2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 棚、完成~ | トップページ | かわいいお客さん~ »

2010.02.04

低温注意報~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜、当地に低温注意報が発令されていた。
確かに底冷えする寒さで、こりゃぁ冷え込むぞ・・・と、覚悟をしたものの、いやぁ、寒い。
わが家の今朝6時の外気温は、なんとマイナス18.1度。
ヒェーッと思い、最低温度を表示するとマイナス18.9度で今年一番の冷え込みだよ、立春だというのにねぇ~
散歩に出たら、大川が全面結氷して、僅かに水面が出ている部分にカモ達が押し合い圧し合いで銭湯のようであった。
Img_1808
 
 
いまだにバリケンで寝ているmomoに、「ワンツーだよ」と声をかけると、自分の前足で耳を押さえて聞えないふりをして出てこないのだ。
その格好が、あまりにも可愛いので、寝込んだのを見計らって「ワンツー行くよ」って悪さをする飼い主達~アハハ
momoも、この寒さでブルルンと振り払ったオヨダが飛沫になって飛び散った。
その飛沫の数粒が、顔にくっ付いて凍っているよ~
Img_1810
 
 
いつもの定点写真も、TAROHの後ろの大川の全面結氷が見て取れる。
いつもながらの細目のTA坊、それでもちゃんと見えるのさぁ~
Img_1813
Canon IXY510 IS/JPEG
 
入院中の従兄の見舞いに、札幌まで行ってきた。
低温注意報が出るくらいだから、道路も凍結しているかと心配したが、国道256号も日高自動車道(高規格道路)も道央高速道も全線ドライで走りやすかった。
 
夕方の天気予報で、浦河町中杵臼でマイナス27度を記録、観測開始以来の最低気温記録となったと報じていた。
明日も、まだ寒さが残るようで、再び低温注意報が出ている。 
 
 
メモ…
2月 3日吹雪  日の出の時間 6:40  日の入の時間 16:45。
       わが家 最高気温  -2.5     最低気温  -10.9
       測候所 最高気温  -6.8     最低気温  -9.4
2月 4日晴    日の出の時間 6:39  日の入の時間 16:46。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -18.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 棚、完成~ | トップページ | かわいいお客さん~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

本当に今日は冷えましたね。
千歳周辺もキ~~~~~んでした。
鼻呼吸はちょっと無理でしたね。

ひぇ~~~^^
momoちゃん・・・・聞こえない振り~~~^^

可愛い””””

こちらの・・・・さぶい!とは~大違いですね^^;

鼻~で~呼吸~~?出来なくなるんですか><;

御気を付けて~~~^^

立春だというのに、そちらはすごい気温ですね。
もっと太陽が昇るまで、momoちゃんは眠っていたいのでしょうか。
かわいい仕草が想像できて微笑ましいです。
そして、momoちゃんの術後がすっきりと良くなって
本当によかったです。
また、沢山元気いっぱいTAROHくんと遊ぶ姿を見せてくださいね!

こんにちは〜★
あの大川が結氷ですか!!(*_*)
momoちゃんのおヨダの飛沫が瞬時に凍ってしまう。。。
昔、ノルウェーだったか、夜に沸騰したお湯を外に撒いたら、瞬時にダイヤモンドダストのようになったのを観たことがありました。。。。。想像しがたい寒さ。。。

ニセコにスキーに行ったのは、30年くらい前。。。。あのときもマイナス18度と聞き、自分が固まったのを思い出します。。。(^^ゞ。。

一昨日から異常な寒さが3日も続くとは思いませんでした~
川が全面結氷って、すごい寒さですよね・・・
何年に一度、くらいしか見たくない寒さですね。
こちらも一昨日、ローズ父が帰宅時にマイナス20度近くあったし、
それがこんなに連日続くのも困りものですよね・・・

momoちゃんの自分の前足で耳を押さえて聞こえないふり、って
かわいすぎる~~~見たい~
今度写真か動画に撮れたらアップしてくださいね~

私も昨日は年に3回検診に行ってる病院まで行きましたが
我が家から中央区の端っこまではドライ路面ですが、
西区に近付くと急に雪が多めになってました。
雪まつりもこの寒さでは見物も大変そうですね~

ヤマトさん、こんばんは。

>本当に今日は冷えましたね。千歳周辺もキ~~~~~んでした。
こんなに低温が続くのは、近年にないことですね。
北海道のハワイと自称している当地、形なしですワ~アハハ

>鼻呼吸はちょっと無理でしたね。
ついつい口を開けちゃいますよね、でも喉痛めますよ~
 

ABIDIママさん、こんばんは。

>ひぇ~~~^^momoちゃん・・・・聞こえない振り~~~^^
あはは~かわいいでしょう~
見方によっては、顔を隠す仕草にも見えますから、バリから出るのが嫌だと意思表示しているのかなぁ~

>こちらの・・・・さぶい!とは~大違いですね^^; 鼻~で~呼吸~~?出来なくなるんですか><;御気を付けて~~~^^
これだけ寒い日が続くのは、久し振りですよ。
鼻で呼吸出来ない訳じゃないですが、ついつい口を開けてしまうのです。
ご心配、ありがとうぐざいます、十分気をつけて散歩をします~
 

マルクままさん、こんばんは。

>立春だというのに、そちらはすごい気温ですね。
いやぁー本当に凄い寒気の居座りで、毎日寒いです。
今日も、朝6時の気温マイナス13.6度でしたが、momoTAROHは寒さなんぞ、関係ないよ・・・と、元気に飛び回っています。

>もっと太陽が昇るまで、momoちゃんは眠っていたいのでしょうか。
がさごそと大きな音を立てているので、ワンツーかと思いバリから出そうとすると、もっと寝ていたいーですからね~
まぁ、可愛いから、いいっかぁ~

>そして、momoちゃんの術後がすっきりと良くなって 本当によかったです。
お陰さまで、完治しました。

>また、沢山元気いっぱいTAROHくんと遊ぶ姿を見せてくださいね!
しばらく別々で過ごしていたので、TA坊は大歓迎でmomoの後ろにくっ付いて動き回り、一方momoはピッタリくっ付いてくるTA坊がウザくて落ち着かないようです。
この寒気が去るまで、バリで夜を過ごし、昼間は棲家でTA坊のストーカーに耐えていますから、バリの中では爆睡です~
 

B&Jさん、こんばんは。

>あの大川が結氷ですか!!(*_*)
今日も寒かったので、流れの強い流芯のみ、割れて水面が出ていますよ~
その開けた水面にハクチョウやカモがウヨウヨいて、異様な光景です。

>momoちゃんのおヨダの飛沫が瞬時に凍ってしまう。。。
手袋、冷たいけど厚手の軍手を使っていますが、オヨダの飛沫を拭っていると指先が湿り、それでサルカンなどの金属を持つと、ピタッとくっ付いてしまいます。
もっとも、湿った手袋は、直に凍ってきて、指先が痺れます~

>ニセコにスキーに行ったのは、30年くらい前。。。。あのときもマイナス18度と聞き、自分が固まったのを思い出します。。。(^^ゞ。。
スキーと言えば、指導員試験の練習に占冠(シメカップ)スキー場に通っていたころ、マイナス30度を経験しましたが、マイナス20度を超えると、逆に寒さが気にならなくなりますね、マヒするのでしょうね。
 

masakoさん、こんばんは。

>一昨日から異常な寒さが3日も続くとは思いませんでした~
今日も寒かったですね。
その上、午後から風が強くなり吹雪で、またまた雪かきでした。

>川が全面結氷って、すごい寒さですよね・・・
結構流れがある大川ですが、この朝は全面結氷でしたよ。
今日の夕方には、流れの中心だけ氷が落ちて水面が出ていて、そこにハクチョウやカモが押し合い圧し合いしていましたよ~

>何年に一度、くらいしか見たくない寒さですね。こちらも一昨日、ローズ父が帰宅時にマイナス20度近くあったし、それがこんなに連日続くのも困りものですよね・・・
久し振りの厳寒ですよね。
ローズ父さん、一番寒く感じるマイナス20度の中を帰宅ですか、大変ですね、風邪を引きませんように~

>momoちゃんの自分の前足で耳を押さえて聞こえないふり、って
かわいすぎる~~~見たい~
写真を狙っていますが、カメラを持っていくとチラッと見て白けています。

>我が家から中央区の端っこまではドライ路面ですが、西区に近付くと急に雪が多めになってました。
今年の雪は局地的に降っているので、西区の方は多いのでしょうね。

>雪まつりもこの寒さでは見物も大変そうですね~
このまま寒ければツルツルにはならないでしょうが、ちょっと緩んだら滑り止めを付けて行かなくちゃ、歩けないかもね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47477835

この記事へのトラックバック一覧です: 低温注意報~:

« 棚、完成~ | トップページ | かわいいお客さん~ »