2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

雲台と三脚~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
流石の雨も止んで、大荒れの波の音が聞えてくる朝であった。
一面、白いモヤのようであるが、これ海が大荒れで起きる潮霞で、窓ガラスや車のウインドーに取っては厄介者なのだ。
 
起き抜けに散歩に出たmomoは、ご機嫌で堤防を一周してきたが、写真ナシ~トホホ
TAROHは、何時になく嫌々散歩で、立ち止まってはオヤツ頂戴~
Img_2574
 
 
水溜りの中を歩いて、足がビショビショになったので、叱ったらこのポーズだよ~
本当に人の心をくすぐる悪坊主だね。
Img_2575
 
 
夕方散歩に出かけるmomoをパチリ~
ちっともジッとしていないので、被写体ブレが激しいく、こればっかりは、カメラのブレ防止(IS)でも救えない。
Img_2583
 
 
昨日の雨の影響で、水嵩が増した大川は、先日のエゾシカの屍骸を押し流したようで影もナシ~
TAROHは、陽射しに面すると目を細めてしまうのは、やっぱり眩しいからなのかなぁ?
Img_2585
 
 
さて、今日のお題の「雲台と三脚」は、古くから持っていたベルボンの雲台付きアルミ三脚、傷を付けた部分から腐食が広がり廃棄してしまって、しばらく三脚ナシであった。
2年前、友人のカメラマンから退職祝いにと巻き上げたシルクのスリーウェイ雲台付き三脚、ガッチリとしたのはいいとしても重過ぎて持ち歩きに不便で、軽量の三脚と使い易い自由雲台を探していた。
で、辿り着いたのがこの組み合わせだ。
Img_2544
 
 
自由雲台は、ジョイスティック式でとても使い易そうだ。
メーカーは「マンフロット」で、さすがイタリア産だけあってオシャレなデザインの327RC2、最大荷重は5.5キロと私の資材には十分すぎる代物だ。
Img_2546
 
 
組み合わせる三脚もマンフロットのアルミ素材の190XPROBをチョイス。
伸長146センチ、収納57センチ、自重1.8キロという仕様で、またもアルミ素材かよ…という声がチラチラ~アハハ
Img_2547
 
 
三脚に雲台を組み付けてみた。
組み付けて気付いたのは、収納して持ち運ぶ際に、ジョイスティックの納まりが良くないのだなぁ、これが。
真上に伸ばした位置で固定するしかないのだけど、折角の収納57センチも、ジョイスティックの長さをプラスしなくちゃならないのだ~トホホ
Img_2551
 
 
カメラを乗せると、こんな按配だ。
ジョイスティックを右手で操作するようになっているが、右手でカメラのグリップ部分を握り、ジョイスティックを左手で操作する方が安定感があるように感じるが、トリガーを親指の付け根で押すというのがチョットね、まぁ、これも慣れが必要だ。
軽いから、どんどん持ち出して活躍してくれることだろう~
Img_2554
Canon IXY510is/JPEG
 
明日からニセコへ出掛けてくる。
わが家地方の明日は、あまり良いお天気じゃないが、ニセコはまずまずのお天気のようだ。
2年ぶりに秋田のテアポロさんご一家と再開できるので、楽しみだ。
2日の朝は、萩ママさん達と春スキーを楽しめるようなので、これまた楽しみ~good
 
 
【備忘録】
入院244日目。
目を覚ましているのだが、何も応えてくれない。
看護士さんによると、最近話すことが少なくなったとのことで、毎回声を掛けているが、段々話すことが難しくなっているようだと。
その他、血圧や心拍などは安定している状態が続いている。
  
 
メモ…
4月29日雨   日の出の時間 4:28  日の入の時間 18:25。
       わが家 最高気温  6.8     最低気温  3.0
       測候所 最高気温  10.5     最低気温  5.3
4月30日晴    日の出の時間 4:26  日の入の時間 18:26。
       わが家 最高気温  9.5     最低気温  4.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.29

流れを変えろ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝から雨と風の大荒れだ。
もちろん朝散歩なんて出来る天候じゃないので中止だよ。
でもね、そんな大荒れをブッ飛ばすようなビッグニュースが飛び込んできた。
 
何と、津軽海峡フェリー(本社:函館市)が函館と青森を結ぶ航路に、日本初となるドッグランを備えたフェリー「ブルードルフィン」(7000トン)を7月11日から就航するというのだ。
「ドッグバルコニー」と名付けたドッグランを、フェリーのデッキ部に2箇所設置するとともに、客室の一部を改修して、ペットと一緒に過ごすことができる部屋も用意するというのだ。
 
日経新聞の道内欄には、小さくしか乗っていなかったが、津軽海峡フェリーの大英断をわれわれが後押しすることで、苫小牧-大洗や苫小牧-仙台などの航路をもつ他社も、ワンに対する考えを変えてくれるかも知れない。
ぜひ、津軽海峡を渡る時は、津軽海峡フェリーの「ブルードルフィン」を利用して、ワン連れ旅行の流れを変えようじゃありませんか~
 
 
時間が経つに従って、雨は断続的に降ったり止んだりしてきたが、風はますます強くなり、2008年8月に植えた記念樹「ブンゲンストウヒ‘グラウカ’」が、根元から倒れそうに揺すられていた。
そんな強風下で、毎年カラスが巣をかけるトドマツの先端をカットし、混み合った枝を切り払うことを依頼していた業者が15時頃にやってきて、トドマツに登りカラスの巣を取り払って枝払いをしてくれた。
雨と強風の中、商売とはいえ流石…手際よく処理してくれて、感謝、感謝だ。
Img_2397
 
カラスの巣を掛けられないように枝払いをしてもらったので、これからの子育て期に、道路を登下校する子供たちを攻撃しないかと、ハラハラすることもなくなった。
 
 
【情報】
来る5月5日子どもの日に、砂川市北光の『北海道子どもの国「ふしぎの森」』で、「平成22年度子どもの国フェスティバル」が開かれます。
フェスのプログラムの一つとして「犬のしつけ青空教室」が参加料無料で開かれます。
ETC設置車なら、札幌から砂川サービスエリアに入り、公園内の「ハイウェイオアシス駐車場」へ入れます。
帰りはハイウェイオアシス出入口のチェックゲートで通過記録を行い、札幌方面へ向って高速道路に入ると、往復ETC割引1,000円だそうです。
愛犬と一緒に参加してみては如何でしょうか~
  
 
メモ…
4月28日曇   日の出の時間 4:29  日の入の時間 18:24。
       わが家 最高気温  5.7     最低気温  4.0
       測候所 最高気温  7.3     最低気温  4.0
4月29日雨    日の出の時間 4:28  日の入の時間 18:25。
       わが家 最高気温  6.8     最低気温  3.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.28

自然は厳しい

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日、「のどかだねぇ~」と、放牧場の中で草を食むエゾシカの写真を掲載したが、今朝もエゾシカ3頭が川を渡っていた。
その写真の中に写ってしまった右側の↑、触れないで来たのだが~
 
実は土曜日の朝から、何かの屍骸があるのか、カラスが黒山のように集っていて、ガァーガァーと喧しい。
今朝は、カラスが食べ飽きたのか一羽もいなくて、その何ものかが目視できた。
中央の↑3個は、渡河中のエゾシカで、右下の↑は、何と、立派な角を持ったエゾシカの屍骸であった。
Img_2573_2
 
 
右下を拡大してみると、こういう按配なのだ。
自然とは、何とも厳しく、食物連鎖は冷徹だねぇ~
Img_2573a
 
 
今朝6時の気温4.6度と暖かかったが、風が強い~
どれだけ強いかというと、ブラッシングをして出てきたのに、momoの乏しい毛がクチャクチャになっている。
Img_2562
 
 
ますます風が強くなり、気温も上がらずに寒い~
TAROHの毛が逆立って、別の動物のようだ。
Img_2569
Canon IXY510is/JPEG
 
結局、風は時間が経つに従って強くなり、午後遅くには雨になるという寒い一日であった。
明日は終日、風雨の予報で、海は大荒れだ。
ニセコに行こうと思うと、何故か雨が降り出すね。
今回は、春スキーを楽しもうと目論んでいるのだから、何とか晴れて欲しいものだ・・・いやいや、お天気男の意地にかけてお天気にして見せるぞ~と、意気込んでいるのだけどさぁ~coldsweats01
  
 
メモ…
4月27日晴   日の出の時間 4:30  日の入の時間 18:23。
       わが家 最高気温  7.3     最低気温  -1.9
       測候所 最高気温  8.8     最低気温  0.2
4月28日曇    日の出の時間 4:29  日の入の時間 18:24。
       わが家 最高気温  5.7     最低気温  4.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.27

出陣準備~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ニセコの「HagiママBlog」さん主催の「フラット集会inニセコ」に参加するため、わがNL「DAICHI」の出陣準備、お天気が良くて、気持ちよく準備を進められた。
 
先日、頭出しをしたスライドドア後部の窓から見えるテレビの裏を隠すため、アルミ保温シート(お風呂用)を貼る作業から開始だ。
この手順は、キャンピングカーの先輩諸氏のBlogを参考に、一般的な半透明のビニール袋(ゴミ袋)を切り開き、窓に貼り付けて窓枠の形取りからだ。
Img_2558
 
 
窓に貼り付けたビニールにフエルトペンで窓枠をトレースし、アルミ保温シートに写し取り、少し余裕を持たせてカットし、そのアルミ保温シートを車内から窓枠にはめて、周囲を内装とガラスの間に押し込み固定した。
このアルミ保温シートはお風呂の保温用なので、厚さが5ミリ程度と薄く裏側は青いスポンジなので、二枚切抜きスポンジ面を貼り合せ、車内側もアルミにしてある。
まぁ、見た目もさることながら、夏場の冷えた空気を外に逃がさないためには、アルミ面のほうがGoodなはずだとの素人考えなのさぁ…まぁ、この一面だけじゃ効果がないけどね~アハハ
Img_2560
 
 
わがキャンピングカーは、大きな黒い子を二匹も乗せているので、運転席へ乱入してきたら危険極まりないため囲いを設けているのだ。
ワンを乗せないときは取り外していて、ワンと一緒に出動するたびに囲いを組み立ててセカンドシート部分に設置するのだ。
090825img_02
 
 
車に乗せると、こうなるのだ。
これで「フラット集会inニセコ」に出掛けられるぞ~
折角なので、1日午後と2日午前中、ヒラフスキー場…いまじゃ「グランヒラフ」って言うのだけどさぁ…で春スキーを楽しもうって魂胆さぁ~good
090809img_01
Canon IXY510is/JPEG 
 
スキーも積み込んだし、後は食料とワン、そしてスキーウェアとスキー靴を積むと出動OKさぁ~happy01
 
 
【備忘録】
入院241日目。
可もなく不可もない状態が続いている。
今日は目を開けていたが、何か他のことでも考えているのか、反応が鈍い。
呼吸も確りしているし、血圧も体温も落ち着いているので、ひと安心だ。
  
 
メモ…
4月26日晴   日の出の時間 4:32  日の入の時間 18:21。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  -1.9
       測候所 最高気温  7.6     最低気温  1.2
4月27日晴    日の出の時間 4:30  日の入の時間 18:23。
       わが家 最高気温  7.3     最低気温  -1.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.26

のどかだねぇ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、「農的暮らし」と題して移住お試し住宅のことを書いたが、今朝の散歩で放牧地にエゾシカが3頭、こちらを気にしているが逃げるでもなく、接近しっちゃった。
Img_2540
 
 
momoは、エゾシカを認めてはいるが吠え立てるわけでもなく、じーっと見つめているだけなのだ。
これがTA坊なら、黙っちゃーあいないね、激しく吠え立てることだろうね。
Img_2542
 
 
でも、近寄り過ぎたと思ったのだろうか、音もなく川岸のほうへ移動していき、立ち木の中に身を潜めてしまった。
コンデジの上に逆光で、きれいに撮れないのが残念だが、momoとの位置関係は、こんな感じなのだ。
いやぁーのどかだねぇ~
Img_2541
Canon IXY510is/JPEG
 
 
午前中、静内の耳鼻科病院へ。
momoのジャンピング鼻パンチを食らって以来、気温の変化、湿度の変化、体温の変化によるクシャミ、鼻水に悩まされ続けていて、売薬を服用すると副作用で身体のダルさと眠気で、我慢がならなくなって診察を受けてきた。
結局、ハウスダストのアレルギーだとの診断で、副作用の軽い薬を出されたが、ちょっと何だかなぁ?な感じだ。
 
午後から、お天気も良いので「優駿ビレッジ“あえる”」に出掛けてきた。
今日は、パークゴルフ場の駐車場に停めて、そのゴルフ場を一周する作業道路を一回り歩いてきた。
パークゴルフ場は、プレーをする愛好者が沢山いて、ボールを打つ乾いた鋭い音にmomoが興味津々~
匂い嗅ぎしているかと思えば、プレーをしている人に向って熱い眼差しで尻尾ビュンビュンなのだ。
写真的には、目線がそっちに行っていて、何だかなぁ~な写真多発さぁ~weep
 
momo 「準備できたわよ、行きましょう~」
Img_2376
 
 
momo 「あっ、ボールを打ったよ~」
Img_2377
 
 
momo 「また、ボールを打ったよ~」
TAROH 「姉ちゃん、立ち止まるなよ!」
後ろの広場は、優駿広場で、サッカーコートが5~6面とれる広大な芝生広場だ。
Img_2379
 
 
momo 「うーん、気持ちがいいね~」
TAROH 「パークゴルフが楽しそうだよ~」
Img_2383
 
 
右向け~っ、右!
Img_2384
 
左向け~っ、左!
Img_2385
 
 
「あえる」の建物を南側から見た位置で、ハイポーズ~
手前の平屋建ては、団体用の研修用建物だ。
Img_2388
 
 
パークゴルフ、1番ティーグランド前で、ポーズを決めちゃおう~
momo 「疲れたね~」
TAROH 「いや、まだまだだよ」
Img_2393
 
 
はい、車に乗って、お疲れさん~
さぁ、帰りましょうかね。
Img_2396
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/ISO400/RAW
 
陽射しがあるが、「あえる」は11時頃になると風が出てくる。
今日も、冷たい風が吹いていて、体感温度は低い~
パークゴルフ場の外周を歩いてきたが、冷たい風で体温を奪われ、汗もかかなかった。
  
 
メモ…
4月25日曇   日の出の時間 4:33  日の入の時間 18:20。
       わが家 最高気温  5.2     最低気温  -0.1
       測候所 最高気温  8.4     最低気温  1.3
4月26日晴    日の出の時間 4:32  日の入の時間 18:21。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  -1.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.25

農的暮らし~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが町、浦河町は移住促進に力を入れている。
お試し移住を試みる移住希望者数が、全道的にもトップクラスなのだ。
そこで、もっと快適に移住体験をしてもらおうと、体験住宅を2戸新築し、このほど完成した。
その1戸がお散歩コースにあり、オール電化の115.51㎡の建物に、家庭菜園用地も付いている。
どうですか、「農的暮らし」を体験してみませんか~
TAROH 「立派なお家ですね~」
Rimg5618
RICOH GR-D2/JPEG
 
 
今日も寒い一日であった。
空模様もコロコロ変わって、雨が降ったり曇ったり、陽射しが出たと思ったら降り出したりと、忙しいお天気だった。
そんな空模様の中で、陽射しが出たから「ソレッ!」とカメラを持ってmomoのポートレート~?
またまたそんな冷めた目つきをするし~weep
Img_2367
 
 
TAROHは、「マテといわれても~」と、自己解除してスタコラ寄ってこようとするし~coldsweats02
Img_2375
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/ISO800/RAW
 
庭先での写真撮りは、何かオモチャで釣らなきゃ目線をもらえない姉弟だ。
カメラを構えていない時の熱烈な視線は、一体何処にいっちゃうのかなぁ~トホホ
  
 
メモ…
4月24日曇   日の出の時間 4:35  日の入の時間 18:19。
       わが家 最高気温  7.0     最低気温  0.3
       測候所 最高気温  6.3     最低気温  0.7
4月25日曇    日の出の時間 4:33  日の入の時間 18:20。
       わが家 最高気温  5.2     最低気温  -0.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.24

寒い一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は寒かった。
6時の気温は2.4度で、昨日より0.1度高かったのに、何だこの寒さは。
昨日までは自分から散歩に出ていたmomoは、出掛けたものの途中から戻ってきてしまったが、これは寒さの所為じゃなくてTAROHの吠え声が聞えた瞬間、「ワタシ、帰る~」となってしまったのだ。
Rimg5608
 
 
今日はTAROHも、他所のお宅の鯉のぼりの前で「ハイ、ポーズ~」をさせてもらった~アハハ
なんと言っても、男の子の健やかな成長を願って立てる「鯉のぼり」だものね。
Rimg5614
RICOH GR-D2/JPEG
 
 
雨こそ降らなかったが、午前中の寒いこと、寒いこと~
午後からも寒いのかと思っていたら、14時頃から陽射しが出てきて気温が上がり、ようやく暖かくなってきた。
二人を連れて「あえる」にでも出掛けようかと思うと、曇ってくるし、風もあるし・・・と、躊躇しながら小学生の長縄跳び大会のTV放映を見ていて、15時半過ぎに重い腰を上げてマイランへ放牧さぁ(何とも安直な飼主だこと・・・)~アハハ
最後には、二人ともヘロヘロになっていた。
TAROHの胸毛、アフガンみたいだね~good なんて言ったら、アフガン飼いさんに叱られるかなぁ~
Img_2340
 
 
うわぁ!momoのお眼目、すごーい~
変顔チャンピオンに投稿しなくちゃ~アハハ
Img_2341
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜/ISO1600/RAW
 
明日のお天気も良くないとの予報~
何時になったら、春らしいお天気になるのだろう。
  
 
メモ…
4月23日雨   日の出の時間 4:36  日の入の時間 18:18。
       わが家 最高気温  5.9     最低気温  -0.2
       測候所 最高気温  4.5     最低気温  0.9
4月24日曇    日の出の時間 4:35  日の入の時間 18:19。
       わが家 最高気温  7.0     最低気温  0.3
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.23

合唱~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も自分から散歩に出掛けたmomoは、門扉を出て北側に歩を進め、昨日同様に堤防コースを逆回りだ。
堤防に出るまでの道で、鯉のぼりを上げているお宅があり、その前でパチリ~
風がなくて鯉のぼりが泳いでいないが、大きな鯉のぼりが気になってソワソワしているよ~
Rimg5597
 
 
TAROHは、先日鎖を引きずって噛み付いてきた柴MIXのお家の前を通り、奥の通学路に行きたい~
今日は繋がれていたが、ガウガウ吠えながら挑戦してくるのに対し、「やるのか!」と向っていくTA坊。
ウウッと唸るTA坊をなだめながらスルーして進むも、やっぱり気になって振り返りながらウゥウゥ文句を言っていた。
Rimg5599
 
 
通学路を歩いていたら、7時の防火啓発サイレンが鳴りだした。
ガバッと立ち止まり、サイレンに合わせて大声で合唱を始めるTAROH~note
合唱(遠吠えとも言うけどね・・・)したら、先程のガウガウも吹き飛んだのか忘れたのか、気持ちよく散歩をすることが出来たのだ。
Rimg5604
RICOH GR-D2/JPEG
 
9時頃から雨が降り出し、午後からはミゾレになってしまった。
もちろん積もるような降りじゃないけど、とにかく寒い。
このミゾレも15時頃に一旦止んだものの、夕暮れにはまた雨になって、今夜半は雪だってさぁ~
北海道内、峠道は降雪と凍結という予報だけど、この時期は、夏タイヤ車と冬タイヤ車が混在で走行するから、結構危険なのだよね。
ホント、もう雪はいらないね~
 
  
【備忘録】
入院237日目。
大阪から末弟夫婦が見舞いに来たが、呼んでみても目を覚まさない。
折角来てくれたのに、これじゃ張り合いがないよね。
  
 
メモ…
4月22日晴   日の出の時間 4:38  日の入の時間 18:17。
       わが家 最高気温  8.9     最低気温  -0.1
       測候所 最高気温  6.3     最低気温  1.4
4月23日雨    日の出の時間 4:36  日の入の時間 18:18。
       わが家 最高気温  5.9     最低気温  -0.2
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.22

春ですね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝はmomoが、珍しく自分から散歩に出掛け、堤防を逆周りで歩いてきた。
朝6時の気温は2.3度で、昨日より低かったが、久し振りで晴れそうな空であった。
帰りには、お約束の「お持ち帰り~」さぁ~
Rimg5594
 
 
久し振りに定点写真を~
周囲の緑が多くなってきたが、川水は雪解け水(雪しろ)で白濁しているのだ。
Rimg5596
RICOH GR-D2/JPEG
 
 
日中、陽射しが出て温度計表示以上に暖かかった。
その陽気で、あちらこちらでクロッカスが蕾を膨らませている。
Img_2333
 
 
春ですね~
今日のポカポカ陽気に誘われて、土筆が顔を出した。
Img_2334
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/ISO800/RAW


T「退屈で、眠いのですけど~」
そうですか、頭のポワ毛も春風に靡き、まさしく春ですね~
Img_2065
Canon 40D+EF-S10-22㎜/ISO1000/RAW
 
キャンピングカーのスライドドアに続く窓から、キッチン脇に設置したTVの裏側が見えるのだ。
プライベートスモークにしてはあるが、それでも楽屋裏が見えてしまい気になるので、キャンピングカーの先輩達に倣って、私も内側から塞いでしまうことにした。
とりあえず、アルミ保温シート(お風呂用)を購入してきて、窓枠に合わせてカットしよう。
 
 
【備忘録】
入院236日目。
今日こそ目覚めているかと期待していったが、呼んでも目を覚まさず、顔を見ただけで戻ってきた。
明日は末弟夫婦が大阪から見舞いに来るが、せめて目を覚ましていて欲しい。
  
 
メモ…
4月21日雨   日の出の時間 4:39  日の入の時間 18:16。
       わが家 最高気温  7.9     最低気温  2.0
       測候所 最高気温  6.0     最低気温  3.6
4月22日晴    日の出の時間 4:38  日の入の時間 18:17。
       わが家 最高気温  8.9     最低気温  -0.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.21

雨の止み間に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日から降り続く雨で、今朝も散歩をスルー。
momoもTAROHも身体を持て余して、小雨が降っているのに棲家に付属する運動場で追い駆けっこしているし~
午後2時過ぎに、雨も止んだようなので、カメラを持って「優駿ビレッジ“あえる”」にGO~
 
Canon 40DにEF-S10-22㎜を付けて、パークゴルフ場の駐車場に停め、外に出てみたが、たっぷりの雨を含んだ暗い空じゃ、黒ワンの黒色質感を出すのは至難の業だなぁ~
茶色のシャツがTAROHだけど、匂い嗅ぎに夢中だ。
Img_1992
 
 
乗馬も通る遊歩道の下にパークゴルフコースが広がり、プレーをする人もチラホラ、奥に、「優駿ビレッジ“あえる”」の建物が見える。
遊歩道には、馬の足跡もくっきりで、色々な刺激的な匂いがあるのだろうか、momoもTAROHも匂い嗅ぎに必死なのだ~
Img_1998
 
 
案内板と建物を入れるのは、超広角レンズに限るね~
Img_2006
 
 
ウエルカムゲートに向う途中に川があり、当然橋が架けられている。
橋には名前を掘り込んだ銘版が填め込まれていたが、何時の間にかなくなっているじゃないか。
それも左右、上流下流の4箇所ともなくなっているが、土地所有者の町は知っているのだろうか?
Img_2008
 
 
ウエルカムゲートの前に、子供と馬像のモニュメントがある。
その馬の像に向ってTAROHが激吠え~
側でTA坊がブッとい声で吠えるので、momoが嫌がって帰ろうとするしね、結局、この場でUターンする破目に~
Img_2012
 
 
もう少し周囲を入れてみると、こうなるのさぁ~
子供の像には見向きもせずに、馬の像に向って吠えているのだ。
何時ぞや来たときは、尻込みしながら歩いていたのに、随分とやる気満々になったものだね~アハハ
Img_2020
 
 
馬像の前から離し、高ぶった気持ちを沈めようね~
左のアーチ型がウエルカムゲートの一部だ。
それに続く右側の2階建ての建物は、1階は厩舎、2階が団体宿泊棟で、その1室がワンと泊れる部屋なのだ。
Img_2026
Canon 40D+EF-S10-22㎜/ISO1000/RAW
 
久し振りの「あえる」であった。
さくら並木の桜は、まだ蕾も付いていない。
あと3週間で咲くのだろうかなぁ?
  
 
メモ…
4月20日雨   日の出の時間 4:41  日の入の時間 18:15。
       わが家 最高気温  6.4     最低気温  2.0
       測候所 最高気温  5.6     最低気温  2.0
4月21日雨    日の出の時間 4:39  日の入の時間 18:16。
       わが家 最高気温  7.9     最低気温  2.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.20

春雨じゃ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜明けが早くなってくるに従って、momoTAROHの目覚めも早くなってきた。
今朝はシトシトと粉ぬか雨が降っているのに、5時からバリの中でゴソゴソ動き出すmomoに起されてしまった。
朝食を早くすると、夕飯も早い時間に催促しだすし、どんどん食事時間が早くなっていってしまうのだ~
粉ぬか雨のなか、momoはマイランでワンツータイム~
頃合を見計らってTAROHを放すと、一緒に並走、爆走で、朝散歩を省略できるだけ、たっぷりと爆走してくれた。
 
今日は写真ナシのため、昨日の写真をペッタン~
マイランへ放牧すると、お約束の取っ組み合いを始めるmomoTAROHだ。
最初はTAROHがmomoを襲い、momoが逃げ回るの図であるが、たまにはこうしてmomoが格闘戦に応じることもあるのだ。
Img_2268
 
 
もう一枚はTAROHのパラパラ写真で、お茶を濁すことにしよう~weep
クリックして見てね~
20100416t01
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
  
 
メモ…
4月19日晴   日の出の時間 4:42  日の入の時間 18:14。
       わが家 最高気温  8.2     最低気温  -2.4
       測候所 最高気温  7.4     最低気温  1.0
4月20日雨    日の出の時間 4:41  日の入の時間 18:15。
       わが家 最高気温  6.4     最低気温  2.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.19

小競り合い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
TAROHとの夕散歩で、山沿いの通学路へとお隣の横を曲り、その裏のお宅の横を歩いていたら、柴MIXが吠え掛かってきた。
外に繋がれて飼われている子で、何時も吠えてうるさい子なので、またかと無視していたら、何と鎖を引きずりながら、TAROHの後ろ足に噛み付いてきた。
先制攻撃を受けたTAROHは、驚いて逃げ回るのみで、報復攻撃をしない、いや、できないのか?
とっさに鎖を踏みつけて掴まえ、鎖を放牧場の牧柵にくくりつけたが、いやはやビックリであった。
小競り合いだったが、TAROHは無傷で散歩を続行し、荻伏橋の新しい銘版の前で、はい、ポーズ~
Rimg5593
RICOH GR-D2/JPEG
 
 
今朝のマイランでmomoが、カメラに向かってウヒョヒョ走り~
「とうちゃん、早くご飯にしようよ~」と駆け寄ってくる姿をパラパラでどうぞ~
20100416m02
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
  
 
メモ…
4月18日曇   日の出の時間 4:44  日の入の時間 18:13。
       わが家 最高気温  6.4     最低気温  -2.7
       測候所 最高気温  4.8     最低気温  0.7
4月19日晴    日の出の時間 4:42  日の入の時間 18:14。
       わが家 最高気温  8.2     最低気温  -2.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.18

雪がチラつく朝~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩で、雪がチラつき、黒いmomoの背中に白い結晶が美しく、それを撮ろうとしても、直ぐに消えてしまう、春の淡雪だ。
第1期の架け替え工事を終えた荻伏橋の側でのmomo、背中に一つだけ白いのが~snow
Img_2507
 
 
堤防コースを歩いてきて、ここまで来ると足を止めるのだ。
momoは何を考えているのだろうかねぇ~
さぁ、もっと歩こうよ~
Img_2509
 
 
定点位置で仁王立ちのTAROH~
川水は、雪融けで白濁して水嵩もあり、冷たい。
琵琶湖じゃ水遊びをするフラット達の便りが見られるが、こちらの水遊びはまだまだ先だね~
Img_2518
Canon IXY510is/JPEG
 
とにかく寒い。
今朝の雪は、パラパラと落ちてきたのは一時だけで、その後は晴れるでもなく降るでもない一日であった。
最近、momoTAROHを連れて出掛けていないので、今日はアエルにでも行こうかと思っていたが、風と寒さとで出そびれてしまった。
  
 
メモ…
4月17日曇   日の出の時間 4:46  日の入の時間 18:11。
       わが家 最高気温  6.3     最低気温  -2.9
       測候所 最高気温  5.0     最低気温  0.4
4月18日曇    日の出の時間 4:46  日の入の時間 18:11。
       わが家 最高気温  6.4     最低気温  -2.7
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.17

友愛の友~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、東京の新宿御苑において、鳩山首相主催の「さくらを観る会」が開催されるに際し、私にも招待状が届き、家内共々出席する方向で準備をしていたが、お袋の容態が一進一退なので、どうも気乗りせず、出席を取り止めにしたのであった。
夕方のTVニュースでは、冷たい雨が降る中での観桜会、鳩山首相が挨拶で「雨にも拘らず出席してくれた人こそ、友愛の友である」と言ったとか。
はぁー、友愛の友になれず、ザンネン~ナハッ
Rimg5568
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
 
今年の6月で3歳になるTAROHは、最近時々片足を上げて「ちっち」をするのだ。
マーキングをするというのじゃなく、全量を放出するから、散歩中に1度、多くても2度程度のことで、腰を沈めて放出するときに、たまに軽く片足を上げるのだ。
その時、間髪をいれず「あ、あっ!」と言うと、足を下ろすのだ。
そんな、大人に成り切らないTA坊が時々見せる幼顔、いやぁーめんこね、キミこそ「友愛の友」だね~happy01
Img_2287
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
  
【備忘録】
入院231日目。
目覚めていて、目の前で手を振ると、しばらく顔を凝視していてホッと顔が緩み、手を降りかえしてくれた。
ペグ栄養補給が功を奏しているようだ。
  
 
メモ…
4月16日晴   日の出の時間 4:47  日の入の時間 18:10。
       わが家 最高気温  10.1     最低気温  -4.4
       測候所 最高気温  7.3     最低気温  -0.8
4月17日曇    日の出の時間 4:46  日の入の時間 18:11。
       わが家 最高気温  6.3     最低気温  -2.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.16

桜の開花予想~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日本気象協会北海道支社が、最新の桜の開花予想を発表した。
北海道の4月中旬の気温が平年より低く、引き続き寒暖の変動が大きい天候が続く見込から、道内各地では1~5日遅くなるところが多いという。
北海道で最初に開花が見込まれる道南の松前町は、平年より5日遅い5月5日、札幌市は7日、旭川市は9日、室蘭市が11日と、それぞれ平年よりも2~3日遅くなっている。
わが町、浦河は平年より1日遅い5月12日の開花で、満開は5月15日だそうだ。
静内の二十間道路の桜と、見頃が重なるが、ぜひ浦河の桜を見に来てください~horse
 
今朝、三脚を立てて写真撮りをしたが、レリーズはCanonの「リモート・スイッチ」を使っていて、コードが1メートルと中途半端なのだ。
一人でカメラをセットして、距離をマニュアルで合わせ、ワンにその位置でポーズをとらせながらリモート・スイッチを押すのだが、手を一杯に広げて左手にリードを持ち、右手でレリーズを押す、これで写せたら神業だよね~
やっぱり「リモート・コントローラー」が欲しい、それも5メートルだなんて半端な距離じゃないヤツをね。
 
苦心惨憺して写そうとしたが、結局座って「マテ!」で、しかも、焦点距離40㎜しか稼げないし~
これじゃ三脚立てる意味ないよね、momo~
Img_2305
 
 
TAROHも、やっぱり座って「マテ」になっちゃったね、相変わらず目つき悪いけどさぁ~
本当は、昨日のシャンプー&カットで、どれだけ首筋がスッキリしたかを、真横から写したかったのにさ~weep
Img_2301
 
 
今朝6時の気温、マイナス0.6度でヒンヤリであったが、TAROHの吐く息が白くなびいている。
この呼気が白くなびく様を見るたび、韓流映画のシーンを連想しちゃうのさぁ~アハハ
Img_2310
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜4L/ISO1000/RAW
 
今日は強風が残っていたけど、比較的暖かかったので、家庭菜園のビニールハウスにビニールを張った。
今年は何を作るのやら~
 
 
メモ…
4月15日晴   日の出の時間 4:49  日の入の時間 18:09。
       わが家 最高気温  7.9     最低気温  0.5
       測候所 最高気温  4.1     最低気温  1.7
4月16日晴    日の出の時間 4:47  日の入の時間 18:10。
       わが家 最高気温  10.1     最低気温  -4.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.15

朝ラン・午後シャンプー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日に引き続き、強風が吹く朝、散歩も風できつそうなので、起き抜けにマイランで爆走大会~
と、願ったけど、やっぱりエナジーロープを与えないとテンション低く、早々に「腹、ヘッタァ~」な姉弟であった。
Img_2237
 
 
二人でクンクンしているので、「コイ!」と呼ぶと、TAROHが素直に反応したけど、凄い顔だね~
Img_2241
 
 
朝食を食べ終わったmomoが 「あぁー美味しかった~」 と、舌なめずり~
Img_2248
 
 
オモチャに目を奪われているTAROHは、おこちゃま顔だぁ~
Img_2255
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜ 4L/ISO100&800/RAW
 
 
午後から、揃ってシャンプーをしてもらった。
その間に、ステップワゴンのタイヤを交換、これで少しは燃費が向上するかなぁ?
シャンプーから戻ってきたmomo、ピッカピカ、フワフワ、いい香りだね~
Img_2496
 
 
TAROHもフワフワ、モフモフで、風を受けて毛先が靡いているよ~
ノーファインダーで写したら、頭が切れちゃった。
TA坊の首筋のカットが出来ないので、その部分のカットをお願いしてやってもらった。
喉からカラーのあたりまで、少しはさっぱりしたかなぁ?
Img_2499
Canon IXY510is/JPEG
 
姉弟のシャンプー代(4,500×2)に、TA坊の部分カット代(500)が加算されて、9,500円であった。
 
 
【備忘録】
入院229日目。
看護師さんが、「一晩起きていて、お話をしていたので、朝から寝ています~」と。
声を掛けても、イビキをかきながら熟睡中であった。
3月分の入院歩の精算をしてきた。
 
 
メモ…
4月14日曇   日の出の時間 4:50  日の入の時間 18:08。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  1.0
       測候所 最高気温  4.5     最低気温  1.7
4月15日晴    日の出の時間 4:49  日の入の時間 18:09。
       わが家 最高気温  7.9     最低気温  0.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.14

暴風+降雪+停電~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も強風が吹きまくっていて、堤防の上の散歩は厳しかった。
11時頃、雪が降り出したと思っていたら、バツンと電源が落ちてしまった。
「ウン?ブレーカーか?」って、ブレーカーが落ちるほど電気を使っていないのに~
しばらく経って電気が点いて、また停電。
今度は長い・・・30分程度かなぁ~
室温が下がってくるのが感じられるくらい長い停電で、こりゃぁ、長期戦かなと覚悟を決めたらツンと点いた。
何でも電気で、暖房が止まるは、電話は通じないは、PCは落ちちゃうは、もちろんテレビも点かないはで、久し振りの停電で、電気の有り難味を再確認した次第~
 
 
momoは、散歩を嫌がるだろうからと、朝食前に二人をマイランに放して運動を~
今朝はロープを与えなかったので、TAROHのmomo狩りで、たっぷり痛めつけられ、もう我慢できないと、momoが反撃を開始、共に 「ヘロヘロに疲れました~」 とさぁ~happy02
Img_2474
 
 
それでも朝食後に、ここまで出てきたが、道路の向う側に立てた町内会の「交通安全旗」が大きな音を立ててハタメクのを見て立ち往生~
どうも新しいもの、音の出るものに異常反応を示すmomoにお手上げだよ~weep
Img_2477
 
 
昨日のハクチョウと一緒に写した荻伏橋の下流、大川に合流する地点、昨日来の大雨で水嵩が増えて、ハクチョウも何処かへ避難してしまったよ~
Img_2479
 
 
TAROHは定点に来るとシットをするのだ。
ここでスティをすると、ご褒美がもらえることを学習しちゃって、命じなくても座ってマテをするのさぁ~
今朝は、向きを変えて下流が見えるようにしてスティ~
大川増水で、激流と化しているよ~
Img_2484
 
 
あまりの暴風雨で、昨日の午後早くに柵の工事を中断した。部品の関係で数日休むそうだ~
まぁ、ゆっくりやってちょ~
北側のブロック塀の内側で、嵩上げの基礎柱が出来ている・・・ここから脱走を図るのだ。
Img_2485
 
 
北側ブロック塀の外側だ。
お隣さんのガーデニングの雑貨が、無造作に積み上げられているのだ。
Img_2490
 
 
東側のフエンス塀だ。
内側に植栽をしてあるので、ここからは脱走したことはないけど、バランスを考えて、一部を嵩上げをする。
Img_2487
Canon IXY510is/JPEG
 
塀の嵩上げは、目立たないようにするため、内側にアルミの支柱をたてて、塀の上に出る部分は、横に2段の竹もどきの棒を入れるのだ。
果たしてどうなることやら~sign02
 
 
【備忘録】
入院228日目。
看護師長から、「下血もなく、元気になりましたよ~」との声を掛けてもらった。
目を開けていたので、呼んでみたら、肯いて応えてくれた。
先日の重篤状態からは、考えられない回復振りだ。
 
 
メモ…
4月13日雨   日の出の時間 4:53  日の入の時間 18:07。
       わが家 最高気温  7.8     最低気温  2.3
       測候所 最高気温  8.8     最低気温  3.1
4月14日曇    日の出の時間 4:50  日の入の時間 18:08。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  1.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.13

台風かよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoの朝散歩で、居残りのハクチョウと記念写真?ナハハ
Img_2468
 
 
今日は雨予報なので、朝散歩は軽めにしてマイランで遊んでもらった。
相変わらずロープの争奪戦が楽しいのだ~up
写真へのコメントナシで、並べて貼り貼り~
Img_2204
 
Img_2211
 
Img_2209
 
Img_2215
 
 
朝食前なので、動きは今一だった~
で、「腹が減っちゃ、戦ができないっす~」のお二人さん~
Img_2222
 
 
この後、10時頃から雨が降り出したと思ったら、風が急速に強くなって、お昼前頃から暴風雨に発達、まるで台風並みの荒れようだ。
発達した低気圧の影響で、北海道全域で強風が吹き捲ったようだ。
 
 
メモ…
4月12日曇   日の出の時間 4:54  日の入の時間 18:06。
       わが家 最高気温  7.9     最低気温  -2.4
       測候所 最高気温  7.0     最低気温  0.5
4月13日雨    日の出の時間 4:53  日の入の時間 18:07。
       わが家 最高気温  7.8     最低気温  2.3
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.12

再びISS~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
宇宙を飛翔しているISS(宇宙ステーション)に、先日打ち上げられたスペースシャトルがドッキングしている。
そこには、長期滞在中の日本人宇宙飛行士の野口さんと、ドッキング中のスペースシャトルで行った、同じく日本人宇宙飛行士の山崎さんの二人がいるのだ。
10日に頭上を飛翔するISSを写したが、午前4時20分頃であったため、霞か雲かという霞んだ空が変に明るく写り込み、ISSの航跡も消えてしまいそうな写真しか写せなかったので、次のチャンスである今朝3時過ぎに再チャレンジを行った。
 
3時10分頃の空の様子は、このとおり。
星座のことは、よく分からないが、写っているのは北斗七星か?
右の庭木はオウシュウトウヒとわが家の軒先だ。
Img_2224
 
 
↑と同じ位置で、南西方向から北東に向けて通過するISSの出現を待っていた。
予定時間をやや遅れて、予想通りの方向からISSが飛び出してきた。
この航跡は22秒間だ。
Img_2225
 
 
↑のカメラ位置からISSがフレームアウトするので、カメラを振って真上でキャッチ~
この航跡は17秒間だ。
Img_2227
 
 
頭上を越えたので、更にカメラを振って飛び去っていくISSを追いかける。
この航跡は21秒間である。
Img_2228
 
 
北東方向へ姿を消すまで追ってみた。
電線やわが家の玄関の電気などで、賑やかにノイズが乗っちゃっているけど、今回のドッキング中で写せる最後のチャンスだと思うから、これでヨシとしよう。
この航跡は27秒間であった。
Img_2229
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜4L/F:4.5/SS:B/ISO400/RAW
 
いずれも焦点距離は広角端の24㎜で写したが、ISOを800程度に上げておくべきだったようだ。
そうすると、これほどノイズがひどくならなかったと思うのだけど~
これから後は、ISSが地球の影に入ってしまい、輝やかなくなるので見ることはできない。
 
 
今朝のmomoは、珍しくバリケンの中でビフビフ泣き出し、大慌てでワンツーのためにマイランに~
その後の朝散歩は堤防コースをテクテク、「いっぱいフキノトウが出てますね~」と、しばしフキノトウ観察さぁ~
Img_2464
 
 
TAROHも、フキノトウの前で、朝日を浴びながら、姿勢を正して真面目にシット~
でも、お眼目が眩しい~アハッ
Img_2466
Canon IXY510is/JPEG
 
今日から、momoの脱走防止柵を作っている。
お隣との境界に、ブロック塀を回しているが、前庭に土をもって築山もどきを造って庭木を植えてあり、その築山とブロック塀の高さが50cm程度しかないため、簡単に塀の上に飛び乗り、6メートルも下のお隣の庭に飛び降りてしまうのだ。
で、冬場も庭にmomoを放せないため、目立たないように柵の嵩上げを依頼していたが、土中の凍結の関係から今頃になってしまったのだ。
まぁ、今度の冬場は庭全体を駆け回れるようになるよ~good
 
 
メモ…
4月11日曇   日の出の時間 4:55  日の入の時間 18:05。
       わが家 最高気温  8.5     最低気温  4.5
       測候所 最高気温  7.4     最低気温  4.7
4月12日曇    日の出の時間 4:54  日の入の時間 18:06。
       わが家 最高気温  7.9     最低気温  -2.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.11

旬を食そう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
四季がハッキリしている日本に住んでいるのだから、それぞれに時期に合わせて「旬」を食したい。
100歳で亡くなった祖母(親父の母親ね。)は、淡路島の生まれで、旬の食材に拘った人であった。
その祖母が、「そろそろ○○が出る頃だから~」とか、「○○が獲れる頃だから~」と、よく使い走りをさせられたもので、子供の頃から、「旬を食べる」シアワセを味わってきた。
 
で、今、日高地方はウニ漁が始まって、まさにウニが「旬」なのだ。
当地で獲れるウニは、日本一の高級昆布「日高昆布」を食べて育っているから、味は絶品なのだ。
獲れるのは、刺が短い「エゾバフンウニ」(右側)と、黒くて刺が長い「ムラサキウニ」(左側)であるが、食べて美味しいのは何と言っても「エゾバフンウニ」なのだ。
Uni
 
 
姿形が馬糞に似ているからなのか、「エゾバフンウニ」という名前の印象がよろしくないけど、どうして如何して、濃厚な味わいと甘味が口に広がり、本当に絶品なのだ。
殻の中には、びっしりと身が詰まっていて、美味しいよ~
Uni031
 
今日の地元紙に、様似町で「腹いっぱいウニを食べよう“ウニ・ウニ丼まつり”」を5月に開催する旨の記事が載っていた。
「ウニまつり」は、5月2日午前10時から午後2時まで、様似町を貫く国道336号沿いのエンルム市場周辺で、300キロの「生エゾバフンウニ」を1キロ売りで安値販売をするほか、マツブ、ホッキなど新鮮な地場産魚介類も販売するとのことだ。
また、午前11時から浜鍋の無料サービスもアリだよ~
「ウニ丼まつり」は、5月7日から30日まで、様似町内の飲食店4店で、それぞれお店のこだわりのウニ丼を2000円前後で提供するそうだ。
ぜひ、旬のウニを食べに来ませんか~happy01
 
 
さてさて、今日のmomoは、朝散歩の時に国道を走行していたトラックが、バックファイヤーでも起したのか強烈な炸裂音を響かせたのに驚き、途中から「帰りまーす」になっちゃって、ハァハァいいながら駆け戻ってきた。
それに付き合う飼主は、早朝からランニングで息が切れたぁ~
家に戻って来たのだから、緊張を解いてくださいね~
Img_2454
 
 
TAROHは、そんなmomoを見て、「ねえちゃんを驚かせたやつは、だれだ!」とやる気満々なのさぁ~
Img_2452
Canon IXY510is/JPEG

夕方の散歩のmomoは、今朝のことを忘れたのか、サッサと歩き出して堤防コースを1周してきた。
夕散歩の前に、東静内駐屯地での対空砲の発射音が聞えるとも無く響いていたのに、今日は平気であったようだ。
 
 
【備忘録】
入院225日目。
遂に酸素吸入が外され、自己呼吸が出来るようになった。
点滴も外されて、胃に直接栄養を補給するペグ栄養を再開し、そのお陰でお通じがあった。
声をかけると目を開き、顔を見つめるだけだが反応もあり、まずは良かった。
 
 
メモ…
4月10日曇   日の出の時間 4:57  日の入の時間 18:04。
       わが家 最高気温  8.2     最低気温  -0.4
       測候所 最高気温  8.8     最低気温  1.5
4月11日曇    日の出の時間 4:55  日の入の時間 18:05。
       わが家 最高気温  8.5     最低気温  4.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.10

ISSは雲の上~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、4時10分外に出て、空を見上げると霞のような薄い雲で覆われていた。
日の出時間が4時57分だけど、まだこんなに暗く、東の空には三日月が霞んでいた。
Img_2197
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜4L/F:4.5/SS:B(1秒)/ISO400/RAW
  
 
こんな霞のような雲で覆われた南西の空を見上げ、今日はISS見えないだろうなぁ~
一応、カメラを据えて南西の空を眺めていたら、雲の薄いところにISSの姿を発見。
北東の空に消えるまでシャッターを開けっ放し、野口、山崎の両宇宙飛行士が乗っているISSなのだから、頼む、写ってくれ~
雲の上を飛翔するISSの航跡が、微かに写っているのだけど、見えるかなぁ?
Img_2196
 
見えない方のために、印を付けてペッタン~
Img_2196b
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜4L/F:4.5/SS:B(40秒)/ISO400/RAW
 
 
今朝、庭のクロッカスがほころびだした。
ようやく庭に色彩が見られ、春を感じることが出来るようになったよ~
Rimg5572
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
 
今日も、お約束のロープ遊びに興じるmomo&TAROH~
雨の前に、狭いマイランを、ウッフォウッフォと声を出しながら駆け回り、ガス抜きさぁ~
散歩嫌いなmomoも、ロープの奪い合いには集中して弾けてくれるのだ。
Img_2202
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜4L/ISO400/RAW
 
 
メモ…
4月 9日晴   日の出の時間 4:59  日の入の時間 18:02。
       わが家 最高気温  7.3     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温  7.1     最低気温  -0.2
4月10日曇    日の出の時間 4:57  日の入の時間 18:04。
       わが家 最高気温  8.2     最低気温  -0.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.09

足回りの改善~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、高齢者講習を受けてきた。
これは、70歳を越えて運転免許の更新を受ける際に義務付けれているもので、町内の自動車学校で3時間の講習を受けて、無事に「運転免許取得者教育(高齢者講習同等)終了証明書」をもらってきた。
久し振りで教習場のコースを走り、クランクや車庫入れを行ったが、たまには刺激になっていいかも・・・と思うが、免許更新の都度(高齢者は3年更新だ。)、3時間の高齢者講習を受けなきゃならないのも、チョットねぇ~weep
この講習は「更新時講習」に代わるものなのだけどね~
 
今朝のmomoは、珍しく自分からスッと散歩に出掛け、途中でイヤイヤもしないで堤防を一周してきた。
こうして見ると、お腹の毛の段差が、まだ完全に解消されていないね。
Img_2448
 
 
散歩道の枯れ草の中にも、若草色のフキノトウや眩しい黄色の福寿草などで彩られてうれしいね。
今朝のTAROHは、川面に浮かぶ、居残ったハクチョウ2羽にロックオン~eye
Img_2451
Canon IXY510is/JPEG
 
 
4月になったら遠出をしようと思い、3月中旬に、キャンピングカーの足回りの改善を試みた。
何故ならば、標準の足回りだと舗装の継ぎ目や凹凸を拾い、フワフワと落ち着かないので車酔いをしそうだし、高速道路などで大型バスやトラックに追い越された時、引き寄せられるようにふら付くのだ。
キャンピングカーの先輩方々のBlogを徘徊してみると、皆さん、足回りを改善されているので、わが愛車もと~
 
そこで、定評のある「ランチョRS9000XL」をチョイスし、前後ともショックアブソーバーを交換した。
自分で交換したかったが、車載ジャッキじゃ心許ないので、何時もお世話になっている修理工場に入れて交換してもらった。
左がランチョ、右は標準。
Rimg5524
 
 
ランチョに交換後の、フロントのショックアブソーバー。
減退力を調整するダイアルは、ほぼ中間の「5」に設定、試乗した限りでは、伸びる方向の収まりがよくて、好感が持てた。
Rimg5525
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
その後、お袋の容態悪化で出鼻を挫かれたが、ショックアブソーバー交換後、先の 「北海道キャンピングカーフェスティバル」 に初出動してきた。
行きは、一般国道-高規格道路(自動車専用道路)-高速道路-市内道路と走り、帰りはその逆を走って来た。
足回りの改善後の初めてのロングドライブは、ノーマルの時より運転しやすく、大型バスなどに追い越されてもショックは、はるかに小さく感じた。
でも、調整ダイヤルの「5」が、本当に適正値なのかは、まだ分からない。
今後、ダイヤル表示を変えて走り比べてみたい。
 
 
メモ…
4月 8日晴   日の出の時間 5:00  日の入の時間 18:01。
       わが家 最高気温  8.1     最低気温  1.0
       測候所 最高気温  6.0     最低気温  1.4
4月 9日晴    日の出の時間 4:59  日の入の時間 18:02。
       わが家 最高気温  7.3     最低気温  -0.9
日の出時間が4時台に、日の入時間も18時台に突入し、暦上じゃ春だ。
でも、今日の最低気温は、またマイナスに逆戻りで、寒くなったり暖かかったりしながらも、地面に色彩が濃くなり出して嬉しい限り~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.08

甘ったれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、6時の気温は2.4度で、昨日よりは暖かかったが、日中の温度は期待したほど上がらなかった。
 
朝散歩で、momoは、「堤防の下に降りたいのですけど~」と、目線で要求することしきりであった。
ボサが枯れて重なり合っていて、川上から流れてきたゴミもあって、下には降ろせないのさぁ~
NO!と言いながら、今日は順調に堤防コースを1周してこれた。
Img_2429
 
 
TAROHの散歩で、拾い食いを力ずくで阻止して叱った。
トボトボと付いて歩き、時々足に身体を擦り付けて愛想をしてくるのを、知らん振りして歩いていたら、「ねぇ、ねぇ~とうちゃん?」と、後ろから股の間に顔を入れてきて甘ったれるし~
こういう甘え方のツボを心得ちゃったのかなぁ~coldsweats01
Img_2440
Canon IXY510is/JPEG
 
日本人宇宙飛行士の山崎直子さんを乗せたスペースシャトルが、国際宇宙ステーションにドッキングして、昨年12月から滞在している野口聡一さんと対面した。
日本人2人が宇宙で同時に滞在するのは初めてのことであり、今現在、我々の頭上彼方を飛翔しているのだ。
 
北海道で、ドッキングした状態のISSを目視できるのは、10日朝4時15分頃からと12日朝3時28分頃からがベストのようだ。
持って行った笛と箏で、何を奏でているのかなぁ? 夢広がるね~happy01
それにしても、天候は如何だろうかなぁ?
 
なお、スペースシャトルの運行を停止する計画なので、山崎さんはスペースシャトルで打ち上げられる最後の日本人宇宙飛行士でもあるのだ~
  
  
メモ…
4月 7日曇   日の出の時間 5:02  日の入の時間 18:00。
       わが家 最高気温  7.0     最低気温  0.5
       測候所 最高気温  5.5     最低気温  1.5
4月 8日晴   日の出の時間 5:00  日の入の時間 18:01。
       わが家 最高気温  8.1     最低気温  1.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.07

春の雨だよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、細かい春の雨が降っていて、6時の気温は1.9度でちょっと寒かった。
春の雨といっても、濡れそうで濡れない程度で、結局一日降ったり止んだり~
 
朝散歩に出掛けたmomoは、ワンツーをしたら 「帰りましょう~」 だってさぁ~
もう少し歩こうよと、100メートル程進んだら、対岸の牧場で飼っている黒ラブ達の吠え声が聞えてきて立ち止まってしまい、ここで散歩打ち切りとなってしまった。
Img_2423
 
 
TAROHの散歩も、春雨や濡れていこう・・・と一周~
定点での一枚も、それ程濡れていないのだ、これも毛質の所為なのかなぁ~
Img_2427
Canon IXY510is/JPEG
 
ペットの屍骸不法投棄事件、容疑者を逮捕してみたら、市会議員であったペット葬祭業者のしわざだったようだ。
家族同然のペットの死体処理に付け込んで、酷いことをするものだ。
お骨拾いは、他人には任せられないということだね、まぁ、当然と言えば当然だけど。
 
 
【備忘録】
入院221日目。
今日も、声をかけたら目を開いてくれた。
でも、ただ顔を見るだけで、会話もないから、葛藤の日々だ。
  
  
メモ…
4月 6日曇   日の出の時間 5:04  日の入の時間 17:59。
       わが家 最高気温  7.5     最低気温  2.0
       測候所 最高気温  9.6     最低気温  2.6
4月 7日曇   日の出の時間 5:02  日の入の時間 18:00。
       わが家 最高気温  7.0     最低気温  0.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.06

霧の朝~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温は3.4度、モワーとした暖かな朝で、一面に霧がかかっていた。
視界が悪いという程じゃないけど、見慣れた光景も霧で幻想的に見えるね。
 
相変わらず、門扉から外へ出たがらないmomoを、騙し騙し連れ出して堤防へ~sweat01
上流を望むと、かなり霞んでいる。
珍しくカメラ目線のmomo~good
Img_2414
 
 
定点で、「マテ」をするTAROHは、何とも律儀な姿だね~
↑の写真より時間が30分ほど経っているので、少しは視界がよくなってきていて、9時頃には霧が消えて、照るでもなく曇るでもない、春霞がかかっているような日中であったが、15時頃からポツポツと小雨が降り出してきた。
Img_2421
 
 
↑のTAROHの写真、左肩後方に青々とフキノトウが写っているよ~
そのフキノトウをアップで写すと、こうなるの~アハハ
Img_2415
Canon IXY510is/JPEG
 
今日は、地上デジタルの2局が映らず、この2局だけをアナログに切り替えて見ていたが、アンテナからの引込み線に噛ましてあるブースターに問題があるといわれていた。
で、アンテナを施工した業者に見てもらったら、2局のデジタル電波は十分到達しているので、アンテナに問題があるとのことで、側に別のアンテナを上げてみたら、バッチリ映るじゃないの~
古いアンテナをよく見たら、枝が2本欠落していて、それが原因であったようで、結局、アンテナの交換と相成ってしまったのだ~weep
 
 
【備忘録】
入院220日目。
今日は、声をかけたら目を見開いて肯いた。
酸素吸入を続けているが、呼吸は平静である。
看護師に容態を尋ねると、自己呼吸で酸素を取り込む力がついてきたので、酸素吸入の酸素の量を弱くしていること、心拍、血圧ともほぼ正常であるとのことで、「頑張っていますよ~」と…何とも嬉しい言葉だね~ happy01
  
  
メモ…
4月 5日晴   日の出の時間 5:05  日の入の時間 17:58。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温 10.4     最低気温  0.9
4月 6日曇   日の出の時間 5:04  日の入の時間 17:59。
       わが家 最高気温  7.5     最低気温  2.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.05

キャンカーフェス・その2

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は暖かかった。
お散歩コースの堤防の法面には、この陽気でフキノトウが一面に出てきた。
 
momoの朝散歩、相変わらず消防分署の前まで連れ出すのが大変なのだ。
オヤツで釣りながら、一歩一歩前進で、その間に与えるオヤツの分量を夕飯から差し引いて体重管理をしているのだが、アエルの散策路の雪も消えたので、そろそろ運動で脂肪燃焼させなきゃね~
開腹手術のために刈ったお腹の毛は、大分生えてきて、横から見ても段差が見えなくなったが、ここのところの運動不足で、背中の脂肪の盛り上がりが目に付くようになってしまった。
Img_2410
Canon IXY510is/JPEG
 
キャンカーネタであるが、全国各地でキャンピングカーフェスティバルが開催されている。
わがキャンピングカーのビルダー「NL」社は、「愛犬と共に」をキーワードに展示展開を図っているようだ。
今回のフェスでも、アウトドア展示と共に、愛犬とのお出掛けシーンを演出していて、見物客が展示のソフトバリケンを覗き込むのを数度見かけた。
ところが、北海道キャンピングカーフェスティバルでは、「ペットご同伴の入場はご遠慮ください。」なのだ。
まぁ、他地区のフェスティバル会場の制限の有無は分からないけど、北海道のフェスのあり方、すごく時代錯誤だと思うのは私だけ~sign02
 
で、今回はmomoTAROHに留守番を強いた訳だ。
まぁ、連れて行って、車内で留守番させるという手もあるけど、北海道とはいえ晴の日の車内の温度上昇は侮れないのだ。
この日も、ベンチレーターを全開にして車を離れたが、2時間後に戻ってみると、相応の気温になっていたので、連れてこなくて正解だったかな?と~
  
 
メモ…
4月 4日晴   日の出の時間 5:07  日の入の時間 17:57。
       わが家 最高気温  5.5     最低気温  0.6
       測候所 最高気温  7.3     最低気温  2.4
4月 5日晴   日の出の時間 5:05  日の入の時間 17:58。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  -0.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.04

キャンピングカーフェスティバル

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日と今日、アクセスサッポロにおいて 「北海道キャンピングカーフェスティバル」 が開かれていた。
今朝、早々にわがキャンカー 「DAICHI」 を出動させて、日帰りで見にいってきた。 
家内を、札幌駅の大丸デパートに降ろし、アクセスサッポロに行き、また帰りにピックアップして戻ってきた。
 
何と、アクセスサッポロの駐車場が満車で第三駐車場に誘導されたが、いやはや、凄い人出だ。
軽自動車やワンボックスの 「ステップワゴン」 クラスのキャンピングカーが多数展示されていて、結構人を呼んでいたようだ。
わが 「DAICHI」 のビルダー 「NL」 は、一番奥まった場所で展示していて、しばし談笑でお仕事の邪魔をしてしまったね~
Img_2402
 
 
今年のニューモデルはバスコンで、他のビルダーの豪華バスコンは1200万円だってさぁ~
NLのニューモデルもバスコンだが、価格設定はGoodだ。
Img_2403
 
 
今朝の早朝散歩、TAROHが、川の対岸で竿を振る釣り人を見つけ、猛然と威嚇吠え~
滅多に吠えないのに、家人やmomoと一緒だと、何故か威嚇吠えをするのだ。
多分、「ボクが守らなきゃ!」 という意識が芽生えたのか? そんな心配は要らないのにね~coldsweats01
Img_2400
Canon IXY510is/JPEG
 
CanonのRAW現像用のソフトウエア 「Digital Photo Professional」、略称 「DPP」 がバージョンアップされて、使いやすくなった。
こういう使い方は正しいかどうか分からないが、JPEGで写した写真をDPPである程度の補正が可能なので、使わない手はないと思う。
Canonをお使いの方は、お試しあれ~
  
 
メモ…
4月 3日晴   日の出の時間 5:09  日の入の時間 17:56。
       わが家 最高気温  4.4     最低気温  1.6
       測候所 最高気温  6.5     最低気温  2.7
4月 4日晴   日の出の時間 5:07  日の入の時間 17:57。
       わが家 最高気温  5.5     最低気温  0.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.03

歩くスキー納会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
すっかり雪が消えてしまった「優駿ビレッジ“あえる”」の焼肉ハウスで、歩くスキー部会の納会が行われた。
今日も、雪を求めて日高山脈の懐深く分け入って、歩くスキーを楽しんできた面々と、納会のために集まった人たちを含めて、40人ほど集まって、ジンギスカンを味わった。
定年退職した面々が多いが、子供連れで参加してくれる若い世代もあって、楽しい一時であった。
Img_2395b
Canon IXY510is/JPEG
 
 
今朝のmomoTAROH地方、6時の気温2.6度で、昨朝よりは気温が低いが、さすがにプラス気温だもの、早朝といえども気持ちがいい。
momoも、嫌々ながら朝散歩に出掛け、少し歩くと匂い嗅ぎに忙しい。
今日も、肩に手を回して写真を写したが、カメラ目線というより、ベロチューがしたい~
Rimg5559
 
 
TAROHの大きな鼻~
カメラを向けたら、ニューっとお鼻を近づけてきたので、すかさずパチリ~
Rimg5562
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
 
【備忘録】
入院217日目。
スキーの納会の帰りに寄り、声をかけたら目を見開いたものの、分かったのか如何か。
酸素吸入を続けていて、呼吸は平静である。
  
 
メモ…
4月 2日雨   日の出の時間 5:10  日の入の時間 17:55。
       わが家 最高気温  6.1     最低気温  4.0
       測候所 最高気温  6.9     最低気温  3.4
4月 3日晴   日の出の時間 5:09  日の入の時間 17:56。
       わが家 最高気温  4.4     最低気温  1.6
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.02

早く来いよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
現在、わが家地方の回線環境は、「フレッツADSL」 なのだ。
ご存知のとおり、わが家地方は競走馬の主要生産地で、戸数あたりのインターネット・アクセス率が高いのに、いまだに 「光り環境」 ではない。
お陰で、18時前後から、頻繁に待機状態になり、接続スピードが遅くなってしまうので、Blog巡りが大変なのだ。
 
で、地上デジタル放送に移行するに際し、電波中継塔じゃ網羅できない山間のために、町は、光り回線によりテレビの難聴地区解消に取り組むことになった。
そのお陰で、町とNTTが連携して隅々まで光り回線を張り巡らすことになり、わが家もその恩恵に浴することになりそうなのだ。
今の私の気持ちは、「早く来い来い、光り回線~heart04」 なのだ~
 
 
雨の朝であったが、10時過ぎに雨も上がり陽射しが出てきた。
午後になって、今度は風が出てきて、夕散歩のときは強風になり、キャップが飛ばされそうであった。
短毛のmomoの毛さえ、風に逆立って凄いことになっている~
Rimg5545
 
 
momoの散歩から戻り、帽子が飛ばされそうなのでキャップからニット帽に替えて、TAROHの散歩に~
風がますます強くなって、後ろから吹いてくるのでTAROHはお尻を下げながら歩いていた。
これだけ毛が逆立つと、風の力で身体がふらつくのだよね~
Rimg5546
 
 
お地蔵様のTA坊~
胸の毛が一方になびき、かわいいね。
Rimg5549
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
 
【備忘録】
入院216日目。
相変わらず酸素吸入を続けている。
今日は身体を揺すって声をかけたが、目を覚まさずに眠り姫~
月が変わったので、健康保険証を提示してきた。
  
 
メモ…
4月 1日雨   日の出の時間 5:12  日の入の時間 17:54。
       わが家 最高気温  5.8     最低気温  2.0
       測候所 最高気温  7.2     最低気温  2.6
4月 2日雨/晴 日の出の時間 5:10  日の入の時間 17:55。
       わが家 最高気温  6.1     最低気温  4.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.04.01

4月1日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は希望に満ちた4月1日だ。
今日から勤めにつく新入社員諸君、明日の日本を背負って立つのだから、高い志を持って仕事に取り組んでいただきたい。
 
さて、わが家の頑固娘、いやいや娘じゃないなぁ・・・おばちゃんの域に達したmomoは、今日も 「エッ、散歩ですか?」 と、この有様だ。
今日は新年度のスタートの日だから、そんな顔をしていないで散歩に行きましょう・・・と、オヤツで釣って出掛けたのであった~
Rimg5528
 
 
堤防コースに登ってしまうと、匂い嗅ぎでウヒョヒョと大忙しで、あっという間に小学校の裏手まで来てしまうのだ。
でもね、ここまで来たら、ハッとしたように立ち止まり、キョロキョロあたりを見渡し座り込んでしまうのだ。
何でだろうね、オヤツで釣っても 「嫌です! 動きませんから~」 と、頑固おばちゃんになってしまうのだよね。
止む無く抱き抱えて~また太ったかな、重いよ~
Rimg5529
 
 
わんぱくTAROHは、何処ででも 「おやつ、くれぇ~」 とシットして、クレクレ光線出しまくり~
Rimg5535
RICHO GR-DⅡ/JPEG
 
高校の同級生が、仕事で浦河に来たので昼食を一緒しようと、誘いの電話をもらった。
ホテルのレストランで、食事を取りながらしばし談笑。
50数年前にタイムスリップさぁ~ナハハ
 
レストランを出たら、雨が降っていて、冷たくない雨、久し振りだ・・・なんて、春の雨を楽しんでいたら、どんどん降りが強くなってきてしまった。
この冷たくない雨で、土中のシバレが緩み、草木の発芽を促すことだろう。
 
 
【備忘録】
入院215日目。
酸素吸入を続けているが、今日は身体を揺すって声をかけたら目を開け、私の姿を認めた素振りを示してくれた。
会話こそナシだが、こういう反応だけでも嬉しいものだ。
  
 
メモ…
3月31日晴   日の出の時間 5:14  日の入の時間 17:52。
       わが家 最高気温  3.7     最低気温  -8.0
       測候所 最高気温  6.4     最低気温  -0.1
4月 1日雨    日の出の時間 5:12  日の入の時間 17:54。
       わが家 最高気温  5.8     最低気温  2.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »