2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ISSは雲の上~ | トップページ | 再びISS~ »

2010.04.11

旬を食そう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
四季がハッキリしている日本に住んでいるのだから、それぞれに時期に合わせて「旬」を食したい。
100歳で亡くなった祖母(親父の母親ね。)は、淡路島の生まれで、旬の食材に拘った人であった。
その祖母が、「そろそろ○○が出る頃だから~」とか、「○○が獲れる頃だから~」と、よく使い走りをさせられたもので、子供の頃から、「旬を食べる」シアワセを味わってきた。
 
で、今、日高地方はウニ漁が始まって、まさにウニが「旬」なのだ。
当地で獲れるウニは、日本一の高級昆布「日高昆布」を食べて育っているから、味は絶品なのだ。
獲れるのは、刺が短い「エゾバフンウニ」(右側)と、黒くて刺が長い「ムラサキウニ」(左側)であるが、食べて美味しいのは何と言っても「エゾバフンウニ」なのだ。
Uni
 
 
姿形が馬糞に似ているからなのか、「エゾバフンウニ」という名前の印象がよろしくないけど、どうして如何して、濃厚な味わいと甘味が口に広がり、本当に絶品なのだ。
殻の中には、びっしりと身が詰まっていて、美味しいよ~
Uni031
 
今日の地元紙に、様似町で「腹いっぱいウニを食べよう“ウニ・ウニ丼まつり”」を5月に開催する旨の記事が載っていた。
「ウニまつり」は、5月2日午前10時から午後2時まで、様似町を貫く国道336号沿いのエンルム市場周辺で、300キロの「生エゾバフンウニ」を1キロ売りで安値販売をするほか、マツブ、ホッキなど新鮮な地場産魚介類も販売するとのことだ。
また、午前11時から浜鍋の無料サービスもアリだよ~
「ウニ丼まつり」は、5月7日から30日まで、様似町内の飲食店4店で、それぞれお店のこだわりのウニ丼を2000円前後で提供するそうだ。
ぜひ、旬のウニを食べに来ませんか~happy01
 
 
さてさて、今日のmomoは、朝散歩の時に国道を走行していたトラックが、バックファイヤーでも起したのか強烈な炸裂音を響かせたのに驚き、途中から「帰りまーす」になっちゃって、ハァハァいいながら駆け戻ってきた。
それに付き合う飼主は、早朝からランニングで息が切れたぁ~
家に戻って来たのだから、緊張を解いてくださいね~
Img_2454
 
 
TAROHは、そんなmomoを見て、「ねえちゃんを驚かせたやつは、だれだ!」とやる気満々なのさぁ~
Img_2452
Canon IXY510is/JPEG

夕方の散歩のmomoは、今朝のことを忘れたのか、サッサと歩き出して堤防コースを1周してきた。
夕散歩の前に、東静内駐屯地での対空砲の発射音が聞えるとも無く響いていたのに、今日は平気であったようだ。
 
 
【備忘録】
入院225日目。
遂に酸素吸入が外され、自己呼吸が出来るようになった。
点滴も外されて、胃に直接栄養を補給するペグ栄養を再開し、そのお陰でお通じがあった。
声をかけると目を開き、顔を見つめるだけだが反応もあり、まずは良かった。
 
 
メモ…
4月10日曇   日の出の時間 4:57  日の入の時間 18:04。
       わが家 最高気温  8.2     最低気温  -0.4
       測候所 最高気温  8.8     最低気温  1.5
4月11日曇    日の出の時間 4:55  日の入の時間 18:05。
       わが家 最高気温  8.5     最低気温  4.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« ISSは雲の上~ | トップページ | 再びISS~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

えっ!?
淡路の生まれということは、
あの有名な勤皇武士団ですか?????

たしか、
蜂須賀家の方たちも
淡路から十勝か日高に移住されてるはずですが・・・

shio-chan様は武家の方だったのですねぇ。。
なるほど、強靭な肉体と精神をお持ちのはずだ。。。

開いた途端に、引き返したくなった一番最初の画像。
うう・・・・
誘惑に勝てなくて、読み進み・・・。
あーやっぱりねぇ・・・
いいなぁ
いいなぁ・・・。お・美味しそう!!!
と、とーーーっても、羨ましいですっ!!
「旬を食べる」って、一番自然な事なのに、
一番贅沢な事になってしまっていますね。
momoちゃんは、女の子らしく、TAROH君は男の子!!って言う感じに写ってますね。
私だったら、逃走させてしまいそうです。
一緒にランニングできる体を維持しなくては・・。

HSパパさん、こんにちは。

>淡路の生まれということは、あの有名な勤皇武士団ですか?????
同じ淡路でも勤皇武士団は隣町の静内(今の新ひだか町)に入植しています。
蜂須賀家と三田九鬼家は婚姻関係もあって、満更関係が無いわけじゃないのでしょうが、三田九鬼藩士が中心になって開拓団を募り、当町に入植したのが明治15年です。
祖母の出目は今になっては定かじゃないですが、祖父は九鬼藩士で開拓と同時に北方の防人になる決意で渡ってきたようです。

>なるほど、強靭な肉体と精神をお持ちのはずだ。。。
先人に恥じぬように開拓魂を持ち続けたいと願うのですが、時代が変わってしまい、そんなことを言いますと笑われてしまいます~
 

アイルークママさん、こんにちは。

>開いた途端に、引き返したくなった一番最初の画像。
当Blogでは、滅多に無い旨いお話ですから~アハハ

>いいなぁ・・・。お・美味しそう!!!と、とーーーっても、羨ましいですっ!!
美味しいですよ、日本一の日高昆布を食べて育ったウニですから、お味は最高です。

>「旬を食べる」って、一番自然な事なのに、一番贅沢な事になってしまっていますね。
そうですよ、今は季節に関係なく何でもアル時代ですからね。
それだけに、旬を食すって、自然からのプレゼント、最高の贅沢だと思います。
最近、地産地消が叫ばれていますが、地産地消こそ、旬の食材の宝庫ですからね、大いに楽しみましょう~

>momoちゃんは、女の子らしく、TAROH君は男の子!!って言う感じに写ってますね。
TA坊がヤンチャ坊やから悪ガキになり、今じゃ極悪犬に成り下がってます~アハハ
はい、一緒に走るのは疲れますです~
 

いやぁ~おいしそうなウニですね~
私がウニが食べられるようになったのは比較的最近の事なのですよ。
北海道へ行くまでは東京の安い回転寿司とかでウニを食べて「なんだこりゃ?」と思ったのが始まりでして、当然そんなんだからいい印象はなかったんです。
でも会社の旅行で北海道へ行った時に「だまされたと思って食べてみろ」と先輩に言われて食べてみたところ驚く美味しさ!
クセが全くなくて濃厚~
それ以来ウニは好物になりました。
なので今では多少新鮮でないものでニオイがあるものでもいけるようにもなりましたが、
やっぱり旬の新鮮なものにかなうわけはありませんよね~

しっかしいくら馬糞に似ているからといって、食べるものにそんな名前をつけるだなんて・・・
それともあまりにも美味しいものだから、変な名前をつけて他の人に食べさせないようにしていたんですかね?

う~ん、旬のウニに日本酒。最高でしょうね~~
でもニセコからじゃちょっと遠いですね。

テアポロさん、こんにちは。

>いやぁ~おいしそうなウニですね~
殻から取り出して直ぐに食べたら、こんな旨いもの他にないっすよ。
こればかりは、産地じゃないと味わえないです。

>東京の安い回転寿司とかでウニを食べて「なんだこりゃ?」と思ったのが始まりでして
分かる分かる、ウニの実は、取り出した後で消毒と腐敗防止のために明礬水(だったと思う)に漬けるのですよ。
そうすると生の味じゃなくなるので、私も寿司屋のウニはパスですから。
最近深海水を入れてパックされたウニが売られていますが、明礬水処理したものよりは、生の味を保っているようです。高いけどね~

>しっかしいくら馬糞に似ているからといって、食べるものにそんな名前をつけるだなんて・・・
生ウニが流通するようになったのは、そう昔じゃないですよ。
その昔は塩ウニでしか、日持ちがしなかったから、商売にならなかったのでしょうね、だから見たまんまの名前が付いたのかも~

>う~ん、旬のウニに日本酒。最高でしょうね~~でもニセコからじゃちょっと遠いですね。
呑み助さんには最高のお供でしょうね。
ニセコから精々5時間、近い近い~アハハ
 

★shio-chanさんちはご長寿の家系なんですねぇ~。。。
羨ましいです。

「ウニ」美味しそうです。主人は「ウニ」が大好物です。
以前勤めていた施設に利尻島出身の兄弟の子がいて、「横浜のウニは美味しくない!」と言っていました(笑)
子供の頃から本物の美味しいウニを食べていたのですから、贅沢ですよね(爆)

JACKさん、こんにちは。

>★shio-chanさんちはご長寿の家系なんですねぇ~。。。
はい、父の母100歳、その母の母(曾祖母)107歳、母の母104歳で、父は98歳で故人となりましたが、母が99歳で頑張っています。
確かに長寿家系ではありますが、自分のことが出来なくなってから生き長らえるのも、本人にとっていいことなのかどうか、かわいそうに思いますけどね。

>「ウニ」美味しそうです。主人は「ウニ」が大好物です。
殻付きのウニが売っていたら、買いですよ。
殻から出して色合いを保ったり消毒のためやらで明礬液に漬けるから、味が落ちてしまうのですよ。
お寿司で溶けた様なウニが使われているけど、変な味になっていて、食べられたものじゃないですから~
やっぱり殻から出して処理前に食べなくちゃ、本当の美味しさは味わえないです。
 

ご無沙汰してます。
ウニっすごいですね~!
殻からなんて食べた事ないので一度は食べてみたいです。
こちらは筍が出てきましたよ。
採ってすぐのそのままのものが大量に家に転がっています(笑)
貰いすぎて毎年調理に困ってしまいます(^^;)

おーみさん、こんにちは。

>ご無沙汰してます。
何時もBlog読み逃げで済みません~
「毛玉の出来る前に」でご指摘のことを守って、せっせとブラッシングしています。

>ウニっすごいですね~!
殻から食べると、普通に売っている生ウニは食べられませんよ、とにかく美味しいです~

>こちらは筍が出てきましたよ。採ってすぐのそのままのものが大量に家に転がっています(笑)
羨ましい限りですね~
こちらにはタケノコは根曲がり竹という細いのしかないので、孟宗竹?の太いの、とりたてを食べてみたいです。
タケノコ大好きで、スーパーで買ってきてはあく抜きしながら茹でて食べています~
 

おぉ!ウニ大好きです~
エゾバフンウニは食べたことあるかないかは分かりませんが、近ければ間違いなく行ってるでしょう!
昔、小樽で食べたウニ丼も2000円だったなあ。

こんなに美味しいものがすぐに手にはいるなんて、羨ましいです~(^^)

オーレの父ちゃん、お早うございます。

はい、今が一番美味しい時ですよ~
ムラサキの実は粒粒が大きくて味も大味ですが、バフンウニの方は粒が小さく濃厚です。
見てくれはムラサキの方が良いです。
北海道旅行の折には、行程に組み込み、食べに来て下さい。
ついでにマイランでガス抜きもどうぞ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48058645

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を食そう~:

« ISSは雲の上~ | トップページ | 再びISS~ »