2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« のどかだねぇ~ | トップページ | 自然は厳しい »

2010.04.27

出陣準備~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ニセコの「HagiママBlog」さん主催の「フラット集会inニセコ」に参加するため、わがNL「DAICHI」の出陣準備、お天気が良くて、気持ちよく準備を進められた。
 
先日、頭出しをしたスライドドア後部の窓から見えるテレビの裏を隠すため、アルミ保温シート(お風呂用)を貼る作業から開始だ。
この手順は、キャンピングカーの先輩諸氏のBlogを参考に、一般的な半透明のビニール袋(ゴミ袋)を切り開き、窓に貼り付けて窓枠の形取りからだ。
Img_2558
 
 
窓に貼り付けたビニールにフエルトペンで窓枠をトレースし、アルミ保温シートに写し取り、少し余裕を持たせてカットし、そのアルミ保温シートを車内から窓枠にはめて、周囲を内装とガラスの間に押し込み固定した。
このアルミ保温シートはお風呂の保温用なので、厚さが5ミリ程度と薄く裏側は青いスポンジなので、二枚切抜きスポンジ面を貼り合せ、車内側もアルミにしてある。
まぁ、見た目もさることながら、夏場の冷えた空気を外に逃がさないためには、アルミ面のほうがGoodなはずだとの素人考えなのさぁ…まぁ、この一面だけじゃ効果がないけどね~アハハ
Img_2560
 
 
わがキャンピングカーは、大きな黒い子を二匹も乗せているので、運転席へ乱入してきたら危険極まりないため囲いを設けているのだ。
ワンを乗せないときは取り外していて、ワンと一緒に出動するたびに囲いを組み立ててセカンドシート部分に設置するのだ。
090825img_02
 
 
車に乗せると、こうなるのだ。
これで「フラット集会inニセコ」に出掛けられるぞ~
折角なので、1日午後と2日午前中、ヒラフスキー場…いまじゃ「グランヒラフ」って言うのだけどさぁ…で春スキーを楽しもうって魂胆さぁ~good
090809img_01
Canon IXY510is/JPEG 
 
スキーも積み込んだし、後は食料とワン、そしてスキーウェアとスキー靴を積むと出動OKさぁ~happy01
 
 
【備忘録】
入院241日目。
可もなく不可もない状態が続いている。
今日は目を開けていたが、何か他のことでも考えているのか、反応が鈍い。
呼吸も確りしているし、血圧も体温も落ち着いているので、ひと安心だ。
  
 
メモ…
4月26日晴   日の出の時間 4:32  日の入の時間 18:21。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  -1.9
       測候所 最高気温  7.6     最低気温  1.2
4月27日晴    日の出の時間 4:30  日の入の時間 18:23。
       わが家 最高気温  7.3     最低気温  -1.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« のどかだねぇ~ | トップページ | 自然は厳しい »

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

フラット集会の出陣準備OKですねぇ♪
これならワンズも楽々乗っていられますね
時間はどれくらいかかるのでしょうか?

春スキーも楽しみですねぇ

フラット三昧思いっきり楽しんできてください(^^)v
お写真楽しみにしてま~~す♪
気をつけて行ってきてくださいね(^^)/~~~

いろいろ工夫されてるんですね~
こうやって考えるのも楽しいですよね!
それにしてもキャンカー、ウラヤマシ・・・

それとフラット集会ですか!
これまた楽しいイベントですね~
そちらもやはりウラヤマシイです。はい(^^)

フラット集会にむけて準備がはじまってますね~noteいよいよですねsign03
我が家はチビッコスターンがいるので2日‼日帰りで参加しようと思ってます。近づくにつれてワクワクしてますよ~heart04
天気も毎日チエックしちゃったりhappy01
久々の再会~楽しみにしていますnotes
道中~お気をつけて~~~confident

わ~~~ぁぁぁ 楽しみですね~~~~ぇぇ~。。
 お天気になりますようにぃ ですね
やっぱり、キャンカー いいな いいな~~~(^O^*:)  

準備進んでいますね~

アルミ保温シートは、熱線を反射させるので間違いなくアルミ面を外に向けた方がいいです。
他のガラス面は熱線反射フィルム(透明も有)を貼ると断然違いが出ますのでオススメです。
スモークフィルムを施工してくれるところならばどこでもできると思います。

イレクターは金属ジョイントを使われたんですね~
確かに接着じゃ折りたたみできなくなるからこの方がいいですよね。
でもちょっとこの金具はお値段が高いですよね^^;
加工性もいいし強度も強いから、僕もイレクターにはお世話になっています。

shio-sanは滑る予定なんですね~
天気もいいみたいですから羊蹄山を眺めながらクルージングも気持ちいいでしょうね。
僕も板を持っていこうか悩んでいますが、昨日から肩甲骨の辺りから体を捻ると激痛が走るために出発直前まで考えます。
ニセコ周辺では滑ったことが無いので、どこのスキー場がいいのかわかりません。
日中だったらスキーウエアじゃ暑いかもしれませんね。

ん~この痛みさえなくなってもらえたら滑りたいんですが。

いよいよニセコへ出発ですね~昨日用意してよかったですね。
今日は札幌市内はどこも強風で雪が降って寒くて暖房つけっ放しです。
もう5月ですから暖かくなるといいですね~
momoちゃんもTAROHちゃんもたくさん遊んできてくださいね!
ローズはおかげさまで手術は無事に済みましたが
まだ病理検査の結果がわからないので何ともいえませんが
転移は無さそうなので回復したら今度こそ
グリーンドッグで遊びたいですね~

ところで「農的暮らし」ですが、先日TVで紹介してましたよね?
いくつか紹介された中で浦河のおうちが1番豪華だったので
そのうち借りてみたいな~と思ったのですが
shio-chanさんのお宅の近くなのですね~
ローズ父の仕事があるからまだ先になってしまうだろうけど
浦河で釣りとかしながら数か月暮らしてみたいです!
っていうか、我が家は沖縄や京都でも暮らしてみたい~
できればヨーロッパも~お金貯めなきゃですねcoldsweats02

neomamaさん、こんばんは。

>フラット集会の出陣準備OKですねぇ♪
はい、用意が出来ましたが、お天気がひどい事になっています。
何とか当日には良くなって欲しいです。
わが家から苫小牧-支笏湖-美笛峠-喜茂別経由で4時間半程度ですよ、やっぱり遠いですね。

>春スキーも楽しみですねぇ
今年は条件が良いようなので、楽しんできます。
Flat三昧、適時アップしますのでお楽しみに~
 

オーレの父ちゃん、こんばんは。

>いろいろ工夫されてるんですね~
チョコチョコと細工するのも、キャンカーの楽しみですよ。
次は内部照明のLED化を考えています。

>それとフラット集会ですか!
萩ママさんの別荘を解放していただけるので、また大勢でワイワイ楽しく遊んできます。
まだ雪が残っているかなぁ?です。
 

バウママさん、こんばんは。

>フラット集会にむけて準備がはじまってますね~いよいよですね
はい、楽しみです~
一日早く乗り込んで春スキーも楽しもうと思います~

>我が家はチビッコスターンがいるので2日‼日帰りで参加しようと思ってます。
日帰りじゃお酒飲めないですね、残念ですね。

>天気も毎日チエックしちゃったり
そうですよ、お天気が一番大事ですからね、こちらは強風に雨で、何にも出来ない一日でした。
お会いするのを楽しみにしています。
お久しぶりのバウ君とはじめましてのスターンちゃん、楽しみです~
 

minpさん、こんばんは。

>わ~~~ぁぁぁ 楽しみですね~~~~ぇぇ~。。
はい、10年ぶりの春スキーも楽しみです~

>お天気になりますようにぃ ですね
そう、何といっても空模様が心配で、お天気になるように願っています。

>やっぱり、キャンカー いいな いいな~~~(^O^*:)
車庫に入れっぱなしじゃ、キャンカーがかわいそうですから、精々出動しなくちゃ~アハハ
 
5日、砂川SAのハイウェイオアシス隣接の北海道子どもの国で「犬のしつけ青空教室」が12:30-15:00に開かれますよ。
   

テアポロさん、こんばんは。

>準備進んでいますね~
お天気の良い時に積み込みができて良かったです。
今日は強風の雨で、何も出来ませんでした。

>アルミ保温シートは、熱線を反射させるので間違いなくアルミ面を外に向けた方がいいです。
冬はアルミ面を外に向けて冷気を遮断し、夏場は内に向けて冷気を逃がさないというので、両面アルミにして見ました~

>ガラス面は熱線反射フィルム(透明も有)を貼ると断然違いが出ますのでオススメです。
そうなのですよね、納車になってから知りましたので、とき既に遅しです。
内部に家具艤装してますので、内側から手の施しようがないです。

>イレクターは金属ジョイントを使われたんですね~
少々値が張りますが、8箇所ですから金属ジョイントを使いました。
これで車から降ろしたときに、分解して車庫に収納できます。

>shio-sanは滑る予定なんですね~
折角行くのですから、お天気が良ければ、1日午後と2日午前中、久し振りの春スキーをしようと思います。

>ニセコ周辺では滑ったことが無いので、どこのスキー場がいいのかわかりません。
ニセコといえば、東洋のサンモリッツと称されるヒラフですよ、一昨年にスキー場の下の銭湯に行きましたよね、あのスキー場ですよ。
ぜひ、ニセコヒラフを滑ってみてください~
 

masakoさん、こんばんは。

>いよいよニセコへ出発ですね~昨日用意してよかったですね。
こちらも一日強風と雨で、大荒れでしたよ。
その上、寒いです、一体どうなったのでしょうね、この寒さは。

>momoちゃんもTAROHちゃんもたくさん遊んできてくださいね!
ローズちゃんの分まで弾けてきますね~

>ローズはおかげさまで手術は無事に済みました
良かったですね、病理検査の結果も、きっと良性でしょう。
またグリーンドッグで遊んでください~

>ところで「農的暮らし」ですが、先日TVで紹介してましたよね?
国の補助で建設協会が施工した物件で、とても立派な住宅が出来ました。
お試し移住率が高いのに、定着率が低いので町を挙げて移住促進に取り組んでいます。
春から秋までここで暮らし、冬は本宅に戻られる生活、いいでしょうね。
海釣り、川釣り三昧で、乗馬も楽しめて、ぜひ浦河に、いらしてください~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48198994

この記事へのトラックバック一覧です: 出陣準備~:

« のどかだねぇ~ | トップページ | 自然は厳しい »