2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« エゾシカだって~ | トップページ | 今日は吹雪きだぁ~ »

2009.12.14

今日はオジロワシだ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、小学校の裏手、散歩コースの堤防近くの大木に、久し振りでオジロワシが羽を休めていた。
先日、オオワシリベンジにいった帰りに、この大木に止まっているのを見つけ、車で近くまで行ったが逃げられてしまった。
momoの頭の後ろの大木に、3羽の影が見えるかなぁ?
Img_1183
 
 
今日は、刺激を与えないように、コンデジの光学ズーム(20㎜)で引き寄せて見た。
Img_1179
 
 
間違いなくオジロワシが3羽~
もう少し近寄ってみると、肩に白い模様がないからオオワシじゃない。
尻尾は白く、形が筆先のようで、オジロワシの特徴を見ることができる。
Img_1185
 
 
momoの首筋の襟巻きをカットしたら、随分と首が長く見えるので、TAROHも襟巻きをカット~
なかなかおとなしくカットをさせてくれないが、喉から首輪の位置までをしこし刈り込んでみた。
何時もの定点撮影、今日はシットしないで立ったままマテ~
これじゃ、首が長く見えないじゃん~
Img_1186
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院97日目。
床ずれ防止の横臥位置変更時間にぶつかった。
看護師さんに、私の方を指差して見えないようにして位置替えをしろと、息子の前でも寝巻き姿を見せたくない99歳、いやはや誠に元気だ。
 
 
メモ…
12月13日晴   日の出の時間 6:48  日の入の時間 15:57。             
12月14日晴   日の出の時間 6:49  日の入の時間 15:57。
今日は、晴れていたけど風が強くて寒かった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« エゾシカだって~ | トップページ | 今日は吹雪きだぁ~ »

」カテゴリの記事

コメント

昨日はエゾシカその前はオオワシ
そして・・今日はオジロワシ♪

連日の野生動物の観測楽しく拝見しています

お散歩に行く楽しみがありますねぇ~♪

momoちゃん・・・・
エリマキ、カットしてすっきりしましたぁd(>_< )Good!!

TAROH君は・・・確かに立っているので、あんまり見えません^^;

いつもの木に美しいオジロワシが・・

この勇ましい姿、力強いシルエット、
男としてラプターには自然に惹かれてしまいます。。
恐竜の子孫だけあって戦闘的なスタイルですしね、このへんに憧れてしまうのです。

この子たちも
厳しい自然の中で一生懸命生きているのですねぇ。。
生きているということは、
それだけで尊いことですね。

ひとときの休息に
羽を休める鷲たち・・

ゆっくり休むのだよ、と思わず声をかけたくなってしまいます。

自衛官の事故は本当に残念でした。
三曹の方もいらっしゃいましたが、
三曹といえば
やっと士長(見習いみたいなもの)から
一人前になったばかり、
つまりこれから!というところだったろうに・・

非常に残念なことです。

neomamaさん、こんばんは。

>昨日はエゾシカその前はオオワシ そして・・今日はオジロワシ♪ 連日の野生動物の観測楽しく拝見しています
日高山脈が目の前に迫っていて、振り向けば太平洋が足元にある、という辺鄙な場所に住んでいるみたいでしょう~アハハ

>momoちゃん・・・・エリマキ、カットしてすっきりしましたぁd(>_TAROH君は・・・確かに立っているので、あんまり見えません^^;
TA坊は、ちょっとやそっとカットしても、首が細く長く見えませんから~ガックシ
 

HSパパさん、こんばんは。

>いつもの木に美しいオジロワシが・・
いやぁーラッキーでした。
先日驚かしてから、この木に止まっているのを見なかったので、毎日気にしていました。
飛んでいるのは見ていますので、オジロがいることは確信していましたけどね。

>この子たちも 厳しい自然の中で一生懸命生きているのですねぇ。。
鉄橋の近くの浅瀬で餌を食べているのは、多分このオジロだと思います。

>ゆっくり休むのだよ、と思わず声をかけたくなってしまいます。
本当に、そう思いますよ~

>自衛官の事故は本当に残念でした。
イラク派遣で班長を務めた方も居られただけに、もっと早く撤退の決断をしていたらと悔やまれますね。
 

shio-chanさんは、ご自分でワンのカットをされるんですか?すごい、私出来ない((((^_^;) 

オジロワシは休む姿にも威厳がありますね。かなり大型なのでしょうね。自然が豊かなmomo&TAROH地区羨ましいです(^.^)  

エゾシカ~~~@@
凄いし~~~^^

とても~素敵な~写真です~ウ^^

これから~厳しい~冬に~向かう~~
えさになる~木の芽や~木の皮~~~

まるで~TVを見てるようです^^
大自然の中の~動物達~~~

ひゃ~~~~ア!凄かった^^

鷲も~凄く!素敵~~~^^

私~よ~~~~く~見るんですよ~~
動物のテーマの~番組^^

鷲のも~時々~やりますよね~~
子育てから~巣立ちまで・・・

とても~大きくて~鋭い~目・・・・好きです。
それにしても・・・・犬を散歩させながら~
この景色に~遭遇とはね^^
自然の無い~アスファルトジャングルに住んでいますので・・・夢のようです~^^

HSママさん、こんばんは。

>ご自分でワンのカットをされるんですか?すごい、私出来ない((((^_^;) 
はぁーい、見よう見まねでチョッキンチョッキンしています~

>オジロワシは休む姿にも威厳がありますね。かなり大型なのでしょうね。
オジロは止まっている姿は、ただ大型というだけで羽模様も地味ですが、羽を広げて飛翔する姿は神々しいですよ~
羽を広げると優に2メートルを超え、幅広い羽で頭と白い尻尾が申し訳程度なのが可愛いです。
 

ABIDIママさん、こんばんは。

>エゾシカ~~~@@凄いし~~~^^
この群れ、ちょくちょく川沿いで見かけるのですよ。
何時かは写真に収めれるだろうと狙っていましたが、コンデジじゃこれが精一杯かなぁ~

>これから~厳しい~冬に~向かう~~えさになる~木の芽や~木の皮~~~
わが家地方は、雪が少ないからサラブレッドの放牧地に出てきて、ちゃっかり牧草を食べて越冬しています。

>鷲も~凄く!素敵~~~^^
連日でオオワシとオジロに遭遇できてラッキーでした。
オオワシの方が多いようで、比較的遭遇可能ですが、オジロは海岸まで出ていきますので、飛んでる姿が見れるけど、なかなか写真を写せないです。

>それにしても・・・・犬を散歩させながら~この景色に~遭遇とはね^^
いやぁード田舎ですから、せめてこれくらいの楽しみがなけりゃね~
アスファルトジャングルにお住いの皆さんの眼の保養になれば、嬉しいで~す。
 

エゾジカにオジロワシ、
北海道、でっかいど~!!(古いですね・汗)
エゾジカは奈良の鹿より大型なのでしょうね。
こんな距離からはっきりとその姿が見えるのですから。
お散歩コースで遭遇とはドイツと同じで、
ワタシも一度そこにお邪魔したい気持ちになります。
母はバードウォッチングが好きなので、
双眼鏡もって一緒についてくるかもしれません(笑)

momoちゃん・TAROHくん・パパさんこんにちわ~♪
オオワシに続きオジロワシのお写真載せてくださって、ありがとうございます。
来年には、ぜひ、momoちゃん・TAROHくん・パパさんがお住まいの所まで行ってみたいです♪

★日が昇って、沈む時間の時差といい(笑)エゾシカに、オオワシにオジロワシ・・・やっぱり日本は広いです(笑)
すごいですね。こんな間近に見えちゃうんですから・・・。
温暖化の影響で色々な動物が暮らしにくくなっているといいますが、大事にしなければいけない宝ですよね。

そうそう、TA坊が着ている蛍光の服?はどうですか?
やっぱり黒い子には首輪にチカチカだけだと後ろからの車がとっても心配で、買おうか、それとも蛍光テープを買って何か作ろうか(作るのは主人ですけど)考えています。

マルクままさん、こんばんは。

>エゾジカにオジロワシ、北海道、でっかいど~!!(古いですね・汗)
はぁーい、北海道はデッカイドー~
実にタイミングよくBlogネタが続きました~
今日も、ネタを提供してくれましたよ~

>エゾジカは奈良の鹿より大型なのでしょうね。
大きさは、どうでしょうね、奈良のシカも大きく見えましたけど~

>お散歩コースで遭遇とはドイツと同じで、ワタシも一度そこにお邪魔したい気持ちになります。
どーぞ、どうぞ、お母様共々、ベストシーズンにお越し下さい~
 

ayaさん、こんばんは。

>オオワシに続きオジロワシのお写真載せてくださって、ありがとうございます。
タイミングよくオオワシに引き続きオジロワシを写せましたよ~
今日は、吹雪だったのでオオハクチョウが3-40羽来ていましたが、生憎カメラ持たずに散歩に出たので、また今度チャレンジしますね。

>来年には、ぜひ、momoちゃん・TAROHくん・パパさんがお住まいの所まで行ってみたいです♪
はい、ぜひ来てください、華乃ちゃんと一緒にね。
 

JACKさん、こんばんは。

>★日が昇って、沈む時間の時差といい(笑)エゾシカに、オオワシにオジロワシ・・・やっぱり日本は広いです(笑)
はい、東西に南北に長いですから、見たくても見れないものもありますよね。
当地では、一時オオワシもオジロワシも見れなかった時があったのですよ。
今当たり前に見れるのは、数が増えてオホーツク沿岸の流氷域からあぶれ出たのか、オホーツク沿岸の餌が足りなくなって、こちらまで来るようになったのか、興味のあるところです。

>そうそう、TA坊が着ている蛍光の服?はどうですか?
この蓄光ベストは、とても視認性が良くて優れものですよ。
でも、伸縮性がないのでワンは着ずらいようです。
私ももう1着欲しいのですが、VICKI'sさん営業を止められたようで、HPも閉じられています。

>それとも蛍光テープを買って何か作ろうか(作るのは主人ですけど)考えています。
白いTシャツに蛍光反射テープを縫い込むといいかも~
ご主人さんが作られるのですか?
わが家用にも、ぜひお願いします~アハハ
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47011862

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はオジロワシだ~:

« エゾシカだって~ | トップページ | 今日は吹雪きだぁ~ »