2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日は吹雪きだぁ~ | トップページ | 強力な寒気団だ »

2009.12.16

騎馬参拝が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
新年の大イベントであった、浦河神社の石段101段を騎馬で駆け上がる「騎馬参拝」が、神社側の一般参拝客を優先したいから、3が日を外してほしいとの申し入れにより、来年は発祥の地である「西舎神社」への騎馬参拝だけになるという。
帰省客にとっても、町外からの見物客からも、勇壮だと支持されてきた101段駆け上がり騎馬参拝が、もう見れなくなるのは寂しい限りだ。
09年1月2日の、101段駆け上がり騎馬参拝~
Img_6334
Canon 40D+EF24-105 4L/RAW
 
 
今朝も、感動の場面に立ち会えた。
momoの散歩で、例の大木にオオワシ一羽、オジロワシ三羽、大きなトンビ1羽がとまっていた。
滅多に出会えないチャンス、コンデジしか持ち合わせていなかったが、ナイスな写真をモノにできたと思うのだけど、いかがでしょう~
Img_1218
 
 
もう少し寄って写してみると、オオワシの肩からの白い模様が見て取れるし、オジロワシの白い尻尾とトンビの角ばった尻尾の形態の違いも良く分かる。
Img_1221
 
 
一枚目の説明入りの写真とほぼ同じ大きさの写真、TAROHとの散歩のときは、既にオオワシ、オジロワシ共に飛び去っていて、オオワシがとまっていた近くに、ポツンとカラスがとまっていた。
オオワシ、オジロワシの大きさをカラスと比べると、如何に大きいか、が良く分かる。
Img_1225
 
 
今朝も雪が積もっていて、雪かきだ。
所用があり札幌へ行く積りであったが、この雪のため、敷地内と歩道の雪かきで時間が掛かり、出札を諦めた。
真っ白なヒゲをつけたTAROHの、おとぼけ顔だぁ~
Img_1215
 
 
momoの散歩では、ハクチョウが30羽ほど集まっていて賑やかだ。
早朝なので、青かぶりしているけど、背景のハクチョウはほんの一部だよ~
Img_1217
 
 
恒例に定点観測~
TAROHの散歩の頃になると、陽射しも出てきて気持ちが良く、ほぼ一日、この陽射しで、ありがたかった。
Img_1223
 
 
大木を背景に、TAROHがお澄ましさぁ~
オオワシもオジロワシもトンビも飛び去ってしまって、カラスが一羽、ポツンととまっていた。
Img_1224
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院99日目。
 
 
メモ…
12月15日雪   日の出の時間 6:50   日の入の時間 15:57。
              最高気温  -0.8     最低気温  -5.4
12月16日晴   日の出の時間 6:50   日の入の時間 15:58。
昨日は、この冬最初の真冬日であった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 今日は吹雪きだぁ~ | トップページ | 強力な寒気団だ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわ~~!ステキなお祭りですね~!
馬~~乗りたい~~~!
私の夢は時代劇風のコスプレでだ~~~っと
駆け回ってみたいな~~って言う物なんです(笑)
北海道はあちこちで外乗をさせてくれる
ポイントがあるのでまた行きたいな~~~。

シリウスママさん、こんばんは。

>うわ~~!ステキなお祭りですね~!
お正月2日の騎馬参拝、101段駆け上がりは戦後に行われるようになりましたが、来春からはJRA育成場のある西舎神社で行われます。
折角60年近く馴染まれてきた浦河神社の騎馬参拝がなくなるのはとても残念です。

>馬~~乗りたい~~~!
馬産地、浦河は乗馬の町で町興しをしてきました。
優駿ビレッジ「あえる」でも、町営乗馬公園でも、騎乗ウエルカム~大歓迎ですよ~
ぜひ、乗りに来てください~
 

そうそう、 昨日ニュースで見ましたぁぁ~
 別な神社で・・ということでしたが
そちらには階段がないということで
 階段上りはもう見れないと・・・
 とても残念に思いましたが
  色々事情があるのでしょうね。。
今日 パさんのところでお写真見れて
   嬉しかったです~~(*^o^*)

残念ですね…騎馬参拝が見れなくなるんですかcrying
いつかは見てみたかったのにぃ。

大木にトンビにオジロワシにオオワシが仲良く?止まってるんですね!
本当にカラスが小さく見えます~。

積もりましたねぇ~雪snow
TAROHくんの白ヒゲが楽しさを物語ってます(笑)
定点観測のお写真も1枚目は白ヒゲがないのに2枚目には白ヒゲが出現してましたねbleah
お鼻の傷もだいぶ毛が生えてきましたね。

いつのまにか、白い世界になってしまいましたね。
伝統的な参拝が見られなくなってしまうんですか・・・。
一般の方達も大勢いらっしゃる神社なのですね。
残念ですね。
白鳥、エゾシカ、ワシ・・どれも、生で見た事はないです。
実際見たら大興奮しそうです。
TAROHくんたち、いつも、コートをすっきりチョッキンで、尊敬です。
私はどうしても、プッツンのおかっぱになってしまいます。

北海道のハワイもこの寒気団には降参なようで
銀世界が広がりましたね~
お正月お馴染み神社行事が減ってしまうのは寂しいですね~
帰省される方々など楽しみにしていらしたでしょうに・・・
ウフ!2ワン共に白ヒゲさんになってる~~
shio-chanお散歩滑らないよう気を付けて下さいね~snow

minpさん、こんばんは。

>そうそう、 昨日ニュースで見ましたぁぁ~
ニュースに採り上げてもらえるほど、知れ渡ったお正月行事だったのに、3が日を外せとの神社側からの申し出ですが、3が日以降は交通量が多くなり道路占有許可が出ないのですよね。

>別な神社で・・ということでしたが そちらには階段がないということで 階段上りはもう見れないと・・・
今も、この別の神社で参拝してからアエルからの参道を騎馬で越えてきて、街中の大通を闊歩して神社に到着ですから、実行委員会側は大変なのですよね~

>今日 パさんのところでお写真見れて 嬉しかったです~~(*^o^*)
私も今年の1月2日の騎馬参拝、100年目だというので写しに行ってきてよかったです~
来年は5DⅡで写そうと思っていたのに、本当に残念です。

今日、札幌へ行ってきましたが、出発時ワサワサと雪降り、富川から札幌は晴ていて雪がナーイ、どうなっているのでしょうね。
 

もーままさん、こんばんは。

>残念ですね…騎馬参拝が見れなくなるんですか いつかは見てみたかったのにぃ。
アエルの近くの西舎神社での騎馬参拝は行われますが、街中の神社の101段の階段を騎馬が駆け上がる騎馬参拝がなくなります。
残念ですよね、大して参拝客に迷惑掛けている訳じゃないのに。

>大木にトンビにオジロワシにオオワシが仲良く?止まってるんですね!
実にナイスな情景でしょう、滅多に見れませんからね。

>積もりましたねぇ~雪
降りました、今日も降っていて、帰宅後雪かきでした~

>TAROHくんの白ヒゲが楽しさを物語ってます(笑)
momoは食べないけど、TA坊が雪をパクパク食べるので、下顎が白くなりっぱなし~アハハ
キズも毛が生えだしてきましたよ~
 

アイルークママさん、こんばんは。

>いつのまにか、白い世界になってしまいましたね。
今日もまた降りましたから、このまま根雪になりそうです。

>伝統的な参拝が見られなくなってしまうんですか・・・。
そうなのですよ、残念です。
参拝者は、この騎馬参拝の見物がてらなのに、騎馬参拝がなくなったら、ガクンと減るかも~アハハ

>白鳥、エゾシカ、ワシ・・どれも、生で見た事はないです。
見慣れている私でも、日々感動しています~

>TAROHくんたち、いつも、コートをすっきりチョッキンで、尊敬です。
いえいえ、虎刈りですよ~
まぁ、一月もすると段々も和らぎますから、大雑把に切っています~
 

Genkiママさん、こんばんは。

>北海道のハワイもこの寒気団には降参なようで 銀世界が広がりましたね~
今回の寒気団、勢力が強くて今週末も冷え込むようです。
今日も降って、夕方外出から戻って、まず雪かきでしたよ~

>お正月お馴染み神社行事が減ってしまうのは寂しいですね~
この行事を見物がてら参拝される方が多いのに、行事がなくなったら、参拝に来るのかなぁ~

>ウフ!2ワン共に白ヒゲさんになってる~~
はーい、クンクンして歩き、顔を上げたら間違いなく白いおヒゲになっていますよ~
TA坊の力が強くなって、二匹一緒に外に出すと振り回されちゃいますから、一匹ずつ連れて出ていますが、これから滑らないように注意、注意ですね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47011871

この記事へのトラックバック一覧です: 騎馬参拝が~:

« 今日は吹雪きだぁ~ | トップページ | 強力な寒気団だ »