2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 大荒れの元旦~ | トップページ | 三日にして初日の出~ »

2010.01.02

今日も大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎年2日は、浦河神社の101段の階段を騎馬で駆け上がり参拝する、馬産地ならではの勇壮な伝統行事「騎馬参拝」が、今年は行われなかった。
昨年の騎馬参拝。
Img_6334
 
午前中の、たかだか2時間程度の騎馬参拝に、神社側から一般参拝者優先するために三が日を外して欲しいとの申し出であったとか。
過疎化、高齢化が進む地方で、馬産地ならではの伝統行事を盛り上げていこうという意識がないのだろうか、一般見物人としての立場から、また町民としての立場から、この伝統行事が中止されたことを非常に残念に思うのだ。
騎馬参拝実行委員会は、三が日を外すと交通量が多くなり、道路の規制が難しくなるため、断腸の思いで階段駆け上がり騎馬参拝を中止して、階段のない西舎神社でのみ騎馬参拝することとしたが、それじゃ観光資源として価値ゼロに近く、写真撮りに出向く気も起きない。
そんなことを思いながら、今年はTVで箱根駅伝を応援さぁ~
 
 
昨日に引き続き、天候は大荒れの一日であった。
強風が吹き荒れ、夜の間は雨であったが、お昼前には雪に変わり吹雪模様に。
午後から、雪の合い間をみて、今年最初の雪かき~
町内会の長年の要望で、道路拡幅が進められ、歩道が広くなったから、せめて敷地前の歩道だけでも雪かきをしておかなくちゃ。
Img_1413
 
低気圧が通過したのか、港の水位が、埠頭ギリギリまで上がっていた。
オホーツクの方では高潮警報も出ているが、当地は注意報も警報も出ていないので、これほど水位が上がっているとは思ってもいなかったからビックリだ。
 
 
【備忘録】
入院116日目。
雪かき後、お袋を見舞ったが、「今日は比較的目覚めていますよ」との看護師さんの言葉であったが、意識が覚醒していなくて話が出来ない状態だった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 大荒れの元旦~ | トップページ | 三日にして初日の出~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

shio-chan!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

日本では、お正月やお盆に行われるその土地独自のお祭りを見ることで、その土地に生きてきたご先祖さまたちの生活に思いを馳せる・・・そんな習慣ってありますよね。それって近代化でマヒしていく人間にとって、本能や本来の危機感を思い出させてくれる大切な機会なんですよね・・・・。
それが少なくなっていくのは悲しいコトです。それをなくしても大事にしなきゃいけないことって「利害」であってはいけないと思うんですけどね・・・・(って私がここでブツブツ言っても始まりませんが

それにしても↓↓↓カワイイお孫さんたちですねぇ~!
笑顔がとってもイイです!!
私もお正月の楽しみはおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くことだったですもん(ただし父も母もどちらも兄弟が多くて泊まることはできませんでしたが)!
私の子供たちも家庭をいつか持って1人立ちしていくと思うケド、お正月には私のところへ帰ってくることを楽しみにしてもらえるようなそんなおばあちゃんにならないと!!

明けましておめでとうございます。
昨年は色々ありがとうございました。
おいしい昆布との出会いに感謝です☆

今年もshio-chan家が健康で笑顔あふれる1年でありますように☆

今日は大阪は昨日のさっむ~い元旦に比べ
寒さもましでしたが、北海道は大荒れなんですね~
お馬さんは寒さもなんだいっ!のたくましい後ろ姿ですね~♪
こういう行事があるのってうらやましいです☆

荒れ荒れのお天気、 雪かきお疲れさまです。。。
昨年から 今年初めも太平洋側が荒れてますよね~。
 こちらも湿った雪の除雪にヒト汗かきました~(^O^*:)
お孫ちゃん、大きくなりましたねぇ  
  もう少しでパパさんの身長を超えちゃう勢いではないでしょうか~(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

パパさん、momoちゃん、TAROHちゃんっ
 今年もなにかと色々どうぞ宜しく
  お願いいたしますなのです~~~(・∀・)ゞ
 

おしゃままさん、こんにちは。

>あけましておめでとうございます!
おめでとうございます、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>ご先祖さまたちの生活に思いを馳せる・・・そんな習慣ってありますよね。
ありますよね、北海道は歴史が浅いから、意外と前例をご破算にする傾向が強いけど、当地のような過疎地がお正月早々に全国発信されるニュースは、騎馬参拝しかないのに、簡単に締め出そうとする神社側の考えに抗議したいです。

>それをなくしても大事にしなきゃいけないことって「利害」であってはいけないと思うんですけどね・・(って私がここでブツブツ言っても始まりませんが
いやいや、年始早々に力強いご声援、感謝です。

>それにしても↓↓↓カワイイお孫さんたちですねぇ~!笑顔がとってもイイです!!
何時までこの笑顔でジジババんちに来てくれるやら、上の子は今度高2、中の子が中1、下が小5になりますから、ジジババが年を取る訳ですね。
娘さんは、実家を訪ねる度合いが高いけど、息子さんを今から手懐けておいた方がいいかも~
わが家は一人息子なのに、さっぱり帰ってこないっすよ、来ても1泊で帰っちゃうしね。
子育て失敗です~トホホ
 

ミーナさん、こんにちは。

>明けましておめでとうございます。
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

>今年もshio-chan家が健康で笑顔あふれる1年でありますように☆
お互いに健康で愉快な日々を送りましょう~

>今日は大阪は昨日のさっむ~い元旦に比べ寒さもましでしたが、北海道は大荒れなんですね~
今日、ようやく初日の出を拝しましたが、路面がブラックアイスバーンで滑る滑る~

>お馬さんは寒さもなんだいっ!のたくましい後ろ姿ですね~♪
これも、今年は見れませんでした。
素晴らしい行事だったのにね。
 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年越しは可愛いお孫さんと一緒で賑やかに
過ごされたのですね。happy01
shio-chanさん家にとってステキな一年になりますようにshine

騎馬参拝は残念でしたね。
伝統行事が無くなるのは本当に寂しいですよね~。

minpさん、こんにちは。

>荒れ荒れのお天気、 雪かきお疲れさまです。。。
年末年始、大荒れでしたよ~
今日、ようやく初日の出を拝しました。

>こちらも湿った雪の除雪にヒト汗かきました~(^O^*:)
昨日は相当降ったようですね。
お昼前から道央高速、登別から札幌まで通行止めになるし、千歳空港は大混乱だというし、雪が降って当たり前の北海道が、雪で交通寸断されるのも、如何かと思いますね。

>お孫ちゃん、大きくなりましたねぇ
あっという間に、高1、小6、小4ですからね~ 
そうですね、あと2年もすれば越されるかも~ 

>パパさん、momoちゃん、TAROHちゃんっ 今年もなにかと色々どうぞ宜しく お願いいたしますなのです~~~(・∀・)ゞ
こちらこそ、何卒よろしくお願いします。
特にカメラのご指導、よろしくです~
 

ryoさん、こんばんは。

>新年あけましておめでとうございます。
はーい、おめでとうございます~
こちらこそ、よろしくお願いします。

>年越しは可愛いお孫さんと一緒で賑やかに 過ごされたのですね。
女の子ばかりなので、賑やかでしたよ~

>shio-chanさん家にとってステキな一年になりますように
ありがとうございます。
大いに頑張って、良い年にしたいですね。

>騎馬参拝は残念でしたね。
サラブレッドで階段駆け登る騎馬参拝は、ここしかなかったので、本当に残念です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47155307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も大荒れ~:

« 大荒れの元旦~ | トップページ | 三日にして初日の出~ »