2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

似たもの姉弟~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
3月も今日でお終いだね。
3月決算の企業は、今日が年度末で、年度計画が達成できたか出来なかったか、喜びと反省の交差する忙しい一日であったと思う。
 
わが家の姉弟は、年度末なんて知ったことかと、今日も運動場を走り回り、疲れると棲家じゃなく運動場の砂利の上に、姉弟が揃ってグーグー寝ているのだ。
今朝の6時の気温は、マイナス0.3度と暖かい。
最低気温がマイナス8度で、天候もどんよりしていて、もっと低くても不思議じゃないのにね。
そんなホンワカな朝散歩で、momoの肩に手を回して 「写真を撮りましょう~」 というと、プィと横を向くし~
Img_2387
 
 
それならばと、TAROHの肩に手を回してみたら、同じようにプィと横を向くのであった。
こんなところまで似なくてもいいのにね~トホホ
Img_2388
 
 
今朝、向かいの畑沿いの道をmomoと歩いていたら、道端に福寿草が顔を出していた。
まだ早朝だったので開いていないが、こんな石の多い道端で見かけることが出来てラッキー~happy01
Img_2384
Canon IXY510is/JPEG
 
 
【備忘録】
入院214日目。
一般病室へ移った後も、容態に変化なく過ごしている。
何時に行っても、酸素吸入をしながら熟睡していて、会話ナシ。
  
 
メモ…
3月30日晴   日の出の時間 5:16  日の入の時間 17:51。
       わが家 最高気温  3.2     最低気温  -8.1
       測候所 最高気温  3.9     最低気温  -5.7
3月31日晴    日の出の時間 5:14  日の入の時間 17:52。
       わが家 最高気温  3.7     最低気温  -8.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.30

お散歩ですかぁ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoの散歩嫌いには、困ったものだ。
通行人や通学児童でも通れば、釣られて出かける時もあるが、何時もはオヤツで釣って連れ出している。
オヤツといってもドライフードなので、食事量からオヤツで食べた分を差し引いているけど、運動不足から、最近少し太ったようだ。
今朝も「えぇ?お散歩ですかぁ~」と、こんな顔をして座り込み~weep
Img_2378
Canon IXY510is/JPEG
 
今日は、30年近い付き合いのデザイン企画会社を経営する友人が来社したので、昼食を一緒してきた。
昨年秋に、胃ガンが見つかり摘出手術をして経過は良好とは聞いていたが、遠出は術後初めてとのことで心配だったが元気にやってきた。
また一人ガンを克服して仕事に復帰できたことは、本当に嬉しいことだ。
早期発見、早期治療で、ほぼ克服できるガンなので、如何にして早期発見をするかに掛かっているね。
そのためには、積極的に検診を受けよう~
 
 
【備忘録】
入院213日目。
一般病室へ移って、容態に変化が出ないかと心配であったが、特別異変もなく順調である。
今日は友人に会う前にと、10時頃病室に見舞ったが、酸素吸入をして熟睡していた。
ここしばらく、会話がナイのがさみしい。
  
 
メモ…
3月29日晴   日の出の時間 5:17  日の入の時間 17:50。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -4.3
       測候所 最高気温  1.8     最低気温  -3.2
3月30日晴    日の出の時間 5:16  日の入の時間 17:51。
       わが家 最高気温  3.2     最低気温  -8.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.29

一体、如何なってるの?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一体全体、如何なっちゃってるのだろう。
もう3月の末だというのに、今朝6時半のわが家は白銀の世界だよ~
Img_2357
 
 
そのままにしておいても、お昼頃には消えてしまうのだけどさぁ~
でもね、長年要望してようやく歩道拡幅が実現したのだから、この雪を放置して置くわけにも行かないしね。
やりましたとも、お隣(雪かきをするお宅じゃないのでネ)の前を含めて歩道と玄関アプローチの雪かきを。
Img_2372
 
 
まっさらな雪に覆われたマイラン、momoに足跡をつけてもらっちゃったよ~
左側を奥の方に走って行って一番奥でちっちをして、ピョコピョコ走りで右側に足跡をつけながら戻ってきた。
Img_2359
 
 
TAROHが、「ボクちゃんも、一緒に遊びたいよー」と騒がしいので、朝一番にロープ遊びなんぞ、やってもらっちゃった~good
Img_2362
 
 
momoもロープ遊びなら負けていないよ~
Img_2366
 
 
わぁ~sad
Img_2367
 
 
お約束の白い口ひげのTAROHだよ~happy01
Img_2375
Canon IXY510is/JPRG
 
一日、良いお天気だったので、冬の間に汚れた窓ガラスの清掃を~
水道の外栓に久し振りにホースを繋ぎ、洗剤入りの温水でガラスを洗い、水をかけて洗剤を流してキレイに。
  
 
【備忘録】
入院212日目。
今日、一般病室へ戻ることが出来た。
酸素吸入をしているが、看護師さんに減らず口を叩けるほどに元気を取り戻している。
  
 
メモ…
3月28日晴   日の出の時間 5:19  日の入の時間 17:49。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -9.4
       測候所 最高気温  2.3     最低気温  -6.0
3月29日晴    日の出の時間 5:17  日の入の時間 17:50。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -4.3
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.28

昨夜の吹雪は~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜、かなり強く吹雪いていたので、今朝は雪かきをしなくちゃならないかと覚悟を決めていたが、積雪は風で吹き飛ばされていた。
朝は清々しい青空だけど、6時の気温はマイナス6.3度、やっぱり寒い、寒い~
Img_2346
 
 
朝散歩は、何時ものように堤防コースだ。
架け替え工事が進められていた荻伏橋は、片側だけの1期工事が終わり、公安委員会認可の信号機も撤去されて片側通行も解除された。
Img_2348
 
 
雪が積もった堤防を散歩してきて、momoも満足だね~
とはいっても、カメラ目線じゃないし~crying
Img_2350
 
 
TAROHは、相変わらず細目だし~weep
Img_2353
 
 
でもね、オヤツが目の前にあれば、さすがのmomo(右側)もカメラ目線。
TAROHだって、大きく目を開けて「早くくれぇ~」だってさぁ~アハハ
Img_2354
Canon IXY510is/JPEG
 
今日、息子一家が、お袋の見舞いにやって来た。
上の孫娘はヨサコイの練習、下の孫娘二人はバレーボールの練習と、なかなか時間が取れないようで、日帰りであった。
  
 
【備忘録】
入院211日目。
息子一家と一緒に病室へ。
酸素吸入をして寝ているが、タンを溜めてゴロゴロ言っているので、看護師さんに吸引してもらった。
吸引が嫌だと駄々をこねて、口を開けずに抵抗できるだけ元気になった。
呼びかけると、昨日よりずっと強い反応を見せてくれていた。
息子一家も、安心して帰路についたことだろう。
  
 
メモ…
3月27日晴   日の出の時間 5:21  日の入の時間 17:48。
       わが家 最高気温  2.6     最低気温  -2.9
       測候所 最高気温  2.2     最低気温  -2.3
3月28日晴    日の出の時間 5:19  日の入の時間 17:49。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -9.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.27

晴れのち、吹雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝から良いお天気で、青空が気持ちいい~
momoの右後ろの建物は、小学校の校舎だよ~
Img_2341
 
 
場所を選ばずにどこででも、ハンド、チェンジ、ハイタッチの特訓中という訳じゃないけどさぁ~
TAROHが、あまりにも真剣な顔をしてハイタッチをするので、カメラで狙ってみたが、うまく写真に収められないのだぁ~
Img_2345
Canon IXY510is/JPEG
 
お天気が良いので、使わないものなどを整理しながら、ゴミ出しに行く準備をして車に積み込んだものの、今日は第4土曜日だからクリーンセンターはお休みじゃん~
月曜日にゴミ出しは延期。
 
青空がきれいなお天気だったのに、午後2時半頃から雪が降り出して夕方には吹雪きになってしまった。
momoのちっちタイムで外に出るのも完全防備で震えてるのだ。
明日は雪かきしなくちゃならないのかなぁ?
  
 
【備忘録】
入院210日目。
今日もまだ酸素吸入をしているが、普通の呼吸で苦しくはなさそうだ。
声を掛けると薄目を開いて応えてくれるが、それだけでもうれしく心が和む。
  
 
メモ…
3月26日晴   日の出の時間 5:22  日の入の時間 17:47。
       わが家 最高気温  3.0     最低気温  -2.4
       測候所 最高気温  1.8     最低気温  -1.5
3月27日晴    日の出の時間 5:21  日の入の時間 17:48。
       わが家 最高気温  2.6     最低気温  -2.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.26

逆戻りかよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日、春、見つけた・・・と思ったら、昨日のミゾレが凍って、道路はアイスバーンになっちゃった。
またまた冬に逆戻りかよ・・・道路がツルツルだ~
Img_2339
 
 
昨日早朝、散歩に出掛けたとたんに病院から呼び出しで、散歩を中断して駆け付けた後に降り出したミゾレ、ひと時はかなり積もっていたが、今朝はこの程度で済んでホッ~
Img_2340
Canon IXY510is/JPEG
  
 
【備忘録】
入院209日目。
昨日朝、momoを連れて散歩に出た途端に、お袋急変の電話で、取るものも取らずに駆け付けた。
呼吸で十分な酸素を血液中に吸収できないため、酸素吸入を行い輸血をするが、非常に弱っているので、何が起きても不思議でないから、病室もしくは病院の近くに居てほしいとのこと。
そのまま、病室で待機していたが、何とも侘びしいというのか、病床に付き添っていて元気になっていくなら気持ちも晴れようが、何だかその時を待っているような、さみしい気持ちで一日を過ごした。
 
呼吸も一呼吸ごとに、ありったけの力で胸を膨らませて酸素を吸い込んでいるようで、体力が衰えているから、呼吸に相当の体力を使っている。
でも、正午過ぎに400ccの輸血をしたら、透き通ったような青白い顔色に血の気が蘇り、呼吸に使っている力が8割方で済んでいるようで、輸血の力の凄さを目の当たりにし、この様子なら危機を脱することが出来そうだと素人判断をした。
 
いわゆる危篤の状況だというので、兄弟に連絡、札幌在住の弟夫婦が駆け付けてくれ、一晩付き添ってくれた。
朝になって、呼吸も普通に出来る様になったから、とりあえず札幌へ帰る。
 
今日も、何度か病室へ行くも、穏やかに眠っているのであって、こん睡状態に陥っているわけじゃない。
看護スタッフの皆さんも、8月で満100歳ということを意識してくださって、手厚く親切に接してくれていて感謝、感謝だ。
とりあえず、今回の危機を脱したが、またこういう状況が繰り返されるのだろう。
  
 
メモ…
3月25日雪   日の出の時間 5:24  日の入の時間 17:46。
       わが家 最高気温  3.1     最低気温  -2.8
       測候所 最高気温  3.3     最低気温  -1.0
3月26日晴    日の出の時間 5:22  日の入の時間 17:47。
       わが家 最高気温  3.0     最低気温  -2.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.24

春、見つけた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜のミゾレが凍って、道路はこのとおり、かなり危険。
でも、ブラックアイスバーンよりは、マシだけどね~
Img_2317
 
 
堤防も、サクサクの雪になって残っていて、momoも匂い嗅ぎが楽しそう~
Img_2318
 
 
momoの顔、気持ち良さそうだね~
ブフフ、ただ今、投下中なりぃ~
Img_2320
 
 
あれっ、TAROHちゃんの頭の毛、寝癖かなぁ?
いえいえ、風でなびいているのさぁ~good
Img_2331
 
 
今朝の定点地で、川下方向をパチリ~
ミゾレが凍ってサクサクになった白い堤防、今日一日の陽射しを浴びてすっかり融けちゃった。
TAROHも、朝から溶け出しそうな顔をしているし~
Img_2336
 
 
夕方の散歩で、春を見つけたよ~
朝散歩では雪に覆われていて見えなかったのに、暖かい陽射しを浴びて、こんなに開いていた。
まだ数個しか見えないが、堤防の東側(川側)の斜面にフキノトウが顔を出していた。
待ちに待った春が、いよいよ目で確認できるようになったね~happy01
Img_2338
Canon IXY510is/JPEG
 
 
知っている人もいるだろうが、耳よりな情報だよ~
今日、「R8、沈」を読んだ末弟から、「建物の保険、または車両保険の特約に「身の回り品」を付けていないか?」と電話があった。
この特約を付けていると、カメラなどを落として壊した場合、修理代が出るそうだ。
残念なことに、私は特約を付していなかったので、早速、身の回り品特約を付ける手配をした。
このBlogをお読みになる方々は、ワン写真を写すために高価なデジイチやデジカメ、各種レンズをお持ちであろうから、今一度自動車保険証をみてご確認されたら如何でしょう。
もし特約を付していなければ、付けておいたほうが、万一の時に助かるかもよ~coldsweats01 
 
 
【備忘録】
入院207日目。
今日も洗濯物を持って行って来たが、相変わらずの眠り姫だ。
  
 
メモ…
3月23日晴   日の出の時間 5:28  日の入の時間 17:43。
       わが家 最高気温  5.7     最低気温  -4.9
       測候所 最高気温  3.5     最低気温  -3.1
3月24日晴    日の出の時間 5:26  日の入の時間 17:45。
       わが家 最高気温  5.8     最低気温  -4.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.22

台風並みだ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今回の強風の元になった低気圧は、まるで台風並みの暴れようで、今日も朝から荒れ模様だ。
天気予報で雪マークだった通り、今朝は雪景色であった。
まぁ、ザクザクな湿った雪が数センチ積もったので、陽射しが出れば融けるのだけど、雪かきしちゃいましたとも~
Img_2293
 
 
↑の写真でお気付きの通り、荻伏橋の架け替え工事のために設置されていた交通信号機が、昨日の強風のなかで撤去されて、工事が一段落した。
さっそく、新しい橋(といっても、片側だけだけどね…)の歩道を渡り初めをするmomoは、匂い嗅ぎに忙しい~
Img_2294
 
 
橋の上から川面を眺めると、ハクチョウが「オヤツチョウダイ~」と、熱い目線で見ていたよ~
Img_2295
 
 
「渡り初めをしたので、もう帰りましょう~」と、momoは帰りたいモード出しまくり~
Img_2296
 
 
ハイハイ、それじゃ堤防に向かいましょうか~
工事中で立入禁止であった堤防の入口から入り、工事が終わった橋を見ると、こんな感じで、半分のみの完成?とはいっても、まだ未完成で、残りは秋口に発注されるようだ。
Img_2301
 
 
TAROHも、橋の渡り初め~
橋の上は苦手なのか、腰が引けているよ~アハハ
Img_2302
 
 
はい、TAROHはハクチョウと一緒に写しましょう~
Img_2307
 
 
今日も風が強くて、TAROHの背中のファスナーが開いてるよ~ナハハ
Img_2308
Canon IXY510is/JPEG
 
18時過ぎ、マイランでmomoのちっこを済ませて戻ったら、棲家のTAROHが威嚇吠え~
その威嚇吠えに触発されたようにバリの中からmomoも激吠え。
外に出てみたら、池の側をキタキツネがヒョコヒョコ逃げていくじゃないか。
 
家の中だから、momoにはキタキツネの匂いなんて分からないはずなのに、TAROHの威嚇吠えの意味が分かるのだね、これ驚きだよね~shock
  
 
メモ…
3月21日曇   日の出の時間 5:31  日の入の時間 17:41。
       わが家 最高気温  5.4     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温  8.9     最低気温  1.9
3月22日晴    日の出の時間 5:29  日の入の時間 17:42。
       わが家 最高気温  5.9     最低気温  -1.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.21

今日も強風警報~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の北大構内、クラーク博士の胸像前で、TAROHとハイタッチする姿をBasiaさんが写してくださった。
メールで送っていただいたので、早速使わせていただきます~smile
TA坊は、ハイタッチをするとき、すごく真剣なんだよ~
P1070403
MOMO LIFEのBasiaさんご提供)
 
 
昨夜の雨が残り、今朝は雨と強風で朝散歩をスルー sweat01
で、夕散歩にmomoを誘うのだけど、強風で落ち葉がカサカサと飛ばされる音に驚きキョロキョロ~
とても散歩どころじゃないし、強風吹き荒れて毛が逆立つしで、頑なに散歩を拒否~
Img_2283
 
 
風に向うと、何時もはハリネズミのようになっているTAROHの長毛も、身体に沿ってきれいに流れて、スマートでいい感じ~
風が強いので前に進めないのさぁ~アハハ
Img_2287
 
 
お約束の定点から見た元浦川、雪融け水に、昨日来の雨も重なり、水量が増加して川幅が広がっている。
当然流れも強く、ハクチョウ達は川下に移動してしまった。
今日は風が強いので、TAROHに「立ってマテ」~good
Img_2291
Canon IXY510is/JPEG
 
強風警報が発令されていて、道内各地で強風が吹き荒れている。
この強風は、明日に掛けて雪も伴い荒れ続く予報だけど、一体何時まで吹く荒れることやら~
 
でもさぁ、おしゃままさんが札幌へ立ち寄った昨日じゃなくて良かったね。
今日の札幌は、瞬間風速33.3メートルを記録したとか~
この強風だったら、多分私は走る気が起きなかったと思うよ。
 
 
メモ…
3月21日雨   日の出の時間 5:33  日の入の時間 17:40。
       わが家 最高気温  3.0     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温  4.1     最低気温  0.6
3月20日曇    日の出の時間 5:31  日の入の時間 17:41。
       わが家 最高気温  5.4     最低気温  -0.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.20

R8、沈~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、あの有名な「おしゃままさん」が札幌に立ち寄られるので、歓迎しに札幌へ一っ走り~
今にも降り出しそうな空を見ながら、わが家を9時半に出発、隣町の道の駅「みついし」を通過するころには雨になり、札幌まで雨中走行となってしまった。
Rimg5511
 
 
運転中、度々TAROHが私の肩にアゴ乗せをする。
それも、シートベルトの上から乗せてくるので、結構重いのだ。
Rimg5516
 
 
3連休初日ということもあってか、札幌駅周辺はメチャクチャ混んでいる。
現役時代に定宿としていた、札幌駅北口の「札幌アスペン ホテル」駐車場に、何とか13時10分に到着し車を預けて昼食~
14時過ぎにmomoTAROHの準備をして駐車場を出たら、「ロースパパさん」が到着し、車からローズちゃんを降ろした途端に、TA坊とガウガウ~
この一声でmomoはショックを受けて凹み~何とか、一緒に北海道大学正門へ~
若者TAROHは、やる気満々~
Rimg5519
 
 
正門の付近でウロウロする間も、帰りたいオーラ出しまくりのmomo(手前)と行く気満々のTAROH~
Rimg5520
 
 
おしゃままさんを「ローズ母さん」と「モモママBasiaさん」が、駅にお迎えに~
その間、パパさんと一緒のローズちゃん、すっかり落ち着きTA坊と匂い嗅ぎ嗅ぎしてくれた。
Rimg5521
RICH R8/JPEG
 
おしゃままさん到着~
Basiaさん、モモちゃんを連れて来る。
ワンワンご挨拶(TA坊がね~)で、momo錯乱。
「ワタシ、もう一歩も前に進みませんから~」と・・・こうなったら梃子でも動かないのだ~
momoを車に収容して、おしゃままさんにリードを持ってもらっていたTA坊のもとへ。
クラーク博士の胸像の前で、記念写真を写そうと、通りがかりの方にカメラを渡そうとして、手から滑り落ちたR8から、騙し騙し↑の5枚だけPCに吸い上げることが出来た。
R8は、レンズから落ちて鏡胴先端が壊れ、バッテリー収納の蓋が開いていた。
バッテリー収納蓋は閉じれたが、レンズは完全に沈胴してくれないし、写真も5枚しか再生できない。
結局、R8、沈
 
帰路は、輪厚(ワッツ)SAのあたりから雪になり千歳近郊は視界不良で80キロ制限なのに60キロ位のノロノロ~
苫小牧過ぎて、雨になり19時半に帰宅した。
今は、雷が鳴って強く降っている・・・明日もお天気良くないようで、折角の三連休もがっかりだよね~
 
おしゃままさん、ようやくお目にかかれました、ありがとうございました。
ローズパパさん、母さん、Basiaさん、ありがとうございました。
 
 
メモ…
3月19日晴   日の出の時間 5:35  日の入の時間 17:39。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温  3.6     最低気温  -0.7
3月20日雨    日の出の時間 5:33  日の入の時間 17:40。
       わが家 最高気温  3.0     最低気温  -0.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.19

暖房ボイラー・沈

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが家の暖房ボイラー、微小燃焼しているうちに停止してしまうことが、立て続けに2度も起きた。
ボイラーの周りに、不凍液が漏れ出した跡もあり、修理をお願いした。
新築して9年、暖房ボイラーも10年経つと部品供給が止まるので、結局、部品交換をしたところで来年頃には本体の交換をしなくちゃならないから、向こう10年トラブルナシで使えるように入替の見積もりを出してもらうことにした。
給湯ボイラーも、9年経つわけだから、こちらだって何時沈するか分からないし、10年目に向けてまたまた物入りじゃねぇ~
 
でもね、ボイラーが頑張ってくれるから、室内の日当たりの良い窓辺では、ブーゲンビリアがひと足先に春を告げているよ~happy01
Img_2185
 
 
今日は、風が治まって、久し振りに気持ちの良い朝散歩~
風がないといっても、寒いことには変わりがないけど、TAROHは行く気満々だ。
Img_2268
 
 
お約束の定点写真。
今日はTAROH、立ち姿で「マテ」だよ~
Img_2277
 
 
夕散歩から戻ったmomoは、一目散に玄関ドアの前で待機~
m 「早くドアを開けてください~」
Img_2263
 
今夜、ニセコにおしゃまま前線が停滞する予報あり。
スキーがてら出向こうかと思っていたが、天気予報が芳しくなく躊躇していたところ、明日札幌におしゃまま前線が張り出してくるとのことで、札幌へ一っ走りすることにした。
願わくば、おしゃまま前線、荒れることなく札幌へ到達するように~アハハ
 
 
メモ…
3月18日晴   日の出の時間 5:36  日の入の時間 17:38。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -3.9
       測候所 最高気温  1.5     最低気温  -3.3
3月19日晴    日の出の時間 5:35  日の入の時間 17:39。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -0.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.18

またまた強風~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
強風が止まない。
昨夜もヒューヒューと風音を立てながら吹雪いていて、今朝は薄っすらと積雪であった。
強風も、少しは弱まったかに感じるが、身を切りような冷たい強風のなかの散歩は、チト厳しいよ~
Img_2251
 
 
朝散歩、門扉のレールの上で思案に暮れるmomo~
この後、意を決したように歩を進め、堤防コースをゆっくりと散歩してきた。
Img_2252
 
 
ただ今、ワンツーの場所を吟味中・・・なかなか決まらないのだよね、これが。
Img_2253
 
 
スッキリしたね~ブフフ
Img_2254
 
 
散歩後、棲家でオヤツをねだるmomoTAROH~
TAROH(左側)の足の太いこと・・・やっぱり男の子だね~coldsweats01
Img_2261
Canon IXY510is/JPEG
 
 
【備忘録】
入院201日目。
今日も眠り姫で、呼びかけても目を開くものの夢の中だ。
容態的には落ち着いているので、まずは安心だけど、こうも会話のない日が続くと寂しいね~
 
 
メモ…
3月17日晴   日の出の時間 5:38  日の入の時間 17:37。
       わが家 最高気温  3.8     最低気温  -2.4
       測候所 最高気温  1.0     最低気温  -2.2
3月18日晴    日の出の時間 5:36  日の入の時間 17:38。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -3.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.17

今日も強風注意報~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も強風波浪注意報が発令中のわが家地方、本当に良く吹き捲る風だ。
こうも風が強いと、外に出る気力が湧いてこないのだ。
で、どれだけ強い風が吹いているかというと、きれいに隊列を組んで飛翔するマガンの群れが、編隊を組もうとしても風に翻弄されて綺麗に隊列を組めないのだ。
写真を見ると、それなりに秩序を保った隊列に見えるが、実際は上に撥ね上げられる群れがあるかと思うと、下に落とされる群れもあって、マガン達も苦労しているのだね~
Img_2241
 
  
強風で、外に出る気力が萎えるとはいえ、ワンずは散歩に行きたいし、走り回りたいしね~
朝散歩、堤防の上は吹き晒しだから昨夜降った雪が融けずに残っている。
momoの顔も、毛が逆立ってるし風下のクチビルが膨らんでいる~ブフフ
Img_2233
 
 
少し風が弱まると、momoは穏やかな眼差しになるのだよ~delicious
Img_2235
 
 
車庫の前で、TAROHのフリースティもどき~coldsweats01
ボウボウなこともあって太く見えるが、シャツを着て毛を押さえるとクビレがシャキーンさぁ~
Img_2239
 
 
TAROHの歩く姿を後ろから見るとナイスバディなのだ。
まぁ、強風でお尻の毛が逆立っているけどさぁ~happy01
Img_2245
Canon IXY510is/JPEG
 
春を呼ぶとはいえ、一体何時まで続くのか、この強風は。
そろそろ穏やかな風になって欲しいのだ。
 
 
メモ…
3月16日晴   日の出の時間 5:40  日の入の時間 17:35。
       わが家 最高気温  3.9     最低気温  0.0
       測候所 最高気温  7.7     最低気温  4.5
3月17日晴    日の出の時間 5:38  日の入の時間 17:37。
       わが家 最高気温  3.8     最低気温  -2.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.16

足止め~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
町内会で通学路である荻伏停車場線の歩道拡幅を要望してきたが、道路拡幅と歩道拡幅を同時に実施することになり、3年前から土地買収に入り、わが家の前から80メートルだけ工事が完了した。
まだまだ工事が続くはずであったが、拡幅を中断して、昨年秋より荻伏橋の架け替え工事に取り掛かっている。
何せ拡幅した道路の舗装は、基礎舗装だけで止まっていて、排水溝より舗装面が低いため、雨が降れば車道がプールになり、歩道を歩いていると走行する車から水を掛けられるのだ。
文句をブーブー言っていたら、今日、仕上げ舗装をするという。
 
ついでに、門扉のポチガードを開け閉めする凹の段差を、キャスターが越えて脱線してしまうので、アスファルトで盛り上げる細工をお願いしたため車の出入が出来なくなり、朝から足止めさぁ~
まぁ、朝から春雨が降っていたから、まぁ、いいかぁーと、グタグタしていたら、10時頃から結構良いお天気になって、遊びに連れて行けなかったことがクヤシイ~
 
そういうことで、今日は写真ナシ・・・なので、残ポジを漁りましょう~
 
momoのお腹、手術のために毛を刈ってしまったが、それなりに生えてきてはいるけど、見るからにガッキ(段のことだよ~)がついたように見てくれが良くないのだ。
Img_2048
 
 
それを隠す(カモフラージュ)ために、カモフラ・シャツを着る・・・てね~ブフフ
Img_2169
Canon IXY510is/JPEG
 
 
メモ…
3月15日曇   日の出の時間 5:41  日の入の時間 17:34。
       わが家 最高気温  3.1     最低気温  -7.1
       測候所 最高気温  1.8     最低気温  -4.6
3月16日晴    日の出の時間 5:40  日の入の時間 17:35。
       わが家 最高気温  3.9     最低気温  0.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.15

早朝からドラミング~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日から吹き荒んでいた強風も、今朝方になって、ようやく治まってきた。
強風の間は、小鳥の姿を見れなかったが、風が弱まってきたら、早速アカゲラがやってきて小気味よいドラミングを聞かせてくれたよ~
Img_2208
 
 
昨日、夕日にヤナギの大きくなった穂が、強風に吹かれて揺れるたびに白色に見えたり銀色に見えたり美しかったので、TAROHの顔を入れて写してみたが、黒い顔にピントが合い、遠景のヤナギの穂が霞んでしまったのは残念~
Img_2206
 
 
モデルのmomoしゃんに、6Lサイズのカモフラシャツを着てもらった。
うんうん、いいじゃないの~ピッタリだよ。
Img_2210
 
 
はいはい、今度は後姿ね~happy01
Img_2213
 
 
今度は、前からね~
Img_2217
 
 
お約束の定点で~
TAROH、珍しくお眼目パッチリだよ~
Img_2223
 
 
今日もハクチョウが眼下を飛翔~
早々と餌場に急ぐのか、それとも北帰行の予行演習か?
Img_2227
 
 
T「とうちゃん、オヤツちょうだい~」
散歩が終わったらね~
Img_2228
 
 
夕方、雪が降り出した。
あっという間に一面が真っ白に~
ようやく雪かきで積み上げた雪山が消えたのに、また雪かきで雪山ができるじゃないか、もう雪はいらないね~
Img_2229
Canon IXY510is/JPEG
 
 
メモ…
3月14日晴   日の出の時間 5:43  日の入の時間 17:33。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -4.4
       測候所 最高気温  0.2     最低気温  -2.4
3月15日曇    日の出の時間 5:41  日の入の時間 17:34。
       わが家 最高気温  3.1     最低気温  -7.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.14

暴風吹き荒れて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日来の暴風、今日も猛烈に吹き荒れていて、陽射しはあるものの、寒い一日であった。
朝散歩も、あまりの強風にmomoの顔は百面相であった。
今日のmomo顔、耳は踊り、クチビルはブルブル・・・これ傑作顔だよ~
Img_2193
 
 
強風に吹かれて、刻々と変化するmomoの百面相をパラパラにしてみたよ~
画像をクリックで、パラパラがスタートするよ、ぜひ見てね~ 
201003141
 
 
あまりの強風に立ち止まり、前進を拒んでいたが、強風だということを納得したのか、歩き出して匂い嗅ぎ、匂い嗅ぎ~
Img_2184
  
 
これ、6Lサイズのカモフラシャツだ。
Img_2181b
 
 
で、この6LサイズのカモフラシャツをTAROHが着ると・・・ジャストフイットだね。
7Lだと、着丈が長すぎてちっちが危険だったけど、6Lならダイジョーブ~ナハハ
Img_2198
 
 
ご覧のように、また雪が降ったのだ。
強風に吹き飛ばされて、僅かしか積もらなかったけど、建物の影などには吹き溜まりが出来ていた。
6Lサイズを着たTAROHの首回り、まぁ、この位のはみ出しはやむを得ないよね。
Img_2199
 
 
今日も定点観測だよ~
シャツからはみ出した首周りの毛、強風に靡いているね。
Img_2201
Canon IXY510is/JPEG
 
午後5時過ぎに、福島県沖を震源とする地震が起きた。
東北一帯で大きな揺れがあったようだが、フラットに限らずワン家族の皆さんに、地震お見舞いを申し上げます。
幸い被害がなかったようで、何よりです。
 
 
【備忘録】
入院197日目。
今日は元気一杯で、朝から何も食べていないからお腹がすいたの、何時までも寝ていられないの、起きるから手を貸しての、私の髪の毛、短すぎるの等々、大きな声で喋り捲っていた。
こちらから話しかけることは、ほとんど聞えないから、会話は一方通行~アハハ
食べ物、飲み物、飲み薬を禁止されているから、口寂しいのだよね。
 
 
メモ…
3月13日晴   日の出の時間 5:45  日の入の時間 17:32。
       わが家 最高気温  4.6     最低気温  2.0
       測候所 最高気温  4.8     最低気温  2.9
3月14日晴    日の出の時間 5:43  日の入の時間 17:33。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -4.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.13

凄い風だよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
暴風波浪注警報が解除されたのに、朝から猛烈な風が吹き荒れている。
早朝の空は、今にも雨が降ってきそうな鉛色だったが、時間が経つにしたがって明るくなり陽射しも出てきた。
家の中に居る限り、ポカポカ陽気で眠気を誘うが、外は風が唸りをあげて吹き荒んでいるので、とても外出する気にならないのだ。
とは言うものの、夕散歩に出なくちゃね・・・ってことで完全装備で出てみたが、momoは散歩をきっぱりと拒否するし、TAROHも風除けにシャツを着せて出掛けたのに、ちゃっかり私を風除けにしてくっ付いて歩くので、凄く歩きづらいのだ~
結局、17時過ぎに当地に強風警報が発令された・・・今夜も荒れるのかなぁ~
 
散歩も、風が強すぎて洋服を着たmomoでさえ、堤防に上がるなり風を嫌がって前に進もうとしないのだ。
挙句の果てに,カメラを向けりゃ、今日もまた変な顔をするし~weep
Img_2168
 
 
毛の多いTAROHは、洋服を着ていないから酷いことになっている~
お腹の横に、毛の分け目が出来ちゃって・・・こんな頭の人どこかに居たよね~アハハ
強風に煽られ毛が逆立って、数歩歩くたびにブルブル~
でも、このTA坊の姿、フラットじゃないみたいだね~ブフフ
Img_2175
 
 
風が酷すぎて、ついには伏せてしまったよ~
それもTAROHのお得意ポーズの、ハンドクロスでね~happy01
Img_2178
 
 
これ7Lの「カモフラ」柄のTシャツだ。
Img_2183
 
 
で、7Lを着ると、襟ぐりが大きいので、今にも脱げてしまいそうなほどに肩が出てしまうのだ。
まぁ、見方によっちゃ色っぽいとも見えるかもね~ナハハ
Img_2173
Canon IXY510is/JPEG
 
 
メモ…
3月12日晴   日の出の時間 5:46  日の入の時間 17:31。
       わが家 最高気温  3.7     最低気温  -6.4
       測候所 最高気温  6.0     最低気温  -2.9
3月13日晴    日の出の時間 5:45  日の入の時間 17:32。
       わが家 最高気温  4.6     最低気温  2.0
最低温度がプラスになった。
さすがに暖かい・・・でも強風下に晒されるとやっぱり寒いのだ。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.12

真夜中の訪問者~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜、11時前にmomoのワンツータイムで庭に出た。
外に出ると、大きなアクビをしながら身体をグーンと伸ばして、ちっちの場所探しをするのだけど、昨夜はアクビどころか屈伸運動もしないで戦闘モードに突入だ。
TAROHが棲家の中を走り回って威嚇吠えをするし、momoもワンワン威嚇吠えしながら、グングン引っ張る。
目線の先を懐中電灯で照らすと、なんと歓迎できない訪問者がヒョコヒョコ門扉から出て行った。
そう、真夜中の訪問者とは、キタキツネだったのさぁ~
 
この方向を向いた写真って、意外とないのだよね。
フリーステイを気どってmomoをステイさせたが、何よその顔は~pout
Img_2148
 
 
朝日を背にして反省中のmomoっす~
Img_2154
 
 
TAROHも、フリーステイもどきで~アハハ
片足を引けないので、手を添えて揃えてやると、ちゃんと引いて立てるのに、フリーで立つ時もちゃんと立とうね。
昨夜、耳の輪郭を切り揃えたのだが、見えるかなぁ~
Img_2160
 
 
これ、夕方の写真だけど、ようやく夕散歩にカメラを持って行けるほど日が長くなって、うれしい~happy01
耳の輪郭は切り揃えたが、耳の毛はまだまだ多すぎる。
もっと梳き込まなくちゃ形が整わない、難しいものだね~
Img_2166
Canon IXY510is/JPEG
 
 
【備忘録】
入院195日目。
昨日、PEGを取り付けたお袋、拒絶反応も起さずひと安心だ。
 
 
メモ…
3月11日晴   日の出の時間 5:48  日の入の時間 17:30。
       わが家 最高気温  2.9     最低気温  -2.9
       測候所 最高気温  4.1     最低気温  -2.0
3月12日晴    日の出の時間 5:46  日の入の時間 17:31。
       わが家 最高気温  3.7     最低気温  -6.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.11

見事にハズレ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜来、日高東部に暴風雪波浪警報が発令されていて身構えて過ごしたが、見事に予報がハズレて穏やかな夜明けであった。
 
朝散歩でのmomoは、先日の7Lサイズのシャツ、洗濯したら縮まったかなぁ?と思ったけど、縮んじゃいない~
まぁ、今時の生地は1回程度の洗濯じゃ縮まないけどね。
Img_2133
 
 
最近momoは、散歩から戻っても門扉の前で立ち止まり、家の中に入りたいとアッピールする。
それを無視していると、諦めてスゴスゴと棲家へ向うのさぁ~
Img_2135
 
 
登校中のお姉ちゃんを、目敏く見つけて尻尾ビュンビュン~
いつもmomoを撫でてくれるので、側に来るまでガンミさぁ~
今日もたっぷりナデナデしてもらい大喜びだった。
Img_2137
 
 
TAROHの眼、これでも開いているのだよ~
目の周りの毛が多い上に、眼の色が黒に近い茶色だもの、見えない訳なのだ。
Img_2142
 
 
春近し~で、ハクチョウ達もしきりに飛び立ってみたり着水してみたり。
その都度、声高らかに鳴き交わして、賑やかだよ~
Img_2146
Canon IXY510is/JPEG
 
 
【備忘録】
入院194日目。
今日、9時半からPEGの取り付け手術を行い、10時過ぎに病室に戻ってきた。
無事にPEGを取り付け、病室に戻ってからも平常と変わらずで順調に過ごしている。
思うに8月で満100歳になるお袋、胃カメラを使いながらの処置、若くても胃カメラは苦しいのに、生命維持のためにはどんな事でもやっちゃうのだね。
これで、潤沢に栄養分を摂取できて体力が戻ってきて欲しいと願うところである。
三番目の弟夫婦が見舞いに駆けつけてくれた。
 
 
メモ…
3月10日曇   日の出の時間 5:50  日の入の時間 17:29。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -4.9
       測候所 最高気温  1.9     最低気温  -3.7
3月11日晴    日の出の時間 5:48  日の入の時間 17:30。
       わが家 最高気温  2.9     最低気温  -2.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.10

またかよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝のmomoは、5時前にガサゴソガサゴソとワンツー催促で、何時ものように庭に連れ出したが、どうしてもマイランへ行きたいと・・・
ランに放すと、大きいワンツーをたっぷり出して、軽快な足取りで走る走る~
またバリケンに戻り二度寝して、朝散歩の前に、何時ものとおりマイランでワンツータイム・・・1時間ほど前にたっぷり出したのに、またもやこんもりと、どれだけ溜めていたのやら~
 
朝散歩で、隣りのGR「アレックス」君がフリーで後ろから追いついてきた。
朝っぱらから、「遊ぶ?」と待ち構えるmomo~
Img_2124
 
 
TAROHの垂れ耳の付け根から先に向けて、少し毛を梳いてみた。
ほんのチョットなのに、ゴツイ顔立ちがやさしく見える~ブフフ
Img_2131
Canon IXY510is/JPEG
 
今にも降り出しそうな今朝の空は、9時頃から湿った雪が降り出した・・・「またかよ~」。
11時頃には小降りになったので、敷地内&歩道の雪かきに出動し、さて、今日は何回出動するのかと覚悟を決めていたが、その後降っていないのだ。
でも、予報じゃ今夜から明日にかけて暴風雪・波浪警報発令中なのだが、もう雪は要らないね~
 
 
メモ…
3月09日曇   日の出の時間 5:52  日の入の時間 17:27。
       わが家 最高気温  2.0     最低気温  -11.2
       測候所 最高気温  0.1     最低気温  -8.3
3月10日曇    日の出の時間 5:50  日の入の時間 17:29。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -4.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.09

大人…げない?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は一日曇空で、風が冷たく寒い。
 
先日、日々用にネットでアイバロさんからプレーンTシャツ(7L)を購入したが、大は小を兼ね過ぎちゃって何ともだらしのない格好だ。
でも、モノはしっかりしたものなので、6Lを色違いで大人買い、あわせて携帯水飲みとスリッカーも~
これで送料込みで8千円少々、ちょっと「大人げなーい」買い方だったけど、気軽に着せられるよ。
Img_2118
 
 
今朝、散歩中に下りの一番列車が鉄橋を渡っていった。
何時も1両で運行しているが、今日は2両編成で、写真の左から右の方へ、終点は様似駅だよ~
Img_2107
 
 
これは随分前にアイバロさんから購入した7LのTシャツだが、襟ぐりも大きくなくて、ピッタリじゃないけど大きくもない。
胸の深いフラットは、胸囲でサイズをあわせると往々にして襟ぐりがダブダブなのが多いよね。
今度購入したTシャツも、その傾向が強いかなぁ・・・と思う。
なかなか満足できる洋服に巡り合わないね、momoちゃん~weep
Img_2109
 
 
何時も目を細めて写真に納まるTAROH。
TAROHの親戚のアーコ姉さんから、「TA坊は・・・写真撮るときに、のけぞりますか? ユノもなんですけど・・・」とコメントを頂いた。
確かに、のけ反ってます~
で、目を細めています~アハハ
Img_2116
Canon IXY510is/JPEG
 
 
メモ…
3月08日晴   日の出の時間 5:53  日の入の時間 17:26。
       わが家 最高気温  3.0     最低気温  -9.4
       測候所 最高気温 -1.0     最低気温  -7.0
3月09日曇    日の出の時間 5:52  日の入の時間 17:27。
       わが家 最高気温  2.0     最低気温  -11.2
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.08

アエルへGO~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気は良いのに、風が冷たく寒い。
 
朝一番で病院へ。
momoの左耳のマラセチア、ほぼ治まっていて、時々チェックする程度でよいそうだ。
長引かなくて良かったね~
朝散歩のmomoの目は、朝日を受けて金色だね~
Img_2104
 
 
朝散歩のTAROHは、太陽を横から受けているのに眩しそうな眼だね~
Img_2105
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
久し振りに、優駿ビレッジ「アエル」へ行ってきた。
わが家の回りの雪は消えてしまったが、アエルまで入るとまだ真冬の風情だ。
町民歩くスキー教室は終わったが、まだ滑れるので、今日も20人近くが集まって滑っていた。
駐車場の奥で、雪遊び開始~
歩くスキーに来ている人達の車の一部が写っているよ~
Img_2148
 
 
momoは、スキーをしている人達が気になるのだね。
フリーにしてやりたいが、momoの呼び戻しはあやふやなので、ロングリードさぁ~
Img_2145
 
 
TA坊はフリーで~
ボール遊びをしながら、ノーファインダーで下から写してみたが、5D Mk.Ⅱは重いね。
なかなか画面に真ん中に持ってこれない、それだけにノーファインダーは面白いのだ。
Img_2141
 
 
ナイスキャッチ~
Img_2142
 
 
T「ねえちゃん、あそべ~」
Img_2154
 
 
左手でボールを高く投げて、ノーファインダーで写すって、まぁ、出たとこ勝負だけど楽しい。
なかなかボールの位置とTAROHの全身が画面に収められないのが悔しいけどね~
Img_2152
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO200/RAW
 
さすがに表面の雪質はザラメ調になっているけど、雪遊び、まだまだ出来そうだよ~
また、遊びに行こうね。 
 
 
【備忘録】
入院191日目。
今日は、担当医からPEGの作り方について話があった。
11日木曜日の10時頃からの手術となる。
胃カメラを入れて、胃壁と皮膚が一番近い場所を探し、外から針を刺し、プラスチックの管を入れて紐を通し、それを胃カメラで口の外に引き出し、紐の先に器具をつけて胃壁に固定するのだそうだ。
その手術に掛かる同意書を提出するに当たっての説明であった。
 
 
メモ…
3月07日晴   日の出の時間 5:55  日の入の時間 17:25。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -4.4
       測候所 最高気温  0.1     最低気温  -2.9
3月08日晴    日の出の時間 5:53  日の入の時間 17:26。
       わが家 最高気温  3.0     最低気温  -9.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.07

冷たい風に負けた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
しばらく、まともな写真をアップしていないので、今日はアエルにでも行ってmomoTAROHの写真撮りを予定していたけれど、行きそびれてしまったのは、決して昨日の疲れのためじゃない。
今朝から風が強くてね、ワン達も重なり合って寝ているし・・・
結局、冷たい風に負けちゃったのさぁ~
 
で、毎度同じような写真でゴ・メ・ン~
今朝はマイナス0.8度、気温的には寒いとはいえないのに、風が冷たい。
その冷たい風を切って、今日もハクチョウが賑やかに飛び立ち、餌場に向っていった。
Img_2093
 
 
先日も記載したが、この7Lのシャツ、襟回りが大きいので、すごくだらしのない着姿だよね~
でも、お値段の割にはしっかりとした生地なので、6Lを発注し直した。
散歩に出る前に、目薬を注して顔を拭いてきたmomoの眼、またバッチくなってるし~
Img_2094
 
 
ブラッシングをしてきたのに、TAROHの自慢の体側の飾り毛が強い風に吹かれて舞い上がっちゃってるし~
またまた縺れを治しながらのブラッシングをしなくちゃいけないね~
Img_2099
Canon IXY510 is/JPEG
 
今日は全国的に寒かったようだが、明日は暖かくなるのかなぁ?
 
獣医先生の指示に従って、この一週間、momoの左耳のマラセチア菌が活発化を防ぐ処置をしてきたので、結果を見てもらいに、明日10時に病院へ~
見た感じでは、活動を押さえることができたと思うのだけど、如何かなぁ?
 
 
メモ…
3月06日晴   日の出の時間 5:56  日の入の時間 17:24。
       わが家 最高気温  6.2     最低気温  -2.9
       測候所 最高気温  4.4     最低気温  -0.4
3月07日晴    日の出の時間 5:55  日の入の時間 17:25。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -4.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.06

3時間券~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、スキー仲間と赤井川村のキロロスキー場へ行ってきた。
6時半発で道央高速道をrvcardash
札幌を過ぎるころから小雨になり、山に登るにつれて小雪にはなったが、気温が高くガスっている。
10時過ぎにスキー場駐車場に到着し、さて、リフト券をどうするかと相談、相棒は5時間券というが、この天候じゃ「3時間券」が相応だと押し切り、ゲレンデにGO~
 
キロロゴンドラの中で~
Rimg5509
RICOH R8
 
キロロスキー場は初めてなので、まずは鳥瞰図でどのコースを滑るかを相談、手始めに長嶺第一スクワット、第二スクワットと乗り継いで長嶺岳頂上へ。
長嶺第二コースを、キロロゴンドラ乗り場まで足慣らしで滑り降りたが、視界不良だ。
その後は、ゴンドラを使って朝里岳に昇り、朝里ダイナミックコースなどを時間まで滑走したが、風が出ているのにガスって上の方はすこぶる視界が悪い。
仲間は、まだ滑り足りないようであったが、もう少しと思う頃が止め時なので、13時に上がり昼食をとって帰路についた。
 
明るいうちに帰宅したが、momoTAROHの散歩を済ませたら、もう暗くなってしまう。
日の暮れるのが遅くなったとはいえ、あっという間に暗くなる、やっぱりまだ春遠しだね。
 
 
メモ…
3月05日雨   日の出の時間 5:58  日の入の時間 17:23。
       わが家 最高気温  5.4     最低気温  0.0
       測候所 最高気温  6.6     最低気温  0.6
3月06日晴    日の出の時間 5:58  日の入の時間 17:23。
       わが家 最高気温  6.2     最低気温  -2.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.05

変なヤツ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜中のミゾレっぽい雪が、明け方にミゾレに変わり、6時台に雨になってしまった。
積もっていた雪は、ミゾレと雨でシャーベット状態で、このまま雨が降り続けば、多分融けてしまうのだろうが、予報的には雪であったので、これ以上積もったら、重くて手に負えなくなりそうなので雪かき~
もっとも、半分水のようなシャーベットで、カメラを忍ばせて出たものの、雨具に着替えたので写真はこれしかナシだ~weep
Img_2090
Canon IXY510 is/JPEG
 
小降りになったのでTAROHと散歩に出掛けた。
堤防の下に畑を作っている方々が、そろそろ肥料の手配をする時期で、小学校の裏の畑に、牛糞肥料が運ばれてきて積んである。
水分を抜いたとはいえ、牛糞肥料の臭いはキツク、早朝からウッと来ちゃうのだ。
 
で、その側を通る訳であるが、momoは反応を示さないのに、TAROHは激しく反応するのだ。
その反応の仕方、本当に変なヤツ~なのだ。
 
ギョッとして立ち止まり、足元がヨレヨレ状態で、私の足に身体を預けてきて後ろへ後ろへと回り込む。
見方によっちゃ、強烈な牛糞の臭いに酔ってしまったような、興奮状態~
或いは、悪臭に恐怖を覚えたのか、私を盾にして隠れようとするような~
 
今朝も、その付近で変な舞いをやらかして、昨夕、折角きれいにした長靴を踏んで、ドロだらけにされちゃった~
TAROHって、変なヤツだ~
 
 
メモ…
3月04日晴   日の出の時間 6:00  日の入の時間 17:21。
       わが家 最高気温  6.4     最低気温  -9.9
       測候所 最高気温  3.2     最低気温  -4.4
3月05日雨    日の出の時間 5:58  日の入の時間 17:23。
       わが家 最高気温  5.4     最低気温  0.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.04

樹氷が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は気温が下がり、昨日の雪が解けた水気が凍り、庭の敷石がツルツル~
早朝4時頃に、momoのガサゴソとしっこシグナルがあり、外に連れて出たとき、滑って危うく転びそうになった。
庭木の枝、地面の枯れた草の葉、立ち木に至るまで、真っ白な氷の花が咲いていた。
これは堤防下の雑木の枝に咲く樹氷だよ~
Img_2086
 
 
日中、地面が融けているので、TAROHがmomoの背中にノリノリするたびに、momoの背中が汚れるため、いつもmomoに服を着せている。
主に白地のシャツが多く、汚れが落ちきらないので、何時ものアイアンバロンさんでモカ柄のシャツをポチっと。
サイズ、6Lか7Lで迷ったが、大は小を兼ねるで「7L」をチョイスしたけど、やっぱりちょっと大きかったね。
Img_2083
 
 
先週の土曜日、momoの手術跡を見てもらいに病院へ行ってきた。
素人目にも手術跡はきれいだけど、先生にダメ押しをしてもらいたくてね~
その他、何処も悪いところはナシで、体重も27.3キロで前回(27.1)と変わらず。
TAROHは、27.4キロで前回(28.3)より約1キロの減量だ。
二人とも減量に成功しているが、もっとも大きな要因は、毎年冬場のフード量を2割増しに与えていたのを止めたことだろう。
このまま、適正体重を維持して欲しい。
あっTAROH、マテの自己解除をしちゃいけないよ~ナハハ
Img_2089
Canon IXY510 is/JPEG 
 
 
メモ…
3月03日曇   日の出の時間 6:01  日の入の時間 17:20。
       わが家 最高気温  5.4     最低気温  -3.4
       測候所 最高気温  0.4     最低気温  -3.1
3月04日晴    日の出の時間 6:00  日の入の時間 17:21。
       わが家 最高気温  6.1     最低気温  -9.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.03

やったねぇ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
孫娘が応募した、江別産小麦のPR絵画において優秀作品に選ばれて新聞に載った・・・やったねぇ~♪
私も小学生の頃、全道児童絵画展に2年連続で入選したが、そのDNAを孫が引き継いでくれたようで、ことのほかうれしいのだ~
Tomokab
 
 
やっと乾いたかと思ったら、今朝、またこうだものね~weep
これでまたしばらく、地面がぬかるみワン達の散歩コースに、頭を痛めなくちゃならないのだ。
この淡雪、夕方までには融けてしまうのだから、もう要らないね~
Img_2070
 
 
今朝も風が冷たい。
堤防コースは、高いので風の通りが良すぎて寒い寒い~
momoも、耳毛を風に靡かせながら、キャタピラーの音を響かせて移動する工事用の機械にロックオン~
Img_2073
 
 
TAROHは、「とうちゃん、風が冷たいから早く行こうよ~」と、散歩の続きを催促するし~
たまには、目を見開いてカメラ目線をくれたっていいじゃん~
Img_2075
 
 
今日はひな祭り。
苫小牧の三星本店2Fハスカップホールで「第2回ふる里ひな人形展」に賛助出演する箏演奏会のご案内を頂いたので、14時からの演奏を聞きに行って来た。
ひな人形は、苫小牧を中心に活動している人形制作グループの発表会で、会場一杯に力作が展示してあった。
箏演奏は、昨年末の叙勲祝賀会で演奏していただいた方々で、その一人が従兄の長男の嫁ということで、往復5時間かけて、演奏1時間、箏の音に心地よく酔ってきた。
Img_2080
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
メモ…
3月02日晴   日の出の時間 6:03  日の入の時間 17:19。
       わが家 最高気温  5.0     最低気温  -9.9
       測候所 最高気温  2.7     最低気温  -6.6
3月03日曇    日の出の時間 6:01  日の入の時間 17:20。
       わが家 最高気温  5.4     最低気温  -3.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.02

なんだかなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨朝は雪が積もっていたのに、今朝は快晴~
朝の気温もマイナス3.4度なのに、冷たい風が強くて、体感温度は非常に寒い。
ネコヤナギの白い穂が、青空に美しく映えていた。
Img_2060
 
 
朝散歩に出たmomoも、昨日は雪の上だったのにと戸惑っていた。
夕方は、陸上自衛隊静内射撃場での機関砲の発射音にビビリ、オマタに尻尾を挟み込み、私の後ろに隠れようとしていた。
Img_2062
 
 
最近、TAROHのワルワル振りが目に余る。
何時もmomoの後ろにくっ付いて、金魚のフン状態なのに、私が近づくとmomoにガウガウ、耳を狙って噛み付き、momoをヒーヒー泣かせているのだ。
今朝、ガッツリ叱ったら、私に向かってガルルーと文句を言いやがるし~
Img_2068
Canon IXY510 is/JPEG
 
やろう、やろうと思いながら手を掛けずにいた確定申告。
日曜日の夜と昨日で下準備をして、今日午前中に税務署へ行きPCに打ち込み申請手続きを完了してきた。
僅かながら、今年は還付を受けられた。
 
 
【備忘録】
入院185日目。
17時に担当医から話があった。
食が細くて点滴からじゃ生命を維持するに足る栄養を補給できないので、PEG栄養方式で対応したいとの提案である。
PEG栄養とは、手術で胃に穴を開け管を通し、その管から直接栄養分を胃に流し込もうという療法である。
他に適切な手法がないので、お願いすることで承知してきた。
実際に、点滴の針を刺すにしても、血管が浮かなくなってきていて、点滴も限界に達しつつある模様。
今点滴で処方しているものは、PEGで対応できるので、点滴をはずし皮膚と血管を休ませることができる。
本人は、痩せ細っているが、話も通じたし、元気、元気~
 
 
メモ…
3月01日晴   日の出の時間 6:05  日の入の時間 17:18。
       わが家 最高気温  5.9     最低気温  -3.9
       測候所 最高気温  0.5     最低気温  -3.2
3月02日晴    日の出の時間 6:03  日の入の時間 17:19。
       わが家 最高気温  5.0     最低気温  -9.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.03.01

春の淡雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日から3月、年度末だ。
ついこの間、新年度がスタートしたと思っていたのに、もう年度末、本当に月日の過ぎる速度、スピード違反だね。
 
今朝、薄っすらと雪が積もっていた。
積雪といっても、風が抜ける場所には薄く、そうでない場所に厚く、まぁ、放っておいても午前中には融けて消える春の淡雪ではあるが、足跡が消えないで残ったら嫌なので一応雪かきだ。
少し遅い朝散歩、陽射しもあったが、風も強くて冷たい。
強い風で耳が泳いでいるmomoも、雪が融けて乾いていた堤防が真っ白なので、ちょっと不思議そうだ。
Img_2056
 
 
出掛ける前に、入念にブラッシングをしてきたTAROH、強風で毛という毛先が泳いでいるよ~
Img_2059
Canon IXY510 is/JPEG
 
今日は出勤日。
出たついでに、昨日の津波の状態を聞いてきた。
浦河港の津波到達時刻が、潮の干満の引き潮時にぶつかり、漁組市場までの岸壁すれすれまで海面が上昇、数波の津波の海面上昇時の通常の海面との差が、70センチまで開き、津波高が算出されたとのことであった。
岸壁が冠水しなかったので、被害はなかったが、役場の幹部は、朝、津波警報発令と同時に緊急招集され、午後遅くまで庁舎で情報収集に当たったとのこと、本当にお疲れ様であった。
それにしても、震源地の被害状況が分かるにつれて、その悲惨さに心が痛む。
 
 
メモ…
2月28日晴   日の出の時間 6:06  日の入の時間 17:17。
       わが家 最高気温  7.4     最低気温  -6.1
       測候所 最高気温  1.9     最低気温  -3.1
3月01日晴    日の出の時間 6:05  日の入の時間 17:18。
       わが家 最高気温  5.9     最低気温  -3.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »