2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 旬を食そう~ | トップページ | 台風かよ~ »

2010.04.12

再びISS~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
宇宙を飛翔しているISS(宇宙ステーション)に、先日打ち上げられたスペースシャトルがドッキングしている。
そこには、長期滞在中の日本人宇宙飛行士の野口さんと、ドッキング中のスペースシャトルで行った、同じく日本人宇宙飛行士の山崎さんの二人がいるのだ。
10日に頭上を飛翔するISSを写したが、午前4時20分頃であったため、霞か雲かという霞んだ空が変に明るく写り込み、ISSの航跡も消えてしまいそうな写真しか写せなかったので、次のチャンスである今朝3時過ぎに再チャレンジを行った。
 
3時10分頃の空の様子は、このとおり。
星座のことは、よく分からないが、写っているのは北斗七星か?
右の庭木はオウシュウトウヒとわが家の軒先だ。
Img_2224
 
 
↑と同じ位置で、南西方向から北東に向けて通過するISSの出現を待っていた。
予定時間をやや遅れて、予想通りの方向からISSが飛び出してきた。
この航跡は22秒間だ。
Img_2225
 
 
↑のカメラ位置からISSがフレームアウトするので、カメラを振って真上でキャッチ~
この航跡は17秒間だ。
Img_2227
 
 
頭上を越えたので、更にカメラを振って飛び去っていくISSを追いかける。
この航跡は21秒間である。
Img_2228
 
 
北東方向へ姿を消すまで追ってみた。
電線やわが家の玄関の電気などで、賑やかにノイズが乗っちゃっているけど、今回のドッキング中で写せる最後のチャンスだと思うから、これでヨシとしよう。
この航跡は27秒間であった。
Img_2229
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜4L/F:4.5/SS:B/ISO400/RAW
 
いずれも焦点距離は広角端の24㎜で写したが、ISOを800程度に上げておくべきだったようだ。
そうすると、これほどノイズがひどくならなかったと思うのだけど~
これから後は、ISSが地球の影に入ってしまい、輝やかなくなるので見ることはできない。
 
 
今朝のmomoは、珍しくバリケンの中でビフビフ泣き出し、大慌てでワンツーのためにマイランに~
その後の朝散歩は堤防コースをテクテク、「いっぱいフキノトウが出てますね~」と、しばしフキノトウ観察さぁ~
Img_2464
 
 
TAROHも、フキノトウの前で、朝日を浴びながら、姿勢を正して真面目にシット~
でも、お眼目が眩しい~アハッ
Img_2466
Canon IXY510is/JPEG
 
今日から、momoの脱走防止柵を作っている。
お隣との境界に、ブロック塀を回しているが、前庭に土をもって築山もどきを造って庭木を植えてあり、その築山とブロック塀の高さが50cm程度しかないため、簡単に塀の上に飛び乗り、6メートルも下のお隣の庭に飛び降りてしまうのだ。
で、冬場も庭にmomoを放せないため、目立たないように柵の嵩上げを依頼していたが、土中の凍結の関係から今頃になってしまったのだ。
まぁ、今度の冬場は庭全体を駆け回れるようになるよ~good
 
 
メモ…
4月11日曇   日の出の時間 4:55  日の入の時間 18:05。
       わが家 最高気温  8.5     最低気温  4.5
       測候所 最高気温  7.4     最低気温  4.7
4月12日曇    日の出の時間 4:54  日の入の時間 18:06。
       わが家 最高気温  7.9     最低気温  -2.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 旬を食そう~ | トップページ | 台風かよ~ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

東大入学式祝辞を宇宙から発信だなんて
夢のようなお話ですが現実なんですよね~~
思い出残る入学式・・・
日本人2名活躍が誇らしいです。。。
美しい航跡が観られるんですね~flair
画面からこうして拝見出来ることに感謝します。。。

momoちゃんジャンプ脱走止まらずなんですね~!!
危険回避策が効を奏してmomoちゃん安全に
ワンライフ送って欲しいで~す。。。
外をフリースペースはムヅカシイで~す。
時に野生化しますもんね~~
momoちゃんONリード外して欲しいよね~wink

綺麗に写ってますね~♪
空気の澄んだ北海道ならではでしょうか?

momoちゃんの為に塀の強化をされるんですね♪
マイランでも十分だけど
お庭が広いから自由に動けると凄い運動量ですね~♪

↓ウニさん(笑)羨ましい~~~♪
山菜の旬は頂きますが・・・(笑)

Genkiママさん、こんばんは。

>東大入学式祝辞を宇宙から発信だなんて 夢のようなお話ですが現実なんですよね~~
素晴らしいことですよね、世の中の進歩がよく分かりますね~

>美しい航跡が観られるんですね~
肉眼ではっきりと見えますよ~
ただ、北海道の澄んだ空気のお陰も有りますが、とても素晴らしい宇宙ショーです。

>momoちゃんジャンプ脱走止まらずなんですね~!!
飛び降りる場所が危険一杯なもので、安全策を講じます~
TA坊は、飛び乗りが出来ない子なので、低い柵でもOKですが、momoは軽々と飛び越えますのでね~
 

アーコ姉~、こんばんは。

>綺麗に写ってますね~♪ 空気の澄んだ北海道ならではでしょうか?
星が見えるなら、十分に肉眼で見れますよ~
但し、見える時間と方向をチェックして待たなくちゃなりませんけどね。

>momoちゃんの為に塀の強化をされるんですね♪
冬場の雪のあるときのみだけ、庭に放牧出来ますが、何時もTA坊だけじゃかわいそうなので、一部ですが嵩上げしています。
散歩が嫌いなmomoの運動増進のためです~

>↓ウニさん(笑)羨ましい~~~♪
こればっかりは、来て貰わなくちゃ、獲れたてを食べてもらえないです~
殻から出しながら食べるのが最高です~
 
ところで、転倒その後、如何ですか~
 

こちらもキレイに撮影されていますね~!
あの光点に人がいるのかと思うとロマンですね!

私は今、もうすぐ帰還する『はやぶさ』に心をうばわれています・・・
これまでの道のりが長かったぶん
感動もひとおしです!!

HSパパさん、お早うございます。

今回はISO設定が間違ったようで、肝心のISSの輝き方が物足りないです。

>あの光点に人がいるのかと思うとロマンですね!
野口さんと山崎さんが乗っていると思えばこそ、寒い夜明け前に空を眺めるのですよね。
上から見たら、如何見えるのかなぁ?なんて思いながらカメラを向けています。
それにしても、闇の空からポッとISSが飛び出してくる光景は、何度見ても感動します~
 
>私は今、もうすぐ帰還する『はやぶさ』に心をうばわれています・・・
帰還予定は6月ですね。
何せわが国が打ち上げた探査機で、小惑星「イトカワ」に着陸、岩石採取をして戻ってくるという、それこそ冒険心をくすぐるロマンあふれるイベントですから、成功を期待しています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/48066652

この記事へのトラックバック一覧です: 再びISS~:

« 旬を食そう~ | トップページ | 台風かよ~ »