2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

大晦日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は大晦日、あっという間に1年間が過ぎ去ってしまった。
今年は、いろいろなことがあり、決して平穏無事とは行かなかったが、このパワフルな二人に癒され、多くの皆さんからアクセスをいただき、心暖まるコメントを多数いただいたことは、何よりの励みになり日々の更新を続けることが出来ました。
心から感謝を申し上げ、来る2010年も変わらぬご厚誼をお願い申し上げます。 
Img_1688
 
 
私的には、5月中旬に秋の叙勲に推薦を受ける通知をいただき、その記念に5D Mk.Ⅱボディを購入し、遂に35㎜フルサイズの世界に足を踏み入れることが出来たし、6月末には待望のキャンカーが納車になり、これでワン連れキャンプ行き放題だ~と、ところがそうは問屋が卸さない。
叙勲に推薦された以上、行動を相当自粛しなきゃならず、交通違反なんぞもっての外…、出歩けないじゃん~
そうこうしているうちに、お袋の入院騒ぎで、しばらく目を放せない状態。
11月には、上京して叙勲を受け、皇居で天皇陛下のお言葉を賜り、12月には祝賀会と、公私とも多忙を極めた。
で、最後の最後に、夫婦揃って食中り~
さぁ、来年は今年以上に良い年にしていこうぜ、ね、momo&TAROH~
 
今日の当地は、雪がパラついたり雨になってみたりミゾレになったり、忙しいお天気であった。
積み上げた雪山も、すっかり目減りして低くなったよ~
Img_1406
 
 
momoのお耳、すっきり出来たね~
Img_1402
 
 
TAROHのお耳、今日は左側をチョキチョキ~
でも、仕上げは年越しだね~ナハハ
Img_1404
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院114日目。
病院で年越しだ。
 
 
メモ…
12月30日曇   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:05。
              最高気温  0.9     最低気温  -3.0
12月31日曇   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:06。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.30

ほぼ復活するも~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝のわが家、アプローチに左右に除雪した雪、カチンカチンに凍っている。
今日は散歩が思いやられるから、マイランで済ませたいなぁ・・・なんて思いながら~
Img_1385
 
 
どこもかしこもツルツルだから、と思うのは飼主だけ。
ワンずは、「そんなこと関係ないっ!」と、マイランでも弾けまくり、爆走するmomoを待っていて、途中から並走して最後は派手にガウガウ~


 
 
ランで弾けても、やっぱり散歩に行かなくちゃぁ~
滑る足元に注意しながら散歩に出たけど、momoだって滑っている。
ここらでちょっと小休止~
Img_1393
 
 
TAROHの散歩時間になると、この青ささぁ~
これだけ青くなるほど凍っている足元なのだ。
Img_1395
 
 
散歩から戻り、momoの散髪だ。
今日は右耳とその周りをチョキチョキ~
ジッとしていないから、だましだまし、少しずつカットするのだが、時間が掛かって大変さぁ。
でも、まだカットし足りない~タハァ
Img_1398
 
 
お昼に少し遊ぼうと棲家に行くと、遊び気満々なTAROHが、こんな鼻笛を吹きまくているのだ。
画像は取るに足らないが、音だけ聞いてね~
これニャンコちゃんの声じゃない、正真正銘、TA坊の甘ったれ声だよ~
 
スチール:Canon IXY510/JPEG
動画:RICOH GR-DⅡ
 
今日のお題の『ほぼ復活するも~』は、私は昨日の絶食が効いたのか吐き気がなくなり、ワンずの散歩も出来るまでに復活している。
しかしながら、家内は未だに吐き気が止まらず、終日寝たきりだ。
病院も休みの、最悪の時にやらかしてしまい、参ったね~
 
 
【備忘録】
入院113日目。
洗濯やおしめ等の納入伝票をチェックしに病院へ、それぞれ支払いをして来た。
心地よいいびきをかきながら熟睡中で、起しても起きない。
特別異常もないが、病院で年越しはかわいそうだが、如何にもならない。
 
 
メモ…
12月29日晴   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:04。
              最高気温  0.8     最低気温  -2.9
12月30日曇   日の出の時間 6:57  日の入の時間 16:05。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.29

絶不調~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夕、まだミゾレが降る中、シャーベット状に積もったミゾレを雪かきしておいたから、今朝はラクをした。
でも、歩道や堤防はガタガタのスケートリンクのようになっていて、朝散歩でmomoは何度転んだだろうか~
さすがに50メートルも行かないうちに、「もう、帰りましょう~」と今来た道を戻るのであった。
庭の雪山に登って、ホリホリ、フガフガ、中には何もないのにね。
Img_1383
Canon IXY510/JPEG
 
朝から下痢と嘔吐で夫婦とも体調、絶不調~
でもお天気が良くて暖かいからと、窓ガラスの清掃開始。
ガラスに大きな鳥の影が写ったので空を見上げたら、オジロワシが数羽のトンビをお供に輪を書くように滑空中。
生憎梯子に登って作業中だったので、カメラを持ち出す間もなかったが、家内と作業の手を休めて眺めていた。
今は少し落ち着いているが、今夜は絶食、早く寝て、明日には完全復活ス・ル・ゾ~

 
【備忘録】
入院112日目。
 
 
メモ…
12月28日雨   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:04。
              最高気温  3.6     最低気温  -0.7
12月29日晴   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:04。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.28

暮れの雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
年の暮れで何かと気忙しいのに、お昼前からミゾレ→雨→ミゾレ~
夕方のなってもミゾレが降り続き、散歩どころじゃない。
降る中、ザクザクになった庭先を雪かき・・・水気をたっぷり含んだシャーベット状のミゾレを掻き寄せてみたものの、明日の朝が恐怖だ。
 
今朝も、今にも降り出しそうなドンヨリな空なので、まずはマイランでガス抜き~
何枚か写したが、ブレていないのはこれのみさぁ~
コントラストがない、momoの顔も良く分からない一枚だけどね。
Img_1370
 
 
我々の姿を見つけたのか、オジロワシがキィーキィキィキィと鋭い声で~
さて、何処に止まっているかお分かりかなぁ?
上に見える二羽はカラスだよ~
Img_1373
 
 
赤丸の真ん中、枝の陰に止まっている。
Img_1374
 
 
momoの足元に、エゾシカの足跡がいっぱい~
民家から10メートルも離れていないのに、足跡が入り乱れている。
その中でも、鮮やかな足跡と、右手前はmomoの足跡だよ~
Img_1379
 
 
定番の定点観測のTAROH~
今日は、お眼目が開いているね~アハハ
Img_1381
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院111日目。
雨が本格的にならないうちにと、10時すぎに病院へ行ったが、月曜日なので大混雑~
駐車場の除雪が不十分のため、5台停めれるスペースに4台しか停められない有様で、潜り込める隙間がなくて見舞いを断念。
 
 
メモ…
12月27日晴   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:03。
              最高気温  2.8     最低気温  -0.2
12月28日雨   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:04。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.27

硬い雪で悪戦苦闘~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の夕方から雪が舞っていたが、気温が高かったので積もらないだろうと高をくくっていたら、今朝は一面真っ白~
高々6㎝程度の積雪だったけど、湿り雪が明け方の低温と風で、ガッツリと表面がクラストしていて雪かきに悪戦苦闘した。
新聞配達さんの足跡が残って、雪かきをするとその部分だけ残ってしまうのだ。
Img_1364
 
 
軽い雪なら、ガガァーと雪かきで押し捲ってヒョイ!なのに、ガリガリ4~50cm程度しか押せないのだ。
途中で息切れして小休止~
Img_1366
 
 
最近、雪の上を歩くと足が冷たいと訴えるmomo~
雪かきの間、冷たいだろうとベットを展開してあげると、当たり前のように座り込んで、雪かきの監督をしている。
Img_1365
 
 
一方のTAROHは、冷たさなんて平気さぁ~
やっぱり若いのだね、キミは。
Img_1367
Canon IXY510/JPEG
 
 
今日もマイランで大爆走~
この写真は25日のものだが、ISO1000で絞り優先F:8にして被写界深度を稼いでみた。
3時前後の弱く低い陽射しの下でも、ノイズも目立たなくて常用に十分耐えるね。
お気に入りのロープの争奪戦、あえてパラパラにしないで並べてみた。
Img_1655
 
Img_1656
 
Img_1657
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜ F4L/ISO1000/RAW
  
 
【備忘録】
入院110日目。
 
 
メモ…
12月26日曇   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:02。
              最高気温  1.5     最低気温  -6.4
12月27日晴   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:03。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.26

豪快に離水~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も厳しい冷え込み~
草木の梢が朝日にキラキラ輝いていた。
なぜか、momo散歩で写真がない~ガァン-!
 
TAROHの散歩、何時もの定点近くでハクチョウの離水をキャッチ~
水面を足も使って助走開始、慌ててカメラを向けてシャッターを押して何とか画面に捉えることが出来たのだ。
助走開始直後~
Img_1358
 
逆光でモニターでは追い切れないから、100%感で~
こういう動体を追いかけて写す時は、コンデジは難しい、デジイチならもっと連写できれいに写せるのにね。
ヤッター、ど真ん中に写っていたぜ good
Img_1359
 
 
気を取り直して、定点位置で今日の一枚~
相変わらず、TAROHの眼がよく写らないよ~トホホ
Img_1360
 
 
荻伏橋の架け替え工事、今日も早朝から脚柱埋設工事が進められている。
太い鉄の管をねじ込みながら、管内の土砂をクレーンで排出し、鉄筋を入れてコンクリートを流し込んでいるようだ。
騒音の側で、TAROHは立ってマテ~Good!
Img_1363
Canon IXY510/JPEG
 
日中、気温は幾分緩み、積み上げた雪山も湿り雪状態だ。
ランも湿り雪で、ドリフトで回る場所では、地面が顔を覗かせ始めたよ~
 
 
【備忘録】
入院109日目。
 
 
メモ…
12月25日晴   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:02。
              最高気温  0.6     最低気温  -7.4
12月26日曇   日の出の時間 6:56  日の入の時間 16:02。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.25

Merry Christmas ♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
momoTAROHにサンタさんがやってきた~
先日、苫小牧のイオンに入っているペットショップで、珍しく大型犬用の洋服があったので、速攻でゲット!
生地は、雪遊びには向かないかも知れないが、暖かそうだから寒い日のお散歩用かなぁ~
Img_1356
 
 
今朝は冷え込んだ。
玄関の風除室のガラスに、こんな模様が出来ていた。
Img_1336
 
 
今朝も、例の大木にオジロワシが二羽とカラスが二羽~
凍りついたような大気を切り裂くオジロワシの鳴き声が響いていた。
Img_1340
 
 
大木の下まで近づいて写せたよ~
お供はmomoだったが、なぜか今朝は100%、よい子であったからオジロワシも逃げずにいたのだろう~good
Img_1352
 
 
今朝の定点観測~
日の出時間が6時55分なので、大川の上流は、まだ夜明け前?
Img_1355
Canon IXY510/JPEG
 
 
今日も、お約束のロープ争奪戦~
押し合いへし合いの右momoと左TAROH~
Img_1702
 
 
休むことの知らないTAROHと、争奪戦最中でもちょっと一休みをするmomo。
「ねえちゃん、休むなよ!」とTA坊に頭突きをかまされ、「な、何をするの!」とドングリ眼のmomo~
Img_1701
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜4L/ISO1000/RAW
 
午後2時半で、こんなに斜めの太陽光なのだ。
木陰では、結構暗くカメラの感度を上げなくちゃシャッター速度を稼げない。
その点、最近のデジイチはISOを高感度に設定してもノイズがでないね。
今日はISO1000で、絞り優先F:8.0で写している。
 
 
【備忘録】
入院108日目。
 
 
メモ…
12月24日曇   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:01。
              最高気温  0.2     最低気温  -2.9
12月25日晴   日の出の時間 6:55  日の入の時間 16:02。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.24

初めての粗相~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も厳しい冷え込みで寒かった。
その寒さをものともせずに、momoTAROHの元気なこと~
 
今朝も庭を駆け回り、なぜか顔半分雪だらけなTAROHと、カメラ目線を嫌うmomo~
Img_1325
 
 
積極的に散歩に出るようになったmomoは、堤防に登るとハクチョウに向って尻尾ビュンビュン~
シットで落ち着いたものの、カメラを見ないし~down
Img_1328
 
 
TAROHは、定点観測位置で「ハイ、ポーズ~」さぁ~
後ろの川に、ハクチョウが泳いでいるけど、見えないかなぁ?
Img_1331
 
 
川を写してみよう~
ハクチョウの姿が見えるでしょ~
Img_1335
Canon IXY510/JPEG
 
今日のお題の初めての粗相。
momoもTAROHも、いまだかって車の中で粗相をしたことがない…去年の3週間にわたる車旅でも、車内では一度もなかったのが、唯一二人の自慢だったのに~
今日、お袋を見舞うときに連れて行き、見舞っている間は何時ものように車内で待たせていた。
お袋と話が弾み、30分位経ってから車に戻ったら、臭いしmomoがソワソワしている。
「どうしたの?」とTA坊に顔を見たら、鼻頭に何か付いているじゃないか。
「?」と、車内を覗いたら、最後部にウ○が鎮座しているじゃないの。
太さと硬さから、多分momoのだろう。
幸いに踏んづけていなかったから、最小限の汚れで済んだが~
「momo衰えり~」ってことはないよね? 我慢が出来なかっただけだよね~
 
 
【備忘録】
入院107日目。
今日はご機嫌で、先日の祝賀会の話などしてきた。
 
 
メモ…
12月23日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:01。
              最高気温  1.3     最低気温  -3.4
12月24日曇   日の出の時間 6:50  日の入の時間 15:58。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.23

雪の中でも~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
橋の架け替えで堤防の散歩コースが制約されているし、歩道散歩も滑るので、ついつい短めな散歩になって、運動不足~
朝一で、庭駆け回ってニコニコなTAROHと、庭駆け回れなくて不満顔のmomo~
Img_1321
 
 
で、今日は、マイランで運動不足を挽回しようぜ~っ!
雪の中でも、やっぱりロープに夢中なお二人さん、三連発~
5歳のmomoが、2歳のTAROHより勢いよく弾けて…若いなぁ~
Img_1579
 
Img_1580
 
Img_1581
 
 
飛んで、跳んで、ご機嫌な三連発~
Img_1597
 
Img_1598
 
Img_1599
 
 
ロープを支配する確率はTAROHの方がはるかに高いので、momoは時々、こんな悪さをしてみたり~
m 「ワタシの方が序列が上なのよ~」と、TA坊に指導的教育を、したとかしなかったとか~アハハ
Img_1628
Canon 40D+EF-S10-22㎜/ISO800/RAW
 
momo&TAROHの足の雪の付き方のように、気温が低くて乾燥したサラサラ雪は、毛に雪玉が付かないのだ。
付いても、ごく僅かなのだが、細かい雪が毛の根元まで入り込み、体温で融けて乾くから、雪遊び後は強烈な獣臭を発散させるので、シャンプーしなくちゃね~
 
 
【備忘録】
入院106日目。
 
 
メモ…
12月22日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:00。
              最高気温  1.7     最低気温  -4.0
12月23日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:01。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.22

あらら、ビックリ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の地元新聞を見て、びっくり~
な・何と、昨日渡した丹頂の写真、一面トップ記事になっていたよ~
0912221
 
 
その記事の下には、祝賀会の写真と記事が載っていて、ほんとうにビックリ、ビックリ~
まぁ、このような記事が一面を飾るということは、わが地方は何とも穏やかなことだ。
0912222
 
 
今日は雪が積もっていなかったが、門扉を閉めてTAROHをフリーに~
TAROHは、庭中を走り回りご機嫌だ。
Img_1314
 
 
散歩コースの堤防入口に、荻伏橋の架け替え工事の機械が並び、通行止めになっている。
止む無く、家の前の公営住宅の前を通り堤防に登っていたが、昨日の雪で足元が悪いし~
雪でツルツルだけど、歩道を歩こうとmomoを連れ出したが、ワンツーをしないのだ。
コースをショートカットする時に通る道に行きたいと引っ張るので付いていったら、堤防の上に登って直ぐに大小のワンツー~
ついでに雪の中でグリングリン、雪まぶしの出来上がり~って、ブルブルしたら身体の雪は落ちたけど、何故か顔が真っ白だよ~アハハ
Img_1318
Canon IXY510/JPEG
 
TAROHの散歩は、ナップザックを背負ってコンビニまで~
牛乳とバナナのお買い物さぁ~
買い物の間、TA坊はおとなしく待っているが、ズーッと眼で追っていて、お店から出て行くと、飛び上がるように立ち上がり、「ワン!」と野太い一声~
はいはい、キミはいい子だね~happy01
  
 
【備忘録】
入院105日目。
 
 
メモ…
12月21日雪   日の出の時間 6:53  日の入の時間 15:59。
              最高気温  -2.2     最低気温  -8.4
12月22日晴   日の出の時間 6:54  日の入の時間 16:00。
今日は冬至、夜の時間が一番長い日といわれている。
で、今日は、日の入時間が、16時台になった。
一番日の入が早かった15時56分からみれば、4分も日暮れが遅くなっているのだよ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.21

凄いことになってます

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も、まず雪かきから~
新聞配達員さんの足跡が、消えている。
Img_1297
 
 
門扉を閉めてみたものの、モサモサと降る雪じゃ、とても散歩に出掛ける時間が取れそうにもないので、マイランで爆走してもらいましょ~
横殴りに吹雪いていて、瞬く間に白い子に変身したmomo~
Img_1300
 
 
TAROHも、ランに入ったとたんに白い子に~
お眼目が、やけにギラギラしてるけど、何を狙っているのかなぁ?
Img_1303
 
 
やれども、やれども捗らない雪かき。
次々と積もっていくので、ランから連れ出して一休み~
momoの毛質はストレートでやや薄めだから、白い子になってもブルブルで黒い子に復元するけど、根毛にまで入り込むサラサラ雪を拭き取るのが大変なのだ。
Img_1305
 
 
もっと大変なのがTAROHだ。
クセ毛で多毛なので、ブルブルじゃ飛ばし切れないし、根毛奥深く入り込んだ雪、どうしよう~
何か対策を講じなくちゃ…どうする?
カッパを着せる? それともK-9ラフウェア? 何方かラフウェアの使用感想を教えて欲しいです~
Img_1309
 
 
ワン達が寒がり出したので、タオルで雪を拭き取り棲家へ~
その後、降り積もる雪と悪戦苦闘、敷地前の歩道の雪かきを含めて2時間、すっかりバテバテさぁ。
そうよ、この雪山、昨日よりグンと成長したよ~
Img_1311
 
 
トップの写真と同じ位置から、雪かき後の一枚~
Img_1313
Canon IXY510/JPEG
 
これで雪かきが終わったかと思っていたが、午後からまた降り出して、3時前から再度の雪かき~
雪かきを始めたら、地元新聞の記者さんがタンチョウツルの写真を借りたいとやってきて、しばらく野鳥談議~
記者さん、何度かタンチョウツルの写真を写そうとやってきたが、遂に遭遇できず。
 
 
【備忘録】
入院104日目。
 
 
メモ…
12月20日曇   日の出の時間 6:53  日の入の時間 15:59。
              最高気温  -0.4     最低気温  -3.7
12月21日雪   日の出の時間 6:53  日の入の時間 15:59。
今日一日の降雪量、公式記録じゃ21cmだというが、雪かきからの感じじゃ30cmに近いと思うけどなぁ~
いずれにしても、今日は全国的に雪に悩まされたね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.20

ツルツル雪道~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も雪が~
まぁ、竹箒でも掃ける程度だったけど、門扉を閉めてTAROHをフリーに~
庭のフェンス沿いに一回りして戻ってくるまで、momoは尻尾を振りながら眼で追いかけている~
Img_1293
 
 
歩道を雪かきしているが、その前に歩く人がいて、その足跡が雪かきしても残ってしまい、その上に新雪が乗ると滑るのだ。
とにかく、雪の下なので、どこが滑るか見当が付かないのだよ~
こういう時は、ツルツル雪道で転ばないために、無理に散歩は禁物さぁ、ね、TAROH~
Img_1296
Canon IXY510/JPEG
 
孫の所へ一っ走り、帰りに札幌の弟宅にちょっと寄って昨日のお礼を~
4時半頃帰宅したら、momoTAROHの怒ること怒ること~
momoは「わんわん!」と吠えまくり、TA坊は「うわわんうわわん~」と甘え吠え。
しばらく遊んで落ち着いた頃合を見計らって、晩ご飯~
 
 
【備忘録】
入院103日目。
 
 
メモ…
12月19日雪   日の出の時間 6:52  日の入の時間 15:59。
              最高気温  0.0     最低気温  -6.7
12月20日曇   日の出の時間 6:53  日の入の時間 15:59。
真冬日が4日連続、すっぽりと冷蔵庫の中に入ったようだ。
でも、今日は幾分緩んだようだ。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.19

よろこびの日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、叙勲祝賀会を日高信用金庫と浦河商工会議所が発起人となって開いていただいた。
ほぼ100人の方々が、この師走のお忙しい中、遠くは東京や道東の根室、札幌などから駆けつけてくださり、よろこびで一杯であった。
そのような、よろこびの日の朝、またまた積雪で、朝から楽しく雪かきをしてワンズの散歩となったが、何と、過去に私の記憶にない、タンチョウヅルが1羽飛来していて、その優雅な姿を見ることが出来た。
 
