2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 流れを変えろ! | トップページ | いざ、ニセコへ~ »

2010.04.30

雲台と三脚~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
流石の雨も止んで、大荒れの波の音が聞えてくる朝であった。
一面、白いモヤのようであるが、これ海が大荒れで起きる潮霞で、窓ガラスや車のウインドーに取っては厄介者なのだ。
 
起き抜けに散歩に出たmomoは、ご機嫌で堤防を一周してきたが、写真ナシ~トホホ
TAROHは、何時になく嫌々散歩で、立ち止まってはオヤツ頂戴~
Img_2574
 
 
水溜りの中を歩いて、足がビショビショになったので、叱ったらこのポーズだよ~
本当に人の心をくすぐる悪坊主だね。
Img_2575
 
 
夕方散歩に出かけるmomoをパチリ~
ちっともジッとしていないので、被写体ブレが激しいく、こればっかりは、カメラのブレ防止(IS)でも救えない。
Img_2583
 
 
昨日の雨の影響で、水嵩が増した大川は、先日のエゾシカの屍骸を押し流したようで影もナシ~
TAROHは、陽射しに面すると目を細めてしまうのは、やっぱり眩しいからなのかなぁ?
Img_2585
 
 
さて、今日のお題の「雲台と三脚」は、古くから持っていたベルボンの雲台付きアルミ三脚、傷を付けた部分から腐食が広がり廃棄してしまって、しばらく三脚ナシであった。
2年前、友人のカメラマンから退職祝いにと巻き上げたシルクのスリーウェイ雲台付き三脚、ガッチリとしたのはいいとしても重過ぎて持ち歩きに不便で、軽量の三脚と使い易い自由雲台を探していた。
で、辿り着いたのがこの組み合わせだ。
Img_2544
 
 
自由雲台は、ジョイスティック式でとても使い易そうだ。
メーカーは「マンフロット」で、さすがイタリア産だけあってオシャレなデザインの327RC2、最大荷重は5.5キロと私の資材には十分すぎる代物だ。
Img_2546
 
 
組み合わせる三脚もマンフロットのアルミ素材の190XPROBをチョイス。
伸長146センチ、収納57センチ、自重1.8キロという仕様で、またもアルミ素材かよ…という声がチラチラ~アハハ
Img_2547
 
 
三脚に雲台を組み付けてみた。
組み付けて気付いたのは、収納して持ち運ぶ際に、ジョイスティックの納まりが良くないのだなぁ、これが。
真上に伸ばした位置で固定するしかないのだけど、折角の収納57センチも、ジョイスティックの長さをプラスしなくちゃならないのだ~トホホ
Img_2551
 
 
カメラを乗せると、こんな按配だ。
ジョイスティックを右手で操作するようになっているが、右手でカメラのグリップ部分を握り、ジョイスティックを左手で操作する方が安定感があるように感じるが、トリガーを親指の付け根で押すというのがチョットね、まぁ、これも慣れが必要だ。
軽いから、どんどん持ち出して活躍してくれることだろう~
Img_2554
Canon IXY510is/JPEG
 
明日からニセコへ出掛けてくる。
わが家地方の明日は、あまり良いお天気じゃないが、ニセコはまずまずのお天気のようだ。
2年ぶりに秋田のテアポロさんご一家と再開できるので、楽しみだ。
2日の朝は、萩ママさん達と春スキーを楽しめるようなので、これまた楽しみ~good
 
 
【備忘録】
入院244日目。
目を覚ましているのだが、何も応えてくれない。
看護士さんによると、最近話すことが少なくなったとのことで、毎回声を掛けているが、段々話すことが難しくなっているようだと。
その他、血圧や心拍などは安定している状態が続いている。
  
 
メモ…
4月29日雨   日の出の時間 4:28  日の入の時間 18:25。
       わが家 最高気温  6.8     最低気温  3.0
       測候所 最高気温  10.5     最低気温  5.3
4月30日晴    日の出の時間 4:26  日の入の時間 18:26。
       わが家 最高気温  9.5     最低気温  4.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 流れを変えろ! | トップページ | いざ、ニセコへ~ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48227165

この記事へのトラックバック一覧です: 雲台と三脚~:

« 流れを変えろ! | トップページ | いざ、ニセコへ~ »