2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« チョキンチョキン~ | トップページ | 今日はオジロワシだ~ »

2009.12.13

エゾシカだって~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日、苫小牧東港の沖防波堤で、プレジャーボートが転覆して投げ出された釣り人7人は、なんと自衛官だというが、常に生命の危険に晒されながら生きることを訓練してきたはずなのに、なぜ命を粗末にするのだ?
波浪が強くなるという予報の下で、定員6人のプレジャーボートに7人が乗り込み、立ち入りが禁止されている沖堤に乗り込む、これは不慮の事故というより、決まりを無視した無謀のもとで起きた最悪の事態だと思う。
誰かが、「止めよう」と言わなかったのか、言えなかったのか、残念でならない。
 
 
朝散歩で、エゾシカが5頭、大川を渡っているのに出くわした。
こちらは、momoを連れていて、早速写真を写すべく、場所を移そうとする気配を察知して、先頭の1頭がジャンプジャンプで渡り切っちゃうし、その大事な時にmomoが大きいワンツーを始めるし~
大急ぎでブツを始末してカメラを構えて写したけど、手前の木の枝がジャマッ!
Img_1161
 
 
そうこうしている内に、↑の写真の先頭の1頭も渡りきってしまった。
残った3頭は、行こうか行くまいか、堤防の上で動き回る我々の姿を見て警戒しているのだろうか、川の中ほどまで渡っていたシカが、渡河を思い止まり戻ってきた。
Img_1163
 
 
momoとの位置関係は、こんな有様さぁ~
残った3頭は、それでも渡ろうか、渡るまいかと思案中~
Img_1165
 
 
ズームで引き寄せてみた3頭は、立派な角を持つオス1頭とメスが2頭。
その奥の浅瀬では、2羽のイーグルが餌を食べているぞ~
Img_1166
 
 
結局、渡河を諦めて川岸に向って引き上げていく3頭のエゾシカ~
異常といわれるほど、数が増えているけど、この慎重な習性で生き延びているのも事実。
Img_1168
 
 
昨日は右側をチョッキンチョッキンして、左右アンバランスだったmomoの首飾り~
今朝、左側をチョッキンチョッキンしてバランスが取れたよ~
でも、まだ切り方が少ないね、もっとカットしても良いみたいだ。
Img_1158
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院96日目。
 
 
メモ…
12月12日雨   日の出の時間 6:47  日の入の時間 15:57。
              最高気温  8.5     最低気温  2.1
12月13日晴   日の出の時間 6:48  日の入の時間 15:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« チョキンチョキン~ | トップページ | 今日はオジロワシだ~ »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エゾジカ??!!!!!

どこ、どこ、どこーーー!!!!!

と写真を見て、探しちゃいましたw

ちょうど上の子も見てて、写真を下にみていくと、だんだん大きく見えてくるーー。

「お~~~!!!!」

と、二人で同時に言ったときは、笑っちゃいましたよ^^。

自然あふれていいですねーー、
環境が良いってことですよね。
うやらましいです。

まるで野生の王国みたいですね~♪
いちど見てみたい(^m^)
素敵な環境にお住まいで羨ましい限りです。。。

momoちゃんは首周りすっきりなんですね♪
イヴユノも来週~再来週さっぱりしてきます(^m^)

ショコママさん、こんばんは。

>エゾジカ??!!!!!どこ、どこ、どこーーー!!!!!と写真を見て、探しちゃいましたw
あはは~コンデジのズームだから引っ張りきれないです。
クリックしていただければ、大きくなって見やすいですよ~

>「お~~~!!!!」と、二人で同時に言ったときは、笑っちゃいましたよ^^。
お子様と一緒に見ていただけたのですね~
ありがとうございます~

>自然あふれていいですねーー、環境が良いってことですよね。
先日の渡河を写せなかったので、リベンジできました~
 

アーコ姉~、こんばんは。

>まるで野生の王国みたいですね~♪
野獣は熊だけだから、野生ってまではいえないけど、楽しみがありますよ~

>いちど見てみたい(^m^)
はい、ぜひぜひお越し下さい~

>momoちゃんは首周りすっきりなんですね♪
スッキリしたでしょう~
もう少し切ってもいいようです。
イヴユノちゃんも、トリミングに行かれるのですね、写真楽しみです~
 

こんばんは〜★

未然に防げるはずの事故、若気の至りと言えるかどうか。。。。自衛官でしたか。。。。

今度はエゾジカですね!!コンデジですか???
ワシとシカが同じ川に、それも極近くにいるところ、なかなか撮影できませんよね!ラッキー!!
エゾジカと車との接触事故なども毎年多くなっているそうですね。。。身体が大きいだけに、事故も大きいそうで、なんとも言えません。。。。

momoちゃん、すっきりしてます!もっと刈り込んでも良さそう!ある程度首が長くみえることが良いとされてます!チョキチョキ!!・・・私もそろそろやらなくてはいけません。。。。σ(^◇^;)

エゾシカの群れ、このお写真も感動しました。
この鹿たちも、生きる為にこうして
一生懸命なんですよね。。
頑張って生きている姿、
そしてその自然にある
一瞬の貴重な姿をこうして記録して、
そしてみんなで楽しめるように掲載してくださるshio-chan様、本当にありがたいことです。

全ての衆生に幸あれ・・・

B&Jさん、お早うございます。

>未然に防げるはずの事故、若気の至りと言えるかどうか。。。。自衛官でしたか。。。。
イラクに派遣された方も含まれ、40代の働き盛りの方々で、何とも残念な事故です。

>今度はエゾジカですね!!コンデジですか???
はい、コンデジです。
一枚目からmomoの頭が写っているところまでが光学ズームで、その下2枚はデジタルズームで引き寄せています。
散歩道の大木は、小学校の裏にあるので、夜グランドにシカの群れが出ているときもあるのですよ~

>エゾジカと車との接触事故なども毎年多くなっているそうですね。。。
これからの季節、シカを発見して急ブレーキを掛けるとスリップ、スピン、路外転落と危険極まりないです。
そうかといってノーブレーキでぶつかると、車の損傷も大きいし、場合によっちゃ角や足がフロントウィンドーを突き破って乗員に思わぬ怪我を負わせることもあり、運転中はスピードダウンで左右確認しながらです~

>momoちゃん、すっきりしてます!もっと刈り込んでも良さそう!
スッキリしました、でもまだ長いですよね、頑張ります~
 

HSパパさん、お早うございます。

>エゾシカの群れ、このお写真も感動しました。
先日、カメラを持たず悔しい思いをしましたが、今回はコンデジですがそれなりに写せました。
まぁ、これは群れというほどの数じゃないですが、チャンスに恵まれたら20-30頭という大きな群れを、美しく写したいですね。

>この鹿たちも、生きる為にこうして 一生懸命なんですよね。。
シカは学習能力が高くて、猟期が始まると禁猟区へ逃げ込むか、民家の側で屯したり放牧中の馬に紛れたりしています。
それだけに川を渡るだけでも、実に慎重です。

>一瞬の貴重な姿をこうして記録して、そしてみんなで楽しめるように掲載して
自然豊かな環境に住む者だけが楽しむのじゃなく、そういう環境から遠くはなれている方々にも、一緒に楽しんでもらいたい…にしては、写真が下手くそですけどネ。
 

わ〜〜ぁ すごい〜
 最後のmomoちゃんの上2枚の写真
  ただ すごい〜〜 と感動です〜〜
ちょうどいいところでmomoちゃん ワンツ で、、(笑)。 くすくす

momoちゃん、左側もチョキチョキしてもらって
  両方すっきり〜〜ですね〜〜〜(*^ ^* )V
 もう少し チョキチョキされちゃうのかな。。。 

エゾシカちゃんは‼川を渡ろうとしていたのですかね‼いつも同じ鹿がきていたら面白いですね‼こちらでは、鹿はほとんど見ることがないで、鹿の群れの写真は感動します☆

先日のオオワシの写真も素敵でしたね♡
私、じつは大きな鳥は苦手なんですー。
鷹・鷲が~小学生の頃の学校帰り道、よく私たちの頭上をぐるぐる回っていたので、食べられるかと思って…。おもいっきり走って帰りました。そんなんで、ちょっと苦手なんです。こわいんですーっ。

minpさん、こんばんは。

>わ〜〜ぁ すごい〜 最後のmomoちゃんの上2枚の写真 ただ すごい〜〜 と感動です〜〜
5頭が川に立ち込んでいるのを写したかったのですが、momoのワンツーでチャンスを潰しました~
彼らにとっては、川の中は無防備な状態なので、ピリピリしているのに、ワンツー後の派手派手なケリとウハウハ動き回れば警戒されちゃいますよね。

>momoちゃん、左側もチョキチョキしてもらって 両方すっきり〜〜ですね〜〜〜(*^ ^* )V
はーい、スッキリしましたよ~
首が長くなったように見えますから、格好いいです。
もう少し、刈り込みたいです。
 

バウんちさん、こんばんは。

>エゾシカちゃんは‼川を渡ろうとしていたのですかね‼
このグループは、時々見かけますから、ここらに居ついているのでしょうね。
ニセコ方面は、シカがいないですか?

>先日のオオワシの写真も素敵でしたね♡
オオワシというだけあって、大きいですよ、羽を広げると2メートルを優に超えますから、存在感があります。
でも、人を襲うことはないので、オオワシウォッチングを楽しんでください~
 

momoちゃんすっきりしましたね~
12日我が家の重い腰を上げて素敵フラットまみれになってきましたが
綺麗にトリミングされてる仔らはナンダかGenkiとは異犬種に見えてしまいました(笑)
フラットはこれぞ!!を焼き付けてきたつもりですがこれからも我が家流フラットになりますようで・・・
エゾシカがこんな至近距離で・・・自然なる光景にウットリです。
ありがとうございます。

Genkiママさん、こんばんは。

>momoちゃんすっきりしましたね~
もうライオンさんになっていたのでカットしたら、首が長く見えます~happy01

>12日我が家の重い腰を上げて素敵フラットまみれになってきました
単独展に行かれたのですね、ちょっと走って見にいけるって、いいですね。
ショーのルールが分からなくても、キチット仕上げて出陳される子達を見るだけで嬉しくなりますよね。

>フラットはこれぞ!!を焼き付けてきたつもりですがこれからも我が家流フラットになりますようで・・・
いやいやわが家も同じで、わが家流フラットです~

>エゾシカがこんな至近距離で・・・自然なる光景にウットリです。
増えて増えて、農業被害が莫大です。
有害駆除を進めていますが、遅々として進みません。
このように人の生活圏にまで出没しだすと、予想外の事故や被害に遭いかねませんので、困っています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/47003888

この記事へのトラックバック一覧です: エゾシカだって~:

« チョキンチョキン~ | トップページ | 今日はオジロワシだ~ »