2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

クロスカントリースキー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は風もなく暖かい。
momoの朝散歩、ご機嫌で堤防を歩いてきた。
Img_1768
 
 
momoの散歩の時はいなかったオジロワシ。
TAROHの散歩に合わせて飛んできて、大木に止まったので、記念写真~
Img_1774
Canon IXY510 IS/JPEG 
 
今日も、町民歩くスキー教室。
札幌のクロカンスキーを主に扱うスポーツ店から、往年の選手が二人、指導に来てくれた。
最も新しいスケーティングスキーとクラシカルスキーの技術指導で、私もスケーティングを一緒に習ってきた。
基本的には、私の指導は間違っていなかったが、表現方法など得るところが多かった。
何時になく、一生懸命に滑ったので、身体に疲労感が残った。
  
 
メモ…
1月30日曇   日の出の時間 6:44  日の入の時間 16:40。
       わが家 最高気温  12.7     最低気温  -4.9
       測候所 最高気温  0.6      最低気温  -2.1
1月31日曇   日の出の時間 6:43  日の入の時間 16:41。
       わが家 最高気温  15.6     最低気温  -9.1
わが家の最高気温が、随分高く出るようだ。
地上1メートルになるようにはしているが、セラミック・タイルから3センチほど浮かせているけど、タイルの反射熱で高い方に振れているのかなぁ?
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.30

雪遊び~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気がよくて暖かく、風もないので町民歩くスキー教室も参加者多数でにぎやかだ。
しばらく遊びに連れていってないmomoTAROHも一緒に行ったので、少々時間に遅れて到着。
足慣らしをし、ちょっと指導をして、早目に切り上げてmomoTAROHの雪遊び~
 
駐車場の脇の除雪をしていない広い雪原で、ロングリードをつけて、それ遊べ~
数日、雪が降っていないので、表面がクラストしていて硬いのだ。
momoの体重をしても、足が埋まらない硬さなのさぁ~
Img_2054
 
 
ロングリード一杯まで走り回るmomoに対し、TAROHは私の側から離れられないのだ。
遠くまで行くmomoを見守るTAROH~
Img_2056
 
 
momoは、何を見つけたのかな?
momoの後ろの木立は、浦河町西舎のさくら並木だよ~
Img_2058
 
 
硬く締まった雪をガリガリと齧り、「うーん、ウメェー」な顔のTAROH~
そんなに雪を食べるよ、ピーになるよ~
Img_2059
 
  
momoは、久し振りの爆走であったが、今一調子が出ない様子。
と、言うより、雪上に残る匂い嗅ぎの方が忙しかったのかなぁ~
でも、お耳を靡かせてウヒョーと走り回り、いま、イビキをかいて爆睡中~アハハ 
Img_2065
 
 
お天気が良すぎて、雪はギラギラ~
雪の質感を出すと、黒ワンずは真っ黒だし、まぁ、momoの唇の格好が可笑しいから、良しとしよう~happy01
Img_2067
 
 
お騒がせな「優駿ビレッジ“あえる”」の建物を振りかって見るmomo~
本気で「ドッグラン」を作って欲しいね、みんなが期待を込めているのだから、新町長さん、頼みますよ~dog
Img_2069
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO100/RAW
 
 
 
  

うれしいね~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
TAROHを迎えるに当たって仲介の労をお願いしたアーコ姉さんが、奈良の石上神宮さんで「ペット御守」をいただき、送ってくださった。
TAROHは鼻筋に怪我をしたし、momoは誤飲で開腹手術をするなど、いろいろ有ったので、無事で過ごせるようにと願って送ってくださったのだ、ほんとうにうれしい~♪
Img_1752
Canon IXY510 IS/JPEG
 
 
いつも装着しているGOD-DOGさん製のサイドタグ付チェーンカラーに、早速取り付けた。
チェーンカラー自体も、サイドタグが首の横に保たれるようにバランスが取られている上に、御守自体も重さがあるので、きれいにmomoの胸の位置に納まっているよ~good
Img_2051
 
 
TAROHの場合は、少し捻じれてぶら下がっていて、縦位置で写っちゃったけど、キラキラときれいだよ~happy01
Img_2053
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/RAW
 
 
これも、うれしい~写真だ。
今朝の散歩で、まだ明けきらない河川敷の大木に、オジロワシが止まっていた。
ずかずかと近づくと飛び去るので、慎重に、慎重にmomoを歩かせていき、シットさせて一枚の画像に納めた。
momoがシルエットになったのは、やむを得ないけどね~
Img_1753
 
 
もう一つ、うれしい写真を~
4羽のハクチョウが離水し、こちらへ向って飛んでくるのを流し撮りしたら、こんな面白い写真を写すことができた。
まるでハクチョウの組体操か何かのようだね~lovely
Img_1759
Canon IXY510 IS/JPEG 
 
今日は、陽射しもあって暖かく、午前中は町民歩くスキー教室に参加してきた。
一緒にmomoTAROHも連れて行き、教室を少し早目に上がって、駐車場の側で雪遊びをしてきた。
数日雪が降っていないので、硬く締まった雪で、momoTAROHの体重でも足が埋まらない硬さで、それなりに楽しんできたよ~
写真は、別記事で~  
 
 
メモ…
1月29日曇   日の出の時間 6:46  日の入の時間 16:38。
       わが家 最高気温  8.9     最低気温  -4.7
       測候所 最高気温  -0.2     最低気温  -4.0
1月30日曇   日の出の時間 6:44  日の入の時間 16:40。
       わが家 最高気温  12.7     最低気温  -4.9
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.29

カラビナ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
これ、アイバロさんのカラビナ、またまたやっちゃった~
外の係留場所で使っているのだが、一昨日の冷え込みでカラビナのゲート基部が凍っちゃって開かない。
手で握って暖めてながらゲートを開いたら、フッと抵抗がなくなって基部のスプリングが飛び出して利かなくなってしまった。
これで3個目だよ~
Img_1745
 
 
ゲート部が開きっぱなしになるので、手で閉じて使っているが、いつ開くが気が気でないのだ。
カラビナは、ホームセンターでも扱っているが、開口部のエッジが面取りされていないため、リードを痛めるし手も傷を負うことがあるから、きれいに面取りしてあるアイバロさんのカラビナを好んで使っているのに weep
Img_1744
 
 
今朝も寒くて、散歩道はツルツルだ。
momoも、堤防に登り、匂い嗅ぎをしながら一周してきたよ~
棲家に行きたいと訴えるので、散歩後に棲家へ。
TAROHが興奮して、momoの耳を齧って引っ張るので引き分け、しばらく遊ばしてからバリケンへ。
毎日少しずつ慣らしていかなくちゃね。
Img_1741
 
 
恒例の定点写真~
TAROHも、かなりの時間、マテが出来るようになった。
Img_1748
Canon IXY510/JPEG 
  
TA坊との夕散歩の時、堤防の下の河川敷、ほんの足元の先にエゾシカの家族4頭が、柳の木の皮を剥いて食べていたのに気付いたTA坊、ボウ坊主の首筋の毛を逆立てて威嚇吠え~
ウワワン、ウワワンと吠え立てて、大きな牡を含む4頭のエゾシカを追い払った姿、いやぁー頼もしかったよ scissors
 
 
メモ…
1月28日曇   日の出の時間 6:46  日の入の時間 16:37。
       わが家 最高気温  -3.9     最低気温  -12.9
       測候所 最高気温   3.8     最低気温  1.1
1月29日曇   日の出の時間 6:45  日の入の時間 16:38。
       わが家 最高気温  8.9     最低気温  -4.7
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.28

まねっ子~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoTAROHの食事台は、1×4材のゴツイ手作りである。
古材を加工したものだから、いかにも間に合わせというより、見てくれが悪い。
まぁ、用が足せればそれでよし…と、使い続けていたが、先日「おしゃままさんのBlog」で、オサレな食事台を見て、早速「BOW☆PARA」でポチッと~
早速、momoのお食事タイムは、おーしゃん達のまねっ子さぁ~
Img_1738
Canon IXY510/JPEG 
  
今日は、朝からミゾレが降って散歩も出来ない。
そのミゾレも雨になったり、またミゾレになり、夕散歩のときには止んで陽射しも出るという忙しいお天気であった。
 
 
【備忘録】
入院142日目。
今日は、入浴をしたそうで、気持ち良さそうに熟睡中。
 
 
メモ…
1月27日雪   日の出の時間 6:48  日の入の時間 16:35。
       わが家 最高気温  -3.0     最低気温  -8.4
       測候所 最高気温   2.6     最低気温  -6.8
1月28日曇   日の出の時間 6:48  日の入の時間 16:35。
       わが家 最高気温  -3.9     最低気温  -12.9
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.27

気持ちいい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝のmomo、散歩に出掛け消防分署と歯科医院の間の駐車スペースに積もった雪の上で、身体を擦り付けてグテングテン~
如何よ、この光悦にひたる姿、とても止めさせられませんって~
Img_1724b_2


新雪の上って、気持ちがいいのだろうね。
今日は、momoのシャンプーなので、今朝は洋服を脱いで散歩に出たので、存分にスリスリしてもらった。
久し振りにパラパラで~
201001271
 
 
もう一発~
これもパラパラで~
201001272
 
 
今朝のTAROHは、白いおヒゲ~
Img_1732
Canon IXY510/JPEG
 
 
午前中に、シーキューブさんでmomoシャンプー~
ピッカピカのサーラサラになって戻ってきた。
玄関風除室で、チャッチャカチャァとご機嫌~
Img_2041
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜4L/ISO200/RAW
 
 
今朝の定点写真~
好天を予想させるような空であったが、午後から風が吹き出し雪もチラチラ。
夕方、再び雪かき出動~
Img_1734
Canon IXY510/JPEG 
 
 
メモ…
1月26日雪   日の出の時間 6:48  日の入の時間 16:35。
       わが家 最高気温  2.9     最低気温  -5.9
       測候所 最高気温  -0.9     最低気温  -6.4
1月27日曇   日の出の時間 6:48  日の入の時間 16:35。
       わが家 最高気温  -3.0     最低気温  -8.4
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.26

吹雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、先日の胃カメラ細胞検査の結果を聞きに札幌へ~
4時起きでワン達をマイランに放ち、その間に雪かきだ。
家内は習い事で家を空けるというので、6時半にワン達を連れて札幌へ向った。
吹雪いているのはわが家地方のみで、隣町から雪もないので順調に走り、予約時間前に病院へ到着し、ぴったり予約時間に呼ばれて、先生から結果を聴くことができた。
結果は、潰瘍痕は良性線腫と判断されるが、潰瘍痕がどう変化するか、6ヵ月後にもう一度見たいとのことで、胃カメラの予約を入れてきた。
わが家には遺伝的に癌のDNAは持ち合わせていないが、良性線腫とはいえ、いつ悪性に寝返るか分からないから、検査だけはキチンとしていかなきゃね。
 
病院の駐車場なので、momoTAROHを降ろす訳にはいかず、近くのグリーンドッグで遊ばせようかと思ったが、カメラを持たずにきたことと、吹雪いていたので、それも気が重い。
早朝の運転の疲れもあるから、ちょっと休む場所、ということで、厚かましくも清田区神栄のノースライフ社に立ち寄り、momoTAROHのワンツータイム&私のコーヒータイム。
千葉さん、伊藤さん、ありがとうございました~happy01
 
帰り道は、札幌周辺は吹雪いていたが、日高路は隣町まで左程じゃなかったのに、わが町に入るなり猛吹雪~
帰宅して、momoTAROHを車から降ろす前に、吹き溜まった雪を除雪して歩く道をつけて、ワンズをマイランへ放つ。
いきなりTAROHのmomo狩りが始まり、momoはヒーヒー悲鳴を上げながら逃げ回っていたが、最後はガッツリと逆襲してTA坊をやり込めていた~annoy
 
そんなこんなで、今日の写真はナシだ。
でも、それじゃ寂しいので、momoの誤飲騒ぎの起きた9日の朝、写したオジロワシを。
コンデジでは、これが目一杯だ。
Img_1485_2
Canon IXY510/JPEG 
 
オジロワシと言えば、今日の夕方のNHK北海道版で、浦河町幌別川流域のオオワシが報道されていた。
河川敷の大木が枯れて少なくなり、周辺の牧場の日陰用に残している大木に羽を休めているのだ。
 
私の70-300ミリレンズじゃ、ちょっと短いので、先日出札した折にテレコンバーターなるものをゲットしてきた。
露出1段相当分、暗くなるが、今の機材は高感度でもノイズがほとんど出ないので、十分対応できるから、イーグルハンターに使ってみようと思うのだ。
でも、良いお天気に恵まれないのだよね~
  
 
メモ…
1月25日曇   日の出の時間 6:48  日の入の時間 16:33。
       わが家 最高気温  0.9     最低気温  -5.3
       測候所 最高気温  2.9     最低気温  -2.6
1月26日雪   日の出の時間 6:48  日の入の時間 16:35。
       わが家 最高気温  2.9     最低気温  -5.9
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.25

雪かき、3回~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、3センチほどの雪が積もっていた。
そのままでも良かったが、子供達の通学路でもあるから、わが家の前とお隣の前の歩道を雪かき~
歩道を雪かきしたら、敷地内を放置出来ずに、引き続き雪かき。
 
雪かき後に朝散歩を終えて朝食をとりだしたら、またボタン雪がワンサカと降ってきて、見る間に積もっていく。
10時すぎに降り止んだので、今日2回目の雪かき~
腰が、ヒーヒー言っているのに、午後からまた降り出した。
14時過ぎに、またまた雪かき、今日3回目~
水気をたっぷりと含んだ重い雪で、3回目はまるでシャーベットのような雪であった。
このまま凍結したら大変なので、僅かであっても雪かきができる時にしておかないと、泣きを見るのだよね。
 
1回目の雪かきの前に、ワンツーのためにmomoをマイランへ放牧。
TAROHがクーンクーンとうるさいので、マイランへ入れたら、早速momo狩りを始めるし~
momoは、耳を引っ張られてヒーヒー泣いて嫌がっているので、引き分けてmomoを物置の前に係留していた。
Img_1705
 
 
TAROHも、所定位置に係留中~
Img_1707
 
 
momoの手術跡は、きれいになってきている。
凄い治癒力だ。
ややピンボケながら、こんな状態だよ~
Img_1710
 
 
で、その午後の雪の降る中、連休前の売り出しで予約した地上デジタルテレビが納品された。
迷いに迷って、吉永小百合さんのシャープ、世界の亀山モデル46インチ、部屋に据付けたら「50でもよかった」とのたまう家内~
今まで、コーナー家具にテレビを据付けていたが、そこには乗らないので直接フロアーの上に・・・、エコポイントをもらってからTV台を購入することにしているのさ~アハッ
超広角レンズが欲しかったけど、デジタルテレビに化けちゃった weep
Img_1715
Canon IXY510/JPEG 
  
 
メモ…
1月24日曇   日の出の時間 6:49  日の入の時間 16:32。
       わが家 最高気温  -0.7     最低気温  -5.9
       測候所 最高気温  2.2     最低気温  -3.4
1月25日曇   日の出の時間 6:49  日の入の時間 16:32。
       わが家 最高気温  0.9     最低気温  -5.3
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.24

最近のヒット~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
砂川市の㈱北菓楼(www.kitakaro.com)と日高管内えりも漁業協同組合のコラボ商品「北海道開拓おかき“えりも”」が、わが家でヒット~
他所の町を冠にした同社の「北海道開拓おかき」より、群を抜いて美味しくて、すっかりハマッている。
Img_1692_2
 
 
今朝は暖かかった。
6時の外気温はマイナス4.4度だったが、すこぶる気持ちがいい。
朝散歩にルンルンで出掛けたmomoは、家の前の道路を横断してキョロキョロ~
Img_1681_2
 
 
さぁ、歩こうか…としたところ、遠くから犬の吠え声が聞えてきて、「ナニ?ナニ?」と慌てるmomo~ブフフ
相変わらず、遠くの吠え声が気になるのだ。
Img_1682
 
 
散歩道の堤防も、積もった雪が融けてしまい、ところどころにアイスバーンが残っている。
このツルツルの氷の上にmomoを乗せないように、かつ、飼主も乗らないようにと気遣いながらの散歩、本当に疲れるのだ。
Img_1684_2
 
 
お約束の定点写真~
曇っているので、TAROHの目もパッチリ開いて写ってるよ~
Img_1686_2
 
 
22日の抜糸の際に、体重測定をしてきた。
momoは、先日と変わらずの27.1キロで、もう少し筋肉を付けて29キロ台を維持したいね。
TAROHは、28.3キロで、昨年10月中旬の鼻筋咬み痕治療時より2.2キロ減ったが、このまま28キロ台を維持したいね。
TA坊の鼻筋の傷痕も、大分目立たなくなってきたよ~
Img_1688
 
 
TA坊の写真を写し終えてコンデジをしまったら、勢い良く水を叩くハクチョウの離水~
慌ててカメラを出して電源を入れたら、もう直ぐそこまで来ている。
コンデジのモニターを見ながら、眼下を飛翔するハクチョウを流し撮りするのは、本当に難しい~
Img_1690_2
 
うまく納まったぞ・・・と、モニターに出してみれば木と被っているし~トホホ
Img_1691_2
Canon IXY510/JPEG 
 
momoの傷痕は、順調に赤味が薄れてきている。
この子の持っている治癒力に感謝、感謝だ。
  
 
メモ…
1月23日晴   日の出の時間 6:50  日の入の時間 16:31。
       わが家 最高気温  5.9     最低気温  -6.0
       測候所 最高気温  0.4     最低気温  -4.4
1月24日曇   日の出の時間 6:49  日の入の時間 16:32。
       わが家 最高気温  -0.7     最低気温  -5.9
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.23

良いものゲット~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
先日、札幌のホテル泊の時、暇つぶしに近くのヨドバシマルチメディア館に行ってみた。
前から、室外の気温を測れる温度計で、最高気温と最低気温をメモリーできるものが欲しかったので、温度計売り場をチェックして、こんなのをゲットしてきた。
値段が値段なので、少々誤差があるかも知れないが、アバウトに気温が分かるから、良しとしたのだけどね。
Img_1626
 
 
早速、昨夕にセットして、メモリをクリア~
今朝の6時の気温をパチリ、上段表示が室外温度でマイナス5.9度、下段表示が室内温度で15.5度であった。
Img_1665
 
 
目的の室外最低温度を表示すると、上段マイナス6.0度で、まぁ普通かなぁ~
室内の最低温度は下段15.5度、これでもボイラーを微小で夜間も焚いていて、今、燃焼度数を上げたばかりだから、こんなものだろう。
Img_1663
 
 
外に係留中のTAROHが、お隣のゴールデンに反応して吠える声に、玄関風除室のmomoも吊られてワンワン~
手術後、初の威嚇吠えができたよ~
Img_1670
 
 
はい、お約束のTAROHの定点写真~
今朝は、寒さも一段落か、浅瀬の氷もグンと少なくなっている。
Img_1674
Canon IXY510/JPEG 
  
 
メモ…
1月22日晴   日の出の時間 6:51  日の入の時間 16:30。
              最高気温  -3.3     最低気温  -9.1
1月23日晴   日の出の時間 6:50  日の入の時間 16:31。
        わが家の最高気温  5.9     最低気温  -6.0
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.22

momo抜糸~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、朝一番で病院へ行き、momoの抜糸をしてきた。
一部、少し赤い部分があるが、無理をさせなければ大丈夫、バリケン生活を卒業してTAROHと一緒に終日過ごさせてもOK、通常の散歩もOK、シャンプーもOKではあるが、赤い部分が治るまでは用心のために、TAROHと一緒の時間を作り慣れさせ、寝るときはバリケンで~
グロイけど、上が胸側で、傷口の下側の部分が少し赤い。
Img_1655
 
 
今朝は寒かった。
大川は、上流から薄氷が流れてきて、朝日にキラキラと美しいが、とにかく寒いのだ。
Img_1632
 
上流を見ると、浅瀬に氷は張り出していて、その大きさはこの冬一番だ。
その張り出した薄氷の先端が砕けて、流れに乗って下がってくるのだ。
Img_1637
 
 
お約束の定点~
TAROHは、昨日シャンプーをしてもらい、フワフワ~
フワフワ過ぎて、ハリネズミのようだよ~トホホ
Img_1634
 
はい、ハリネズミなTAROHだよ~アハハ
Img_1628
 
 
病院へ行くよ~
バリから出てきたmomoは、大きく伸びをして~
Img_1639
 
強風で白波が立つ海を見ながら、病院へGO!
この岬を交わすと、「道の駅みついし」だ。
Img_1644
 
車内のお二人さん~
ちょっとブレちゃったけど、手前がmomo、向こうがTAROHで、しっかり運転を監視しているのさぁ~
Img_1648
Canon IXY510/JPEG 
  
 
【備忘録】
入院186日目。
今日もねむり姫さんだ。
  
 
メモ…
1月21日晴   日の出の時間 6:51  日の入の時間 16:28。
              最高気温  2.0     最低気温  -3.6
1月22日晴   日の出の時間 6:51  日の入の時間 16:30。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.21

雪道は逆らわず~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、ホテルの駐車場で雪落としに20分も費やしてしまい、予約時間に15分も遅れて病院へ駆け込んだ。
夏道なら20分も掛からずに行ける距離も、昨夕のミゾレから雪に変わり、15センチ近く積もった道はノロノロ渋滞なのに、無理やり割り込んだり、車線変更したりしてスタックしている車が見受けられた。
雪道は、無理をしないで、流れに逆らわず、静かに運転するに限るのだけどね。
 
病院を終わって、家内をピックアップするべく街中へ戻り、昼食を取って江別に寄り、恵庭に向けて地道を通って戻ってきた。
日高道は、雪もなくて快速走行(?)~
 
帰宅後、直ちにmomoTAROHを迎えに~
もう日もとっぷりと暮れた暗やみの中を、黒い弾丸と化したmomoとTA坊が駆け寄ってきて、身体をぶつけて喜びを表していた。
TA坊が、ツルツルになった氷の上で滑り、すっかり這いつくばってしまい、前にも後ろにも進めない~
ゆっくり指先で示しながら、氷の上から誘導して土の上に乗ると、今までのビビリ振りがウソのように車に飛び乗った。
車の中では、後ろから二人してペロペロ熱烈歓迎の雨あられ~
 
今日の一枚は、玄関風除室で伸びをするmomo~
Img_1611
Canon IXY510/JPEG 
  
 
メモ…
1月20日曇   日の出の時間 6:52  日の入の時間 16:27。
              最高気温  5.4     最低気温  -3.6
1月21日晴   日の出の時間 6:51  日の入の時間 16:28。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.20

今日は大寒~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は大寒なのに暖かい。
午前2時momoがガサゴソ、外に連れ出したらチッチ…上空はどんよりとしていて寒くはない。
一番寒い時間帯の午前5時にもガサゴソ…外に出ると今度は大きいワンツー、でも寒くないのだ。
 
明日、朝一番で胃カメラ検査のために札幌へ来ているが、札幌も時々小雨で路肩の雪が融け出して水溜りになっているから、通行人にかけない様に慎重運転で。
 
momoTAROHは、いつものショップに預かり保育をお願いしてきた。
 
今朝のmomoは、とっても穏やかな顔をしていた。
この横顔、大好きだよ~
Img_1608
 
 
TAROHは、散歩の途中で雪をパクパク~
もう硬くなった雪も、ガリガリ齧りパクついている。
雪は融けてきたが、日陰の場所や吹き溜まりの場所は、まだこの通りさぁ~
Img_1569
Canon IXY510/JPEG
 
今夜は、20時以降、食べ物も飲み物も禁止~
喉が渇くよね~
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.19

不器用な弟~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、久し振りでmomoを外に係留して、TAROHをフリーにしてみた。
飛び出していったTAROHが、棲家を掃除している私の元へ大喜びで戻ってきて、「とうちゃん、ねえちゃんがいるよ、早く早く~」と言わんばかりに行ったり来たり~
係留中のmomoに、「ねえちゃん、久し振りだね~」と、身体ごとぶつかっていって、嬉しさを表しているTAROH、もっと静かに、嬉しさを表現するといいのに、不器用な表し方しかできない弟に、ヘキヘキしているmomoであった。
Img_1600
 
 
今朝は比較的暖かい。
とはいえ、早朝の雪の上は、青カブレして寒々しいが、シェープアップでスリムになったmomoは、絶好調だよ~
Img_1602
 
 
お約束の定点写真、今日は画面に輪を描くトンビの姿を入れることが出来た。
相変わらずTAROHは、三角お眼目さぁ~トホホ
Img_1609
Canon IXY510/JPEG
  
 
メモ…
1月18日曇   日の出の時間   6:53  日の入の時間  16:25。
              最高気温   1.4     最低気温   -6.6
1月19日曇   日の出の時間   6:53  日の入の時間  16:26。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.18

きれいな縫い痕

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お腹を手術したmomoは、今朝も元気に朝散歩へ~
まだ抜糸前なので、無理をさせられないから、ワンツー後には堤防から降りて帰宅した。
でもね、ワンツー後も、もっと歩くのだとダダを捏ねるmomoは、カメラを向けても「フン!」だってさぁ~
Img_1594
 
 
ちょっとグロイけど、momoの手術跡がとてもきれいだ。
写真の上方が胸側で、今回の手術痕より下方に残る傷痕は、1歳直後に受けた子宮蓄膿症の手術痕だ。
何ともかわいそうに、二度もお腹にメスを入れられて・・・でも、経過はご覧のとおり順調なので、飼主として救われている。
Img_1595
 
 
お約束の定点写真~
TAROHは、なぜ目をパッチリと開かないのだろうか、ますますワルワル坊主に写っちゃうのにね。
Img_1597
Canon IXY510/JPEG
 
今日は、朝方は↑のように、陽射しもあり青空も出ていたのに、お昼前から曇り空になり雪がチラチラ、そのうちにアラレが降ったりと、変な天気であった。
 
  
メモ…
1月17日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:23。
             最高気温  -0.3     最低気温  -10.1
1月18日曇   日の出の時間 6:53  日の入の時間 16:25。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.17

車載FFストーブ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoの容態も、自らの治癒力でメキメキと回復しているようだし、少し寒さが緩み陽射しもあい暖かいので、キャンカー「NL DAICHI」を車庫から引き出し、エンジン暖気運転をして、搭載しているFFストーブ(ベバストヒーター、燃料は車のガソリンを使う。)の慣らし運転を行った。
外部電源に接続しているので、バッテリーの電圧落ち込みもなく、エンジンも一発で掛かり暖機運転も順調だ。
エンジンを切り、ドアを開けて車内を冷やしてから、FFストーブを点火、運転音が少し気になるが、暖まり方はさすがだ。
 
11月28日、札幌のキャンカーメーカーNLさんで、新作のバスコン内覧会があり、出掛けていった時に、防寒・断熱マルチシェードの前席用を注文しのが届いたままにしてあったのを張ってみた。
これは、夏場も目隠し用と断熱に使えるし、なかなかの優れものだ…アバウトに張っているけど~
Img_1126
 
 
回復著しいmomoは、朝散歩に堤防まで足を伸ばしたが、用足し後に直ぐ戻る積りであったのに、どんどん進んで帰ろうとしない。
結局、小学校の裏、例の大木のあるところまで散歩してきた。
これじゃ、健康体のときと左程変わらないじゃん~
Img_1585
 
 
気温は低いけど、昨朝のような厳しさはなく、さしもの寒気は去って行ったのかな?
TAROHの朝散歩は、何時もの場所でハイポーズ~
Img_1588
Canon IXY510/JPEG
 
 
ランで用を足すmomoに、猛烈な遊ぼうコールのTAROH。
momoと一緒には出来ないから、用足しを終えた後でボール遊び~
でも、TA坊一人だと走らずに、ボールをガジガジするのみなので、一緒に走りながら、ボールを投げて写真を写して、忙しい、忙しい~
Img_2022
 
 
「アウト!」でボールを離すものの、自分の腕の中に置いて、「取れるものなら、とってみな~」だってさぁ~
Img_2027
 
 
ボールに対する執着心は、すごい~
Img_2032
 
 
ボールを咥えて、勝ち誇っている。
Img_2038
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO200/RAW
 
 
メモ…
1月16日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:22。
             最高気温  -4.7     最低気温  -9.7
1月17日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:23。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.16

momo順調~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
10日日曜日に手術をしたmomo、早くも一週間が経とうとしている。
一番で病院へ連れて行き、経過を見てもらい体重を量ってきた。
まず体重は一週間前の手術前に計量した時は25キロに落ちていたのが、今日は27.2キロになっていた。
体重が2.2キロ回復したのと同じように、傷口も化膿することもなく順調に推移していて、先生から太鼓判をいただいた。
 
午後、ワンツーで外に出たら、マイランへ行きたがり、オフリードで自由行動~
以前のように跳ね飛びながらの爆走こそはなかったが、スタコラ歩き回り、今日二度目のりっぱなウン投下。
Img_1580
 
 
今朝も寒かった。
大川に蓮の葉氷がキラキラと流れている。
上流を見ると、浅瀬に氷が張り出していて、ハクチョウの餌を採る場所が狭まっていた。
Img_1571
 
Img_1576
 
 
何時もの定点で、準備をしていたら、↑のハクチョウ達が下ってきた。
まるで「何しているの?」と、みんな首を伸ばして興味津々さぁ~
Img_1578
Canon IXY510/JPEG
 
今日は、momoの病院へ行ったりしていて、町民歩くスキー教室に行く時間がなくなってしまった。
朝から風が強かったから、この寒さと強風で、教室参加者も大変だったと思う。
 
 
【備忘録】
入院180日目。
弟夫婦が見舞ってくれた。
どうも容態がよろしくない。
  
 
メモ…
1月15日曇   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:21。
              最高気温  -2.3     最低気温  -7.1
1月16日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:22。
ここに記載する気温は、浦河測候所での公式記録なり。
その場所から、15キロ程度離れたわが家周辺の気温は、公式記録より5度前後低い。
外の温度(最低と最高)を計る温度計が、壊れたままなので調達してこなくちゃね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.15

寒い寒い一日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、一番でmomoのワンツーに出掛けたが、寒い寒い、もうブルブルだ。
momoは堤防へ行きたがるので、ゆっくり歩かせながら付いていき、堤防の上に登ると、冷たい風が吹き付ける。
空が朝焼けに・・・きれいな一時、momoのお陰で味わうことが出来た。
バリの中が暖か過ぎるのか、気持ち良さそうに風を楽しむmomoは、ワンツーでブツを投下したら、「さぁ、帰りましょう~」なのさぁ~coldsweats01
Img_1554
 
 
TAROHの散歩も、定番の堤防コースだ。
momoと違い、フルコースで歩いてきたが、風が相変わらず強くて、TA坊の耳が風でハタハタと泳いでいる。
TA坊は、この風で耳がハタハタ泳ぐのが嫌いで、何かと私の足元で風を避けているのさぁ~smile
Img_1562
 
 
この時期の太陽は、山から登り、雲の切れ間からレンブラント~
川面には、ハクチョウの親子が遊泳中だけど、見るからに寒い!
Img_1558
 
 
momoの術後は、すこぶる快調だ。
今日から一日三回に分けて、カリカリのドライフードを与えている。
食欲は旺盛で、一回分の量が少ないからちょっと不満気味だ。
バリケンの中も飽きてきたのか、時々ガサゴソとバリを揺すり、大きな溜め息をついて外に出たいとの意思表示。
外に出てもワンツーでもなく、雪の上でグリングリンのた打ち回り、冷たい風に吹かれて満足して戻ってくる。
その都度お付き合いする身にもなってくれぇ~
Img_1557
 
 
風に吹かれてTAROHの毛が靡いている。
顔つきも、ワルワル坊主そのものなのに、momoが姿をあらわすと、もう大変さぁ~
ワンワン、クゥーンクゥーンとありったけの甘え声を発している姿は、とてもこの写真からは想像がつかないだろうね~アハハ
Img_1567
Canon IXY510/JPEG
 
今日は、陽射しが出たと思うと、一転して猛吹雪になったり、終日風が吹きまくり、寒い、寒い一日であった。
momoの経過がいたって順調で、傷口も赤くなっているもののグジュグジュしてなく、乾いてきている。
明日で投薬が終わるので、朝一番で病院へ電話確認してみよう。
 
 
メモ…
1月14日晴   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:20。
              最高気温  -1.0     最低気温  -4.9
1月15日曇   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:21。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.14

退院、2日目~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早朝、TAROHを放しておいて、momoを外に連れ出した。
そうしないと、TAROHがギャンギャンうるさいのだ。
TAROHを呼び戻し、係留してからmomoのワンツー、昨夜11時以来のワンツーなので、早々に済ましてくれたので、家に入れて朝食を与える。
今日から普通にドライを与えても良いといわれていたが、術後二度目のウンを見てからと思い、軟らかくして与えた。
初回のウンは、かなりユルユルでどす黒い血の混じったような感じであったが、二度目のブツは、普段の色合いであったから安心した。
明日からドライフードをそのまま、三回に分けて与えよう。
 
外で待たせていたTAROHと散歩に出る。
堤防に上がって日の出を待つが、雲の中~
でも、雲の上が紅く燃えてきれいだった。
Img_1541
 
 
同じ景色を、TA坊を入れて写すと、朝焼けの色が逃げていってしまったよ~
Img_1540
 
 
ワンツーで外に出たmomoは、キョロキョロ~
外の空気が美味しいのか、盛んに匂いを嗅いでいた。
後ろを見て~
Img_1549
 
前を見て~
Img_1551
 
 
雪の上でスリスリ~
おいおい、お腹の傷口に障るよ~
Img_1552
 
背中が痒いの~アハハ
Img_1553
Canon IXY510/JPEG
 
 
ワンツーの場所に、一方ならぬ拘りを持つmomoは、最初は庭の雪の上で用を足していたが、今日はマイランに行くのだと引っ張っていく。
ランの中でも、もちろんオンリードで場所選びのmomoについて歩く。
冷たい風が吹きつけるのに、選ぶ選ぶ~
結局、何時もランに出たときに用を足す位置で、術後二度目のウン~
用を足した後は、サッサと玄関に向かうのであった。
  
 
【備忘録】
入院128日目。
看護師さんが「今日は、朝から眠り姫ですよ・・・」と。
昨夜、眠れなかったそうで、今日はお風呂に入ったが居眠りしながらだったそうだ。
 
 
メモ…
1月13日晴   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:19。
             最高気温  1.6     最低気温  -3.8
1月14日晴   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:20。
日の出、日の入の時間が動き出した。
日の出は、まだ際立って早まったと感じないが、日の入は、はっきりと遅くなってきた。
まだ冬真っ只中だけど、春が近づいてきているワクワク感だね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.13

退院、1日目

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝4時頃、ガサゴソとバリケンの中で動く気配を感じ、ワンツーのために外へ。
momoは、ペットシートの上ではワンツーをしないので、どうしても外へ出たがるのだ。
ちっちも、場所を吟味するので時間が掛かるのだ。
真っ暗な中、懐中電気で足場を照らし庭のど真ん中でちっち、清々した足取りでバリの中へ。
 
一日分を三等分にして、十分にふやかしたフードに薬を二種類混ぜて、7時前にウマウマ~
ガツガツ、何時もの調子で完食~
Img_1518
 
 
食後、再びワンツーのために外へ。
ちっちをした後、ウロウロ場所を吟味して、手術後初めてのうんPを排泄。
ユルユルだけど、これで初うんPも出たからひと安心。
momo用に作ったシャツを着てるよ~
Img_1522
 
 
お腹の下にカメラを入れて、傷跡を写したけれど、シャツに隠れて見えない。
毛を刈られた下腹部が寒そうだ~
写真は、上方が後ろ足だ、首じゃないよ~アハハ
Img_1525
 
 
10時のワンツーで外に出たとき、少し歩きたいと庭を歩き、舗装の車寄せでしばし日光浴さぁ~
Img_1534
 
 
さて、問題のK-9ホィール、上はLサイズ、真ん中に30cmスケール、左下がMサイズ、右下がお腹の中から取り出した4ピースに分解したMサイズである。
この大きさを飲み込んだのだから、驚きだね。
Img_1536
 
回収したホィールの大写し~
かなりの咬み傷が入っていて、胃の中で揉まれて切れてしまったのだろう。
もうこのオモチャでは遊ばせることが出来ないね。
Img_1538
Canon IXY510/JPEG
 
全国的に天候が不安定で、九州で雪が降るなど、雪害でお困りの方も多いかと思う。
どうぞ、雪の中、ご無理をなさいませんように。
 
  
メモ…
1月12日晴   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:18。
              最高気温  2.1     最低気温  -5.2
1月13日晴   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:19。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.12

momo退院~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩、TAROHはどうにも落ち着かないのだ。
キョロキョロ~
何を探しているのかなぁ?
Img_1512
Canon IXY510/JPEG
 
 
連絡を待ち切れなくて、9時過ぎに病院へGOrvcar
連休明けで、メチャ混んでいる。
院長先生が「momoちゃん連れて帰れますよ~」と。
 
早速退院手続きで、食事は一日三回、病院食(ウエットフード)を一日分と肝臓数値が高いのでニチファーゲン錠、二次感染防止の抗生物質セオキシリンカプセルを処方された。
 
会計中にmomoが連れてこられ、嬉しくてジッとしていられない。
足をかける、舐める、挙句の果てに飛び上がろうとする。
傷口が心配なので、ダウンさせて待たせるも、盛んにハンドをするので、もしやと、一旦病院の外へ。
 
やっぱり、ちっちを我慢していたようで、玄関の脇で今まで見たこともない量のちっち。
出るだけ出してスッキリしたのか、待合室の戻り会計の間、シットでいい子~
 
院長先生に様子を聞くと、外に出しても先生がリードを持つので緊張してちっちをしない。
我慢が出来なくなってシートの上でちっちをしたそうだ。
で、今朝からズーッと我慢していたというわけだ。
傷口の痛さより、ちっちの我慢の方が、涙を誘うね。
 
会計を済ませて車に一目散~
飛び乗るのが辛そうだったが、自分で乗り、直ぐに寝そべってスピースピーさぁ~
 
わが家に戻り、念のためにワンツー、ワンツーと庭を歩くも出ないので、そのまま家に誘導。
バリケンに向って「ハウス!」ですんなり入り、ウンともワンとも言わないで横になっていた。
でも、歩く時に傷口が吊るのか傷むのか、盛んに気にしていて、傷口がほぼ隠れるシャツを着せたら、後足で掻こうとする。
その度に「アッ、アッ!」というと、足も途中で止まるのさ~
 
午後2時に二回目の病院食、その後にちっち、これから今日最後の病院食と投薬だ。
まだうんPが出ていない。
食事も病院食の流動食なので、まぁ、出るときに出るだろうから、気長に待ちましょう~
 
明日も三食で、ドライフードをふやかして与える。
明後日も三食で、ドライフードをそのままに。
その次の日から、何時ものように二食にすることに。
 
抜糸は、10日後の22日に予約してきた。
 
病院では、エリカラをしていたが、わが家ではシャツを着てバリケンで静かに寝ている、とっても良い子のmomoだ。
皆さんにご心配いただき、励ましをいただき、力付けていただいた。
ほんとうにありがたく、感謝、感謝の日々です。

 
【記録】
momoの手術、入院費用 yen 62,410
内訳:入院費5,000、検査費3,000、手術費40,000、注射・処置費8,000、薬代2,000、病院食1,440
 
 
メモ…
1月11日晴   日の出の時間 6:56   日の入の時間 16:17。
             最高気温  1.5      最低気温  -4.8
1月12日晴   日の出の時間 6:56   日の入の時間 16:18。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.11

探しもの~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoの誤飲手術で、皆さんにご心配をお掛けしてしまった。
昨夕、手術をして誤飲したホィールを回収し、無事に手術を終えた連絡をもらったあとは、夜間に病院から連絡がなく、術後の経過は異常なく夜が明けた。
朝が来るとうるさく催促するmomoがいないので、至って静かな目覚めであった。
 
早速TAROHと朝散歩に~
定点観測地点から、日高山脈もくっきり見えて、空も青々~
Img_1504
 
 
オジロワシが羽を休める大木には、今朝は留守であったので、その下をとおり先まで行ってきた。
まだ朝日が低いので、堤防の影がはっきり。
牧草地も雪で真っ白で寒々しい。
Img_1506
Canon IXY510/JPEG
 
momoの退院受入準備、まず、TAROHから隔離しなくちゃならないので、分解して物置にしまって置いたバリケンを水洗いし、きれいにして組み立てて玄関に設置。
 
傷口を舐めないように、3年ほど前にVICKI’sさんで、オーバーオールのパジャマを作り、使わないまま仕舞いこんでいるのを、探したが見つけられない。
秋の終わり頃、物置で発見し、何かと一緒に仕舞ったのだけどなぁ~
 
ついでに、物置のワングッズを整理、TA坊がついてきて纏わり付き、整理したのか散らかしたのか、まぁ、TA坊的には楽しめたらしいので、良しとしよう~

 
【備忘録】
入院125日目。
洗濯のため持ち帰っていたバスタオルを持っていき、汚れたタオルを持ち帰ってきた。
声をかけると目を開けるが、直ぐに瞑ってしまうので、会話が出来ない。
 
 
メモ…
1月10日晴   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:16。
             最高気温  0.5     最低気温  -3.8
1月11日晴   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:17。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.10

momoの経過記録-3

19時30分、手術を終えたとの電話をもらう。
 
ホィールは3ピースに分かれていて、最初、2ピースを摘出して並べてみた所、今朝の吐き出した部分と合わせてホィールを復元できたと思ったが、真ん中の部分の一部がないことに気付き、再度胃の中を探した所、奥の方に発見して3ピースを摘出、縫い合わせて手術は完了した。
 
食べ物を与えるのは、手術後24時間経過した後なので、引取りは明後日になる予定。
 
少しショック症状があり、脱水症状も起しているものの、血液不足等の心配は要らないが、24時間後までに、何が起きるか分からないので、しっかり預かるとのこと。
万一、変化、異常等が起きた場合は、連絡をいただけるとのこと、感謝、感謝。
 
とにかく、開腹しホィールを摘出できて、ひとまず安心だ。
後は、順調な回復を願うのみ。
 
以上、手術の経過記録なり。

momoの経過記録-2

午後から町内会の総会があり、出掛ける時は何時もの様に尻尾を振って見送ってくれたが、3時半頃戻ってきたら迎えにも出てこない。
棲家をみたら、血の混じった胃液状の嘔吐物があった。
momoの体を触ると、異常に体温が低い、もしかしたらショック症状か? と、病院へ電話し留守電に状況を説明し連絡を待つ。
その間に、TAROHに夕食を食べさせて散歩をして戻ってくる途中で、携帯へ電話があり、至急連れて来いとのことであったので、TAROHも一緒に連れて病院へビューン~
 
車の中で寝そべり、降りれと促しても起き上がる素振りもみせないので、抱き抱えるようにして車から降ろし、ゆっくり歩いて病院へ。
体重を量ると、25キロになっている。前回10月14日が31.1キロであったから、ダイエットもさることながら劇的な減量だ。
 
耳を触ると体温が低いのが直ぐに分かる。
やはりショック症状が出ているので、電気アンカと温熱器で暖める一方、点滴を受ける用意をする。
その一方で、開腹手術に備えて同意書署名、お腹の毛を刈る。
 
そこまで用意を進めると、あとはお任せするしかない。
「momo、がんばれ~」と声をかけて処置室から出ようとすると、朦朧としながらも立ち上がり後を追おうとするのを「ダウン!」と命じながら後ろ髪を引かれる思いで帰宅した。
 
一緒に行ったTAROHは、その間、車の中で待っていて、帰宅して車から降ろすと一目散に棲家へ~
キョロキョロ、隅から隅まで探し回り、盛んにmomoを呼ぶ声。
1時間を経過し、ようやく眠りに付いた。
 
後は、手術の結果の電話を待つばかりだ。
17時頃に病院を後にしてきて、もう2時間経過しようとしている。
気が揉めるけど、先生にお任せするしかないね。

以上、夕方までの経過と、病院へ預けてきたところまでの経過記録だ。
 

momoの経過記録

~写真をクリックして見てくださいね~
 
大変ご心配頂いているmomoの状況報告です。
 
昨夜の食事、ぬるま湯で少し軟らかくして通常の3分の1ほどを与えたが、食後しばらくして全部吐き出してしまった。
それでも吐き出した後は、気だるそうにしながらも朝まで寝てくれた。
 
今朝、再び軟らかくした朝食を与えたら、食いしん坊のmomoが半分残して棲家に戻ると催促するので、棲家に連れて行く。
その間にTAROHの散歩に出掛け、40分程、歩いてきて棲家に戻ったら、それを待っていたように、また全部吐き出してしまった。
 
で、その時、ホィールの破片を吐き出した。
Img_1501
 
持ち出した時には、ホィールの中央の膨らみには亀裂が入っていたが、周囲の円盤状の部分には切れ目はなかったから、クチャクチャ噛んでいて傷が入ったのだろうか?
胃の中で、このホィールが千切れることは考えられないから、飲み込む前に切れ目がは行っていたと推測されるのだ。
 
朝食を吐き出した後は、しばらく具合が悪そうに、まだ吐き出しそうにしていたが、今は横になって寝ている。
そのmomoに、TAROHが付き添って盛んに背中を舐めているのが痛々しい。
 
以上、今朝の経過記録。


2010.01.09

やってくれた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
臆病なほど、神経質すぎるほど、momoのオモチャに気を使ってきたのに。
こともあろうか、K-9ホィール(直径14.5センチ)を飲み込んじゃったのだ。
時間外だったけど、掛かり付けの病院へ電話して、連れて行き、何とか吐き出させようとしたが、吐き出せない。
院長先生と相談の上、連休明けに開腹手術をすることにした。
 
マイランで、K-9ホィールとワァバで遊んでいたmomoTAROH、その両方をゲットして「取れるものなら、取ってみんしゃい~」とワルワル顔のmomo~
このホィールを飲み込んじゃったのさぁ、シンジラレナーイ!
Img_1986
 
 
今日のmomoは、やけにテンションが高く、縦横に駆け回って、ホィールをハムハムしているTAROHを襲っていたが、まさかこんなことを仕出かすとはね~
Img_1980
 
Img_1981
 
Img_1982
 
 
ホィールは、L版とM版を出して遊んでいた。
このL版をハムハムしているうちは安心していたのに、TAROHからM版を奪って逃げ回り、取られるのがイヤでお腹の中にしまっちゃいやがって、この悪娘めっ!
Img_1993
 
 
「ボク、関係ないもーン~」と、L版をしっかりキープするTAROH~
「そうだよね、TA坊は悪くないよ~姉ちゃんが仕舞う場所を間違えちゃったのだよね~」
Img_1989
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO800/RAW
 
 
今日から、町民歩くスキー教室が始まった。
こんな良いお天気で、大勢の参加者も和気藹々~
Img_1492
Canon IXY510/JPEG
 
 
メモ…
1月08日晴   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:13。
              最高気温  1.1     最低気温  -4.7
1月09日晴   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:14。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.08

続・ドッグラン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、初ドッグランをしてきたが、momoの熱い目線に負けてお茶をしにカフェへ~
いろいろな話をしている中で、ドッグランに犬の処分を申し出てくる飼主があるそうだ。
○×が可愛いので飼ってみたら、吠えて吠えて飼主がノイローゼになりそうだから、引取って飼ってくれる人がいないだろうか・・・と。
大方が、小型犬でこんなに泣くとは思わなかった・・・と言うのが多いそうだ。
犬は赤ちゃんと同じで泣く事が仕事だよ・・・と。
人の都合で、悲しい思いをするのは犬達だよ・・・と。
申し出てくる人に説教をするのだと。
でも、どうしても飼えなくて保健所へ持ち込むなら、その前に連れてきなさい・・・と。
 
こんな過疎の田舎町でさえ、人間の都合で悲しい思いをしている子達がいるのだ。
どの子も、健やかに楽しく幸せに過ごせるようにと、改めて念じるのであった。
 
そういう会話を、TAROHはどのような気持ちで聞いていたのかなぁ~
Img_1962
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO1600/RAW
  
 
ギョェッ!
Img_1956
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO400/RAW 
 
 
メモ…
1月07日晴   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:12。
              最高気温  4.0     最低気温  0.0
1月08日晴   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:13。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.07

初ドッグラン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雲の多い空で、朝日はチラッと見えたが、雲が照らされてきれいだった。
momoの顔が潰れてしまったが、明るい雲と黒い雲できれいな空~
Img_1457
 
 
TAROHの散歩時刻になっても、まだ空は明けきれていない。
Img_1469
 
 
今朝も、ハクチョウが散歩に付き合ってくれた。
momoもTAROHも、ハクチョウが鳴こうが羽ばたこうが、われ関せず~
Img_1470
 
 
今日もオジロワシが二羽、大木の天辺にとまり、キィーキィキィーと鋭い声を張り上げていた。
Img_1462
 
Img_1466
 
 
アウトローな牡鹿が、悠然と川を渡っていた。
しばらく待っていたが、この鹿に続く群れが現れないところを見ると、群れから弾き出された若い牡なのか、アウトローな牡なのか?
Img_1478
Canon IXY510/JPEG
 
 
と、目一杯引っ張って、いよいよ今日のお題の「初ドッグラン~」。
久々に隣町のドッグラン「シャンティ・ホース」さんへ、今年初遊びに行ってきた。
大雪の後なので、ランには雪が一杯あるだろうと期待してわが家を出たが、10キロも離れていない道の駅「みついし」あたりで、アレッ?雪がない~
一昨日の雪は、日高東部、それも東に行くほど大雪であったようだ。
シャンティ・ホースさんは、海岸線から少し山側に入るので、そこそこの積雪があり、momoもTAROHも大喜び~
隈なく匂い嗅ぎをした後は、相変わらずmomoはカフェに入りたい…と、ドアに眼が釘付け~
Img_1942
 
 
TAROHは、落ち着いてカメラ目線をくれるようになってきたよ~
Img_1939
 
 
おニューの洋服が良く似合う、雪上のTAROH~
Img_1947
 
 
待望のカフェで、momoはご満悦~
Img_1957
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO400/RAW
 
 
メモ…
1月06日曇   日の出の時間 6:57   日の入の時間 16:11。
             最高気温  2.1     最低気温  0.0
1月07日晴   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:12。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.06

大雪~(追記あり)

~写真をクリックして見てくださいね~
 
とりあえず、現況報告~
昨夜の吹雪を伴う大荒れ天気、えりも町国道で吹き溜まりに車が30台も立ち往生し、乗員を緊急救出して役場や公民館に避難させ、風が弱まるのを待って雪の中から車を掘り起こしたそうだ。
もう二十年ほど前になるだろうか、同じ場所で立ち往生した車の中に居た若い人たちが、エンジン排気で中毒死したことがあり、吹き溜まりにならないように国道を改良したことだあっただけに、今回は、負傷者もなく全員無事であり、ほんとうによかった。
 
で、わが家の状態と言えば、ガッツリと雪が積もっていた。
積雪は、最大60cmという予報であったが、さすが「北海道のハワイ」だ。
積雪は13㎝程度で済んだが、この積もった雪、メチャクチャ重いのだ。
これ、除雪前の6時40分ころ。
Img_1442
 
 
除雪を終えた8時45分ころ。
もう汗だくでヘロヘロ~ お腹はペコペコ~
Img_1453
 
 
その除雪の間、momoTAROHを連れ出し、遊ばせながらの作業~
雪が降り続いていて、momoは寒そうだ。
Img_1448
 
 
TAROHは、雪玉を投げて欲しくてウズウズ~
でもね、雪玉ばっかり食べると、お腹を壊すから程々にね~
Img_1446
 
 
除雪車が来たので、「歩道も頼む」と言ってみたら、スクレバーを張り出して歩道の上もガガガーッ。
重い雪をかき出してくれたから、残った雪をエッチラオッチラ。
でも、助かった、これからも頼みますよ~
庭木の枝も雪でタワワ~
Img_1450
Canon IXY510/JPEG
 
まだ天候の荒れが続いていて、雪も降るそうだ。
でも、momoTAROH地方は、風も治まり、雪も止んでいる。
 
午後3時頃、一段落したので雪が積もったマイランにロープとともに放牧~
大喜びのmomoTAROHは、雪を蹴散らしながらロープの引っ張り合い開始。
5Dを持ち込み、動き回る二人をパチパチ写すも、午後3時を回ると撮影条件がどんどん悪くなる。
ISO1000で写したものの、雪が白飛びしてしまい、あーぁ~だ。
Img_1892
 
 
ロープが生き物のようだ。
Img_1893
 
 
流れているけど、ウヒョウヒョな二人の嬉しさが見て取れる一枚で、フェンスと庭木の間の狭い所を並走している姿だよ~
そのスピード、ハラハラするほど速いのだ。
Img_1904
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO1000/RAW
 
 
メモ…
1月5日曇   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:10。
             最高気温   2.8     最低気温  -2.4
1月6日曇   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:11。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.05

新年交礼会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、今にも降り出しそうな暗い空。
その曇空を切り裂くように「キィーキ、キ、キィ」とワシの声が聞える。
見上げると、例の大木の梢に大きな姿が~
Img_1436
 
 
クローズアップしてみるも、尻尾の白さは確認できるが、羽の模様も見えるような気もする。
オジロワシか、オオワシの若鳥か、断定できない。
もう少し明るいと目視できるのになぁ~
Img_1438
Canon IXY510/JPEG
 
 
今日は、16時から商工会議所主催の新年交礼会があるので、14時からマイランでボール遊び~
ほぼ1時間、疲れてもらうことを目的に走らせてきた。
生憎の天候で、眠い写真ばかりになってしまった。
 
孫娘から貰ったバレーボールも、強靭なアゴを持つmomoにかかったら、これこのとおり~
Img_1877
 
 
バッド・テールさんから購入の「オービー サッカーボール」を咥えてご満悦のTAROH。
このサッカーボールは、まだ破壊されずに新品同様、長持ちしそうな予感がする。
Img_1886
 
 
バレーボールを咥えたmomoが、TAROHに並走を誘っている~
その誘い方が、ウハウハ、ウヒョウヒョと何とも若々しく、可愛いのだ!
Img_1891
 
 
前足の上にボールを置いて、只今「急速充電中」なり~
Img_1890
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF70-300 Do/ISO1600/RAW
 
新年交礼会を終えて外へ出たら、何と吹雪き~
市街地を通る国道なのに、もはや轍ができるほど積もっている。
帰路の途中、吹雪で路肩が見えなくなること度々、明日の朝が大変だ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.04

今日は仕事始め

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日から仕事始めだ。
今年の正月休みに土日が入ったので、12月31日から3日までの最短の休みとなった。
打ち合わせを兼ねて、新年ご挨拶で出勤してきた。
体調不良で欠勤者もなく、元気な顔が揃っていて何よりだ。
 
 
今朝もお日様が顔を出して、比較的暖かい。
足元が滑るけど、momoは元気に散歩に出掛け、堤防コースを逆回りで一周してきたが、寒いほど元気なので、飼主は大変さぁ~アハハ
Img_1423
 
 
TAROHの散歩の頃には、太陽も昇って暖かい~
何時もの通り、定点観測だ。
Img_1425
 
 
TA坊と堤防を歩いていくと、川面に散っていたハクチョウが集まってきて、後を追うように付いてくる。
とても人なつっこくて、川岸まで降りていけるなら、野菜の切れ端などをあげたいのだけどね~
Img_1426
Canon IXY510/JPEG
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.03

三日にして初日の出~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、三日にして初日の出を拝めたのだ。
わが家からは、東の丘陵の上に登ってくる朝日、見慣れた光景だけど、今年初めての朝日は清々しい。
只今、午前7時14分~
Img_1735
 
 
西の空を見たら、お月さんが~
Img_1739
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
昨夕のミゾレを掻き出しておいたが、今朝は鏡面加工したようなブラックアイスバーン~
画面上部に緑色の道路維持トラックが凍結防止剤を撒きながら走行中。
Img_1415
 
 
こんなツルツル路面でも、momoは散歩に出掛けるというので、ヒヤヒヤしながら堤防の上に~
堤防は、昨夕のミゾレが氷化していて、歩くとサクサクでヤレヤレであった。
日高山脈が美しいね~
Img_1417
 
 
「姉ちゃんが行ったなら、ボクだって~」と、TAROHも行く気満々さぁ~
momoとは逆周りで、堤防を歩け歩けで、何時もの場所で定点観測だ。
Img_1419
 
 
昨年末に完成した近所の二世代住宅、すごく格好いい~
オール電化で暖かいそうな~
Img_1420
Canon IXY510/JPEG
 
 
久し振りにマイランへ~
雪が少なくなったが、テニスボールを咥えて大喜びさぁ!
このボール、友人の奥さんがお仲間と公式テニスをされていて、使い古しをいただいたのだ。
わが家の二人は破壊王なので、1時間も遊ぶと穴だらけになるから、使い古しのテニスボール、大歓迎~scissors
跳んで~
Img_1769
 
跳んで~
Img_1770
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜ 4L/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.02

今日も大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎年2日は、浦河神社の101段の階段を騎馬で駆け上がり参拝する、馬産地ならではの勇壮な伝統行事「騎馬参拝」が、今年は行われなかった。
昨年の騎馬参拝。
Img_6334
 
午前中の、たかだか2時間程度の騎馬参拝に、神社側から一般参拝者優先するために三が日を外して欲しいとの申し出であったとか。
過疎化、高齢化が進む地方で、馬産地ならではの伝統行事を盛り上げていこうという意識がないのだろうか、一般見物人としての立場から、また町民としての立場から、この伝統行事が中止されたことを非常に残念に思うのだ。
騎馬参拝実行委員会は、三が日を外すと交通量が多くなり、道路の規制が難しくなるため、断腸の思いで階段駆け上がり騎馬参拝を中止して、階段のない西舎神社でのみ騎馬参拝することとしたが、それじゃ観光資源として価値ゼロに近く、写真撮りに出向く気も起きない。
そんなことを思いながら、今年はTVで箱根駅伝を応援さぁ~
 
 
昨日に引き続き、天候は大荒れの一日であった。
強風が吹き荒れ、夜の間は雨であったが、お昼前には雪に変わり吹雪模様に。
午後から、雪の合い間をみて、今年最初の雪かき~
町内会の長年の要望で、道路拡幅が進められ、歩道が広くなったから、せめて敷地前の歩道だけでも雪かきをしておかなくちゃ。
Img_1413
 
低気圧が通過したのか、港の水位が、埠頭ギリギリまで上がっていた。
オホーツクの方では高潮警報も出ているが、当地は注意報も警報も出ていないので、これほど水位が上がっているとは思ってもいなかったからビックリだ。
 
 
【備忘録】
入院116日目。
雪かき後、お袋を見舞ったが、「今日は比較的目覚めていますよ」との看護師さんの言葉であったが、意識が覚醒していなくて話が出来ない状態だった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2010.01.01

大荒れの元旦~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
皆様、新年明けまして おめでとうございます。
昨年中は、何かとありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたします。
 
昨夜遅く、息子一家が年越しにやってきた。
正しく、年越しで、一泊して元旦のお昼前に帰って行った。
下の孫娘2人が、ジュニアバレーボールチームに入っていて、明日から練習開始なので毎年、嵐のような元旦なのだ。
Img_1730
 
 
元旦朝早々の散歩は、孫に手伝ってもらいmomoTAROH同時の散歩に出掛けたが、昨夜来の暴風で道路はテカテカツルツル~
息子を引っ張るTAROHが手前、momoは後ろから私と共に、みんな寒いから異様な姿だね。
Img_1407
 
 
堤防の合流点は、橋の架け替え工事で通れないため、消防分署裏で堤防を降りて、写真撮り~
momoは嬉しくてウハウハ~
TAROHは、珍しくカメラ目線でOKだけど、孫娘三人とも、何処を見ているの!
Img_1411
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »