2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 風に吹かれて~ | トップページ | 風除室で~ »

2010.02.09

少しずつ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、6センチほど湿った重い雪が積もって、朝6時に除雪トラックがやってきた。
家の前に、重い雪を置いていかれたので、momoTAROHの散歩前に雪かき開始。
とりあえず駐車エリアとアプローチを除雪するも、何時もの雪かきスコップじゃ二進も三進も行かなく、この冬初出動の「ママさんダンプ」で「少しずつ」運んで片付けてから散歩に出掛けてきた。
 
散歩から戻ってから、小学生の登校時間には間に合わなかったが、家の前の歩道の雪かき、これがまた大変なのさぁ~
結局、歩道の3分の1程度の雪かきでギブアップ、残りは遅い朝食(9時を回っていた)後、一休みをしてから、下校時間に間に合うように除雪したのであった。
朝6時の気温が0.6度とプラス気温で、どんどん気温が上がり、午後には雪が融けだしてグチャグチャ~
 
ガス抜きにエナジーロープの争奪戦、momo絶好調~
Img_2091
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/RAW
 
 
自己流グルーミングにはまっていて、耳の表側主体にチョキチョキしていたが、耳の裏側の毛と首筋の毛の処理に挑戦~
耳の裏側の付け根の毛、どの程度梳いたらよいのか分からずに、英国在住のB&JさんへSOS~
早速、ご自分のBlogでジャスパー君とフィービーちゃんの耳の裏の写真を公開して下さり、「ラブラドールの耳がモデルだよ~」と教えて下さった。
 
そのアドバイスに従ってmomoのグルーミング、毎日「少しずつ」チョキチョキ~
今日はかなり梳いてみたが、いい感じだよ~乞うご期待。
 
 
メモ…
2月 8日曇   日の出の時間 6:34  日の入の時間 16:51。
       わが家 最高気温  13.1     最低気温  -3.2
       測候所 最高気温   3.0      最低気温   -1.2
2月 9日晴    日の出の時間 6:33  日の入の時間 16:53。
       わが家 最高気温  12.3     最低気温  -0.9
今日は暖かかった。
雪も、融け出すと早い、どんどん目減りしていくのはいいが、ドロンコの土が出てくるのでね、うれしさ半減さぁ~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 風に吹かれて~ | トップページ | 風除室で~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
除雪もグルーミングも、少しずつが一番ですよ!(^_-)-☆

重たい雪となると、一晩で固まってしまいますね。。。
雪かきは、大変な作業ですよね。。。
学生の頃、新興住宅地に引っ越した友人が、大雪に見舞われたとき、数軒先に、北海道出身の方がいて、その手際の良さにびっくりしていました!
きっと、shio-chanさんも、凄いスピードなのだろうと想像しています!(*^^)v

耳の内側前部分を梳いたら、その下部分が毛並みがぶつかるところで、首で一番梳かなくてはいけない部分だと思います。少しずつ、頑張ってくださ〜〜い!(^_-)-☆

B&Jさん、こんにちは。

>除雪もグルーミングも、少しずつが一番ですよ!(^_-)-☆
はーい、少しずつ、少しずつ、無理しないようにするのが一番ですね~

>重たい雪となると、一晩で固まってしまいますね。。。
湿った雪は、日中の陽射しで融けて、それが夜に凍りますからね、そうなったら大変なので重いけど軟らかいうちに始末してしまわねばなりません。

>大雪に見舞われたとき、数軒先に、北海道出身の方がいて、その手際の良さにびっくりしていました!
雪国に住むと、雪と寒さと仲良くしなくちゃ生活できませんから、その方は子供の時から雪かきに慣れていたのでしょうね。
私の子供の頃は、雪かきは子供の仕事でしたからね。

>耳の内側前部分を梳いたら、その下部分が毛並みがぶつかるところで、首で一番梳かなくてはいけない部分だと思います。少しずつ、頑張ってくださ〜〜い!(^_-)-☆
そうですよね、耳の付け根内側から流れる毛と首筋の毛がせめぎあい、ライオンのタテガミのようになってしまいますよね。
そこらあたりの馴染ませ方が難しいです~
 

重くなった雪の雪かきは大変そうですねぇ・・
私はマンションなので、雪かきいらず~楽させてもらってます。
今日の札幌はツルツル!転ばないように歩くのが大変です(汗)

momoちゃん、お耳ひらひらさせて元気に遊んでますね~~
絶好調で良かった~♪
↓下の写真、ツーショット~いいですね!可愛い☆
真顔で見つめる先には、やっぱりおやつがあったのかな(笑)

Hareさん、こんばんは。

>重くなった雪の雪かきは大変そうですねぇ・・
雪かき対象面積が広いから、サラサラ雪でもゼーゼーしちゃってます~アハハ
マンションはいいですよね、特に札幌など雪の多いところは。

>今日の札幌はツルツル!転ばないように歩くのが大変です(汗)
転ばないように、気をつけてくださいね~

>momoちゃん、お耳ひらひらさせて元気に遊んでますね~~
お陰さまで、絶好調ですよ~

>↓下の写真、ツーショット~いいですね!可愛い☆ 真顔で見つめる先には、やっぱりおやつがあったのかな(笑)
momoは、カメラを向けるとソッポ~
で、オモチャかオヤツかで釣ってます、この時はオヤツです~アハハ
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47522975

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ~:

« 風に吹かれて~ | トップページ | 風除室で~ »