今朝の積雪~
Img_1240
 
 
momoの散歩で、タンチョウヅルを発見~
お馴染みの場所に、悠然と餌を探していた。
Img_1241
 
 
デジタルズーム域にまで引っ張ってみた。
画像は荒れているが、まさしくタンチョウヅルだよ~
Img_1244
 
 
堤防を進み、もう少し近づいて~
デジイチじゃないのが残念だけど、素晴らしいチャンスに恵まれた。
祝賀会で、地元新聞社の社長さんにお会いし、タンチョウヅル飛来をお話したが、新聞社のカメラマン、間に合ったかなぁ?
Img_1247
 
 
TAROHの散歩の時も、まだ浅瀬を闊歩していたので、定点観測地点からパチリ~
Img_1250
 
 
タンチョウヅルとオオハクチョウとカモが~
Img_1253
 
 
今日のしおり~
表紙
Rimg5492
 
表紙裏見開き
Rimg5494
 
地元町長さんからご祝辞を頂きました。
Img_1257
 
信金中央金庫理事長さんからご祝辞を頂きました。
Img_1258
 
北海道信用金庫協会長さんからご祝辞を頂きました。
Img_1260
 
花束を頂きました。
Img_1262
 
記念品を頂きました。
Img_1267
 
お礼を申し述べました。
Img_1269
 
管内商工会連合会長さんの音頭で乾杯~
Img_1272
 
懇談の中、お琴の調べが流れました。
Img_1276
 
テーブルスピーチを頂きました。
Img_1280
 
再び懇談の中、今度は大正琴が奏でられました。
Img_1282
Canon IXY510/JPEG
 
最後に、商工会議所会頭が〆のご挨拶をして下さいました。
大変ありがとうございました。
祝賀会の写真は、金庫職員にカメラを預けて写してもらいました。
 
 
【備忘録】
入院102日目。
祝賀会に出席のため来町した弟夫婦が見舞ってくれた。
今日は、とてもしっかりとしていて、話も出来たそうだ。
 
 
メモ…
12月18日雪   日の出の時間 6:52  日の入の時間 15:58。
              最高気温  -0.2     最低気温  -7.1
12月19日曇   日の出の時間 6:52  日の入の時間 15:59。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.18

思わぬ降雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、午前8時45分ごろ、伊豆半島東方沖を震源とする地震があり、伊東市で震度5弱の揺れであったと報じられたが、そちらにお住いの皆さん、ご無事でしょうか、謹んでお見舞い申し上げます。
群発の危険性があると気象庁では見ているようですから、どうぞご注意ください。
 
強力な寒気団が上空を覆っているとの天気予報のとおり、今朝も積もっていた。
momoは塀を飛び越えて、脱走した前科があるのでフリーにはできないが、TAROHをフリーにして雪かきだ。
momoは、TA坊だけフリーでいいなぁーと、走り回るTA坊を目で追っているよ~
Img_1633
 
 
雪かきが一段落して、TAROHの呼び戻し~
口の周りが凍ってるし~
Img_1641
 
Img_1642
 
Img_1643
 
 
T 「とうちゃん、戻ってきたよ~」
耳の毛をカットで、すっきりしたね。
Img_1646
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
散歩で、momoはグリングリン恍悦、雪まぶし、一丁あがり~アハハ
Img_1231
 
凄いことになってます~
Img_1232
 
 
定点観測地点も、晴れ上がった日高山脈が美しい~
Img_1237
 
 
ほぼ一日晴れていて、昨日より暖かかったが、16時過ぎから雪になり、その後吹雪になっている。
明日も、大荒れになりそうだ。
今朝の雪山~
Img_1238
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院101日目。
眠いのか意識が朦朧としていているようだ。
 
 
メモ…
12月17日雪   日の出の時間 6:51  日の入の時間 15:58。
              最高気温  -2.0     最低気温  -6.6
12月18日曇   日の出の時間 6:52  日の入の時間 15:58。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.17

強力な寒気団だ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も雪が積もっていて、非常に寒い。
朝散歩前に、門扉を閉めてTAROHを放して雪かきだ。
雪をパックン、こっちでもパクンのTAROH、定点観測位置で澄ましても、下顎には見事な白ヒゲが~
Img_1227
Canon IXY510/JPEG
 
札幌に行ってきた。
昨日は、雪かきに時間が掛かり、出発を逸してしまったので、今日は大急ぎで雪かきをして、散歩をさせて出発したが、出掛けはワサワサと雪降りの中の走行、みんなノロノロ運転だ。
静内、新冠あたりが一番積もっていたが、富川の自動車道に乗ったら雪はゼロだ。
札幌市内も、雪の気配ゼロであった。
帰路、対向車がフロントマスクに雪を張り付けてくるので、こりゃぁ、朝から雪が降り続いているのかなぁ?
案の定、帰宅したら、即、雪かきとなってしまった。
待ち焦がれていたmomoTAROHを遊ばせながらの雪かきさぁ~アハハ
 
 
【備忘録】
入院100日目。
ついに100日目を迎えた。
 
 
メモ…
12月16日晴   日の出の時間 6:50  日の入の時間 15:58。
              最高気温  -0.2     最低気温  -5.6
12月17日雪   日の出の時間 6:51  日の入の時間 15:58。
昨日は、二日続きの真冬日で、晴れていながら寒かった。
今日も、車載温度計では、外気温はマイナスだったので、雪降りなのに真冬日かなぁ?
とにかく、今上空に張り出してきている寒気団、すこぶる強力な寒気団で、今週末は更に強力な寒気団が流れ込むようだ。 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.16

騎馬参拝が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
新年の大イベントであった、浦河神社の石段101段を騎馬で駆け上がる「騎馬参拝」が、神社側の一般参拝客を優先したいから、3が日を外してほしいとの申し入れにより、来年は発祥の地である「西舎神社」への騎馬参拝だけになるという。
帰省客にとっても、町外からの見物客からも、勇壮だと支持されてきた101段駆け上がり騎馬参拝が、もう見れなくなるのは寂しい限りだ。
09年1月2日の、101段駆け上がり騎馬参拝~
Img_6334
Canon 40D+EF24-105 4L/RAW
 
 
今朝も、感動の場面に立ち会えた。
momoの散歩で、例の大木にオオワシ一羽、オジロワシ三羽、大きなトンビ1羽がとまっていた。
滅多に出会えないチャンス、コンデジしか持ち合わせていなかったが、ナイスな写真をモノにできたと思うのだけど、いかがでしょう~
Img_1218
 
 
もう少し寄って写してみると、オオワシの肩からの白い模様が見て取れるし、オジロワシの白い尻尾とトンビの角ばった尻尾の形態の違いも良く分かる。
Img_1221
 
 
一枚目の説明入りの写真とほぼ同じ大きさの写真、TAROHとの散歩のときは、既にオオワシ、オジロワシ共に飛び去っていて、オオワシがとまっていた近くに、ポツンとカラスがとまっていた。
オオワシ、オジロワシの大きさをカラスと比べると、如何に大きいか、が良く分かる。
Img_1225
 
 
今朝も雪が積もっていて、雪かきだ。
所用があり札幌へ行く積りであったが、この雪のため、敷地内と歩道の雪かきで時間が掛かり、出札を諦めた。
真っ白なヒゲをつけたTAROHの、おとぼけ顔だぁ~
Img_1215
 
 
momoの散歩では、ハクチョウが30羽ほど集まっていて賑やかだ。
早朝なので、青かぶりしているけど、背景のハクチョウはほんの一部だよ~
Img_1217
 
 
恒例に定点観測~
TAROHの散歩の頃になると、陽射しも出てきて気持ちが良く、ほぼ一日、この陽射しで、ありがたかった。
Img_1223
 
 
大木を背景に、TAROHがお澄ましさぁ~
オオワシもオジロワシもトンビも飛び去ってしまって、カラスが一羽、ポツンととまっていた。
Img_1224
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院99日目。
 
 
メモ…
12月15日雪   日の出の時間 6:50   日の入の時間 15:57。
              最高気温  -0.8     最低気温  -5.4
12月16日晴   日の出の時間 6:50   日の入の時間 15:58。
昨日は、この冬最初の真冬日であった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.15

今日は吹雪きだぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
さすがにインパクトのあるBlogネタが続き、さて今日はどうしよう? と、昨夜心配していたのだ。
朝目覚めて外を見たら、強烈に吹雪いているじゃないの~
ニヒヒ…今日のBlogネタは吹雪だ~
 
今年、初めての積雪らしい積雪なので、門扉を閉めてTAROHをフリーで~
momoは、塀を飛び越えた前科があるのでオンリードさぁ~
「とうちゃん、雪だ、雪だよ~」とウハハ走りで喜ぶTAROHを、オンリードのmomoがヤキモキしてる~
また白と黒の、モノトーン写真の時期が来ちゃったなぁ~
Img_1608
 
Img_1611
 
Img_1613
 
 
「ウフゥー前が見えないよ~」ってな顔だね、TA坊~
Img_1617
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105 4L/ISO800/RAW
 
 
吹雪の止み間を狙って朝散歩~
消防分署直前で、「ワタシ、散歩行きたくなーい」と立ち止まるmomo~
空の色が、鉛色だぁ。
Img_1197
 
 
TAROHのバウが白いよ~
雪が付いて冷たいのか、時々立ち止まって足上げてるので、手袋で握って雪を取ってあげると、味を占めてかハンドを催促してくる、甘え上手なヤツだ。
Img_1200
 
 
定点観測地点でのTA坊、しっかり前足を上げている~アハハ
Img_1205
 
 
マルクままさん式のカメラ目線撮影法で、TAROHを真正面から~
はい、お約束のピーピーオモチャを帽子の上に乗せていますよ~サンキュー、マルクママサンー
これでも、かなり首周りの毛をカットしたのだが、まだまだカットしなくちゃいけないね~
Img_1210
 
 
おまけ~
頭上をオジロワシが飛んでいった。
例の大木から海に向っているのかなぁ?
TA坊の散歩の最中にコンデジズーム4倍で。
羽の大きさに比べて、頭と尻尾が申し訳程度の大きさなのが、笑えるよね~
Img_1201
 
 
例の大木から、キィーキィキィーと鋭い声が聞えた。
見ると、オジロワシが一羽、羽を休めているよ~
Img_1206
Canon IXY510/JPEG
 
今日一日、吹雪模様であった。
風が強いから温度が上がらず、一日氷点下の真冬日、寒かった~
  
 
【備忘録】
入院98日目。
入院料支払いに。
本人は熟睡中であった。
 
 
メモ…
12月14日晴   日の出の時間 6:49  日の入の時間 15:57。
              最高気温  1.6     最低気温  -2.2
12月15日雪   日の出の時間 6:50  日の入の時間 15:57。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.14

今日はオジロワシだ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、小学校の裏手、散歩コースの堤防近くの大木に、久し振りでオジロワシが羽を休めていた。
先日、オオワシリベンジにいった帰りに、この大木に止まっているのを見つけ、車で近くまで行ったが逃げられてしまった。
momoの頭の後ろの大木に、3羽の影が見えるかなぁ?
Img_1183
 
 
今日は、刺激を与えないように、コンデジの光学ズーム(20㎜)で引き寄せて見た。
Img_1179
 
 
間違いなくオジロワシが3羽~
もう少し近寄ってみると、肩に白い模様がないからオオワシじゃない。
尻尾は白く、形が筆先のようで、オジロワシの特徴を見ることができる。
Img_1185
 
 
momoの首筋の襟巻きをカットしたら、随分と首が長く見えるので、TAROHも襟巻きをカット~
なかなかおとなしくカットをさせてくれないが、喉から首輪の位置までをしこし刈り込んでみた。
何時もの定点撮影、今日はシットしないで立ったままマテ~
これじゃ、首が長く見えないじゃん~
Img_1186
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院97日目。
床ずれ防止の横臥位置変更時間にぶつかった。
看護師さんに、私の方を指差して見えないようにして位置替えをしろと、息子の前でも寝巻き姿を見せたくない99歳、いやはや誠に元気だ。
 
 
メモ…
12月13日晴   日の出の時間 6:48  日の入の時間 15:57。             
12月14日晴   日の出の時間 6:49  日の入の時間 15:57。
今日は、晴れていたけど風が強くて寒かった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.13

エゾシカだって~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日、苫小牧東港の沖防波堤で、プレジャーボートが転覆して投げ出された釣り人7人は、なんと自衛官だというが、常に生命の危険に晒されながら生きることを訓練してきたはずなのに、なぜ命を粗末にするのだ?
波浪が強くなるという予報の下で、定員6人のプレジャーボートに7人が乗り込み、立ち入りが禁止されている沖堤に乗り込む、これは不慮の事故というより、決まりを無視した無謀のもとで起きた最悪の事態だと思う。
誰かが、「止めよう」と言わなかったのか、言えなかったのか、残念でならない。
 
 
朝散歩で、エゾシカが5頭、大川を渡っているのに出くわした。
こちらは、momoを連れていて、早速写真を写すべく、場所を移そうとする気配を察知して、先頭の1頭がジャンプジャンプで渡り切っちゃうし、その大事な時にmomoが大きいワンツーを始めるし~
大急ぎでブツを始末してカメラを構えて写したけど、手前の木の枝がジャマッ!
Img_1161
 
 
そうこうしている内に、↑の写真の先頭の1頭も渡りきってしまった。
残った3頭は、行こうか行くまいか、堤防の上で動き回る我々の姿を見て警戒しているのだろうか、川の中ほどまで渡っていたシカが、渡河を思い止まり戻ってきた。
Img_1163
 
 
momoとの位置関係は、こんな有様さぁ~
残った3頭は、それでも渡ろうか、渡るまいかと思案中~
Img_1165
 
 
ズームで引き寄せてみた3頭は、立派な角を持つオス1頭とメスが2頭。
その奥の浅瀬では、2羽のイーグルが餌を食べているぞ~
Img_1166
 
 
結局、渡河を諦めて川岸に向って引き上げていく3頭のエゾシカ~
異常といわれるほど、数が増えているけど、この慎重な習性で生き延びているのも事実。
Img_1168
 
 
昨日は右側をチョッキンチョッキンして、左右アンバランスだったmomoの首飾り~
今朝、左側をチョッキンチョッキンしてバランスが取れたよ~
でも、まだ切り方が少ないね、もっとカットしても良いみたいだ。
Img_1158
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院96日目。
 
 
メモ…
12月12日雨   日の出の時間 6:47  日の入の時間 15:57。
              最高気温  8.5     最低気温  2.1
12月13日晴   日の出の時間 6:48  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.12

チョキンチョキン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、雨が止んでいるうちに朝散歩~
momoの襟巻き、右側だけチョキンチョキン、スッキリしたでしょう?
中腰でmomoをなだめながらだったので、片側だけで腰が痛い…反対側は、また今度ね~
Img_1151
 
 
TAROHの朝散歩も、架け替え中の工事現場で写真撮りをしているうちに、また雨が降ってきた~
結局、一日雨が降っていて、夕散歩は小雨の中だったよ。
Img_1155
 
 
今日、親父の叙勲額を入れ替えた。
勲記と勲章を別々に額装していたが、色々調べたら、勲記と勲章は対で額装するなら一緒が良いという。
私の叙勲額は一緒に額装するので、部屋に並べて飾った時に同じようにしてあげたい…ということで、叙勲額を購入して納めたのだ。
で、勲章をよくよく見たら、私の勲章は片面だけの旭日であるが、親父のは両面が旭日なのだ。
不思議に思い、色々調べ聞いて回ったら、勲○等を廃止した法改正で片面になったようだ。
なぜ両面が旭日かというと、わが国で勲章制度が出来た頃は、馬に乗る機会が多かったので、馬上で勲章が踊ってもキチンと旭日が見えるようにということのようだ。
これ、今日、入れ替えた叙勲額~
Img_1156
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院95日目。
 
 
メモ…
12月11日曇   日の出の時間 6:46  日の入の時間 15:57。
              最高気温  5.7     最低気温  -2.3
12月12日雨   日の出の時間 6:47  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.11

イーグル リベンジ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩の写真は、毎度同じようなものばかりなので今日はスルー~
で、夕方、少し地面がヤワヤワだけどマイランで大好きなロープ遊びさぁ~
珍しくmomoが、ランに入りたいと入口に駆け寄ったので、ロープを与えて遊んでもらった。
大至急、カメラを持ち出し激写~
momoの弾けようは、とても5歳半の熟女には見えないね~
Img_1579
 
凄い顔のmomo~
Img_1580
 
momoの眼~
Img_1583
 
 
TAROHの夕散歩は、いつも暗くなってしまう。
暗やみに黒犬じゃ、数少ない通行人を驚かせてしまうので、この蓄光ベストを着て出掛けている。
これは、随分前にmomo用としてVICKI'sさんで購入したもので♀仕様のため、ベルト位置を二度ほど折り返してTA坊に着せているのだが、今のところチッチに支障なし~
Img_1605
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF50㎜1:1.2L/ISO1600/RAW
 
 
 
飽きもせず、一昨日のイーグル ウォッチ、レンズが短くて悔しい思いをしたので、EF70-300㎜DOレンズでリベンジに~
この日も15時過ぎで斜面は日陰になっていたが、思ったとおりオオワシがいた、それも同じ斜面に四羽も~
まず一羽、比較的低い位置に止まっているが、昨日の掲載写真の位置より奥で、300㎜でも遠すぎじゃん~
Img_1553
 
 
同じ斜面の高い位置に、三羽のオオワシが羽を休めている。
二羽は羽の白さで直ぐ分かるだろうが、もう一羽は右上にこちらを向いて止まっているよ~
Img_1554
 
 
四羽が入るように写してみた~
Img_1556
 
 
大川を渡る橋に行ってみると、一昨日止まっていた木に、また一羽が羽を休めているじゃないの。
今度は橋のたもとの空地に車を停めて、まずは橋の上から一枚~
Img_1561
 
 
位置を変えて、雪に覆われた日高山脈を背景に狙ってみたが、枝がジャマっ!
Img_1562
 
 
堤防の上に回り込んで、近づいてみよう~
Img_1569
 
 
もう少し回り込み近づいて、後姿をパチリ…やっぱりオオワシは大きくて美しいなぁ~
もう少し焦点距離の長いレンズがあれば、もっと大きく写せるのに、と思うが、こうして思い立った時に出向いていってオオワシをウォッチできるだけでも、最高さぁ~
Img_1571
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF70-300㎜DO/ISO1600/RAW
 
 
【備忘録】
入院94日目。
 
 
メモ…
12月10日晴   日の出の時間 6:46  日の入の時間 15:56。
              最高気温  4.5     最低気温  -2.6
12月11日曇   日の出の時間 6:46  日の入の時間 15:57。
うん?日の入り時間が1分遅くなったぞ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.10

イーグル ウォッチ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝のmomoも、バッチリカメラ目線だよ~
Img_1129
 
 
TAROHも負けずに定点観測地点で、バッチリとポーズを決めてくれてるよ~
Img_1135
 
 
昨日、鉄男くんの後、ハクチョウが採食している様子を見に足を伸ばした。
牧草地に大きな群れが草を啄ばんでいたが、車を乗り入れることが出来ないし、側に行く道もナシだ。
写真撮りを断念して、大川の頭首口付近にイーグルがいないか、イーグル ウォッチに行って来た。
明治の時代から、大川に取水口を設けて農業用水を取水していたのだ。
Img_1550
 
 
やっぱりいましたよ~HSパパさん。
こうして普通に見れるのだから、やっぱり当地は素晴らしい~
途中の橋の上から、木の枝に止まっているオオワシ発見。
橋の上に駐停車することは道交法違反だけど、ちょっと停めてパチリ~やっぱりオオワシはカラフルで美しいね。
レンズが24-105㎜なので、これが一杯一杯さぁ~
Img_1545
 
 
これじゃ頭首口が期待できるぞーと、頭首口に着いてカメラを持ち出して川面をみたら、な、なんと、オオワシが二羽飛んでいるじゃないの~
サッとカメラを構え、追いかけて写したが、夕暮れまじかの弱々しい光りで逆光じゃ、これが精一杯~
位置を示すために、赤丸表示のあるものと、オリジナルを続けて掲出、位置を覚えておいて二枚目のオリジナルをクリックして見て下さい~
Img_1547b
 
Img_1547
 
 
↑の二羽を追いかけて写した2枚目~
これも赤丸表示と、オリジナルを連続で掲出、オリジナルはクリックして見て下さい~
Img_1548b
 
Img_1548
 
 
帰り道で、斜面の木の枝に止まっている二羽のオオワシ発見~
さっきの飛び去った二羽だ。
オオワシはきれいだ、オレンジに近い鮮やかな黄色いクチバシと足、白い風切羽、遠目でも識別OKさぁ~
残念ながら、装着レンズが24-105㎜、完全にレンズ選択を誤った…で、止む無く約半分にトリミングぅ~
Img_1552
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜/RAW
 
 
【備忘録】
入院93日目。
 
 
メモ…
12月 9日晴    日の出の時間 6:45  日の入の時間 15:56。
              最高気温  7.0     最低気温  -0.1
12月10日晴   日の出の時間 6:46  日の入の時間 15:56。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.09

鉄男くん~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も、薄っすらと白くなっていたので、門扉を閉めてTAROHをフリーに~
外付けストロボをセットして迎え撃ったが、今一な写真ばかりで、トホホっす。
Img_1514
 
 
庭を爆走しています~
明るくなってきていて、ストロボ同調失敗でも、それなりに写ってらぁ~ナハハ
Img_1519
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜4L+430EX/RAW
 
 
何時も下流から眺めているJR日高線の鉄橋。
遊べとうるさいmomoTAROHを乗せて、対岸から鉄橋を写しに出掛けてきた。
出掛けた時間が、荻伏駅15時29分の様似行きが来る頃で、もっとも鉄橋に近づける位置に陣取り、鉄男くん~
荻伏駅に停車中のレールバス。
Img_1523
 
 
珍しく2両編成で運行中。
前の車両が日高線専用車両だよ~
Img_1540
 
 
折角、寒い中で鉄男くんをしてきたのだから、パラパラを組んでみたのでどうぞ~
2009120901
 
もう一丁、パラパラで~
鉄橋を渡る轟音が聞えるかなぁ?
2009120902
 
 
鉄男くんをしている間、momoTAROHは車の中で待っていたのだよ~
TA坊のキズ、随分と毛が生えてきてよかったね~
Img_1544
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
【備忘録】
入院92日目。
 
 
メモ…
12月8日曇   日の出の時間 6:44  日の入の時間 15:56。
              最高気温  5.1     最低気温  0.9
12月9日晴   日の出の時間 6:45  日の入の時間 15:56。
そろそろ日の入時間が足踏みし出し、夕暮れの時間が早くなるのが止まったようだ。
日の出時間は、まだ遅くなっているので、実質的には、日中の時間はまだ短くなるけどね。 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.08

12月8日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎年、12月8日を迎える度に、世界では未だに戦争がなくならないことに心が痛む。
その中で、わが国は尊い犠牲の上に平和な日々を過ごせるシアワセを、しみじみと噛み締め感謝し、決して平和ボケにだけはなるまいとの思いを新たにしている。
その気持ちを映じてか、今朝の日高山脈はすっきりと見えて美しい~
Img_1111
 
 
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、momoが珍しくカメラ目線をくれた。
でも、チョッピリピンボケさぁ~
Img_1116
 
 
折角だから、もう少し離れてください~
そして、カメラ目線を下さいなぁ~Good!
Img_1117
 
 
TAROHは、お決まりの場所で、お決まりのポーズ~アハハ
目一杯胸を張って、ポーズが決まったね~
Img_1119
 
 
なになにポーズを変えて、もう一度ですか?
ハイハイ、今度もポーズが決まりましたね~Good!
Img_1120
Canon IXY510/JPEG
 
 
日曜日、札幌でフラットが集まって楽しもうとローズママさんからお声が掛かったが、その日は日高地区の動物愛護推進員会議があり出席できなかったが、お天気にも恵まれて、なかなか盛会だったようだ。
で、動物愛護推進員会議では、こんな委嘱状を頂いてきた。
更に、道内における問題点を、パワーポイントで事例別に勉強してきたが、さて、どれだけお役に立てるのだろうか、いささか心もとないのだ。
Rimg5491
RICOH GR-DⅡ/傾き補正処理済み
 
夕方、散歩の用意をしていると、町内のラブ飼いのI氏が、愛犬「ビッグ」を連れて立ち寄ってくれた。
momoTAROHとビッグは、初めての交わりで、しかもわが家の庭先であるから、momo、特にTA坊の反応に心配したが、まずまず温和な交わりであった。
これならノーリードで遊ばせても大丈夫のようなので、後日明るいうちに遊びましょう~ってことにした。
暗くなっていたので、写真はナシ~
  
 
【備忘録】
入院91日目。
食が細く、時々嘔吐もあるようで、今日は嘔吐の後始末をしてもらっているところであった。
嘔吐はしたものの、「今日は良くお話をしますよ」との看護師さんであったが、後始末が済んで疲れたのか、一言「ありがとう」というと、直ぐに眠り込んでしまった。
 
 
メモ…
12月7日曇   日の出の時間 6:43  日の入の時間 15:57。
              最高気温  3.2     最低気温  0.8
12月8日晴   日の出の時間 6:44  日の入の時間 15:56。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.07

定期検診~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
私の心臓の定期検診を受けてきた。
行きは、日高沿線暴風吹きまくりで、高架部分の多い日高道を敬遠して下道を鵡川まで走行し、風の具合が弱まったのを見計らって、鵡川から日高道へ。
風にミゾレ、雪が混じり、往復とも荻伏-鵡川間の運転はストレス、ストレス~
今回は胸部レントゲン写真と心電図があり、少々時間が掛かったが、結果は異常ナシ~
でも、担当医の外来診察が月曜日の午後だけなので、不便この上ナシだ。
結局、帰宅したのはとっぷりと日が暮れた17時過ぎになり、momoとTAROHがお腹を減らしてブーブー~
 
今朝は薄っすらと雪が積り、昨夜来の暴風が残っていて寒い~
決して毛が多いとは言えないmomoも、強風に毛が逆立って落ち着かない様子だ。
Img_1103
 
 
強風に煽られて、耳がバタバタするたびに、顔が歪になるmomoが、可笑しいやら可愛いやら~アハハ
Img_1104
 
 
何時もの定点観測で、得意のポーズを決めたTAROHの頭上、はるか彼方をオジロワシが舞っている~
赤丸の中の幅広の羽に、頭と尻尾が申し訳程度に付いているこの姿、たった一枚だけ写し取ったぜ!
Img_1108b
 
 
↑と同じ写真だが、何時もより大きく設定してあるので、ぜひクリックして大きな画面で英姿をご覧あれ~
Img_1108
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院90日目。
 
 
メモ…
12月6日曇   日の出の時間 6:42  日の入の時間 15:57。
              最高気温  11.2     最低気温  6.1
12月7日雪   日の出の時間 6:42  日の入の時間 15:57。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.06

待ちに待った~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は雨~
止み間を狙って朝散歩に出たmomoは、家の前で散歩に行こうか行くまいか、しばし考え中~
TAROHの散歩の番になったら、雨が降り出して散歩をキャンセル。
Img_1102
 
 
待ちに待った叙勲記念写真が、ようやく出来上がってきた。
自分の顔には自信がないから、出来て来た写真を見ても落胆もしないのに、家内は、この写真は見せられないと駄々を捏ねている。
当たり前に普通の顔に写っているのだから、良いじゃないの、実物より良くなんて撮れないのだからさぁ~
ってことで、本邦初公開~
0911111
 
 
見開きの片方には、私の写真が納まっていて、さぁ、笑って、笑って…とカメラマンが焚き付けたので口元が緩んでだらしにない顔になっちゃっているよ~トホホ
0911113
スタジオ写真をスキャナーで
 
 
もう一つの待ちに待ったは、キャンカーのフロントガラスとサイドドアガラスからの熱の放出防止と内外温度差による結露防止を図るとともに、外部から運転席や助手席を覗かれない役目も持っているマルチシェードを発注していた所、昨日メーカーから直送で届いた。
これで、寒い時の車中泊も快適に過ごせるだろう~
 
 
今日、午後から支庁会議室で平成22年度動物保護推進委員の委嘱状交付と勉強会が行われた。
日高支庁管内の推進委員は、私を含み5名で不幸なベットの絶滅に向けて活動して行くことになる。
まぁ、どれだけお役に立てるか、精一杯お手伝いをしていきたい。
  
  
【備忘録】
入院89日目。
 
 
メモ…
12月5日曇   日の出の時間 6:41  日の入の時間 15:57。
              最高気温  4.8     最低気温  -0.1
12月6日曇   日の出の時間 6:42  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.05

今日も寒い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
晴れたり曇ったりで、天気予報じゃ時々雪というけど、結局降らずじまいで、寒かった。
 
工事中の荻伏橋、終日の片側交互通行のために設置された、道公安の信号機、昨日から可動を開始した。
橋の東側半分を取り壊すので、ガッチリと車止めを施しているが、ワンの散歩のために堤防に登る道だけは開いているのでmomoとTAROHの散歩には支障なし~
Img_1078
 
 
寒くたってmomoは絶好調~
散歩嫌いのクセに、最近は堤防コースをルンルンで踏破してくるのだよ~
Img_1081
 
 
TAROHの散歩では、陽射しがあって気持ちがいいね。
何時もの定点観測地点で仁王立ち~
Img_1089
Canon IXY510/JPEG
 
キィーキィキィーと、ワシが鳴く声が聞えるけど、今日は姿が見えない。
その代り、定点観測地点でTA坊の写真を写そうとしていたら、足元からキジが二羽飛び立っていった。
コンデジじゃ、とても追い切れないね…今日もまた悔しい!
 
 
【備忘録】
入院88日目。
 
 
メモ…
12月4日晴   日の出の時間 6:40  日の入の時間 15:57。
              最高気温  4.8     最低気温  -0.1
12月5日曇   日の出の時間 6:41  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.04

重い腰を上げて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝はシバレたよ~
草木の水分が凍って一面真っ白、アスファルトの上はブラックアイスバーンでツルツル。
朝散歩は、滑るから身構えて恐る恐るの歩みで、ガッツリ腰に来てしまった。
ギックリ腰を再発しないように、しばらくは注意に次ぐ注意だね。
白くなった庭を背景にmomoの記念写真、もう少し、良い顔してください~
Img_1058
 
 
何時もの定点観測地点からみた上流は、シバレが融け出して水蒸気で真っ白~
これじゃ、浅瀬の状態が分からないじゃん~
Img_1062
 
 
TAROHの散歩の頃には、水蒸気も広範囲に広がって、ますます視界不良に~
そんな中、TAROHは最高の顔をしてポーズを決めてくれたよ~
Img_1063
 
 
今日のお題「重い腰を上げて~」は、キャンカーのことだ。
私のDAICHI(購入時の名前は“Yamato-type)には、サイドオーニングを付けているが、そのハンドルが後部の隔壁に納めてある。
ところが、これが荷物を積む際に意外と邪魔だし、荷物を積んでいてハンドルを使いたいときも直ぐに取れないし、第一、サイドオーニングを展開する際に、一々後ろからハンドルを持って助手席のとこまで行き、ハンドルを使うのも合理的じゃないし~
何処かに移設しようと思っていながら、なかなか腰が上がらなかったが、今日、ようやく移設をすることが出来た。
Img_1068
 
 
で、ハンドルの留め具を外してみたら、「なに?これ?」 横に不必要なビス穴が三つも開いているじゃないの!
Img_1069
 
 
下の留め具だけかと思ったら、上の留め具に隠れて、余分なビス穴があるじゃない?
完全に一度留め具を固定してから、位置の誤りに気付いてやり直したな、これは。
Img_1070
 
 
ハンドルは、サイドドアを開けて取り出せるように、二段ベッドの下段の下に固定した。
ここなら、掃除をする時ぐらいしか邪魔にならないし、使いたい時には、直ぐ取り出せるので、後部よりは合理的だと自己満足さぁ~happy01
Img_1074
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院87日目。
月変わりで健康保険証の提示方々、見舞ってきたが、眠くて目を開けられません~な、状態であった。
 
 
メモ…
12月3日曇   日の出の時間 6:39  日の入の時間 15:57。
              最高気温  6.2     最低気温  0.1
12月4日晴   日の出の時間 6:40  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.03

コンデジってやつは!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝のmomoは、ピカピカだよ~
Img_1046
 
 
momoに「今日はオジロワシの姿がないね~」と、話しかけながら大木を見上げたら、大きな鳥が飛んで来た~
おぅ!オジロワシだ、しかも二羽も飛んできたじゃないの~
コンデジの電源オン!カメラを向けたとこには、既に木の枝に止まっていた~トホホ
Img_1048
 
 
もう少しデジタルズームで引き寄せてみよう~
Img_1049
 
 
意外と平然としているので、momoと一緒に大木に近づいてみた。
半逆光になって、シルエットに近い写りだけど、オジロワシの特徴の白い尻尾が確認できる。
羽の付け根から風切羽に掛けて、オオワシの特徴である黄色い羽が見当たらないから、間違いなくオジロワシだね。
Img_1054
 
 
TAROHとの朝散歩で、定点観測地点から上流の浅瀬を見たら、なんと、シカが渡河中じゃないか!
大急ぎでカメラを出して電源を入れて…電源ボタンが小さくて押しずらいし…ズームアップ、デジタルズームも起動して、渡河中のシカにカメラを向けても掴めない~
何処だどこだと、探しているうちに渡河を終えてしまって、こんな写真しか写せなかったのだ!
Img_1055
Canon IXY510/JPEG
 
うっ!コンデジってやつは~bearing
今日は、二度もチャンスを失ったぜ~weep
 
 
【備忘録】
入院86日目。
特別変わったこともなく、よく眠っていた。
 
 
メモ…
12月2日晴   日の出の時間 6:38  日の入の時間 15:57。
             最高気温  7.3     最低気温  1.6
12月3日曇   日の出の時間 6:39  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.02

温泉っていいね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
弟達からのお祝でいって来た、登別温泉のお食事自慢の御やど「清水屋(Kiyomizuya)」さん~
Img_1041
 
 
建物は、7階建てで内部はオシャレな和風色の濃い作りで、その昔は割烹飲み屋だったそうな。
いわれて見れば、色町の名残を感じる作りで、大浴場もこじんまりだが、露天風呂もあってなかなかなものだ。
今は、食事が豪華なのが売り物で、グルメ番組や雑誌に採り上げられている清水屋さん。
夕食も朝食もお部屋食で、ゆっくり気兼ねなく食事を楽しめた。
Img_1038
 
 
こんな大盛りのお造りを手配してくれて、サンキュー
これだけで、お腹一杯になっちゃった。
Img_1039
 
 
お品書き~
これだけ盛り沢山じゃ、食べきれないよね。
でも、「キンキ」の煮つけ、美味しかった、ホネまでじゃぶって大満足~
アッ、写真を撮らずに食べちゃった~
Img_1043
 
 
道中、車窓から見えた「樽前山」も、祝ってくれているような~
Img_1036
 
 
わが家から登別温泉往復、350キロであった。
Img_1044
Canon IXY510/JPEG
 
帰宅し、荷物を降ろし、その足で病院へ~
病院から戻って、momoTAROHのお迎えに。
毎度のことながら、お宿の奥さんを引き倒さんばかりの勢いで寄ってくるmomoTAROH~
大喜びで、帰りの車の中は二人のベロチュー攻撃で、運転できないじゃん~
 
 
【備忘録】
入院85日目。
新しいタオルケットに交換してきた。
元気に「ありがとう~」と、先日の風邪騒動も何事もなく、至って元気だ。
 
 
メモ…
12月1日曇   日の出の時間 6:37  日の入の時間 15:58。
              最高気温  7.1     最低気温  0.2
12月2日晴   日の出の時間 6:38  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.12.01

登別温泉~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、弟達から叙勲祝いに、登別温泉は「御やど“清水屋”」の宿泊をプレゼントしていただき、家内と来ている。
久し振りの登別温泉、湯につかって、のんびり~
 
momo&TAROHは、何時ものお宿でお留守番~
Img_1321
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »