちらで咲いていて、地味な黄色い色の小さな花だけど、眼を楽しませてくれるのだ。
キバナノアマナの葉や茎は、そのまま天ぷらにしたり、茹でておひたしや胡麻和えなどで楽しめるそうだけど、まだ食したことはない。
気になっていた名前が分かり、胸のつかえが下りてスッキリ~happy01
Img_2495
 
 
先日、物置の中で資源ごみに出そうと、ダンボール箱を解体している姿を、TAROHが仁王立ちで眺めているのを物置の中からパチリ~
物置の戸の側にmomoを係留しているので、TA坊は私の一挙手一投足に目を光らしているいるのさぁ~アハハ
Img_2504
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
キバナノアマナは、ごく小さな野草だ。
昨日の草刈りでも、2~3株残しておいたし、これからクロユリが咲き出すのだが、これらの花を写すのには、24-105㎜レンズじゃ近寄りきれない。
やっぱり、ある程度ディスタンスが取れる長めのマクロレンズが欲しいね~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.19

桜満開~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日、月、火と暖かい日が続いたので、浦河町西舎の桜並木も満開だろうと、今朝起き抜けにmomoTAROHを連れて行ってきた。
ここ西舎の桜並木は、農林省種畜牧場時代に植樹されたヤマザクラで、中央競馬会に売却された後も、桜並木のトンネルはそのまま残されていて、風情豊かな桜の名所なのだ。
Img_2529
 
 
この桜並木の道路は、種畜牧場の私有地であったため、歩道を設ける必要もないまま、両側にヤマザクラを植樹しているので、桜並木のそぞろ歩きも通行する車にヒヤヒヤものなのに、大きなワンを連れて歩きながら写真を写すなんて不可能なのだ。
6時に家を出てきたのは、そういう車の往来の少ないうちにと考えたのに、牧場の朝は早いので6時半ともなると大型馬運送車両なども行き来していて早業でパチリ~
Img_2515
 
 
優駿ビレッジ「あえる」の入口で「マテ!」を命じたのに、サッカー広場で朝練をする人のサッカーボールに反応してマテを自己解除して歩き出すmomo~
もうじき6歳になるのだから、TA坊の模範になってくれなくちゃ~coldsweats01
Img_2528
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
せっかくの桜花満開も、夕方からの風と明日以降の雨予報じゃ散ってしまうね~
花びらの絨毯を狙っていたけど、無理のようだ。
 
キャンピングカーのタイヤを履き替えた。
久し振りの夏タイヤの感触、やっぱり軽くていいね~
GWのニセコ行きのために、履き替えないでいたが、結果としては夏タイヤでOKだったけどね。
 
併せて、エアコンのフイルターを入れた。
これ、単に網目枠が入っているだけで、細かな土埃が室内に入ってくるのをフイルターで防ごうというもの。
残念ながら、いずれも写真ナシ~
 
ニセコの話が出たので、ニセコで目撃したショックな件を~
グランヒラフスキー場からの直線道路は、相当な斜度の下りになっていて、両側にはペンションやホテル、オシャレなお店などが建ち並んでいる通りなのだ。
その通りをワンを連れて歩いていたご婦人、歳の頃30半ば位の洒落た格好をしてリゾート地を散策するような歩き方をしていたら、突然ワンがお尻を下げてうんぴを・・・リードが張ってチラッとワンを見たものの、そのまま最中のワンを引っ張りながら平然と歩いていた。
たまたま側を通りかかり目撃した訳で、車を停めて声を掛けようかととも思ったが、後続車があったので停めることもできずに下りて来たが、びっくりするより呆れ返っちゃった。
ワンのうんぴは、必ず拾って持ち帰りましょう~
 
何だかブツブツつぶやきが多くなったが、昨日のお昼の「BSフジ」の「欧州鉄道の旅」をご覧になりましたか?
スエーデンだかノルウェーだかの寝台列車の旅で、何となんと、フラットが2度も出てきたのだ。
最初はホームを、フラット独特の足運びで歩いてくる姿にビビビーッと心を奪われ、プラットホームをワンを連れて歩けるなんていいなぁ・・・と、本腰を入れてTV鑑賞~
ところがこの寝台列車には、ワン連れ専用車両が接続されていて、またまたびっくり~
飼主と一緒に乗っているのだ。
夜行寝台列車だから、当然みんな寝静まっている訳で、番組では、この子は起きていますとフラットが写っていて、いやぁー楽しかった。
日本もワンを連れて電車に乗れるようになったらいいなぁ~
 
 
今年、初草刈り~
数日の暖かさで、タンポポが一斉に咲きだしたので11時前から午後3時まで掛けて、全面刈り取った~
昨年、エンジンを4サイクルのにしたので、排気のオイル臭さに悩まされずに快適だけど、重いのが玉に瑕で左肩が痛いのだ。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.18

ヒバリもカッコウも~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、ヒバリとカッコウの初鳴きを聞いた。
例年と比べて、初鳴きが遅いような気がするが、この初鳴きを聞くと農作業も本格化するのだ。
 
庭の紅梅、蕾がほころびだしたものの、なかなか開花しなくて心配していたら、今日一気に開花しだした。
庭石を入れて写すと、無粋なコンクリート製の電柱が写り込むのでガッカリなのさぁ~crying
Img_2490
 
 
北海道は、桜と梅の咲く時期がほぼ同じなのだ。
わが家の桜も、ようやく咲きだしたと思ったら、昨日今日の気温上昇で、こちらも一気に満開となった。
夕方、TAROHを満開の桜花の下で「マテッ!」・・・この桜の側にも、無粋な電柱が~トホホ
Img_2507
 
 
momoの首筋のグルーミング、相当思い切って切った積りでも、まだボザボザだね。
Img_2502
 
 
TAROHは、なかなか毛を切らせてくれないので、毎日少しずつカットしているが追いつかないのさぁ~
陽射しを受けない日陰なら、ちゃんと眼を開けてポーズをとってくれるのだが、どうにもむさ苦しいボウボウ主だ。
Img_2501
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
宮崎県の口蹄疫の感染拡大が大変なことになっている。
全頭処分もやむを得ないとは言え、即、農家さんは収入が途絶えてしまうので、国も県もその救済に確り取り組んで欲しいものだ。
わが家地方には、畜産やサラブレッド生産を営む農家さんが多い土地柄なので、人ごとではないのだ。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.17

暖かな一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝5時半、ガサゴソとmomoの動く音で眼が覚めたので、朝散歩に連れ出した。
その時は、6度程度で寒くはないものの、暖かくもない適度な気温であったが、もう陽射しが強くなる気配濃厚~
堤防から水面を見ると、水の透明度が増してきていて、先日の雨による増水の濁りが消えつつあるが、まだ、雪融けの濁りは残っている。
まだ泳ぐには早すぎるね、momoちゃん~
Img_2675
Canon IXY510is/JPEG
 
循環器疾患の薬が切れてしまった。
切れたのは心臓の貼り薬(シール)のみで、他はまだ数日分あるから、きっと薬局で枚数を間違えたのだろう。
で、急遽、札幌の病院へ定期健診に行ってきた。
お花見シーズンのため、日高路は高規格道路の終点、富川インターから新ひだか町方面に向って渋滞だ。
帰りも、その戻る車が混んでいて疲れてしまった~
定期健診結果は、今回も異常なしで安心、院外薬局で薬を出してもらって大急ぎで戻ってきた。
はい、momoTAROHがお待ちかねですから~アハハ
札幌はよいお天気で気温もうなぎ登り…こちらも暖かい一日であったようで、水飲み器もほぼ空になっていたよ~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.16

花曇~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
TAROHの散歩の時、対岸の川原へ続く道で車がスタッグして、前進・後退を繰り返し、ますます深く埋まって途方に暮れていた。
先日の大雨での増水で、川原へ続く道も冠水し、まだ乾き切っていないところへ安易に乗り入れたドライバーの失敗だよね、右側上部に写っている白い車が、そのスタッグした車さぁ~
Img_2672
Canon IXY510is/JPEG
 
 
桜の写真を撮りにと思っても、この大事な時期に低い雲が出てドンヨリな曇り空じゃ、意欲も沸かない。
ドンヨリ曇り空から花曇りになったので、庭の桜の前で撮影会…やっぱり色がきれいじゃないね。
 
momoは、何時も期待を裏切らない「変顔」をありがとう~coldsweats01
Img_2480
 
 
TAROHも、ウインクで応えてくれてありがとう~lovely
Img_2484
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.15

浦河桜まつり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、5時15分にサイレンで叩き起こされた。
先日の夜に火災があったばかりなのに、またもや火事だ。
先日の火災があった付近の牧場だというが、消防車が1時間もしないうちに帰ってきたから、小さな火事だったのかな?
 
そのままmomoの朝散歩に出掛け、春霞で遠方がモヤっているので、何となくビクビク落ち着かない。
写真だって、キョロキョロしていてブレブレばかりだった。
Img_2669
 
 
TAROHの散歩も、momoに続いてレッツラゴ~
相変わらず細目かよ、たまにはカッと見開いておくれ~ナハハ
Img_2671
Canon IXY510is/JPEG
 
 
今日は「浦河桜まつり」の初日。
桜まつり会場周辺での、防犯協会の巡回に参加してきた。
会場内の防犯巡回と臨時駐車場の無施錠車両のチェックに分かれて巡回行動、私は無施錠車両のチェック。
今時無施錠で車から離れる人なんていないだろうと思っていたが、何と、凡そ100台強の駐車車両のなかに、無施錠車両が5台も見つかりビックリ~
私の見つけた無施錠車両は、帯広ナンバーのワンボックスカーで、折角日高山脈を越えて浦河の桜を見に来てくれたのに、車上荒しなどにあっては気の毒なので、近くで車両を誘導していた誘導員に特に注意して監視するようにお願いして会場呼び出しの手続きを取ったけど、無施錠ってあるのだね。
車から離れる時は、必ず施錠を確認しようね。
 
午後から徐々に気温が上がり、5分咲き以下であった桜も、どんどん開いてきて15時頃には6分咲き~
夕方、momoTAROHを連れて写真撮りに行こうと思いつつ、今朝のサイレンによる不本意な目覚めと巡回の疲れからウトウトしていて行きそびれてしまった。
明日は低い雲が出る予報なので、写真撮りには厳しいけど、浦河西舎の桜のトンネルを写しに行かなくちゃね~
 
 
【備忘録】
入院259日目。
防犯協会の行事からの帰り道、病院へ立ち寄った。
呼び掛けに目覚め、声を掛けたら肯きで応じてくれた。
肯きはするものの、声を出さない、いや、出せないのか、看護師さんに「ありがとう」と言葉を掛けていたのに、最近じゃそれもナイとのことであった。
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.14

満開~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝方は霧雨模様であったが、朝食を食べ終えた頃には陽射しが出てきた。
そろそろ家の周りの雑草が気になりだしたので、草刈り前の準備にと冬場の折れた枝や飛んできたゴミ等を拾い集めていたら、庭の片隅でカタクリ(別名カタカゴ)が咲いていた。
このあたりでも、群生地が減ってきていているが、どこからか種が飛んできて数株が満開であった。
目印をつけておき、草払い機で刈り取ってしまわないようにしなくちゃ~
Img_2449
 
 
春一番に咲き出すエゾムラサキツツジ、こちらも満開だ。
ツツジ科であるが、冬でも完全に落葉しないのだ。
葉は肉厚で、擦るとムラサキの香りがする、どちらかと言うとシャクナゲの葉に似ている(シャクナゲだってツツジ科だけどさ)と思う。
Img_2456
 
 
ロックガーデンでも、タッタソウ(別名イトマキグサ)が満開だ。
小さな可憐な花だけど、けっこう存在感がある花だよね~
Img_2458
 
 
同じくロックガーデンで、サクラソウ(別名ニホンサクラソウ)も満開だよ~
Img_2459
 
 
庭の踏み石の間などで、シバザクラ(別名ハナツメクサ)が冬場にmomoのちっちにも負けずに咲き出した。
この株は、もう満開だよ~
Img_2461
 
 
一仕事を終えて、momoTAROHとのお遊びタイム~
今日は、時間がないのでマイランで追いかけっこしてきて、「ハイ、シット!」
やっぱりTA坊の方が背が低いのだ。
Img_2465
 
 
じゃ、背比べだよ、「ハイ、立って!」
うーん、TA坊の方が背が低いね。
それにしても、二人とも追いかけっこをしてきたからか、すごい格好になっているね~
Img_2467
 
 
さてさて、明日と明後日は「浦河桜まつり」だけど、桜はどうかなぁ?
わが家の桜は、これこんな感じで、まだ開花宣言には至らないのだけど~
Img_2454
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.13

朗報~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
2年前、退任記念に植えた記念樹が、虫食いにやられてしまった。
造園業者が責任上、植え替えると言い、今日、新しい「ドイツ・トウヒ」を持って来て、雨の中で植え替えをした。
Img_2657
 
 
今までのドイツ・トウヒより枝ぶりが大きく、立ち姿もよろしい~good
Img_2660
 
 
3月末から手掛けていたmomoの脱走防止柵、ようやく本日完成した。
これで今年の冬は、安心して敷地内オール開放で放牧できるぞ~
隣りに面したブロック塀の内側が、庭木を植える関係上、築山状態になっていて、ヒョイとブロック塀の上に足を掛けて飛び乗り、お隣の庭に飛び降りてしまうので、ブロック塀の上に飛び乗れないように竹を2本、桟のように固定した。
Img_2662
 
 
道路側も用心のため、築山部分の塀の上に横桟を入れて脱走防止を図った。
Img_2663
Canon IXY510is/JPEG
 
 
今日のお題の「朗報」とは、今年の夏の観光シーズンに高速フェリー「ナッチャンWorld」が運航するというのだ。
日経新聞によると、津軽海峡フェリー(函館市)は12日、函館-青森航路の高速船「ナッチャン」を7月から期間限定で運行再開すると発表した。
運行は7月17日から10月末まで。8月1日から22日までは毎日1往復し、それ以外は祝祭日だけ1往復する。
定員は772人で函館-青森間を2時間45分で結ぶ。
ナッチャンは2007年9月に運行を始めたが、燃料高騰や利用者の低迷で08年10月末で運休。
その後、地元の要望などを受け、昨年は需要が見込める夏場の7月から9月末まで運行再開していた。・・・と報じている。
この夏、避暑目的で北海道旅行を計画されている「アナタ!」 朗報ですぞ~
   
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.12

ニセコの思い出~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
「フラット集会inニセコ」の思い出も、今日でお終い~
今度こそ、参加した子達、全員の写真を写そうと思って乗り込んだのに、初日のmomoの入水ハプニングで、その思いも吹っ飛んでしまった。
帰宅して写真を取り込み現像してみたら、これはと思う写真の少ないこと、少ないこと~トホホ
萩家公式記録によれば、二日間で19頭の参加とのことであったが、その中で抜きん出てよい子であったのは、小次郎君とクーガー君だ。
二人とも、以前は結構ヤンチャな子だったと記憶していたが、最終日のBBQに一緒したのはこの二人だけで、そのお行儀のよさにはビックリ~
Img_2185b
 
  
よい子の見本、その1の小次郎君、パパとママの言いつけをキチット守って、いつも一緒でホンワカな空気に包まれていた小次郎一家、いい感じだね~good
Img_2427b
 
 
よい子の見本、その2のクーガー君、カメラに向かってニッコリ~happy01
ヤンチャ坊主のTAROHと親戚関係だなんて思えないっす!
Img_2189
 
 
手前はクーガー君、奥はバウ君、だよね~
二人とも穏やかないい顔しているので、パチリ~
Img_2443
Canon 40D+EF-S10-22㎜ & 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
長々と引っ張ってきたニセコの思い出、毎日思い出してニヤニヤしながらの写真選び、楽しい時間を過ごすことができた。
ホストの萩家に感謝、そしてご一緒してくださったフラットフリークの皆さんにも感謝し、またの日を楽しみにしています。
 
今日は、天気予報の通り終日雨になってしまった。
散歩もナシで、寝ている二人、これだもの太ってしまう訳だね~
明日は晴れるかなぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.11

昼下がり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も「フラット集会inニセコ」の写真だ。
暖かい陽射しを受けて、爆走していたワン達もそろそろ電池切れになりそうな、まったりとしたニセコの昼下がり~
手前は小次郎君かな? 真ん中がTAROHで、奥はレモンちゃん~
Img_2411
 
 
野球ボールを支配下においてもなお、テニスボールを狙う欲張りなTAROH、ただ今充電中~
Img_2422
 
 
今回、びったりと寄り添ってくれた萩家のエルちゃん、アゴに白いものが目立ち始めたが元気だね~
とっても癒されたよ~エルちゃんありがとう~
Img_2423
 
 
ボールの持って来いも、フリスビーも、オールマイティにこなし、お家では静かな優等生のレモンちゃん~
キミはどのような環境で育ってきたのか、タイムマシーンに乗って過去を見に行きたいね。
Img_2436
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
今朝のmomoと庭のスイセン~
Img_2645
 
 
同じくTAROHとスイセン、奥にシバザクラ~
散歩帰りで、少々バテ気味だ。
Img_2653
Canon IXY510is/JPEG
 
花曇というのか、花冷えともいうが、陽射しにない寒い一日であった。
夕方、信金と会議所と国の出先機関の長との懇談会が「優駿ビレッジ“あえる”」であり、久し振りに山道をいったら、山の斜面に白いコブシが咲いていた。
桜はまだまだのようだ。
今週末は、浦河さくら祭なのに、桜が間に合うのかなぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.10

サッカーボールで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も「フラット集会inニセコ」での写真だ。
遊びに来ていたお兄さんが、サッカーボールで遊んでくれた。
押しの強い方じゃないけど、ボールに異常反応をするTAROHが、フェントを掛けて蹴るボールに喰らいついていた。
手前のレバーフラットは、レモンちゃん~
Img_2406b
 
 
蹴られたサッカーボールを夢中で追いかけるTA坊~
何をやっているのかと、興味を示しやってきたテアポロ家のセイラちゃん。
手前は、レモンちゃん~
Img_2409
 
 
サッカーボールを追いかけていったけど、小次郎君(もしかしたらクーガー君かなぁ?)に一括されて固まってしまったTA坊、押しの弱さは、飼主譲りで~ガハハ
やっぱりTA坊の足、短いっすね~weep
Img_2410
 
 
サッカーボールで遊んでもらい、そのままお兄さんについていき、他所の子になっているTAROH~
すっかりリラックスして、ゴロゴロ、スリスリを始めちゃってるし~coldsweats01
Img_2417b
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
  
 
今日の当地、早朝は陽射しがあって気温も高かったが、徐々に霧が出てきて肌寒い一日であった。
道路拡幅で庭先を作り直したとき、庭師さんは、この紅梅は老木だから、移植が難しいようなことを言っていたが、わが家に1本しかない紅梅なので庭先に残してもらったものだが、ようやくほころびだした。
Img_2634
 
 
コブシの花もほころび、ようやく春到来だ。
青い空に白い花が映えているね~
Img_2638
Canon IXY510is/JPEG
 
桜の開花は、まだ数日先になるだろう。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.09

競う~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、霧が出ていて視界不良だ。
春先に多い霧の朝、6時に気温は8.4度とやや高目で、散歩から戻る頃にはアウターが湿っぽくなっていた。
定位置でのTAROHの背後が、霧に霞んでいる~
Img_2632
Canon IXY510is/JPEG
 
 
今日のお題「競う」は、先のフラット集会inニセコで、ボール遊びをしながら写真撮りをしていたら、秋田から参加のテアポロさんちのセイラちゃんが遊びに加わってくれた。
TAROHとボールキャッチを競ってくれたのだ。
競った結果は、8割くらいセイラちゃんの勝ち~TA坊は、体重過多?
Img_2090
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
今日の日経新聞社会面に「ペット保険の加入最多」という記事が載っていた。
従来のペット保険は監督官庁や根拠法のない共済で、業者の財務状況の不透明さや倒産などが問題化して、06年4月施行の改正保険業法で金融庁による商品審査や08年3月までに保険会社への移行などが義務付けられた。
この影響で約600の業者の大半が廃業し、保険加入件数は08年末は前年末比33.8%の減少となった。
その後、保険会社に移行するなどした数社が一手に取扱いを増やし、09年末には43万4千件と07年末に近い水準まで回復、更に2010年末時点で前年末比24.7%増えて過去最大の54万1千件になると予測している。
国内で飼われている犬と猫は約2200万匹で、調査会社は「ペット保険加入率はまだ約2%だが、ペットの長寿化や家族同然に接する人が増えていることから、将来的には10~15%に上がるだろう」としている。
さて、わが家はまだ無保険だ。これから先、保険加入のことを真剣に考えなきゃね。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.08

ジャンプ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、降るでもなく晴れるでもない、おかしな一日であった。
気温的には昨日より低い9度台なのだけど、随分と寒く感じた。
 
そんなドンよりな日には、思いっきり元気な写真を選んでみた。
これは、フラット集会 in ニセコの二日目、ボール遊び中のTAROHが、青空に向ってジャンプ一発~
Img_2086
Canon 40D+EF-210-22㎜/RAW
 
 
今朝の元浦川、昨日の増水もかなり落ち着いているものの、まだ濁流だ。
堤防の雑草も緑色になってきて、伸びてきた。
ニセコから戻って以来、momoが素直に朝散歩に出掛けるようになった~good
Img_2627
Canon IXY510is/JPEG
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.07

TAROH、ご機嫌~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報どおり、明け方から雨脚を強くして降り続き、夕方、ようやく止んだ。
大川は、雪融け水と雨で水嵩がグンと増え、濁流と化していた。
 
ニセコでの集会で、TAROHは特別誰かと組んで遊ぶこともなく、みんなと仲良く遊んでいた。
でも、どこかでガウガウが始まれば、イの一番に走っていく野次馬根性を持ち合わせている。で、そのガウガウに加わるのかと思えば、気遅れして引いているし~
そんなTA坊が、ガウガウ現場からニコニコ顔で戻ってくる姿が、かわいいのだよね~ナハハ
Img_2082
 
 
今回のフラット集会で、みんなの目を釘付けにしていたパピーズ~
 
萩パパさんの膝の上に抱かれているウィッピー君、パパさんのシアワセそのものの「絵」になる一枚、パパさんの顔のモザイクを外したい衝動に駆られたよ~
もう一丁前の身体だけど丸っきりパピパピで、参加者一同メロメロであった。
Img_2421b
 
 
こちらはバウん家の次男坊スターン君、まだワクチン完成していないのでパパさんかママさんの腕の中~
バウん家ご夫婦とスターン君の「絵」になる一枚、こちらもモザイク外してしまいたい~
Img_2426b
 
 
ウィッピー(7ヶ月)とスターン(3ヶ月)のパピー同士、お家の中では疲れということを知らないのか、二人でじゃれあっていて、その姿を見ている我々もニタリニタリ~~いやぁー癒されました。
超ブレブレだけど、今の二人の大きさ比較の記録~ きっと、二人は幼馴染として、仲良く育っていくのだろうね。
Img_2444
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
昨夜21時の時報と前後して、目の前の消防分署の望楼でサイレンが大音響で鳴り出した。
一瞬、春の防火予防サイレンかと思ったが、予防サイレンは朝7時だし、もう期間が終わっているから、これは火災だと外に飛び出し周囲に目を凝らすも火の気配はない。
タンク車が山の方に向かって飛び出していき、もう一台が集まってきた消防団員を乗せて後を追っていった。
現場の周囲に水がないので本署にタンク車の出動を依頼していた。
今日、結末を聞くと、夕方からゴミを燃やしていたら牧草ロールに燃え移り、消そうとしているうちに風で野火になって、消防を呼んだとのこと。
結局、牧草ロールを20個ほど焼失したが、母屋や牧舎などへの延焼は食い止めたとのことで、不幸中の幸いだった。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.06

momoの自己主張

~写真をクリックして見てくださいね~
 
萩家別荘で、盛大に開催された「フラット集会 in ニセコ」の初日のこと。
ランに放たれたmomoは、入口と私の間をトコトコ行ったり来たりしていたが、この日は、強烈な自己主張をやってくれたのだ。
 
萩家別荘のランの南側を見ると、右手から左手に傾斜していて、右手の外側にはまだ積雪が残り、暑い位の陽射しを浴びて雪解け水がランを横切り、左側の方へ流れている。
Img_2434
 
 
例の如く入口付近をウロウロしていたmomoが、大きいワンツーをしたので拾い上げ、ふと振り返ると反対側のネット脇でTAROHが大きいワンツー。
それを拾い上げようとした時、momoが南側に向って軽やかに駆けていった。
目で追いながらTA坊の落し物を拾っていたら、「きゃー、いっちゃった~」と何方かの叫び声で、momoの走っていった方向を見ると、流れている雪融け水溜りにドップリと伏せているじゃないの~
カメラを構えるより先に、「momo!こい!」と怒声を張り上げて連続撮影~
どうよ、この「シテヤッタリ」の顔つきと、お腹の毛の濡れ具合~shock
Img_2404b
 
 
水溜りにドップリと浸かっている現場写真は写せなかったが、呼ばれて意気揚々と戻ってくるmomoの嬉しそうな走りを、パラパラでどうぞ~
画像をクリックすると、パラパラ写真が見れますよ~
2010050201
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
何時も、他のワン達と上手に遊べないmomoは、出入口に張り付いて「早く帰りましょう~」と催促しているのに、今回は別の一面を皆さんにお見せすることが出来たのだ。
 
momoが、草むらでスリスリする前に水洗いと、ランから連れ出している間に、今度はTAROHが水溜りでクールダウンをしていたのだってさ。
こちらの写真も写せなかったので、何方か写されていたら、ぜひ頂きたいのですけど~
 
GWの間続いた好天も、今日の夕方から急激に悪化している様子で、明日は雨になる予報だ。
久し振りの雨で、草木が喜ぶね。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.05

ニセコへの路

~写真をクリックして見てくださいね~
 
5月1日、札幌経由でニセコヘ愛車「NL DAICHI」を走らせた。
GWの真っ只中で、道路が混雑しているかと思いきや、普段よりは幾分車が多い程度で流れは順調だ。
わが家からは国道235号を進み、富川ICより日高自動車道、いわゆる高規格道路に乗り、道央自動車道苫小牧東ICに向う。
この日は強い突風が吹き、ショックアブソーバーを「ランチョRS9000XL」に替えたとはいえ、運転は肩が張る。
写真は、日高自動車道厚真-苫東中央の中頃を走行中(吹流しに注目)~
Img_2591
 
 
道央道を走り、札幌北ICで下りて地道(石狩街道)を札幌市内へ向う。
この先を右折すると、北海道大学正門だ。
Img_2592
 
 
札幌駅隣接の「ヨドバシ札幌店」前で家内を降ろし、さてどの路を進もうかと~
時間が正午前で車も多くないので、万一、定山渓温泉手前で渋滞していたら、我慢するしかないと、中山峠経由で向かうことにした。
渋滞覚悟だったけど、まったく渋滞もなく、定山渓温泉街を通り抜けた。
ここらは、山菜採りの名所で、いたる所に車が停まっている。
Img_2593
 
 
中山峠に向って登っていくと、両側にはまだ雪がたっぷりで、路面は雪解け水で濡れている。
峠の道の駅「望羊中山」の駐車場は、一面雪解け水で濡れていて、ワンズのちっちタイムで降ろすのに乾燥したアスファルトを探すも、混雑していて思うに任せず、乗車する時に足とお腹をフキフキ~
Img_2595
 
 
中山峠で一休みをして下りにかかる。
ここは国道230号、この先は喜茂別で、右折してニセコに向うのだ。
Img_2598
Canon IXT510is/JPEG
 
 
カーナビが示すとおりの道を進み、無事に萩家別荘へ到着。
この日はスキーが出来なかったが、ニセコ駅前の温泉に浸かり、日暮れには、こんな素敵な夕日に燃える羊蹄山を見ることが出来た。
明日もお天気、良さそうだよ~
別荘に前で、momoと羊蹄山。
Img_2070
 
同じくTAROH~
この絶景を独り占め、シアワセだね~good
Img_2072
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
【備忘録】
入院249日目。
呼びかけると目を明けるが、話し掛けても反応がなく、すぐに目を閉じてしまう。
看護師さんによると、至って安定的に推移しているとのこと。
まぁ、喜ぶべきことなのだろう。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.04

ムラサキツツジ開花~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
三日間留守にしているうちに、庭のムラサキツツジが一気に開花した。
Img_2622
 
 
出掛ける前は、蕾も硬かったのに10度を上回る気温が続いたので、ムラサキツツジの開花を促したと同時に、スイセンも開花寸前、庭の雑草も伸びてきた。
今年こそは、雑草に振り回されないように、草取りを頑張ろう~
Img_2620
 
 
フラット集会inニセコに出動したキャンピングカーの内部を、徹底的に拭き掃除。
momoTAROHを乗せていて、天候もピーカン、気温上昇に対応するため、屋根のベンチレーションを開け放ち、運転席サイドウインドーも上部を開け、後方のスライドガラスも開放し、陽射しを受ける窓にはカーテンを閉めて、車内の気温上昇を防いだ。
サイドドアを開けると、momoTAROHがカーテンの間から「お帰り~」と顔を出して迎えてくれるが、このカーテンだって何れはお洗濯だね~
Img_2177
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
車内は、適度な空気の流通で車内温度も上がることなく過ごせたが、車内は埃っぽく、黒ワンの長毛が飛散していたので、クルクルワイパーじゃ面倒なので拭き掃除と相成った。
今日もお天気が良くて、水を使っても手が冷たくもなく掃除が出来たから、何時でも出動できるぞ~
 
 
今日は、アンヌプリの山頂で、羊蹄山を背景にハイポーズ・・・と、テアポロさんにカメラを託して写してもらった一枚だ。
青い空と羊蹄山が美しい。
Img_2613
Canon IXY510is/JPEG
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.03

晴れ男~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
このキャンピングカー出動期間、ずっと快晴で暖かかった、さすが晴れ男~good
今日の一枚は、羊蹄山がやさしく見守る中、雪解け水の中を走り回ってきて、草の上でのた打ち回るTAROHを激写~happy01 
Img_2416
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
流石に、アンヌプリにスキー板を担ぎ、スキー靴で登った疲れに勝てず、キャンピングカーの二段ベットの下で泥のように眠っていた。
今朝、5時頃、momoが吐き戻しをする音で目覚め、大急ぎで二匹を車から降ろして、敷物の上を見ると、何と係留していたリードを噛み切り、7センチ程の片を吐き出してあった。
昨日は、ランの出入口に張り付いていたmomoが、突然走り出して、雪解け水の中に浸かって自己主張をしたばっかりなのに、今日はまたしても誤飲かよ~
吐き出した片と残りを繋げてみたら、使っていたリードの長さであったから、まずはホッ~
もういい加減に、大人になってくれよね。
 
今日のお昼は、BBQ~
それまで、また車の二段ベットでうとうとしていたが、この調子では明るいうちに帰り着いたほうが良さそうなので、BBQが始まるや、早々にパクパク食べて、お先に失礼~
萩ママ別荘を出発したのが13時過ぎで、真狩村-ルスツ-喜茂別-美笛峠を越えて苫小牧に14時50分、意外に道が空いていて早かった。
苫小牧を出て静川遺跡の近くで、momoTAROHのワンツータイム~
日高路に入って、少し混んできたが、わが家に17時50分に無事に到着することが出来た。
 
集会を仕切っていただいた萩ママさん、萩パパさん、ありがとうございました~lovely
参加された皆さん、お疲れ様でした、またお会いしましょう~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

春山スキーとフラットまみれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ニセコの5月2日は早朝より晴れ上がり、気温も急上昇で晴れ上がり、春スキーに絶好な日々なった。
朝一番にグランニセコスキー場のアルペン側のリフト乗り場で落ち合い、萩パパさん、萩ママさんの先導役に秋田から来たテアポロさん、年甲斐もなく何にでもチャレンジする私の4人が今日の主役なのだ。
萩パパさんが、情報を密に収集されて作戦を練ってくれた。
第7リフトの終点から上り始めるのだが、取り付き部分は斜度が急で、一歩一歩自分のタイミング合わせて登るが、急坂を過ぎたあたりから強烈な横風に煽られてバランスを崩す度に、体力の消耗を強いられ、足の筋肉の消耗は思っていた以上であった。
萩パパさんの登頂時間の3倍の時間が掛かってしまった。
しばらく頂上で筋肉疲労の回復を待ったが、これ以上の回復は無理だと思い、そそり立つような北壁の急坂を巻きながら滑り落ち、五色温泉に到着、ゲレンデを滑った萩ママさんが車で出迎えをくださった。
こんな冒険が出来たことに、感謝と感動を覚えた、ありがとう~happy01
 
 
今朝の羊蹄山に日が昇る瞬間だ。
別荘の門扉の前でmomoがポーズを~
081009_013
 
 
TAROHも日本一の富士に似た山に感動し山の姿の美しさにほれ込んじゃった~そうだ。
081009_015_2
 
 
FCRの集会inニセコに参加して、春山スキーを楽しんじゃおうと言う、一粒で二度おいしいフラット集会だ、萩パパさんと言うテレマークスキーの達人がおられ、その案内で歩いて登ったニセコアンヌプリ1308メートル、苦心惨憺であったが、始めて北斜面を滑り五色温泉に下ってきた。
081009_029
 
 
頂上には大勢のスキーヤーが好天に誘われて登ってきていて賑やかだ。
のぼりの途中で、コースを外して後ろの人を先に生かせていたら、ちょっと関西訛りのある方から「相当お年を召しているように拝見しましたが、60を越えましたぁか」と声を掛けられ、斜面でしばし雑談を交わした。
081009_026
 
 
後ろに見える北壁急斜面を滑り降りるのだ。
頂上から見ると、落ちていくような錯覚に陥る斜面なのだ。
081009_025
 
 
そこには、ゲレンデを滑った萩ママさんが車を持って迎えにしていてくれた。
いやぁー楽しかったし嬉かった。
北斜面の滑り出しは、真っ白い新雪が積っていたが軟らかい雪で、古い雪に乗るとスキーが止まってしまうという乗りずらい雪であったが、怪我もなく無事に滑走できて嬉しい。
081009_030
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.01

いざ、ニセコへ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、家内が札幌へ行きたいというので、急遽、札幌経由、中山峠、喜茂別、ニセコのコースに変更、幸い定山渓温泉周辺の渋滞にも巻き込まれずに、萩ママ家の別荘に15時頃に到着。
別荘には秋田からのテアポロさんご一家も到着されていて、時間的にスキーに行けず、ご挨拶などを交わしてから、ニセコ駅前の温泉に行き疲れを癒した。
夜は、テアポロ家の長女アカネちゃん誕生お祝いに同席させていただいた。
 
萩ママ家の別荘から見た羊蹄山、傘雲が掛かっていたが、とてもきれいであった。
momoも、ご機嫌~
Img_2066
 
 
TAROHは、車に飽きてブーたれていたが、きれいな羊蹄山を見てご機嫌が治った。
まったく現金なやつだ~
Img_2074
Canon 40D+EF-S10-22㎜/ISO800/RAW
 
今夜は、萩ママ家別荘に駐車場で車中泊。
明日朝一番で、萩ママ、萩パパ、テアポロのお三方と一緒にニセコの春スキーだよ~
   
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »