2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 地球の裏側から~ | トップページ | なんだかなぁ~ »

2010.03.01

春の淡雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日から3月、年度末だ。
ついこの間、新年度がスタートしたと思っていたのに、もう年度末、本当に月日の過ぎる速度、スピード違反だね。
 
今朝、薄っすらと雪が積もっていた。
積雪といっても、風が抜ける場所には薄く、そうでない場所に厚く、まぁ、放っておいても午前中には融けて消える春の淡雪ではあるが、足跡が消えないで残ったら嫌なので一応雪かきだ。
少し遅い朝散歩、陽射しもあったが、風も強くて冷たい。
強い風で耳が泳いでいるmomoも、雪が融けて乾いていた堤防が真っ白なので、ちょっと不思議そうだ。
Img_2056
 
 
出掛ける前に、入念にブラッシングをしてきたTAROH、強風で毛という毛先が泳いでいるよ~
Img_2059
Canon IXY510 is/JPEG
 
今日は出勤日。
出たついでに、昨日の津波の状態を聞いてきた。
浦河港の津波到達時刻が、潮の干満の引き潮時にぶつかり、漁組市場までの岸壁すれすれまで海面が上昇、数波の津波の海面上昇時の通常の海面との差が、70センチまで開き、津波高が算出されたとのことであった。
岸壁が冠水しなかったので、被害はなかったが、役場の幹部は、朝、津波警報発令と同時に緊急招集され、午後遅くまで庁舎で情報収集に当たったとのこと、本当にお疲れ様であった。
それにしても、震源地の被害状況が分かるにつれて、その悲惨さに心が痛む。
 
 
メモ…
2月28日晴   日の出の時間 6:06  日の入の時間 17:17。
       わが家 最高気温  7.4     最低気温  -6.1
       測候所 最高気温  1.9     最低気温  -3.1
3月01日晴    日の出の時間 6:05  日の入の時間 17:18。
       わが家 最高気温  5.9     最低気温  -3.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 地球の裏側から~ | トップページ | なんだかなぁ~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47699020

この記事へのトラックバック一覧です: 春の淡雪~:

« 地球の裏側から~ | トップページ | なんだかなぁ~ »