2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

自分史に残る11月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
11月も今日でお終い。
この一月は、目まぐるしく過ぎ去ったが、叙勲を受章し、天皇陛下の拝謁の栄に浴すことができ、自分史に残る感激の月であった。
 
昨日も快晴であったので、今朝は冷え込み寒かった。
momoの散歩に出掛けた堤防コースで、今日も「キィーキィキィー」とオジロワシの鳴き声が響く~
例の大木に止まっている子が鳴いているのだが、川面に目を転じると、今朝は影が三つ~
Img_1025
 
 
これじゃ小さくて分からないから、デジタルズームで引き寄せてみたら、これこの通り~
画像が荒れるけど、見えないものが見えるから、これはこれでお役立ちさぁ~
Img_1018
 
 
何時もの場所で、定点観測~
ね、TA坊さぁ、毎度同じポーズじゃなく、たまにはポーズを変えて頂戴よ~
Img_1027
Canon IXY510/JPEG
 
夕方散歩で、TAROHと堤防コースを歩いていたら、対岸に大きなエゾシカの牡が出てきて我々を見ている。
よく見ると、牡の後ろに5頭もいるじゃないの。
直線距離で100メートルもあるかなしで、川を挟んで睨み合い、薄暗くなりつつあることもあって、迫力あるね~
TA坊にエゾシカの位置を指差すも、キョロキョロしながら尋常じゃないことを察し、やる気満々さぁ。
「グゥー、ウゥー、ワン!」と一声、何に向って吠えたのやら、向っている方向が少し違うのですけど~wobbly
 
 
【備忘録】
入院83日目。
本人曰く「風邪を引いたの~」と。
看護師に容態を聞くと、そのような兆候はないという。
一応、本人がそう言っているから、よろしく…とお願いしてきた。
 
 
メモ…
11月29日快晴  日の出の時間 6:35  日の入の時間 15:58。
               最高気温  5.4     最低気温  -2.0
11月30日曇    日の出の時間 6:36  日の入の時間 15:58。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.29

今日もオジロワシ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も朝から快晴だ。
日高山脈もくっきりと姿をあらわして、気分最高~
家の前で、神威岳(1600m)を背景に、momoを・・・momoの頭の上のほうにあるのだが、写ってないじゃん~
Img_1006
 
 
で、堤防の上から山脈だけを写して見た。
どうよ、この素晴らしさ~
Img_1007
 
 
何時もの場所で、TAROHと定点観測~
Img_1014
 
 
上流に目をやると、浅瀬で黒い影が羽を広げているじゃないか。
もうTA坊の散歩、そっちのけでズームアップ~
Img_1010b
 
 
おっ、もう一羽が川の中から餌を引きづり上げている~
上の写真の同位置に、黒い影があるが、その影が、この一羽だったのか?
Img_1011b
 
 
と見ているうちに、大きな鳥が大きな獲物をぶら下げて飛び立ってしまった。
コンデジって、ズームアップしていて移動物を追いかけるって、凄く難しい、まるで写っていないよ~
Img_1012b
 
 
気を取り直して、TA坊の散歩続行~ナハハ
例の大木には、影もなし~
でも、浅瀬付近から、キィーキィキィーと聞きなれたオジロやオオワシの鳴き声が響いてくる。
堤防コースの終点まで足を進めると、何と、サラブレッド3頭を放たれている放牧地の中で、餌を啄ばんでいるじゃないか。
周囲にはカラスが数羽、餌(たぶん鮭だろう)のおこぼれを狙っている。
大急ぎでコンデジのズームを最大にして写してみたが、この貴重な場面がブレブレだぁ~
まぁ、雰囲気だけでも~
Img_1015
 
 
キィーキィキィーと、甲高い声で鳴いているもう一羽は、直ぐ側の柳の木に止まっていた。
逆光でズームアップの解像度の悪い一枚、これも雰囲気だけだね~アハハ
Img_1016
Canon IXY510/JPEG
 
TA坊を見つけたサラブレッドが、興味をそそられて近寄ってきた。
それに反応したTA坊が威嚇吠え~
草地で餌を突いていた大きな鳥が、TA坊の吠え声で飛び立ってしまい、慌てて姿をコンデジで追いかけたが掴むことが出来なかった。
 
柳の木に止まっていたのも、それに釣られる様にして飛び立ってしまったが、これもコンデジで掴まえられず~
二羽ともオジロワシであった。
やっぱり、デジイチじゃないとリアルな写真は撮れないね、悔いの残るオジロワシとの出会いであった。
 
堤防コースの終点から、牧場の敷地内を通って道路に出て戻ってきたが、牧場の方と、今年のオジロワシについて話をしたが、数が少ないという。
理由は、餌となる鮭が少ない所為じゃないだろうか、とのことであった。
 
 
今日は、町長選挙と町議補欠選挙の投票日であった。
さて、誰が当選するか?
  
 
【備忘録】
入院82日目。
相応の元気な声で、「ありがとう~」と、そして、行ったばかりなのに、「もう、いいから帰りなさい~」と言って、眠りについてしまった。
 
 
メモ…
11月28日快晴   日の出の時間 6:34  日の入の時間 15:59。
                最高気温  6.2     最低気温  2.5
11月29日快晴  日の出の時間 6:34  日の入の時間 15:59。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.28

ちょっと札幌まで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わがキャンカー「DAICHI」のビルダー「㈱ノースライフ」さん(NL)まで、チョイと一っ走りしてきた。
NLさんが、新しくバスコンバージョンを完成させ、お披露目中だというのでね。
さすがトヨタのマイクロバス「コースター」をキャンピングカーにしただけあって、内部は広々で豪華~
とっても良い目の保養をさせていただいてきた。
あっ、もちろん、わがDAICHIで、momoTAROHと家内も一緒にね~bus
 
ガソリン満タンで準備OK!9時20分に出発進行~
Img_0999
 
 
千歳IC手前から雪~
Img_1000
 
 
肝心のバスコンの写真はナシよ~
で、今朝は陽射しがあって暖かい散歩であった。
日高山脈も、くっきりじゃないけど、そこそこ遠望できて気持ちがいい~
Img_0985
 
 
momoの散歩で、大木に鳥の影が~さぁ、何だろうかなぁ?と、写したけど空に同化して写っていないし~
Img_0976
 
 
大木をズームアップしてみると、二羽止まっている。
大きさと尻尾の形から、トンビじゃなくワシだぞ~
Img_0980
 
 
近づいて写そう~
ほらね、二羽が重なるようにして止まっているよ~
多分、オジロワシだと思うけど?
Img_0983
 
 
TAROHの散歩時間になると、陽射しが強くなって、草地も消防分署もゴールデンに輝いている~
TA坊は、変顔だけど~happy02
Img_0991_3
 
 
気になる大木の鳥影は?
あれっ、一羽になっている~
Img_0995
 
 
T 「もう一羽は、何処にいったのでしょうね~」
Img_0996
Canon IXY510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院81日目。
 
 
メモ…
11月27日雨   日の出の時間 6:32  日の入の時間 15:59。
               最高気温  5.8     最低気温  2.5
11月28日快晴  日の出の時間 6:34  日の入の時間 15:59。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.27

鉄パイル打ち~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
荻伏橋の架け替え工事は、本格工事に備えて周辺の補強整備が行われていたが、大型クレーン車と大型動力機を持ち込み、鉄パイルの打ち込みが始まった。
大きな爆発音を響かせる杭打ち機じゃなくて、振動を与えて杭を押し込んでいく方式なので静かだけど、細かな振動波が気になるね。
 
一日、雨のような曇りのような複雑なお天気であったが、朝散歩の頃は、そこそこの明るさでmomoも堤防コースを終点まで歩いてきた。
工事現場で人の動きが始まったので、少々緊張気味~
Img_0969
 
 
TAROHの散歩も、堤防コースの終点まで~
途中で、疲れたのか座り込むし…見掛け倒しのお坊ちゃまだなぁ~
Img_0974
 
 
あっ、もちろん今日も定位置で、観測撮影だよ~
Img_0972
Canon IXY510/JPEG
 
夕散歩、momoは工事現場を迂回して堤防コースをトコトコと~
例の大木にワシが二羽止まっていて、近づいたら「キィーキィー」と威嚇されちゃった。
暗すぎて、オオワシかオジロワシか判別できなかったが、大きさからしてオオワシかなぁ?
 
 
【備忘録】
入院80日目。
今日は元気がなく、弱々しく「足がまったくダメなの~」とボヤいていた。
まぁ、こういう日もあるよね。
 
 
メモ…
11月26日曇   日の出の時間 6:31  日の入の時間 16:00。
               最高気温  7.6     最低気温  5.6
11月27日雨   日の出の時間 6:32  日の入の時間 15:59。
遂に、日の入が15時台に突入した。
夕散歩には、昨日から蓄光ベスト着用で出掛けている。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.26

叙勲額~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、注文していた叙勲額が届いた。
札幌から、わざわざ持ってきて、勲記と勲章を額に納めていただいた。
勲章の旭日の真ん中の赤い玉は、旭日を表していて、ガラス玉であるとのこと。
前回、ルビーと記載したが、謹んで訂正します~
Img_1558
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
今朝は曇り空~
後に雨/ミゾレ/曇りとクルクル替わる忙しいお天気の一日であった。
 
今朝のmomoは、川の向うの牧場から聞こえてくるラブラドールの吠え声を嫌って、朝散歩を拒否~
耳を引きつめて、目はウツロ~
Img_0958
 
 
何時もの場所で、TAROHは定点観測~
遠くの浅瀬に、今朝はワシの姿が見えず、大木にも止まっていない。
Img_0964
 
 
朝散歩から戻ったTAROH、ボサボサだった耳の後ろの毛をチョキチョキ~
少しはお坊ちゃんに見えるかなぁ~ナハハ
Img_0966
Canon IXY510/JPEG
 
 
【犬の遠吠え~】
日本の頭脳とも称されるノーベル賞受賞の先生方が、政府の行政刷新会議による事業仕分けに噛み付いた。
政権が替わったから、従来のシステムが大きく変わり無駄を排除しようとするのは肯けるが、教育、科学技術分野、国土防衛といった国の根幹にかかわることは、まず日本という国の将来像を示した上で仕分けの議論をして欲しい。
今されている事業仕分けは、ことの根幹を理解できない仕分け人の切り捨て御免的な、強権発動の印象を強く受けるのだが~
 
 
【備忘録】
入院79日目。
その時の気分で、看護師さんに従順であったり、駄々をこねて手こずらせている時もあるようだ。
今日は、駄々をこねていたが、私の顔を見て「ありがとう~」といいながら、身を任せていた。
まぁ、それだけ元気だということか~
 
 
メモ…
11月25日晴   日の出の時間 6:30  日の入の時間 16:00。
               最高気温  11.9     最低気温  3.7
11月26日曇   日の出の時間 6:31  日の入の時間 16:00。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.25

久し振りのISS~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
当町では、町長の任期満了に伴う町長選挙と町議会議員補欠選挙の告示が、昨日24日に行われた。
現職町長は、5期20年務めて今季で引退するので、新人2人による選挙戦の火蓋が切られた。
併せて欠員が生じていた町議会議員の補欠選挙には、女性新人2人により1議席を争うことになり、昨日から選挙カーによる選挙活動が開始され、またまたmomoTAROHの苦悩の日々が~
投票日は、今月29日日曜日なので、それまで我慢の日々だね。
 
今朝は、気温的には暖かかったが、堤防の上の散歩は、冷たい風に晒されて寒かった。
堤防の上のmomoは、久し振りのカメラ目線だよん~
Img_0950
 
 
TAROHも、カメラ目線だよ~
Img_0956
 
 
荻伏橋の架け替え工事、目下資材の搬入で朝から忙しい。
大きなクレーン車も到着して、活気が出てきた。
Img_0951
 
 
オオワシ&オジロワシが羽を休める大木に、大きな鳥の影が~
オオワシかなぁ? オジロワシかなぁ?
近づいてみたら、早々に飛び立ってしまったが、尻尾が白かったから、多分オジロワシだろうね。
Img_0957
Canon IXY510/JPEG
 
 
ところで、今夜は星がきれいだ。
ISS(宇宙ステーション)が17時04分頃から06分頃にかけて上空を通過することを思い出し、絶好の機会を逃す手はない…と、40Dに超広角レンズをセット(5DMk.Ⅱにセットできる広角レンズがないのだ~)して三脚に乗せてスタンバイ~
シャッタースピードを2分にセットした積りが、2秒にセットしていて、こんな写真さぁ~
でもね、これじゃ、ちょっとね、少なくとも建物の一部が控えめに写っているとかしないと、ISSだと思ってもらえないのじゃないかと…今後の課題だよ~
Img_1553a
 
 
で、シャッタースピードをセットし直して、飛び去っていく姿(写真上から斜め下に向って飛翔中)を、何とか納める事が出来た。
物置の屋根と、電柱と電線が控え目め写っていてが、暗黒の空を飛翔するISSだということが分かるから、説得力があると思うのだが、HSパパさん、如何でしょうか~
Img_1556
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
【備忘録】
入院78日目。
 
 
メモ…
11月24日晴   日の出の時間 6:29  日の入の時間 16:00。
               最高気温  9.5     最低気温  2.5
11月25日晴   日の出の時間 6:30  日の入の時間 16:00。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.24

恐れ多いことですが~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
あまりにも恐れ多いことなので、敬意を表しトップに持ってきた、小出しその10~
皇居に参内した際に、宮内庁から「皇室」という小冊子を頂いてきた。
Rimg5478
 
中を開くと、天皇陛下、皇后陛下のお写真と、陛下とご家族のお写真が見開きで拝見できる。
Rimg5480
 
頁を捲ると、宮殿「春秋の間」で、天皇陛下に勲章受賞者・褒章受賞者が拝謁を賜る写真も掲載されている。
この写真では、受賞者は3列に並んでいるが、この受賞者の列の後方に、配偶者が同じく3列に並んでいる。
陛下は、写真中央左上の入口からお出ましになり、壇上に進みご挨拶を述べられたのち壇を降りられて受賞者の前を、写真左側へ向われ、受賞者の列の端から受賞者と配偶者の列の間を歩まれ、手前端まで進まれて右上の出口(写真にはないが、入口と対を成した作りになっている)から退出遊ばされるのだ。
今回の拝謁も「春秋の間」で、同じように行われたが、受賞者5列、間を開けて配偶者5列に並んで拝謁を賜った。
そのほか、様々なご公務を執られる陛下のお写真を拝見することが出来て、この冊子はわが家の家宝である。
Rimg5481
 
 
今日のmomoTAROHとオオワシ~ 
朝散歩の堤防の雑草は、すっかり凍っていて歩くとサックサク~
momoは、足元のサクサク感に興味津々で、下ばかり見て歩いていた。
Img_0932
 
 
TAROHのお散歩の頃には、サクサク感がシンナリ感になっていて~ブフフ
何時もの定点観測だよ~
Img_0935
 
 
定点観測地点から大川の上流を見ると、奥にJR日高線の鉄橋が見えるが、なかなか鉄橋の上を通るレールバスにお目にかかれないのだ。
でも、生憎今日は姿が見えないが、鉄橋手前の浅瀬に、上流から流れ着いた産卵後のサケを啄ばんでいるオオワシやオジロワシの姿を遠望することができるのだ。
Img_0937
 
 
浅瀬に姿が見えないということは、何処かの大木で羽を休めているはず。
あっ、やっぱり例の大木にいるぞ~オオワシかなぁ?オジロワシかなぁ?
Img_0936
 
 
近くによると警戒して飛び立ってしまうので、今日は遠くから~
肉眼で、羽の白い模様が確認できたから、オオワシだ。
お天気が良ければ、デジイチに望遠を付けて写しに来てもいいのだが、今日は今一パッとしないお天気なのでパスだね。
Img_0938
Canon IXY510/JPEG
 
  
【備忘録】
入院77日目。
だいぶん、痩せ細ってはいるが元気。
 
 
メモ…
11月23日曇    日の出の時間 6:28  日の入の時間 16:01。
               最高気温  9.5     最低気温  1.6
11月24日晴   日の出の時間 6:29  日の入の時間 16:00。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.23

勤労感謝~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝日が射していたのに、お昼前には止んだものの9時頃から雨降りだった。
夕散歩も、momoの時は夕日があったけど、TAROHの時には冷え込んできて、途中で降られてしまった。
何ともおかしなお天気の、勤労感謝の日であった。
 
朝散歩の準備をしている間、おとなしく待っているmomoTAROHの前に、昨日冬囲いをしたバラが2本~
風除けネットで囲ってあるが、色彩が灰色化したロックガーディンに、青色ネットが映えているよ~
Img_0919
 
 
お散歩前のmomoは、私の一挙手一投足をガンミ中~eye
Img_0923
 
 
お散歩は堤防コースさぁ~
何時もの定点観測位置で、今日はmomoがモデルだよ。
Img_0928
 
 
今度はTAROHの番だ、それにしても太い足だなぁ~coldsweats02
Img_0922
 
 
定番の定点観測~
慣れたもので、この位置にきたら座って待っているTA坊さぁ~アハハ
Img_0930
Canon IXY510/JPEG
 
 
小出しその9~
勲章と一緒に、内閣府賞勲局から「勲章・褒章受章者のしおり」を頂いてきた。
この「しおり」には、勲章等の着用方法や着用に当たっての服装などを記載してあって、心を正して読ませていただいた。
Rimg5482
 
旭日双光章の着用説明だ。
Rimg5483
 
  
【備忘録】
入院76日目。
お昼寝の時間だったかな? 起したけど、直ぐに眠りに入っていく。
特別変わった様子はなし。
 
 
メモ…
11月22日晴    日の出の時間 6:27  日の入の時間 16:02。
               最高気温  6.5     最低気温  -1.3
11月23日曇   日の出の時間 6:28  日の入の時間 16:01。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.22

久し振りの動画~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の朝の雪は、一体なんだったのさぁ?ってな、今朝のお天気。
散歩道の両側が、朝日に照らされてゴールドに輝いていたよ~
Img_0910
 
 
momoの穏やかな顔~
気持ちがいいのか、散歩嫌いなのに、今朝はウホウホと堤防コースを一周してきた。
Img_0914
 
 
momoの散歩時間より30分強、後のTAROHの散歩では、太陽の位置も上がっていて、一面のゴールドも薄れ気味だ。
でも、TA坊は眩しいのだ~
Img_0916
Canon IXY510/JPEG
 
 
午後から、バラの冬囲いに挑戦し、家庭菜園用のビニールハウスの撤収と片付けをする間、遊ぼう遊ぼうとうるさいmomoTAROHをランに放牧~
大好きな真っ赤なロープを与えると、二人で奪い合って何時までも遊んでくれるのだ。
昨日は、ストロボを焚いて写したので、今日はコンデジで動画にチャレンジだ。
ウッホウッホを声を出しているのはTA坊で、ウハーウハーの呼吸音はmomoだ。


 
ちょっと休んでみたり、また走ってみたり、お散歩より運動量が多いmomoさんさぁ~アハハ

  
折角だから、もう一つ~

RICOH GR-DⅡ
 
昨日の雪が解けて濡れた地面、今日の陽射しじゃ乾き切らない。
ラン遊びの後は、足とお腹とドロだらけ。
水を入れたバケツに足を入れて洗うのも、そろそろ厳しい気温になってきた。
最低気温も、一昨日からマイナス気温になったし、陽射しで暖かいとはいって一桁気温じゃねぇ、冷たいよね。
 
夕方の散歩で、例の大木にオオワシが止まっていた。
薄暗くなっていたので、写真は撮れなかったが、羽の白い模様をはっきりと確認したよ~
キィィ、キィィ~と声はすれども姿が見えなかったが、今年も越冬にやってきてくれたので、お天気が良い日に写真撮りしなくちゃね。
 
ハクチョウも多数飛来していて、早朝に飛び立って、夕暮れ時に戻ってくるが、何時も羽を休める場所の側で荻伏橋の架け替え工事を行っているため、河口に降りて休んでいるようだ。
 
 
小出しその8~
昨日の箱を開けると、勲章が納められている。
旭日の真ん中が黒くなっているが、濃い色の赤いガラス玉がはめてある。
左の赤い小さいのが略章で、公式行事や社会的な儀式に勲章に代えて着用することができる。
Rimg5475
 
  
【備忘録】
入院75日目。
 
メモ…
11月21日雪/曇   日の出の時間 6:25  日の入の時間 16:03。
               最高気温  3.4     最低気温  -0.2
11月22日晴   日の出の時間 6:27  日の入の時間 16:02。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.21

初、積雪だよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雪の朝であった。
まだ積もらないと思っていたので、今朝の積雪は虚を突かれた感じだ。
散歩に出る前に、雪で白くなった庭の前でTAROHに「マテ!」
T 「背中に雪が積もるのですけど~」
Img_0895
 
 
じゃ、姉ちゃんが帰ってくるまで、レインコートを着て待っていてね~
momoのだけど、小さいので使っていないのを引っ張り出して着せてみたが、やっぱり胸がはじけてキツそうだ。
T 「うーん、これキツイのですけど~」…固まっているしぃ。
Img_0897
 
 
TAROHを待たせて、momoの散歩へGO!
合流点にカモが休んでいるのをガンミ…なmomo。
m 「カモを捕らえにいきたいのですけど~」…イケマセン!
Img_0902
 
 
m 「濡れてきたから、もう帰りましょう~」
Img_0907
 
 
今日の定点観測地点~
いよいよモノトーンの季節がやってきた、寒い、寒い~
降っている雪が、丁度TA坊の口のところに写り、木枯らし文次郎風のボウ坊主~アハハ
Img_0909
Canon IXY510/JPEG
 
 
午後遅くなって陽射しも出てきたので、遊びたがっている二人を15時頃にマイラン放牧~
でも、直ぐに曇ってしまったので、5DMk.Ⅱにスピードライトをセットしてワンショット、Avで写したが、ストロボを使うならTvモードで写すべきであった。
 
さぁ、二人のドッグファイトの始まりだよ~
Img_1484
 
 
↑の続きの写真だけど、ストロボが同調していないと、こういう色合いになってしまう暗さなのだ~
Img_1485
 
 
ストロボ同調といっても、デフィザーを使い、45度上に向けて発光させているが、それなりの写りになる。
Img_1489
 
 
でも、ストロボの光りが目に入り、異様に目が光るのが難点なのだよね~
Img_1491
 
 
TAROHの傷跡、少し毛が生えてきたようだ。
Img_1510
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜4L+430EX/RAW
 
 
小出しその7~
頂いた勲記・勲章は、まだ額が出来てこないので納めていない。
末弟が、勲章の写真を要望しているので、まずは箱を…、中に勲章が納められているのだ。
Rimg5476
  
  
【備忘録】
入院74日目。
今日も「東京から何時帰ったの?」「良かったね、おめでとう~」と、ハァーありがたく承ってきた。
このように記憶が定まらないけど、元気でひと安心だ。
 
 
メモ…
11月20日曇     日の出の時間 6:24  日の入の時間 16:03。
               最高気温  2.7     最低気温  -0.9
11月21日雪/曇  日の出の時間 6:25  日の入の時間 16:03。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.20

恥ずかしながら~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
晴れとはいかないものの、そこそこ良いお天気であった。
今日は、優駿ビレッジ「あえる」で「帯広空港利用促進のための意見交換会」が、帯広商工会議所、観光協会、空港会社の皆さんがお越しになり、色々意見交換をしてきた。
全国的に航空機利用減少のなか、帯広空港は頑張っていると感じたが、如何せん料金が高く便数が少ないので日高の人たちは新千歳空港へ向ってしまうのだ。
私も例外じゃないのだ。
 
荻伏橋の架け替え工事は、周辺整備から進められていて、工事中の片側交互通行用に信号機が設置された。
今朝のTAROHの散歩で、パチリ~
Img_0889
Canon IXY510/JPEG
 
 
小出しその6~
いよいよ伝達式当日、早朝からホテルの美容室で着付けをしてもらった家内。
会場へ出発する前に、ロビーで写真を写していただいたが、何と着物の袖が凄いことになっていて、公開をためらったが、この一枚しかないのだ。
恥ずかしながら~の一枚であります~wobbly
Img_0828
  
  
【備忘録】
入院73日目。
見舞ったとき、何時もなら目覚めている時間帯なのに、今日は熟睡していた。
 
 
メモ…
11月19日雨/霰   日の出の時間 6:23  日の入の時間 16:04。
               最高気温  6.4     最低気温  0.3
11月20日曇   日の出の時間 6:24  日の入の時間 16:03。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.19

札幌日帰り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は朝5時起きでmomoTAROHの世話をして、7時発で札幌へ。
今回の叙勲でお世話になった関係先にお礼のご挨拶をしてきた。
 
朝は、まだ日の出前なので、写真を写せる状態じゃなく、帰宅は17時を回っていて真っ暗だし、今日の写真はナッシング~
昨日のマイランでのドッグフアイト振りを、パラパラでご覧あれ~
2009111704
 
 
目一杯走り回り、若い者に負けずに格闘戦をしていても、さすがに後半はバテバテのmomo~
でも、TAROHによしかかる様にしながらもロープは手放さないのだ。
Img_1477
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜ 4L/ISO1600/RAW
 
 
小出しその5~
ホテルで、浴衣の寝巻きと超高級ホテルの、愉快なミスマッチを笑っていたら、フロアーマネージャーが「叙勲おめでとうございます。当ホテルからの気持ちです~」と、お花を持ってきて下さった。
小さいけど、とても素敵なお花で、心がホッコリ~
このお花、持って帰ってきたかったなぁ~
Img_0827
 
  
【備忘録】
入院72日目。
札幌へ出掛けていたので、今日は見舞いにいけなかったが、特別異常はナシとのことである。
 
 
メモ…
11月18日曇     日の出の時間 6:22  日の入の時間 16:05。
               最高気温  6.6     最低気温  0.7
11月19日雨/霙  日の出の時間 6:23  日の入の時間 16:04。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.18

初雪?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝日が昇り、良いお天気になる予感がしていたが、時々ヒラヒラと雪が舞う、寒い一日であった。
朝散歩を少し遅く出掛けたら、雪で白くなった日高山脈の稜線を見ることが出来た。
momoの頭の上、後方に薄っすらと見えるのだけどね。
Img_0884
 
 
白い稜線をズームで引っ張ってみると、こんな感じだよ~
Img_0885
 
 
定点観測地でのTAROHは、写真を写す間だけ、何とか「マテ」が出来るのだ。
Img_0888
Canon IXY510/JPEG
 
 
荻伏橋の架け替え工事は、片側交互通行で工事を進めるために、信号機を設置するクレーン車や交通整理をするガードマン、作業員が道路を行き来している。
それが棲家から見えるので、momoが気にしてタッタカ、タッタカと落ち着かず、挙句の果てに「遊べ~ワンワン~」を始めるので、今日もガス抜きにマイランで走ってもらったのだ。
 
相変わらず、赤いロープの争奪戦で、1時間、びっしり二人で走ってくれた。
さすがに夜は、静かだ~アハハ  今日も、パラパラでどうぞ~
2009111702
 
 
二人は「ウォッホ、ウォッホ~」と、ご機嫌に空中遊泳中だよ~
Img_1478
Canon 5D Mk.Ⅱ+EF24-105㎜4L/RAW ISO1600
 
 
小出しその4~
六本木ヒルズから銀座へGO~
銀座三越に入り、ウロウロ~結構人が入っていたが、中国からの方々が目に付いたなぁ~
銀座に行っていながら、お昼に食べた牡蠣のリゾットが腹持ちよく、ABIDIママさんお薦めの銀座『天龍』の大きな餃子のことをすっかり失念してしまったのだ。
 
ホテルに戻り、やれやれ~
でも、この超高級ホテルには、もう二度と泊まれないだろうから、せめて写真でもという、家内の嬉しそうな顔~
で、浴衣の寝巻きと超高級ホテル~いやぁ、愉快なミスマッチだね。
Img_0825
 
  
【備忘録】
入院71日目。
至って元気で、今日も「東京から何時戻ったのか?昨日?」と聞き、「良かったね、おめでとう~」と。
叙勲を受けに上京したことだけは記憶にあるが、それ以外の最近のことは忘れているようだ。
それはともかく、会話はすれ違いだけど話をすることが出来た。
 
 
メモ…
11月17日曇     日の出の時間 6:21  日の入の時間 16:06。
               最高気温  6.4      最低気温  2.0
11月18日曇    日の出の時間 6:22  日の入の時間 16:05。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.17

ガチンコ勝負~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
久し振りに雨が降らない一日であった。
朝からイズシ用に血抜きをしたサケを一口サイズに、私が切り役だ~
漬け込みは、家内の担当で、さてさてどのようなお味に出来上がるか、楽しみだ。
 
夕方と言っても15時前だけど、マイランがそこそこ乾いたのでmomoの大好きな真っ赤なロープとともに二人を放牧~
天候は、重苦しい雲が垂れ下がった曇りと言う最悪の条件だが、ガチンコ勝負を演じるmomoTAROHを写すとなると、速いシャッタースピードが欲しいので、ISO1600、絞り4.5に設定して激写~coldsweats01
 
まずは、激しい争奪戦をパラパラで~
2009111701
 
 
大喜びのmomoとTAROHだよ~
Img_1416
 
 
プリティなお尻を、パラパラでご覧あれ~
2009111703
 
 
momo「ちょっと疲れたので、一休みしようよ~」
TAROH「姉ちゃんも、歳だから、無理しなきゃいいのに…」
Img_1437
Canon 5DMK.Ⅱ+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
小出しその3~
ホテルからタクシーで六本木ヒルズへGO~
ヒルズ族なる言葉が踊ったのは、ついこの前だったが、リーマンショック以降、ついぞ聞かなくなった六本木ヒルズに、今さら行くのかと失笑されそうだ。
でも、一度は見ておきたいと出掛けてみたが、「フゥーン~」ってな感想だなぁ~
 
ヒョイと外を見ると、マイケル・ジャクソンのコレクションを展示しているとかで、長蛇の列~
写す位置が悪かったから、全体像が見えないね~アハハ
Img_0823
 
  
【備忘録】
入院70日目。
血便も落ち着いているようで、元気で話ができた。
 
 
メモ…
11月16日雨     日の出の時間 6:19  日の入の時間 16:07。
               最高気温  8.7     最低気温  4.2
11月17日曇    日の出の時間 6:21  日の入の時間 16:06。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.16

またまた冷たい雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も冷たい雨が降ったり止んだり。
もう三日連続の雨に、ウンザリだ。
 
今朝の日の出は眩しいくらいで、一日お天気を期待できたのにね~
定点地点で、川岸の枯れた草木が朝日で金色に輝き、真っ黒TAROHも眩しそう。
Img_0869
 
 
棲家でも陽射しがあると、それなりに写るのだ。
momoの熱い目線・・・何にも出ないのにね~
Img_0872
 
 
二人を写そうとしても、なかなか揃わないのだよね~
少し目線が下がっているけど、何とか二人が止まっているよ~ブフフ
Img_0875
Canon IXY510/JPEG
 
 
小出しその2~
上京した翌10日は、鎌倉見物にでも出掛けようかと思っていたら、従兄弟よりメールがあり、お昼頃に逢いたいとのことで、ホテルオークラで逢う約束をした。
業界団体で予約をしてくれたホテルオークラへ移動して荷物を預け、近くに米国大使館があり厳重な警戒態勢が引かれているので、ホテル周辺をブラつくのも何なので、ホテル内をブラブラ見て歩くおのぼりさん。
 
従兄弟夫婦と落ち合って、ホテル内のレストランでランチ~
私と従兄弟は、牡蠣のリゾット~大変、美味でした。
Img_0821
 
 
家内と従兄弟の奥さんは、帆立のパスタ~これも美味であったとのこと。
Img_0819
 
鎌倉には行けなかったが、楽しいお話で時間を忘れ楽しかった。
従兄弟夫妻と別れた後、折角だからと六本木ヒルズを見に出掛けてきたよ~
  
  
【備忘録】
入院69日目。
気持ちよく寝ていて、血便も治まっている様子なので何より。
10月分の入院費を支払ってきた。
最近は、診察券で機械受付だし、支払いも支払機を使って支払うので、受付&会計窓口の係員が激減しているのは、経営面では人件費を抑制出来て結構なのだろうけど、コミュニケーション不足が心配だね。
 
 
メモ…
11月15日雨     日の出の時間 6:18  日の入の時間 16:07。
               最高気温  12.7     最低気温  6.9
11月16日雨    日の出の時間 6:19  日の入の時間 16:07。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.15

今日は雨とアラレ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨が止んでいるうちに朝散歩に出掛ける準備をしていたら、またまた横殴りの雨が降ってきて、大急ぎで棲家に逃げ込んだ。
棲家のベランダも、雨が吹き込んで濡れているし、黒い雲が垂れ込めているので写真はムリかなぁ~
 
無理を承知でチャレンジしてみたが、やっぱりブレブレ多発~
チャカチャカとステップを踏むmomoは、座っていても顔を上げたり下げたりで、これもブレてるけど、「早くご飯にしてよ…」と、ふくれっ面~coldsweats01
Img_0865
 
 
その点、TAROHは動き回るものの、カメラ目線をくれるのだよ~
でも、やっぱり条件が厳しすぎてブレブレだ~weep
Img_0864
Canon IXY510/JPEG
 
 
Mシュナ飼いのminpちゃんから、「小出しに・・楽しみにしていまっす~(^^)ウフッ」とのコメントをいただいた。
カメラを持参したけど、さっぱり写してないのだよね。
特に当日はモーニングコート着用じゃ、いくら小さなIXYでもポケットに入れるわけにはいかなし、皇居は撮影禁止だから、カメラは家内のハンドバックの中に入れたままさぁ~
 
で、小出しその1~
上京した日は、東京駅八重洲口の近くのホテルに宿泊したが、家内の草履が、痛めた足にしっくりしないので、買い替えたいというので、八重洲口の大丸デパートに行ってみることにした。
この八重洲口のホテルは、現役時代の出張時に宿泊していたので、大丸デパートが建て替えたことは分かっていたが、あるべきところに無いのだ。
八重洲口を南側から北側に歩き、交番があったので、「大丸デパートは、建て替え完成しましたよね?」と聞いたら、目の前の高層ビルだと~
すっかり田舎者振りをご披露してきたよ~アハハ
 
  
【備忘録】
入院68日目。
至って元気で、認知度もしっかりしているが、今日、血便があり呼び出しをうけ、担当医から説明を受けた。
大腸検査も負担を掛けるし、原因を突き止めても手術も出来ないので、このまま様子を見てはどうか、出血が多くて貧血を起すようなら輸血で対応しようということであったので、承知してきた。
 
 
メモ…
11月14日雨     日の出の時間 6:17  日の入の時間 16:08。
               最高気温  14.4     最低気温  8.1
11月15日雨    日の出の時間 6:18  日の入の時間 16:07。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.14

オジロワシだっ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一日中、横殴りの冷たい雨が降っている。
気温も低く、寒いから、momoTAROHは、ワンツーで運動場へ出て行く以外は、二人でくっ付いて寝てばかり~
この雨じゃ、散歩も出来ないから、寝ているしかないものね~sleepy
 
 
今日のネタは、昨日の朝散歩でのことだ。
何時もの大木じゃない、別の木に、鳥の影が3つ~
さてさて、何だろうね?
Img_0840
 
 
TAROHと一緒に、もっと近づいてみようね。
Img_0842
 
 
どうやら、1羽はカラスだね。
2羽は、この位置からじゃトンビじゃないけど、オジロワシかオオワシか判断できない。
Img_0843
 
 
デジタルズームになっちゃうけど、ズームアップすると、2羽ともオジロワシだ~
右手のオジロワシは、まだ幼鳥のようだ。
Img_0844
 
 
TAROHが、ピョコピョコと動き回るので、飛び立ってしまった~
辛うじて飛翔姿を収めたけれど、これじゃ、単に写っただけだね~トホホ
Img_0847
Canon IXY510/JPEG
 
お忙しい「HSパパ」さんの、お眼の保養になったかなぁ?
 
  
【備忘録】
入院67日目。
精神的にも落ち着いて、表情もにこやかだ。
この状態が続くことを願って止まない
 
 
メモ…
11月13日曇     日の出の時間 6:16  日の入の時間 16:09。
               最高気温  7.9      最低気温  0.4
11月14日雨    日の出の時間 6:17  日の入の時間 16:08。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.13

甘え上手~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
3泊4日の長期預かりだったので、momoTAROHとも嬉しくてジッとしていられない。
交互に身体を摺り寄せてきて、前から後ろから、横からと私の体にハイタッチ、その度に体があっちにこっちにフラフラ、いずれにしても嬉しい体力勝負さぁ~アハハ
 
今朝の日高山脈の稜線は、白銀に輝いていた。
Img_0839
 
 
朝散歩から戻ったmomoとTAROH。
momoは、目がくぼんだかなぁ?
Img_0837
 
 
TAROHの鼻筋の傷跡、なかなか毛が生えてこないね。
Img_0834
 
 
皇居で天皇陛下の拝謁の栄に浴し、お土産として「どら焼」を賜ってきた。
今日、開封してみたら、この「どら焼」が3個入っていて、早速1個をお袋に持っていき、ありがたく頂いた。
Img_0849
Canon IXY510/JPEG

  
【備忘録】
入院66日目。
顔を見たとたんに、「お帰り、よかったね」と、叙勲のための上京であったことが分かっているようだ。
陛下から頂いた「どら焼」を持参し、説明するも、分かったかどうか、定かじゃないが、元気でひと安心。
 
 
メモ…
11月12日曇     日の出の時間 6:14  日の入の時間 16:10。
               最高気温  6.7      最低気温  2.4
11月13日曇    日の出の時間 6:16  日の入の時間 16:09。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.12

無事帰宅~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
オバマ米大統領の来日を控えて、ますます警備が厳しいホテル周辺だ。
昨日の雨も上がり、ホテルから浜松町モノレール駅にタクシーで向かい、羽田空港から、ANA69便で新千歳空港へひとっ飛び~
ピリリと身をさす寒気が、北海道に帰ってきた実感を盛り上げてくれる、やっぱり、このピリリ感が何ともいえない。
 
雪が心配されたが、パーキングで車のエンジンを掛けておいてくれたので、車内は暖かく嬉しい限りだ。
一路わが家へ、そして帰宅後、早速momoTAROHを引き取りにシーキューブさんへ「只今~」だ。
もちろん、momoTAROHの大歓迎を受けたことは、言うに及ばない~アハハ
 
TAROH「ねえちゃん、取れるものなら、取ってみて~」
Img_1546
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.11

伝達式~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、11時から霞山会館で勲記・勲章伝達式が行われ、亀井静香金融担当大臣から伝達を受け、昼食後、皇居に向かい、13時半から天皇陛下拝謁をいただくというスケジュールである。 
 
 
momo「うん?逃げ足の速いやつだね~」
Img_1544
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.10

ホテルオークラ

ホテルオークラ
ホテルオークラ東京で、従兄弟夫妻とダベリング、楽しい時間を過ごした。

2009.11.09

東京へ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
勲記、勲章の授与式出席のため、家内と一緒に本日上京した。
5時起きで、って言っても毎日のことだけど、momoTAROHの朝散歩を早目に済まし、食事を与え、7時過ぎに何時もお世話になるシーキューブさんに連れて行き、3泊4日のお泊りだ。
 
8時半に家を出て、新千歳空港へ向かい、ANA62便で羽田空港へ。
今時は、旅行代理店で航空券を予約する時に、一緒にチェックイン・座席指定まで出来てしまうから便利だ。
空港では、そのままセキュリティチェックを受けて搭乗待合室にGO~ 
 
「ルン~」
Img_1523
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.08

弾けろ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
明日から上京のため、またしばらく預かり保育となるので、momoTAROHを連れて出掛けようかと思っていたが、何かと済まさなくちゃならない用事が出来て何処にも連れ出せなかった。
 
今日は、早朝から良い天気で、朝散歩に出発前も陽射しが強い~
散歩に行く前に、何かくれぇーの、momo(右側)とTAROH。
Img_0813
 
 
例の大木に大型の鳥の影が~
さて何だろうかと、期待を込めて近づいてみたら、大きなトンビが澄まして止まっていた。
Img_0812
Canon 510/JPEG
 
 
 
結局、何処にも遊びに連れていけなくて、午後から片付けをしながら、マイランで遊ばせていた。
今日は、K9ホィールを与えたら、TAROHが素早くサッと咥えて逃げの一手~
Img_1504
 
 
逃がすものかと、momoが後を追い、争奪戦の火蓋が切られたのだった。
Img_1509
 
 
ロープほど、K9ホィールに執着しないのか、momoのアタック振りが淡白なのだ。
スッーと狙って走り寄っていくが、軽くTAROHにいなされちゃってる様子を、パラパラで~
200911081
 
 
T「へへへ~取れるものなら、取ってみな~」
Img_1520
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW

  
【備忘録】
入院61日目。
明日、上京することを伝えたら、「気をつけて行きなさい」と、何時まで経っても子ども扱いだ。
叙勲のための上京だと言っても、理解してもらえないのが、ちょっと寂しいけど、とにかく元気なのが何よりだ。
 
 
メモ…
11月7日晴     日の出の時間 6:08  日の入の時間 16:15。
               最高気温 15.5      最低気温  5.6
11月8日曇    日の出の時間 6:09  日の入の時間 16:14。
15時過ぎから霧が出てきて、夕方には濃霧になってしまった。
それだけ気温が高いのか、夕散歩で汗をかいてしまった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.07

札幌日帰り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、札幌日帰りをしてきた。
天候も良くて、momoTAROHと遊びに行きたいところを、グッと我慢して運転手さぁ~weep
 
往路、日高町富川の柏台牧場前のR235を走行中に、対行車線に成獣のエゾシカが跳び出してきてビックリ。
走行中の軽トラックと危機一発だったが、エゾシカが身を翻して事なきを得た。
そのまま路肩に消えたので、通過してバックミラーを見たら、道路横断を強行しようとしている。
軽トラックの後についていた大型トラックが急停止、その前を滑りながら柏台牧場の放牧地に向って消えていった、車にぶつからなくてよかった、よかった~coldsweats01
 
朝、早過ぎて、写真を写せる明るさじゃないので、朝散歩の写真はナシ。
で、昨日のランでロープ争奪戦を延々と演じる、5歳児なのに子供のようなmomoと、2歳児なのにおっちゃんみたいなTAROH(鼻筋に傷跡がある方だよ~)の写真を、ベタベタ~
Img_1337
 
Img_1338
 
Img_1339
 
Img_1341
 
Img_1342
 
 
最後に、TAROHの凄い顔を~wobbly
Img_1348
Canon 5D MKⅡ+EF24-105㎜4L/RAW
 
  
【備忘録】
入院60日目。
遅い時間に見舞ったが、熟睡してた。
 
 
メモ…
11月6日晴     日の出の時間 6:07  日の入の時間 16:17。
               最高気温 12.5      最低気温  3.4
11月7日晴    日の出の時間 6:08  日の入の時間 16:15。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.06

交通安全大会

~写真をクリックして見てくださいね~
 
交通事故死、全国ワーストワン返上に道民が挙って努力しているが、前年比数名の減少にまで迫ってきている。
これから冬道、かつ、年末輸送繁忙期を控え、11月12日から11月21日まで「冬の交通安全運動」が実施されるのを前に、恒例の「交通安全町民大会」が開催された。
過疎の町に住むと、移動の足として車は不可欠であり、日々運転をせざるを得ないので、交通ルールを守り、交通事故を起さない、遭わない、巻き込まれない、を念じながら、安全運転に徹したい。
 
今日は、朝から良いお天気で、先日の寒さとは打って変わってポカポカ陽気であった。
朝散歩は、小学生のお姉ちゃんの後を追って、何時ものコースを逆方向から堤防へ向ったmomo、朝日が眩しいね~
Img_0800
 
 
TAROHの散歩の頃には、荻伏橋の工事が始まっていて、重機が唸りをあげて川底を掘っていた。
もう、この黄色い重機はお馴染みなので、TA坊はまったく警戒しないのだ~
Img_0802
 
 
荻伏橋の架け替え工事は、土嚢を積み上げて鉄板を敷き詰め、旧橋を壊すための重機類の作業場所を作っているのだ。
これで、重機がこちら側から、向う側へ行ったり来たり出来るようになった。
Img_0803
Canon IXY510/JPEG
 
 
お天気が良いので、午後遅く、とはいっても2時半頃だけど、マイランでロープの争奪戦を~
久し振りで5DⅡ+EF24-105㎜4Lを持ち出して、ワンと共に飼主も楽しんだのだ。
相変わらずロープに対するmomoの反応が若々しく、若いTAROHがタジタジなのだ~
もう言葉なんて要らないよね、正真正銘のドッグファイトをご覧あれ~
Img_1327
 
Img_1328
 
Img_1329
 
Img_1331
 
Img_1333
Canon 5D MK.Ⅱ+EF24-105㎜4L/RAW
 
  
【備忘録】
入院59日目。
声をかけたら、「ありがとう」と手を出して握手、やっぱりメソメソ。
「もういいから、帰れ~」と、手を振る、今来たばかりなのに。そういう反応が、躊躇無く元気に出来るのがありがたい。
 
 
メモ…
11月5日雨     日の出の時間 6:06  日の入の時間 16:18。
               最高気温 13.7      最低気温  9.7
11月6日晴    日の出の時間 6:07  日の入の時間 16:17。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.05

降ったり止んだり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨を含んでいるような朝の天気、意外と暖かい。
工事中の荻伏橋、すっかり様変わりしていて、早朝より重機が川岸を掘り起こしている。
散歩帰りに、ワンツー袋を咥えたmomoは、ダンプが行く手を塞ぎ、大きな音をたてながら動きまわる重機に警戒気味だ。
Img_0796
 
 
定点観測地点で、TAROHの見返りポーズ~アハハ
Img_0798
Canon 510/JPEG
 
  
【備忘録】
入院58日目。
特別異常なく、元気だ。
 
 
メモ…
11月4日曇     日の出の時間 6:05  日の入の時間 16:19。
               最高気温 12.0      最低気温  2.1
11月5日雨    日の出の時間 6:06  日の入の時間 16:18。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.04

風見ワン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、午後から雨予報。
何とか持つかなぁ?と思っていたが、予報どおり雨~
昨日と比べると、随分と暖かい。
 
momoは、朝からサラダバー~
Img_0784
 
 
ワンツー袋は、責任を持ってお持ち帰り~
家について、「アウト」のコマンドでも、オヤツと引き換えだったmomoも、ようやくポイと放すようになった。
Img_0786
 
 
風が強くて、TAROHのコートが逆立っている~
本ワン的には、毛の逆立ちは気になるようで、風に正対しようと、まるで風見鶏、いや風見ワンだね。
Img_0789
Canon 510/JPEG
 
 
【備忘録】
入院57日目。
担当医の現状説明を受けた。
「胆のうの腫れも引いて、胆汁を出すために挿入してある管を抜けるかというと、また胆汁が溜まって腫れる危険性の方が高いから、抜かないでおく。
更に胆のうの中に胆石が4個あり、現在の体力では開腹手術には耐えられない。
これらのことから、このままの状態で病院で過ごしてもらうのがベターだ。
但し、高齢であることから、何時発熱して危険な状態に陥るか分からないので、その積もりでいて欲しい。」
ということであった。
総胆管の石と胆石を摘出する、他の方法について聞いてみたが、どの方法であっても現在の体力から見て危険過ぎるとのことなので、手の打ち様がない。
 
 
メモ…
11月3日曇     日の出の時間 6:03  日の入の時間 16:20。
              最高気温  4.0      最低気温  3.1
11月4日曇    日の出の時間 6:05  日の入の時間 16:19。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.03

自分にCongratulations!

~写真をクリックして見てください~
 
本日公表された「平成21年の秋の叙勲」において、はからずも金融功労で、旭日双光章の栄に浴し、わが身に過ぎたる栄誉に感動しております。 
これも偏に、長年にわたって皆さまより頂きました心暖かきご支援とご訓導の賜と存じ、衷心より厚く御礼申し上げます。 
今後、一層精進し、些かなりともご厚情に報いたいと存じますので、何卒倍旧のご厚誼ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 
皆さまのご健勝ご多幸を祈念申し上げ、謹んで受章のご報告を申し上げます。
Rimg5470
RICOH GR-DⅡ
 
 
 
今朝は寒かった~今年一番かも。
イズシ用の桶を、池に浮かべて木を締めていたが、桶の中の水が凍っていた。
momoTAROH用の水飲み器の水も、ガッチリと凍っていた。
Img_0775
 
 
ハクチョウが三羽、飛来して鳴き交わしている。
夫婦と成長した子供かなぁ?
前方のカモの群れの中に、アオサギが二羽、羽を休めているのが分かるかなぁ~
Img_0779
 
 
今朝は冷え込んだので、空気が澄んでいて日高山脈もきれいに見える。
先日の初冠雪以来、雪が降っていない。
散歩道の堤防の上から、わが町のシンボル、神威岳を望み~
Img_0777
 
 
荻伏橋の工事現場の側の歯科医院の裏で、ビニール袋がはためいているのを見て、momo緊張~
Img_0778
 
 
定点観測地点でのTAROH、今日もカメラ目線だよ~アリガトウ
Img_0781
Canon 510/JPEG
 
 
わが町の「平成21年度功労者表彰式」が挙行され、町内会長の立場で参加してきた。
今年は、民生委員を務められ福祉向上に寄与された方、漁業を通じて水産振興に寄与された方、町議会議員として地方自治に寄与された元議員の方のお三方が表彰された。
 
 
【備忘録】
入院56日目。
日高報知新聞を持って行って見せたら、一字一字指差し確認しながら読み、よかった、頑張ったね・・・と、涙ながらに喜んでくれた。
同じ涙でも、今日の涙は嬉しい涙であった。
 
 
メモ…
11月2日曇     日の出の時間 6:02  日の入の時間 16:21。
               最高気温 4.8      最低気温  1.5
11月3日曇    日の出の時間 6:03  日の入の時間 16:20。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 


2009.11.02

初雪か?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の散歩で、momoの黒い背中にポツリと白いものが。
フケかと、指で掬い取ろうとしたら融けて消えてしまった。
これ、初雪と言えるのだろうか~
Img_0770
 
 
ハイ、今日も現場監督です…のmomo。
仮橋のための土嚢積み、今日は急ピッチで進めていた。
Img_0769
 
 
今日も、定点観測地点で、TAROHのカメラ目線ゲット~
Img_0771
 
 
定点観測地点で、川の上流をズームアップ~
日高山脈が綺麗に見える朝だった。
Img_0774
Canon 510/JPEG
 
 
今日、キャンカーYAMATOのタイヤ交換、ワイパーも冬用に交換し、何時でも出動可能となる。
 
 
【備忘録】
入院55日目。
目覚めていて、しっかりと会話が出来て、元気である。
何だか久し振りの会話であった。
 
 
メモ…
11月1日曇     日の出の時間 6:01  日の入の時間 16:23。
               最高気温 14.4      最低気温  8.0
11月2日曇    日の出の時間 6:02  日の入の時間 16:21。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.11.01

11月ですね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
TAROHはボール遊びで、ジャンプ一番~
残ポジからチョイスだよ~
Img_1427
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
11月になってしまった。
2009年も、あと2ヶ月しかないのだよ~
 
日の出時間が6時1分になると、朝が明けるのが目茶苦茶遅く感じるのだ。
今朝も、雨と風で大荒れ。
とてもカメラを持ち出す気分じゃなかったが、持ち出したとしても曇りの朝は、写真的に厳しくなってきた。
 
で、残ポジを漁って、マイランでボール遊びに興じるTAROHのジャンプをパラパラで~
200910271
Canon 40D+EF-S10-20㎜/RAW
 
 
日中も、雨こそ止んでいたものの、風が強く、庭のコブシの枯れ葉が舞って、枯葉に埋まりそうだ~
電動落ち葉掃除機で、駐車スペースから玄関まで、落ち葉を吹き集めて、吸い込んでの落ち葉掃除、音に驚いてmomoは逃げ腰だけど、TAROHは興味津々で寄ってきて邪魔をするのだ。
この落ち葉掃除機(キンボシのブロワーバキューム)、重くて音が大きいけど、結構良い仕事をしてくれるよ~ 
 
 
【備忘録】
入院54日目。
相変わらず眠り姫ならぬ、眠り婆さんだ。
寝ることで、余計なエネルギーを使わないで済むから、良いのかなぁ…と判断。
 
 
メモ…
10月31日曇     日の出の時間 6:00  日の入の時間 16:24。
               最高気温  8.3      最低気温  0.9
11月1日曇    日の出の時間 6:01  日の入の時間 16:23。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »