2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 勤労感謝~ | トップページ | 久し振りのISS~ »

2009.11.24

恐れ多いことですが~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
あまりにも恐れ多いことなので、敬意を表しトップに持ってきた、小出しその10~
皇居に参内した際に、宮内庁から「皇室」という小冊子を頂いてきた。
Rimg5478
 
中を開くと、天皇陛下、皇后陛下のお写真と、陛下とご家族のお写真が見開きで拝見できる。
Rimg5480
 
頁を捲ると、宮殿「春秋の間」で、天皇陛下に勲章受賞者・褒章受賞者が拝謁を賜る写真も掲載されている。
この写真では、受賞者は3列に並んでいるが、この受賞者の列の後方に、配偶者が同じく3列に並んでいる。
陛下は、写真中央左上の入口からお出ましになり、壇上に進みご挨拶を述べられたのち壇を降りられて受賞者の前を、写真左側へ向われ、受賞者の列の端から受賞者と配偶者の列の間を歩まれ、手前端まで進まれて右上の出口(写真にはないが、入口と対を成した作りになっている)から退出遊ばされるのだ。
今回の拝謁も「春秋の間」で、同じように行われたが、受賞者5列、間を開けて配偶者5列に並んで拝謁を賜った。
そのほか、様々なご公務を執られる陛下のお写真を拝見することが出来て、この冊子はわが家の家宝である。
Rimg5481
 
 
今日のmomoTAROHとオオワシ~ 
朝散歩の堤防の雑草は、すっかり凍っていて歩くとサックサク~
momoは、足元のサクサク感に興味津々で、下ばかり見て歩いていた。
Img_0932
 
 
TAROHのお散歩の頃には、サクサク感がシンナリ感になっていて~ブフフ
何時もの定点観測だよ~
Img_0935
 
 
定点観測地点から大川の上流を見ると、奥にJR日高線の鉄橋が見えるが、なかなか鉄橋の上を通るレールバスにお目にかかれないのだ。
でも、生憎今日は姿が見えないが、鉄橋手前の浅瀬に、上流から流れ着いた産卵後のサケを啄ばんでいるオオワシやオジロワシの姿を遠望することができるのだ。
Img_0937
 
 
浅瀬に姿が見えないということは、何処かの大木で羽を休めているはず。
あっ、やっぱり例の大木にいるぞ~オオワシかなぁ?オジロワシかなぁ?
Img_0936
 
 
近くによると警戒して飛び立ってしまうので、今日は遠くから~
肉眼で、羽の白い模様が確認できたから、オオワシだ。
お天気が良ければ、デジイチに望遠を付けて写しに来てもいいのだが、今日は今一パッとしないお天気なのでパスだね。
Img_0938
Canon IXY510/JPEG
 
  
【備忘録】
入院77日目。
だいぶん、痩せ細ってはいるが元気。
 
 
メモ…
11月23日曇    日の出の時間 6:28  日の入の時間 16:01。
               最高気温  9.5     最低気温  1.6
11月24日晴   日の出の時間 6:29  日の入の時間 16:00。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 勤労感謝~ | トップページ | 久し振りのISS~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
なるほど!皇室とは、どこをどう考えてもご縁をいただけるところではない私は、大変に興味深く拝見いたしました。
この小冊子の御紋を拝見して、もう、我が仔たちのお○りのことを称して「菊の御紋章」などと言っては、いけない・・・かも。。。と反省しました。m(_ _)m
この冊子をいただける方は、極々限られた方々のみ。家宝として大切にされてください。

オオワシ、次の撮影を期待してます!!でも、寒そうですし、凍り付いた地面、どうか、怪我のないように、お願いします。

お母様、お元気とのこと、良かったです。

日の入りが16時丁度でしたね。。。。寂しい季節ですね。。。

B&Jさん、お早うございます。

>なるほど!皇室とは、どこをどう考えてもご縁をいただけるところではない私は、大変に興味深く拝見いたしました。
皇居内の撮影が禁止ですから、せめてこの冊子の写真で満足しなくちゃ…です。

>オオワシ、次の撮影を期待してます!!
今朝も大木に姿があったので、TA坊を連れて少し近づいてと思いましたが、飛び立ってしまいました。
尻尾が白かったのでオジロかと思います。

>お母様、お元気とのこと、良かったです。
元気なことは元気ですが、徐々に老いていく姿は、仕方がないこととはいえ悲しいですね。

>日の入りが16時丁度でしたね。。。。寂しい季節ですね。。。
午後からは、あっという間に薄暮になってしまいますね。
ちょっと気温が低いと路面が凍るので、暗くなってからの散歩はヒヤヒヤものです~
 

これは・・・確かに家宝です♪
私も結構長く生きてますが(爆)
見た事もありませんし
頂いた・・・と、いう方も知り合いには一人もおりません。
大切になさってくださいねぇ

最後のお写真素敵で~す
とっても寒そうな感じが伝わってきます♪
コンデジでも、しっかり撮れるんですねぇ~♪

neomamaさん、こんばんは。

>これは・・・確かに家宝です♪
はい、大切に保管します。
まずはスキャナーでデジタル化しておかなきゃね~

>最後のお写真素敵で~す
望遠側一杯ですが、いい感じに写りますね。
半逆光ですから、条件的には厳しいけど、もう少し鳥のディーテルが写せるといいのですけどネ~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46839936

この記事へのトラックバック一覧です: 恐れ多いことですが~:

« 勤労感謝~ | トップページ | 久し振りのISS~ »