2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 恐れ多いことですが~ | トップページ | 叙勲額~ »

2009.11.25

久し振りのISS~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
当町では、町長の任期満了に伴う町長選挙と町議会議員補欠選挙の告示が、昨日24日に行われた。
現職町長は、5期20年務めて今季で引退するので、新人2人による選挙戦の火蓋が切られた。
併せて欠員が生じていた町議会議員の補欠選挙には、女性新人2人により1議席を争うことになり、昨日から選挙カーによる選挙活動が開始され、またまたmomoTAROHの苦悩の日々が~
投票日は、今月29日日曜日なので、それまで我慢の日々だね。
 
今朝は、気温的には暖かかったが、堤防の上の散歩は、冷たい風に晒されて寒かった。
堤防の上のmomoは、久し振りのカメラ目線だよん~
Img_0950
 
 
TAROHも、カメラ目線だよ~
Img_0956
 
 
荻伏橋の架け替え工事、目下資材の搬入で朝から忙しい。
大きなクレーン車も到着して、活気が出てきた。
Img_0951
 
 
オオワシ&オジロワシが羽を休める大木に、大きな鳥の影が~
オオワシかなぁ? オジロワシかなぁ?
近づいてみたら、早々に飛び立ってしまったが、尻尾が白かったから、多分オジロワシだろうね。
Img_0957
Canon IXY510/JPEG
 
 
ところで、今夜は星がきれいだ。
ISS(宇宙ステーション)が17時04分頃から06分頃にかけて上空を通過することを思い出し、絶好の機会を逃す手はない…と、40Dに超広角レンズをセット(5DMk.Ⅱにセットできる広角レンズがないのだ~)して三脚に乗せてスタンバイ~
シャッタースピードを2分にセットした積りが、2秒にセットしていて、こんな写真さぁ~
でもね、これじゃ、ちょっとね、少なくとも建物の一部が控えめに写っているとかしないと、ISSだと思ってもらえないのじゃないかと…今後の課題だよ~
Img_1553a
 
 
で、シャッタースピードをセットし直して、飛び去っていく姿(写真上から斜め下に向って飛翔中)を、何とか納める事が出来た。
物置の屋根と、電柱と電線が控え目め写っていてが、暗黒の空を飛翔するISSだということが分かるから、説得力があると思うのだが、HSパパさん、如何でしょうか~
Img_1556
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
【備忘録】
入院78日目。
 
 
メモ…
11月24日晴   日の出の時間 6:29  日の入の時間 16:00。
               最高気温  9.5     最低気温  2.5
11月25日晴   日の出の時間 6:30  日の入の時間 16:00。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 恐れ多いことですが~ | トップページ | 叙勲額~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ISS写真 パチパチパチ~です~
 宇宙の飛行物体を撮るのはものすごく難しそうです~~
 パパさんすごいな~。。
寒空の中お疲れさまでした~~(*^o^*)
↓。。 わ~~っ、、、 お写真にあるお部屋に
 パパさんママさんもお入りになられたんですね~。。。

minpさん、お早うございます。

>ISS写真 パチパチパチ~です~
半分運任せですね。
でも、運だって事前調査をして見当を付けてカメラをセットしなくちゃ運を呼び込めないですから~

>寒空の中お疲れさまでした~~(*^o^*)
昨日は暖かかったですから、ラッキーでした。
ワンズの夕散歩を予定時刻までに終えるのが大変でした~アハハ

>↓。。 わ~~っ、、、 お写真にあるお部屋に パパさんママさんもお入りになられたんですね~。。。
はい、「春秋の間」で拝謁の栄に浴しました。
この部屋は、皇居では2番目に大きい部屋だそうで、写真で見れる側の壁面は、春霞に煙る琵琶湖の松が描かれた織物であり、反対側には紅葉の織物で出来ていました。
 

おはようございます〜★
ISSの撮影、バッチリでしたね!日が暮れて間もなく、そして、晴れていて良かったです!こんなにハッキリと観られると、空を超えて「宇宙」というものが身近に感じられますね!

橋の架け替え工事、本格的になっているようで。。。そして、選挙カーですか。。。。momoちゃん&TAROH君にとっては、ちと災難。。。

オジロワシの姿が素敵です。この大木の形そのものが、大変に魅力的です。先端で細そうに見えますが、鷲が止まれるほど、強いのですね。更なるお写真、楽しみにしています!

宇宙ステーションが見えるなんて知らなかったです。
なんたる無知。

無知ついでに質問ですが
宇宙ステーションが地球を周回してて小さなチリとかがスゴイスピードでぶつかって破壊されたりしないんでしょうか。

B&Jさん、こんばんは。

>ISSの撮影、バッチリでしたね!日が暮れて間もなく、そして、晴れていて良かったです!
しばらく振りで挑戦しましたが、良く見える条件の日をチェックしていますが、なかなか天候の良い日にぶつからないのですよ~
見えている時間が、精々2分強ですから、設定し直しは難しいけど、今回は何とか間に合い、飛び去っていく姿を掴まえました。
肉眼でもはっきり見える明るさで、毎度科学技術の素晴らしさに興奮を覚えます。

>橋の架け替え工事、本格的になっているようで。。そして、選挙カーですか。。momoちゃん&TAROH君にとっては、ちと災難。。。
はい、落ち着かないようで、工事が4時半には作業終了しますから、夕食後は良く寝ていますけどね。

>オジロワシの姿が素敵です。
この大木の姿形が良いでしょう~
もう少し近づくか、デジイチで望遠で写すと、オジロワシの止まっている姿が大きく写せるのですけどね。
でも、オジロは地味な姿ですから、止まっているより飛翔している姿のほうが格好が良いですけどね。
 

チャンスパパさん、こんばんは。

>宇宙ステーションが見えるなんて知らなかったです。
あらら、ご存知じゃなかったのですか?
肉眼でもはっきり見えますよ。
今回は西から東に向かって2分間強見える計算でしたが、2分間弱かなぁ、かなりのスピードですから直ぐに分かりますよ。

>宇宙ステーションが地球を周回してて小さなチリとかがスゴイスピードでぶつかって破壊されたりしないんでしょうか。
可能性はあるでしょうね、でも確率的にどの程度なのかは?です。
以下のホームページで見れる時間と位置を知ることが出来ますよ。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/
 

おぉ!これは!!

オジロワシとISS、ふたつも私の大好きなネタではありませんかっ!!

うぅ~む・・・感動!
このオジロワシ、この大きな木にとまってる
この構図、素晴らしいです。。。
感動、感動です!

そして久々のISS、
こちらもまた美しい・・・

またまた
盛大に楽しませていただきましたよ~!
いつも素晴らしいお写真を
ありがとうございます!!

HSパパさん、お早うございます。

>オジロワシとISS、ふたつも私の大好きなネタではありませんかっ!!
はい、HSパパさんを意識しながら写しましたです~happy01

>このオジロワシ、この大きな木にとまってる この構図、素晴らしいです。。。感動、感動です!
なはは~構図と言われてもですね、構図を考えて位置を移動しながら写せる場所じゃないですから~
オジロワシが、丁度いい場所に止まってくれていて、構図的にもGoodでした。

>そして久々のISS、こちらもまた美しい・・・
何時もチェックしていますが、都合良く天候と飛翔コースがマッチしないものですね。
今回は、札幌より北側を西から東への飛翔コースなので北側を意識しながらセットしていましたら、ほぼ真上に出てきたので大慌てでカメラの位置を変えました。
真上なら一部に建物などを入れて写さないと、1枚目のような写真になり、何だか説得力に欠けますね。
秋の空が澄み渡った時期にISSを写せなかったので、冬の凍てつく夜空を飛ぶISSに挑戦しようと思いますので、また見てください。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46839918

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのISS~:

« 恐れ多いことですが~ | トップページ | 叙勲額~ »