2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪が融けたら~ | トップページ | 春の淡雪~ »

2010.02.28

地球の裏側から~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は息子の所まで出掛けるので、今朝の散歩は5時半スタートだ。
バリケンからmomoを出して玄関を開けて、一番に目に入ったのが朝刊一面トップのチリでM8.6の大地震。
津波の可能性ありとのことで、イの一番に頭を過ぎったのは、古いブログ友達(と、勝手に思っているけどさぁ~)の宮古の「へなちょこ日記」の「さんご母ちゃん」。
その昔、チリ沖津波で大被害を被った宮古をはじめとする三陸沿岸、地球の裏側から津波の波動が波動を呼んで襲ってくる自然の力は恐ろしい。
大きな被害だ出ませんように・・・と祈りつつ、何時もの堤防コースを歩いてきたが、もし津波警報でも発令されたら、堤防コースは歩けないね。
6時前後の穏やかな川面を眺めるmomoも、少し眠そうだね~
Img_2049
 
 
定点位置のTAROH~
Img_2053
 
 
息子一家が住む江別市に向けて、1000円高速を活用して rvcardash
嫁と下の孫二人はバレーボールの大会で不在であったが、息子と上の孫とともに昼食に出て買い物~
孫達のチームは、決勝リーグに残り優勝したそうだ。
 
刻々とチリ発津波の情報が報じられ、三陸沿岸は大津波警報が発令された。
わが家地方も津波警報が発令され、避難勧告を出した地区もあるとのことで、ゆっくりも出来ずに14時に江別を出て、ラジオを聴きながら流れの速い地道を走行してきたが、国道235号の新冠川橋と静内川橋、同じく新ひだか町の布辻川橋の三ヶ所が通行止めで、迂回に次ぐ迂回で、わが家には17時半着となった。
普段より小1時間余計に走ったことになるが、日高沿線の津波は、今のところ浦河港で70センチだそうで、大きな被害はないようだ。
「さんご母ちゃん」の宮古も、被害がないように~
 
 
メモ…
2月27日曇   日の出の時間 6:08  日の入の時間 17:15。
       わが家 最高気温  8.8     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温  1.7     最低気温  -1.1
2月28日晴    日の出の時間 6:06  日の入の時間 17:17。
       わが家 最高気温  7.4     最低気温  -6.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 雪が融けたら~ | トップページ | 春の淡雪~ »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

shio-chanお父さん、ご心配くださってありがとうございます。

いつもご無沙汰ばっかりなのに、「古いお友達」だなんて・・・そんなふうにお気に止めていただいて、うれしいです。
こちらもそのつもりでいさせてもらってます(^^

こちらは避難誘導で、避難した区域もあります。
家は区域外だったので、自宅でぬくぬくしていますが、まだ油断できない状況です。

shio-chanお父さんも通行止めに遭遇してしまったのですね。でも、ご無事に戻られてよかったです。
根室でも津波があったようですね・・・被害が大きくならなければいいですね・・・

大きな地震でしたね・・・
海外のこととはいえ、海で繋がってるのですから
日本全国・・・被害が出ないこと祈ってます。。。

息子さん家族と有意義に過ごされましたね♪
お孫ちゃんも優勝されて~~おめでとうございます♪
これまた・・・お祝いに駆けつけなくちゃいけませんね(^m^)

すいません・・・追記ですsweat01

momoちゃん、元気になってよかったです!
相変わらずぴかぴかつやつや、美人さんです♪

TAROHくんはますますもっふもふで骨太で男の子らしい風格が出てきましたね~heart04

やっぱり黒犬って大好きです(^^
フラットもきれいで品のある犬ですよね・・・中身はハイパーで、そのギャップもいいですgoodshine

こんにちは。
海岸線は道路規制が入ったのですね。
地球の裏側から津波がくるというのは実際に見ないと実感が沸かないものですね。
TVで津波が河をさかのぼっている様を映していましたが、近くで起きた地震だったらと思うと恐ろしいです。

津波警報がずっとつきっぱなしで
 パパさん方面はどんな感じかな~ 大丈夫かな~と思っていましたが
 津波で大きな被害が出る事がなく幸いでしたぁ~。。。
寄せて返して、津波って何度もくるんですね~。。
 江別からご自宅まで無事に帰ることができてよかったです~
冬道だから迂回するのも大変ですよね~。。

 お孫ちゃん達のチーム
  優勝ばんざ~~い~~ ( ^∇^ )ノ” です~~。。。
   

★私も湘南に住んで初めて「津波警報」の発令でした。
サイレンが鳴って、驚きましたが、被害は出ずに良かったです。

こういう事があると、ホントにワン連れの避難について考えますよね。
ウチは主人がいない夜が多いので、2ワン連れて避難できるのか。。。いつも悩みます。

さんごさん、こんばんは。

>いつもご無沙汰ばっかりなのに、「古いお友達」だなんて・・・そんなふうにお気に止めていただいて、うれしいです。
当方こそご無沙汰しています。
お気に入りに入れて、時々覗いていますが、やっぱりリンクしていないと伺う回数が減るようですので、リンクさせてください~

>こちらは避難誘導で、避難した区域もあります。
お宅は指定区域外なのですね、ひと安心しました。
ユーミンお父様の船は大丈夫でしたか~
それにしても、大きな被害がなくてよかったです。

>shio-chanお父さんも通行止めに遭遇してしまったのですね。でも、ご無事に戻られてよかったです。
まさか国道の橋が通行止めになるなんて、想定外でした。

>根室でも津波があったようですね・・・被害が大きくならなければいいですね・・・
50~90センチ程度の津波が数波押し寄せたようですが、浦河港の漁組市場まえで、すれすれまで海面が上昇したそうで、冠水は免れたそうです。

>momoちゃん、元気になってよかったです!
お陰さまで、毛も生えてきていますが、横から見ると、毛を刈られたお腹の所が一目で分かります~

>TAROHくんはますますもっふもふで骨太で男の子らしい風格が出てきましたね~
ますます生意気になってきて、威張っています。

>フラットもきれいで品のある犬ですよね・・・中身はハイパーで、そのギャップもいいです
バーニースよりは素直かなぁ?
でもハイパーがかわいいのです。アハハ
 

アーコ姉~、こんばんは。

>海外のこととはいえ、海で繋がってるのですから
その通り、地球の一点ですから伝播してきますよね。
津波の方は、幸い大きな被害が出ずに済みましたが、現地は大変なようですね。

>息子さん家族と有意義に過ごされましたね♪
中の子が中学に進むので、いろいろ物入りなので出張っていってきました~アハハ

>お孫ちゃんも優勝されて~~おめでとうございます♪
同じジュニアチームを二つの分けて2チームが出場し、2チームとも決勝リーグに進み、優勝、準優勝だったそうです。

>これまた・・・お祝いに駆けつけなくちゃいけませんね(^m^)
はーい、そのうちにね~アハハ
  

チャンスパパさん、こんばんは。

>海岸線は道路規制が入ったのですね。
国道の橋、それも3ヶ所のみ、通行止めっていうのも分からないですが、規制が入っていましたよ~

>地球の裏側から津波がくるというのは実際に見ないと実感が沸かないものですね。
これも50年前のチリ津波を経験していたから、関心が高かったのでしょうね。

>TVで津波が河をさかのぼっている様を映していましたが、近くで起きた地震だったらと思うと恐ろしいです。
寄せ波も強いけど、引き波が強烈なのですよね。
昭和43年十勝沖地震のときの津波、凄かったですよ~
 

minpさん、こんばんは。

>津波警報がずっとつきっぱなしで パパさん方面はどんな感じかな~ 大丈夫かな~と
ご心配ありがとうございます。
当地は津波到達時刻が引き潮とぶつかっていて、岸壁すれすれに海面が上昇していて、時間の経過とともに引き潮による海面低下を考慮した津波の高さが70センチだったということのようです。

>津波で大きな被害が出る事がなく幸いでしたぁ~。。。
大きな被害は出ませんでしたが、震源地のチリじゃ大変なようですね。

>江別からご自宅まで無事に帰ることができてよかったです~
山道の迂回なので、心配しましたが路上には雪がなくて大助かりでした~

>お孫ちゃん達のチーム  優勝ばんざ~~い~~ ( ^∇^ )ノ” です~~。。。
ありがとうございます。
所属のジュニア団を二つの分けて2チーム出場し、双方とも決勝リーグに勝ち進み、決勝リーグでも優勝、準優勝だったそうです。
 

JACKさん、こんばんは。

>★私も湘南に住んで初めて「津波警報」の発令でした。
初めてなら驚かれたでしょうね、どうしたらよいか?ですものね。
当地は地震が多いところで、津波警報は度々なので、自己判断で行動する方が多いかなぁ~

>こういう事があると、ホントにワン連れの避難について考えますよね。
非常持出しを決めておき、サッと持ち出せるようにしています。
それを車に乗せ、ワンを乗せて、高台目指して早目に避難するのがいいですね~

>ウチは主人がいない夜が多いので、2ワン連れて避難できるのか。。。いつも悩みます。
ご主人が居られないときは、心細いし、車がなければ徒歩で避難はやっぱり大変ですね。
でも、方法を決めておくべきでしょうね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47690003

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の裏側から~:

« 雪が融けたら~ | トップページ | 春の淡雪~ »