2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« momo快調~ | トップページ | 棚、完成~ »

2010.02.02

今朝もツルツル~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の暖気で融けたアイスバーン、再び今朝の低温で凍結し、ツルツルだ。
momo達の散歩も、滑らない場所を選んで誘導するのだが、それでも肉球が滑っている。
飼主の足元は、北海道仕様の長靴で固めているが、ほぼ1ヵ月半で踵が減ってきていて、これが滑るのだよね~
英国ランカスター在住のB&Jさんから、「ゴムにスパイクを打ったバンドを使っているか?」とのコメントを頂いたが、私のゴム長靴の靴底は、こうなっているのだよ~
Img_1800
 
 
今朝のmomoは、淡々と堤防コースを歩いてきた。
6時の気温がマイナス13.0度、ピリピリと切るように冷たかった~
Img_1794
 
 
今朝の定点。
川面に薄氷が流れていたよ~
Img_1795
 
 
この写真を写していたら、川岸の薄氷が割れて落ちる「ベキ!」、「パリン!」という音に、ビクっと反応して激吠えのTAROH~
さすがに今日は、背中の毛を逆立てていなかったけどね。
Img_1799
 
 
さてさて、写真ネタ。
以前にもネタにしたけど、ワンの写真、特に広角レンズで近づいて写していると、ブルルと首を振る度に飛び散るオヨダの飛沫でレンズ(保護フィルター)面が汚れるのだ。
その汚れを取るのには、やっぱりレンズクリーナー液と軟らかい専用ペーパーがベターであることに行き着いた。
じゃ、何がいいのか、これは個々人の好き嫌いの世界かも知らないが、私はフジフイルムの「レンズクリーニングリキッド」とHORIUCHIの「HCLレンズクリーニングペーパー」をチョイスした・・・決して高価なものじゃない。
しかし、フイルターのコーティングは、レンズのコーティングほど確りされていないと言われているから、フイルターの傷が認められたら交換する必要はあると思う。
Img_1766
Canon IXY510 IS/JPEG
 
 
メモ…
2月 1日晴   日の出の時間 6:42  日の入の時間 16:42。
       わが家 最高気温  7.8     最低気温  -6.4
       測候所 最高気温  1.2      最低気温  -5.2
2月 2日晴   日の出の時間 6:42  日の入の時間 16:42。
       わが家 最高気温  6.8     最低気温  -13.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« momo快調~ | トップページ | 棚、完成~ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>北海道仕様の長靴

北国には、
やはり寒冷地専用の装備品が
販売されているのでしょうか?
神奈川ではとういった特殊装備が
販売されていないので、
たまに雪が降ると
なかなかスリップを堪能できます、ははは!はぁ~・・・


こんばんは〜★
なるほど!こういう造りになっていたんですね!
ガラス繊維と金属ピンの埋め込みで、すべり止めになっている!優れものですね☆流石国産!
きっと、昨日今日の関東でも、欲しい方がいらっしゃるかもですね!(^_^)v

マイナス13度で、お洋服を脱いだmomoちゃんが逞しい!!
TAROH君は、氷の割れる音に反応!確かにちょっと不気味ですよね。。。。

レンズクリーナー、私もよく使います。私は拭くのは、眼鏡用の布を使ってますが、専用ペーパーのほうがよいでしょうか?

こんにちは。
この長靴イイですね。
欲しいです。
お散歩専用であればピンだらけでもいいくらいですね。

毎日のサンポで数回は転びそうになるので、もう転ぶ前提でローラースケートで使うひじ当てを用意した方がケガしないくらいに思ってました。
早速、靴屋さんに行ってみます。happy02

HSパパさん、こんばんは。

>北国には、やはり寒冷地専用の装備品が販売されているのでしょうか?
ノンスリップ仕様のビジネスシューズは、首都圏でも販売されていると思いますが、この靴を履いて東京出張、チョイと恥ずかしいものがありました。
でも、皮底のビジネスシューズを持っていくのも大変なので、空港で履き替えていったこともありましたよ~
札幌雪まつりを見に来られる方は、まず最初に靴の上から装着する滑り止めバンドを買ってから行動開始するそうですよ~
こちらでは

>たまに雪が降ると なかなかスリップを堪能できます、ははは!はぁ~・・・
スリップで済んでいればいいですけど、スッテンコロリとならないようにご注意くださいね~
 

B&Jさん、こんばんは。

>なるほど!こういう造りになっていたんですね!
はい、二重の滑り止め対策で、ホントに優れものです。
但し、ファッション性ゼロですから~

>マイナス13度で、お洋服を脱いだmomoちゃんが逞しい!!
もう傷痕保護の必要がないですが、TA坊のナメナメ防止に洋服を着せています。
そうしていないと、毛並みに逆らって舐めるので、momoの背中の毛が酷いことになっちゃいますから~
マイナス13度、やっぱり空気が冷たいですね、ピリピリ肌を刺すようですよ~

>TAROH君は、氷の割れる音に反応!確かにちょっと不気味ですよね。。。。
TA坊、ビックリしたようです、メチャメチャ威嚇吠えをしていましたが、何故か吠えながら私の後ろに回るのですよね。
まるで、私が盾のかわり?

>レンズクリーナー、私もよく使います。私は拭くのは、眼鏡用の布を使ってますが、専用ペーパーのほうがよいでしょうか?
新品の布ならよろしいでしょうが、一度使った布じゃ汚れの上塗りをしているようなものと、友人から指摘を受けました。
毎回、洗濯するのも大変なので、使い捨ての専用ペーパーがベターだと思います。
 

チャンスパパさん、こんばんは。

>この長靴イイですね。
一冬で履き潰してしまうので、高いものは必要ないですが、国産なのでやや高目ながら、怪我をしちゃ話になりませんから購入しました。
でも、これデザイン的にはおじさん専用ですが、なかなかの優れものです。

>毎日のサンポで数回は転びそうになるので、もう転ぶ前提でローラースケートで使うひじ当てを用意した方がケガしないくらいに思ってました。
おやおや、防具をつけて散歩ですか? それも大変ですね。
この長靴、滑らない訳じゃないですから、まず滑らない場所を選んで歩くこと、滑りそうな場所はワンも同じ条件の場所を歩かせる、という前提で歩くとこの長靴、最高です~

>早速、靴屋さんに行ってみます。
在庫があるといいですね~
 

その靴底の長靴だと、すべらないんですか?
でも、こちらでは雪は一年に一回か二回しか降らないですから
必要ないかもですねぇ~♪

レンズクリーナー・・・・・・
良いの探してましたぁ~~ラッキー♪

neomamaさん、こんばんは。

>その靴底の長靴だと、すべらないんですか?
いえねぇー、雪が積もっただけならブロック底だけでもOKですが、アイスバーンや氷の上は、滑り止め機能を持ったものでないと、滑って大変です。

>でも、こちらでは雪は一年に一回か二回しか降らないですから必要ないかもですねぇ~♪
横浜の雪には、ここまでの重装備は必要がないでしょうね、きっと。

>レンズクリーナー・・・・・・良いの探してましたぁ~~ラッキー♪
これで10-22mmレンズの汚れがきれいになりました~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47458634

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝もツルツル~:

« momo快調~ | トップページ | 棚、完成~ »