2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 新年交礼会~ | トップページ | 初ドッグラン~ »

2010.01.06

大雪~(追記あり)

~写真をクリックして見てくださいね~
 
とりあえず、現況報告~
昨夜の吹雪を伴う大荒れ天気、えりも町国道で吹き溜まりに車が30台も立ち往生し、乗員を緊急救出して役場や公民館に避難させ、風が弱まるのを待って雪の中から車を掘り起こしたそうだ。
もう二十年ほど前になるだろうか、同じ場所で立ち往生した車の中に居た若い人たちが、エンジン排気で中毒死したことがあり、吹き溜まりにならないように国道を改良したことだあっただけに、今回は、負傷者もなく全員無事であり、ほんとうによかった。
 
で、わが家の状態と言えば、ガッツリと雪が積もっていた。
積雪は、最大60cmという予報であったが、さすが「北海道のハワイ」だ。
積雪は13㎝程度で済んだが、この積もった雪、メチャクチャ重いのだ。
これ、除雪前の6時40分ころ。
Img_1442
 
 
除雪を終えた8時45分ころ。
もう汗だくでヘロヘロ~ お腹はペコペコ~
Img_1453
 
 
その除雪の間、momoTAROHを連れ出し、遊ばせながらの作業~
雪が降り続いていて、momoは寒そうだ。
Img_1448
 
 
TAROHは、雪玉を投げて欲しくてウズウズ~
でもね、雪玉ばっかり食べると、お腹を壊すから程々にね~
Img_1446
 
 
除雪車が来たので、「歩道も頼む」と言ってみたら、スクレバーを張り出して歩道の上もガガガーッ。
重い雪をかき出してくれたから、残った雪をエッチラオッチラ。
でも、助かった、これからも頼みますよ~
庭木の枝も雪でタワワ~
Img_1450
Canon IXY510/JPEG
 
まだ天候の荒れが続いていて、雪も降るそうだ。
でも、momoTAROH地方は、風も治まり、雪も止んでいる。
 
午後3時頃、一段落したので雪が積もったマイランにロープとともに放牧~
大喜びのmomoTAROHは、雪を蹴散らしながらロープの引っ張り合い開始。
5Dを持ち込み、動き回る二人をパチパチ写すも、午後3時を回ると撮影条件がどんどん悪くなる。
ISO1000で写したものの、雪が白飛びしてしまい、あーぁ~だ。
Img_1892
 
 
ロープが生き物のようだ。
Img_1893
 
 
流れているけど、ウヒョウヒョな二人の嬉しさが見て取れる一枚で、フェンスと庭木の間の狭い所を並走している姿だよ~
そのスピード、ハラハラするほど速いのだ。
Img_1904
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO1000/RAW
 
 
メモ…
1月5日曇   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:10。
             最高気温   2.8     最低気温  -2.4
1月6日曇   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:11。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 新年交礼会~ | トップページ | 初ドッグラン~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

凄い雪ですねぇ^^;
除雪も大変そうです^^;

こちらは昼間はポカポカで、コート無しでも平気です
でも夕方になると・・グ~ンと気温が下がります

バッドテールさんのサッカーボール
うちにもありますよ(^^)v
ネオの時代からですから
相当長持ちしてますよ♪
頑丈にできてますよねぇ(^^)/~~~

こんにちは〜★
ドカッと来ましたね!!(@_@;)。。。
これを雪かきしたshio-chanさん、腰の具合はいかがでしょうか??冬はどうしても運動不足になりがちなのですけど、shio-chanさんには、運動不足などなさそうですね!(*^^)v

実は、こちらも思わぬ大雪で、交通網が麻痺しています。チェーンやスタッドレスタイヤを持ってる人って、ほとんどいませんから、パニックですよ!!そして、車道にはお塩が撒かれますけど、歩道は皆無!滑りやすいのは人間も同じなのに・・・と考えていました。坂道のある部分だけ、グリットソルトが撒かれましたが、お散歩中にニャンコちゃんが登場したら、どうしよう!と、ハラハラものなんです。。。(◎-◎;)

neomamaさん、こんばんは。

>凄い雪ですねぇ^^;除雪も大変そうです^^;
3月の湿った雪のようで、除雪が大変でした。
ワンズと遊びながらですが、ほぼ2時間の重労働でした。

>こちらは昼間はポカポカで、コート無しでも平気です
でも夕方になると・・グ~ンと気温が下がります
暖かいですね~
昼間の気温は4~5度程度で、防寒衣さえ着ていれば外でも極度の寒くはないです。
ただ、風が吹くと防寒衣のフードを被っています~

>バッドテールさんのサッカーボール うちにもありますよ(^^)v
ネオ君の時代からですか?
それは長持ちしていますね~
わが家の子達は、持ってこいよりハムハムする方が楽しいようで、齧っていますよ~
でも、まだ歯が立たないようです。

夕方、ランで遊び写真を写してきて現像し、追記をしているうちにコメントを頂きました。
 

B&Jさん、こんばんは。

>ドカッと来ましたね!!(@_@;)。。。
はい、まるで3月のような湿った雪が降りました。
雪かきは、ワンを遊ばせながらですが2時間の重労働でした。
夏場より、冬の方が運動過多です~アハハ

>実は、こちらも思わぬ大雪で、交通網が麻痺しています。
雪対策が不要な土地なら、チェーンやスタッドレスを持っていないでしょうね。
いやぁ、それは大変、パニックになりますよね。
凍結防止の塩カリ、こちらも車道だけに散布しますよ、凍結するのだから、車道と一緒に歩道にも撒いてほしいと思います。
ジャスパー君もフィービーちゃんも、おりこうさんだからニャンコが出てきても大丈夫でしょう。
わが家の二人も、ニャンコの姿を見たらやる気満々ですから、力勝負です~
 
午後からランで遊ばせ、写真を写しそれを現像して、コメントいただいた時に、記事に追加をしました。
 

ご挨拶が遅くなりましたっ♪
あけましておめでとうございます

ニュースで、北海道でも雪の少ない地域が降ってるって伝えていたので
shio-chanさんのとこ大丈夫かな?って思ってたら
ガッツリやられてますね。。。
雪でいい事といえば、ワンズが汚れない事位でしょうか
こっちで雪だと中途半端だから泥雪となって逆にきちゃないんですけどね~

いつのまにか日の入りが4時代に!

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ご挨拶がすっかり遅くなって失礼をしました。
私達は年末年始に雪遊びをしてきましたが、
旅で訪れるだけだから楽しめるのであって、
暮らしている方は想像を超えるご苦労があるのだろうと、夫と話していました。
重い雪かき、本当にお疲れ様です。

生き物のように跳ねているロープで遊ぶ
momoちゃんとTAROHくん、寒さなんかお構いなしに
楽しんでますね。
この1年も弾けるお二人の様子を楽しみにさせていただきます。

遅れバセながら、明けましておめでとうございます。
本年の宜しくお願いします。

こちらも今日から急に寒さがひどくなってきました。
雪は降ってないんですけど岐阜の方で降っているらしくて電車のダイヤがめちゃくちゃです…
おかげで寒いホームで何十分も待たされてしまいました(汗)

雪に不慣れな土地はすぐに交通網が麻痺してしまいますね。

ティアラママさん、こんばんは。

>ご挨拶が遅くなりましたっ♪
いえいえ、ご帰省中でしたから、当方もゆっくりご挨拶いたしました~

>ニュースで、北海道でも雪の少ない地域が降ってるって伝えていたので
はい、北海道のハワイの称号、返上しなくちゃと思うほど降りましたし荒れました~

>雪でいい事といえば、ワンズが汚れない事位でしょうか
何時もはサラサラ雪ですが、今回は3月の雪のように湿っていて、ワン達も濡れてしまいました~
うーん、九州じゃ雪が降っても少しでしょうし、暖かいから融けるのも早く、確かにドロ雪になるでしょうね。

>いつのまにか日の入りが4時代に!
はい、少しだけ日の入が遅くなりました。

>今年もよろしくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします~
 

マルクままさん、こんばんは。

>あけましておめでとうございます。
おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします~

>ご挨拶がすっかり遅くなって失礼をしました。
いえいえ、年越しの旅にお出掛けだったのですから、事情承知しておりましたよ~

>私達は年末年始に雪遊びをしてきましたが、旅で訪れるだけだから楽しめるのであって
好き好んでこの地に住んでいるのですから、苦にはなりませんよ。
むしろ楽しんでいるのは、マルパさんと同じかなぁ~
楽しそうにパパさん、車の雪落としをされていましたね~

>生き物のように跳ねているロープで遊ぶmomoちゃんとTAROHくん、寒さなんかお構いなしに楽しんでますね。
秋までは、散歩をあれほど嫌っていたmomoが、寒くなったら喜んで出掛けて行く、やっぱり冬大好きワン達です~
新雪で遊ぶ写真を写したいのですが、陽射しがなくて思うように写せません。
それでも、こうやって喜んで遊んでくれているのを見ているだけで、癒されますね。
 

おーみさん、こんばんは。

>遅れバセながら、明けましておめでとうございます。本年の宜しくお願いします。
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

>こちらも今日から急に寒さがひどくなってきました。
そうですか、電車のダイヤが荒れるほど、降っているのでしょうね。
寒いホームで待たされるのは、イヤですね、風邪を引かないようにしてください~

>雪に不慣れな土地はすぐに交通網が麻痺してしまいますね。
先日の大雪、北海道でも交通網ズタズタでしたよ。
お正月休みのUターンにぶつかり、大混乱でしたから、何処でも雪が一番困るようですよ。
 

積雪はそんなにいかなかったようですが
 重たい雪で 雪かき、本当にお疲れさまです。
 少量でも湿った雪は体力消耗しますものね
momoTAROHちゃんが腰を揉んでくれたら最高!なのにぃ~ですね。(^O^*:)

あけましておめでとうございます〜
札幌は今の所雪が少なく暖かでラクをしておりますが、、
そのうちドカーンと来そうで〜昨年も積雪少ないと言われていたら
ちゃんと帳尻あっちゃって(笑)

ニュースで見て心配していましたがパパさんの所は流石北海道のハワイ
13cmは可愛い^^
でも雪掻きの面積が広いので大変そうですね〜
モモちゃんもタローちゃんも増々パワーアップで遊ぶ姿は迫力あり〜です^^/
今年も読み逃げになると思いますが宜しくお願いいたします!!

minpさん、こんばんは。

>積雪はそんなにいかなかったようですが 重たい雪で雪かき、本当にお疲れさまです。
積雪、そんなにないって言われてもねぇ、北海道のハワイとしちゃ、大雪でやんす~アハハ

>momoTAROHちゃんが腰を揉んでくれたら最高!なのにぃ~ですね。(^O^*:)
はい、後ろから立ち上がって背中にドンと前足で押してくれていますよ~
不意に押されて飼主、突き飛ばされちゃってます。
 

リーベ&ペペママさん、こんばんは。

>あけましておめでとうございます〜
おめでとうございます。

>札幌は今の所雪が少なく暖かでラクをしておりますが、、そのうちドカーンと来そうで〜
そうですよね、ちゃんと帳尻あわせてきますから、油断禁物ですよね。

>ニュースで見て心配していましたがパパさんの所は流石北海道のハワイ 13cmは可愛い^^
いえいえ、これでもハワイとしちゃ大雪でして~アハハ
3月のような湿った雪だったので、大変疲れました~

>モモちゃんもタローちゃんも増々パワーアップで遊ぶ姿は迫力あり〜です^^/
momoもTA坊も大人になりましたが、遊ぶ時はパワー全開です~

>今年も読み逃げになると思いますが宜しくお願いいたします!!
こちらこそ、よろしくお願いします~
また、美味しいもの食べに行きましょう~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47203514

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪~(追記あり):

« 新年交礼会~ | トップページ | 初ドッグラン~ »