2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

地球の裏側から~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は息子の所まで出掛けるので、今朝の散歩は5時半スタートだ。
バリケンからmomoを出して玄関を開けて、一番に目に入ったのが朝刊一面トップのチリでM8.6の大地震。
津波の可能性ありとのことで、イの一番に頭を過ぎったのは、古いブログ友達(と、勝手に思っているけどさぁ~)の宮古の「へなちょこ日記」の「さんご母ちゃん」。
その昔、チリ沖津波で大被害を被った宮古をはじめとする三陸沿岸、地球の裏側から津波の波動が波動を呼んで襲ってくる自然の力は恐ろしい。
大きな被害だ出ませんように・・・と祈りつつ、何時もの堤防コースを歩いてきたが、もし津波警報でも発令されたら、堤防コースは歩けないね。
6時前後の穏やかな川面を眺めるmomoも、少し眠そうだね~
Img_2049
 
 
定点位置のTAROH~
Img_2053
 
 
息子一家が住む江別市に向けて、1000円高速を活用して rvcardash
嫁と下の孫二人はバレーボールの大会で不在であったが、息子と上の孫とともに昼食に出て買い物~
孫達のチームは、決勝リーグに残り優勝したそうだ。
 
刻々とチリ発津波の情報が報じられ、三陸沿岸は大津波警報が発令された。
わが家地方も津波警報が発令され、避難勧告を出した地区もあるとのことで、ゆっくりも出来ずに14時に江別を出て、ラジオを聴きながら流れの速い地道を走行してきたが、国道235号の新冠川橋と静内川橋、同じく新ひだか町の布辻川橋の三ヶ所が通行止めで、迂回に次ぐ迂回で、わが家には17時半着となった。
普段より小1時間余計に走ったことになるが、日高沿線の津波は、今のところ浦河港で70センチだそうで、大きな被害はないようだ。
「さんご母ちゃん」の宮古も、被害がないように~
 
 
メモ…
2月27日曇   日の出の時間 6:08  日の入の時間 17:15。
       わが家 最高気温  8.8     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温  1.7     最低気温  -1.1
2月28日晴    日の出の時間 6:06  日の入の時間 17:17。
       わが家 最高気温  7.4     最低気温  -6.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.27

雪が融けたら~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雪が融けると、散歩道もままならない。
堤防コースの入口は、橋の架け替え工事で使えないので、空き地から堤防に登っていたが、今までは雪で、あるいは凍結で、何も問題がなかったが、雪が解け凍結も解けると、足元はグショグショ、水溜まりも出来て足を踏み入れる気も起きない。
でも、ワン達は堤防へ行きたがるので、明日からは小学校脇の舗装道路から堤防に進み、堤防の上を往復散歩だね。
 
今朝はマイナス0.6度で気持ちがいい~
空気も透き通っていて、日高山脈もくっきり鮮やかだ。
Img_2047
 
 
昨日、シャンプーをしてもらい、ピッカピカのmomo~
シャンプーの良い香りが香ばしい。
Img_2036
 
 
TAROHもピッカピカだよ~
Img_2042
 
 
朝散歩で、例の大木にオジロワシが~
何とかmomoと一緒に画面に納めようとしたが、液晶モニターを見ながらは難しいね。
右の上の枝にポツンと止まっているのだけど、分かるかなぁ?
Img_2039
 
 
定点位置のTAROH~
相変わらず目が写らないのだ。
Img_2045
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
【備忘録】
同じ病室で、お袋と向い合せのベットで加療中であった同じ町内の方が亡くなり、今夜お通夜に行ってきた。
 
 
メモ…
2月26日曇   日の出の時間 6:09  日の入の時間 17:14。
       わが家 最高気温  9.3     最低気温  -6.9
       測候所 最高気温  7.2     最低気温  3.3
2月27日晴    日の出の時間 6:08  日の入の時間 17:15。
       わが家 最高気温  8.8     最低気温  -0.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.26

無事帰宅~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
24日の朝散歩でのmomo~
雪の中に、何かいるのかなぁ?
Img_2017
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
昨日の霧が原因で運行ダイヤが大荒れになった影響を心配していたが、機材繰りも復旧したようで、無事に帰宅できた。
そうは言うものの、羽田での準備が遅れて、搭乗も遅れ気味であった上に、離陸順番待ちで誘導路に出てから待たされてしまったけどね。
それが悪いと、アテンダントに大声で文句を言っているオヤジがいたけど、大人気ナイっての。
 
何時も、空港近くの送迎付き駐車場(エアーポー○パーキング)に車を預けていくが、この駐車場は、鍵を預けておくと出口の近くまで持ってきて暖機運転をしておいてくれるのだ。
冬場は、これがとってもありがたい。
今日は、5月中旬の暖かさで、お昼頃は千歳でもコート不要なくらいだから、暖気運転の代わりに、ザット水洗いをしてくれてあった・・・この気遣い、うれしいよね happy01 直ぐに汚れるけどさぁ~
 
 
15時頃に帰宅し、昨日、携帯をマナーモードにして会議出席中に、お袋が入院している病院から着電があったので確認した所、主治医が話があるとのことであった。
で、帰宅後、早速病院へ出向き、先生の都合を伺い、2日午後5時に面談の約束をしてきた。
 
その後、momoTAROHを引取りにシーキューブさんへ~
二匹ともシャンプーをしてもらい、ピカピカのフッサフサ、いい香りを振り撒きながら一目散に駆け寄ってくる。
朝方、勢い良く雨が降り、地面はぬかるむくらい緩んでいる中を走ってきて大歓迎をしてくれるのだから、着衣もドロドロさぁ~トホホ
で、2泊3日の預かり料金、二匹で15000円、二匹のシャンプー料金9000円、合計24000円也。 
 
 
【備忘録】
入院181日目。
上京中に、主治医から話があるとの連絡で、今日、アポイントを取りに行ってきた。
本人は、熟睡中で揺すっても声を掛けても目覚めない~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.25

濃霧で混乱~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、業界団体の予算総会に、秋の叙勲・褒章受賞者が招かれ、席上で記念品をいただいた。
今朝、羽田空港一帯が濃霧に包まれ、発着便に遅れが出ているとのニュースにびっくり~
その後、事態がどんどん深刻になり機材繰りがつかなくなって運行中止が続発、この総会へ出席のために今朝の便で上京する方々もいるので心配だ。
結局、千歳空港で4時間待たされ、総会の後半に間に合ったという。
 
その後、午後から千歳空港でも霧が出て混乱したようだが、明日の朝の便は、大丈夫だろうか?
機材繰りって、一度狂いだすと復旧するまで時間が掛かるようなので、帰りの便が心配だ。
 
今日の写真は、先日のわが家ランでエナジーロープの争奪戦を演じるmomoTAROHのパラパラ写真だよ。
クリックして見てね。
2010022020
 
 
もう一丁、ロープの争奪戦~
体力的にTAROHの方が上回るようになり、momoは引っ張られているのだ。
2010022030
  
やはり東京は暖かく、日中は、コート不要だ。
でも、夜になると、そこそこ冷えてきてコートがありがたい。
全国的に気温が上がり、東北地方じゃ5月の気温だったそうだ。
明日は一転して、雨になる予報だ、また週末に天候が崩れるパターンに陥るのかなぁ~down
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.24

東京へ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、しっかりと朝散歩をして10時前にmomoTAROHをシーキューブさんに預けてきたが、何時になくmomoが嫌がり、車から離れようとしなかった。
後ろ髪を引かれる思いを抱きながら、11時半に家を出て千歳空港へ。
途中、鵡川で蕎麦を食べ時間調整したが、やっぱり1時間以上早く着いてしまった。
15時半発のANAで羽田空港へひとっ飛びだけど、八重洲口のホテルに着いたら6時だものね、やっぱり時間が掛かるよね。
東京は人が多くて、人に酔ってしまいそうだ~
 
今日の写真は、先日のシャンテーホースさんでのパラパラ写真だよ~
はーい、うれしい気持ちを抑えきれないTAROHのスキップだよ、クリックして見てね。
201002161
  
 
もう一丁、スマートになったmomoだよ~
201002162
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.23

春の兆し~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は気温が上がって暖かだった。
風がないので、温度的には昨日と大きく変わらないのに融雪が進んだ。
太陽の陽射しが春のようだよ~
 
今朝6時の気温はプラスの気温で1.3度、最低気温だって0.0度なのに、敷地内外のアスファルト上はテカテカツルツルのアイスバーンになっていて、滑る滑る~
ワン達も滑って危険なので早朝散歩を中止して、アイスバーンが融けて滑らなくなってからお散歩に出たが、今度は水溜りや地面がドロドロで汚い汚い~
 
今朝のmomoは、ランで用を足し、気分良く走ってご機嫌だ。
Img_2008
 
 
散歩が出来ないなら、チョキチョキだと、TAROHの左右の耳の外周を切り揃え、耳毛をスキスキ~
最近、ハサミにじゃれなくなって、短時間ならおとなしくチョキチョキさせてくれるようになった。
凄い進歩だと褒めちぎったら、何時になくお眼目を開いてカメラ目線だよ~アハハ
Img_2015
Canon IXY510 is/JPEG
 
明日から2泊3日で東京へ~
その間、momoTAROHは何時ものシーキューブさんでお泊り保育だよ~
 
 
【備忘録】
何時も寝ているお袋、今日は起きていて「あら、ひさしぶり~」だってさ。
明日から東京へ行ってくる旨を伝えたが、分かったかなぁ?
 
 
メモ…
2月22日曇   日の出の時間 6:15  日の入の時間 17:09。
      わが家 最高気温  6.5     最低気温  -7.9
       測候所 最高気温  1.6     最低気温  -4.7
2月23日晴    日の出の時間 6:14  日の入の時間 17:10。
       わが家 最高気温  6.9     最低気温  0.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.22

バードストライク!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、定期健診のために札幌往復したが、行き帰りとも強風で、momoTAROH号は屋根にトランクを積んでいるから煽られて高速道路の運転、疲れた。
帰路、日高自動車道(高規格道路)の苫東中央ICを通り過ぎて、シカ飛び出し注意標識の手前で、突然フロントガラスにバードストライク!
突然ぶつかって来たので、無意識に顔を反らしたが、フロントガラスにぶつかった美しいカケスの羽の残像が消えない~
バックミラーで確認したら、路上にカケスの亡骸が・・・かわいそうに突風で煽られてぶつかってきたのだろう。
まぁ、フロントガラスは無事であったが、驚いたね。
 
写真は、先日のロープ争奪戦をパラパラ写真でどうぞ~
2010022010
Canon 40D+EF-S10-22㎜/ISO1000/RAW
 
 
今朝、朝散歩に出掛けたら、いま架け替え工事中の荻伏橋の新しい橋梁路盤が運び込まれていた。
大型トレーラーとクレーン車が、歯科医院と消防分署の間の空地の乗り込んできていて、橋梁路盤を吊り上げて降ろしていたので、何時もの通路を使えずに、消防分署の側を通って堤防へ。
カメラを持たずに散歩に出たが、今日は雲空~
 
写真は昨朝のmomoで、右上後方に、荻伏橋の架け替え工事の重機類が停めてある。
Img_1993
 
 
今日の定期健診、特別異常もなく、無事に終了し、薬を77日分出してもらってトンボ返り。
道中の高速道路で、車線規制をして路肩の雪を排雪していたが、これが始まると春近し・・・の感が高まるね。
 
昨夕のTAROHは、夢中で雪をパクパク~
Img_2001
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
メモ…
2月21日晴   日の出の時間 6:17  日の入の時間 17:08。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -7.5
       測候所 最高気温  0.4     最低気温  -6.4
2月22日曇    日の出の時間 6:15  日の入の時間 17:09。
       わが家 最高気温  6.5     最低気温  -7.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.21

風が冷たい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝から良いお天気だ。
空も青く澄み渡り、日高山脈もくっきりはっきり~
momoも気持ちが良いのだろう、盛んにクンクン、大気の中に何を感じたのかなぁ?
Img_1988
 
 
今度は、雪の中に匂いを感じたね。
Img_1987
 
 
うーん~と、身体を伸ばして、さて散歩を続けましょうね~
Img_1990
 
 
何と何と、今度は雪の上にゴロゴロスリスリですか~
momoさん、散歩する気があるの?
Img_1991
 
 
ところで、シカの足跡やウサギの足跡、キツネの足跡を指差すと匂いを嗅ぎにくるが、まったく興味を示さない。
これはわが家の二人に限ったことか、フラットの習性なのか?
鼻の頭で雪をラッセルするように匂い嗅ぎをしているが、何の匂いを嗅いでいるのだろうか、不思議だね~
はい、TAROHもやってるよ~
Img_1999
Canon IXY510 is/JPEG
 
今日はお天気が良いが、風が冷たい。
陽射しの割りに、雪の融け具合が進まず、明日の朝は雪の表面が凍ってクラストにならないかもね。
明日は、定期健診のため札幌へ、お天気が良いといいなぁ~
 
 
メモ…
2月20日曇   日の出の時間 6:18  日の入の時間 17:07。
       わが家 最高気温  4.1     最低気温  -5.9
       測候所 最高気温  1.5     最低気温  -4.5
2月21日晴    日の出の時間 6:17  日の入の時間 17:08。
       わが家 最高気温  4.5     最低気温  -7.5
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.20

風雪注意報~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温はマイナス4.9度、散歩には気持ちが良い。
こういう感覚になるのは、マイナス気温に身体が慣れてきたというより、春が近いということなのだろうね。
momoも気持ち良いのだろう、隙があれば雪の上でゴロゴロしたくて、こちらを窺ってるし~
抜けるような青い空、風雪注意報が出されたが、大外れだね~coldsweats02
Img_1980
 
 
何時もの定点地点で、今日は川下方面をパチリ~
TAROHの左の耳の毛もチョキチョキしたけど、切っても切っても代わり映えしないね。
Img_1983
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
オリンピックの中継を見ていると、あっという間にお昼になってしまう。
午後から曇空になってしまったけど、超広角ズームをつけてマイランへ二人を放牧~
昨日の雪も、陽射しで融けてザクザクのなか、大好きなエナジーロープの争奪戦開始だ。
Img_1895
 
 
あはは~momoがご機嫌で跳ねているよ・・・お耳も飛んでいるし~
TAROHも遊んでもらえてご機嫌さぁ~
Img_1914b
 
 
そうこうしているうちに横殴りの雪が降り出してきて、風雪注意報、大当たり~
見る間にmomoもTAROHも雪まみれになるし、レンズに雪が付いて滲み、まともな写真ナーシさぁ。
ピンが甘いけど、超広角レンズのヒズミが楽しいのだ。
Img_1986
Canon 40D+EF-S10-22㎜/ISO1000/RAW
 
なんと、この後湿った雪が見る間に積り、夕方、雪かき~
その後も降っているので、明日朝も雪かきだね。 
 
 
メモ…
2月19日雪   日の出の時間 6:20  日の入の時間 17:05。
       わが家 最高気温  5.3     最低気温  -3.4
       測候所 最高気温  1.4     最低気温  -1.9
2月20日曇    日の出の時間 6:18  日の入の時間 17:07。
       わが家 最高気温  4.1     最低気温  -5.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.19

半日雪降り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜半に降り出した雪は、6センチほど積り、朝一番で雪かき作業だ。
朝6時の気温がマイナス2.8度で、雪かき作業には気温が高すぎる。
もっとも、軽い雪であったから助かったが、もう雪はいらないなぁ~
Img_1967
 
 
雪が積もって喜ぶのはmomoTAROHだけだ。
早速momoは、新雪の上でゴロゴロスリスリ~でもね、突然やられたら、カメラを出す間もないじゃないの、今度からやる前に教えてよね~アハハ
洋服に雪が付いて、それを払ったら手袋が濡れて冷たくなっちゃった。
Img_1973
 
 
すっかり満足して、嫌な散歩も最後まで歩いてきた。
どうよ、このmomoの満足した顔~
夕方の散歩でも、まっさらな雪の上でゴロゴロしてきたよ~
Img_1971
 
 
今朝の定点写真~
結局、10時頃からまた雪が降り出して、ほぼ半日降っていたが、気温が上がり雪かきするほど積もらなかった。
Img_1974
 
 
TAROHのチョキチョキ、今朝も散歩から戻って左側を梳いた。
夕方も、散歩から戻り朝同様に左側をチョキチョキ~
随分梳いているのに、こうしてみるとまだまだだね。
ところで左側をチョキチョキしている訳は、私の左手でTA坊の右側から首根っこを抱え込むことになり、自然と左側の方をチョキチョキ・・・ってことになるのさぁ~
右側は、左側を整えてからと考えているが、まだまだ道は遠しだね。
この写真は、今朝のチョキチョキ後だよ~
Img_1978
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
メモ…
2月18日晴   日の出の時間 6:21  日の入の時間 17:04。
       わが家 最高気温  2.8     最低気温  -8.8
       測候所 最高気温  1.4     最低気温  -5.8
2月19日雪    日の出の時間 6:20  日の入の時間 17:05。
       わが家 最高気温  5.3     最低気温  -3.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.18

チョキチョキ再開~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎日しっかりとブラッシングをしているのに、TAROHのアンダーコートが酷いことになっている。
まるで羊の毛のように柔らかく絡み合って、寒さを防いでいるのだろうが、これじゃチョットねぇ~
特に耳の下からアゴ、首にかけて、モジャモジャなのさぁ weep
 
先日来、英国在住のB&Jさんから頂いたアドバイスに従い、TAROHの首を保持する練習をしていたが、少しの間ならおとなしく出来るようになったので、今朝、耳の裏から首筋に掛けてのチョキチョキを再開した。
チョキチョキ前の朝のTAROHだよ~
Img_1961
 
チョットアングルが違うが、チョキチョキ後のTA坊、少しはスッキリしたかなぁ~
それにしても、目つき悪い~
Img_1963
 
 
今朝のmomoは、消防分署の前までダッコされて散歩に出発~
大きな赤ちゃんのようだね~アハハ
散歩コースを歩きながらも、時々立ち止まり駄々をこねる困ったチャンなのだ。
Img_1956
 
 
散歩から戻り、玄関へ行きたいと、ここでも駄々をこねていたが、結局また抱き抱えて棲家へ~coldsweats01
途中から、大きなボタン雪が降ってきて、momoの頭の上にも雪粒が乗っている。
Img_1958
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
メモ…
2月17日晴   日の出の時間 6:23  日の入の時間 17:03。
       わが家 最高気温  9.4     最低気温  -14.9
       測候所 最高気温 -1.6     最低気温  -9.9
2月18日晴    日の出の時間 6:21  日の入の時間 17:04。
       わが家 最高気温  2.8     最低気温  -8.8
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.17

太極拳だってさぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、隣り町のドッグランへ行くのが遅くなったのは、10時半から11時半のお花の習い事の所為だ。
そして今日は「太極拳」だってさぁ。
あっ、いや私じゃないよ、家内の習い事で、その送り迎えの運転手ってことなのだ。
 
10時から11時半まで「太極拳」の教室なんだって~
まぁ、習い事をするのはいいけれど、町内とはいえど、わが家から町の中心部まで車で15~20分掛かるのだ。
その往復+待ち時間で小一時間、送り迎えだから2時間近くのロスタイムってことで、午前中、何も出来ないじゃん・・・ってボヤキなのさぁ~weep
 
今朝も寒かった。
6時の気温はマイナス13.8度、昨日より低い。
川面の薄氷が朝日を受けてキラキラ輝きながら流れていた。
Img_1945
 
 
寒い中、朝だけは抱き上げてでも散歩に出掛けるのだが、それだけでこっちは暖かくなるのだ。
消防分署の前まで行くのが大変で、そこをクリアするとあとは堤防コースを一周できるのに、なぜ嫌がるのか分からない。
今日は、寒かろうとフリーズのシャツを着ているが、買ったときからピッチピチのシャツも、最近の減量で丁度良くなったのだ。
でも、今日は運動場でTAROHと追い掛けっこをしているうちに、胸の舞い合わせ部分のベルクロがはち切れて、胸を肌蹴て遊んでいた~もちろん気付いて直ぐに、脱がせに行ってきたけどね~
Img_1949
 
 
はい、TAROH、いい顔して~
ありゃりゃ、お眼目つむているじゃん~
只今、TAROHはグルーミングの準備のため、首根っこを抱きしめるスキンシップ中なので、首周りとお耳の毛がボサボサさぁ~coldsweats01
Img_1952
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
メモ…
2月16日晴   日の出の時間 6:24  日の入の時間 17:02。
       わが家 最高気温  9.9     最低気温  -12.0
       測候所 最高気温 -0.2     最低気温  -9.3
2月17日晴    日の出の時間 6:23  日の入の時間 17:03。
       わが家 最高気温  9.4     最低気温  -14.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.16

術後、初ラン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気が良いので、40Dに24-105㎜Lレンズを付けて、momoの術後、初ドッグランに行ってきた。
1月15日で会員契約が切れるので、更改に行く予定であった矢先のオモチャ誤飲、開腹手術でそのままに~
気になっていたが、なかなか行く機会がなくて、今日午後2時に家を出て、シャンテーホースさんへGO!
早速、年会費を納めて契約更改し、短い時間であったが、momoもTAROHも、存分に匂い嗅ぎを堪能し、カフェでは、ダックス君に吠えられてプッツンしたTAROHが逆襲に出てガウガウ大騒ぎ~トホホ
 
momoは、臭いを嗅ぎながらランを一周、二周とお急がしい~
Img_1848
 
 
TAROHもウヒョヒョ走りで、お耳が飛んでいるよ~
Img_1880
 
 
TAROHに雪玉を投げたら、momoが駆け寄ってきて「何を探しているの?」~
多分、オヤツをもらったと思ったのだろうか、しつこくクンクン・・・ブレブレだけどmomoの必死さがかわいいので、三連発~
Img_1890
 
Img_1891
 
Img_1892
Canon 40D+EF24-105 4L/ISO400/RAW
 
 
メモ…
2月15日曇   日の出の時間 6:25  日の入の時間 17:00。
       わが家 最高気温  7.1     最低気温  -6.9
       測候所 最高気温 -0.8     最低気温  -4.8
2月16日晴    日の出の時間 6:24  日の入の時間 17:02。
       わが家 最高気温  9.9     最低気温  -12.0
新ひだか町のドッグランに着いたのが15時、それから手続きをしてランで遊び、少しピンが甘いけど写真が写せるまで、日が長くなってうれしい。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.15

再びオジロワシ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温はマイナス6.2度で、昨日はマイナス12.9度、一昨日はマイナス14.8度であったから、かなりやさしい寒さであった。
まぁ、気温は1進1退しながら春に向うのだけどさぁ~
 
今朝の散歩で、例の大木にオジロワシが2羽~
暫らく振りに大木に戻ってきた。
デジイチを持って行きたかったが、今日は出勤日で断念、今シーズン中にテレアダプターの出番はあるかなぁ~
Img_1933
 
 
その大木の近くで、「マテ!」中のmomo~
Img_1932
 
 
TAROHも定点で、「マテ!」中だよ~
Img_1936
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
超広角10ミリの魅力一杯の世界~
momoのお耳が生き物のように踊っている。
Img_1784
Canon 40D+EF-S10-22㎜/ISO1600/RAW
 
 
【備忘録】
入院160日目。
今日、出社前に病室へ行くと、身体を拭いてもらっていた。
看護師さんが、「誰が来たのか教えて~」と耳元で言うと、「長男」と答えた。
看護師さんは、その後ローカで同僚に「○○さん、ボケていない~」と大声で喋っていたが、何だかなぁ~
 
 
メモ…
2月14日晴   日の出の時間 6:27  日の入の時間 16:59。
       わが家 最高気温  19.0     最低気温  -14.4
       測候所 最高気温  -1.3     最低気温   -9.2
2月15日曇    日の出の時間 6:25  日の入の時間 17:00。
       わが家 最高気温  7.1     最低気温   -6.9
日の入時間が、17時台になった。
確実に春が近づいてきているのだけど、相変わらず寒いなぁ~
わが家の寒暖計、陽射しがあるとドンと高く表示するけど、曇なら納得の表示になるようだ。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.14

TVにくぎ付け~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
先月、ブラウン管が不調になったので、買い替えたデジタルTVは、まだ先行き不透明といわれるブルーディ方式録画機能が付いているので、夜中の録画で大活躍。
オリンピックが始まって、ジャンプにモーグルと、録画再生でTVにくぎ付けさぁ~
ノーマルヒルの結果は期待ハズレ、女子モーグルの上村も、もう一息でメタルを逃すし、momoとTAROHは、そのトバッチリを食って、陽射しのある暖かい時間は遊んでもらえずブーイング~
 
今朝、サラッとフワフワの積雪があり、そのままにしても置けずに雪かき~
朝6時の気温もマイナス12.9度で、昨日の朝よりは冷え込まなかったが、それでも川面に薄氷が流れていた。
Img_1914
 
 
長年にわたり町内会が通学路の歩道整備を要望してきて、ようやく道路拡幅とあわせて一部出来上がった。
その出来上がった距離は、僅か80メートルでわが家とお隣りの前なので、雪が降るたびに子供たちが登校する前に歩道の除雪を頑張っている。
今日も、ササッと雪を跳ねて、momoにモデルを頼んだけど、カメラ目線くれないし~トホホ
Img_1916
 
 
雪を降らしておいて空は青空、momoの首を抱いて、下から狙ってみたよ~
Img_1917


TA坊のナメナメ防止のために着せているフリーズベスト、4年ほど前に1000円でポチッ~
いまだに使っているとは、物持ちがいいね~アハハ
momoのクチビルが引っ掛かって、変顔だ。
Img_1924
 
 
今日の定点位置でのTAROH~
Img_1925
 
 
散歩の帰り道でウサギの足跡を、新雪の上に見つけたよ~
下から上へゆっくりと歩いていった足跡で、ウサギは前足を前後にトントンとついて、それから大きな後ろ足を前に出して両方並んで踏ん張って、前足を抜くという歩行なのだ。
あっ、左はTAROHの前足の跡で、その下は私の長靴のあとだよ~coldsweats01
Img_1927
Canon IXY510 is/JPEG 
 
 
15時を回って、すっかり曇ってしまったけど、ブーイングに応えてmomoTAROHとマイランで爆走大会~
久し振りに広角ズームを持ち出して接近戦。
先日のレンズクリーナー&ペーパー、大活躍であったよ~
Img_1718
 
Img_1722
 
パラパラで、もう一丁~
201002141
Canon 40D+EF-S10-22/ISO1600/RAW
 
 
メモ…
2月13日晴   日の出の時間 6:28  日の入の時間 16:55。
       わが家 最高気温  17.9     最低気温   -15.6
       測候所 最高気温  -2.2     最低気温  -11.1
2月14日晴    日の出の時間 6:27  日の入の時間 16:59。
       わが家 最高気温  19.0     最低気温  -14.4
外壁の影響か、最高気温が高目に表示されるようだ。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.13

オリンピック開幕~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
オリンピックが開幕した。
室内での開会式、観客席まで一体となった企画・演出、印象に残る良い開会式であった。
明日からの競技、日本選手、大いに頑張って欲しいね。 
 
今朝は寒かった。
朝6時はマイナス14.8度で、川面は薄氷が流れていた。
Img_1913
 
 
少しずつ、少しずつチョキチョキしているmomo。
ほぼチョキチョキが済んだ右側、こんな感じだよ~
Img_1897
 
 
で、正面から見ると、昨夜、首筋をかなりチョキチョキした積りだったが、今朝写真にしてみたら、まだチョキチョキしなくちゃならないね。
横から見ると目立たないのに、正面から見るとチェーンカラーの上のウエーブがかった毛が、やけに目立つよね。
Img_1900
 
 
問題は、TAROHのチョキチョキだ。
耳と首周りを梳いた格好と、身体のボウボウとのつりあいが如何なるか、皆目見当が付かないのさぁ~
Img_1910
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
メモ…
2月12日曇   日の出の時間 6:29  日の入の時間 16:57。
       わが家 最高気温  12.4     最低気温   -6.0
       測候所 最高気温  -1.7     最低気温   -6.6
2月13日晴    日の出の時間 6:28  日の入の時間 16:55。
       わが家 最高気温  17.9     最低気温  -15.6
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.12

エナジーロープ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
何時も二人が夢中で争奪戦を演じるエナジーロープ、購入してから1年になる。
激しく引っ張り合い、奪い合うので、かなりヨレヨレになったし、汚れも気になってきたので、ネットショップをキョロキョロ~
1年前は2079円もしていたのに、1890円になっている。
飲み込み癖のあるmomoにも、安心して遊ばせることができるので、これはチャンスとポチッとしたのが届いた。
Img_1896
 
 
少しずつ、チョキチョキしているmomoの今朝の姿だ。
カメラを構えて、左を向けといろいろ釣るのだが、何故か右向け右!なのさぁ~
右側の方がチョキチョキ進んでいるのになぁ~アハハ
チェーンカラーの上の部分、もっとチョキチョキしなくちゃね。
Img_1885
 
 
今朝の定点地点でのTAROH、相変わらず目を細めてるし~
オヤツで釣っても、オモチャで釣っても、パッチリお眼目を写せないのだ。
Img_1892
Canon IXY510 is/JPEG
 
 
昨日のこと、スキー場へ向うバスが、新冠川を渡る際に、鮮やかな白い前縁と尻尾をもつオオワシが翼を広げて飛んでいた。
飛翔の背後は、切り立って松が茂る斜面なので、走行中のバスの窓からでも、はっきりと見ることが出来た。
わが家の近くでは、早くも渡って行ってしまったのか姿を見かけないだけに、我を忘れて見とれていた。
これはオオワシとは関係がないが、今日、青空が出た昼過ぎ、トンビが庭の上空を旋回していたが、強風に煽られていて、のんびり輪も描けない姿が面白かったので、パシャッ!
Img_2112
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/RAW
 
 
【備忘録】
入院157日目。
今日もねむり姫さんで、可もなく不可もなし。
 
 
メモ…
2月11日曇   日の出の時間 6:31  日の入の時間 16:55。
       わが家 最高気温  15.9     最低気温  -10.9
       測候所 最高気温  -1.0     最低気温   -8.1
2月12日曇    日の出の時間 6:29  日の入の時間 16:57。
       わが家 最高気温  12.4     最低気温    6.0
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.11

町民スキー教室~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
白熱のロープ争奪戦~
Img_2097
 
Img_2098
 
Img_2099
 
Img_2100
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/RAW
 
 
昨夜、充電して準備万端整えておきながら、今日、カメラを持たずに出掛けてしまった。
折角の「町民スキー教室」の写真、ナシ~weep
 
大型バスに22名の参加。
初めての人、ある程度滑れる人など、講習希望者を二班に分けて指導者二人で担当。
私はある程度滑れる組を担当し、長距離を楽しく、どんどん滑らせながらのワンポイントレッスン~
午後からは、上級者と一緒に滑り、気づいたことを指導する、ということで、初滑りにしては、ガンガン滑ってきた。
 
写真がないのが残念だが、とても雪質が条件がよく、天候も陽射しがあったり曇ったり、午後からは粉雪が降り出したものの、非常に滑りよかった。
広いゲレンデに自衛隊のスキー教習が入っていたから、まだよかったが、スキーヤーがマバラで、まるでプライベートゲレンデさぁ~
 
帰宅を首を長くして待っていたワンズ。
散歩を止めてマイランで爆走大会、30分ほど二人で走り回り、ヘロヘロになったのを見計らって呼び戻し、満足したようだ。
 
 
メモ…
2月10日曇   日の出の時間 6:32  日の入の時間 16:54。
       わが家 最高気温  10.6     最低気温  -4.9
       測候所 最高気温  -1.3     最低気温  -3.9
2月11日晴    日の出の時間 6:31  日の入の時間 16:55。
       わが家 最高気温  15.9     最低気温  -10.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.10

風除室で~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の温度はマイナス4.6度。
ビックリするような温度じゃないけど、昨朝のプラス0.6度と比べると、やっぱり寒いし、足元も凍ってツルツルだ。
そんな足元の悪い中、momoと堤防へ向っていたら、急にガンガン引っ張り出したので見ると、丸々と太ったきれいな毛のキツネがヒョコヒョコ逃げていく。
「ストップ!」で引くのを止めたが、キツネにロックオンしていて、リードを緩めるとガンっと引っ張る~
堤防下のボサに姿を消したキツネを探すmomoの向こうの丘陵から陽が昇って、今日が始まった。
Img_1878
 
 
家の外に係留していたTAROHもキツネを察知して、威嚇吠え~
どう考えても目視できる位置関係にないのだから、臭いを感知したのだろうか?
momoは吠え声を出さずにキツネに向っていっていたから、momoの緊迫が伝わったということもないだろうし、やっぱり臭いで分かったのかなぁ~
その後、朝散歩に出て、何時もの定点までは臭いを追う行動を取っていたが、この位置で「マテ!」を掛けたら、落ち着いてポーズを取ってくれた good
Img_1881
 
 
昨夜、風除室で「少しずつ」耳の内側から首筋に向けてチョキチョキしたmomo~
右側(向って左側)が、少しだけサッパリした。
今日風除室で、少しだけチョキチョキ~hairsalon
Img_1872
 
 
TAROHの耳毛も伸びたねぇ~
そろそろキミもチョキチョキしなくちゃね。
Img_1883
Canon IXY510is/JPEG
 
明日は、町民スキー教室を、日勝峠の麓の日高国際スキー場で開催する。
町教委が手配したバスで、参加者と一緒に行ってきます~
 
 
メモ…
2月 9日晴   日の出の時間 6:33  日の入の時間 16:53。
       わが家 最高気温  12.3     最低気温  -0.9
       測候所 最高気温   3.0      最低気温   0.2
2月10日曇    日の出の時間 6:32  日の入の時間 16:54。
       わが家 最高気温  10.6     最低気温  -4.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.09

少しずつ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、6センチほど湿った重い雪が積もって、朝6時に除雪トラックがやってきた。
家の前に、重い雪を置いていかれたので、momoTAROHの散歩前に雪かき開始。
とりあえず駐車エリアとアプローチを除雪するも、何時もの雪かきスコップじゃ二進も三進も行かなく、この冬初出動の「ママさんダンプ」で「少しずつ」運んで片付けてから散歩に出掛けてきた。
 
散歩から戻ってから、小学生の登校時間には間に合わなかったが、家の前の歩道の雪かき、これがまた大変なのさぁ~
結局、歩道の3分の1程度の雪かきでギブアップ、残りは遅い朝食(9時を回っていた)後、一休みをしてから、下校時間に間に合うように除雪したのであった。
朝6時の気温が0.6度とプラス気温で、どんどん気温が上がり、午後には雪が融けだしてグチャグチャ~
 
ガス抜きにエナジーロープの争奪戦、momo絶好調~
Img_2091
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/RAW
 
 
自己流グルーミングにはまっていて、耳の表側主体にチョキチョキしていたが、耳の裏側の毛と首筋の毛の処理に挑戦~
耳の裏側の付け根の毛、どの程度梳いたらよいのか分からずに、英国在住のB&JさんへSOS~
早速、ご自分のBlogでジャスパー君とフィービーちゃんの耳の裏の写真を公開して下さり、「ラブラドールの耳がモデルだよ~」と教えて下さった。
 
そのアドバイスに従ってmomoのグルーミング、毎日「少しずつ」チョキチョキ~
今日はかなり梳いてみたが、いい感じだよ~乞うご期待。
 
 
メモ…
2月 8日曇   日の出の時間 6:34  日の入の時間 16:51。
       わが家 最高気温  13.1     最低気温  -3.2
       測候所 最高気温   3.0      最低気温   -1.2
2月 9日晴    日の出の時間 6:33  日の入の時間 16:53。
       わが家 最高気温  12.3     最低気温  -0.9
今日は暖かかった。
雪も、融け出すと早い、どんどん目減りしていくのはいいが、ドロンコの土が出てくるのでね、うれしさ半減さぁ~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.08

風に吹かれて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一時から比べると気温的には緩んできたが、風が吹いているとやっぱり身を切られるように寒い~
そんな日の堤防散歩は、もろに強風に晒されてmomoもTAROHもタジタジだ。
今朝の6時の気温はマイナス2.3度、ダウン防寒衣だと直ぐに汗ばむところであるが、強風のため暖かさが奪われる。
momoも、TA坊のナメナメ攻撃防御のためにTシャツを着込んでいるが、風に吹かれて毛が逆立たないだけでも耐寒の用を足しているよね。
でも、お耳は風に吹かれてヒラヒラ~
Img_1844
 
 
日中は棲家で一緒に過ごしているmomoは、お腹の毛がもう少し伸びるまで夜だけバリケン生活だ。
お姉ちゃんが一緒なのがうれしいTAROHは、ピッタリくっ付いてストーカー君さぁ~
鼻筋の怪我もすっかり良くなり、もう傷痕が分からないくらいに毛が生えてきてよかったね。
それにしても、TA坊のお顔は大きいね~
Img_1866
Canon IXY510is/JPEG
 
 
メモ…
2月 7日晴   日の出の時間 6:36  日の入の時間 16:50。
       わが家 最高気温  10.4     最低気温  -8.9
2月 8日曇    日の出の時間 6:34  日の入の時間 16:51。
       わが家 最高気温  13.1     最低気温  -3.2
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.07

雪を蹴散らし~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoの誤飲手術後、初の爆走大会~
小さなオモチャは怖くて使えないので、今日は大好きなエナジーロープで遊びましょう~
もうロープもヨレヨレになっているけど、momoTAROHにとっちゃ、そんなの、カンケーない~
Img_2132
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO800/RAW
 
 
メモ…
2月 6日晴   日の出の時間 6:37  日の入の時間 16:49。
       わが家 最高気温  4.4     最低気温  -13.1
       測候所 最高気温 -6.4    最低気温  -11.2
2月 7日晴    日の出の時間 6:36  日の入の時間 16:50。
       わが家 最高気温  10.4     最低気温  -8.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.06

どこまで梳き込む ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
相変わらず朝は厳しい寒さだ。
今朝6時の気温マイナス11.6度で、昨日よりは2度ほど暖かいとはいえ、マイナス10度を下回ると寒さが堪える。
 
今朝、全面結氷していた大川も、流れの中心の氷がなくなり、キラキラと薄氷が流れているなか、カワアイサーが元気に泳ぎ、潜水を繰り返していた。
Img_1834
 
 
川岸から張り出した氷の上で、ハクチョウが丸まってまだ眠っているよ~
Img_1833
 
 
momoの首回り、モサモサと鬱陶しい。
近々、このモサモサを梳いてスッキリしたい。
Img_1825
 
 
↑のモサモサを梳く際に、垂れ耳に隠れている部分、どこまで漉き込んだらいいのだろうか?
B&Jさん、おーみさん、グルーミングの達人の方々、教えて~
Img_1827
Canon IXY510 IS/JPEG
 
 
最近、momoは子ども返りしてしまったようだ。
朝散歩には出て行くが、夕散歩は梃子でも行こうとしない。
とにかく一時も早く家の中のバリケンに戻りたいのだ。
で、一旦バリに入ってから、おもむろに身体を半分出して甘えてくるのさぁ~
Rimg5503
RICOH GR-D/JPEG
 
Blogの相互リンクをしていただき、1年以上更新されていない方について、マイリストから削除させていただいた。
また、Blog更新を始められた際には、コメントを入れてください、直ぐに復活しますので~
 
 
【備忘録】
入院151日目。
洗濯したタオルケットを持っていく。
相変わらずねむり姫さんで、タオルケットを取り替え中に目を開けたが、私であることを確認して、話すこともなく寝てしまった。  
 
 
メモ…
2月 5日雪   日の出の時間 6:38  日の入の時間 16:46。
       わが家 最高気温  3.5     最低気温  -14.4
       測候所 最高気温  -4.4    最低気温  -10.8
2月 6日晴    日の出の時間 6:37  日の入の時間 16:49。
       わが家 最高気温  4.4     最低気温  -13.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.05

かわいいお客さん~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も寒く、朝6時の外気温はマイナス13.6度であった。
午後から風が出てきて、一時、猛烈な吹雪になって、朝に続き雪かき出動さぁ~
 
昨日全面結氷した大川、流れの強い部分の氷が落ちて水面が出ている。
今朝は、水面が出ている流芯に、薄い氷が流れているけど元気なカモ達が遊泳していた。
夕方には、また薄氷がくっ付きあって水面を塞ぎつつあったが、残った水面にハクチョウやカモがイモ洗い状態~
これは朝の大川だよ~
Img_1815
Canon IXY510 IS/JPEG
 
 
わが家の庭にある池は、精々畳3枚を縦にくの字に並べた程度の大きさだ。
お昼前、その大きくない池に、かわいいお客さんがやってきて、藻を啄ばんでいた。
やってきたのは、ビルの谷間の池で孵化した子供達を連れて、大きな池に移動する様子がTVなどで報じられる初夏のヒーロー「カルガモ」の親子、3羽~
母親と思しきカルガモが、四方を警戒しながら遊泳し、子供達が盛んに池の石に付いた藻を食べていた。
momoTAROHの棲家と目と鼻の先なのに、まったく意に介さず、ウンでもスンでもナシ~
Img_2072
 
 
先日ゲットしてきたテレコンバーターを噛ましてパチリ~
イーグル・ハンティングに使う積りであったのに、パッタリとオジロワシが姿を見せなくなってしまった。
で、オジロワシに代わってカルガモ・ウォッチング~
Img_2079
Canon 5DⅡ+EF70-300 DO+TELEPLUS1.4/ISO1600/RAW
 
 
今朝のmomoは、カメラを向けるとプィ~
少しだけど、身体に丸味が出てきたようだ。
これ以上、太らないでね~
Img_1818
 
 
お約束の定点~
TAROHも寒そうだ。
Img_1822
 
 
定点写真のついでに、ズームアップでTA坊の黒いお眼目を写しちゃおう~アハハ
Img_1823
Canon IXY510 IS/JPEG
 
 
メモ…
2月 4日晴   日の出の時間 6:39  日の入の時間 16:46。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -18.9
       測候所 最高気温  -5.1    最低気温  -12.5
2月 5日雪    日の出の時間 6:38  日の入の時間 16:47。
       わが家 最高気温  3.5     最低気温  -14.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.04

低温注意報~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜、当地に低温注意報が発令されていた。
確かに底冷えする寒さで、こりゃぁ冷え込むぞ・・・と、覚悟をしたものの、いやぁ、寒い。
わが家の今朝6時の外気温は、なんとマイナス18.1度。
ヒェーッと思い、最低温度を表示するとマイナス18.9度で今年一番の冷え込みだよ、立春だというのにねぇ~
散歩に出たら、大川が全面結氷して、僅かに水面が出ている部分にカモ達が押し合い圧し合いで銭湯のようであった。
Img_1808
 
 
いまだにバリケンで寝ているmomoに、「ワンツーだよ」と声をかけると、自分の前足で耳を押さえて聞えないふりをして出てこないのだ。
その格好が、あまりにも可愛いので、寝込んだのを見計らって「ワンツー行くよ」って悪さをする飼い主達~アハハ
momoも、この寒さでブルルンと振り払ったオヨダが飛沫になって飛び散った。
その飛沫の数粒が、顔にくっ付いて凍っているよ~
Img_1810
 
 
いつもの定点写真も、TAROHの後ろの大川の全面結氷が見て取れる。
いつもながらの細目のTA坊、それでもちゃんと見えるのさぁ~
Img_1813
Canon IXY510 IS/JPEG
 
入院中の従兄の見舞いに、札幌まで行ってきた。
低温注意報が出るくらいだから、道路も凍結しているかと心配したが、国道256号も日高自動車道(高規格道路)も道央高速道も全線ドライで走りやすかった。
 
夕方の天気予報で、浦河町中杵臼でマイナス27度を記録、観測開始以来の最低気温記録となったと報じていた。
明日も、まだ寒さが残るようで、再び低温注意報が出ている。 
 
 
メモ…
2月 3日吹雪  日の出の時間 6:40  日の入の時間 16:45。
       わが家 最高気温  -2.5     最低気温  -10.9
       測候所 最高気温  -6.8     最低気温  -9.4
2月 4日晴    日の出の時間 6:39  日の入の時間 16:46。
       わが家 最高気温  3.4     最低気温  -18.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.03

棚、完成~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、朝から吹雪き~
朝一で雪かきをしても、直ぐに吹き溜まりが出来てしまい、その後に2度も雪かきさぁ~
Img_1802
 
 
momoもTAROHも、散歩をしたがらないし、今日の写真は朝の定点写真のみ~
雪の中に鼻を突っ込んで匂い嗅ぎのTAROH、雪を付けて澄ましてらぁ~アハハ
Img_1807
Canon IXY510 IS/JPEG
 
 
今日のお題は、キャンピングカーネタだ。
以前に、ここに棚をつけたいとアップしたが、その後、キャンカーの先輩諸氏のBlogを拝見しながら構想を練ってきた。
090902img_02
 
 
私のキャンカー行程から、当分、冷蔵庫を積まずストッカーで対応することとしたので、そのストッカーを、「車外からも車内からも使えるように」と、使い慣れた「ヤザキのイレクター」で、先輩諸氏の細工を参考に「良いとこ取り」で、こんな棚を組んでみた。
これは、まだ接着前の仮組み立て状態だ。
Img_1589
 
 
車体にセットすると、こうなる。
固定は、4箇所で木ネジ止めとした。
棚の上の点検口を塞がない高さに、棚上の荷物を固定するネットのフック用の横棒を取り付けた。
ネットを使うことで、アバウトに荷物を積めることだろう。
Img_2045
 
 
クーラーを積む。
クーラーの下には、マットなどのずれ止めシートを敷いて、揺れによる移動とガタビシ音を防止する。
Img_2046
 
と、まぁ、キャンカー後部の荷物棚は、これで一見落着?アハハ
 
 
【備忘録】
入院148日目。
今日もねむり姫さん。
でも、揺すって起すと目を開け、私であることを確認してまた寝てしまった。  
 
 
メモ…
2月 2日晴   日の出の時間 6:41  日の入の時間 16:44。
       わが家 最高気温  6.8     最低気温  -13.1
       測候所 最高気温  -3.6      最低気温  -10.3
2月 3日吹雪  日の出の時間 6:40  日の入の時間 16:45。
       わが家 最高気温  -2.5     最低気温  -10.9
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.02

今朝もツルツル~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の暖気で融けたアイスバーン、再び今朝の低温で凍結し、ツルツルだ。
momo達の散歩も、滑らない場所を選んで誘導するのだが、それでも肉球が滑っている。
飼主の足元は、北海道仕様の長靴で固めているが、ほぼ1ヵ月半で踵が減ってきていて、これが滑るのだよね~
英国ランカスター在住のB&Jさんから、「ゴムにスパイクを打ったバンドを使っているか?」とのコメントを頂いたが、私のゴム長靴の靴底は、こうなっているのだよ~
Img_1800
 
 
今朝のmomoは、淡々と堤防コースを歩いてきた。
6時の気温がマイナス13.0度、ピリピリと切るように冷たかった~
Img_1794
 
 
今朝の定点。
川面に薄氷が流れていたよ~
Img_1795
 
 
この写真を写していたら、川岸の薄氷が割れて落ちる「ベキ!」、「パリン!」という音に、ビクっと反応して激吠えのTAROH~
さすがに今日は、背中の毛を逆立てていなかったけどね。
Img_1799
 
 
さてさて、写真ネタ。
以前にもネタにしたけど、ワンの写真、特に広角レンズで近づいて写していると、ブルルと首を振る度に飛び散るオヨダの飛沫でレンズ(保護フィルター)面が汚れるのだ。
その汚れを取るのには、やっぱりレンズクリーナー液と軟らかい専用ペーパーがベターであることに行き着いた。
じゃ、何がいいのか、これは個々人の好き嫌いの世界かも知らないが、私はフジフイルムの「レンズクリーニングリキッド」とHORIUCHIの「HCLレンズクリーニングペーパー」をチョイスした・・・決して高価なものじゃない。
しかし、フイルターのコーティングは、レンズのコーティングほど確りされていないと言われているから、フイルターの傷が認められたら交換する必要はあると思う。
Img_1766
Canon IXY510 IS/JPEG
 
 
メモ…
2月 1日晴   日の出の時間 6:42  日の入の時間 16:42。
       わが家 最高気温  7.8     最低気温  -6.4
       測候所 最高気温  1.2      最低気温  -5.2
2月 2日晴   日の出の時間 6:42  日の入の時間 16:42。
       わが家 最高気温  6.8     最低気温  -13.1
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.02.01

momo快調~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜の雨がミゾレに変わり、明け方の冷え込みでシバレ上がってツルツルだ。
雪かきでガリガリしてみても、シバレ上がったミゾレの部分と、完全に水が凍った部分とがあって、雪かきにもならない。
朝散歩の準備中、道路を横断したネコに激吠えのmomoTAROHは、吠えるたびに白い息を吐きまくっていた。
TAROHの足元は、ミゾレがシバレ上がってガサガサだけど、意外に滑るのだよ~
Img_1778
 
 
散歩中のmomo~
オヨダが氷柱のように垂れていて、オヤツで釣って写真撮りしたのがバレバレ~weep
Img_1788
 
 
momoの手術跡は、こんなに綺麗に治っている。
右側が胸側だよ~
Img_1784
Canon IXY510 IS/JPEG
  
 
で、快調に雪原を走るmomoの姿をパラパラで~
201001311
Canon 5DⅡ+EF24-105㎜4L/ISO100/RAW
 
 
メモ…
1月31日曇   日の出の時間 6:43  日の入の時間 16:41。
       わが家 最高気温  15.6     最低気温  -9.1
       測候所 最高気温  4.2      最低気温  -4.5
2月 1日晴   日の出の時間 6:42  日の入の時間 16:42。
       わが家 最高気温  7.8      最低気温  -6.4
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »